SAZABY(サザビー) 製作記【11】

おばんでやしっ!


いやぁ~昨日は3名の方からコメントを頂き、一人で小躍りするぐらい嬉しかったFino(フィノ)です。


ホント、励みになりますね…ブログのコメントってヽ(*´∀`)ノ



今日は土曜日なのに出勤日、洗濯物が溜まって明日は掃除・洗濯を片付けないとプラモ弄りが出来ない事が悩みの種です(´・ω・`)


タイではまだ完全週休二日制ではありません。

特に製造業は基本土曜日は隔週で休みの企業が多いです。


Finoの会社も今日は出勤日…やっぱ週一日の休みだと疲れも取れないし、独り暮らしでやる事多いし…あっ!?ちゅう間に休みが終わっちゃいますね。



明日の休みは朝から掃除・洗濯・食料品の補充を済ませてからガッツリとオラνガンを進める予定です。




つーことで、明日はブログお休みです。



つか…プラモの製作記をこのペース(今週はほぼ毎日)で更新してるのが異常?!



まっ、過去作品で当時は製作記をPDFで友人に配布してた元があるし、製作途中の写真も撮ってあったからッスけどね。



過去作品ネタが尽きたら…きっと更新頻度は月一ぐらいに落ちるでしょう…きっと(´∀`*)








では引き続きオラサザビーの製作記を。



※2013年4月中旬※


前回の予告通り、今回はファンネルの改修です。


つか…ここいらでファンネルに手を付けておかないと、最後に残ってどーでもよくなっちゃいそうですから゚(゚´Д`゚)゚





なにしろ、コヤツ…

BKPK_013.jpg


パーツ数が…それに小さいパーツばっか゚(゚´Д`゚)゚




しかも同じモンが6個っ!!




下手に弄ろうとすると、その作業量は6倍になって帰ってきます…あっ!!






6倍返しだっ!!…って、古いですか?しかも…今思いついた様に半沢直樹ネタって…゚(゚´Д`゚)゚




とにかく、ここは最小限の改修でサクッと済ませようと思います。




で、まずは仮組み…


BKPK_014.jpg




どーしましょΣ(゚д゚lll)…このチョロっとしたビーム発射口ぱ(゚´Д`゚)゚




しかも…

BKPK_015.jpg


メインバーニアの周りにある4個の姿勢制御用と思われるバーニア…凹みすらないです゚(゚´Д`゚)゚…真っ平らです(# ゚Д゚)




で…気が付いたら…

BKPK_016.jpg


ドリルで凹みを彫ってました…ちょっと待て!つーことは…6倍返しどころか…




24倍返しだっ!!








ひつこいですか?半沢直樹ネタ…。


スンマセン…つい最近、屋台のDVD屋さんで買って見たばっかなんで゚(゚´Д`゚)゚

Finoにとっては今が旬なネタなんですよ…(*゚▽゚*)



話題が日本のペースに追いついていかない…これも海外駐在の苦労ですね…つか、苦労って言えば、その半沢直樹のDVDなんッスけどね、3枚組みだったんッスよ。





休日のプラモ弄りの合間に観だしたら…序盤から『 これはオモロイ!』って途中で止められなくなって…。


盛り上がって来たトコで、最後の一枚になって…え?!こんなトコで終了すんのか?って思いながら観てたら…なんと!!






残り2話分を残して途中で終わっちまいやがんの!!





もーメッチャいいトコで終わっててもう、気になって々、プラモ弄りの合間どこじゃなくなってました!!



で、即効で部屋を飛び出し、DVD買った屋台に突撃っ!!




買ったトキに、3枚組みってやけに枚数少ないなと思って…『 コレで全部? 』って屋台のおばちゃんに聞いたら『 これで全部だよ 』って言われて買ったのに!!



『 おばちゃん!この前かったコノDVD、途中で終わっとるやんっ!!』

立て続けに

『 買うとき、コレで全部?って聞いたら、全部って言ったやん?! 』

と言うと、おばちゃん『 ニヤっ( ̄∀ ̄)』っとして



『 あぁ…今あるのはこれで全部だよ(。-∀-)』って…。





…ふざけやがってぇ!!



と、言いそうになりましたが…ここはタイ、外国です。


こんなコトで怒ってては生活できません。


今回は『 全部 』と聞いたFinoのミス…むしろ『 コレで終わってるの? 』と聞くべきでした。




撃沈し、部屋に帰ってもプラモ弄りが手に付かず…気になって気になって…。




インターネットで探して視聴しちゃいました…てへっ(´∀`*)




あぁ~スッキリ(*゚▽゚*)






スンマセン…激しく脱線しちゃいましたね…(´∀`*)





…で、ファンネルでしたね(´∀`)


そうそう…姿勢制御用のバーニアに凹みをドリルで彫って…で、メインバーニアはアルミバーニアとかに変更したいトコなんですが…

BKPK_017.jpg


このメインバーニアの凹とファンネルコンテナの凸(赤矢印)が位置決めになってまして…これでシックリと固定されてるんですね。


なんでメインバーニアはキットのままで様子見、銃口の改修を先に進めます。


銃口の先も塞がってて、長さも短いので真鍮パイプでディテアップすることに…


BKPK_019.jpg


…んで、こんなモンを製作。




で、これはナニか?



BKPK_020.jpg


こんな風に真鍮線の長さを揃えてカットする治具です。



これでカッターをコロコロと転がしてやると、ペキッと簡単に真鍮線がカットできます。


ニッパーとかだと簡単にパイプが潰れちゃいますからね゚(゚´Д`゚)゚


BKPK_021.jpg


で、銃口の先端に穴を開けて真鍮線を差し込んでやれば銃口完成です。



さて、そんじゃコレを本体に組んでみましょーか。


BKPK_022.jpg


ついでに…銃口周りは、市販丸皿パーツに穴あけたモノを二枚重ねにしてディテ追加してます。



…ん~っ、収納状態の銃口が沈みすぎてますね…。

銃口周りの丸皿パーツの厚み分、本体が高くなったせいってのもあるんでしょーケド。


にしては、射出後の銃口の長さはちょうどいいカンジなんですよね…。



つまり、銃口のスライド量が多すぎる…スライド量を規制してやればいいワケですねo(・`∀´・)




BKPK_023.jpg


で…またまたプラ板で治具を製作、ダイソー編み棒を輪切りにしてセットしペパーでゴリゴリと。




で、ソレを治具から剥がしてやると…。


BKPK_024.jpg


高さが一定の編み棒リングがでけましたヽ(*´∀`)ノ



コイツをメインバーニアのトコに組み付けてスライド量を規制しようって寸法ですね。


BKPK_025.jpg


がっ!しかしっ!!


…なんか、しっくりとこないっ!!


リングの表面がツルッとしてて、なんか取って付けた感が…。








没じゃっ!!やり直しを要求するっ!!!





BKPK_026.jpg


つーことで、編み棒に事前に横溝をBMCタガネで彫ってから同じ作業を…。

※上に転がってるのは没リング


で、組み付けてみると…

BKPK_027.jpg


んっ!さっきよりはマシかな(´∀`)


あっ!そうそう…ついでにメインバーニアのフチは面取りで薄く見える様にしときました。





…で、肝心の銃口の出っ張り具合ですが…

BKPK_028.jpg

こんなんなりましたヽ(*´∀`)ノ


ちなみに…左:改修前 / 右:改修後です。


つか…『 ちなみに 』で説明しないとわからん微妙な改修でしたね゚(゚´Д`゚)゚




これで、ファンネルも改修完了~ヽ(*´∀`)ノ



残ってるのはファンネルコンテナだけo(・`∀´・)




この時点で、ファンネルコンテナの改修方向性は決まっていました。


とにかく…尻尾→バックパック→プロペラントタンクと続いた、リヤのボリュームアップに負けないモノにしようと…。


で、例のアレをモチーフにしようと…って、モデラーズギャラリーに投稿してるんでもったいつけるようなモンでもないんですが…ね。



がっ!今回もファンネルだけで話しが長くなってしまったので、次回へ続く!!




えっ?!…半沢直樹DVDの話しで脱線するからだ!って?!




はい、ごもっともです(´∀`)


では、See u again~~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~もです!
おぉ~ホント連日更新ですね(^o^)

こうやって細かくやってくれると今後の「たけぞうサザビー」にかなり影響が出てしまいますよ(^_^;)

そう言えばモデラーズギャラリー、Finoさんが簡単だ!と言うので登録・投稿しました。
意外と大変でしたよ(^_^;)
投稿作品は前完成のHi-νですが・・・

それと、自分のblogにFinoさんの紹介させて頂きました!
これで少しは観覧者が増えれば良いのですが(^_^)
ではっ

No title

たけぞうさん

これはこれはいらっしゃいませ。

たけぞうサザビーですか!それはメッチャメチャ楽しみですね!!

モデラーズギャラリーも拝見しました。

実は、あのたけぞうHi-νはブログに記事を書かれてる頃から大ファンです。


スタイルといい塗装といい、とにかく自分の求めるHi-νと近しい作品でした。


ブログへの紹介もありがとうございます。


ではっ、これからも宜しくお願いしますです!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示