Fino、入院します(;´∀`) / 1/144 ミレニアムファルコン EP7【01】

どーもー、明日から入院の予定…Finoです(;´∀`)


実は…Finoは背中に丸いゴルフボールぐらいのコブがありまして…今までは全然痛くなかったんですが…。
去年の11月ぐらいから痛みを伴う様になり、先週の休みに病院行って診てもらってきました。



で、その時に付いた通訳(タイ人女性)が最悪でして…。
いやね、噂には聞いてたんですよ…あの病院の通訳の中にメッチャ適当な通訳をするタイ人がいると…。


医者の言ってる事の半分以下しか伝わりませんでした(;´Д`)



で、結局のところ…。
原因とか具体的な病名(?)はわからなかったんですが、センセがチラシの裏に絵を描いて説明してくれたのも併せて推測すると…。

・大きくなりすぎてかなり広く深く切除しないといけない

・部分麻酔では追いつかないので全身麻酔で、手術は一時間ぐらい

・予定では術後、一晩入院が必要…経過によっては延びるかも…。

・術後は2週間ぐらい毎日通院が必要


という事でした。

で、通院について『えっ?!毎日ですか?』と聞いたんですが…。

コレが通訳の言ってる事が良くわかんなくて…。

通訳:『肉を大きく切るので、中にチューブを入れます』

Fino:『チューブ?ソレは何をするためのもの?何か出したり入れたりするの?』

通訳:『出しません、入れません!肉を大きく切るからです』

Fino:『ソレ…チューブじゃなくてシリコンみたいなもの?』

通訳:『シリコンじゃありません、ゴムです!』

Fino:(もうワケわからん…埒があかんな、コレは…)『もういいです、最後にそのチューブはいつ取れますか?』

通訳:『糸取る時、一緒に取ります』


…と、もちろんFinoと通訳の会話の間には
通訳が先生に聞いて、その内容をFinoに伝えてるんですが…。

あきらかに先生の話してる内容の半分以下しか伝えてないwww(;´Д`)
つか、自分のボキャブラリーの中にある日本語で全てを片付け用としてるww
↑ちなみに…コレはダメな通訳の見本です。


もうね…話して2分で『あぁ…コイツが噂のダメ通訳かぁ~』って感じでしたw(;´Д`)




と…いう事で、詳しい内容はFinoにも解りませんが、明日の21日(木)に入院・手術で22日(金)に退院の予定ですww(;´∀`)
↑ええんか、こんなんでww




つ~ことで、コメント返信とか遅れるかもです(;´Д`)




つか…手術の翌日、22日の金曜日に退院できたとして…痛みどのくらい残るんだろ…(;・∀・)

模型にスグ戻れるのかなぁ~…ソレが一番心配www






さて…早速、製作記…と行きたいトコなんですが…。


会社近くのコンビニで面白いお菓子を見つけたのでご紹介(*´ω`)







…と、言っても…みなさんご存知の『カルビーのかっぱえびせん』なんですが…。






↓色んな風味が新発売になってました。

160122_001.jpg

写真右からご紹介…。


まずは『チキン ホット スパイシー味』
えびせんでチキン味というのもどうかと思うんですが…面白いのは中にスパイシーなケチャップが付いてます(;´∀`)
このケチャップをハンバー屋のフライドポテトの様に付けながら食べるみたいです(;´∀`)


次は『ジャパニーズ カレー味』
この中では一番まともで興味を惹かれて買ったんだけど…食べてみたら微妙www
カレーの味が好きなカレーっぽくないし…カレー風味が弱すぎるww
リピはないな…コレ(;´・ω・)…つか、途中で飽きて、K君にあげちゃった(;´∀`)


最後は『ロブスター味』
ロブスターってえびだよね?!つか…かっぱえびせんでワザワザ『ロブスター味』にする意味あるの?!
というラインナップですが…これは一番初めに食べてみたところ…普通のかっぱえびせんと変わりませんでしたww
ちょっとコショウが効いてるかな…と、ロブスターとは全然関係ない感想でしたww(;´∀`)


ちなみに…一緒に新発売になった風味、もうひとつ『ガーリック味』みたいなモンもあったんですが、コレは容易に予想が付いたので買ってません。
↑実は、一番美味いのかもww




という事で、きっと日本では最近『タイ風味』なお菓子とかカップラーメンとかが発売されてるんで、タイのカルビーも頑張ってるよ!という話しでした(;´∀`)





ではでは、そろそろ製作記の方…いってみましょー!!






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







※2016年1月中旬※

さて…年末に観に行ったスターウォーズ(以下、SW)EP7…巷では否定的な意見や『アレはスターウォーズじゃない!』とかの意見も出てるみたいですが…。


Finoは単純に面白かったッス!!


まぁ…もともとSFとか全般が好きでSWのコアなファンというワケでもないですし…難しい事は抜きにして一つのSF作品として楽しめました!!


…と、言っても…音声:英語 / 字幕:タイ語 なので、話しは良くわかってないんですがね…(;´∀`)



で、映画を観た翌日に興奮も覚めやらぬまま買ってしまった…。

160115_302.jpg

↑コイツをブラックゲッターの合間に…気分転換で作ってみようーと思います(*´ω`)


つか…去年もGP-03の合間、グリモアの製作をはじめる時に同じ様な事言ってた気がしますが…。




…………。




まぁ…細けぇ事は置いといて…だ(;・∀・)





つかね…。

もう、Finoかれこれ一年近く塗装してないwww!という事に、去年の年末に気が付きまして…(;´Д`)


それに今年はウェザリングなんかにも挑戦してみよう!!と思ってたので、ちょうどいいかなぁ~と(;´∀`)



なので、今回のミレニアムなファルコン号は改修とかディテールとかはそのままで、即塗装に入りたいと思います!!




まずは…箱パカ!!




………おぉ!!噂に聞いていたけど…凄いディテールっ!!


穴空いてるトコのメカっぽいトコなんかゴチャメカをパイプパーツでサンドイッチして奥行を出してるし…。


流石っ!!バンダイっ!日本の金型技術は間違いなく世界一っ!!と思わせる一品ですね(*´ω`)



こりゃ~、なにかの合間に…とかじゃなくても下手に手出さない方が吉だなぁwww




おっ!!別売のLEDユニット買えば、色んなトコ光らせられるんだぁ~!!

まぁ『別売』ってのが、いかにもバ●ダイらしいよねぇwww


ナニナニ…。

LEDユニットにはLEDが2個繋がってて、エンジン/コクピット/昇降口のなかから選んで組み付けて下さいwww(;´Д`)


いやいや…そもそもエンジンだけでLED2個じゃ足らんやろ~っ(;´∀`)





ん~っ…微妙wwwwつか、このヘンもバン●イらしいって言えば、らしいか(;・∀・)



まぁ…タイではLEDユニットは手に入らんだろうし…今回はウェザリング塗装の勉強が目的だしねっ!!








………。








……………ゴソゴソ…確か…。








ゴソゴソ……ゴソ…………10月の余りがどっかに……。








……『あった!あった!!』↓

160122_101.jpg

グリモア台座に使った余りの…テープLEDっ!!(*´ω`)


LEDが3個一組でテープに実装されてるんで、コレに電源供給すれば即使える優れもの~(*´▽`*)


まぁ…貰いモンなんですがね(;´∀`)



がっ!!問題は…コイツは車の照明用に売ってるヤツなんで、電源は12Vなんですよね~(;´Д`)

グリモアの台座の時は、台座の裏側に単三電池(1.5V)を8本も設置したケド…。


さすがにファルコン号の内部に単四電池でも8本は無理だよなぁ~ww(;´Д`)






つ~事で…。






冒頭のかっぱえびせん買った時に、なにげなくコンビニで見つけたコレ↓

160122_102.jpg

ボタン電池~!!コイツなら一個あたり3.0Vだから4個でイケるっ!!

しかも、コンパクト~っ!!(*´ω`)




えっ?!

改修しないでウェザリング塗装の勉強って…?!






なんの事かなぁwwww(;´∀`)





走り出したら止まらないゼっ!!土曜の夜の天使さぁ~!!
↑@横浜銀蝿




と…いう事で、余ったテープLEDがもったいないので、エンジンを電飾してみたいと思います(*´ω`)





まずは…。

160122_103.jpg

この、なにを思って買ったのか全く記憶にない、単三電池3本という実に中途半端な電池ボックス(;´∀`)
↑4.5Vってナニに使うんだよぉwww!!


これから写真丸印の部品だけ拝借します。


ピンク丸は電池のプラス端子、青丸はマイナス端子とスイッチが一体になってるヤツです。




で、お次は…。

160122_104.jpg

プラ板の箱組でこんな、ダンボーの頭みたいな箱を製作~(*´ω`)




で、この箱に先ほどの部品を取り付けて…。

160122_105.jpg

ボタン電池用、電池ボックスの出来上がり~!!




では、実際に点灯するのかテストしてみましょう~。





↓ペカッ!っとな。

160122_106.jpg

無事、ボタン電池でも12Vさえ確保すれば点灯してくれました~(*´ω`)


まぁ、きっと消費が激しくてすぐ電池なくなりそうですが…展示会とかと違って写真撮って飾り棚に仕舞い込んだら点灯する事もないしねwww



さて…お次は、テープなLEDを貼り付ける台…リフレクターを作ってみます。




160122_107.jpg

プラ板をエンジン部のクリアパーツに合わせて、写真の様にカット。


中央のヤツは1.0㎜プラ板を5枚+0.5㎜プラ板1枚を積層してクリアパーツにサクッっと入る様に厚みを調整してます。

上下のヤツは0.5㎜でクリアパーツにあるリブに合わせてスリットで逃げをタガネで彫ってます。




で…これを接着して…。

160122_108.jpg

内側にミラーテープ貼ってやれば、ハウジングの完成~(*´ω`)/




160122_110.jpg

中にLEDテープを両面テープで貼り付け~。

ちなみに…LEDは3個一組なので無理矢理LED12個並べてま~す(;´∀`)
↑3の倍数




で、先ほどの電池ボックスを…。

160122_109.jpg

ハウジングの裏側に接着~。


これで電池ボックス一体型の発光ユニットができました(*´ω`)/


青丸のトコは…。



他にも電源取りたくなるかも知れない…(←オイっ!!)




コクピットとかも光らせたくなるかも知れない…(オォwwイっ!!)




そんな危険を想定して電源が取れる様にしておきました(;´∀`)
↑なんかのフラグww





まぁ、それはさておき…。

実際にファルコン号にセットしてみると…。

160122_201.jpg

こんな感じに収まります。

電池の交換やスイッチのオン/オフは元からあった電池交換用のフタをそのまま使ってます。




では、上下のパーツを被せて光らせてみましょう~!!




はい!ペカーッっとな↓

160122_202.jpg

無事、まんべんなくエンジンが光ってくれました~(*´ω`)





さて…。

先ほど、なんかのフラグが立ったみたいなので…お次はコクピットwww(;´∀`)



コクピットもオプションのLED、2個繋がってる内の1個を差し込んで光らせる事ができるみたいですが…。




オプションのLEDユニット…手元に無いモノは無いっ!!



それに3.0㎜LED1個じゃ寂しいなぁ~…と、言うことで。




160122_501.jpg

ず~っと前に買ってあったチップLEDを2個用意。

ソレのプラス側に定電流ダイオードを直接ハンダ付け、マイナス側にもダイオードから切った足を直接ハンダ付け~。



コレをコクピットの後ろ側に設置したいと思います。




がっ!!コクピットの後ろ側には…。

160122_301.jpg

赤矢印の位置決めダボがあって邪魔なので、写真の様にバッサリと削除しちゃいます。


コレはコクピットの上下分割されてる上側パーツので…。


↓下側のパーツも同じ様に…。

160122_302.jpg

赤矢印のトコにあったダボを削除~。




で、肝心のコクピットの後ろ壁は…。

160122_303.jpg

青矢印のトコにはファルコン号の特徴的な蛍光灯みたいなヤツがあるんでスリット加工。

あとは計器盤っぽいディテールが実にイイ感じでモールドしてるんでソコを光らせたい…。

なので、0.3㎜と0.5㎜でランダムに穴あけ…。


0,3㎜だけだと光ってるのか微妙そうなので、オーバースケールとは思いつつ、0.5㎜でも穴あけしてます(;´∀`)



本当は0.3ぐらいのファイバーがあればしっかり光ってくれると思うんですが…残念ながら手元にあるのは1.0㎜と0.5㎜だけww




で、そのままだとコクピット自体に入って来る光量が足りなそうだったので…。



上の写真赤矢印のドアを…。

160122_304.jpg

このぐらいまでカットしてやりました。


要するに、直接コクピットにLEDを配置するんじゃなく、後ろの部屋から漏れて来る光でコクピットを照らしてやろうかと…。




…と、いう事で…。

160122_305.jpg

プラ板で、後ろの部屋もデッチ上げ~(;´∀`)


後ろの部屋の奥は壁が下半分のパーツにしかなかったので、奥に壁を作ってコクピットと同じような入り口を作ってやりました。


まぁ…コクピットから覗き込んでも、ほとんど見えないんッスけどね(;´Д`)



では、LED実装の前に…。


160122_306.jpg

コクピット周辺のパーツを下地も兼ねて、黒サフで遮光しておきます。




で、コクピットパーツに塗装~。




↓こんなカンジになりました。

160122_401.jpg

黒サフで下地と遮光処理をした上から、黒っぽいグレーをコクピットパーツに塗ってます。
↑写真だと黒との違いがわかりずらいww


入り口のドアは手元にあったナンカの軍艦色、シートは手元の塗料を混ぜて作った色でレシピは不明~(;´∀`)



その上からダークブラウンのウェザリングカラーでスミ入れ?ウォッシング?(←スミ入れとウォッシングの違いがわかってないww)


で、シルバーのラッカー塗料でドライブラシしてモールドを浮き立たせてます。


この時にディテールの凸表面にはシルバーがワザと乗る様にドライブラシ…。



そのシルバーが乗った凸部にエナメルのクリアーカラー(赤・青・オレンジ等)を爪楊枝でチョンチョンと乗せて計器をハデ目に~。



で、0.3㎜の光ファイバーが無いんで苦し紛れに開けた0.3㎜と0.5㎜の穴には…。


160122_402.jpg

裏側を1.0㎜で表に貫通しないように広げておいてから、エポキシ接着剤を爪楊枝で充填…。


乾燥後に裏と表の両方をエナメルのクリヤーカラーで塗装してやりました。


先ほどスリットを切った蛍光灯みたいなトコ、モールドが丁度0.5㎜幅だったので、ソコには05㎜のポリカ板を仕込んでます。




いや…別に普通の0.5㎜透明プラ板で良かったんですが…あいにく、手元になくて…。





例のタイのタミヤのお店に探しに行ったんですが…ソコにも透明プラ板は置いてなくて…。





仕方なく…。


160122_403.jpg

バギーっぽいラジコンのウィングパーツがあったので、コレを買ってきました。

目測(←「めっそ」と読みます)で『多分0.5㎜に違いない!』とアタリを付けて買ってきたらドンピシャでした(*´ω`)


ちなみに…赤丸のトコが今回使ったトコで、あとは不要なんですが…。

このウィング、こんだけの為に250Bhat≒800円ちょっとしました(;´∀`)






なんか…ちょびっと欲しいだけなのに、日本円で800円ちょっと…。


…んっ?!デジャブ??







………。






あぁ…!!正月の雑煮食べたさに800円の切り餅買ったのは、コレの伏線だったのかぁぁぁぁ!!!(;´Д`)





…と、一人で妙に納得www(;´∀`)




さて…話を戻して…。



肝心のLED実装ですが…。



先ほど、チップLEDに定電流ダイオードの足を直接ハンダ付けしたのは意味がありまして…。



その足を利用して…。



↓こんなカンジにLEDを配置してます。

160122_502.jpg

LEDの足を新規で追加した奥の壁、赤矢印のトコに切り込みを入れて瞬着で固定してます。


実は…新規で追加した壁も、このLEDを空中に浮かせるために設置したんですよねぇ~!!





………。




スンマセン、嘘付きましたwww(;・∀・)




たまたま、こうなっただけですww(;´∀`)








では、早速LEDの点灯テストしてみましょう~。








はいっ!ペカーッっとな↓

160122_503.jpg

蛍光灯みたいなトコに挟んだ0.5㎜のポリカ板は、小口をワザと#400ぐらいのペーパーでヤメてるので、光が拡散してイイ感じ~(*´ω`)/
↑注)当社比、自画自賛www


やっぱ、0.3㎜の穴は写真じゃ良く見えてないですが…実際にはもうちょっと光ってるのワカリます(;´∀`)




で、ドアを上までカットした奥の通路は…。




↓こんなカンジに見えます。

160122_504.jpg

つか…ほとんど見えてませんねぇ~(;´Д`)


で…この奥の通路には、キットに付いてる同スケールのBB-8を置きたいんですが…。






↓1/144スケールのBB-8…。

160122_999.jpg

こんなん、小っちゃくて塗れねぇよっ!!!(;゚Д゚)
↑写真、赤丸のヤツww




…誰か、ハン・ソロとチュー・バッカ、BB-8を塗装してFinoに送ってくんないですかねぇwww

ハン・ソロとチュー・バッカは座ってる方だけでいいですから…。
↑写真、青丸のヤツ


他の二人…EP7から登場した二人はファルコン号の中に居るという事にしますんで…(;´∀`)




ねぇ…まんねんさん~っ!!!…豆タンクさ~んっ!!!



つか、チュー・バッカ…立ちポーズ(青矢印)より座ってるヤツ…更に小さくなってね?
コクピットに座わらせるのに、あの身長じゃ無理があったんか…(;・∀・)




と、いう事で…今回はココまで…。




では、また次回……シーユーアゲイン~♪

追伸)
※退院後、即作業が再開できるか不明ですが…模型弄りが復活したら更新しますねぇ~(;´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)/

あらら、、、
手術するんですね!

Finoさんの話を総合すると、、、
アテロームではないでしょうか??
日本語では「粉瘤」とか「粉瘤腫」って言います。
そんなに特別な病気ではないですよ!
ググったら分かりますが、皮膚の形成不全で、小さな切り傷やひっかき傷が
直る時に皮膚の内側に皮膚細胞を内包した袋状の物が出来てしまい、
皮膚細胞が在るために角質や垢といった老廃物が出るのですが、出口が無いので
袋の中に数年~十数年かけて貯まっていきます。
これが、ある時炎症を起こして痛みが出るんです。
良性の物ですが、ごく稀に悪性化する例もあるようですので、取った方が良いですね!

昨年の展示会のあと、僕のブログで「手術しました、、、」って記事を上げた事があるんですが、覚えてます???
実は僕もこのアテロームの除去手術をしたんですよ(笑)
僕の場合は、中の膿(老廃物)を出してしまって炎症が収まってから(←ここが展示会の時です(笑))の手術でしたので、部分麻酔で日帰りでしたが、、、。
Finoさんは、まだ炎症が収まってないようですから「ドレーンチューブ」を残して、術後も炎症性の浸出液を出すんでしょうね!
皮膚に近い部分の手術ですから、怖くないですよ(^^)/ダイジョウブ‼

推測ですので、もし間違ってたらスンマセン、、、(;´Д`)
病名が分からないまま手術するのは怖いかなって思ってコメントしてみました。

ファルコン、、、サラッと作るのかと思いきや、、、
LEDが、、、Σ(´∀`;)スゲェ‼
まぁ、Finoさんがサラッと行く訳ないっすよね、、(;´∀`)
この辺は、今日の夜にでもまたまたお邪魔してコメントしますね(^^)/

とり急ぎ、、、、、、

手術、頑張って下さい、、、(^^)/

Re: とみさぶろうさん

凄くわかりやすい解説ありがとうございます(*^^*)
話しの内容から多分そうじゃないかと思います。

しかし、いかにあの通訳が適当な説明してたかがわかりました(;´Д`A

ただ、Finoの場合は大きくなってしまったので、かなり深く切除するみたいです。

全身麻酔も二度目ではありますが、やっぱ嫌ッスねぇ〜〜(;´Д`A
↑一度目はケンシロウになってガラスを蹴破ってアキレス腱を切ったときww

まぁ、こうなるとまな板の鯉になるしかないですからね…。
頑張ってきま〜〜す(;^_^A

No title

ど~も~!まんねんです~(*´ω`*)

やたっ!連続1コメゲットww

入院と書いてあったんで、心配しましたが
外傷的なやつなんですね。
といっても、全身麻酔って、、、
しかも、通訳~、、
それは、ちょっとビビりますね~。
にしても、ゴムのチューブの意味が分からないですねw
ちゃんと無事に帰還して下さいね!

で、ミレニアムファルコンですが、すぱっと塗装まで
持っていくと思ってたんですが、なんすかっ!
LED工作って! 聞いてないよぉ~~www
後ろの噴射口? の内部の精度。
まるで既成品の様な精度ですね!

しかも、コックピットめちゃカッコいいですねww
切り欠いた部分からの白い光も、とてもナイスです!
それに、光ファイバー無くても、アイデアで見事に突破!
確かにその手がありますねww
やっぱ、只の穴だったらそういう光り方になると思うんで
大正解だと思います。
色も多色に分けられますしね~。
いい勉強になりました!


しかし、こうなってくるとフィギュアの完成度が、より重要に
なってきますね~ww

でも、あれだけの精密コックピットの塗り分けが出来る
Finoさんだったら、あっさりやってしまいそうですけどwww
この際、顕微鏡を買われてみては?w

昔、プロの方が使っておられるのを見たんですが、その方は
見えさえすれば塗れると言っておられましたよwww
Finoさんも、見えさえすれば塗れる方ですので、この際
敢えてミクロの世界に目覚めてみては?www

にしても、BB8www 細綿棒の先みたいですねww
あれでちゃんとモールド入ってるとしたら、さすがバンダイという
ところでしょうかww

チューバッカの着座が一回り小さいwのは、いつものバンダイの
お得意ですよ。
MGキットでも、立ちフィギュアは大体1/100ですが、座りフィギュアは
1/144サイズですからww

ミレニアムファルコンのフィギュアの1番の山は、BB8ですね~。

力強く、応援してます!!




おはようございます。
入院、手術、大変だと思いますが、がんばってくださいね。
ミレニアムファルコン、さらっと塗装のはずがカッコいい電装、いいですねー(>_<)
まずはお体を、無理せずにゆっくり静養してくださいね!

Re: まんねんさん

どーもー(*^^*)

これから病院です。
タイで全身麻酔とか、ちょっと怖いんですが…頑張ってきま〜〜す。

やっぱね…なんかやっちゃいましたよ(;^_^A
GP-03では電飾失敗してそのままになってたんで、そのリベンジも兼ねてww

エンジンにコックピット、いやぁ〜〜電飾上手なまんねんさんに褒められると照れますねぇ(;´Д`A
本当は0.3ぐらいのファイバーがあればよかったんですが…(´Д` )
かなり苦しまぎれです(;^_^A

で、フィギュアは全力でまんねんさんに押し付けようとしたんですが…力強く応援されちゃいました(;´Д`A
拡大ルーペは、バイザータイプ、メガネタイプ、卓上タイプと三種類もあるんですが、まだ使った事ないんですよねぇ〜〜。

まぁ、気が向いたら頑張ってみます。
気が向かなかったら…Finoのファルコンは自動運転中という事でww(;´Д`A

ではでは、手術頑張ってきますね〜!

Re: naojinさん

どーもー!これから病院、Finoです。

ファルコン号は、やっぱなんかやらかしちゃいました(;^_^A
まぁ、電飾はこのぐらいにして退院後には塗装頑張ってみます。

きっと多少無理してでもプ弄りは我慢できそうにないしwwね。

ではでは、手術頑張ってきま〜〜す!

エライこっちゃ

Finoさん、こんばんは!

手術と聞いてビックリしましたが、他の方のコメント、ご説明で少し安心しました。術後は無理せずごゆっくりして頂きたいです。余り出歩かずにご自宅でのんびりプラモでも、あれっ?

ファルコン電飾はやっぱり綺麗ですね。青い光はやっぱりええです、迫力のある完成画像に期待してしまいます。でも無理なさらずお大事にして下さいね。

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ
もう手術は終わってるのかな??
大丈夫ですか?
明日は、、、まだ痛むかなぁ(;´Д`)
明後日くらいには、、、だいぶ痛みも引いてくるのでは、、と思います。
あ~、、、でも、炎症が酷いまま手術なんですよね!
しばらく痛いのかな、、、(;´Д`)

LEDによる電飾、、、じっくり読ませてもらいましたよ(^^)/
車用の12vで使えるLEDテープ、、、
僕も持ってるじゃん(≧◇≦)
そっかぁぁ!!
こうやってボタン電池4個で光るんだ!!!
こりゃあ良い情報をあざまぁぁっすヽ(^。^)ノ

しっかし、、、また今回も書いちゃうけど、、、
やっぱり改修の精度が凄いっすね!!!
ってか、、、やっぱり改修してるし(笑)  ←突っ込み遅!!
元キットがこうでした、、って言っちゃったら信じちゃうレベルっすよ!
「漏れ出てくる光」とか、、、も~~、、、
激エロじゃんよ(超爆)  ←なぜかタメ口ww
やっぱり敵いません!!

早く良くなって、、、!!!!

続きが見たいです~~(≧◇≦)/

手術無事終了して安心しました(ツイッターより

ファルコン軽く……ということにやっぱりなりませんでしたね(;^_^A
今更、ウチのも電飾すれば良かったとか思ってますが、ガッチリ接着してしまい残念。

この調子でモールドもあちこち掘り直しとか、端末を薄々とか〜
退院後が楽しみです(^O^)/

Re: かめしんさん

どーもーです。

無事手術終わって昨日の夕方には麻酔から覚めました。
ただ、昨日はずっと意識が朦朧としてて寝たり起きたりの繰り返し…。

今日は意識もハッキリして、夕方には退院出来そうです。

模型は痛み具合の様子みながら、ぼちぼち再開してきま〜〜す。

とりあえず、ファルコン号完成させねばww(´Д` )

Re: とみさぶろうさん

どーもーです。

無事手術終わって昨日の夕方には麻酔から覚めました。
ただ、昨日はずっと意識が朦朧としてて寝たり起きたりの繰り返し…。

今日は意識もハッキリして、夕方には退院出来そうです。

でも、やっぱ背中痛ぇ〜〜ッス(;´Д`A

あのテープLEDはなかなか重宝しますよ。
ボタン電池でも12Vさえ給電してやれば問題なく点灯します。
ただ、どのくらい保つかはわかんないッスけど(;´Д`A

改修は精度がどうってほどのモンでもないんですが…(;^_^A
まぁ、電飾も去年のGP-03のトラウマの一つなんで、年明け一番に払拭してやろうかと(´Д` )

模型も痛みの様子みながら復活してきますんで、よろしくで〜〜す。

Re: 豆タンクさん

はい、無事手術終わって今日の夕方には退院出来そうです。

ファルコン号、電飾だけは去年のトラウマ払拭するためチャレンジしてみました。

ちなみに、アレ以外は手を入れてません。
あっ!窓枠だけは豆タンクさんのを参考に薄くしましたけど…。

もう、入院前に塗装前の黒サフを全部のパーツに吹いてますし(´Д` )

退院後は、痛みの様子みながらぼちぼちと模型弄り復活しま〜〜す。

ラオです🗻

だ、大丈夫っすか?!
コブが出来てて手術ぅ?

無事終わることを祈ってますよ(^_^ゞ
お大事にしてくださいね😁

その前なのかミレニアムファルコン、ノッてますね!しかも電飾まで!!

自分はデアゴの週間のほうを集めようか悩んでます💦

無理をなさらず静養してまた再開してくださいね。待ってますよぉ〜〜✋😆

No title

こんばんは。
記事読んでいて心配していましたがコメント読んでいるうちに無事手術が終わったようなので
良かったです。
術後のリハビリ何かと大変かと思いますがどうぞご自愛くださいね。

ミレニアムファルコン、感動しました!
エンジン部分もこれだけのLEDが並んで光ると迫力ものですね。
自分なんか未だに電飾にあたふたしていますがサラっと製作されるFinoさんはやっぱり凄いです!
コクピットの塗装もリアルで現物をまんま小さくした感じです。
これって背景に写っているものからみて相当小さいですよね????

Finoさんの電飾ものはグリモアの台座とかで他にあまり記憶がないので
今回とても楽しみにしております!


No title

Finoさんこんにちは!
入院していたとは!!皆さんのコメント返しをしているので無事だったようで安心しました。
手術とかって言われると不安になるのに、通訳で曖昧になると余計に不安になりますよね(^_^;)

結果がアメージングタイランドにならなくて良かったですwww

ファルコン号ですがテールスラスター部カッコ良すぎる!
より「らしい」ですね。
逆にバンダイのキットでも同じように光らせられるのかな?って思ってしまう(^_^;)

Finoさんも「汚し」の練習か~。
自分もやらなくては!って思うますがなかなかね~(^_^;)
性格上からか?汚れ過ぎるのも・・・て思ったりもしていて、鉛筆だけでプチ汚し出来ないかな?なんて最近考えています。

またいろいろ参考にさせて頂きますね。
身体の方も無理をせずプラモ楽しんでください。

Re: ランバ・ラオさん

手術無事終了し術後の経過も良好で、今日から仕事復帰してます。

つーか、プラモは退院したその日に復活してましたケドね(;´∀`)


ファルコンは塗装だけ…と、思いつつエンジンとコクピットだけLED仕込んじゃいました。
もっと色々他にも電飾ポイントありそうなんですが内臓電池では、アレ以上は厳しそうなので塗装進めてます(;´∀`)

デアゴのファルコンですか…。
Finoも一瞬考えたんですが、冷静になると2年待って総額20万はちょっと…で、ヤメました(;´Д`)

20万円って流石にひとつのキットには出せないッスわww

なので、バンダイから1/72が出てくれる事を期待してます!!
↑1/144だと、ちょっと小さいッスね(;・∀・)

Re: Pepeさん

出後の経過も良好で、リハビリというほどのモンでもないし…大丈夫ッスよ!

いやいや…Fionのファルコン、感動するほどのモンでもないっしょ(;・∀・)
Pepeさんの電飾の方が。100倍凄いッスよ!!

それにファルコンは1/144スケールで小さ目なので、内臓電池ではエンジンとコクピットで限界かなぁ~と(;´∀`)
なにしろ、エンジンだけで12個のLED光らせてますし…。

なので、今は塗装を進めてます。

もし、バンダイから1/72でミレニアムファルコンが出たら、外部電源と内部電源を切り替えたり電飾を増やして再チャレンジしてみたいッスね(*´ω`)

ではでは、日本は激寒みたいなので北海道在中のPepeさん、風邪などひかぬ様お身体に気を付けて頑張ってくださいねぇ~!

Re: たけぞうさん

もうね…海外に住んでると色々と『しょうがないよねぇ~』な事が出てきます(;´∀`)

日本みたいに手術前にはしっかりと…みたいな雰囲気もないですし、書類も全く説明無しで『ここにサインして下さい』でしたww

ミレニアムファルコンのバンダイ純正LEDキットではLEDの光源が2個しかないので、エンジンのクリアパーツが均一には光ってくれないみたいです(;´∀`)
LEDの実装ポイントがいくつか用意されてて好きなトコを選んでLEDをセットする様になってるんですが…何処を選んでも難しそうですね(;´Д`)

汚しの練習とは言っても、わりとSW系は綺麗なウェザリングなのでとっつきやすいと思います。

元々が戦車やミリタリー系と違って『仮想のメカ』なトコもガンダムとかと通じるモンがありますし…。
ウェザリングの入門には最適かなぁ~と、やってみる事にしました。

なので、Fionもたけぞうさんと同じく…目指すのは汚れすぎてないウェザリングです(;´∀`)

鉛筆でのプチ汚しではありませんが、高校の頃は文具屋さんからパステルを買ってきてペーパーで粉末にして筆で擦り付けたりしてましたね。
いまは、色々便利なモノもあるみたいですし…タミヤの『ウェザリングマスター』とか…。

まぁ、色々と模型の表現に幅が出ればいいなぁ~と思ってます(*´ω`)


ではでは、たけぞうさん、相変わらずお仕事の方お忙しそうですが、お身体に気を付けて頑張って下さいねぇ~!!

ども〜♪
年明けから多忙でブログも作業も放置しているマイクですが、、、何か?( ̄▽ ̄)

というか、、、入院!?
大丈夫ですか???
ゴルフボールサイズってかなりビッグですけど(°_°)
チューブって、、、
まさかFinoサイボーグ計画???
次回会った時にI'll be back.なんて言うんじゃないでしょうね???
とにかくお大事に♪

かっぱえびせん微妙さが凄い伝わって来ます(≧∇≦)
でも、ガーリックがきっと一番美味しいと思います!

そして、、、

また脱線しましたね、アナタ( ̄▽ ̄)
この脱線が何を意味するか、まさかお忘れでは???(≧∇≦)
まあ、でも息抜きは絶対にひt。。。

∑(゚Д゚)

息抜きのレベル逸脱してるし〜( ̄▽ ̄)

しかし凄いですねエドはるみ、、、じゃなくてLED♪
抵抗とか、電圧とか全くチンプンカンプンなマイクにはFinoさんが神に見えます。
光り方がキレイですね!
うーん、、、ハムも光らせるかな。。。
いやいや!!
いかん!!
その誘惑に負ける前にジェスタの改造に脱線しなければ。。。
いやいや違った!
GP04の作業を。。。
いやいや、、、

あああああああε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

とりあえず逃げます♪

No title

おわわ… 手術ですか?!

経過はいかがでしょうか。


背中にゴルフボールのこぶなんて、寝るときに痛そうですね(汗)



お大事にどうぞ!




それはそうと、LEDの組み込み方がハンパない…w


電気関係は苦手分野なので、すごいなーと思ってしまいます^^;
自分がやるにはかなりハードル高いw

Re: マイクさん

なんかツイッターでもお見かけしないので、お忙しそうだなぁ~と思ってました(;´∀`)

背中の手術は無事終了しまして、元気に模型弄り復活しております。
別にターミネーターとか改造人間になる手術じゃありませんよ(;´Д`)

かっぱえびせん…うん、きっとガーリック味が一番まともだったと予想します。
もうね…買った3つ、全てが微妙www

脱線…なんて甘美で危険な響きなんでしょう~(*´ω`)

でもね…息抜きモデリングは無事昨日で終了しました!
今日からはゲッターに戻る予定のつもりです…。

電飾はFinoも詳しく電流とか計算してないですよ~。
点けばいいぐらいのノリでやってますんでw

是非マイクさんもVハムで…って、ジェスタ?!GP04?!
やっぱ、マイクさんも浮気性ですねぇ~。

とか言いながら、じっくりとVハムに取り組んでるのをFinoは知ってます(*´ω`)/

ではでは…お忙しそうですが、お身体お大事に~!!

Re: kicksnare さん

どーもーです!
お陰様で、経過は順調の様です(*´ω`)/

去年の秋ぐらいまでは『邪魔だなぁ~』ぐらいで痛くなかったのが、11月ぐらいから痛み出して…。
で、病院行ったら手術となっちゃいました(;´∀`)

LEDはFinoも電流とか計算してません…ヘタな計算のいらない定電流ダイオードを付けてるだけです(;´∀`)

意外とやってみるとハードルそんな高くないと思いますよ…。
kickさんならきっと楽勝じゃないかと思います!!

ではでは…引き続き、お互い頑張りましょうねぇ~(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示