また旅行記…(;´∀`) / ディフォルメGP-03D 製作記【21】

どーもー!いよいよ展示会までジャスト二週間っ!!

つか…Finoはタイから参加なので、22日の深夜便で出発…21日には梱包しないとなので、実質あと10日…(;゚Д゚)

合間を縫って業者に頼んでた名刺は出来上がってるんで、あとは作品カード…コレは展示状態によって『作品説明』の文章が変わってくるのでギリまで保留ww(;´∀`)



さて…前回の更新はインドネシア滞在中に予約更新でアップしたワケなんですが…。

そのインドネシア、10月2日(金)の早朝に出発→ジャカルタ到着後そのまま客先へ→接待→寝る→翌10月3日(土)にタイに戻る、という強行スケジュールでした(;´Д`)



がっ!前日の10月1日は、展示会のオーキスを進めようと深夜の26時(翌2:00)までプラモ弄り…。

睡眠時間2時間で4:00には起床、日本から来たスタッフをピックアップしつつ空港へ…。

幸い飛行機がガラガラで、座席の肘掛けを上げ三席を占有して爆睡ww(;´∀`)


で、ジャカルタに到着は昼前…お客さんのトコに行く前に昼食を…という事になり、以前ビルダーズパーツを買った『MOI(モールオブインドネシア)』というショッピングセンターへ(*´ω`)



またビルダーズパーツあったら買って帰ろう~とか思いながらMOIに着くと…。






151010_001.jpg

なんか『HOBBY CON』とかいうイベントやってるっぽい(*´▽`*)

そういえば、前回来た時はジェラシックパークっぽいイベントやってたなぁ~…こりゃビルダーズパーツとか大量に売ってたりして…。





と、期待して中に…。






151010_002.jpg

がっ!!こんなショボいロボットがポツン…(;・∀・)


プラモの『プ』の字もありませんでした(;´・ω・)




で…嫌な予感も的中ww



前回、ビルダーズパーツを買った店も、ビルダーズパーツは姿を消してまして…キットのみでしたとさ。



まぁ…インドネシアにビルダーズパーツを買いに来たワケぢゃないんで(;´∀`)

気を取り直して客先へ…仕事も順調に終了~。





客先の日本人のお偉いサンと会食と言う事で、そのお偉いサンに会食の場所を指定してもらい…。






インターネットで場所を調べると…。






150828_109.jpg

予想通りの…『ブロックM』www(*´ω`)
(↑写真使いまわしww)





この、日本食屋と日式カラオケの集中したエリアで、本日の会食は…。





151010_003.jpg

割烹 呑』


いいですか、みなさん…『居酒屋』ぢゃなくて『割烹』ですよ!『かっ・ぽ・う』!!


まぁ…チマチマと一品ずつ小盛りな料理が延々と果てしなく出て来るアレです(;´∀`)


なんか…『っぽい』じゃない日本飯を久しぶりに食べた気がする…。




んっ?…その後??




モチロン!行きましたよ(*´ω`)


まぁ、そのヘンは諸事情により割愛…めっちゃ楽しかった!とだけ…(*´ω`*)





で、翌日はホテルを9:30に出て空港に向かえば余裕!という事で…。


寝溜めじゃゃぁぁ!!と酔った勢いに任せて爆睡っ!!
(…ソコっ!『本当に~?』とかヘンな詮索はしないっ!!)






で、翌朝…。

151010_004.jpg

優雅にホテルの朝食なんぞを食べて…。


タイに戻る為に空港へ…。



帰りの飛行機も、たまたまFinoのトコだけ三席並びにFino一人だったので…またまた肘掛け上げて爆睡www(*´ω`)




で、帰宅した夜もガッツリとプラモ弄り~!

明日は日曜で休みだし、朝はユックリ起きよう…と27:00(深夜3:00)頃に就寝~。





がっ!!





タイ友人の…。







『Fino~~っ!!エビ食べたい~っ!エビ釣り連れてってくれwww』の電話で叩き起こされたwww(;゚Д゚)


まぁ、Finoはタイ語そんなに流暢に話せなくて…。

展示会に向けてデフォルメ進めないと…とか、いま進捗が遅れに遅れてて…とか忙しいをアピールしても全く通じず…(;´Д`)



つか…なんとなく意味は通じてるんだけど、あえてワカラナイふりをしってるっぽいww




こうなったタイ人に交渉は無理ww


まぁ、しゃぁないな…と出掛ける事に…。








どっかにエビ釣り堀の名刺あったよな…なんて名前だっけ?







と部屋をゴソゴソしてたら…。








ありましたっ!!

151010_101.jpg

その名も…『えびのつりぼり』www(;´∀`)


で、名刺の裏に地図があったので、ソレを頼りにタクシーで…。



約20分ぐらいタクシーに乗って…到着~(*´ω`*)

151010_102.jpg

ちなみに…この写真はちょうど客が掃けた時に撮った写真で、けっこう混んでました。



で…今日の収穫は…。



151010_103.jpg

36匹もの大量~(*´ω`)

で…この釣り堀は、その場で釣ったエビを料理してくれます。





つーことで…。

151010_104.jpg

エビ料理まつり~(^-^)

※左上:エビの炭焼き / ※右上:エビの春雨蒸し / ※左下:エビのニンニク炒め / ※右下:ご存知、トムヤムクン


と…もう一か月はエビ食わんでええわwwwってぐらいエビばっかをたらふく食ってきました(;´Д`)




で…ちょうど釣ったエビを料理待ちしてるぐらいにスコールが降って来て…。


小振りになったタイミングで帰ろうとしたんですが、釣り堀が路地を入ったトコにあるんでタクシーが来なくて大通りまで…。


タクシーに乗った頃には小雨で身体がビショ濡れwww


乗ったタクシー、エアコン効きすぎで…日曜日の夜には風邪でダウンしてました(;´Д`)



…と、先週末は出張や予定外のリア充(←強制)でプラモ弄りの時間が取れず…。

今週からは27:00(深夜3:00)までに作業時間を延長www
↑つか、風邪治せよっ!!(゚Д゚;)



と…そんなこんなの今週の製作記…いってみましょー!






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




※2015年10月上旬※

前回でウェポンコンテナの外形がほぼ完了したんですが…。


151010_201.jpg

なにせ、この様にキットに比べてかなり大型化したんで…。




支柱の取り付け部も大型化しないと…。




と、いう事で…。

151010_202.jpg

支柱の赤矢印のトコをプラ板で大型化~。



厚み分をプラ板で積層するんで…。



ついでに…。

151010_203.jpg

上部の見えるトコは段々にプラ板貼り合わせてみました(*´ω`)



で、コンテナの方には…。

151010_204.jpg

赤矢印のトコに、磁石を3個埋め込み~。






で、またまた支柱に戻って…。







支柱側には…。

151010_205.jpg

赤矢印のトコにHi-Qパーツさんのマグネットセッターを貼り付け~。


でも磁石の力だけじゃコンテナの重量支えきれないので…。


青矢印のトコにコンテナの受けを追加してやりました(*´ω`)
↑必殺!出たトコ勝負っ!!




で…コンテナが支柱に付くと…。




↓こんなカンジになります。

151010_206.jpg

ちなみに…現状で、マグネネット3個(片側)+コンテナ受け(前後)でギリで固定されてます(;´Д`)


ウェポンコンテナ…メッチャ重いですっ!!(;゚Д゚)


重量も考慮しながら改修・製作する…Finoの課題です(;´∀`)




で、後ろ側の受けは…。

151010_207.jpg

こんなカンジです。




んで…お次は、コンテナの後部の蓋…。




ノッペリとしてるんで…。

151010_301.jpg

キットを参考にディテ入れ~。


つか…ディテというより形状追加だけです…。

コンテナに限らず、追加のディテ入れたいけど…そんな事してたらコンテナだけで展示会の締め切り来ちゃうwww(;゚Д゚)



なので、全体の形状出しを優先っ!!です(;´∀`)




ちなみに…丸いモールド、片側で3個ずつ上下で違うモノが使われてる気がしますが…。



目の錯覚ですっ!!



…いや、ワザとですっ!アクセントです!!




決して、手持ち在庫の数が足りなかったワケぢゃないんだからねっ!!




スンマセン…日本に帰った時、事前にAmazonで注文してあったんですが、計算間違いしてました(;´Д`)




あっ!!そういえば!!
↑無理矢理話題を…





この丸いポッチ…実は秘密が隠されてまして…。





151010_302.jpg

この赤矢印のトコを押すと…。


武器ハンガーが飛び出ます。



まぁ…ギミックってほどじゃないんですが…。

151010_303.jpg

この一個だけハンガーの底に貼ってまして…。

ここを押すと、ハンガーがチョコっとだけ飛び出て前から引き出しやすい様になってます(*´ω`)



…と、そんな感じでようやくウェポンコンテナも終了~(*´▽`*)/


前側の開閉する蓋とかまだですけどね…(;´∀`)





取り敢えず…。






全体のバランスを見れる様にはなったかと…。







つ~ことで…。







151010_401.jpg

付けれる部品を付けて仮組み~(*´ω`)



調子に乗って、もう一枚~。

151010_402.jpg

このぐらいの煽りの方がデンドロっぽいよね(*´ω`)




で、リヤビュー~・

151010_403.jpg

Fino的には、まぁまぁ目指してしたデフォルメバランスになってるんですが…いかがでしょうか?(;´∀`)




それよりも…だ。




ん~っ…。

151010_404_1.jpg

この後ろ姿…。





やっぱ…。

151010_501.jpg

バーニア無いと締まらんなぁwww(;・∀・)




つー事で…次回は流用の全くきかない、このバーニアをなんとかしたいと思いますっ!!






では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ、「形」になってきましたねぇ、、、
しかし、、、仕事が、、、ホントしんどそう、、、
(マジ、無理は禁物よ!ウフ)
加重に対する対策及び加工は、日ごろからの慣れしかないんですが、、
なかなか難しいものがあるかと思います、、
兄さんは、常日頃、自分のものじゃない模型を制作してるので強度には、常に敏感に気をつける「クセ」みたいなものがあるんですが、、
慣れないと、最後の最後で「そこ」がネックになることが間々ありますよねぇ?
それにしても、下からのそり画像、かっちょいいわぁ、、、
こっちも大詰めなんですが、、、まだ「小物」を製作中ナウ、、、滝汗、、、
つうか、、、
ホント単体にすれば良かった、、、
今の僕とFinoの共通語は、、「キリがない、、、」でしょうねぇ、、、爆!!
(ともかく、体調に気をつけてくれぐれもご自愛ください!)

ブロックMでの顛末は当日確認するとして……いよいよ形見えてきましたね(^o^)/
そして、時間がない中でもフレームっぽい造形や蓋オープンのギミックとか手抜きが無いところがさすがですねぇ

とりあえず日本に来れなくならないよう体調気をつけて下さいね〜(^o^)/

No title

Finoさんお疲れさんです。
えびの釣り堀はテレビで見た事ありますよ!!
その時は「こんなのあるんだ~?」なんて思ってましたが、まさかFinoさんのブログで見れるとは!!

で、SD製作(加工)もホントに最終段階になって来ましたね。
もう残り2週間を切りましたが、もうメチャクチャ日本から踊って応援してますよ!
他の準備も有ると思いますが、気を抜かずに。
そして程々に頑張ってくださいね。

そうそうFinoさんは一般卓での展示も有りましたっけ??

No title

実質10日間!!!

マジでカウントダウンですね。

しかし、ここまで来たら体調管理の方が大事に思えてきた・・Σ(´∀`;)
海外からなので体調整えとかないと、来れなくなったそれこそ大変!!

全体像、来ましたねぇ(^^♪
バランス・・goodなんではないでしょうか!!

しかし・・・これ、サフ前の改修の様子が一目で分かる状態のを生で見たい
Finoさんファンも多いような気がしてきた・・(;^ω^)
もちろん、僕もその一人なんですが・・・。

そして・・・、
煽りの角度がメッチャかっこいい!

この子・・・・台座・・・・(;´∀`)ムリヨネ~‼

でも、角度を付ける何かは欲しいっすね(^^)

Re: 兄さん

わ~いっ!兄さんからイチコメもらったぞ~っ!!(*´ω`)

で、仕事…ホント、よりによってこのタイミングで海外出張とかヤメてほしいwww(;´Д`)


Finoは20日が作業締め切りなので、もう残り10日を切りましたし…後は体調管理を重点に…。

…って、信用ならんッスよね(;´∀`)
↑27:00コース継続中です。


いや、マジで毎回加重には悩まされてます。
普段は強引に接着しちゃうんですが、今回は完成まで持ってけそうにないので…苦し紛れの磁石です。

兄さんはやっぱ他人の手に渡るのが前提の模型なので、そのヘンは気を使いますよねぇ~(;・∀・)

大詰めですか…羨ましい…って、まだジオラマの全貌が全く見えて来ない気がするんですが…。
でも、Finoは焦らしプレーも好きなんで萌えますっ!!

マジで「キリがない…」ッスね。
時間が押しちゃってやりたい事の半分も出来てない気がする…(;´∀`)

デフォルメのデンドロは出来たトコで展示します。

サポーター卓のグリモアはそれなりに台座も仕込もうかと画策中です!!(←今から?!)

では、兄さんも体調にお気を付けて頑張って下さいねぇ~(^-^)

Re: 豆タンクさん

えっ?!ブロックM?…ナンの事ですか、ソレ?
レゴブロックの親戚か紛い物ですか?(;´∀`)

…まぁ、詳しくは展示会会場にてっ!!

いやいや…もう時間が無さ過ぎて、やりたい事の半分も出来てない感じです(;´Д`)

まっ、もう残り10日を切りましたし…体調管理を重点に…。
って、今だに27:00コース継続中なんですが…ね(;・∀・)

取り敢えず、今週一杯はギリまで悪あがきしてみます!

ではでは、お互い残り数日頑張りましょう~っ!!

…って、豆タンクさんはA-TOLL完成してるんじゃ…?

Re: たけぞうさん

どーもーです(*´ω`)

えび釣り堀…Finoがタイに来た時にはもうありましたよ。
もう数年行ってなかったんですが…今回超久しぶりに行ってみました。

最終段階というか…完成にはほど遠いので、締め切りが…って、トコですね(;・∀・)

Finoは移動の都合もあり、20日が作業締め切りです(;´∀`)

残り10日…やれるトコまで頑張ってみま~す!!

ちなみに…一般卓も申し込んでありますよ。
今回は直近の完成品、グリモアで出撃します(*´ω`)

他のヤツ…モーターヘッドは怖くて移動できないし…νガンとかサザビーはFinoの中では今更感が強いので…(^_^;)

それとタイから持ち込むので、何体も持って行けないですし…ね(;´∀`)

ではでは、体調悪化させない程度に頑張りま~す!!

Re: とみさぶろうさん

マジっ!!カウントダウンですよっ!!(;´Д`)

そうそう…やっぱ、体調管理が…早く風邪治さないと…って、いまだに27:00コース継続中です(;・∀・)

取り敢えず今週一杯は悪あがきしてみます(;´∀`)

バランス…こんなモンでいいですかねぇ~。
Iフィールドをかなりデカくしてデフォルメっぽさを強調しようと目論んでるんですが…。

で、サフ前の展示…とても人目に出せませんっ!!

恥ずかしくて…ソレって、Finoに素っ裸でダイナマイトピーチのポーズをしろと言ってる様なモンですよ(;゚Д゚)

と…という事で、サフ前の状態はブログの写真で勘弁して下さい(;´∀`)


台座…?ナンですか?…ソレって美味いの?



しかも…デンドロに付属で付いてきた台座は、電源を引き込む端子を埋め込むために切っちゃったんで…今のままでは使えません(;゚Д゚)


…と、いう事でデンドロくんは地べたに直で転がってると思います…てへっ。

ども!

Finoさんの旅行記ってマジで面白いわ〜
臨場感あるし。
エビ、、、食いたくなって来た。。。
昨日コストコで大量に売ってたの買えばよかった(T_T)

おおお〜!!
このパン○ラっぽい角度はグッと来ますね〜
なんかマイク大好きなスタイリングで早く見たい!!!
舐めまわす様に見たいっす!!
マイクはとりあえず、本日全部品の塗装が完了しました!
後はデカール、トップコート、スミ入れ。
え?
DAIZA?ホワッツ?
アイドンノー、ソーリーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
いや、マジで台座は究極奥義「逆ギレ台座無し展示殺法」になりそうです。
※以前コメントした奥義は漢字変換が変な事に。。。
やりたい事はあるけど、本当に時間が無い。。。
諦めないけど。。。
ああああ、、、

No title

ど~も~!まんねんです!

エビ釣り堀って、さすがタイって感じっすね~(笑)
でも、この時期に釣りってことは、じつは見えてるんじゃ~?
って思ってしまいますが(笑)

お尻に火がついてても、タイ日記の手は抜かないという姿勢!
さすがっス!!

そして、肝心の方も形になってるじゃないっすか!
しかも、めちゃカッコいい!!

あとは、大砲?とバーニアですかねW
お互い、ラストスパート頑張りましょう!!

Re: マイクさん

どーもー!

旅行記、面白いですか?
けっこう続いてるんで、鬱陶しいとか思われてないか心配だったんですが…そう言ってもらえると安心します(;´∀`)

えびは釣ってすぐに料理するんで美味しいッスよ。
ただ量が凄い事になってたんで…もうえびは暫く食べなくていいッスわ(;´Д`)

ん~っ…やっぱ、マイクさんは良くわかってらっしゃるっ!!
『 煽り 』とか『 逆さ撮り 』とかのキーワードにグッときますよね~(*´ω`)
Finoも『 モロ 』より『 チラ 』とか『 着衣 』の方が萌える派です!!

でも…模型は舐めまわす様に見ないで下さい…。
つか…本当は全然人に見せれる状態じゃないです(;´∀`)

マイクさんの方はハイ乳単品はなんとか間に合いそうですね(*´ω`)

で…実はダ・イ・ザも水面下で進んでるんでしょ?
隠さなくていいですよ!

ではでは、残り一週間ちょっと、お互い頑張りましょうねぇ~!

Re: まんねんさん

どーもーです(*´ω`)/

エビはタイは特産ですからねぇ~(←実は良くわかってない)タイ人もエビは好きみたいですし(^-^)

で…『じつは見えてる』の意味が深いなぁ~と…。

①エビ釣り彫で水面の中が『見えてる』
 ・ええ、完全に水面の中のえび見えますよ!
  でも、水面がキラキラしててなかなか思い通りのトコに針落とせないッス(;´∀`)
  また、釣り堀のえびはそれなりに経験値が高くて…むやみに喰い付かないでエサだけむしりやがります!
  まぁ、そんな駆け引きも面白いんですがね(^-^)

②展示会用の模型の完成が『見えてる』
 ・いやいや、全くそんな事ねぇッス!!
  もし、Finoがもっと流暢にタイ語を話せたら『今はせっぱつまってるから、展示会終わってからな』とか『エビならその辺の屋台で買って食っとけ!』とか言えたんですが…(;´Д`)

で…Finoのブログはタイに居るという普通の人とは違う環境で模型趣味をやってるので、そのヘンの日常的な話しも折り込みたいなぁ~と思ってます(;´∀`)
まぁ…中には『くだらん話は、もうエエわっ!』とか『とっとと模型の話しに入れやっ!』とか『いつも前フリが長いわっ!』とか思われてるんだろうなぁ~と不安なんですが…ね(;´Д`)

かっこいいッスか?…そう言ってもらえると一安心です(*´ω`)
いちおー自分で目指してるバランスには近づいてるんですが…もう自分ではコレでいいのかわからなくなちゃってます(;´∀`)

で、現在はIフィールド発生装置なぅです。

きっと…大砲は間に合いそうにないです。
実は昨日…久しぶりにキットの大砲取り出して、そのあまりにな面倒くさい形状に『無理っ!!』って独り言つぶやいてましたよ(;´Д`)

ではでは、お互いにラストスパート全力で頑張りましょう~!!


    

No title

Finoさん、こんばんは!

お互いヤバイっすね!
がんばりましょー!(いろいろお察しくださいw)

Re: かさばる兄さん

どーもー、心中お察しします(;´∀`)

もう、ヤバイどころの騒ぎじゃない…。

何て言うか…展示会馴れしてないとても言いますか、こういうドコかに持ってって展示するという経験’が無いので、想定外な事態が発生してます。

例えば…完成してないサフ展示って…パーツの固定どうしよう?とか(;・∀・)

何しろステイメンの膝なんか、後で強引に接着しようと思ってたから…そのままじゃ自立しないゾっ!!とかね…。

今のままではアッチコッチがマスキングテープだらけになりそうです(;´Д`)

では、お互い頑張りましょー!!

ラオです🗻

うほぉ〜♪

カッコいい!!

デンドロビウムの全体像が拝めましたね!

引き出し式コンテナとか芸細かすぎっ!!

当日の展示が楽しみです❗

プラバンの工作がとてもキレイで惚れてまうやろ〜♪

Re: ラオ総帥

どーもー、コメント頂いたのが日本に向け出発する当日…めっちゃテンパってた時でしたので返コメが今日になっちゃいました(;´∀`)


どんだけテンパってたかは…今晩ぐらいからアップ予定の記事をお楽しみに~(;´∀`)

そうそう、展示会当日はFinoを見つけてくれてありがとうねぇ~!!

おかげでラオさんとお会いする事ができました!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示