大事件ですっ!! / ディフォルメGP-03D 製作記【20】

どーもー。
本日は予約投稿、リアルタイムのFinoはインドネシアなぅ…です(*´ω`*)/

って、いよいよ展示会開催月の10月に突入しました!!ま、さ、に…カウントダウン開始っ!!



で…早速、タイトルの大事件な話題から…。






なんと…。






Finoの生命線とも言うべき…。







タイの…。








橋の下の模型屋さんエリアが撤去されてるらしいwwwww(;゚Д゚)






まっ、正確には9/28が撤去期限で、そこから15日以内に移転してない店にはバンコク都が強制撤去するらしいwww(;´Д`)

いままでもFinoのブログに何度も登場した『橋の下の模型屋さん・DVD屋さん』ですが、正式名称は『サパーン レック』と言います。

タイ語で『サパーン』は『橋』、『レック』は『小さい』で、『小さい橋』だと思ってましたが、今回色々と情報を漁ってる内にそうではない事がわかりました。

『レック』は『鉄』で『鉄の橋』という意味でした(←どうでもイイっすね)


まぁ、そんな事より…バンコク都は10年前にも撤去勧告をしてて移転しないから今回は強制撤去だ!と言ってるらしいですが…。

そんなん、職務怠慢ッスよねwww10年もほっといて…今さらwww(;´Д`)


ブログでは『橋の下の模型屋さん・DVD屋さん』と呼んでますが、『サパーンレック』はエリアの名称で、約500店舗ものヲタクショップがひしめき合ってる所です。

バンコク都は移転先を2箇所用意してるらしいですが…プラモ・コピーDVD・エアガン・コピーゲーム・フィギュア・カードゲーム…そんな500店舗ものお店が一気に移転できるとこなんてある訳がないっ!!


きっと、みんなバラバラになっちゃうんだろうなぁ~。

行きつけの模型屋のオヤジは何処に行っちゃうんだろう…Finoの好みを勝手に理解して新作を次々と勧めてくれるDVD屋の夫婦は何処にいっちゃいんだろう…(;´Д`)



模型屋はまだ何とかなる…つか、行けばお店覗いてオヤジさんの顔見に行ってチョコチョコ消耗品を買ってましたが、正直日本から調達出来ない事もない…がっ!!

コピーDVD屋はマジで困るwwww(;・∀・)


アレが無いと日本のアニメが…(;´Д`)


タイのインターネットは激遅くて動画視聴に耐えられねぇし…(;´Д`)





全く、最近のタイの政治家はイメージとか外面ばっか気にして…アメージングさが失われていくwww!!



いや…マジでFinoのタイライフに陰りが…タイが、どんどん住みにくい国になっていく気ガス…(;´Д`)



注)コピーDVDやインタ―ネット動画配信は違法です(;´∀`)







さて、話は変わって…。


前回の記事でタイの免許証も今年の誕生日が期限で、もう有効期限が過ぎてた…という話しをしましたが。


今週になってようやく行ってまいりました。


で、免許証と言えば…。


色盲検査…。

なんか以前も記事に書いた気がしますが…Finoは色弱で、あのツブツブに数字が書いてあるみたいなヤツはサッパリわかんないんですよ(;・∀・)


で、会社の引っ越しに伴い、前回タイで免許取得したり更新した時とは所轄の免許センターが違うらしく…。

前の時は同行してくれた総務のコが日本語ちょっと話せるコで、日本語で『3=さん』とか、『8=はち』とか囁いてくれたんですが…。

そのコはもう辞めちゃって今の総務のコはタイ語と英語しか話せないし…さすがにタイ語で囁いてたらバレるよなぁ…と、少し心配してました。




で…免許センターに着いて受付に行くと…。




151001_002.jpg

受付に例のヤツが貼ってありました(;゚Д゚)


で、総務のコに…。

Fino:『アレって…色のチェックするやつ?』


総務コ:『そうですよ…。』


Fino:『で…何が書いてある?こっそり教えて!』


総務コ:『何って…Finoさんワカラナイんですか?!』


Fino:『うん…さっぱりワカラン(;・∀・)』


総務コ:『ソレって、マズイですよね!!ワカラナイんですかっ?!』


Fino:『だから、コッソリ教えてよ!』


とか、そんなやり取りをしてるとFinoの順番になっちゃいました(;´Д`)



事前に書類は買いて持ってきてるので、お金(655バーツ≒2,200円)を払って…。


受付のコが例のツブツブの横に立って…。




受付コ:『コレは何色ですか?』と、丸いツブツブの一つを指差してます。


Fino:『えっ?!……赤?


受付コ:『じゃ、コレは?』


Fino:『……青?…つか、緑?


受付コ:『コレは?』


Fino:『……黄色?



受付コ:『ハイ、OKです



マジかwwwwwツブツブの使い方間違ってないかぁwwww(;゚Д゚)



しかも、検査ってソレだけwww



視力検査も前の免許センターにあった反射神経のテストをするようなブレーキ踏むヤツもないし…(;´∀`)


しこたまスピード違反とか高速でスピンして車大破したりとかしてるんで、違反者講習とかあるんかなぁ~点数とか大丈夫かなぁ~とか思ってましたが…何もありませんでした(*´ω`)



写真を撮って新しい免許もらって…10分もかかりませんでした(;・∀・)


大丈夫か?タイの免許って…(;´Д`)





と、いうワケで…無事タイの免許も新しくなりましたとさ(*´▽`*)




さて…先週までのバタバタも一息ついて、今週は月~水までの夜はフリー…ガッツリとプラモ弄りが出来るっ!!

木曜日からはまたバタバタとするし…つ―事で、月曜日は会社を定時で上がって速攻でアパートへ…。





…と、思ったら…。





151001_001.jpg

前方…バンコク方面の空が真っ黒っ!!(;゚Д゚)




コレからプラモ弄りしようという時に…。





まさに、暗雲立ち込める…ってカンジwwww(;´Д`)




と…そんなこんなの今週の進捗ですが、冒頭に書きましたがFinoは現在インドネシアなぅ、でございます。

昨日日本からやってきたスタッフと一緒に、海外では頼りになる営業のKくんと一緒に来ております。



なので…実際にプラモ弄りが出来たのは一昨日(9/30の水曜日)まで…。


今週はいつにも増して微妙な進み具合ですが…製作記いってみましょーかね。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2015年9月末※

前回はウェポンコンテナの外壁が終わって、後ろ側の蓋を切り出した…ってトコまででした。


まぁ、実際はあの時点では片側だけだったので、左右共蓋を切り出します。





で…お次は…。


151001_101.jpg

赤丸部、後ろの突起を製作。




時は流れ…。
(↑途中経過の写真撮り忘れたらしい…)





↓完成(;´∀`)

151001_102.jpg



って、これじゃ流石に製作記としてどうなのよっ?!って、カンジなので…(^_^;)


後端のミゾ入ってるトコなんかの処理を…。




こういうトコのミゾ彫りって出来てから入れようとすると大変なんで…。


151001_103.jpg

こんな感じで大きめに切り出した状態で先にミゾを入れちゃいます。




151001_104.jpg

で、欲しい幅に切り出して…。




151001_105.jpg

事前に作ってあったブロックにペタっと貼り付けます。


この『事前に作ってあったブロック』…コレの経過が写真に残ってないんですね(;´∀`)

まぁ、3.0㎜角棒+1.0㎜プラ板なんですが…ね。



で、まぁ…コレを綺麗に仕上げてやると…。



151001_106.jpg

こなります(*´ω`)

そうそう、コンテナ本体との位置決めには1.0㎜真鍮線を使ってます。



で、コレをコンテナ本体に付けると…。



↓こんなカンジです。

151001_107.jpg

いちおー、塗装の便を考慮して脱着のままにしてますが…刺してあるだけッス。


えっ?!マグネット?

いえいえ…面倒なのでサフ展示の際は両面テープで(;´∀`)





では、引き続き…。

151001_201.jpg

コンテナ前面に突き出たツノみたいなヤツを作ります。



まずは…手始めに…。

151001_202.jpg

赤矢印のトコを写真の様にカット。


まぁ…ココは特に設定から読み込んだワケではないんですが、ただツノが生えてるよりソレっぽいかな…と。



で…お次は…。

151001_203.jpg

3.0㎜角棒でフレーム(芯)みたいなヤツを製作。




151001_204.jpg

側面のプラ板を左右分、4枚重ねて切り出し~。



で、コレを先ほどの3.0㎜角棒フレーム(芯)に貼り付けて…。

他のトコにもペタペタとプラ板貼って…。




ガシガシと削ると…。





151001_205.jpg

ツノがでけた!(*´ω`)

前面のツノは3.0㎜の角棒が位置決めと差し込みダボ替りになるので…。




151001_206.jpg

ウェポンコンテナに『サクッ』っと差し込めます(*´ω`)



ツノを前から見ると…。

151001_207.jpg

こんなカンジです。



と…ココで時間切れwww(;´∀`)
※↑9月30日の深夜




今日は朝の4時に起きて、昨日日本からタイ入りしてるスタッフをホテルに迎えに行って空港まで~。


で、今頃は多分…ホテルでゴロゴロしてるか、インドンシアの夜を彷徨っているか…。

ソレは次回のお楽しみ~(*´ω`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

一コメゲットだぜ!
ヒューヒュー♪
ドンドン♪パフパフ♪

免許の更新お疲れ様でした!
何とも杜撰な、、ゲホゲホ、、、失礼、簡易的な手続きで(・_・;
要するに見えてればOK的な?
反射神経のテストもやるんですね???

橋の下のDVD屋はかなりの痛みですね。
FINOさんの悲しみがここまで伝わります。
でもね、タイじゃなくても動画劇遅はここジャパーンにもある現象ッスd( ̄  ̄)
やり方は簡単。
直訳ロックすると「プニプニ銀行」、「柔らか揉み揉み銀行」、、、と訳される電話会社と契約する。
すると、
ジャジャジャーン♪
めでたく劇遅が体験出来るのだ〜
マイクはそろそろこの会社から切り替えますけど( ̄▽ ̄)

オーキスの詳細ディテールカッコいいですね!
うむ。
これは是非とも見たい。。。
フル塗装済み状態でε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

え?
お前はどうなんだ〜!!って??
ええ、まあ、色々とサフ時点で無かった物が見えて来たりでreal panic now!!!な状況です。
でも、こーなったら新たな展示方法編み出します!!
それは、

「反塗装逆ギレ展示」

ふっふふふ。。。( ̄+ー ̄)

Finoさん、こんばんは。

事件って、オーキスに何かが起こって完成したのかと思いました(;^_^A
なじみのお店がなじみの場所からなくなるのも確かに事件ですね(;´Д`A

彫ってから貼る。
シンプルですがなるほどですね。
常に力ずくで彫ることしか考えてないので、目からウロコがポロポロと。

今頃ネシアのカラオケでハッスルしてるかもしれないFinoさんは実質残り二週間??……当日の朝何か手伝います?(当日かよ(;´Д`A

とにかく頑張って下さい(^o^)/

No title

Finoさんこんにちは、行きつけのお店が無くなるのってホント困りますよね。
ましてや「まとめて」って言うと大打撃ですよね(>_<)

全く同じ話ではありませんが、自分の近所ではCD・DVDのレンタルショップは有っても、
販売店が無くて・・・
自分は欲しい物は買いたい人でして・・・
最近はネットで(ダウンロード含め)何でも買えるからお店に行かないんですかね??

すいません話がそれてしまいました(^_^;)

で、ディテールの入れ方ですが、
やはりFinoさんもそう言ったやり方されるんですね。
自分も場所によって切り替えてますが、皆さん1発で彫ってるものと思ってました。


展示会まで、1日1日と頭の中でカウントダウンが始まっていると思いますが、
無理し過ぎないように、当日はバッチリの体調で騒ぎましょうね。

No title

奇遇!


自分もあのカラフルな点点のやつ、読めないんですよ!



みんなによくバカにされてますw


ちなみにこの写真のやつもよめませ~ん(汗)

Re: マイクさん

いちコメありがとうござま~す(*´ω`)

免許の更新はFinoもビックリでした。
色の違いが分かればOKみたいな…(;´∀`)

反射神経のテストは木材で作った椅子にブレーキペダルみたいなヤツが付いてて、前方の青ランプが赤に変わった瞬間に踏め!というヤツです。
とってもハンドメイドな感じの機械(←でも木製)でしたが、今回の免許センターにはありませんでしたね(^_^;)

アソコって激遅なんですか…けっこうな料金取ってるのにね…。
なんか日本のニュースで「d〇c〇m〇」と「アウ」はiPhone6S在庫無しなのに「柔らか銀行」だけ各色在庫ありになってたなぁ~(;´∀`)

どっちにしても日本の三大キャリアはボリ過ぎですよ…みんなで格安キャリアに乗り換えましょう~(^-^)/

オーキスねぇ…なんか、サフまでイケそうになくなって来た。
塗装なんてもってのほか…ヤバイッスわ、マジで(;´Д`)


新たな展示方法…「反塗装逆ギレ展示」???
なんだろ?コレは楽しみ~(*´ω`)

では、残り二週間ちょっと…お互い悪あがきしましょ~!!

Re: 豆タンクさん

いやいや…どんなに大事件でもオーキスが完成する様な事は無いです(;・∀・)
馴染みの店って言うか…タイではそのエリアが唯一だったので…メッチャ痛いッスわwww

彫ってから貼る…つってもFinoもその場の思い付きだったりしますがね(;´∀`)


ネシアは一泊だけだったんで…って、またそのヘンは次回のブログにでも。

当日の朝は開き乗る事にします(;´∀`)


では残り二週間ちょっと、悪あがき頑張ってみます~。

Re: たけぞうさん

そうなんですよ、つか…行きつけの店っていうよりタイでは唯一の店(エリア)だったので、めっちゃ痛いッスわぁ~(;´Д`)

確かにCD・DVDって販売落ち込んでるみたいですね…。
やっぱ最近はダウンロード販売とかが主で、メディアを買うのはコレクターっぽいんですかねぇ。
Finoも気に入ったヤツは買いますよ!UCとか楽園追放とか(;´∀`)

Finoは…実は思い付きだったりします。
つか、最初にディテが決まってる場合は楽な方を選択しますが(←今回はこのパターン)、後で思いついた時は強引に入れちゃう場合もあります(;´∀`)

そうですね…無理し過ぎて、当日体調不良じゃ楽しめませんからね!!

ほどほどに悪あがきしてみま~す!!(*´ω`)

Re: kicksnare さん

そうですよね~!!さっぱりワカリマセンよねぇ~!ナカーマだっ!!(*´ω`)

で、結局、この写真のヤツも何かが書いてあるのかどうかは分からずじまいでした(;´∀`)


普段はまったく困ってないんですが…イザってなると周りから『ワカンナイの~』とか言われちゃって悔しいッスよね(;´Д`)


と言う事で…実は微妙な塗り分けとかも苦手だったりします(;´Д`)

No title

Finoさん、こんばんは!
あの点々・・・ぼくもよめなくてSHOCKでしたが!

よく考えると、あの点々の中にはタイ語が挿入されてて、ぼくたちには当然わからない!という話じゃなかろうか?w

それにしても、塗装工程までにらんだ、
こういった差し込みまで自在ですね!^^
そのまま接着して作ってしまいそうなところを、まさに急がばまわれ!ですね。

お互いがんばってねばりましょう!
いざとなったら、金曜日にレンタルスペース借りて、作業しましょう!(大嘘w)

No title

おはようございます(^^)/

風邪でダウンのとみさぶろうですΣ(´∀`;)

あの点々・・・少なくとも数字ではないようですね!
長女に確認してもらったら、「何も書いて無いよ!」って言ってましたので(;^ω^)

おおお!!
ディテールを作ってから貼る!!
これは良い考えだ!!


もうマジでカウントダウンですよね!!
大丈夫!
多分どんな状態でも、それはそれで楽しんじゃう連中ばっかりだと思いますよ(^^)

Re: かさばる兄さん

実は…あの点々…何も書いてないらしいです(;・∀・)

海外出張でたよりになる営業日本人はタイ文字も読めるし、色弱じゃないんで写真見てもらったら…。
『何も書いてないですね…色違いの丸い点々があるだけッス』との返答でした(;´∀`)

差し込みはね…完成まで一気にやっちゃうなら塗装後に接着しちゃうんですが…。
今回は展示会で塗装前に組み付け必須なので、出来るトコだけでも…とやってみました(;・∀・)

まぁ…とはいえ、マスキングテープ仮止めのトコもあると思いますが…ね(;´Д`)
↑サフ展示は決定事項っ!!

本当にお互い抜き差しならないトコまで来ちゃいましたね~。

レンタルスペース…いいですね!!
是非金曜日は一日最終作業を一緒にっ!!(←超大嘘w)

ラスト2週間ちょっと死力を尽くして頑張りましょう~!!

Re: とみさぶろうさん

実は、一昨日から喉が痛くて咳が…Finoです(;´∀`)
ヤバイっす!この時期に風邪はマズイっ!!なんとか気力で直さねば(;・∀・)

で、あの点々ですが…かさ兄のコメ返しにも書きましたが、実は何も書いてないそうです。
とみさんの長女さんは『正解!』でした(;´∀`)

なんか良く見ると…市販で売ってる色付きの丸いシール、サイズ違いを適当に貼っただけな気がしてきた(;´Д`)

ディテールの彫ってから貼る…まぁ、ケースバイケースだとは思いますが、ちょっとしたヒントになれば…と思い写真撮ってみました。
(他の写真を撮り忘れたから…というのは内緒)

マジでカウントダウンなんですが、Finoは展示会とか締め切りのあるプ弄りって初めてなので、コレはこれで状況を楽しんでる感じです(*´ω`)

きっと、当日はみなさん生暖かい目で許してくると信じてますっ!!(;´∀`)

ではでは、残り二週間ちょっとも全力で頑張ります!
↑風邪を治すのが先www

No title

すげーわかります…!!


自分、赤系がニガテなのですが
色味の近い赤は全然わかんないですw


最近紅武者アメイジング作ったんですけど
2色の赤の色が、模型に塗られると正直わかんなくなってあせりましたw

Re: kicksnare さん

っ!!自分は色弱で何色が…って知らなかったんですが…言われてみれば赤かも(;´∀`)

Finoも過去作のサザビーで二種類の赤を調色したんですが、塗った後で微妙で…自分ですら塗り分けたのわからなくなってます(;´Д`)

今回のkicksnareさんのコメント読んで『っ?!』となりました(;´∀`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示