年末年始休みの進捗 / 旧キット BLACK GETTER【03】

年明け早々、週に二回も更新…飛ばしすぎじゃね?!Finoです(;´∀`)




さて…一昨日に記事上げたばっかで、今回ココで書くネタもないんですが…。


いきなり製作記というのも味気ないので…。






えっ?!オマエのくだらない話はイイから模型の話しを書けっ!!って?!


まぁまぁ…そう言わずに(;´∀`)






つい最近…と言っても昨年12月の中頃…突如としてFinoのアパートから徒歩1分のトコにタイのラーメン屋さんができました(*´ω`)/



まぁ……。



ラーメン屋さんと言っても…店舗を構えてるワケじゃなく…。





160108_1002.jpg

一見、ただ路駐してる様に見える、↑このトラック…。




160108_1001.jpg

荷台が厨房に改造してあるww


で、勝手に歩道にキャンプで使う様なテーブルと椅子を並べて…商売始めてるというww




Finoも買って食べてみましたけど…普通~なカンジww

まぁ、不味くはないけど…特に美味しイイ!ってワケでもない…そんな微妙なラーメンでした(;´∀`)



まぁ、日本でもこの手の移動店舗とかあるみたいだし…珍しくないか(;´∀`)


ラーメンの味だけでなく、ネタとしても微妙www(;´Д`)







あっ!!そうそう、年末の記事で年明けに今年の抱負を…みたいな事書いといて、前回スッカリ忘れてました(;´∀`)

まぁ…こんなFinoなので、抱負とか書いても信憑性のカケラもないと思いますが…。





いちおー、今年の模型弄りは、こんなカンジでww





※第三回 千葉しぼり展示会に参加するっ!!

昨年に引き続き、今年も千葉しぼり展示会に参加したいと思いますっ!!
Finoはタイに駐在で住んでて日本には年に数回しか帰れないんで、イベントに参加できるのは年に一回が限界www(;´Д`)

なので、せっかく去年も誘ってもらって参加した千葉しぼり展示会、コレ一本狙いで行こうと思ってます!


本当は、もっと色んなイベントに参加してみたいんだけどねぇwww





※旧キット、ブラックゲッターを余裕のコンコンチキな日程で完成させるっ!!

もうね…去年の様な思いはしたくないwww
参加する前のせっぱつまった進行はまだ楽しい感覚もあって…もし、完成してればいい思い出だったと思うんですよ…(;´Д`)

やっぱ、展示会後のダークサイドに落ちてったのって作品を完成すら出来なかったのが一番だったと思うww

なので、今年は余裕のコンコンチキな日程で完成させたいっ!!


まだまだ先は長いが…頑張るぞっ!!





※塗装とか、一歩先の領域へ…。

いままでウェザリングとかやってなくて…高校とか模型中断する前も銀チョロぐらいww
やっぱ、展示会とかで作品見てると…やっぱ、模型って塗装だよな!!と、Finoは感じました。

なので、今年は『綺麗系』から『汚い系』へ、一歩踏み出してみようかと思ってます(;´∀`)


まずは、今やってるブラックゲッターがひと段落したらSWのミレニアムなファルコン号を工作はほどほどに塗装で頑張ってみようかと思ってます!!


どうせ好きでやってる趣味ならば…。




熱くなれっ!!高みを目指せっ!!自分に言い訳するなっ!!



上を目指して階段を上れっ!!




たとえ踏み外して奈落の底に落ちようともwwww(;´Д`)
↑年始早々、縁起でもないwwwがっ!!Finoならありえるwwww





まっ!年始の抱負なんて、達成できなかったというのが常なので…そんなつもりで読んで下さいね(;´∀`)
↑オイッ!!今ソレを言うかww








…と、いうワケで、これ以上引っぱてもネタが思いつかないので、製作記にいってみたいと思います(;´∀`)






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2015年12月下旬~2016年1月初旬…つか、年末年始ww※

さて…前回は↓こんな感じで脚部が完了して胴体に付いたよ~なトコまででしたね。

151225_506.jpg


…と、いう事で、お次は胴体の改修に入りたいと思います。



キットは腹部が胸のトコまであうんですが、胸のトコにはHi-νのフレーム入れたいし…胸部と腹部に前後スイングも仕込みたいんで…。



160108_101.jpg

胴体をバッサリと超音波カッターで切断っ!!

コレ…超音波カッターで初めてカットしたヤツなんで、かなりビビリながらカットしてますが、超音波カッターの切り口は概ねこんな感じです(;´∀`)


で、カットした胴体の切り口を綺麗にしつつ…。

160108_102.jpg

胴体に関節技ボールジョイントを仕込んでやります。


ボールジョイントの受けは上下共にジャンクのポリキャップを設置し、関節技ボールジョイントは交換可能な様にしてます。

いや…関節技ボールジョイント、意外と割れるんッスよねぇww(;´Д`)


ついでに胴体貼り合わせの位置決め真鍮線も追加してます。



で、Hi-νの胴体フレームも…。

160108_103.jpg

こんなカンジに不要部をガッツリとカット!腹部は完全に切除して胸部だけにww

ここでも超音波カッター大活躍!



160108_104.jpg

で、さきほどのボールジョイント受けを胸部フレーム下側に接着~。


これを胴体にセットすると…。

160108_105.jpg

こんなカンジです。

ちなみに…Hi-νのフレームは前後逆に使ってます。
↑前後逆の方がFinoのイメージに近かったw


で、胴体の方は…。

160108_106.jpg

先ほどカットした部分をWaveのプラ板で復元ww

まぁ…胴体カットする時に切り過ぎたというか…フレームとの合いを見るのに一旦カットしたというか…(;´Д`)





で…お次は胸部。

Fino的に、キットの胸部形状が気に入らなかったので…。

160108_107.jpg

まずは、上部をガッツリと削って天面へのアプローチを変更w


で…色々と改修を施してww
↑途中写真撮り忘れたww




胸部形状は↓こんなカンジに…。

160108_108.jpg

赤矢印のトコを最大で3.0㎜ぐらいカットして形状も変えつつ短く。

青矢印のトコは下端で2.0㎜幅増し~。

黄色矢印の模様も縦長で好きじゃなかったので、形状を好みに変更しつつ開口~。


胸部中央にあるゲットマシン イーグル号のコクピットですが、キットではダルダルで左右も非対称で…(;´Д`)

なので、バッサリとオミットしちゃいました。



胸部を上面から見ると…。

160108_109.jpg

こんなカンジに7.0㎜ほど前後の厚みを増やしつつ、ココはプラ板と真鍮線でヒンジ機構も持たせてます。

両肩にあるゲッタートマホークが出て来るトコも市販パーツに置き換えてやります。

この写真は暫定でパーツ置いてあるだけで、最新の状態とは違いますケド…。


ちなみに右下に落ちてるのがキットのパーツ…なんか丸っこくて、Finoのイメージとちゃうwww(;´Д`)って感じだったので(;´∀`)



で、この胸部上面のヒンジ機構は…。

160108_110.jpg

こんなカンジに、胸部が前後スイングする際に腹部との干渉を緩和してくれてます(*´ω`)



やっぱ、ブラックゲッターは胸部の前後スイングって大事かなぁ~と。




さて…先ほど開口しちゃった胸の模様ですが…。

初めは形状変更する際に段差彫り込みが面倒いなぁ~ぐらいのつもりで開口したんですが…。





いっそのことココは透明パーツにして…内部メカがボンヤリ見えたらカッチョええんじゃね?!と思いつきまして…。





160108_111.jpg

こんな風に裏側をプラ板で蓋して、UVクリアーレジンを流し込んでやる事に…。

余分なトコにレジンが付かない様にマスキングテープで養生し、メンタム塗って準備万全っ!!


明日はベランダに陽が入る朝からUVレジン流すぞっ!!と…一旦、就寝~(*´ω`)







で…翌朝~!!







160108_112.jpg

しまった!!今は季節がら、太陽が傾いて登って落ちるからFinoのベランダは一日中日陰だったwwwww(゚Д゚;)




アパートの入り口エントランスはあまりにも人目があるんで…嫌だしなぁ~(;・∀・)


おっ!!そうだっ!!Finoのアパートには9階にプールが付いてるじゃないかっ!!アソコならっ!!






160108_113.jpg

おぉ!!朝早いんで陽は傾いてるケド、十分日向がある~っ!!!



と…一人プールサイドで…。



160108_114.jpg

UVレジン流し込み~(*´ω`)


左右の穴が微妙に開度が違うんで、下に車のキーを置いて片側ずつ…。




で…部屋に持ち帰り、ゴシゴシ…シコシコとUVレジンを磨いて…。



↓こんな感じになりました。

160108_115.jpg

まぁ、微妙にまだ曇ってますが、どうせクリアーグリーンとかで塗装するし…取り敢えず、こんなモンでw





さて、お次は…先ほどオミットしちゃった、ゲットマシン イーグル号のコクピットを再現してやります。

160108_116.jpg

形状は完全にFinoの好みで~、元キットの面影は全然無いッス(;´∀`)

どちらかというと、コクピット感を残す方向で…。


ここは、Waveプラ板の積層から削り出し~窓っぽいトコは透明ランナーダグの積層から削りだしてます。






で…ちょっと戻って胴体。




胴体のパンツのゴムみたいなモールド…コレがどうにもダルダルでどうにもならん!!ので…。



↓こんなカンジで削り込んで一旦オミット

160108_117.jpg

なんか…パンツ履いてないみたいで卑猥な写真になってますがww(;´∀`)




これに、0.3㎜のプラ板を巻き付けて…。




そのままじゃ形状に馴染んでくれないので…。




160108_118.jpg

マスキングテープで仮止めして…持ち手を付けて…。



160108_119.jpg

沸騰した電気ポットへドボンッ!!




で、頃合いを見計らってポットから取り出し…流水にさらすと…。



160108_120.jpg

マスキングテープ剥がしても、キッチリと形状に馴染んでくれてます!!





がっ!!しかし!!

頃合いを見計らったつもりが、熱湯に付け込む時間が長すぎたみたいで…キットもアチコチ歪んじゃいましたwww( ノД`)





そんなこんなで…。






160108_121.jpg

胴体も一通り完了~!!(*´ω`)/

腹部の熱湯に付け込みすぎた歪みを修正した黒瞬着が哀愁ww(;´Д`)



と、ここまでが2015年末の作業です。





Finoは今年の年末年始の年越しはバンコク市内のホテルで過ごす事にしてました。

なんでバンコク市内に住んでてバンコク市内のホテルで年越し?!と、Finoも疑問なんですが…(;´∀`)



まぁ、市内でやるカウントダウンの花火を高層階から見たい…と、いうワケです。







で、ホテルに着いたんですが…。

160108_201.jpg







カウントダウンまでは暇なので…。

160108_202.jpg

ホテルでバルバトス仮組み~(*´ω`)



で…。

160108_203.jpg

無事、カウントダウンの花火も鑑賞し…。




160108_204.jpg

一月一日の朝にはバルバトスの仮組も完了しました(*´ω`)/



いやぁ~、めでたい!めでたい!!


つか…こいつはこのまま素組みでいいや…(;´∀`)
↑もう色んな作例見過ぎて、お腹一杯www







にしても…このホテル。


高層で眺めもいいし、出来たばっかで綺麗なんですが…。




部屋で煙草が吸えんのが致命的っ!!!!




いちいち10階にある…。

160108_205.jpg

プールまで降りてって…。


プールサイドの横を通って…。



160108_206.jpg

裏にある喫煙所に行かないといけないwww(;´Д`)


きっと、このホテル二度目はないな…。





で…ホテルでツイッター眺めてると…正月だけに、おせちとか雑煮の写真が一杯…。

Finoはタイに赴任してから正月は一回も日本に帰ってないので…おせちとか雑煮とかは、もうかれこれ10年近く食べてないww




………。




メッチャ雑煮が食いたくなってキタwww!!!




インターネットで『バンコク 雑煮』でググってみても確定的な情報は出て来ないww



だか、しかしっ!!メッチャ雑煮が食いたいっ!!




ツイッターで

”よしっ!今日はなんとしても雑煮食うっ! バンコクに雑煮探しの旅に出るww”と宣言し、昼頃にホテルをチェックアウト!!


ホテル近くの繁華街には日本居酒屋さん一杯あったハズ!!




…………。





………………。





正月でやってねぇしwww(;゚Д゚)




ようやく『つぼ八』(←この前行った山ちゃんの二階)がやってるのを見つけて…。


もう朝から何も食ってないんで、この頃にはお腹がペコペコ…。




お店に入って『お雑煮やってます?』と店員(←タイ人)に聞いても『お雑煮?』とオウム返しみたいな返事www(;´Д`)




で、壁を見ると…。




ポスターが貼ってあって、北海道フェアとかやってるみたい…。







………。







………………。









160108_207.jpg

北海道ラーメンと釜飯~(*´ω`)/
↑チョロすぎるぞっ!Finoっ!!




なんかね…お腹一杯で雑煮なんかどうでもよくなってキタww

むしろ、はやくアパートに戻って昼寝したいww(;´∀`)




と、その日はアッサリと雑煮を諦めちゃいました(*´ω`)







がっ!!しかし!!



その二日後、一月三日にはまたまた雑煮食いたい病が再発っ!!


コレは…今年は雑煮食わん事には、Finoの正月は終わらんな!!







と…日系のスーパーに買い出しに出かけたついでに…。

160108_209.jpg

切り餅とか、材料を買って自分で作る事に…。



で…。



出来たのが↓コレ。

160108_208.jpg

買って来た材料は…。


切り餅とかまぼこ(タイ産)とカニのつみれ…それと、永谷園のお吸い物ww(;´∀`)

そうです!!味付けは永谷園のお吸い物任せww


特にFinoの実家の雑炊がお吸い物系というワケではないんですが…つか、むしろ山形の実家の雑炊は醤油ベースで具が一杯の雑煮でした。


まぁ、Finoは基本雑食なので、醤油ベースでも塩味でも味噌味でもなんでもオッケーです(*´ω`)



と…そんなやり取りをツイッターでかさ兄としてたら『こだわりがないなら、トムヤムクンに切り餅入れて雑煮にするのはどうだろうか?(笑)』と…。




いやいや…いくらFnoが雑食でも、ソレはアカンっ!!


タイ飯と日本風味は…混ぜたら危険っwwww!!(;´Д`)





と…そんなこんなの年越しを過ごしつつ…。



2016年のブラックゲッターは…。
↑盛大に脱線して、忘れてたww




昨年からの続きで、お次は腕~。



まずは上腕、Hi-νのフレームが短いので一旦カット。

160108_301.jpg

後で差し込める様に、3.0㎜プラ棒とポリキャップの箱を製作~。



で…あんなこんながありまして…。
↑また途中経過撮ってないらしいww




↓こんなんになりました(;´∀`)

160108_302.jpg

赤矢印の上腕はサイズはそのまま、内部に先ほど作ったHi-νのフレームを差し込むポリキャップ箱が接着されてます。

青矢印の前腕は縦横に2.0㎜ずつ幅増し、更に長さを6.0㎜延長~。
↑スネと同じ手法、同じぐらいのボリュームアップです。

黄色のコブシは、ビルダーズパーツの1/100ジオン系ハンドを取り敢えずそのまま組み付けw。




って、これだけじゃナンなので…。



↓分解写真ww

160108_303.jpg

元キットの過剰な余肉はリューターでガッツリ削り落としてます(;´∀`)




で…。



年末のヤツに片腕だけですが、組んでみると…。



↓こうなります。

160108_304.jpg

いまココなぅ(^-^)




…と、Finoの年末年始休暇はこんな感じで過ごしておりました(*´ω`)



あっ!!そうそう…。




どうしても食いたくて買ってきた切り餅…。



日本からの輸入品(←新潟産)で…日本円で800円もしましたwww(;´Д`)



しかも、雑煮に使ったの2切れだけなんで…メッチャ余ってますwww



冷蔵庫に入れて保管してるんですが…カビてしまったら勿体ないので…。




一月三日に買ってきてから…Finoの夕飯、ずっと餅食ってますwww(;´Д`)
↑もう飽きちゃって、一度に沢山食えないww




さて…忘れない内に片腕も同じ工作しないと…(;´Д`)


両腕終わったら、ミレニアムファイルコン作るんだぁ~(*´ω`)/





では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはヽ(^。^)ノ

仕事も始まっちゃって、すっかり正月が終わってるのが
寂しい今日この頃、、、(;'∀')
子供の頃って、正月はもっと楽しかったのになぁぁ、、、
なんて思っちゃいます。

路上に突如できたラーメン屋、、、なんか風情があるような無いような、、(笑)
ああぁぁ!
でも、なんか屋台のラーメンが無性に食べたくなってくる!!

今年の抱負ですか!!
やっぱり、Finoさんの照準は「千葉しぼり」っすね??
僕も是非行きたいなぁぁ(;'∀')
ちょっとまだ11月の予定が立てれんのが辛い(汗)
4月過ぎにならないとチビッコ2人の学校行事のスケジュールが
出ないんっすよ!
お!!
汚し表現に挑戦されるんですね!
Finoさんなら絶対に上手く出来そうな予感、、、(^^)
そうそう!
一昨日、荒川先生の「G-WORLD」を購入しました(遅い??Σ(´∀`;))
もう驚愕と言うか、、、あれを一から作ったのかと思うと、、、
怪物ですね!
でも、メッチャ勉強になります!
僕も「塗装の大切さ」を改めて認識しました!
そして作品としての完成度は、こうあるべきなのか、、、、!
って、、、、。
いや、まあ、このレベルで完成させれるなら「個展」が開けるレベルなので
おいそれと到達できるもんじゃないんでしょうがね、、Σ(´∀`;)


ほいで、、、ブラックゲッター、、、メッチャ進んでますやん!!
ちょっとビックリ!!!!
胸部のヒンジ構造やらレジンパーツを使ったり、胴体の上下分割だったり、、、
そこに至るアイデアって言うか、改修方法の引き出し、、、、
いつも思うけど、Finoさんやっぱすげぇぇわ!!!
一朝一夕に出来るようになる訳では無い事は重々承知なんですが、
僕もいつかそうなれるように頑張ろうって思った、、、(≧◇≦)

あ、そうそう!
お雑煮、、、僕はねぇ、、、「お茶漬けの素」を使います!(永○園のシャケ茶漬けの素)
いつかテレビでやってて、試しに作ってみたら美味しかったのよ!!
そっちに売ってるかな??
お椀に「焼いた餅」とかつみれやらカツオ菜、銀杏、カマボコ等々、、、、
(何もない時は焼き餅だけww)
それに「シャケ茶漬けの素」をダーッていれてお湯を注ぐだけ、、、。
僕はメッチャ好みの味です!
良かったらお試しあれ(^^)/

あ、はっぴにゅーいやぁ〜ん

ども。
明けましておめでとうございました時からなんだかんだで10日過ぎましたが、今年もよろしくお願いします!

え!?
長い?( ̄▽ ̄)

いやぁ〜進んでますねぇ〜。
去年とは比べものにならないぐらいに進んでますやん!
このまま行くと間違いなく去年のFinoさんとマイクが入れ替わってる危険性が(-_-)
やばいよやばいよ〜
残り10ヶ月。。。おおおおお〜のぉ〜〜〜!!!

では、ぐっな〜い♪

No title

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

で、路上のラーメン屋!
普通はワンボックスタイプが多いかと思いますが、
いわゆる普通のトラック(フラットな荷台)に驚きました(^_^;)

で、ブラックゲッターですが・・・
胸部のスイング加工に、腕の取り付け。
作業が早い!このままだと1月に完成しちゃうねwww

胸部のUVレジンも流石な格好良さですが、
腕部にはやられました(^_^;)
ガンダム系特有のマルイチモールドがどうやって見えるのかと思っていて・・・
しかし、半分以上が外装によって隠れてしまい、逆にそのチラ見せがカッコ良すぎます(^o^)

2016年初めっから凄い工作見せられて、自分も頑張らなくては!ってパワー貰いました。
って事で、残りの腕と頭かな?引き続き頑張ってください。

Re: とみさぶろうさん

どーもー、すっかり正月気分もどこへやらwwFinoです(;´Д`)

確かに、子供の頃の正月ってもっとワクワク、ドキドキがありましたよねぇ~。
お年玉だけじゃなく、年賀状とか初売りの広告が一杯入った新聞とか…メッチャ楽しみに待ってた気がするw

屋台のラーメンはやっぱオバちゃんがリヤカー引っ張ってるヤツの方が風情もあるし味も間違いないですね(;´∀`)

やっぱ、年間行事的には一本に絞らざるを得ない…そうなると、やっぱ千葉しぼりかなぁ~と…。
GBWCとかオラザクとかはFinoは出場できないんですよ…(←したいワケでもない…)日本非居住者なんで(;´Д`)

とみさんは、やっぱ娘さんの学校行事次第ッスよね。
特にあの時期(秋)って地域にもよるのかもですが、文化祭とか運動会とか色々ありがちですもんねww

汚しは取り敢えずトライしてみようかな~って感じなので、荒川センセとかそんなん以前の話しですわww(;´Д`)
それと、やっては見るケド…やっぱ、Finoの作風はいつもの感じでいこうかと…。
ただ、塗装の幅を持たせるのも大事かなぁ~みたいな…ね。


Finoは引き出しはあんま無いですよ…つか、オッサンなんで引き出しが硬くて開かねぇんッスよ、もう…(;´Д`)

ただ、今回はリボルティックという目指す落としどころがあったのが良かったと思います。
スケールは全然違うんですが、スタイル的に指標があると全然違うというか…。
キットとリボルティックを見比べて…どこをどう弄ろうみたいな感じで考え込んでます。

胸の可動も目指すスタイルやポーズに持ってくためには…って発想だし。

雑煮にお茶漬けの素ですか!!
なるほど、その発想はなかったわ(;´∀`)

体でも日系のスパーに行けば売ってます!!
モチロン輸入品なので高いですが、お吸い物よりは数が出るので、そんな高くなかった気がします。

実は、切り餅まだ一切れ余ってるのでお茶漬けで試してみますね!!(*´ω`)

まずは…お茶漬けの素買ってこなきゃww

Re: あ、はっぴにゅーいやぁ〜ん(マイクさん)

いやぁ~、マイクさんも足が付いて…ガッツリ進んでるじゃないですかぁ~!

Finoのは、まだ細かいトコの処理とか全然だし…この先、両腕が終わったらミレニアムなファルコン号挟む予定だしww(;´∀`)
きっとマイクさんの方が早く目途が立つと思いますよ~。

にしても…改めて、残り10ヶ月と言われると…焦るわwww(;´Д`)

もしかしたら…ファルコン号なんかやってる場合ではないのでは?!


ではでは、今年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/

Re: たけぞうさん

たけぞうさん、あけましておめでとうです(^-^)

そうなんですよ!荷台がさりげなくフラットなんでよねぇ~。
まぁ、日本メーカーじゃなくて、Finoの嫌いな韓国のKIAってメーカーのトラックなんですが(;´Д`)

ブラックゲッターはガッツリ進んでる様で細かい処理とかぶっ飛ばしてるんで…まだまだこれからです(;´∀`)

なので1月完成なんて、とんでもないっ!!
まだまだ先は長いッスよww

おぉ!Hi-νのフレーム、関節チラ見え気に入ってもらったみたいで嬉しいッス!

アレ丸モールドを全部見えるようにしちゃうと関節部が間延びしちゃうかなぁと…(;´∀`)
で、あんな感じになったんですが…たけぞうさんに褒めてもらえるなら安心しました!!

ではでは、2016年もお互い頑張りましょうねぇ~!

今年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

すげ~ぼりゅ~みぃ~な記事ですねwww
最初のラーメン屋台の下りは前の記事だったっけ?
てな位、盛りだくさんでした

このペース!!今年は余裕のペースですねっ!!
正に、「ウサギと亀」のウサギ!!(笑)

しかし、胴体の工作! ブラックゲッターってサイコフレーム
内蔵だったんですねw

小窓にしても、透明プラ板でなく、レジンで制作って所がシブイ!
しかも、自宅の上にあんなオシャレなプールがあるなんて!
しかも、そこでレジン工作www  こぼしたら怒られますよww

でも、完成形はスンゲ~です。 やっぱ透明プラ板よりも、直接
型取りした分、完全にしっくりきてますね!


雑煮でお買い物ワゴン見たら温泉の元あったんで、まさか!?と
思いましたが、お吸い物ベースだったんですね。
安心しましたw


で、私にとって一番興味深い記事だったのが、汚し挑戦宣言!!!
私の意見では、「綺麗の極限」の方が「汚いリアル」より手間が
かかるという事です。
あにさんも言っておられたんですが、例え、一部失敗してもそれが完成後に
良い味になったりするんですよねww ですので、ゆる~くやる方が良いと
凄腕の方も言っておられますw


それに、あのグリモアの塗装力があれば、絶対「綺麗な汚し」が出来そうな
気がします(*´ω`*)


でも、汚しに使うのがミレニアムファルコンとは、シブイですねw
そっちも楽しみにしてま~す!






Finoさん、こんばんは〜

え!
ブログの更新も作業も早い!
コメントが追いつきませんでした(;^_^A

フレームと外装のフィット感がすばらしいっす。
しかも、胸の可動とかクリアパーツとか…

こちらもとりあえず着手しましたが、とりあえずバランスだすのだけでもエライ苦労しそうです(;^_^A
ファルコンと合わせて来週くらいに更新しますね〜

No title

こんばんは!

ゲッターの進み具合、イイすね!



胸の可動はブラックゲッターのS字立ちには必須ですかね。
いいしなりですね!

しなりに必要な胸部わけの際の
関節の仕込とか丁寧ですね~。

ポリの関節技の受けの方割れやすいのわかります。
ですので、私もハメ殺しにせず、交換可能に作成する癖がついています。

クリアレジン、いいですね、と思ったら
固める場所も豪華なプールで?
プラモって本当に色々な場所で、色々な方法で完成していくんだなあと。

私も頑張ります!
これからもよろしくお願いします!




Re: まんねんさん

どーもー、ぼりゅ~み~でスンマセン(;´∀`)
いや…もっと簡素に読みやすく…とは思ってるんですが…ね(;´Д`)

今年のブログはこのヘンも課題としたいと思ってます!

で、いまのFinoは…まさに「ウサギとカメ」のうさぎっ!!
きっとゴール手前で余裕ブッこいて昼寝しちゃったら知らん間に…って状態です(;・∀・)

つか…ゴール前以前に、すでにミレニアムなファルコン号に手を出そうとしてるしww
↑去年の二の舞フラグwww


いやいや…旧キットの方のHi-ν(非カトキVer.)なので、サイコフレームはインされてませんw(;´∀`)

旧キット用のゲッターなんで、中身も旧キットです!!
↑たまたまww

透明レジン…最初はここも透明ランナーのタグ使おうと思ったんですが、厚みも幅も足りなくて…。
手元にあった透明アクリルでは硬くて始末に負えないし…。

で、グリモアの時にまとめ買いしてあったUV硬化レジンにしてみたというww

プールは、Finoの部屋は26階なので部屋の下にあるんですが…。
バンコクで駐在員が棲むようなアパートは、けっこうな確率でプールが付いてたりします。

なので、Finoが特別ハイソ~なワケではないです(;´∀`)


内緒ですが…すでにエントランスにはFinoがこぼしたUVレジンが、しっかりとこびり付いてまして…。
今回もプールサイドに…(;´∀`)
だって、新品開ける時に絶対『ムニュ~ッ]って出てくるんだもん、アレw(;´Д`)

買い物カゴの温泉の素…Finoはお風呂大好きなんですよ!!
温泉の素も輸入品でけっこうな値段するんで、日常的には使えないんですが…疲れてたり、今日はゆっくり湯船につかりたいなぁ~って時に自分へのご褒美に入れてます(*´ω`)

汚し塗装はね…完全に未知の領域で色々調べてるんですが、けっこうみんさんやり方が微妙に違ってるんですよねww(;´Д`)
取り敢えずはラッカー塗料とエナメル塗料しか手元にないし…。

まぁ、出来る範囲で挑戦してみようかな…ぐらいの気持ちで気楽に取り組んでみようと思ってます(;´∀`)

「綺麗な汚し」いいですね!そのフレーズ!!(*´ω`)

ミレニアムなファルコン選択したのは、取り敢えずキットは弄らなくていいかなぁ~…ってのと、SW ep7観た余韻です(*´ω`)

ちなみに…全然楽しみにしないで、期待せずに待って下さい!!
もし、あまりにも上手くいかなかったら写真とか一切貼らずに黒歴史として葬り去るかもwww(;´Д`)

Re: 豆タンクさん

ははは…Finoも期間が短過ぎたかなぁ~と思ってます(;´∀`)
実は、8日の金曜日更新用に記事書き始めて…あまりにも前半でぼりゅ~み~になっちゃったので2回にわけたという…。

今年はブログの記事も簡素に読みやすい!を心掛けてきたいと思ってます(;´∀`)

いやぁ、フレームと外装のフィット感はFinoも想定外っ!!予想以上でした!
たまたまファンネルラックの部品を略奪されて積まれてたHi-νが不憫で…ゲッターのサイズもちょうど1/100っぽいし…と、ゲッターが手元に届く前から『コイツにしよう!』って狙ってただけなんですが…(;・∀・)

おぉ!!豆タンクさんも旧キット着手したんですね!

次回の記事が楽しみで~す(*´ω`)

つか…Finoのファイルコン号塗装の参考にしたんで、早く記事アップ希望っ!!

来週って事は…18日週?!

ん~っ…微妙に塗装始めちゃってるかもww
↑まぁ、Finoの予想・進捗見積りは外れるんで、そんな事はないww(;´∀`)

Re: REN_Wさん

おぉ!!人間可動戦士と呼ばれるRENさんからお墨付きをもらったゾっ!!(*´ω`)

やっぱ、胸部の前後スイングはS字立には必須ですよね~。
最初は腰(パンツと腹部の間)も切り離して…と思ったんですが、ソコに可動仕込んじゃうとパンツと腹部で段差がついちゃって…。
腹部をパンツに入り込む様に細くしないといけなくなって…そうすると腹部の引き締まった体系で寸胴なゲッターぽくなくなるな…と。
スタイル重視で腰の可動はヤメました(;´∀`)

ポリキャップにしても関節技みたいなABS製にしても…塗装は厳しいッスよね(;´Д`)
特に関節技はABSなんで、スミ入れの時とかに流れ込んだら間違いなく割れます!!
ヘタすると粉々に砕けますっ!!

それに製作中に遊びすぎて完成時にはすでに関節ヘタってるしww(;・∀・)

やっぱ、関節系は可能な限り交換可能にしとかないと…ですね。


UVレジンのプールはかなり苦し紛れです。
出来れば模型は部屋に引き篭もってひっそりとやりたいんですが…。
UV照射器買うまでは使用頻度高くないしなぁ~と。

RENさんのダンバインも徐々にスタイルが固まってきてて、コンバーターの重量と腰の負担が今後の課題ですかね…。

では、引き続きお互い頑張りましょうねぇ~!!(*´ω`)/

Finoさん、お疲れ様です😌💓

タイの移動可能屋台車なラーメン!!雰囲気ありますねぇ。最近、屋台で物を食べることが無いなぁ😅

タイでは寒いってこと無さそうですけど、寒い時に温かいラーメンって旨く感じるんすよね😚

にしても、Finoさんめっちゃリッチなホテル泊まってますね😁

羨ましいッ!!

しかもホテルプラモ!!

さらに羨ましすぎるぅ〜〜!!


そして、オ〜〜プ〜ンゲッ!!なブラックゲッター。
もうフレームがHi-ニューだなんで言われないと解らないくらいになってますねぇ〜♪

カッコいいですっ!

早く「早乙女のジジイ!!」って竜馬が絶叫しそうなブラックゲッター見てみたいっす!!

余裕のコンコンチキが無事達成出来そうですよねホント!!

自分は今年は余裕のヨッチャンはヤバそうなので💦

ボチボチやりますよぉ〜😅









No title

今年もよろしくお願いいたします!
今回もめっちゃ濃い内容でじっくり読ませていただきました。
一日目熟読、二日目コメントです。

屋台のラーメンって何故か美味しいですよね~
就職した頃は会社の寮の近くをいつもチャルメラ屋が走っていたのでよく食べていました。
味だけでなく雰囲気もあるかもしれませんね。
自分好き嫌いはほとんど無いのですが唯一食べれないのがパクチーです。
友人にパクチーだけで御飯いけちゃうという奴がいますがFinoさんは大丈夫ですか。
一度タイに行ってみたいですね。

今回読んでいて自分も模型で何か目標作った方が良いかと思い、
とりあえず「UCジオラマ完成させて投稿する」にしました。
目標作った方が作り方とかいろいろ変わりそうな気がします。

で、驚いたのがFinoさんのマンションですよ!
プールあるんですか!自分がこのマンションに住んでいたら会社行きません!

北海道フェアですが、ほんとに北海道ものが全て詰まっていますね~
企画で社員が「北海道と言ったら何?」で出た意見全て盛り込みみたいな感じです。
地元より豪華です!

ブラックゲッターですがものすごい「新旧」の融合というか、
お互いいい所全て合わせているという感じがします。
今ブラックゲッターがリメイク版で販売されるとしたらこんな感じなんだろうな~と思いました。
まだ先になるかと思いますがこれがどんな色で塗装されるのかとても楽しみです。

なんかとても元気もらいました!
コメントUPしたら自分もジオラマ製作に入ります。
Finoさんも頑張ってくださいね。
また遊びにきます!

Re: ランバ・ラオさん

どーもーです(*´ω`)/

移動屋台…う~ん。
実はあのトラック…夜も幌を畳んで路上駐車しっぱなしなんですよ…。
むしろ屋台のオバちゃんとオッサンが別の移動手段で通勤してきてるみたいです(;´∀`)

タイは今、乾季で涼しいハズなんですが…今年は全然涼しくならないッス!
乾季のハズなのに、けっこう雨とか降ってるし…(;´Д`)

で、Finoは滞在してるのはホテルじゃないですよ~(;´∀`)
タイで日本人の駐在が滞在する普通なアパート…正確には『コンドミニアム』という物件です。

タイのバンコクで日本駐在員が宿泊してるアパートとしては普通…むしろ安めな物件で、プールとかは割と付いてるのが一般的ですよ(;´∀`)

ブラックゲッター、お褒めいただきありがとうです(*´ω`)

そうなんですよ!あの『早乙女のジジイ!!』『竜~馬!!』な二人のやり取りがたまんないッスよね!!

余裕のコンコンチキ…実はかなりハードルが高いッス!!
この先もあんな事やったり、こんな事やったり…と、構想だけはテンコ盛りなので…(;´∀`)

ラオ総帥の1/60ドムもかなりハードル高そうですよねぇww

ではでは、お互い頑張りましょうねぇ~!!

Re: pepeさん

pepeさん、今年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/

年末年始の帰省はいかがでした?
久しぶりの本州、満喫されましたでしょうか?(^-^)

屋台のラーメンは日本でもタイでも美味いッスよねぇ~。
pepeさんも書いてますが、やっぱ雰囲気なんでしょうね!

パクチーはFinoもあまり好んで食べる方ではないです。
食べ物に入ってれば食べるし、注文する時も『パクチー抜きで!』という程ではないですが…。
薬味として入ってる分にはきにならないかな…ってカンジですね。

目標…と言うと大げさかもですが…。
Finoはこんな感じでやってこうかな…みたいな軽い感じで(;´∀`)

汚し塗装は、ホントに展示会に行って思い知らされたというか…。
この先もFinoは汚しメインでは作らないと思うんですが、やっぱ汚し塗装が出来た上での綺麗系ってまた違うんじゃないかな…塗装の幅というか…。
良くワカンナイけど、やってみよう~!!みたいな(;´∀`)

今回のプールはけっこうみなさんビックリしてるみたいですが、タイでは駐在員が滞在してる物件としては普通ですよ(;´∀`)
むしろ、Finoのトコは割と安い方じゃないかと…(;´Д`)

『つぼ八』の北海道フェア、OKッスかね(;´∀`)
まぁ、けっこうソレらしいとは思いますが…味もソコソコいけましたよ(*´ω`)

ブラックゲッターもお褒め頂きありがとうございま~す!!
リメイクとか最近の…とかはあまり意識してないんですが、確かにOVAの寸胴な感じを残しつつFinoの好みに振ってくとそうなったというか…(;´∀`)

で、色ですが…黒です!!ブラックゲッターだけに黒ですっ!!黒立ち上げとかグラデとか意味のない『黒っ!!』
どうしよう…なんか、メッチャ見栄えのしない感じになりそうwww(;´Д`)

pepeさんも色々と忙しいみたいですが、お身体に注しながら頑張って下さいねぇ~!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示