もう12月…師走ですね(;´∀`) / NIGHTINGALE 最終決戦仕様【02】

どーもー!歩いて一分のトコにある金沢カレーの誘惑と日々戦っています、Finoです。


今日は12月の1日…とうとう今年最後の月となりました。

いやぁ~今年は特に早かったっ!!

去年の今頃から、ずっと千葉しぼり展示会に向けて駆け抜けた一年…で、最後にコケた(←完成できんかったw)という一年でした(;´∀`)





ところで…12月の事を『師走』と言いますよよね。

小学生の頃、学校の先生に『12月は何かと忙しくて、師である【先生】も駆けずり回るという意味だ!』と教えてもらったんですが…。


その時からFinoは『いやいや…アンタ全然忙しそうじゃないやんっ!!長い冬休み(東北・山形は冬休みが長い)を心待ちにソワソワしてるケド…それって忙しいのと違うくね?!』と、ず~っと思ってた…そんな小学生でした(;´∀`)



と、そんな12月…2015年も残すところ一か月を切りましたねぇ~。





さて…すでにみなさんご存知かと思いますが、Finoは大のカレー好きっ!!(*´ω`)

つか…第二回千葉しぼり展示会で発覚した意外な事実っ!!



想像以上に…模型好きにカレー好きは多いっ!!



で…そのカレー好きモデラーの代名詞ともういうべきかさ兄がツイッターで呟いてて、偶然にもリアルタイムで共感したという話しを…。

ツイートの内容は、カレーにウスターソースをかけて食べると意外とイケるという内容だったんですが…。


Finoは昔からカレーにソースや醤油をかけて食べる習慣はありませんでした。

ナニかを乗せて食べるのは好き…例えばトンカツとかコロッケとかハンバーグとか…ね。
『かける』という意味では唯一、とけるチーズをかけて食べるのはむしろ好物~(*´ω`)


なので、どっちかというと醤油やソースをかけるのは受け付けない派でした。



で、冒頭の挨拶に登場した、Finoのアパートから徒歩で一分のとこにある金沢カレー屋さんに先日(確かこの前の土曜日)に行った時の事…。

注文したのはチキンカツカレー…。


金沢カレーを食べた事がある方はご存知かと思いますが…。

チキンカツカレーやカツカレーを注文すると、カレーの上に乗ったカレーに斜めにソースがかかってるんですよ…。


で…いつもは、そのソースあくまでカツの上にだけかかってるんですが…どうも、この時の調理担当のタイ人が雑な性格してたらしく…。


151201_000.jpg

赤丸のトコでソースが盛大にはみ出してるww(;´Д`)


で…最初気が付かずに、そのソースのかかったトコをすくって食べたらしく…。



普通の金沢カレーを想像していたFinoの脳内で…。


『予想外!!』という電流が流れましたっ!!!


で…コレが意外にイケるっ!!!



ソースの付いたカツと一緒にカレーを食べるのでは味わえない、不思議な感覚っ!!!



もう一度、その感覚を試そうと思ったんですが…。


どうも、盛大にソースがはみ出してるのは今食べたトコだけらしいwww残念っ!!!


さすがに『スイマセン、ソースもっとはみ出してかけて下さい』と言えるワケもなくww


その日はすごすごと帰っていきました。



で…明けて月曜日の朝、かさ兄のカレーとウスターソースのツイート…。



『コレかぁ!!!!』と思わず声に出して叫んでました!!(*´ω`)



つか…きっとFinoが食べたのはウスターソースじゃなくトンカツソースだと思うんですが…ね(;´∀`)




いや…むしろ、何を模型ブログでカレーとソースについて熱く語ってんだ…オレ(;・∀・)





という事で、話しは模型に戻りまして…前回の記事で大事なコトを書き漏らしてたので…ココで追記です。





前回の足裏のモールドですが…。

151201_001.jpg

写真の青矢印のトコに貼ってあるプラ板は…。


10月の展示会後の懇親会で『aki Factory』さんがみなさんに配ってたモノを使わせていただいてます!!(*´ω`)


11月5日の『懇親会からの流れww / 第二回千葉しぼり展示会に行ってきたよ!【03】』という記事に書かせてもらいましたが、改めてそのブツを…。


↓コレです。

151201_002.jpg

0.3㎜のプラ板に同じ形のモールドが彫ってあって、サイズが色々ありました。

いやぁ~実に使い易いッス!!

『アキヤマさん、イイものありがとう~です!!(*´ω`)』



と、前回のフォローをしたトコで、そろそろ製作記にいってみましょー!!




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





※2015年11月下旬※

さて…4週間ほどかけて、ナイチンのスリッパ弄ってきたんですが…コレが、まだまだ終わりませんっ!!(;´∀`)




151201_101.jpg

お次は切り離してしまったスリッパ基部とツマ先のスキマ(青矢印部)にメカっぽいナニかを突っ込んでやる事に…。


がっ!その前に…。



基部とツマ先の位置が決まらないことには、メカっぽいナニかも作り込めないので…。

151201_102.jpg


基部には青矢印の様にプラ棒+プラ板で角材を生やしてやります。


ツマ先は底板に赤矢印の様にプラ板で箱を製作。


で…。

151201_103.jpg

『ズニュニュニュ~』っと、差し込める様にしました。


ココは外装に干渉しないギリの太さと長さを確保して強度を意識してあります。

このヘンは10月の展示会で学んだトコですね…。


やっぱ、塗装や後工程、別パーツとしての見え方という意味でパーツは分かれた方がいいんですが、やっぱ完成後に『破損しない』は一番大事だなぁ~と(;´∀`)


まぁ、自分で作って自分の部屋で飾るだけならイイんですが…ね。




あっ!かといって、ナイチンゲールを展示会に持ってくとかの意味じゃないですよっ!!(;´Д`)
↑何年かかるか、わかったもんじゃないww



で、いよいよ基部とツマ先のスキマからチラ見えするメカっぽいナニか…。


色々とジャンクパーツを…って、実は今回、一種類のキットからしか略奪してないですがね…。


今回は、すでにνガンとかグリモアにガトリングとか略奪されてて放置決定となってしまったMGフルアーマーUCに生贄になってもらいました。


で…出来たのがコレです↓

151201_104.jpg

フルアーマーUCからランナー状態で使えそうなパーツをニッパーでザクザクと切ってるんで、何処のパーツかは全くワカリマセ~ン(;´∀`)

そのランナーから切り離したパーツを『あ~でもない、こうでもない』と言いながらザクザクと切り刻んだり…。

プラ板でシイタケ…あっ!!今回のシイタケはヒートシンクではありません!板バネですっ!!
↑今思いついて、取って付けた設定らしいww


コレは先ほどの基部から生やしたプラ角材に抱かせる様に凹形になってます。


そうそう…ジャンクパーツと言ってもパーツをそのまま使ってるトコはひとつもありませんよ。

モノによっては元パーツの1/10のサイズに切り刻んで使ってるモノもあります。

やっぱ、こういうパーツ流用って、いかに『流用してるように見えない』かだと思うんですが…(;´∀`)





で、コレを先ほどの基部とツマ先の中に入れ込むと…。





↓こんなカンジになります。

151201_105.jpg

表と裏です。


まぁ、シイタケ…いや、板バネなんてコレしか見えなくなるんですがね(;´Д`)




で…コレを横から見ると↓こんなカンジ…。

151201_106.jpg




……んっ?!




…………なんだ、この違和感…。




…………あっ!!




ナイチンゲールって…カカトがないから重心位置がおかしく感じるんだ…(←あくまで当社比ww)





でも…もしかしたら、このカカトのないデザインって、足を前に踏み出す時に『カカトから接地する』からかも…。

だとしたら…このカカト無しのデザインは正解なのかっ?!








がっ!しかしっ!!!








一回気になったモンはどうしようもねぇっ!!!









このままじゃ…玉袋の裏スジがモゾモゾして夜も寝れねぇぇぇぇっ!!!




…と、いう事で…。


151201_107.jpg

このカカトの後ろ側に…。


↓こんなモンを追加~。

151201_108.jpg

こうなったら、とことんフルアーマーUC蹂躙しちゃる!と、ツマ先を奪ってきました(*´ω`)



で…UCのツマ先を↓こんな風に…。

151201_109.jpg

赤矢印のトコをナイチンの基部に合わせてカット…。


151201_201.jpg

青矢印のはUCの膝関節…あれ?肘かな?…ランナーから直接切り飛ばしたんで良くワカンナイっす(;´∀`)

とにかく、そいつを可動(する様に見えるだけww)の基部として、プラ板やジャンクパーツ、プラパイプ製シリンダー等でデコレート~(*´ω`)


カカトは先ほどの足を前に踏み出す時に、このカカトから接地するんで大きく可動しないと…なので、足の甲は内部のメカが露出してる!!


…という事にしました(;´∀`)


メッチャこじつけ臭いんですが…とにかくそういう事にしといて下さい(;´Д`)



で、カカトの裏側は…。

151201_202.jpg

こんなカンジです。


カカトの底板も他のツメと同じようにディテって、接続部はジャンクとプラ板でメカっぽくデッチあげておきましたww




この後は、スリッパ基部の外装にディテ入れてスリッパ一旦完成~~。


予定ではここまで進んだらナイチンは一旦お休み…旧キットに移る予定で~す。




つか…このペースだと年内はナイチン弄ってそうッスけど…ね(;´∀`)






では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!
カレーにウスターって、昔はダサいとおもってたんだけど、
ここにきて、なんだか懐かしくて、家カレーならたまにアリかなぁと考えるようになりましたw
ゴーゴーカレーのレトルトのルーを日本から持ってきてもらって、家でとんかつソースかけるしかないですねw

今回のミキシングするなら、元パーツが何かわかんないほうがいいというのは、激しく共感です。なんだか舞台装置がみえてしまってるような、「興ざめ」を感じるんですよね。

そしてかすかに見えるアームの基部。
ゴツくて、いかにも重量級のMSを支えてる感じによだれが出ますね^^

今回の板バネはあれだな、
確かFFSでアルカナサイレンに搭載されてた
反発性積層健肉(パイルドカウンターティシュー)ですなw

頑丈に作るのもほんとそのとおりだと思います。
経験を活かしてますねwさすが!!

No title

Finoさんこんばんは!
ユニコーンがジャンクなんて!何とも豪華な!!
うん~それにしても毎度同じコメントになりますが(^_^;)
Finoさんのディテールの雰囲気カッコ良すぎて「惚れてまうやろ~!」って感じ。
塗り分けると更に見応えアップですね

ジャンクパーツの使い方ですけど、
確かに「あっっ これどこどこのパーツだよね!」みたくなるのはちょっとね・・・(^_^;)

でもそうか~。ナイチンゲールってカカトパーツって無かったんですね?
意外でした。有った方が絶対イイです。

ん?カレーの匂いさしてる子はいねえがぁ〜

フィノさん、どもです。この前はウチにカキコありがとでした。

さて…カレーですか…。。。
何を隠そう…わたし、、カレーオタクでもあります!
ブレンドしちゃう、いわゆる面倒臭いカレーオタクww
ウチに来たら、まずイタリア料理をフルコースで締めはカレーにしましょうww別腹別腹。飲み物飲み物。
ドリンク何をお持ちしますかぁ?
「カレーで。」
これ、これぇ!ww食べるまで帰しませんよぉ!!www

あぶないアブナイ。
カレーの話で終わっちゃうw
ナイチンゲール、、、このまま全身揃ったらおそろしく傑作な匂いがします!いいなぁ…ナイチンゲールやりたいなぁ。。。
カカトのアイデアもグーですね。前傾でカカトが残る感じがカッコよく連想されますよ。
そして、足裏…、、こういうところに情熱を傾ける方は僕タイプたっすわ〜。なんでも裏側大事ですよね!色々と!ふふ。
5000km離れたところから続編お待ちしてます!

ナマステ〜、ドンダケ〜、シイタケ〜

ども。
朝からアメイジングFino見て、電車でお漏らししたマイクです。

と、その前にd( ̄  ̄)

あたしゃカレー大好きざますわよ〜オホホホ♪
CoCo壱番屋のスイラーレカ(要するにカレーライスね。。。)が好き。
パリパリチキンにチーズトッピング(時にはダブルチーズ)で4辛。
たまらん♪
あとね、青学の近くにルーを燻製してるカレー屋さんもあって、そこも最高。
会社近くにはリアルインド人経営のカレー屋さんもある。
ウスターソース、、、分かる♪( ´▽`)
ありゃ犯罪的な隠し味。
警察官「今、カレーに何か入れたな」
犯人「い、入れてねーよ」
警察官「嘘言ってもバレるんだぞ!」
犯人「だから何も入れてねぇっつうの!」
警察官「。。。ウスターソース入れたろ?」
犯人「。。。す、すいません。ついつい出来心で」

的な?

なんのコントだか(´Д` )

前置き長いけど、

ナイチンゲールの足裏スッゲー!!!
こういう細かいとこにも気を配るFinoさんってやっぱり凄い。
徹底的にやりますね。
マイクも生贄は可能な限り分からん様にはしたいと思ってますが、得てしてバレバレなケースが多々σ^_^;
加工技術を磨かねば。
踵があると一気に重心位置が下方に来てドッシリ感が増すと思います。

旧キット、何をするんだろ〜♪
チャック全開、、、違った、、、
Finoワールド全開でお願いします。

No title

Finoさん、こんにちは

自分はカレー嫌いではないですけど、
外で好んで頼みはしないですね~
もっぱらカレーは家です
最近はトマト缶を使った、ちょっと酸っぱ目のカレーが多いです
辛くないので子供にもちょうど良くて。

にしても、
ナイチン凄いディテですね。
色々なパーツを組み合わせて作り上げた様は、
Finoさんの熱意と費やした時間をメチャクチャ感じます。
「こういうの作るのセンスなくて…」
そんな言い訳をしてる自分に「喝」入れて頂き、ありがとうございます!!!
一旦休止ということで残念ですが、楽しみがまた増えました。

さて、
早速旧キット入りますか、早いですね!!!
自分はキットは買ってあるのですが、
まだ構想も沸かず、手付かずです。

そちらの記事も楽しみにしています。
それでは~

No title

玉袋の裏スジ…(確認)


Finoさんこんにちは!



確かにカレーは良く飲みますね。
え?飲み物ですよね?


ただ、カレーとごはん(+福神漬)のシンプルな構成が好きです。
キャベツとか乗ってるとテンション下がっちゃうので
ゴーゴーカレーはあんまり気が乗らないのです。


神保町にカレーの名店があるので
来年来たときにはぜひチャレンジして欲しいですね。



今日もディテールをガン見!です^^
ご馳走様でした♪

Re: かさばる兄さん

そう!Finoもカレーにソースってありえねぇ~って思ってたんですが、意外とイケる!!

でも、外で食べる時は、そのお店の味を楽しみたいなぁ~、やっぱウスターソースかけるならお家カレーかな…って思います(*´ω`)

がっ!家にはトンカツソースしかないっ!!

そう、どっかからパーツ拝借するなら、その元ネタがわからい方がいいッスよね。
まぁ、Finoのはミキシングというより流用パーツですが…ね(;´∀`)

アームの基部や可動部の内部メカのゴツさ、ソコを拾ってもらえると嬉しいッス!!
スケール換算すると、とんでもなく巨大な可動アームなんですが…ね。

板バネは…スンマセン、全く何も考えて無かったッス!!
確かにアルカナサイレンを脳内でリスペクトしてたんだと思いますが…完璧に思い付きで書きました、てへっ(;´∀`)

ただ、作ってる時から板バネを意識してたらシイタケのフィンを交互に違う形状でやってたと思います(←残念っ!!)

頑丈さもやっぱ展示会で学んだ事のひとつです。
上手い人の作品はソコもちゃんと考慮してあって…やっぱ、ああいうトコに行くと勉強になりますよねぇ~。
日本に居たら近くで開催されるイベントは片っ端から見てまわりたい気分ッスわ(;´Д`)

え?カレー嫌いな人いるのですか( ̄O ̄;)
ウチの親がソースかける派でしたが、僕はかけませんねぇ……今度試してみましょう。

足裏、SWのメカみたいだ……
シリンダーとかフレームの感じがまさにサザビーでやろうとしてる感じです。
見えないところまで作る……いやー、わかりすぎるほど気持ちわかりますわー(;^_^A

Re: たけぞうさん

ユニコーンは既に色々と略奪されちゃってて…Fino的に旬過ぎちゃった感が…(;´∀`)
で…あのキット、箱からランナー出すと二度と収納出来ないぐらいミッチリ詰まってるんですよ。
で、いっその事!!って、外箱は捨てて衣装BOXに「ジャンク」として入れちゃいました!

まぁ、全く作られないよりはキットも成仏してくれるでしょうww(;・∀・)

雰囲気…ありますか?
自分では古臭いかなぁ~と思ってるんですが…(;´∀`)
で…塗装ですが、内部メカはメタリック数色で塗り分けてやる予定です!

でも…塗装はまだまだ先、数年後になりそうですが…。

ジャンクパーツの使い方、武装とかならまだしもやっぱメカ部は切り刻んでそのパーツの表情を消す様にしてます。
やっぱ「あっ!アレだ!」って、すぐにわかっちゃうのは、ちょっと…ねぇ(;´∀`)

で、そうなんですよ~!
カカトが無いんですよ、ナイチンゲール!!
あんな重MSで後ろに重心が寄ってるのに…で、カカト追加しちゃいました。

あった方がイイって言ってもらえて嬉しいッス!!

では、引き続きスリッパ完成までは一気に頑張りま~す!!

Re: ん?カレーの匂いさしてる子はいねえがぁ〜(イタ男さん)

タイトルがなまはげwww(;´∀`)

やっぱ、イタ男さんもカレー好きでしたか?!いや…なんとなくなんですがね(;´∀`)

やっぱ、模型好き=カレー好きの公式は成立するのかっ?!!

で、イタ男さんの作るカレーっ!!!食いてぇ~っ!!!
しかも、イタリア料理のフルコースの後のカレーっ!!!

かさ兄共々、別腹で行かせてもらいますっ!!

でも…Finoはドリンク、アルコールで(;´∀`)
ビールでもワインでもウィスキーでもバーボンでも焼酎でも日本酒でも行かせてもらいます!!
↑強くは無いですけど好きです(*´ω`)


で、ようやくナイチンゲールww

全身揃ったらですか…(←遠い目w)
でも、コレは数年かけて完成させるつもり!!いや、完成させますっ!!

そうそう、前傾姿勢で後ろにカカトが残るカンジですっ!!(*´ω`)
いやぁ~ん、嬉しいッス!!

足裏は「兄さん」→「イタ男さん」という感じでリスペクトさせてもらいました!
やっぱ、漢ならこういうトコに情熱を注がないと!!裏側って大事ですよね、うふ(*´ω`)

こちらも5,000㎞離れたタイからイタ男さんの一日でも早い復活をお祈りしてます。

リハビリ大変かと思いますが、頑張って下さいっ!!


Re: マイクさん

やっぱ、マイクさんもカレー好きっ!!

これは、模型好き=カレー好き…もう勝手に公式認定しましたっ!!(*´ω`)

CoCo壱番のカレーは日本に居る時はあまり行かなかったんッスよ…実は。

でもタイにCoCo壱番が進出して久しぶりに行ったら『んっ!美味いじゃん!!』って行くようになりました(*´ω`)
チーズ入り、いいよねぇ~Finoは必ずチーズは入れます!!
それと追加カレールー!この二つは必須です!!
乗せるもの(トンカツとかから揚げとか…)はその日の気分次第で!!

で、警察官とのウスターソースのやり取り…マイクワールド炸裂で思わず笑っちゃいました(*´ω`)

いや、Finoはつい数日トンカツソースを味わっただけなんで、今度ウスターソース買って家でトライしてみます!!

で、ここでもようやくナイチンゲールww
↑みんなカレーの話しに食いついてくれて…(;´∀`)

足裏は…なんでだろ?いつも必要以上に手間かけちゃいます。
今回のキットは特に足裏がさみしくって、ツメと基部で高低差をつけたいのもあってイチからやり直したカンジです。

カカトもFinoのオラな追加に好印象な様で一安心~(*´ω`)

旧キットは…まだ内緒ww(*´ω`)

でもチャック全開は…イチモツがデカすぎてこぼれ出てくるので勘弁…。

スンマセンっ!!見栄を張りました!!
Finoのデカくないです…日本人の平均です(;´Д`)

って、何を言わせるんですかっ!!

旧キットも年内には初めて、正月休みは旧キットをガッツリの予定…つもり…のハズ…です(;´Д`)

Re: MAGさん

ええっ!!!カレーが嫌いではないwwww
外では食べないwww

ついさっき、模型好き=カレー好きを公式認定したばっかなのに…(;・∀・)

って、冗談はさておき…。

そういえば、Finoも日本で家族と食べに行く時にカレーって少なかったかも…。
むしろカレーは家で食べるもの…って感じでしたね。

ナイチンのディテ、お褒めのお言葉ありがとうです!!(*´ω`)
メッチャ嬉しス!!

「こういうセンスなくて」「趣味なんだからソコまで拘らくても」「楽しければイイよね」
まぁ、悪くはないんですが…言い訳っぽいですよね(;´Д`)
しかも、作ってる最中ならまだしも…なんかのコンテストに出して結果が出てから言うのは…ちょっとね(;´∀`)

ナイチン…一旦休止と言っても、またすぐに戻ってくると思いますよ!
旧キットやりつつ、ナイチンを眺めて…ナイチン弄りながら旧キット眺めて…。
そんな感じで進めて行こうと思ってます(;´∀`)

ただ、旧キットの方は締め切りがあるのでソッチ優先になるとは思いますが…。

旧キットの方もプランは脳ミソの中に色々渦巻いてるんですが…やってみないとなので、早目に着手してペースを掴まないと…って、焦ってます(;´Д`)

できれば年内中に着手して正月休みは旧キットをガッツリ弄りたいなぁ~と、思ってます(;´∀`)



Re: kicksnare さん

うぉぉ!!やっと 玉袋の裏スジに食いついてくれたぁぁ!!
しかも、Kicksnareさんがぁぁ!!!

どうも…Kicksnareさん、こんにちわ!

金沢カレーのコッテリ濃厚なトコは好きですが、Finoもキャベツは正直どうでもいい派です(;´∀`)
むしろ…カレーには福神漬けをクレ~っ!!て叫びたい派です。

実は、タイの金沢カレーは最初福神漬けおいてなかったんですが、最近置くようになりました…。
また、金沢カレーはフォークで食べる!とか言ってスプーン置いてなかったんですが、最近置くようになりました…。

つか、最近は何も言わずにスプーンで出て来る事も…。

で、キャベツは邪魔なので、一番最初に食べちゃいます(;´∀`)

神保町にカレーの名店っ?!

コレは是非行かねばっ!!


で、いま『神保町 カレー』でググってみたら…。

なんか神保町ってカレーの名店一杯じゃないッスかwww
『死ぬまでには食べたいカレー…』とか…。

いや、来年は絶対にコースに組み込みますよっ!!

できれば…後でkickさんお勧めのお店の名前も教えて下さいね~!(^-^)

Re: 豆タンクさん

やっぱ、豆タンクさんもカレー好きっ!!

で、ソース…やっぱかけないッスよねぇww
でも、今度チョロっとかけて試してみて下さい!!

Fino的には、あの雑なタイ人がチキンカツからはみ出しちゃった、あのバランスが神でしたっ!!

今度ウスターソース買ってきてお家カレーで神バランスを試してみますっ!!(*´ω`)

いやぁ~メカの作り込みとか、見えないトコまで…コレは豆タンクさんにかないませんよ~(;´∀`)
つか、豆タンクさんの作り込みとか雰囲気が、Finoのやたいそのもの!!って感じです!

つーことで…やっぱ、カレー好きはお互い共感するトコがあるんですねぇ~(*´ω`)

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

三度の飯よりカレーが好きな・・・・
ん??
これじゃあ表現がおかしい・・・
三度の飯がカレーでも大丈夫な・・・(よっしゃ!!)

とみさぶろうです。

僕はね~!
「醤油をかける派」だったんです。
だった・・・と言うのは、良く行くカレー屋「COCO壱番屋」が昔は醤油を置いてたんですが、ここ数年は無くなっちゃって・・・(-_-;)
今は何もかけません。
家でカレーを作る時(カレールーは子供が居るので市販の「ハ○ス バー○ントカレー」ですが)のには醤油を結構入れますヽ(^。^)ノ(家でカレーを作るのは僕の担当なのです(笑))
ソースでも美味しいんだ!!??
今度やってみようかな( *´艸`)

まぁ、しかし・・・・
スキマに入れたジャンク流用のメカメカしい何か・・!
「ええぇぇ!  これ、流用したパーツでの自作なの???」
ってくらいすごいマッチングなんですけど!Σ(・ω・ノ)ノ!

チラッと隙間から見えてる横顏なんて、まるでつま先部分が可動しそうに見える!
側面にある円形モールドとつま先側に配置したシリンダーっぽい物がいかにもって感じで、流用にしろプラ板での自作にしろ、そこにあるであろうべき形状で足し算をして行くってメッチャ大切なんだと痛感しました。
カカトも同様に「その雰囲気」が出てる!
それらが揃って「足裏」としての完成度を底上げしてるんでしょうねぇ!!

まぁしかし、なんつ~足裏ですか!!!
すごいっす・・・Σ(´∀`;)
足裏だけで1時間は眺められますよ!!

こういうメカメカしいディテールUPが僕の今回のνガン製作のお題の一つなんで、勉強になりました~(≧◇≦)/

やっと見つけました(笑)

Finoさん、こんばんは!!

ナイチンゲールもドンドン研ぎ澄まされて、この先どうなるのかガクブルでございます。積層ディテの塗り分けもやっぱり緻密なマスキングなんでしょうか?自分は苦手意識がありますのでFinoさんのやり方も是非紹介してくださいね!

かさばる兄さんとこのコメントで知りましたが、Finoさんはお好み焼きとご飯を一緒にイケるそうですね、うふふ。
想像以上に少数派の様で、初めて同士を見つけました!!世間ではかなりの悪食らしいですよ(笑)でも美味しいですよね〜、お腹いっぱいになるし。あっ、カレーのコメント出来ませんでした(汗)

No title

Finoさん、こんばんは!
まずは先日アドバイスいただきありがとうございました!
少しづつですが進めております。

ソースをかけたカレーの衝撃よくわかります。
これって地域みたいの関係あるんですかね。
自分が初めてソースをかけたカレー食べたの関西なんです。
友人宅へ行って晩飯がカレーで何故かそこにソースが、、、
(このテーブル上でソースかけるものあるんかい)
皆かけはじめて自分も流れでかけて食べましたが衝撃的でした!
うまいですよね〜

これまでいろんなMGUCみましたが、カカトと間接がくっついたのは初めて見ました。
発想が凄いです。
隙間にも細かいディテが入っていて見応え抜群です。
ずっと見ていたらなんかウズウズしてきました。
僕も気合い入れて頑張ります!

旧キットも楽しみにしておりますね。

No title

Finoさんこんにちは!


足裏と裏スジに深い関連性があるんですよね?(まじめかw)
ディテールアップ作業なだけに裏をスジボリ?(笑)



カレーはですね、自分のオススメは「ボンディ」です。
ベタベタな名店ではあるんですけど、忘れられないくらい美味かったです!

自分が行ったときには、店長とスタッフの仲がすごく険悪な感じでしたがw


神保町には共栄堂やエチオピアなど名店ぞろいですね!





Re: とみさぶろうさん

そうそう、とみさんも展示会の後もカレー食べてましたね(*´ω`)

で、なんと!醤油派ですか?!

言われてみれば20ン年ぐらい前にCoCo一番行ってた頃は醤油置いてあったかも…。
当時はカレーにソースも醤油もかけない派だったのでかけませんでしたが、ここ数年は気にしてなかったかも(;´∀`)

今度お家カレーでウスターソースと共に試してみますね!

流用パーツはねぇ~ずっと前、高校の頃とか社会人になりたての頃はキット自体の出来がイマイチ(MGなんてなかったw)だったんで戦車とか戦艦とか航空機のパーツを流用するのが流行ってて…その頃の名残ですかねぇww(;´∀`)

カカトも意外と好評な様で安心しました(;´∀`)
このカカト追加はディテアップとかの域を超えてて、かなりオラな改修だったので一人よがりになってないか不安だったんですよ(;´Д`)

足裏もメカメカしいディテUPも一から生み出してる超人に比べたらマダマダなんですが…。

それでは、とみさんのνガンも続き楽しみしてま~す!!(^-^)/

Re: やっと見つけました(笑)(かめしんさん)

おぉ!!コレはかめしんさん、いらっしゃ~い(*´ω`)

なるほど、かさ兄のコメントから…お好み焼き+ご飯の件ですね!!

そうなんですよ…Finoが三重に住んでた頃は普通にお好み焼き+ご飯+味噌汁って普通の食べ方だったんですが…以外に少数派なんですね(;´∀`)

模型好き=カレー好きの公式は確率されつつあるんですが、模型好き=お好み焼き+ご飯は駄目ぽですね(;´∀`)

で、ナイチンのメカっぽいトコはメタリック数色で塗り分けると思います。
とは言っても、ナイチンの塗装に入れるのはまだまだ先になると思いますけど…ね(;´Д`)

マスキングと言っても、それこそ特別な事は何もしてませんよ~。
チマチマとテープ貼ってくだけ…まぁ、Finoはマスキングテープを曲げてって使い方はしませんね…そういえば(;´∀`)
曲線でもなるべく貼ってから切るか、細かいヤツを並べてくという方法を取ります。

そういえば…そんな記事をHSGKのK.O.G.の時に記事にした様な気がします。

時間が有り余って暇でしゃぁない!って時ににでも読んでみて下さい(;´∀`)

あっ!カレーのコメントは必須じゃないですよ!
いちおー模型ブログですし(;´∀`)

ではでは、これからヨロシクお願いしま~す(^-^)/

Re: pepeさん

いえいえ…少しでも参考になればいいのですが…(;´Д`)

pepeさんもソース派でしたか!!
なるほど友人宅でですね…やっぱ、こういう機会でもないとカレーにソースってやらないッスよね(;´∀`)

で、MGユニコーンのツマ先ですが…。
確かに、アレをカカトに持ってくるヤツはいないッスよねぇww
しかも直接間接っぽいメカ生えてるしwww(;´∀`)

アレは発想っていうほどのモンでもなくて…。

やっぱ、ここにはカカト欲しいなぁ~
→プラ板工作?面倒だしなぁ~
→つか、いま脳みその中にあるカカトの形状って普通の連邦MSのスリッパっぽくね?
→なんかいいのないかなぁ~(←実はココで3個ほど候補を当てがってみましたw)
→まぁ、ついでだしユニコーンでいいっか?!

注)↑ここまでで約10分ww

と、そんなカンジの行き当たりバッタリです(;´∀`)

スキマからのチラ見えメカはFinoの好物なんで、ユニコーンのフレームっぽいランナーからザクザクと切り取ってデッチ上げてやりました。


pepeさんがウズウズしてくれたなら嬉しいッスね(*´ω`)

ではでは、引き続き頑張って下さい!!


Finoもナイチンのスリッパがひと段落したら、旧キットの方頑張りま~す!!(^-^)/





Re: kicksnare さん

裏スジは大事ですよねっ!!

毎日々…歩くたびにパンツに擦られて、ホントいたわってあげないと…。

って、ナンの話しですかっ?!

あっ?!裏側のスジ彫りの話しでしたっけ?(;´∀`)



と、冗談はさておき…。

「ボンディ」ですね!ほっほう~…一度食べたら忘れられないとなっ!!
これは是非行かねばっ!!

『共栄堂』と『エチオピア』も名店なんですね!!

これは…カレー食べ歩きでもう一泊増やさないと…(;´Д`)


これは、貴重な情報ありがとうねぇ~(*´ω`)/

No title

ど~も~! まんねんです~(*´ω`*)

すげ~~~~~www
ってか、足だけでどんだけですかぁ~(;´∀`)

間の隙間も、そんなんこれで十分良いやん~。
って思ってたんですが、加工後は更に見違えましたね!

いやぁ、これは絶対最強のナイチになると確信してます。
Fino株があったら私買うとこですよ(笑)

しかし、何年かかる事やら、、、 完成はおじいちゃんに
なってるとかは止めて下さいよ(笑)

機械造形もセンスだなぁ~。。。と思いました

引き続き頑張って下さいね

Re: まんねんさん

まんねんさん、どーもーです(*^^*)/

いやぁ〜、ナイチンの足褒めていただき嬉しいッス。
隙間は覗くとけっこう見えるし、やっぱ隙間からのチラ見えは漢のロマンですからね(;^_^A

いやいや、最強なんてとんでもないッスよww(;´Д`A
でも何年かかるか…は合ってるかもww
きっと普通に作っても一年は楽にかかるプランなのに、来年は旧キットをメインに進めるんで(;´Д`A

あっ!Fino株は止めといた方がいいらしいですよ。
アレは株価大暴落しそうな予感ww(;^_^A

引き続き、頑張りま〜〜す!
まんねんさんも頑張って下さいね!

お久し振りです❗

ラオです🗻

かさ兄さんの記事もカレー、そして、たまたま見たFinoさんもカレーネタ?!
模型好きにはカレー好き多し!
これは図星ではないでしょうか?!

こりゃ今日の昼はカレーだな🎵

午前中病院なので昼ご飯はCoCo壱だ!!

美味しくいただきます🍴🙏


ナイチンゲール足首が壮絶すぎっ!!

かかとの移植も流用パーツがいい感じですね。
年内はナイチンに期待ですねぇ〜♪

楽しそう😉

Re: ラオさん

そうなんですよ!
意外に模型好きにはカレー好きが多いですよねぇ~(^-^)

ただ…Finoは血糖値が気になるんで白飯を控えてるんですよ…。
なのでアパートから歩いて一分のトコに金沢カレーあるのに行けてないという…(;´Д`)

今日は病院でお昼はカレーですか!!
イイですねぇ~(*´ω`)

ナイチンのスリッパは展示会で受けた熱をそのままぶつけた!!という感じです(;´∀`)

来年の展示会まで、この熱を冷まさない様に頑張りますっ!!

すでにナイチンは封印して旧キットのブラックゲッター進めてま~す(^-^)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示