新年のご挨拶 / Finoの年末休み~(*´ω`)

すでに年が明けて一週間が経とうとしてますが…(;´∀`)


みなさん、明けましておめでとうございます!

昨年はこんなくだらない事ばっか書いてるブログを可愛がっていただき、どうもありがとうございました(;´∀`)


今年も日本より5,000㎞離れたタイより、昨年に負けないくだらないネタを発信していきたいと思っております!!


どうぞ、本年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/






で、新年一発目のブログを書き始めたんですが…。



製作記も含めると…今回の記事、メッチャ長くなってしまいました(;´Д`)

なにしろ、年末年始休みもガッツリと模型弄りしてたので…。





つーことで、製作記は今週末に別途記事にする事にしましたww(;´∀`)
↑今週末っていうか…明後日ww







さて、前回の記事ラストで…。

151230_004.jpg

↑この、超音波カッターを買っちゃいましたという記事を書いたところ、意外にコメントでの反響が多く…。

やっぱ、みなさん『欲しいケド、値段がなぁ~…』という感じなんだと感じました。




そこで…今年一発目は、Finoなりの使用感みたいなモノを書いてみようと思います。


まずはじめに…このFinoが買った超音波カッターは、最新モデルの一個前の旧型で値段が一万円も安かったという話しをしましたが…。

最新モデルとの一番の違い…このモデルは本体(箱みたいなヤツ)のスイッチだけでは電源が入りません。

カッターを握って、人差し指で上部のスイッチを押してる間だけONになります。


なので、カットする角度によってはスイッチが押しにくかったり、切りにくかったり…というユーザーの声を反映して最新モデル(ZO-41 B/W)ではカッター上部のスイッチを押すと10分だけONになるみたいです。


が…実際に使ってみた感じ、Fino的にはソコはあまり気になりませんでした。

むしろ、握ってるカッターにスイッチがあって押してる間だけONになる方がなにかと使い易いんじゃ…。
もし、ONになりっぱなしだとパーツ持ち替えながら切ってく際に危険が危ないんじゃないかなぁ~と(;・∀・)
↑特に、Finoみたいな地雷体質にはご法度!!指が何本あっても足りんwww




他には出力が可変になってたり、ハイパワーモードが追加されてたりします。

出力が可変になったのは切断面の溶けを緩和させるためだそうですが…。


↓この動画を見る限りでは、そんなに溶けが少なくなった印象はない気がします(;・∀・)

https://youtu.be/i-nxJpUEtlY

それよりも…出演してるマイスター関田さんの指が絆創膏だらけなのが、超音波カッターの実演としてどうなんだ?!というのが気になってしょうがなかったです(;・∀・)

なんか…『超音波カッターで怪我しました!』みたいで…(;´∀`)




と、いう事で…超音波カッターはカッター先端が振動してるので、切断面が溶けますっ!!


実は、Finoも『溶ける』について聞いてはいましたが、予想以上でした(;・∀・)

なんか『超音波カッター』とかいうと、切ったか切ってないかわからないぐらいスパっと切れて…みたいなイメージがあったんですが…。


いや、実に盛大に溶けます(;´∀`)

0.3~0.5はロストしてると思います…ヘタすりゃ、それ以上…。



なので、カットした後に片側は要らないとか、切断によるロストが気にならない様な場合に有効です。

フトモモとかをカットしてプラ板挟んで延長みたいなケースでは使いづらいのではないかと…。


もしくわ、あらかじめ全長をノギスとかで測っておいて、カットした後に溶けた切断面を綺麗にして全長を測り直し、ロストした分を見込むとか…。


カットする前に1.0㎜ぐらい幅の線をケガいておいて、その真ん中をカット、ケガキ線めがけてペーパーかけるとか…ね。



まぁ…超音波カッターも流行りのカッティングプロッターも、所詮は道具(ツール)です。
要は使う人間次第じゃないかなぁ~と、Finoは思うワケであります(;´∀`)



最近、カッティングプロッターをガッツリ使った作例で、パッと見は『凄い!』とか思っても…良く見ると、プロッターで出力したものをナイフでカットしてそのまま…とか、流し込み接着剤流してもぎ取ってそのまま…とかの作品見ると特にそう思ったりします(;´Д`)


モチロン、プロッター使って小口を綺麗に処理されてる作品なんかは素直に素晴らしい!!と思うし…むしろ、Finoも欲しいぐらいww


要は使う人間次第、工夫次第…最後にモノを言うのは人なんだなぁ~と…ね。







で、なんと言っても…超音波カッター…カット自体はメッチャ楽ですっ!!早いです!!



ガチガチに硬くて『職人かたぎ』のレーザ―ソーの刃を3箇所も欠けさせてくれたブラックゲッターのキットもあっという間にカットできました(*´ω`)/


なので、ガッツリと改修する方は、持ってて損はないかなぁ~という感じです。

最新モデルだと定価で41,600円と、ちょっと高価ですが…一つ前のモデルで3万円切って買えましたし、Fino的には満足してます(*´ω`)


つか…コレ買ってなかったらブラックゲッター挫折してたかも…(;´∀`)




誤解のない様に…。



切り口が溶けると言っても…。



160108_006.jpg

使い方ではケガキ線にギリで寄せてカットする事もできます(*´ω`)

もっとギリで寄せれるんですが、写真でケガキが残ってた方が解りやすいかと…。

※実際に、この後、更に超音波カッターでケガキに寄せて、最終的にノギスで測りながらヤスリでチャチャッっと仕上げてます(*´ω`)



コレはWaveの1.0㎜プラ板を5枚積層したモノに四角い穴を開けたいなぁ~…で、超音波カッターオンリーで開口してみたヤツです。


普通なら、ドリルで穴を何個も開けてナイフで繋ぐか、リューターでゴリゴリと…なのですが、厚みがあついとシンドイっすよね(;´Д`)



でも、超音波カッターなら力入れずにあっという間にカットできます!!(*´ω`)


ちなみに…写真の上にあるカスは、カットしながら出た溶けた四角の中身ww




…と、いう事で、少しでもみなさんのお役に立てばいいのですが…。

つか、さっきの動画見るのが一番参考になるかもww(;・∀・)










さて…今更っ!!って言われそうですが、Finoもスターウォーズのep7を年末休みに観てまいりました(*´ω`)

160108_001.jpg

↑コレ、映画の終わりのテロップが流れだした瞬間の写真なんですが…。

もうね…タイ人にはワビとかサビとかの感覚が欠如してるので、テロップが流れた瞬間に館内の照明が点いて速攻で人がいなくなります(;´Д`)



ゆっくり余韻に浸る暇もナニもあったもんじゃないわwww






で、翌日は…。



↓ココに行ってきました!!

160108_003.jpg

ココって何処だよっ?!な写真で…普通に橋から河を撮った写真にしか見えないッスよね…。





実はコレ…。





Finoが良く行ってた『橋の下のおもちゃ屋さん』の撤去後の写真です。






いやね…この写真を撮って、Finoも初めて『橋の下のおもちゃ屋さん』の構造が理解できました!





↓この図が、その断面構造ww

160108_000.jpg

河(青いトコ)の上に厚い鉄板(赤)轢いて、ビル(グレー)とビルの間に勝手に屋根(緑)かけて、屋台の様なお店(ピンク)をいくつも並べてたという…(;´∀`)

まぁ、バンコク都の発表では『河の上流の方を勝手にコンクリートでせき止めてた!』らしいんで…営業中は鉄板の下に河は流れてなかったと思いますが…ね。




にしても…なんと逞しい国民なんでしょ!!(;´∀`)





で…Finoがいつも行ってたプラモ屋さんは、この構造で言うビル(グレー)にあったので、今回の撤去からは免れたらしく普通に変わらず営業してました。

良かった、良かった~(*´ω`)/



で、ピンクのトコにあったDVD屋さんやモデルガン屋さんゲーム屋さん…その他モロモロも、近くにあるビルに移転して元気に営業してました!!


まぁ、どのお店が何処に移転したかはわからなかったですし、行き付けのDVD屋さん夫婦にも会えませんでしたが…。

またユックリと探しに行ってみたいと思います(*´ω`)








で…今回、この『橋の下のおもちゃ屋さん』で何を買ったかとというとですね…。








前日に観たスターウォーズの影響をモロにウケ…。







↓まぁ、こうなりますわな(;´∀`)

160108_005.jpg

コイツはブラックゲッターが両腕まで終わったら、簡単フィニッシュでチャチャっと作ってみたいと思ってます。





それと、行きつけのDVD屋さん夫婦には会えませんでしたが…別のお店で…。

160108_004.jpg

こんなモンを買ってきました。





今回は旧キット製作中の影響で昔の懐かしアニメ多めです(;´∀`)

※Finoはなにかと影響を受けやすい体質らしいwww





…と、そんなこんなの年末でした。
↑この記事の中ではまだ年が明けていないww





では、週末には製作記をアップしますので…ソチラもヨロシクで~す(*´ω`)





では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年明けは一番ノRYYYYYYYYY(DIOかw)
Finoさん、あけましておめでとうございますっ!

そうそう、超音波カッター、ぼくもプラローグさんで何度か使わせて戴いてるんですけど、切った後のパーツに用事がある場合、ちょっと困りますよねw
最近では、カッターの入りにくい部分にだけ「切り込み」を入れる感じで使わせて貰ってます。
しかし、寄せて切るという部分は、熟練してくるとけっこう際まで責めれますよねw
切り離した方はグズグズになりますがw
まぁ、本当に使い方、使い分けですよね〜

そして、ずっとどういう事?と思ってた、橋の下の玩具屋さんの構造がw
本当にたくましいなぁw

なによりも模型店が健在なのが良かったですよね!
日本の3倍とかじゃ買ってられませんもんねw

旧作を見てテンションをあげ、ザンボットの人間爆弾にドン引きしてくだされw
富士千代は・・・おっとこの先は言えねぇw


昨年中は特にお世話になりました!
今年も楽しんで行きましょうね!w
よろしくお願いしますね〜



Re: かさばる兄さん

おぉ!!素早いコメントどうも~です(*´ω`)

そうなんですよ~…超音波カッター、思いの外切り口が溶けますね~(;´Д`)
まぁ、それを承知の上で工夫してけばカット自体は楽で早いですから、便利な工具である事は間違いないですね。

「寄せて切る」もFino自体まだ入手して数週間、使用時間も一時間にもなってないので…熟練すればもっと際までイケそうです(*´ω`)

なんと言っても『切る』という事にためらいがないくなるのが一番いい!
↑億劫に感じないww

『橋の下のおもちゃ屋さん』、なんと!!こんな構造になってたみたいですww
Finoもようやく理解してビックリしてます(;´∀`)

行きつけの模型店は全く影響なさそうで良かったッス。
デパートで日本の三倍の値段なんて阿呆らしくて買えないッスからね(;´Д`)

旧作はエルガイムとザブングルは見終わりましたよ。
ザンボットはまた後ほど~(*´ω`)


いや、昨年の模型弄りはかさ兄と共にあったといっても過言ではないwwぐらいお世話になりました!!
今年も一緒に楽しんで模型やアニメ・漫画の話ししましょうねぇ~!

ヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/

明けましたね!!

Finoさん、明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします!

メインネタ、超音波カッターはひとクセありそうな感じですね。切断面が溶けちゃうのがネックかなぁ?ハイパーカットソーの削りしろの少なさと、どうしても比較してしまいます。でも分厚いパーツもサクッと切れるのは魅力的です。パチンコ買ったら考えます(笑)

購入されたDVD、ワンパンマンは観られました?ウチの家ではブームが来ております。生活圏内に単行本が売ってなく全巻揃っていませんが、マンガも面白いですよ!タイでも購入可能なら是非!!

No title

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いしま~すヽ(^。^)ノ

おお!
早速のレビュー!!!
そうそう、、切り離す両方に用事がある時は辛いっすよね!
でも、切り離すのが億劫にならないでしょ!
それにしても、上手いっすね!!
ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
そんなに「寄せて上げる切る」が出来るなんて、、Σ(´∀`;)
僕も、もっと本格的に使いこなさないと、、、ww
(使ってなかったんか~い(;´Д`))
エポパテ・ポリパテ・レジンは溶けないので威力倍増のようですよ!!
しかし、「替え刃」があんなに豊富にあったなんて!
知らんかった(;'∀')


橋の下の構造、、、、
それ、川の上じゃん、、、(;´∀`)
さすが、、、たくましいなぁ!
日本では考えられないっすよね!!
怒られるっしょ、、、(笑)

では、今年も楽しく頑張りましょうねぇぇ(≧◇≦)/

No title

明けましておめでとうございます~~まんねんです(*´ω`*)

たまの休みもガッツリ模型! 素晴らしいモチベーションですねw
しかも、ミレニアムファルコンまでw
そっちも楽しみにしてま~す。

橋の下のおもちゃ屋さん街ww
スゲー場所ですね! 洪水来たらすべて流されるという。。。
周りのビルも崩れそうなビルに見えますが、川の上よりはマシですねw

自分も年末にスターウォーズ観ましたよ!
なんか不評らしいですけど、私は面白かったです
でも、自分の場合はついついジオラマ目線で観てしまいますがw


超音波カッター、参考になりました!
想像以上に溶けるんですね~

まぁ、でも記事にあったように、穴空けまくって抜く様な手間は
無くなりますね~

私も、やはり本気でやるなら買わないといけないと思いますので
買いま~す
ってか、もう殆ど買うって決めてたんですがw


ブラックゲッターの進み具合も順調みたいですし
今年のタイでガンプラは完成品ラッシュですね!!
楽しみで~~~すww(*´ω`*)


Re: 明けましたね!!(かめしんさん)

かめしんさん、こちらこそ今年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/

超音波カッターは確かにクセというか、溶ける前提の工具ですね。
ハイパーカットソーとかとかは比べるまでもない…つか、別用途と割り切った方がいいと思います。

それでも、厚みのあるヤツやノコでは切りにくいトコでもサクサク切ってくれるので、要は使い分けなんじゃなかいかと…。

ワンパンマンはまだ見てないです(;´∀`)
懐かしアニメから見だしてて、エルガイムとザブングルは見終わりました。

いまザンボット3見てるんですが…話はいいでんすが、いかんせん絵がツラくてww(;´Д`)

気分転換に、かめしんさんお勧めのワンパンマン、今日からでも見てみようと思いま~す!

Re: とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、こちらこそ今年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/

そうそう、カットした両方に用事がある時はそれなりの工夫が必要かも…。

でも間違いないのは…『切断にためらいがなくなる!』ですね(;´∀`)

Finoも寄せて上げるのは大好きですっ!!
元からデカすぎるより、一生懸命寄せて上げてるトコに萌えますっ!!

でもたまにイザ取ってみたら『オマエ!それ詐欺だろっ!!』ってぐらい上げ底だったりして萌えが急降下する時もあります(;´Д`)

あっ!スンマセン…『寄せて上げる』じゃなく『寄せて着る切る』でしたね(;´∀`)
いやいや…まだあの時点では手元に届いて延べで一時間も使ってない頃だった(もしかしたら30分も使ってないww)ので、もっと熟練すれば、けっこういいトコまでイケると思いますよ。

そうそう、最近ポリパテもブッタ切ってみたんですが、アレはいいですね!!
溶けないし、力入れないから思ったラインで削れてく…みたいな。

替刃もけっこう種類があって…Finoは長刃だけ一緒に買って、手元に届いてからあのビデオ見たんですが『あぁ、あの替刃も買っておけばよかった…』ってものが何種類かありましたねww

橋の下のおもちゃ屋さん…マジで川の上ッスよね(;´∀`)

ちなみに…上流をコンクリで固めて塞いでたので洪水の時も平和だったみたいです(;´Д`)

上流で洪水にあった住民から怒られそうです…つか、それで今の暫定政権の国民へのパフォーマンスの一環で撤去されちゃったんですけどね(;´∀`)


ではでは、今年も一緒に楽しく模型弄りしましょうねぇ~!!

Re: まんねんさん

どーもー!まんねんさん、今年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/

休みは出来るだけガッツリと模型弄りですっ!!
モチベーションというか、模型弄ってないと時間無駄にしたwwみたいな気分になって(;´∀`)

ファルコン号は、まさに映画の影響ですね。
今のゲッターがひと段落したらサクッと作ろうかなぁ~と思ってます。

あ!でも、特に改修とかは何もしないで塗装で遊ぶ…そんなカンジなので期待しないで下さいwww(;´Д`)

橋の下のおもちゃ屋さん、いやマジで川の上、橋の下でした(;´∀`)
でも、上流をコンクリートで塞いでるし、2011年の洪水の時はバンコク都直前で洪水を防いだので洪水は大丈夫だったみたいですよww(;・∀・)


超音波カッターの『溶ける』はFinoも予想以上でした。
まぁ…使い方、工夫次第だとは思いますが…。

でもFino的には一万円も安かったし、十分満足してますよ~。
つか…もう手放せないッス!

ちなみに…まんねんさんはジオラマとかやってるんで、ダメージ表現とか腕とか脚を切断したりとか…Finoより使いでがあると思いますよ(*´ω`)

それよりも…まんねんさん、なんかもっと凄いの買おうとしてますよね~っ!!(;´∀`)
むしろ、ソッチの使用感の方が気になりますっ!!

最新記事読んだ限りでは、まだ購入までは至ってないみたいですが…。
もし、買ったらレビュー楽しみにしてま~す!!

ちなみに…今年のタイでガンプラは昨年に引き続き、完成品の少ない年になりそうですwww
ブラックゲッターは進んでる様に見えて、全体構想の10%にも達してませんww(;´Д`)


ではでは、今年も一緒に模型弄り頑張りましょうねぇ~!!

つ、ついに超音波カッター導入っすね❗

いいなぁ〜♪

ブラックゲッターのあの肉厚には有効そうですね😁

自分もいつかは導入したいなぁ🎵

去年キットを割りと買ってきてしまって押し入れが大変なことになっていますので今年は道具やツールに力を入れようかと思ったりもします。

いいなぁ🎵

さぞ、ゲッタートマホークのようにスパスパ切れるんでしょうねぇ😃


橋の下のおもちゃ屋さんスゴイとこにあったんすね!!マジワイルド!!

Re: ランバ・ラオさん

超音波カッター、前から欲しいなぁ~と思ってましたが…今回のブラックゲッターを刻み始めて決意しました(;´∀`)

Finoの感想では『なくてもなんとかなる』けど、切り刻む改修をする方には『あって損はない』と思います。
↑メッチャ、微妙ww
もうちょっと安ければ全力でお勧め出来るんですが…旧型で一万円安くなってても3万弱ですからねぇ~(;´Д`)

まぁ、Finoは買って良かったと思ってますよ(*´ω`)

Finoも積んであるキットなんとかしないと…なんですがねぇ~(;´Д`)
もうアパートでは置くトコがないww


橋の下のおもちゃ屋さんは、Finoも初めて構造が理解できて…凄い事になってたんだなぁ~と感心してました!
マジで、中を歩いてる時は全然想像出来なかったッス(;´∀`)


それでは!ラオさん、今年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示