ファイナル・カウントダウンっ!! / ディフォルメGP-03D 製作記【22】

どーもー!テンパってるのと寝不足で以上にテンション高め、Finoです(*´ω`)/


今日は10月17日(土)。

何度か記事にも書きましたが、Finoは22日(木)の深夜便で日本に行くので…。
前日の21日(水)は展示品をスーツケースにパッキング…。

と、いう事は20日(火)が作業の締め切りです(;・∀・)


つ・ま・り…残り3日間っ(;゚Д゚)


しかも!今週は27:00までの作業を継続してたので、先週ひいた風邪が完治してなくて…いまだに咳が止まらないんですが(;´Д`)

今日からは体調管理を優先して、23日の早朝には万全の体調で日本の地を踏みしめたいと思いますっ!!




で、展示会の三種の神器のひとつ…。




名刺なんですが…。
↑あと二つは、作品カードと懇親会参加のID番号…(^-^)



デフォルメが全然間に合ってないFinoには、そんなモン作ってる時間があるワケがない…。







つ―事で…。







タイの業者に依頼しちゃいました(*´ω`)



まぁ…時間を金で買うというヤツですね。
↑…サイテー(;´∀`)



で…その名刺ですが、依頼するに当たって会社のコに『 フルカラーの名刺作ったらいくら(←値段)で、期間はどのくらいかかる? 』と聞いたら…。


会社のコ:『 値段は画像データ送って聞いてみないと…でも、期間は二週間ぐらいかかると思いますよ 』




…二週間っ!?





ヤバイっ!!タイは納期遅れるのが普通~!早く頼まないとっ!!







…と、ちゃっちゃと名刺用の画像を小一時間で作って、先週の月曜日の5日に頼んでおきました!








で…翌日の6日(火)…。







↓一日で出来てきた…(゚Д゚;)

151012.jpg

サバ読むにも程があるやろwww



で、値段ですが…フルカラー両面印刷で、100枚で600バーツ≒2,000円でした。

日本で個人的な名刺って作った事ないんですが、コレって高い?安い?(;・∀・)



と…残るは作品カードだけなので、今日からは体調復活させながら最後に作品カードを仕上げたいと思います。






んで…展示会前のブログ更新は今日が最後です。


どのみち残り3日で大した事できないですし…ね(;´Д`)




という事で…展示会前の最後の製作記、行ってみましょー!!






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





※2015年10月中旬※

前回はウェポンコンテナ、前側の開閉する蓋とかディテを除いて完了したよ!

で…組んでみたら、バーニアがないとリヤビューが締まらんなぁ~(;・∀・) って、トコまででしたが…。




オーキスのバーニアは片側三連で、形状が普通のラッパみたいに末広がりなヤツじゃなくて、微妙に先細りしたタイプ…。

良く売られてる市販のバーニアは形状的に使えねぇ~です(;´Д`)


しかも、サイズ…三連の一番デカいヤツは外形でΦ20というデカさになちゃったし…(;・∀・)






つー事で…イチから製作してやる必要があります(;´Д`)





この時間の無い中…。





さて…どうしたもんかのぉ~。





旋盤とかあれば楽なんだけどなぁ~。





Finoのリューターはタイで買った安物で、軸がブレブレで旋盤には使えそうにないし…。

そういえば…昔、確か…ダブルオー作ってる頃に旋盤加工やろうとしてデザインナイフが飛ばされてメッチャ恐い思いしたっけなぁwww
↑良い子は真似しちゃダメだぞっ!!










…で、時は流れて…。











↓出来たっ!!

151017_101.jpg

ちなみに…コレ、流用パーツとか使ってないです。


ムク材からの削り出しです!!






………。






削り出したの…Finoじゃないですが…ね(;´∀`)






………………。






↓旋盤加工業者に依頼しちゃいました(;´∀`)

151017_102.jpg

まぁ…いわゆる…。




時間を金で買うというヤツですね。
↑サイテー…再びっ!!(;´∀`)




まぁ、バーニアの口元はワザと厚めに残して…。

↓側面を微妙なRですぼめたり、口元のR加工とかはFinoの手作業ですが…(;´∀`)

151017_103.jpg


で、このバーニア…中央にはLED仕込める様に3.0㎜の穴が開いてるんですが…。

電飾なんてやってる時間がないので、展示会は適当なメタルバーニアでも突っ込んで、茶を濁します(;・∀・)






で…バーニアを旋盤業者に依頼したという事は…。







モチロン…。








↓Iフィールド発生装置のアレも…。

151017_201.jpg

業者の旋盤加工~(*´ω`)

と、いう事で…引き続き、コレをベースにIフィールド発生装置を製作したいと思います。





で…Iフィールド発生装置なんですが…。

151017_201-1.jpg

キットのままではサイズも小さいし…何より、ステイメンが入る様にと拡大されたスペースが目立ちますよね(;´Д`)


と…いう事で、Iフィールドはかなり大きめに、設置位置も上に上げてバランスを取りたいと思います。





で、まずは…業者加工のパーツを綺麗に仕上げたり(←けっこう面が荒れてた(;´∀`))、開口の穴サイズを調整したり…。



で…。


↓こんなカンジ(*´ω`)

151017_202.jpg





お次は…。

151017_203.jpg

基本の骨格となるヤツをプラ板の箱組でサクッと。




で、下カバーの側面パネルも…。

151017_204.jpg

こんなカンジに二枚重ねて切り出して、片側だけ段差を付けておきます。

この段差はキットにはなかったんですが…なんとなくです、なんとなく…(;´∀`)



で、追加のプラ板貼って…ガシガシと削って…。




↓下カバーが出来ました。

151017_205.jpg

えっ?!下カバーってナンの事かワカラン!って?


まぁまぁ…もう暫く我慢して下さい…(;´∀`)




151017_206.jpg

で…この、先ほど作った基本骨格と下カバーですが…。





151017_207.jpg

こんなカンジに『サクッ!』とハマる様になってます。




で、お次は…。



先ほどの下カバーに…。

151017_208.jpg

サークルカッターで切り出したプラ板とポリパテで、こんな形状を追加してやります。



ついでに…。



またまたプラ板工作で…。

151017_209.jpg

こんなモンを製作…コレは後ろカバーになります(*´ω`)






で…。





今まで作ったモノを合体させると…。





↓こんな風になります。

151017_210.jpg

なんか、Iフィールド発生装置っぽくなってきた気がしませんか?






えっ?!…ようワカランっ!!(゚Д゚;)






んじゃ…↓コレでどうですか?

151017_211.jpg

上部にメンタム塗ってエポキシパテ盛って…ザックリと形状出ししてみました。


コレは上部カバーです。






で…カバーというからには、こんなエポキシパテの塊ではイカンわけですっ!!


Finoのイメージでは基本骨格のパーツにはメカがギッシリで、ソレをカバーがバイクのカウルの様に被さってるという感じなんです(*´ω`)








…と、いう事で…。









151017_212.jpg

裏側をリューターで削って肉抜き~。



んっ……ソコっ!!

なんでバキュームしないの?とか素朴な疑問抱かないっ!!


いや…実は、Finoはバキュームってやった事ないんで…。


この時間の無い中、バキューム装置を作るトコから…なんてやってる余裕がないんッスよ(;´∀`)






では、気を取り直して…。





もういっちょ追加パーツを…。

151017_301.jpg

まずは…サークルカッターでこんなモンを切り出して…。



コレを積層接着して…。



151017_302.jpg

ガシガシと削ると、こんなパーツになります。



で、お次は…。




151017_303.jpg

そのヘンに落ちてた、ミニ四駆のホイールのメッキを落としたヤツ(←写真の黒いパーツ)と市販パーツで写真の様なモンを製作。




先ほどの丸い積層削り出しパーツと合わせると…。




151017_304.jpg

こんな…何だかわからんメカパーツが出来ます。





で…。




151017_401.jpg

写真の赤丸部のパーツをプラ板工作で追加製作…。
↑途中経過の写真撮り忘れた。



で、写真のパーツ+業者削り出しのパーツを合体すると…。



151017_402.jpg

Iフィールド発生装置の出来上がり~(*´ω`)



ちなみに…赤矢印のトコは、ちょっと配置を間違えたらしく…一度切り飛ばして後方へ移設してたりします(;´∀`)




まぁ…ソレにしても、キットのIフィールドの倍ぐらいデカくなっちゃってますね…(;´Д`)


コレでバランス取れるんでしょうか…。



と、いう事で…。



本体に組める様に、取り付け部を加工したいと思います。




まずは…。

151017_501.jpg

キットの取り付け部をタガネでコリコリとして切り出し…。




151017_502.jpg

コレを基本骨格のパーツに移植。



なんか、どう見ても壁に埋まったコンセントみたいですが………気にするなっ!!





で…接続パーツも…。




151017_503.jpg

キットとは接続位置が全然違うので…。

その違いを吸収するべく、真っ二つにカットしてプラ板でツジツマ合わせwww



ちなみに…このパーツのトラスは一枚のプラ板からの『抜き』ではなく、短冊に切ったプラ板の貼り合わせです。




で、Iフィールド発生装置には…。

151017_504.jpg

こんなカンジに取り付きます。




さて…それでは、いよいよ本体に取り付け~(*´ω`)





151017_601.jpg

こんなバランスになりました(*´ω`)


Finoの狙いでは…このIフィールド発生装置を大きく作る事によって、デフォルメなバランスを狙ったつもりなんですが…(;´∀`)


いかがでしょうか…?




では、ついでにリヤビュー~。

151017_602.jpg

↑あっ!後ろ側の蓋ハメるの忘れてるwww(;´∀`)




…と、Finoのデフォルメなデンドロビウムの進捗は、こんな感じでです(;・∀・)


もう残り3日…後は展示会に持ってける様にサフ吹いておこう…。


つか…スジ彫りとかディテも入ってないし…まだまだサフ吹ける段階じゃないんだけどなぁ~(;・∀・)


でも、今のまま…素っ裸じゃ、みなさんにお見せできる代物じゃないし…(;´∀`)






と、いう事で…次回は展示会の後、タイに戻ってからになりますので、早くとも10月27日以降になります。
↑いや…きっと、30日(金)以降…かな(;´∀`)





そうそう、展示会当日ですが…Finoはリアルデビュー、こういう公衆の面前に出るのは初めてなので、かなりテンパってるかもです(;´Д`)

自分からはなかなか声を掛けれないでモジモジしてると思いますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです(*´▽`*)



それでは…みなさん、ヨロシクお願いしま~す(*´ω`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!
寸前まで一緒にボロボロになると思ってたら、来週には体調管理とかズルゥイw
(賢明と思うw)

基本の箱組みまでは理解できましたw
あとは、なんかすげーと思ってるうちにIフィールドがw

ここまで来たら、当日の楽しみという事でw
では、前日から遊び倒しましょうね!^^
良い旅を!


No title

最後の最後までギリギリの戦いでお疲れ様です。
たぶんFinoさんと同じ状況の方達は沢山いると思います。
少し遠い分ハンデとなってしまいますが、その分当日は誰よりも楽しみましょうよ!

それにしても名刺安すぎでしょ!
去年自分はPC用の名刺ソフト買いましたが5000円プラス用紙代で7000円近くしましたからwww

しかしいろいろ加工してくれる人が周りにいて良いですね。
自分の周りでは出来る機械が有るのにやってくれませんよ。
自分が得しないならやらないって感じ(^_^;)

Iフィールド発生機はメチャクチャSDらしいサイズに変更してしかもカッコイイデザイン。
当日見れるのが楽しいです。もちろん会えるのも(^o^)
Finoさんは僕の顔をn兄さんのblogで見ていると思うので、見付け次第声かけてくださいね。

では当日会場でお会いしましょう!!!

いつも勉強させていただいてます。
きれいなパーツの集合体がつくる絶妙なデフォルメバランス、素敵すぎます!
当日是非ご挨拶させていただけたらなぁーとおもいます。

体調、ご自愛下さいね(^.^)

名刺安っ
自作なのに用紙とインク代でそれくらいかかったような……(;^_^A

もう、来週なんですよね。
前日入りしたかったんですが、金曜日ギリギリまで多分仕事でアップアップです(;^_^A
お互い体調くずさないようにしましょう(^o^)/

No title

Finoさん、ご無沙汰しております。
10ヶ月振りになりますでしょうか。
プラモ製作はしていませんでしたがFinoさんのブログは
いつも拝見しておりました。
展示会もうすぐですね。
風邪で大変ですがラストスパート頑張ってください。

No title

おお!

Ⅰフィールド発生装置・・・かっこいい!
しかし、相変わらずパーツ一個一個の精度がすごい!
それが組みあがった物がこれまたすごい!
・・・って、なんか久々に「すごい」の連発になってますねΣ(´∀`;)

名刺は僕も2種類作って・・・選べないので50枚ずつ持って行く事にしました。
2000円でフルカラー外注出来るなんて安いっすね!
日本だといくらくらいするんだろ?
頼んだ事ないからなぁ(;^ω^)

今度の土曜日・・・

日本の暦では、たしか日曜日からが今週の始まりなのかな?

ならば、今週末ってことに・・・!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

楽しみぃぃヽ(^。^)ノ

No title

Finoさんお疲れさまです(*´ω`*)

塗装は間に合わなかったですけど、形にはなりましたねw

そして、こんな間際であのパテの塊の中抜きw
しかも、裏側めっちゃ綺麗に抜けてるしw
やっぱ、Finoさんは技術力が武器ですね!感心しました!
自分じゃ、あの抜きはむりですw

名刺良いのが出来ましたね~。カッコいい!

自分は、作品がヤバかったんでまだ作ってないんですよ。。。
今から間に合うかなぁ。

間に合わなかったら、名刺無しです(;^ω^)

自分も展示会とか初めてですし、Fino組の一員なんで
当日はちゃんと面倒診てくださいよぉ~(笑)



No title

いよいよ来日(笑)ですね!


名刺は、服のどこかに名札のように取り付けできるようにしてあるといいと思います!

去年行ったときも、誰がダレだかわからなくて話しかけられなかった人が多数いましたw



楽しんでください~♪

Re: かさばる兄さん

全然体調管理とか出来てねぇッス(;´∀`)
絶賛、三時間睡眠継続中www

で、Iフィールドの後に何をやってたかは、当日のお楽しみ~(*´ω`)

もう、日本に着いたらジタバタしないつもりですので、前日からガシガシと遊びましょうねぇ~!!

では、宜しくお願いしま~す(^-^)

Re: たけぞうさん

まさに!今が決戦の時っ!!天王山っ!!というカンジです。
もう、今晩にはパッキングしないとなのに、昨日はエポパテ盛ってから寝ました(;´∀`)

名刺安いッスか?
まぁ、タイの個人でやってる店はあまり『工賃』という考え方しないので、材料費にちょっと設けをのせて…という感覚かもしれません(;´∀`)

周りの加工してくれる人…と、いうかブログに登場してくる『模型好きな後輩』にたのんで業者に依頼してもらいました。
他にもブログに登場してない業者依頼のブツがあるんですが、それはFinoの知り合いに有償でお願いしてます。

もうね、かなりせっぱ詰まって…時間を金で買う!!というサイテーなヤツになってます(;´∀`)

IフィールドはSDにした時にバランスを取るパーツと思ってたので、サイズには拘りましたよ。
実は、このABS切削パーツは2回ほど作り直してもらってます…(^_^;)

で、当日ですが…。
ブログに載せた名刺は名前が小さくて名札に入れても見にくいかと思い、名前をデカくしたヤツを別に作る予定です。

つか、明日出発なんですが…作ります!!

こちらこそ、『Fino(フィノ)』という名札を付けたメタボなハゲたおっさんを見かけたら声をかけて下さいね!

ではでは、当日に会場で!!(*´ω`)

Re: naojinさん

ありがとうございます!
バランス…一人よがりになってないか心配なんですが…大丈夫ですかね…?(;´∀`)

当日は胸に名前を大きめに印刷した名札を付けてると思いますので、もし見かけたら声を掛けて下さいね!!(^-^)

つか、明日出発なんですが…今日帰宅してから作ります、名札(;´Д`)

体調は行きの飛行機の中で爆睡して治します!!

ではでは、当日会場でヨロシクで~す(*´ω`)

Re: 豆タンクさん

どーもー!!

名刺安いッスか?良かったよ~。
なんか、高いのか安いのかもわからずに勢いで発注しちゃってたので(;´∀`)

作業がテンパっててコメント返せずにいたら、いつの間にか明日には出発です(;・∀・)

豆タンクさんは当日秋葉入りですか?
お仕事忙しそうで…直前に体調など崩さない様、気を付けて下さいね~。

Finoは行きの飛行で爆睡して、根性で体調戻します!!

では、当日会場でお会いしましょー!!

Re: Pepeさん

おぉ!!!!!!Pepeさんだぁ~っ!!

どうも、お久ぶりです~(*´ω`)/

なんか北海道に引っ越しされてからブログ更新されてない様子なので、もう模型やってないのかなぁ~と残念に思ってました(;´∀`)

まぁ、またいつの日か模型に戻る事があれば…その時はヨロシクです!!

また、こんなブログを見てくれてて…展示会直前に応援コメント…とっても嬉しいです!!

では!Fino初のリアル交流の場デビュー!!頑張ってきま~す(^-^)/

Re: とみさぶろうさん

どーもー、Iフィールド発生装置…大丈夫ッスかね(;´∀`)

いやいや…そんな「すごい」を連発されると現物をお見せするのが怖くなってきますね…。
ガッカリしますよ…きっと(;・∀・)

とみさぶろうさんは名刺二種類持ってくんですね…。
あっ!!Finoには両方下さいね!!

両面カラー印刷で2,000円…なんか時間がなくて高いのか安いのかわらないうちに発注してました。
いや…安くて良かったよ~(;´∀`)

もう、作業がテンパっててコメントも返せないうちに、いよいよ明日出発です。

今日は家に帰ってパッキングしないといけないんですが…昨日はエポパテ盛ってから寝ました(;´∀`)

いよいよ週末…つか、もう3日後ですね!!

ではでは、当日会場でヨロシクお願いしま~す(*´ω`)

Re: まんねんさん

塗装は無理…つか、まだ全部のパーツ出来てないし、スジ彫りとかディテとか全然やれてないwww(;・∀・)

まぁ、約一年前には告知されてFinoは着手したの早い方だから、まさに自分のスケジュール管理がなってないだけですがね(;´Д`)

で、Iフィールドの上カバー裏は、エポパテの無垢をベランダでリューターで削りました!
もう全身粉まみれになるし、とても室内では出来ないッスね(;´∀`)

技術力…え~っ!そんな、まんねんさんのジオラマの方が全然凄いッスよ!!(;・∀・)
Finoにはアレは作れんっ!!
当日は、まんねんさんおジオラマ拝見するの楽しみにしてま~す!!

Fino組…いつの間にそんな組が結成されてたんだ…(;・∀・)
お互い展示会始めて同士、仲良くしましょーね!

では当日はヨロシクお願いしますね!!

Re: kicksnare さん

まさに!いよいよ、です!!

もう気が付けば明日出発…。

kickさんが参加できなくなってとっても残念ですが、その分目一杯楽しんで来たいと思います。

名札は名刺では名前が小さくて見えにくいと思うので、別に文字だけのヤツをつくろうと思ってます…つか、明日出発なので今晩作る予定www(;´∀`)

ではでは、帰ってきたら展示会参加前→展示会→懇親会みたいな記事をアップしたいと思ってますので、また見てやって下さい(;´∀`)

ラオです🗻

超絶デンドロビウム!!

ついに外注という奥の手使っちゃいました?

でもそのあとのスクラッチ?!が

パネェっす!!

まじか?ってくらい自分でも出来ないプラバン工作に悶絶もんですよ〜♪

あと3日です!
もう、日本へ向かわれるころでしょうか……

無事、帰国できることを願っております。

くつわをならべようではないか?

カリウス!!

では、では、お気をつけて!!

お気をつけて!!

Finoさん、こんばんわ!!

ご予定では本日、出発ですね。ご準備万端でしょうか?旅のご無事を祈っております。

Finoさん視点のアフターリポートも楽しみにしております。模型はもちろん、食べ物、べっぴんさん等、期待大でございます(笑)存分に楽しんで来て下さい!!!

Re: ラオ総帥

さきほどの別記事へのコメント同様、返コメがタイに戻ってからでスミマセン~(;´∀`)

昨日タイに戻って今日から仕事…やっと通常な状態に戻りました(;´Д`)

ではでは~。

Re: お気をつけて!!(かめしんさん)

どーもー、コメント頂いたのが日本へ向かう当日…めっちゃテンパってた時なので返コメが今日になっちゃいました、スンマセン(;´Д`)

レポート…展示会の作品についてはFinoごときでは語り尽くせないので、他人のブログに丸投げですww
展示会前後の様子についてを記事にしたいと思ってますので、よかったら見てやって下さい(;´∀`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示