ν GUNDAM ver.オラ 製作記【02】

みなさんこんばんわっ!


今日は週の始め月曜日(´Д`)、お疲れさんしたっ!!



昨日は予告通り掃除・洗濯・食料品の補充で出かけた以外は、ずっとプラモ弄りな休日でした。




で、夕食は久しぶりに魚が食べたくなり…冷凍庫の鮭を解凍し、塩をまぶしてフライパンで焼いて焼き鮭を食べました。



フライパンで焼き魚って…と思われるかもですが、タイのアパートには魚焼き器なんてワビサビの効いたモンは付いてません。


で、しゃぁないんでフライパンで焼きました。



まぁ…美味しかったのは美味しかったんですが…その後、部屋が魚臭くって゚(゚´Д`゚)゚



しかも…指からも魚の匂いが取れなくって…(´Д`)



夕食後のプラモ弄りでは…指で摘んだパーツを顔に近づける(老眼なんで…)度に…『 魚臭っせ~(# ゚Д゚) 』とボヤキながらオラνガン作ってました(´ε`;)




で、その甲斐あって今日はオラνガンの製作記ですヽ(*´∀`)ノ


前回が10月21日でしたから、約2週間での更新!!



Finoにしてみたら、異例の速さでオラνガン進捗中ですo(・`∀´・)



では、早速(って…前口上が長ぇよっ!)製作記いってみましょー!





※2013年10月下旬~11月初旬※


さて、オラνガン…当初の頃は、その発動モードの存在に 改修の方向性が定まらず迷走しつつあったのですが…。


膝から下まで完成し、ようやく『オラ』の方向性みたいなモンがみえて来た気がしてきましたヽ(・∀・)ノ




で、お次は太モモなんですが、オラνガンのテーマ(って大げさなモンでもないですが…)、サイコフレームは肯定・発動モードは無しっていうなんとも天邪鬼な方向性に合わせて…。


FTMM_000.jpg


太モモの三角形な分割も好みではないので、外装の前から繋がってるトコを切り離して上に寄せて接着しちゃいました。


FTMM_001.jpg

正面から見るとこんなカンジ。


このビューだと、どこで切り離したか、わかってもらえんぢゃないかと…(´∀`)


で、これをベースに…

FTMM_002.jpg


※側面の外装が意外に丸っこいので、ガッツリペパーがけして平面に近づけたり…

※サイコフレーム部のスキマ調整したり…

※端末の厚みを薄く調整したり…

膝関節のトコの外装延長したり…

スジ彫りしたり、段差モールド彫ったり…

プラ板貼ったり…


…と、チマチマと弄ってやりました。



んっ!なかなかオラ好みになってきたッスね~ヽ(*´∀`)ノ


FTMM_003.jpg


がっ!しかし!!


正面から見ると…赤矢印のトコ

やけにスカスカ感が目立ちますね(´Д`)



FTMM_004.jpg

で…プラ板でフレームに追加パーツを製作、塗装後接着してやりました。



ん~っ、スッキリ!!(*´∀`)



これで太モモは完成ですヽ(*´∀`)ノ








さて…それでは引き続き、腰周りに入ります!!



まずはサイドスカート…コイツは、なんと言ってもフロント・リヤに比べて短過ぎる気がします。


FTMM_005.jpg


で、プラ版貼って 5.0㎜ほど延長。


ここは5.0㎜が限界っ!これ以上延長しちゃうと中央の面と両サイドの傾斜が逆転して、大変な事に…(´Д`)


で、裏側も…

FTMM_006.jpg


プラ版で適当なフレームっぽいヤツをデッチ上げ゚(゚´Д`゚)゚




お次はリヤスカート…。

FTMM_007.jpg


これは、キットのままでもカッコいいんで、基本そのままでOKですヽ(・∀・)ノ



青矢印の曖昧なディテを処理してやったぐらいです。

ちなみに穴開けたトコには、塗装後にメタルパーツが入る予定ヽ(´▽`)/


FTMM_008.jpg


マイナスモールドはシルバーで塗装しました。




で…Fino的に問題のフロントスカート…


FTMM_012.jpg



つか…ここの発動モードで外装が吹っ飛ぶってナニ?


関節周りや、よしんばサイコフレーム周辺とかならまだしも…フロントスカートのここが吹っ飛んで、しかも中には『 チョロッ 』っとした内部メカがこんにちわヽ(´▽`)/って…。



Fino的には、このVer.Kaの中で一番意味わかんねぇポイントです゚(゚´Д`゚)゚

(あくまで好みの問題ですよ…)


FTMM_013.jpg


で…全体の凹んでるトコにプラ板貼ってスッキリとヽ(・∀・)ノ


ついでに矢印のトコにプラ板貼って長さを延長


それと、これはFinoの微妙な好みの問題なんですが…赤矢印と青矢印で貼るプラ板の厚みを変えてスカートのトンガリ頂点が内側に寄るように変更してみました。


…要は、赤矢印の方に厚いプラ板を貼ると頂点は内側に寄るつー寸法です…(*´∀`)




で、またまたコレをベースに



FTMM_014.jpg


リヤスカートと共通のダクトをプラ板工作でフロントにも追加したり…

スジ彫り入れたり…

プラ板貼ったり…


してやりました。



で、裏側はチマチマとマスキングして塗り分け。




そうそう、赤矢印のトコは外装の位置決めピンが貫通してるんですが…1本はダクト追加で削除しちゃったし、そもそもパッとしないので市販パーツをシルバーに塗って貼ってやりました。





んで、股間ブロックは…


FTMM_009.jpg

股間ブロック全体を≒2.0㎜前に出して…つか、最初は4.0㎜ぐらい出してたんだけど、その後ペーパーで削って調整し、このぐらいに落ち着いた(´ε`;)


と、前方の面にも2.0㎜プラ板貼って突き出してやってます。


側面には切り欠きを作って市販丸モールドを貼ったり、極小シイタケを栽培しました。


FTMM_010.jpg

FTMM_011.jpg


で、他のトコ同様に外装はサフェ処理、メカ部は塗装してやってます。


あっ!ちなみに…股間切り欠きのトコの丸モールド上の穴にも後ほどメタルパーツが入る予定です。







では…いよいよ、腰までを組み付けてみましょーかヽ(*´∀`)ノ





はいっ!!どんっ!!!


FTMM_015.jpg


もひとつおまけに…



どどんっ!!


FTMM_016.jpg



ん~っ!かなりオラνガンになってきたっ!!ヽ(*´∀`)ノ







そうそう股間の丸モールドはFinoの定番工作ですヽ(´▽`)/


FTMM_017.jpg



けっこうな割合いで股間には、この丸モールドが付いてます。





モデラーズギャラリーに投稿したサザビーにも…


FTMM_018.jpg


同じ様な場所に、同じ様なモンが付いてますっ!!(`・∀・´)ノ





だって…男の子だもんっ!!o(・`∀´・)





それでは、また…次回はオラサザビー製作記でお会いしましょー( ´ ▽ ` )ノ



See u next time~~ ♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示