残り一か月切りましたね(;´Д`) / ディフォルメGP-03D 製作記【19】

どーもー(^-^)/ 展示会まで残り一か月を切り、いよいよ切羽詰まってきたカンジのFinoです(;´Д`)

先週は日本一時帰国から戻ってからの一週間…なんかマジで何やってたか記憶にないほどバタバタしておりました(;´∀`)





記憶に残ってるのは…。






19日の土曜日に急激に肉が食いたくなり…。








150925_000.jpg

ガッツリとステーキ食べに行ったぐらい(;´∀`)


いや…普段は、あまり肉を食べない生活を心がけてるんですが…元々肉食なせいか、時々どうしても肉が食いたくなってルフィの様に『肉…にく…』になっちゃうんですよね。


で、お味の方は…香草の利いたスパイシーなソースでタイらしい味付け、美味でした(*´ω`)

ただ…肉自体は日本の様な霜降りのとろけるカンジではなく、いかにもアメリカンな噛み応えのある、『肉食ったどwww』というガッツリとしたお肉でした(←不味いという意味ではない)


で、翌20日の日曜日には追加の支援スタッフが日本から来る事になってたので、空港まで迎えに行って…。


150925_001.jpg

夕飯を一緒に。

左の皿は『豚キムチ炒め』で、この後追加で『ロースとんかつ』も注文、週末は実に肉々とした休日でした(*´ω`)



で、実は…休日だというのに空港に迎えに行って夕飯まで一緒にしたのには、下心がありまして…。






今回の出張者には…。






コレ↓を持って来てもらいました(*´ω`)

150925_002.jpg

プレバンで予約注文していた『スコープドッグ ターボカスタム』~(^-^)

と、写真には写ってないですがモデグラトムキャット付きの最終号wwwひょんな事から最終号だけFinoの分で3冊も注文しちゃったヤツです(;´Д`)




あれ?…でも、おかしいですよね?



Finoって数週間前に日本に帰ってて、本社にも寄ったハズじゃ…。



工具とか材料はその時持って来てたよね…。




………ハイ、スンマセン。
大阪で買い込み過ぎて、タボカスとモデグラはスーツケースに入りきらなかったんです(;´Д`)


と、いう事で…その後出張に来るKくんにLINEでお願いしちゃいました(;´∀`)


おかげでKくん、タボカスのためだけにスーツケース一個増えてたという…(;・∀・)




で、今週も引き続きバタバタとしてまして…今週Finoは一回もお家ご飯してません(;´Д`)
※日替わりで会社関係の人とご飯食べてます。




そういえば、話しは変わりますが…日本から帰って来る道中、Finoはふとある事に気がつきました。



今回の日本帰国の重要なミッションに運転免許の更新というのがあって、無事更新出来たという話しは前回記事にしましたが…。



帰ってくる飛行機の中で…。


『アレ?そういえば…タイの免許更新っていつ?』


という素朴な疑問が頭に浮かんだんです。



財布に入れてあったタイの免許証を取り出すと…。


150925_003_1.jpg

ん~っ…どうも赤枠のトコが期限みたいだな…。


日にちが6日というのはすぐにわかるんだけど…。


年は仏歴で2558年だから西暦だと2015年、つまり今年か…。


肝心の月がタイ語で書いてあって読めねぇなぁ~…。





と、いうことで…。


週明け会社に出社して、総務のタイ人スタッフに免許証を見せて…。


Fino:『このFinoの免許、期限っていつ?』と聞くと…。


総務スタッフ:『…8月です、もう切れてますよ…コレ


Fino:『だってさぁ~月がタイ語で書いてあるから読めないだもん!』


総務スタッフ:『………この下の方に英語で『Expire Date』って書いてありますケド…』


Fino:『えっ?!…ホントだ…お願い、免許センターに電話しといて(;´Д`)』


という、とっても情けない日本駐在の見本みたいなFinoでした(;´∀`)



で…タイに戻ってからも免許更新継続中wwww(;´Д`)
↑バタバタしてて、まだ行ってないwww






で、今週の進捗ですが、そんなこんな時間の無い中でもボチボチと進めておりました。

そんなに進んではいないのですが…取り敢えず製作記いってみます(;´∀`)





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




※2015年9月下旬※

もう、いよいよ展示会まで残り一か月…。


Finoは10月22日の深夜便で日本に行くので、今週の火曜日の時点でちょうど残り一か月となりました。

その時点をもって…今回の展示会の砲身を決めました。


『目指せ!サフ展示っ!!』


まぁ、トップ記事にも改訂して書いたんで詳細は省きますが…とにかくオーキスの改修を進める事にします!!



で…前回はコンテナの外装がグルッと一周まわったトコまででしたが…。

150925_201.jpg

後ろから見た写真の赤丸部に一部外装が中途半端なトコありますね。


つー事で、お次はその中途半端になってるトコに外装を貼り付けていきます。


この部分…別にプラ板が足りなかったとかじゃなく…既に貼った外装と違い段がついてる場所なのであえて貼ってません。

段々になってると言っても、あまり重ねて貼ってるとコンテナの自重が凄い事になっちゃいそうなので…(;´∀`)





で…まずは…。

150925_202.jpg

こんな感じに切り出したプラ板とプラ棒で、赤矢印の様な棒を製作します。


3.0㎜角棒を芯にして、側面・天面に1.0㎜プラ板を貼るんですが、天面が折れてるトコはプラ板を強引に『クキッ』っと曲げてあります。





で…接着剤が乾いたら…。



150925_203.jpg

こんな感じに仕上げてやります。


ついでに小さ目のヤツも作っておきます。






で…コンテナに、この棒とプラ板を段々に貼ると…。

150925_301.jpg

こんなカンジになります。





側面から見ると…。





↓こんなん。

150925_302.jpg

側面にも段々がついてますね。



あっ!いちおー、このヘンの形状は↓1/550の元キットを参考にしてます。

150925_304.jpg


並べると、元キットよりずいぶん大きくなってるのがわかるかと…。

一時は元キットを切り刻んで…なんて考えてましたが、止めておいて正解でしたね(;´Д`)






で、コンテナを後ろ側から見ると…。



↓こうなってます。

150925_303.jpg

追加で貼ったプラ板の飛び出したトコにギザギザはさみで作った波々モールドがありますね。

ココは後でも見えるトコなんで遊んでみました(*´ω`)





で、お次は…この後ろ側の蓋です。


後ろ側の蓋は外装プラ板の中に『スコッ』とハマる様にしたいんですが…。


こういう現合プラ板の切り出しって難しいですよね(;´∀`)



つーことで…。

150925_401.jpg


コレ…すでにプラ板切り出してる様に見えますが…。






150925_402.jpg

実は…厚紙です(;´∀`)



Yシャツ買った時に挟んであった厚紙を取っておいたヤツにシャーペンでカキカキしてデザインナイフで切り出しました。

厚紙だとチマチマサイズ調整しやすいッスからね(;´∀`)



で…コレをゲージにプラ板に転写して…。



150925_403.jpg


裏蓋のベースプラ板完成です。


このプラ板をベースにモールドを追加してくんですが…。



残念ながら、今週はココまででした(;´Д`)




あぁ…オーキスもまだこんなんだし…。



作品カードに名刺…あっ!そうそう台座とかどうしよ?(;・∀・)



いまから一か月会社休みだったらなぁ~(;´Д`)





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~も~、まんねんです!

タコ買っちゃったんですねW
Finoさん流だと、タコをどう料理するのか!?
これまた楽しみが一つ増えました。

コンテナは複雑な形状で大変そうですね・・・。
見てるだけでお腹いっぱいになってきます。
でも、全く粗が無いのが、流石です。

ベースは諦めましょW 絶対無理です!

あるいは、よくあるやつで、アクリル写真立て代用とか・・・。

ラスト1ヶ月!! お互い、頑張りましょう!!

No title

肉味(ニクミ)切れないろくでなしのFinoさん、おはようございます!
いや〜食ってますねぇw
というか、ぼくもプレッシャーで過食気味w
しかも食戟のソーマ観て、夜中にまたレトルトカレー食ってしまった!w
10月当日は卵料理で勝負だ!(違)

スピード超過のゴールドですら納得行かないのに、
更に罪がw
ユーアーギルティ!w
納得いかねええぇぇぇw

どうしても肥大した面積のブロックって「箱組み感」が出てしまったりするもんだけど、
この肉い(ニクイ)処理によって、情報量が増して見事に回避出来てますね!
背後からの断面写真とかもいいいね!

このスペースに、アオシマのお家芸、ミニミニレッドホー・・・いやデンドロビウムが内蔵されているのかと思うとドキドキします。
(ごめん、大阪で聞いた話、バラしちゃった!w)


それにしてもなんだろう、毎回「サフ展示」という言葉を書いて、
読者を洗脳しようとしている気がするw
ダマされないぞおおおおw

こんにちはヽ(´ー`)ノ

肉・・・食いたくなるよねぇ(*´ω`*)
しかも無性に・・(^=^;ワカルワァ

それにしても、免許証は何とかなるんですね?
流石に無免許だと逮捕されちゃう?
ガンプラ作れないじゃん(≧∇≦)!!

コンテナは表面部分だけでも結構複雑な面構成なんですね!
ほんと、丸々一ヶ月休みだったらいいのにねΣ(´∀`;)
・・って、そんな訳にも行かないだろうから・・・

僕にはだいぶ洗脳が効き始めてますよ・・・・・・(゚∀゚)

こんばんはヽ(・∀・)ノ

オイラも今から1ヶ月休みが欲しいです( TДT)

最近、肉くいたくなる頻度が減ってる気がするのは年ですね(;´Д`A

確かにおもっきり下に英語でオーガスト書いてありますよ(・Д・)ノ

コンテナ、ベース使ってたら……考えただけでオソロシイ…
あと一カ月切ってるというところもオソロシイデスね。
サフ展示でもインパクトありそうだなぁ……サフでもいいので、頑張ってー(^o^)/

肉食野獣のマイクです!
どもども!!
いやぁ〜肉食ッスねぇ〜
今日も肉喰ってますかぁ〜!

と、意味不明なテンションですいません。

免許の更新、大変ですn。。。
うん?
そういえば、マイクの米国免許もそろそろ、、、アギャァ〜!!!
至急大使館へ行って来ます!!!
おりゃぁ〜
あ、、、
パスポートも来年更新Σ(゚д゚lll)

で、オーキス♪
相変わらずの鬼ディテール(O_O)
プラ板でこんなに作り込めるって天才だと思います。
マイクは「プラ板=切ったらどこかに飛んでいくもの」だったり、左右対象に切れないものになってます、はい。
早く生で見たいッス!
サフ展示って、、、なんですの!?(≧∇≦)

そんなマイクは台座放置なう。
台座ってのは、どうやら霜降りの和牛ステーキの事らしいですぜε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Re: まんねんさん

タコのタボカス買っちゃいましたwww(;´∀`)

まぁ、いつ作るかわかんないですけど…実は、大阪行った時に買った『nene』ちゃんもスケールが1/20だったのでタボカスに絡められないかなぁ~って買っておいたモノです。
こういうのって再販とか期待できそうにないかなぁ~って(;´Д`)

と、いう事で…取り敢えず買っただけなので、製作は期待しないで下さい(;´∀`)

コンテナ…意外と面倒くさい形状してます。
粗は…写真には写ってないだけ…かも(;´∀`)


ベース…台座…なんだろ?すでに、Finoに記憶領域から削除されてるみたいです(;・∀・)

ラスト一か月(←未満)お互い、必死こいて頑張りましょうね~!!

Re: かさばる兄さん

いやぁ~食っちゃいました(;・∀・)
もうね、タイに戻ってからというもの…まともにお家ご飯食べてなくて、ストレスもあって過食ぎみwww(;´Д`)

深夜に見る飲食系アニメはヤバイっすよ!!
ついつい、つられてヤバイ時間になんか食ってしまうww。

免許はあこがれのゴールド免許です!
タイでのスピート超過、高速でのスピン事故は日本には通知されないみたいです(*´ω`)

いや、実は方針変更して裏側のスペースからはラビアンローズが出てきて合体…って、何も出ませんよっ!!(;゚Д゚)
そんな、ミニデンドロビウムなんて作ってる時間あるわけないじゃないッスか!
以前言ってたランドセルの収納も無理www

「サフ展示」も洗脳とかサプライズとかを狙ってる余裕は無いです(;´Д`)
今週末もインドネシアに出張だし…(-_-;)

つか…現時点で既に『サフ展示』すら怪しい…(;´Д`)


では、お互い残り一か月未満、頑張りましょーねぇ!!





Re: とみさぶろうさん

そうそう、肉食いたくなるんですよ…無性に。
普段は肉は控えた食生活を心がけているので、その反動で(;´Д`)

免許は…なんとかなって良かった~(*´ω`)ってのが本音です。
日本の免許が無いと、帰国の時メチャメチャ不便です(;´Д`)

Finoが帰国する時に滞在する三重県は田舎なので車が無いと身動き取れないし、色んな身分証明で免許証って使いますからねぇ(;´∀`)

コンテナは…まぁ、あのぐらいの面構成してないとノッペリしちゃって、いかにも箱々しちゃいますすしね(;´∀`)

あぁ…まる一か月休みほしぃwww!
って、無理ッスけどね、所詮サラーリマンなので(;´∀`)

洗脳効いてますか?…って、洗脳とかじゃなくマジバナです!
いや…コレ、どう考えても無理でしょ(;・∀・)

ではでは、残り一か月未満…頑張りま~す!!

Re: daiさん

ですよね~!

って、コメント短っ!!(;゚Д゚)

ツイッターかと思った(;´∀`)

Re: 豆タンクさん

あっ!!Finoも肉食いたくなる頻度は減りましたよ!
つか…確実に量が食えなくなってきました(;´Д`)

そうそう、めっちゃハッキリと『オーガスト』って書いてあるし(;´∀`)
しかも、ちゃんと西暦で…。

もうね、マジでオソロシ過ぎます(;´Д`)

なんとかサフ展示で持って行けるように頑張ります(;・∀・)

最悪のケースは、目一杯時間使ってオーキス改修したけどサフまで辿り付かす持っていけなくて…30×45センチのスペースにサフ(しかもマスキングでパーツ止めてある)のステイメンがポツン…というパターンです(;´Д`)

なんとかコレだけは阻止しないと…来年から恥ずかしくて参加できない…つか、懇親会も不参加で逃げ出すかもwww(;゚Д゚)

と、いう事で必死こいて頑張りま~す!!

Re: マイクさん

あぁ!マイクさんは肉食ってそうww(*´ω`)

マイクさんも米国の免許更新切れそうですか?

パスポートは帰国前の8月下旬にタイの日本大使館で新しくしたばっかなので大丈夫ッス!

つか…5年後にはまた日本とタイの免許更新が同時にやってきて…10年後にはダブル免許更新と更にパスポート更新も重なるという…(;゚Д゚)

いやいや…ディテールはまだ何にもやってないッスよ(;´∀`)
取り敢えず箱組んだだけです…。

ちなみに、Finoも切ったらどっかに飛んでいくのは日常茶飯です。
さらにプラモ机の下は異次元ポケットになってるらしく、落としたらかなりの確率で見つかりません(;´Д`)

サフ展示とは…。

塗装前のサフ塗った状態で展示する事をいい、その理由の90%が展示会の締め切りに間に合わなかった場合に発生すると言われている。
サフ展示と言ってもその展示方法はさまざまであり、一部塗装が済んでいたり(主にフレーム等)まったく塗装されていなかったり、場合によってはパーツがマスキングテープで仮止めされていたりする。
 ※Wikiより抜粋(←嘘です)

で、台座って…霜降り和牛ステーキの事なんですね!!
それじゃぁタイには売ってないワケだわ!!

と、言う事で…マイクさん、展示会までにFinoの分も霜降り和牛ステーキ買っておいて下さい!!
できれば、調理前でちゃんと冷凍してるヤツ…あっ!当日にお店で!でもOKです(^-^)

代金はFinoの身体で…(*´ω`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

No title

サフ展示上等!!wwww

いよいよだな、、、
お互い、超ギリですが、こういう場面で、本当の意味での「真価」が問われるんだと自分に言い聞かせ、、、
ともかく、極力無駄なく失敗を避けて、最短距離でゴールできるよう、脳内補正しながら、バキバキプラ板切ってます、、、、

あとは、、、
もう、、、
「神」のみぞ知るところでしょうが、、、、
どうして、こういう「あとがない」状況をいつもワクワクしちゃうんでしょうねぇ?
ホント、正直、俺って最下層の人間なんだよなぁ、、と思います、、、笑
まぁ、上手くいってもいかんくても、、、
Finoやみんなの笑顔に会えるのは、なによりも楽しみですよ!!
(と、言いつつ、ぜってぇ~諦めないけどな!爆!!)

気合入れていくべ!>死なない程度に、、、爆

Re: 兄さん

サフ展示オkっすか?(;´∀`)

いや、マジで超ギリです…。
本当にこういう時こそ、先の先まで工程を脳内変換して効率良く進めないと…ですね(;´Д`)

いやぁ~最近、こういうギリの状況にテンションあげあげで、老体にムチ打って深夜の2時頃まで作業してます。
接待のある日も極力酒を飲まずに酔わないで帰宅を目指してたり…。

まぁ、Finoも兄さんはじめみなさんにお会いするのが展示会の一番の目的ですので、今の状況も含め楽しみたいと思いますっ!!(*´ω`)

Finoもサフ展示と言ってもそのレベルは様々だと思もうので…出来る限り塗装前に近いサフ状態で展示出来る様にギリギリまで踏ん張りたいと思います!!

では、お互いに気合い入れて頑張りましょ~!!

No title

どうもです!


自分のブログにも乗っけましたが、
千葉しぼりのディフォルメ選手権、参加できなくなってしまいました。


Finoさんのデンドロビウム完成品(えっ)すごく楽しみにしていたんですけど…。
今回ばかりはどうしようもないので
またの機会にお会いできたらと思います!



しかしコンテナの中身も複雑化していて、
見ていて楽しいですね!

重量は絶対重くなるので、しっかりした台座を準備したほうがいいと思いますよ!

Re: Kicksnare さん

マジっすか?!

展示会来れなくなっちゃったんですね…とっても残念です(;´Д`A
また別の機会にでも是非お会いしたいですねぇ(*^^*)

デンドロ…まさに今ウェポンコンテナの重量に苦しんでます(;´Д`A
片側マグネット3個でも支えきれないwww

台座…だ・い・ざ…ナンだろ?記憶にない…(;´Д`A
つか、時間が圧倒的に足りないwww

完成は無理ぽですが、ギリギリまで頑張りたいと思います!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示