新作着手とこれからの予定 / NIGHTINGALE 最終決戦仕様【01】

どーもー!!

さて…すでに10月の展示会から4週間…。

前回の記事が展示会の翌々日までの出来事…と、いう事はその間、4週間…ほぼ一か月ほど経ってるワケなんですが…。


あれからず~っと、展示会前のペース(←直前ではない)で毎日、一日も置かずにプラモ弄りしてました。

今までのFinoは22:00~23:00頃になると睡魔が襲ってきたり、集中力が持続しなくなったり…。
もう歳には勝てないなぁ~…とか、思ってたんですが。



展示会から戻ったその日は、さすがに作業机の整理程度で寝ましたが…。
その翌日から、ず~っと25:00過ぎまで作業してます!!


しかも、あきらかに休憩を挟むのが少なくなった!



なんかね…あれから、時間を捻出してでもプラモに触れてないと落ち着かないというか…。

ちょっとでも気を許すと、またヘンなゾーンに突入しちゃいそうで…(;´Д`)





で…。





何を弄ってるか…なんですが…。







まぁ、既に前回の記事でも写真を載せたので…みなさん、すでにお気づきかと思いますが…。








151120_001.jpg

RE/100のナイチンゲールです(*´ω`)






えっ?!デンドロの続き…?!





う~ん…実は、展示会直前の追い込みの時、すでにそんな気はしてたんですが…。


完全に『糸が切れちゃった』ってカンジです(;´∀`)


もう、4週間経ってますが…持ってた作品、あのケースに入ったまんまです(;´Д`)




モチロン、愛着が無いワケでも…嫌になったワケでも無いです。


それに…Finoは、タイに来てプラモ弄りに出戻る時 『とにかく完成させる!!完成させるまで他のプラモに手は付けない!!』という誓いを立てました。


で、いままで(デンドロ以前)は、その誓いをずっと守ってきました。



今でも、ひとつを完成させないと…と、いう思いもあるんですが…ね(;´∀`)



まぁ、グダグダ言ってもしゃぁない…つか、とにかく今は目先を変えたい(;´Д`)



で…来年の展示会、お題の旧キット…。

コレも参加の方向で考えてます。
↑日本に一時帰国しないとなので、スケジュール的に確定ではないですが…。





なので、この先はFino初の同時進行…。




『とにかく自分の好き・カッコイイ』で作るナイチンゲール…コレは別に締め切りとか関係ないんで、いつものペースで(*´ω`)


もひとつ、『展示会で見せる』を意識した旧キット…締め切りを意識しながら、色んなチャレンジを…。



という感じで取り組んでみようかと思ってます。



今年は『完成させるまで他のプラモに手は付けない!!』というヘンなコダワリで展示会用の作品が間に合わなかったんで…。

デンドロの最中にグリモア弄っちゃって…グリモア完成しないと…みたいな感じになちゃってました(;´∀`)
↑完成させる順番と対象を間違えてたw




まぁ、Finoのプラモ弄りは趣味の領域…人に売ったりするワケじゃないし、そんな堅苦しく考えなくても…と思うんですが(;´∀`)


Finoは色々と面倒くさい性格なんですよ…(;´Д`)



実は、旧キットも既に注文済みで日本の総務部に保管してもらってます(*´ω`)


がっ!こんな時に限って出張者が来る予定が無いwww(;´Д`)

なので、年内ぐらいまではナイチンゲールをガシガシと進めて、年明けぐらいからは旧キットの方にシフトしていこうかと…。




と、いう事で…今日は『自分の好き・カッコイイ』で進めてくナイチンゲールです。




それでは…Finoの4週間の成果をご覧下さい(;´∀`)






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2015年10月下旬~11月中旬※

まぁ、なにはともあれ…グダグダと前口上を書きましたケド…。


展示会を終え、タイに帰国するまでの間に色々と考え込んで…。









Finoのたどり着いた答え…。









それは…。










1/100のオラ仕様のヤツが作りてえwww!!!でした(;´∀`)



前半でグダグダと書きましたケド…とどのつまりは、ただそんだけの事ッス…てへっ、ペロ。



で、1/100で何を…と思った時に、手持ちにあって仮組で放置したナイチンゲールが一番手っ取り早いよね!


と…仮組したまま放置してあったナイチンゲールを眺めてみる…。


注)冒頭の写真参照ww





で、Finoのナイチンゲールのイメージは…。




やっぱ、コレ↓

151120_002.jpg

うん!この人型から外れた奇形な重MSって雰囲気がイイっ!!



でも…単純にコレを模すのではなくて…なんというか、佇まいというか…。

大きく足を広げて、前傾姿勢…みたいな。



それに…いつもFinoが1/100サイズを作る時にタイトルにしてきた『最終決戦仕様』っ!!



コレで行きたいと思いますっ!!




とは言え…来年こそは展示会の作品を『完成』させないと…。


なので、このナイチンゲールは完成時期とかは気にしないで…仮に数年かかっても!ぐらいのつもりで進めていきたいと思います。




では、ナイチンゲール…Finoの定石、足から順に上に向かって進めます。




で、一番先に手を付けたのが↓コレ。

151120_101.jpg

ツメ(つま先)の面変更…。


ナイチンのツメ(つま先)って3本あって、ソレの表面が微妙な曲面構成になってました。

Fino的にはツメはシャープな平面構成にしたいな…と、プラの肉厚で削って平面構成に…。



ついでにカドが小さいRだったのをC面に変更してやりました。



アップだと↓こんなカンジです。

151120_102.jpg

まぁ、完全に『好き・嫌い』の世界だとは思うんですが…(;´∀`)


肉厚を削って平面にしたせいで、靴底のパーツを外す時に位置決めダボのトコが白化しちゃってますね。

この後、裏にエポパテ詰め込んで裏打ちしてやりました(;´Д`)



で、ツメが生えてるスリッパ基部(?)は…。

151120_103.jpg

外装とメカパーツっぽいトコを塗り分け前提で青矢印のトコに深めのスジ彫りを入れて別パーツっぽくしてやりました。

外装からメカが飛び出してるカンジで…。


横のツメが生えてる基部はツメ外装のスキマからチラっと見えるんで、塗装だけでは寂しいな…と、エバグリプラ板で蛇腹っぽいモールド追加しました。



で…ここからが解りずらい感覚的な話になるんですが…。


どーも、ナイチンの足がベタ足で地に付いてるのがFinoは気になりました。


そこで…。


151120_104.jpg

横に生えてるツメの外装と底のパーツの位置決めダボやリブをカットして、底のパーツが1.6㎜ほど沈むように調整。

結果、横のツメのヒンジ位置が1.6㎜上に上がって、足の基部全体が1.6㎜高くなる…と。


ついでに底のパーツが1.6㎜沈み込むんで、元のダルい靴底モールドはペーパーで削ってオミット。
新規に靴底モールドを作ってやる事に…。



で、3本あるツメの左右は可動するので別体なんですが…。

なぜか、前方に生えてる一番デカイツメは基部と一体になってます。



いまのままでは基部と一緒に前方のツメも1.6㎜上に上がって浮いちゃうので…。



151120_105.jpg

前方のツメと基部を切り離し…ワザとスキマを広く取って、接続フレームと可動シリンダーみたいなヤツを製作。


って、可動しませんがねww(;´Д`)



ついでに…。

151120_106.jpg

ツメ先端に、更にツメみたいなヤツを追加…奇形さを強調してみました(;´∀`)
↑本人もやり過ぎたかな…と思ってるらしいww




で、前方のツメも…。

151120_201.jpg

靴底のパーツが沈み込む様に位置決めダボやリブをカットして…。



コレに…。

151120_202.jpg

先ほどの『ツメの先のツメ』を囲む様にプラ板でモールド追加。




で、最終的に前方のツメの靴底は…。

151120_203.jpg

こんなカンジになりました(;´∀`)
↑前回の記事の写真w


改修内容がわかる様に、片側にだけサフ吹いてみました(*´ω`)





で、外装表面も…。

151120_204.jpg

基本のディテ(スジ彫りとか)だけ入れておきました。
↑コレも前回の記事の写真w


まぁ…年単位で製作してると完成間際にはディテの雰囲気とか変わってたりするんで、今はアッサリ目で…(;´∀`)



そうそう、側面に貼った青矢印のプラ板ですが…。



ココは…。

151120_205.jpg

元パーツと若干面の角度を変えて掘りこんであります。

ただプラ板をペタッって貼っただけだと浮いて見えるかなぁ~って、ノミでコリコリと彫ってやりました。




で…3本のツメの2番目に長いツメ…足の外側に向いてるツメも…。

151120_301.jpg

前方のツメと同じフォーマットでディテ追加。


市販ダクトパーツの厚みが2.0㎜強ぐらいあったので、靴底を掘り下げてツライチになる様に…。

ここもノミでコリコリと…ちなみに、ココはペーパーとかは使ってません、平ノミ一本です(*´ω`)



で、基部を上に上げてしまった事により、基部横のフレームっぽい形状とツメ外装が干渉してしまうので…。

151120_302.jpg

ツメ外装の青矢印のトコ、切り欠きを広げてやります。



組み合わせると…↓こんなカンジです。

151120_303.jpg

ちなみに…先ほど基部のフレームっぽいトコに追加したエバグリモールドプラ板の蛇腹はコレしか見えません(;´Д`)





で…このツメの外装にも…基本となるディテだけ入れて…。

151120_304.jpg

二番目に長いツメも完了~。



前方のツメと靴底のフォーマットを合わせて…。

151120_305.jpg

こんなカンジになってます。




んで…3本目のツメも同じような作業を繰り返し…。

151120_401.jpg

表側はこんなんになりました。



裏側は基部パーツの靴底にもモールド追加して…。

151120_402.jpg

こんなん…いまココなぅ(*´ω`)


つか…4週間かかって、まだスリッパから脱却できてましぇ~んwww(;´∀`)



そうそう…中央に埋まってるメタルパーツっぽいヤツは、9月にかさ兄と一緒に大阪徘徊したときに連れてってもらった『なにわネジ』で買った『あまり見かけないなにわネジ』です(;´∀`)




実は…今現在、この靴底をメタリックで塗り分けたい衝動に駆られてます(;´∀`)




がっ!今は塗装は我慢っ!!




この後は基部と前方のツメを繋ぐ内部フレームを作ってく予定で~す(*´ω`)






でだっ!!








コレが一番大事な事なんですが…。








立たせたら絶対に見えなくなる靴底に4週間wwwww?!


とかの素朴な疑問は受け付けておりませんwww(;・∀・)





では、続きはまた来週~つか、このペースで週間で更新できるんか…オレ?(;´∀`)





では、取り敢えず…また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさんこんにちは!
ホント時間が経つのは早いもので、あれからもう1ヶ月ですよ。
そしてあと1ヶ月で今年も・・・(^_^;)

やはりナイチンゲールでしたか!
大きい機体なのでやれる事は無限大ですが、最終決戦仕様って事なので、
以前のν同様に全身フルディテール使用になりそうですね。

見えない部分に4週間は、とても最高の時間だったのではないでしょうか?
自分なら4週間じゃ終わりませんねww
最高にカッコイイ靴底にご飯3杯は行けますね(^o^)

自分も基本的には誰かに売る為に作っている訳ではないので、
次回作はノンビリ好きな物を作りたいと思ってはいるのですが、何やりたいのか自分でも分からない感じ。

その理由ってのは・・・来年お題の「旧キット」のキット探し。
ロボットの名前や形状がわかっていても、ストーリーを知らない物がほとんどで、
でもガンプラで選ぶとバージョンアップ的なHG・MGが存在するので、他で行きたい!
そんなこんなで毎日考え中です(^_^;)

Finoさんも来年辺りに手元に届く予定?のようなので、自分も年内考えたいと思います。

引き続き楽しんでください。

No title

Finoさん、製作お疲れ様です。
ナイチンゲールですか!これ結構大きなキットですよね。
僕もこのMS好きです。
しかし、脚先だけでここまで見せてくれるなんてこれからどんな物になっていくのかとても楽しみです!
前回記事の写真を見ていたので工程が見れたのは嬉しかったです。
というのは作っているものが全然違っても勉強になる事が多いからです。

僕は復帰後は製作に対する思いが変わって時間に関係なく自分が楽しんで納得できればいいかなと思っています。
いやいや、僕のペースなんて超ヤバイですよ!
ジオラマなんていつできるかわからんです。

確かFinoさんとは歳が近かったような覚えがありますが、お互い身体に気を付けて楽しみましょう!

ナイチンゲールの件

Finoさん、こんにちは!!選手権、お疲れ様でした!

参加者さまのコメントが多くて、ちょっとビビってしまいコメントようしませんでした、ごめんなさい。色々刺激を受けられ、ヘコまれたりされた様ですがナイチンゲールのつま先を見て一安心です。また超絶な完成品が拝見出来るのですから。

足裏のディテール、気が遠くなる様な手間ひまが掛かっていますね。そら4週間以上掛かりますって。自分は足裏の作製に苦手意識がありますので、是非参考にさせて頂きます!!

No title

さすがだねぇ~!
「プラ板ベタ貼り感」を解消する見事な堀工作!
そして、独自解釈による解像度、、、、
4週間納得の工作にもんどりうった!笑
>かなりのずんどこべろんちょぶりに兄さんも大喜び!

ここ近年、こういう表現もだいぶ進化してきていて、、、
昨日も「ポテト師匠」のビルドの完成画像見てたのだが、、
ホント、そろそろ、自分でも次の課題を消化していかないとと猛省中、、、
最近、あんまガンプラ触れていないんで、、、
僕も頑張ります!!

とりま、、、、、
来週明け、いまさら感満載の記事上げま~~す!!
(お互い、年末もバリバリいきまっしょい!)

やっぱりシャアの乗り物じゃないですかw
まあ、Finoさんのブログの愛読者なんで、ナイチンゲール仮組み放置なの知ってましたからね。(ソースとか撥ねてませんでした?

足裏……モールドが2重だったり、市販のダクトも彫り物してたり芸が細かいなぁ……
ちょうど同じところでディテールに悩んでるので多分何かパクります(堂々と言うなw

No title

最終決戦仕様・・・来たぁぁ!!!

このシリーズの生製作過程を見て行くのは初めてですのでワクテカが止まりません(≧◇≦)

なんですか、この足裏のディテール!!!
オリジナルのディテールを、なぜこんなに品良くカッコ良く濃密に入れれるんっすか??
①2重モールド激かっけぇ!
②表面側の面出し+C面と追加ディテした接続フレーム&シリンダー、つま先のディテがめっちゃマッチしてて激激かっけぇぇぇぇ(≧◇≦)

豆タンクさんのにも書きましたが、Finoさんと豆さん・・・さてはアナハイムの人間でしょ??

だったら納得が行くんだけどなぁΣ(´∀`;)

Re: たけぞうさん

どーもーです!

そうなんですよ…展示会からすでに一か月…今年も残り一か月…。
月日の経つのが年々早くなっていくww

はい、みなさんの予想通りナイチンでした!(*´ω`)

まぁ『最終決戦仕様』って『オラ』を入れ込むのに便利なコトバでして…(;´∀`)
フルディテールというワケではないですが、オラな仕様で行こうと思ってます。

実は…そもそも、ナイチンが出て来る小説は読んだ事ないんですよ…。

Finoは活字を見ると睡魔に襲われるという習性を持ってまして…苦手なんですわ(;´Д`)

そう!好きなモノを好きな様に…です!
むしろFinoは『見せる』という意識を外せば、作りたいモンが一杯で困ってます(;´∀`)

なので、方向性を明確に分けて2作品を同時進行で行く事にしました。

旧キットは…。

まだ、ヒ・ミ・ツ…です。

まぁ、年明けぐらいからは本格的に旧キットに移行していきますのでお楽しみにぃ~(*´ω`)



Re: Pepeさん

そうですね、ナイチン…けっこうデカイっす(;´∀`)
作業机の上に常用してる工具置くと、ナイチンはパーツ単位でしか広げられません(;´Д`)

工程は…参考になりますかねぇ~。
もし、参考になってれば嬉しいんですが…(;´∀`)

時間に関係なく…全然OKだと思います!!
模型はやっぱ、趣味の世界ですから…展示会とかに出て見せるという事を主眼に置いて作るのもアリだし、自分の好きな様に作るもアリだと思います。

要は自分が楽しければ、それでOKなんじゃないかと…ね。

Finoのナイチンも来年の展示会作品の合間に進めていくつもりなので、完成には数年がかりになるかと思います。

一個ぐらいは、そのぐらい時間をかかえて作るのもアリかなぁ~…と。

歳…えぇ~?!
Finoはもう、ジャスト50歳ッスよ!!

Pepeさん絶対Finoより若いっしょ?!

あぁ…Finoもあと5~10歳若返りたいww(;´Д`)

いや、いっそ30代に戻りたいww

やり直したいww(←何を?)

Re: ナイチンゲールの件(かめしんさん)

いやいや…そんな、遠慮なさらずに…。

展示会でお会いしたみなさん、本当にイイ人ばっかで…そんなビビらなくても大丈夫ッスよ(*´ω`)

で…えぇ、今はスッカリ立ち直りました!!

やっぱ、プラモ弄り出すと楽しくて…今では『何を悩んでたんだろ?』って感じです。
↑人騒がせなヤツと周りから良く言われますw


ただ、Finoのナイチンは…。

超絶じゃないッス…それに完成品になるのは数年後だと思います(;´∀`)

まぁ、展示会用の作品は来年こそ、絶対に完成させますけどね!!

Finoは足裏、見えなくなるわかってるのに時間かけちゃいますねぇ~(;・∀・)

こんな足裏のディテール…もし、参考になるようだったらどんどん盗んで下さい!



Re: 兄さん

いやぁ~照れちゃいます(*´ω`)

実は、アソコ掘り下げたのは周りと面の角度を変えたかった…別の装甲感を出したかったからなんですよ。

そのままキットに貼ってから削っても良かったんですが…中から生えてる感を出したかったんで…(;´∀`)


確かに…ここ数年、こういった表現は行トコまで行ったかなぁ~って感じですねぇ。

Finoもやっぱ、「ポテト師匠」のビルドバーニング見て感動して…。
なんか『次の何か』を追及しないとなぁ~って思いましたよ(;´Д`)


その『次の何か』は明確にはワカラナイんですが、色々と課題はテンコ盛りなんで、ひとつずつ頑張って挑んでいきたいと思います!!

兄さんの記事、楽しみに待ってま~す!!

お互い年末進行、頑張りましょう~!(^-^)/

Re: 豆タンクさん

はい…シャアの乗り物でした、てへっ(*´ω`)

そうか…ナイチン仮組放置まで覚えてくれてたんですね(;´∀`)…コリャまいった(;´Д`)


足裏は、見えなくなるの分ってるんですが…キットのあの浅いモールドは受けれ難くて…。

まぁ、元が非MGのRE/100なんでしゃぁないんッスけどね(;´∀`)

いやいや…そんな、豆タンクさんがパクれる様なモンがありますか?!

もしあるんなら是非パクってやって下さい!!

パクった記事、楽しみに待ってますね(^-^)/

Re: とみさぶろうさん

はははは…ガンプラをオラ設定で作る時の魔法の言葉『最終決戦仕様』!!
『プロトタイプ』同様、胸を張ってオラで弄れる~(*´ω`)

と、いう事で…なんの事はない、オラナイチンです。
つか…『オラナイチン』ってオカマっぽいッスね(;´∀`)

で…足裏はキットのモールドが底が浅くて…いかにも模様っぽかったので…。
スリッパの基部とツメで高さの差を付けたかったし、いっその事…って、弄り倒しちゃいました(;´∀`)

いやぁ~そんなに言ってもらえると4週間頑張った甲斐がありますわ~。

ちょー嬉しス!!(*´ω`)

で…Finoがアナハイムの人間ですか…?

アナハイムと言っても業態が広いらしいですからねぇ~…。
Finoはせいぜい家電部門で扇風機かアイロンでも作ってそうですね(;´∀`)

豆タンクさんはモチロン、電動な車(アムロとかが乗ってたヤツ)とか作ってそう!

それか…Finoは、アナハイムの雑用係と称した政治家との裏取引き役とか…ね(;・∀・)

ども。
ガンダムWの赤いモヒカン野郎を生贄用にパチ組みしてたら意外に格好いいことに今頃気付いたマイクですが、はうあーゆー?

まずね、Finoさん立ち直りリバウンドがハンパない(^∇^)
いきなりこの超絶な足裏ディテールは何ですかぁ〜!!!
ちょっとぉ〜!!!
一緒に悶絶してた仲間だと思ってたのにぃ〜(≧∇≦)
しかし、相変わらずディテールの神ですね。
本当にようこんな細かいディテールやりますね〜。
マイクはただいま落札した旧キットを子供のようにワクワクしながら待ってます。
到着次第、赤いモヒカン野郎は昇天して頂く事に( ̄▽ ̄)

Re: マイクさん

まさに、模型あるあるww
やっぱ、生け贄用キットは全身パチ組みしちゃ駄目っね(;^_^A
Finoも、いま同じ様な事態に陥ってます(;´Д`A

で…リバウド〜(*^^*) まさにそうッスね!
あの状態から這い上がるのに必死でしたよ(;^_^A

でも悶絶は継続中〜〜まだまだ一緒に悩みましょう!

赤いモヒカンをマイクさんが、どんな風に蹂躙するのか…。
楽しみにしてま〜〜す(*^^*)

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

いやぁ~、何時もながら素晴らしい精度と
造形センスです。
私の作風とはジャンルがまるで違うので、
真似は出来ませんが(笑)

凄く基本的な処から説明して下さってるので
非常に勉強になります。


にしても、デカいキットなんで、凄く大変そうですねw

展示会で度肝を抜かれたNAOKI氏のナイチンゲール
を超える衝撃を期待してます!

Finoさんがこのクオリティーで本気でやったらなら
冗談抜きで出来そうな気がします!


それと、旧キットもどんな作品(作風)でいくのか
とても興味津々です(`・ω・´)


自分も頑張ります~w


Re: まんねんさん

いやいや…そんな、実際に見ると精度は普通~ですよ(;・∀・)

確かに、まんねんさんとは作風が違いますよね。
だからこそ、Finoもまんねんさんの作品は見応えがあってワクワクします!!

ホント、ナイチンはデカイっす!!
昔の1/60キット弄ってる様な感じ…作りもRE/100で大味なんでよけいにそう感じます(;´∀`)

で!ちょっと待って下さい!!
NAOKI氏を超えるなんてとんでもございませんっ!!

並べて語るのも恐れ多いッスよ!

まぁ、Finoの出来る精一杯で頑張りますわ(;´∀`)

旧キットは構想だけは脳ミソの中で広がってます!

後はそれを実現する技術と知識が…(;´Д`)

これから猛勉強、チャレンジしますっ!!

お互い、頑張りましょうね~!!

No title

finoさん、こんばんは!

ななな、なんと!
いじってたのはナイチンゲールだったんですか!
おどろいた!(棒読み)

このテンション、完全に選手権中のテンションじゃないですかw
見事にハートに着いた日を消さずに維持してますね!

この色気の無い足首が、あれよあれよとFinoさんクオリテイに変化してゆく様は見応えがありますね。
以前のFinoさんに兄さんやイタ男さんから、現場で受け取った何かを足して、
主に解像度があきらかに上がった気がします。

底面中央のあの時に買ったなにわネジさんのパーツ・・・
「ギンギラギンにさりげなく」ていいですね!

Re: かさばる兄さん

そうなんですよー!なんと、ナイチンゲールだったんですぅーー!(棒読み)

模型弄りのテンションはタイに戻って展示会前のテンション維持してます!
さすがに日本出発数日前とまではいかないですが…(;´∀`)
↑アレは本業に影響出まくりなんでww

ホント、ノーマルはRE/100だけあって色気もナンもないんですよ(;´Д`)
まぁ、普通に作ってる分には立たせたら見えなくなっちゃうんで、全然そのままでもいいんですが…ね。
やっぱ、足裏フェチ(←なんかメッチャ変態っぽい)としては見過ごせなかったッス(;´∀`)

兄さんやイタ男さんと比べるなんて恐れ多いんですが…いまのFinoの出来る事を精一杯やってみました。

つか…兄さんやイタ男レベルになると、キットベースでは臓物が邪魔で…。
底板を底上げしてプラ板ペタペタが精一杯でした(;´Д`)

なにわネジはイイお店教えてもらいましたよ!!
まさか店舗構えてるとは思わなかったッス…なにわネジ(;´∀`)

でもアレも乱発すると『え~っ!(;´Д`)』になっちゃいそうですよね(大汗)

ではでは、またお互い励まし合って頑張りましょーー!!

ラオです🗻

見えなくなる脚底に四週……

って💦超絶ディテール炸裂してるぅ〜〜😅

やっぱスゲェやFinoさん!!

やはり千葉しぼりで何かしらのお土産は持ち帰ったのが腕前を見て察しましたよ✋😄

デンドロの気持ち解ります(^_^;)
自分も途中なのいろいろとありますから💦

でもいつか完成品は見たいですなぁ〜😤

そして、サイサリスとのコラボ!!

実現させましょうぞ✋

首長く末永く待ってます❗

ナイチンゲールデカいのでディテール入れると見応えありますなぁ🎵

No title

FINOさん、こんにちは

大変遅コメ失礼します。
ディフォルメ選手権からもう1ヶ月過ぎてしまいましたが、お疲れ様でした。
同じデンドロで参戦だったので、お話したかったので非常に残念です。
(2ショットも欲しかった)

私も今回大変色々なことを勉強させてもらいました。今後どうあるべきかもよく考えさせられました。あの日以来、毎朝早起きしてプやっています。
来年こそはきっちりご挨拶させて頂きますので、よろしくお願いします。

ナイチン陰ながら応援していますので頑張って下さい。
それでは

Re: ランバ・ラオさん

どーもー!続けてのコメントありがとうで~す(^-^)

いやいや…足の底なんて全く見えなくなっちゃうんで、自分でも阿呆だなぁ~とは思ってるんですがねぇ~。
なぜか、足裏には必要以上に拘ってしまうんですよ(;´∀`)

まぁ、ディテール自体は超絶とかじゃ全然ないですよ…Finoなりの解釈とレベルで頑張りました(;´Д`)

デンドロはねぇ~…展示会に向けて!!で頑張ったきただけに、その反動もあるんでしょうねぇ~。
全く糸が切れたタコみたいになっちゃいました。

いつかはラオさんのGP-02とのツーショット実現したいですねぇーーーー(遠い目)(;´∀`)

ナイチンゲールは気長に数年かけるつもりで弄っていきます。

本当、デカくて…一気に作ろうと思うとやっつけ仕事になりそうなので…。

旧キットもやらないと…なので、弄ったり放置したり…を繰り返す感じで進めていこうと思ってます(;´∀`)

Re: MAGさん

おぉ!!遅コメなんてとんでもない!!
コメントは24時間、記事投稿から前後100年まで受け付けてますので、いつでもお気軽に!です(*´ω`)

そうですね、同じデンドロで出撃してて、是非ご挨拶を…と思ってましたが…。
あの空気の中ではなかなか目当ての方を探し当てるのは…でしたね(;´∀`)

本当、今回の展示会はFinoにとってターニングポイントとも言えるイベントでした。
展示会とか自分の作品を直で人に見せるのも、他人の作品を生で拝見するのも初めてだったので、もう青天の霹靂でしたよ!!

来年もなんとかスケジュール合わせて参加しようと思ってます!!

なので、来年こそはご挨拶させて下さい!!


ナイチンもそうですが…来年用の旧キット、お互い頑張りましょうね~!!

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

2度目のコメントになってしまいますが・・・Σ(´∀`;)


どうやら、ヤフブロでは「コメントの閲覧・コメントの書き込み」にログインが必須となったようでして!!!
Finoさんとやり取り出来ないじゃん!!(;´Д`)!!

って事でして・・・。

ちょっと急遽のお知らせコメントをしてみましたΣ(´∀`;)


数日してもこの状態が改善されないなら、FC2ブログへの乗り換えを検討しようと思います(;'∀')

Re: とみさぶろうさん

そう!!
コメント入れようとしたらログイン画面になっちゃうんですよ。
で、ログインしちゃうとコメントの名前がログイン名から変更できなくなるというね(;´Д`A

つーことで、是非fc2へいらっしゃーい(*^^*)

お待ちしてまーす!

No title

Finoさんこんにちは!


いやぁ…ホレボレするようなディテール!
ホント大好きですわ!

実物見たら
足裏眺めてるだけで1時間はいけそうっすねw


プラ板の工作、勉強になります!

No title

Finoさん、こんばんは!
すいません、また遊びにきちゃいました。
あまりにも悩みすぎて気分転換に過去記事含めて見させていただいております。
やっぱりサザビーはνの記事は好きですね。
笑い話とか読んでいてあの頃製作していた気持ちに戻れたというか、
なんか時々製作していて変な風に気持ち背負って(幽霊じゃないよ)しまっているかもしれないので良かったです。

UCは今MSハンガー製作で少しずつ確実に進んでいるのですが時々難所がきて
一晩睨めっこで終わってしまう事もでてきました。
やっぱり箱組は難しいです!!
すいません、自分の話ばかりで、、、
また遊びにきます!

Re: kicksnare さん

いやぁ~惚れ惚れとか、大好きとか…告白されてしまった…照れますねぇ(;´∀`)

って、冗談はさておき…いやいや、そんなFinoのプラ板工作は普通ですよww

ただ、足裏は後で弄らなくなると思うんで今のうちにガッツリ入れておきました。
反面、表面のディテはおとなしめで…全体が組みあがってから見直して入れ直そうと思ってます。

まぁ…全体組みあがるのなんかいつの話しだ?!ってカンジなんですが…ね(;´Д`)

Re: Pepeさん

どーぞ、どーぞ、いくらでも遊びに来て下さい!!(*´ω`)

うんっ、pepeさんの気持ちFinoもなんとなくわかります。
模型って自分の力量だけで製作してたらいつまでもそのレベルから出れないし…で、なんか『気負い』みたいなが強くなると、ソレに押しつぶされそうになったり…。

でも、ソレはみんな同じだと思いますよ…どんな超絶な模型作ってる人も…いや、そういう人たちこそ『次の何か』を追い求めて…『追い求めてる』からこそ成長があるんだと思います。

反面、自分の力量を大きく超えてすぎて出来ない事に『挫折』したり『嫌』になったりしない様に気をつけないと…。

そんな風に考えながら模型と向き合っていけば良いのではないかと思うこの頃…いかがお過ごしでしょうか?(;´∀`)

Finoも自分で何を言ってるかわかんなくなってますが…。

まぁ、要は自分の力量のちょっと上を目指しつつ楽しく模型弄りしましょ~ってカンジですかね(*´ω`)


Finoの過去記事とか読んで少しでも心が軽くなったのなら、Finoにとってこれほど嬉しい事はありませんっ!!


ではでは、これからもヨロシクで~す!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示