旅行記みたいな製作記 / ディフォルメGP-03D 製作記【17】

どーもー、Finoです(^-^)/


前回の記事やツイッターとかでも呟いてましたが…Finoは先週末にインドネシアに出張してました。

まぁ…ジャカルタのモーターショーを見に行ってきたんですがね(*´ω`)
↑車開発関係の仕事してるので…いちおー仕事ですよ。


で…タイ←→ジャカルタは飛行機で片道 約3.5時間なんですが…。

この3.5時間という時間が、Finoに取って煙草が普通に我慢できる微妙な時間(;´∀`)

ちなみに…日本←→タイの6時間は限界を超えてます!メチャメチャ苦痛です(;´Д`)



で…ジャカルタ空港着いて、まずは一服~(*´Д`)

150828_101.jpg

ジャカルタは空港出てすぐに喫煙所があってナイスです。

つか…ここの喫煙所で煙草吸ってると『あぁ~インドネシア来たなぁ~』という気分になります(*´ω`)



今回の出張もいつも同行してる営業担当日本人と一緒です。


彼はタイ語・英語も話せるし、個人でも海外とか旅行に行くのが好きなので、ホテル予約や現地に着いてからの一切は彼にお任せ~です。







で…到着した夜の夕食も、彼のお勧めで…。







150828_102.jpg

何故かインドネシアで小籠包~(*´ω`)


営業の彼曰く…。

インドネシアは宗教上、豚食べないんで…ココの豚肉使った小籠包は貴重なんッスよ!!』と全力で勧められました…。


つか…タイはむしろ牛食べないし、豚肉は普通に食べてるよね…(;・∀・)


…と、いう無粋なツッコミは無しにして…まぁ、一口…。



『んっ…んま~いっ!!』



いや…コレは美味い小籠包でした!!


もう、営業の彼は『でしょう~っ!!』と、ドヤ顔ww(;´∀`)





で…翌日。


今日はジャカルタモーターショー見学です(*´ω`)


ホテルでタクシーを捕まえて郊外のショー会場へ!!


150828_103.jpg

コレは道中のタクシーの中から撮ったインドネシアのトゥクトゥク~。


タイに比べると二回りぐらい小振りで、装飾が控え目です(;´∀`)




…と、そんなこんなでショー会場到着~。

150828_104.jpg

まだ開場まで時間があって…人もそんなに集まってないです。

営業の彼も『早すぎましたかねぇ~』と言ってますが…そんな事よりも…。



Finoは赤丸の座ったおにゃのこが気になってました…(;´∀`)

いや…Finoはインドネシアのモーターショーは初めてなので…可愛いコンパニオンのおにゃのこ居るかなぁ~あんなコがコンパニオンならいいなぁ~とかばっか考えてました(*´ω`)





がっ!!中に入って、しばらくすると…。





150828_105.jpg

凄っぇ~人混みwwwもう、帰りたくなってきたwww


まぁ…会場に着いたのが早かったので、混んできた頃には一通り見た感じだったので昼頃には撤退~(;´∀`)





で…昼飯を会場近くに最近出来たという『AEON(イーオン)』で取る事に…。


で、日本から進出してきたラーメン屋が集まってるトコで、日本人店員の『ウチは日本と味一緒です!!美味さは保証しますっ!!』という誘い文句に乗って入ってみたんですが…出てきたラーメンがクソ不味いという…(;´Д`)

ちなみに…一緒に頼んだ炒飯もベタベタしてて駄目々でした。



あまりにもクソ不味くて写真も撮り忘れてます(;´Д`)





で、口直しにアイスでも食べようかと一階に向かう途中…。



見つけましたっ!!



150828_106.jpg

ガンダムコーナー!!


このビルドストライクの横にはTVが置いてあって、GBFの最終回をやってて子供たちが群がってました(*´ω`)




で、インドネシアでのガンプラ販売価格は…↓こんなカンジでした。

150828_107.jpg

上段…RE/100 ナイチンゲール 定価:8,000円 → 1,799,000Rp(ルピア)≒15,300円

下段…1/100MG サザビーVer.Ka 定価9,000円 → 1,899,000Rp(ルピア)≒16,200円


と、ほぼ2倍の値付けとなってましたww(;・∀・)



まぁ…タイの正規輸入代理店経由のデパートで売ってるガンプラは定価の3倍なんで、まだマシですが…ね(;´∀`)




で…アイスコーナーでは、冷え冷えの石(?)の上で、男の子がアイスをコネてヘラで『ピュッ!』と飛ばして、カップを持ったレジ打ちの女の子が受け取るというパフォーマンスをやってたんですが…。



少なくとも、Finoたちが順番待ちしてる間に3回は失敗してアイスを床に落としてましたね…。


つか…順番待ちと言っても、Finoたちの前には2組しかいなかったので…つまりは、毎回失敗してという(;´∀`)



よっぽどアイスコネてる男の子とレジ打ちの女の子の相性悪いのかなぁ~と(;・∀・)



で…帰りのタクシーでその日は歩き疲れちゃったという事もあり、夕飯は居酒屋みたなトコでビールとツマミ程度でいいかなぁ~なんて言ってると…。


営業の彼が『んじゃ…夕飯までまだ時間があるんで、ホテルの部屋戻ったらインターネットで調べておきますよ!!』と…。

ねっ!頼りになる同行者でしょ!!(*´ω`)









で…そんな彼が指定した夕飯の場所は…。









150828_109.jpg

ブロックM~www(;´∀`)


まぁ…インドネシアで『カラオケ』と言えば『ブロックM』というエリアですね(*´ω`)
↑『カラオケ』と言っても、ビッグエコーとかシダックスとかでは無い…。





営業の彼曰く…。



『やっぱ、駐在の日本人が良く来る居酒屋といえばブロックMでしょ!!』 と、いう事で…。








そんな彼が指定したお店がコチラ…。







150828_110.jpg

『キラキラ銀座』wwww(;・∀・)



まぁ…いかにもアジアにありそうな老舗の日本人経営居酒屋っぽいネーミングwww



で、料理の方は…可もなく不可もなく…という、いかにもアジアにありそうな老舗の日本j…以下略。





えっ?!…で、ブロックMで食事した後はどうしたかって…?




それは…ご想像にお任せします(*´ω`)







と、そんなこんなで…翌日はタイに帰国~。
↑タイに『帰国』ってww







がっ!!







例の爆弾騒ぎでイミグレーションがとんでもない事にwww

150828_111.jpg

過去に例を見ないぐらいの大混雑~(;´Д`)




なんで、こんなに混んでるんかなぁ~と並んで…順番がまわってきて解りました。


まず列の最前列に並んだトコで、係員のおねぇさんが二人、ボールペン片手に待ち構えてて、イミグレーションカードに項目がないのに『ココに電話番号書いて下さい』と、その場で追記させてました(;゚Д゚)



そんな…いちいち全員がその場で電話番号追記してたら前に進まねぇわなっ!!




しかも…イミグレーションの本番でも『航空チケットの半券を見せろ』とか、今までそんな事言われた事ないので、みんな準備してなくて…そこからカバン漁って半券探してたり…。

中には『さっき、ソコで捨てちゃったよ、もういらないと思ったし…』とか…。




審査もメッチャ慎重に長くて…の、割に検査官はスマホ+イヤホンで音楽聞いてガム噛んでるんですが…ね(-_-;)





と…イミグレーションに並んでから通過するまで1時間以上もかかっちゃいました(;´Д`)








もうアパートに着くころには、すっかり小腹が空いてきて…。






150828_112.jpg

アパートの前で売ってた写真のヤツ(←名前知らん)を…。


コレ、腸に肉と餅米を入れたヤツを串にさして炭火で焼いたヤツで、小腹が空いた時にちょうどイイ!!

いや~やっぱ、んまいわっ!!(*´ω`)








で…この屋台というか店なんですが…。










150828_113.jpg

勝手に改造したサイドカー屋台です。



ある程度客が掃けたら、この肉団子みたいなぶら下げたまま、バイクにまたがって移動し、街中を転々とします(;´∀`)




ちなみに…この手の『勝手に改造サイドカー屋台』 は…ラーメン屋、揚げ物屋、串モノ屋、クレープ屋、フルーツ屋…なんでもアリます(^_^;)

で、実は…バイクの勝手に改造サイドカーは高級な方でして…自転車改造のタイプや人力車タイプもあります…つか、むしろソッチの方が主流かもww





…と、そんな週末でプラモ弄りの進捗も微妙な進み具合です(;´∀`)





と、いう事で…そろそろ、製作記のほう…行ってみましょー!!





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2015年8月下旬※

前回はウェポンコンテナのスライドギミック作ったり、ミサイルコンテナ部の内壁を途中まで…ってトコまででした。


で、そのミサイルコンテナの内壁ですが…。



↓こんなんになってます。

150828_301.jpg

三角の穴に合わせて内壁を接着、三角の角にはエバグリのモールド入りプラ板でC面(?)を製作してます。




で…この内壁の裏には…。



150828_302.jpg

補強リブを入れてあるんですが…。


スライドするトコの穴からチラ見えするので、ギザギザな形状にしてあります。


チラ見え加減は…↓こんな感じです。

150828_303.jpg

赤丸のトコからミサイルコンテナ内壁の裏がチラっと見えてますよね。


まぁ…実際には箱組みしちゃうと中なんて暗くて見えないと思うんですが…『んっ?何かアルゾ…』的なものを狙ってみました。





で…肝心の内壁ですが…。




150828_304.jpg

こんだけしか見えましぇ~ん(;・∀・)


まぁ…内壁がツルっとしてるよりはマシかな…って程度ですね(;´∀`)




写真の状態では三角の角のエバグリC麺は一個しか処理されてませんが…。



残りの2箇所も、↓こんな感じに…。

150828_305.jpg

エバグリのプラ板の補強にポリパテ盛ってあります。


で、横にある最後の一枚をペタッっと貼ってやれば、内壁完成です。



…がっ!!



ココで接着しちゃったら、間違いなく塗装が届きませんっ!!






と…いう事で…。



150828_306.jpg

ココだけ塗装しちゃいました(*´ω`)



デフォルメ選手権の規定で塗装の公開はご法度なんですが…。

確か…先に塗装しちゃわないと接着できないトコなんかはOKでしたよね…(;´∀`)



150828_307.jpg

特に箱組んだら塗れなくなる裏側も念入りに(*´ω`)





で…ココまで塗って気が付いたんですが…。





先ほど、スライドする穴から内部がチラ見えする…って、補強リブをわざわざ段々にカットして貼ったんですけど…。






150828_308.jpg

この反対側って…赤矢印のトコから覗いた時に、外周箱組みの板裏が見えてたら興ざめぢゃね?(;・∀・)



特にスライドする横(写真の右隣)にもラックがあって、何かが入ってるハズなんだから…外周箱組みの板裏が見えるのはおかしいよね…。




と、いう事に今、気が付きました…。




と…いう事で、書きかけのブログそのままに…ちょっくらトラス切り出してきますわ(;´Д`)






…………。







………ただいま~(^-^)/







↓ちゃちゃっとトラス切り出して、サフ吹いてきました(*´ω`)

150828_309.jpg

中には、まだサフが生乾きなヤツもありますが…(;´∀`)





と…こんなトコで今週は時間切れwww





この後、このトラス板も塗装してスライドするトコを囲ったら…お次は、いよいよコンテナの箱組みで~す(*´ω`)






では、また次k…えっ?!





モーターショー行ってきておいて例のヤツは無いのかっ?!って?









もう…みなさんも好きねぇ~(*´ω`)










では、いきますよ!










150828_201.jpg

ジャカルタモーターショーで見かけたコンパニオンなおにゃのこで~す(*´ω`)


前回の反省を踏まえ、厳選した9名としました。






で…Finoの感想を少し…。




タイのモーターショーのおにゃのこと違い、インドネシアのコは…一言で言って…。





とっても天然モノでした!!



みんな顔が違う~っ!!おぱ~いも天然成分100%っ!!



そして…。



とっても愛想がイイっ!!


写真撮った後に『ありがとね~(←実際は英語)』って言うと、おにゃのこも『ありがとう~!!』って言って頭をペコッってして微笑んでくれましたっ!!






もうね…。








オジさん、惚れてまうやろぉ~(*´ω`)





って、カンジでしたよ(*´ω`)







で…思わず…会場外の通路で煙草の即売会してたおねぇさんの微笑みに負けて、つい『いくらですか?』とか聞いちゃって…煙草を買っちゃいました(;´∀`)





ちなみに…Finoはメンソールしか吸わないので、その煙草は会社で留守番してた、もう一人の日本人…いつもの後輩に『オマエのためにお土産買ってきたよ!インドネシアで流行ってる煙草らしい…』と言って渡しておきました(;´∀`)







で、Finoが自分の為に買ったお土産は…。






コレです↓

150828_108.jpg

まぁ…見ての通り、iPhoneのケーブルなんですが…。


いや、ちょうどモバイルバッテリーとかと一緒に携帯する短めのケーブル欲しくって…。



モーターショー後のAEON行った時に見つけて買ったんですが…。



値段がね…348,000Rpだったんですね。


よく、インドネシアの通貨は『0』をふたつ取ると日本円と言われてまして…。


てっきりFinoは348円ぐらいならいいか…って買ったんですが…。






レジに行ってお札出そうとしたら…。







『0』がひとつ多かった…(;゚Д゚)






正式な今の為替でいうと…348,000Rp≒3,000円…。




こんなチョコっと目と口が書いてあるケーブルに三千円wwww(;゚Д゚)





恐るべし…インドネシアのAEONっ!!





つか…インドネシアの通貨…『0』多すぎだろっ!!(;・∀・)






では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!

オチから先に言わせてもらうと、多すぎるのは0じゃなく、記事の量だ!w
25画面分てw


*アパートの前で売ってるそれの名前はね、Fin◯(伏せ字)さん御用達の、
「ア◯◯◯ー◯」ですね!間違いない。

*プラモの値段、正規三倍、安売りでも二倍て。
どおりで、Finoさんは日本から持ってこさせるわけだw納得。

*チラリとでも見えるトコはむしろ気になりますよね!
ぼくもわざわざ前屈した部分に背骨シリンダー作ったのにバックパックで完全に隠れて泣いたw
でも甲斐があって、斜めに見えてる写真はすんごくカッコイイね!
なんか、発進シーンのわくわく感が詰まってます!w

*今回は自然派だけど、みんな鼻が丸いねw
消去法的に3かなぁ?うーん・・・

*ライトニングケーブル、イヤに高いなw
大阪に来たらイオシスに連れてってあげるから、バカ安さに驚くといいw

Finoさんみたいに遅れ気味のじっくりこだわって作ってる人を見ると燃えるので、この炎を締切日まで絶やさぬように燃やしながら進めたいですね!
お互いがんばりましょー!

キラキラ銀座いきましたかっ
あそこは完全に日本ですよね、メニューから店員の日本語、料理の味も日本の居酒屋だし……
海外ならもっと行くとこあるんじゃね?って連れてってもらった時に思いました(;´Д`A
その後のことは、ここでは聞かないお約束ですね。

コンテナ、やっぱり凝りますねぇ
なんでほとんど見えないところを作らないと落ち着かないのか、お互い病気ですねぇ……
トラスは安定のシャープさで流石です。

おっと、おなじみのコーナーはかさ兄さんと被りますが3番ですね。
ネシアは確かに愛敬ある顔立ちの女子多いイメージだなぁ。

No title

こんちわ( `ー´)ノ

なかなか楽しそうな出張でしたね( *´艸`)
しかし、世界を股にかける男ですね!
九州の端っこの方でずっと仕事をしてる身からすると、なんかすげぇぇって思っちゃいますが、
それはそれで大変な事がわんさかなんでしょうね!!

屋台で売ってる奴・・・美味そ~~(*´ω`*)
僕もあったら絶対に買いそうな種類の食べ物ですね(笑)

コンテナはすごい拘り!
開口してる部分にドンピシャでハマってるのが・・・Finoさんレベルでは普通なんでしょうね!
僕が作るといちいち形がずれちゃって、「ちゃんと計ったのになぁぁ(*´Д`)」ってなる事請け合いです・・・(笑)
ちゅちゅって作ったトラスの美しい事・・・(*´Д`)!!
僕もいつかそんな精度でプラ板工作が出来るようになるんだろうか??
やっとデザインナイフで真直ぐに切れるようになったと喜んでる所なんですがね・・Σ(´∀`;)


コンパニオン・グランプリシリーズ・・・来ましたねぇぇヽ(^。^)ノ♪
今回は、ほんとに素朴な感じ・・・なんですが、実際に傍に居たりするとメッチャ綺麗なんでしょうねぇぇ(*´ω`*)

あ・・・え~とね!!!

「3」

で・・・!

今回は皆と被ってるなぁぁΣ(´∀`;)

出張お疲れさまでした。そのグローバルな仕事、日本にいる私からみるとスゴいなぁと感心してしまいます!ガンプラ定価の三倍だなんて、(@_@)女の子見た瞬間三番とおもいましたが、みなさん三番だったのでビックリですが三番でお願いします。コンテナすごくたのしみにしてますね!

Re: かさばる兄さん

やっぱ記事長いッスか、てへっ(;´∀`)

なんか製作進捗が思わしくないので、ネタで稼ごうとしてたらインドネシアのボリュームが意外と多くなっちゃって(´∀`)


*アパートの前で売ってるヤツ…伏せ文字が多すぎてワカランです(;・∀・)
 Fin○の御用達…ナンダロ?

*そうなんです、日本から持ってきてもらうか…橋の下なら定価並みなのでソコでしか買えません(;´Д`)

*コンテナは、どうせ作るなら…ってね。
 まぁ…全く見えなくなるってわかってても作り込むトキもありますが…ね。

 つか…IMSのモーターヘッドなんてその典型ですよね(;´∀`)

*そうそう!鼻が丸のっ!!(←イイ意味で
 タイのモーターショーに出てくるコはみんな鼻がピーンってなってますからね。
 本当はタイも鼻は団子鼻が多いハズなんですが…。

*ライトニングケーブル…アレはきっとイーオンがネシア進出にあたり日本から輸入したモンだと思う…。
 いくらなんでも高すぎるっ!!
 ネシアもタイと物価そんなに変わらないのに…(;´Д`)
 失敗したwwwまぁ、安物と違ってデータ通信も出来てるのが救いです。
 (安物はiphoneが認識してくれなくて充電しか出来ないww)

お互い、いまの炎を絶やさず締め切りまで萌え燃え尽きましょうっ!!
たとえ小さな『火』でも二人合わされば『炎』になるっ!!

で、今回のおにゃのこ…かさ兄はかなり消極的な選択ですね…残念(;´Д`)


Re: 豆タンクさん

キラキラ銀座、やっぱ食いつきましたね(´∀`)
豆タンクさんなら絶対知ってると思ってました!!

つか…豆タンクさん狙いで写真撮って記事にしたと言っても過言ではない!

そうそう、店内にいると日本と錯覚しますね!店員のおにゃのこもみんな日本語上手いし。
その後のコト…そっとしておいて頂いて…ご配慮感謝します。

コンテナ、やっぱ開口した時点でこうなるんじゃないかなぁ~という予感はしてました。
この病気は一生治らないみたいですよ…(;´∀`)

ネシアのコは本当に愛嬌があってイイですねぇ~。
顔立ちもそうですが、性格が人懐っこい感じがします。

で、3番ですね!了解しました。

なんか、今回は3番の一人勝な予感…(;´∀`)

Re: とみさぶろうさん

いやいや、世界を股にかけるって…なんかヒワイな感じwww

そんなモンじゃないっスよ…単にウチの会社でアジアに進出してるのがタイだけなんで、ついでにネシアも…って感じです(;´∀`)

大変といえば大変ですが…タイ・インドネシア・マレーシアは大丈夫です。
ですが、インドだけは何度行っても慣れませんね…3日以上滞在すると、必ず腹壊します…(;´Д`)

コンテナは拘り…というワケでもないんですが…。
やっぱ、この内部的なトコは後でどうにもならないんで…いまのうちにやっておかないと…みたいな感じです。

ちなみにトラスの開口はデザインナイフは一切使ってません(´∀`)
粗取りにリューターで、後はノミと1.0㎜のタガネだけです。
コレでほとんどギリまで加工して…で、最後にペーパーでちゅちゅっとです。

実は…Finoもデザインナイフは苦手でして…(;´∀`)
ノミが一番出番が多いですね…なので、デザインナイフだけであんな事やこんなコトが出来てる豆タンクさんは凄いと思います。

あっ!確かに、写真で並べると素朴な感じですが、実際に生で見てると綺麗な感じですよ。
まぁ、衣装がタイと違って胸元あまり強調してないんで素朴に感じるのかも。
ネシアは宗教上、その辺厳しいみたいですから…(;´Д`)

3番…いやぁ~みんな3番だなぁ~(;´∀`)

コレは前回と間逆のパターンで3番以外はo票とか…。





Re: naojinさん

いやいや…グローバルって、アジアばっかですけどね(;´∀`)

まぁ…ガンプラが定価の3倍は勘弁してほしいですよね。
なので、ガンプラはタイの橋の下(←ココはほぼ定価)で買うか、ソコになかったら日本から出張者に持ってきてもらうか…ですね。

またまたの3番!コレはマジで前回と間逆のパターンあり得るかも(;´∀`)

ではでは、引き続きコンテナ製作頑張りま~す!!

No title

Finoさんこんばんは~~!
やはりインドネシアでも正規価格だと高価なんですね~。
って言うのは、景気の良い中国の方々が日本観光に沢山来られているようで、
いろいろな物を「鬼買い」していくようです(ニュースでね)
で、インタビューの中で1人の女性(20代と思われる)がガンプラをお土産に購入していました。
もちろん1/100ナイチンゲールも持っていましたよ(^_^;)
なので、タイも含めアジアでは高価な遊びなのかもしれませんね。

そしてミサイルコンテナですが~。
もの凄く「らしい」です。いかにも構造物っぽくもありデザインも抜群にしびれます(^o^)
あぁ~自分もプラ板工作したくなって来たよ!!
引き続き頑張ってくださいね。

そしてそしてコンパニオン投票ですが・・・
自分は6番ですかね。

どーもー
いやぁ〜もうね、モーターショーネタで始まるから、必死に読んでたんだけど、最後の最後に出しましたね〜( ̄+ー ̄)
今回は自信あります、はい!
絶対に03です!!!
この子は天使です。

で、、、

何でしたっけ?
あ、そうそうコンテナね。。。
えっと、、、(; ̄O ̄)
ちょっと読み返すから待ってて下さいね。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

おおお!!
良いですね!
相変わらず箱組みGODがそちらにおるようで。
羨ましいッス!
こちらには筋彫りGODが先ほどまで来てましたんで、ガッツリとアドバイスもらっておきました(^_^;)

にしても、03の子は可愛い。。。

Re: たけぞうさん

そうなんですよ、タイだと定価の3倍、インドネシアは定価の2倍でした。
なぜ同じアジア圏で倍率が違うのか不思議ですが…まぁ、要するにとてもデパートでは買えないって事ですね(;´∀`)

中国やアジア圏の方々がガンプラを鬼買いしてくのは、もしかしたら個人使用ではなく平行輸入かも知れないですね…。
そういう平行輸入品がタイでは橋の下の模型屋さんなんかに並ぶのではないかと…(^_^;)

ミサイルコンテナは1/144のデンドロの写真をガン見しながらプラ板刻んでます。
デフォルメしてるんで、まんまというワケにはいかないんですが、出来るだけソレっぽくしようかと…(;´∀`)

まぁ…そのせいでデフォルメ選手権間に合わない雰囲気がバシバシしてるんですが…ね(-_-;)

おぉ!ここに来て3番以外に票が入った~っ!!

なんか…このままだと前回と真逆で3番の一人勝ちっぽいですwww(;´∀`)

Re: マイクさん

そうそう…意表を突いて、最後に持ってきました(*´ω`)

なんか…もの凄っい3番推しwww(;´∀`)

コレは、今回は3番でキマリですかね…。


で、なんとコンテナの記事は読み飛ばされてましたか(;・∀・)

箱組の神様…はて?Finoが仲良くなったのはボッキュンボンなサキュバス…しかも、もうどっか行っちゃったし(;゚Д゚)

なんと、マイクさんのトコには筋彫りの神様が…おぉ!ブログ更新してるwww
後ほどおじゃまさせていただきますね。

Finoもこのあと本体やコンテナにサフ吹いて面を整えたらスジ彫りしなきゃなんで、スジ彫りの神様にタイに来るように言っておいて下さい(;´∀`)

つか…そこまでたどり着けないかもですが…(;´Д`)

いやぁ~しかし、ソコまで3番推しとは、記事にした甲斐がありますねぇ~(*´ω`)

No title

こんばんは!
ものすごい情報量

アパート前のウマそうっすね~。

トラス構造、ノミで切り出すんですね。
どうやったらチャチャーッと切り出すのだろう!!と
拝見した後、何気に細いプラ版切りだして、練習していたんです。
短冊きって組み合わせてどないだーって思っていたところ
ノミで。なるほど!!勉強してきます!

で、私は5番で!!

Re: REN_Wさん

情報…あんま役に立たない話しばっかですが…(;´∀`)

アパート前で売ってたヤツ、美味いッスよ~。
大きめと小さ目のがあるんですが、Finoは一口サイズの小さ目のが好きです(*´ω`)

トラスは…Finoもケースバイケースだったりします。

シールドやスカートの裏にトラスる時は短冊に切ったプラ板をチマチマ貼ってく事が多いです。
その方が曲面に馴染むかなぁ~と…。

今回みたいに平面にトラスる時は…。

①重ねたプラ板の外周を瞬着で固めて…。
   ↓
②シャーペンで下書き
   ↓
③リューターで開口、粗取り
   ↓
④ノミとダガネでザクザク
   ↓
⑤鉄の平ヤスリやデザインナイフのカンナがけでチャチャっと

です。

⑤の鉄の平ヤスリやデザインナイフのカンナがけでの仕上げはホント撫でる程度で、ノミとダガネでギリまで仕上げます。


まぁ…ノミでってのはかなり特殊なのかなぁ~と思いますが、Finoは昔からノミが一番使い易いです(;´∀`)
きっと、昔し職人やってた頃から使い込んだヤツですし…。


で、5番ですね!!ヨシっ!票が散ってきた!!
いやぁ~、このまま3番だけに集中したらどうしようかと思ってたトコです(;´Д`)

No title

こんばんは

さらに細かく教えて頂きありがとうございます。
ノミ、刃を置くだけでけっこう
一気に直線に切り出せそうですねー。
何か発明を見せていただいた感じで感激してます。

お勉強じゃ!と
彫刻刀の平刀とかで代用を考えてますが、
まずはやってみてどうなるかかな、と思っております。
ありがとうございます




Re: REN_Wさん

あっ!そうそう!彫刻刀もあったわ(;^_^A

Finoの手持ちのノミっぽいヤツは…。
ノミ(大)→ノミ(小)→彫刻刀→タガネ3.0㎜→タガネ2.0㎜→タガネ1.0㎜ です。
正確にはタガネはもっと色んなサイズも持ってますが、常用してるのはこんなトコです。

こんな感じで、なるべく一気にザクッっとひと突きでやるので、ペーパーとかヤスリは最小限なんです。

ちなみに…彫刻刀は、ダイソーのヤツを砥石で研ぎ直して使ってます(;^_^A

No title

おひさです!


おおー、インドネシアのねーちゃんのほうが自分的には好みですねw

3でお願いします!!


いや…8のねーちゃんも化粧薄くしたらバケる気がするw



やっぱ国外の正規品はどこ見ても高いですねー。
中国のガンプラも1.5倍くらいになっておりましたわ。
そりゃニセモノ作って安く売りたくなるってね。

MADE IN JAPAN恐るべし。



自分も海外駐在するならガンプラが安価で買える国がいいですね…w
(や、その予定はないですけどw)

Re: kicksnareさん

どーもー、お久しぶりです(*´ω`)

なんか、ツイッター始めてからというものブログが遠のいてる感じがする…。
ツイッター…アレは危険なツールだわ(;´∀`)

で、3でございますね!了解しました…って、3番人気凄いなぁ(;・∀・)

そうですね、インドネシアのおねぇちゃんの方が人間味に溢れててイイですね!
タイはなんか…サイボーグっぽいつーか、不自然に鼻が高くて、オマケにメイクもみんな一緒なんで…ねぇ(;´∀`)


ホンマ、海外でガンプラ高いッスわぁ~輸入なんでしゃぁないんでしょうケド…。
その中でもタイがダントツに高いっ!!3倍ッスからねぇ(;´Д`)

まぁ、裏ワザ的に橋の下にある模型屋さんでは定価並で売ってるからイイんですけどね。

そういう意味ではタイでのガンプラ趣味は、まだ恵まれてると思います。


ただ…材料とかはやっぱ手に入りにくいし、あっても高いッスけど(^_^;)

ラオです(´V`)♪

インドネシアお疲れ様です!!

喫煙者には肩身が狭くなりましたねぇ~
自分は吸わないんですけど
大変だなって思います。

小篭包うまそ!!

あ、忘れそうなんで最初のほうに書きますね。

え~~No.6
のおにゃのこで♡♡

なんかパッと見たときにピリリ~~ン♪ときました。

こんな子と酒飲んでみたいっす(^-^;

今からでも集計間に合いますかねぇ~?σ(^_^;

スイマセン!!


オーキスのコンテナキタ~~♪
トラスいい感じですよ。

見えないとこはそのままな自分にFinoさんの爪の垢でも………

あ、いやいや!変態じゃないですからねっ!!(;^_^A


初めまして!!

Finoさん、初めまして!!

大阪に遊びに来られた時に、かさばる兄さんプレゼント企画にお付き合い頂きましてありがとうございました!!
お疲れのところ、ご足労頂きまして恐縮です。

タイでガンプラはブログ立ち上げ前に何度かお邪魔させて頂いておりました。と言いますのもカメイ家の新婚旅行はタイだったのです、きゃっ、恥ずかし〜。あっ、いらん情報ですね。

今年の5月に酔った勢いでブログを始めたばかりのビギナーですが、タイでガンプラをイチから閲覧させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

Re: ランバ・ラオさん

どーもー、インドネシア出張から帰って、今度は一昨日まで日本に来てました(;´∀`)

日本に居る間に宿泊していたホテルがwifiの調子が悪くインターネット難民と化してまして…返信が凄っく遅れちゃいました、どうもスンマセン(^_^;)

本当に喫煙者にはツライ世の中になりましたねぇ~(;´∀`)
まぁ、またタイやインドネシアはいいんですが、日本の首都圏は本当に厳しくなりましたね(;´Д`)

で、6番ですね!
集計全然間に合いますよ~(*´ω`)

つか…もう2週間以上ブログ更新してない(;´∀`)

ツメの垢って…Finoのはなんのご利益もねぇッスよ。
きっと腹壊すだけだと思うんで…お勧めすましません(^_^;)

ではでは、近々ブログ更新しますんで、ヨロシクで~す。

Re: 初めまして!!(かめしんさん)

どーもー、はじめましてです(*´ω`)

いえいえ、なかなかいいショップをご紹介いただきましてありがとうございました(^-^)

おかげで工具や材料をたんまりゲットしてまいりました。
お金に余裕があったら、あの倍は買ってたと思います…と、いうぐらい充実してますね!!

カウンターでかさ兄が話しかけた時に『あぁ~、かさばる兄さんですか?』『はい、かさばる兄さんです』というやり取りには思わずワロてしましましたし、いいモノを見れてたと思ってます(*´▽`*)

で、かめしんさんの新婚旅行はタイだったんですね!!
これもなにかの縁ですね、これからもヨロシクお願いしますっ!!

それでは、いっその事相互リンクでもしましょうか?!
かさ兄繋がりという事で!!(*´ω`)

またのちほどかめしんさんのブログにも遊びに行かせてもらいます!

相互リンクの件

Finoさん、こんにちは!!

無事タイに戻られたようで何よりです。道中お疲れ様でした!

相互リンクのお話、ありがたくお受けさせて頂きます!!早速、仕事の合間に対応いたします、会社のPCで(笑)

当ブログには大した事も書いておりませんが、暇つぶしにでもなれば幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします!やったー!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示