復活っ!!! / 1/144 ミレニアムファルコン EP7【02】

どーもー!!

無事手術を終え、予定通り22日(金)には退院してました!!
その後の通院(←毎日ww)でも術後の経過は良好らしく、今ではだいぶ痛みも引いてきました(*´ω`)/

とはいえ…抜糸もまだだし、仰向けで寝るのはツラいんですが…ね(;´Д`)

とりあえず…みなさん、ご心配をおかけしましたが、Finoは無事復活しております!!
お見舞いのコメントとか、どうもありがとうございました(*´ω`)/




で…その入院なんですが…。


Finoはタイで駐在生活してるんで、モチロン日本の保険証とかは使えず、本来ならば手術も入院も自費なんですが…幸い会社が保険をかけてくれるので大概の病気や入院はキャッシュフリーです。

で、病院側も費用は保険が払うという事をわかってか、入院すると必ず個室の病室に入れられます。
↑ボリともいうww




今回入院した病室↓

160129_001.jpg


まぁ、外国の病院でごった煮みたいな相部屋病室は勘弁願いたいので、そのまま個室の病室に入院したんですが…。




TVはあるけどタイ語か英語ばっかでワケわかんないし、話し相手もいないしで暇なんで…。




事前にiPadにアニメ動画を入れて持って行きました。








で…今回、入院のお共に持っていったのは…。









160129_002.jpg

ガルパン~(*´ω`)/
↑いまさらとか言わないでね…(;´∀`)



いや…今は無き、タイの橋の下のおもちゃ屋さんでTVシリーズ放映終了直後ぐらいにDVD買ってあったんですが…。


確か、第一話の途中ぐらいで一緒に買った他のヤツを観だしてそのまま放置してあったんですよ…。


で、最近、映画が公開になったタイミングで世間でまた話題になってるので…この機会に観てみようかな…と。





で…取り敢えず、TVシリーズ全部を観終った感想は…。








『ガルパン、いいよねぇ~!!(*´ω`)』



すっかり、戦車が作りたくなってキタwwww!!!




あんこうチームのⅣ号戦車が作りたいっ!!!












あんこうチームのフィギュア付きでwwwww





と、なんかどんどん旧キットから遠ざかっていきそうな気がwwww(;・∀・)




まぁ、きっと戦車作りたいってのは一時の気の迷い…ガルパン観終わったばっかだからだと思うし…ね。





つか…ガルパン。






TVシリーズ観るの…。






既に7巡目ぐらいなんですがね(;´∀`)
↑退院してからも、ほぼ毎日観てるww






と…いう事で、このままでは脳ミソが戦車脳になってしまいそうなので、ガルパンのDVDは封印します(;´Д`)









で、今は…。












160129_999.jpg

艦これ~(*´ω`)
↑いまさらとか言わないでね…(;´∀`)








しまかぜ、いいよねぇ~~(*´ω`)/
OPの魚雷発射ポーズに一発でやられましたww








…と、いう事で(;´∀`)

それでは、今週の製作記いってみましょー!





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







※2016年1月下旬※

え~っと…前回はミレニアムなファルコン号のエンジン部とコクピットの電飾が完了したトコまででしたね。

で、今回のファルコン号…電飾はここまでにしときます(;´∀`)



つか…すでにエンジンで12個、コクピットで2個…合計14個ものLEDを実装ww



詳細の容量を計算したワケではないし、多少の無理でも写真さえ撮っちゃえば、あとは光らせないとは思うんですが…。

流石にキット内臓のボタン電池では限界ではないかと…(;´∀`)



と…いう事で、お次は塗装に入りたいと思います。



まずは、コクピットのパーツと同じように…。

160129_101.jpg

全てのパーツを遮光と下地のために黒サフっておきました。



中に入るメカっぽいパーツなんかは…。

160129_104.jpg

ランナーに付いたまんまで黒サフ~。


このまま塗装、スミ入れまでランナーに付いたまま進めたいと思います。


割とメカパーツなんかはゲートが表面に出ないトコに設けてあるので、塗装後にカットしても無問題!このヘンは流石バンダイですね!!



あっ!そうそう…。



↓さきほどのコクピットですが…。

160129_102.jpg

このキット唯一の合わせ目が横に盛大に出ますので、電飾終了後にしっかりと接着しスキマを瞬着で埋めて合わせ目消ししてやりました。



モチロン…。

160129_103.jpg

処理後は、コクピットをマスキングして、もう一度黒サフ~。




さて…それでは、この黒サフ塗ったパーツに、いよいよ基本色を塗装~なんですが…。



いやぁ~、Webとかでファルコン号の塗装とか、ウェザリングとか調べると、本当に色んなやり方があるんですねぇ~(;´Д`)



とはいえ、油絵具とかを使ったフィルタリングとかは手元に油絵具ないし…。

タイで何処で売ってるか調べるの面倒なので、Webとかを参考にしながら自分なりのやり方で…。



↓まずは…。

160129_105.jpg

基本色となる白に近いグレーをパネルラインを意識しながら塗装~。


このヘンはいつもの黒から立ち上げるガンプラと同じですね。


一度に自分のイメージの濃さまで吹かないで、最初はキツ目にグラデかけて…。


もう一度、全体や他のパーツとの整合を取りながら吹き付けるぐらいの感じで塗装していきました。




で…最終的には↓こんなカンジです。

160129_106.jpg

さっきの写真よりはグラデが緩くなってるんじゃないかと…。


全てのパーツに基本色となる白に近いグレーを塗ったら、お次は…表面の塗り分けをしてきます。






まずは、薄いグレーを塗ります。



160129_201.jpg

↑こんなカンジに薄いグレーのトコをマスキングして、他の部位に塗装のミストが飛ばない様にいらん紙なんかで覆って、薄いグレーを吹き付け~。



↓で、こんなカンジ~。

160129_202.jpg



引き続き、同じ様に濃いグレーもマスキングして塗り分けて…。



160129_203.jpg

↑薄いグレーと濃いグレーでの塗り分けが完了しました。





で、後は黄色っぽいトコと赤いトコの塗り分けがあるんですが…。



黄色と赤は塗り分ける場所が、わりと離れてるので…。

160129_204.jpg

↑こんなカンジに一度にマスキング、塗装しちゃいました。


Finoは生粋の地雷体質なので、塗装の時に間違ったりしない様にマスキングの上から『キイロ』『アカ』と書き込んであります(;´∀`)



これで、全ての塗り分けが完了したんですが…。





ちょっと気になるトコが…。




160129_301.jpg

↑この青矢印の塗り分けパネルを跨いだパイピング…。


コレって…基本色の白っぽいグレーの方がソレっぽいんじゃね…(;・∀・)



ゴソゴソ…。



うん…やっぱ、デカールでもこのパイピングは基本色っぽいww





つーことで…。


またまたパイプのトコをマスキングして…。




↓でけた(*´ω`)

160129_302.jpg

パイプを基本色に戻してやりました。


他の塗り分けたパイプも…同じ様に↓

160129_303.jpg

基本色に戻してやります。
↑あぁ、面倒くせぇwww



でもまぁ、このヘンまでは今までFinoがやってきたガンプラの塗装とそんな変わりませんね…。






それではいよいよ…ここからはWebで収集した情報をもとに、未知の領域に突入です(;´∀`)





で、この塗り分けたトコが、そのままでは基本色から浮いて見えるんですが…。


こういう時は基本色の白っぽいグレーを更に希釈して、ブラシでふわっと乗せてやるといいみたい…。
↑褪色表現(?)




↓で、やってみた

160129_304.jpg



で…お次は、汚しのベースとしてラッカーの黒っぽいブラウンっぽい濃いグレー(←何を言ってるかわかんなくなってきたww)をシャブシャブに希釈して全体にまだらに吹き付けます。



↓こんなカンジでええんかぁ~?

160129_401.jpg

あっ!ダメージ跡は、この汚しのベースを吹き付ける前に、ハンダでチョコチョコと付けておきました。



んで、お次はエナメル塗料でスミ入れ兼、全体を汚していきます。


ちなみに…Finoはタミヤエナメルの『ジャーマングレー』を使いました。



↓で、こんなカンジです。

160129_402.jpg

スミ入れというよりは…シャブシャブに希釈したエナメル塗料をジャバジャバと全体に塗って、乾いたら綿棒でふき取るという感じです。
↑ウォシング(?)


そうそう…バンダイのプラモはタミヤのエナメル薄め液は危険が危ないので、Finoは希釈も拭き取りもジッポのオイルを使いました。




拭き取りの際にファルコン号の中心から外側に向かって綿棒を動かし、綿棒はなるべく交換しないで吹き残し跡が残る様にしてます。


文章では上手く表現できないんですが…↓こんなカンジですかねぇ~(;・∀・)

160129_403.jpg




で、最後に被弾跡とかメカが露出してる穴周り、リヤのエンジン上部にある丸いダクト等を…。

160129_501.jpg

↑このタミヤ ウェザリングマスター(スス)で汚してやり、艶消しでトップコートして完成です(*´ω`)/



ちなみに…300バーツ≒1,000円www(;´Д`)
↑Amazonでは500円ぐらい






と、言う事で…実は、このファルコン号…既に完成してます(^-^)

ツイッターには昨日写真投稿したんで、知ってる方もいるとは思うんですが…(;´∀`)





でも、製作記だけで長くなちゃったんで、今回はここまで…。


完成写真の方は次回…来週の早いタイミングで更新したいと思ってます(;´∀`)








最後に…今朝ベランダで朝日をバックに撮った写真を一枚だけ…。













では…いきますよ…。













↓はい!!

160129_910.jpg

逆光で、しかも日陰なんで…全く光量が足りてないww(;´∀`)






では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

退院おめでとうです(^^)/

退院おめでとうございます(^^)/

無事に終わって良かったですね、、
あ、抜糸がまだでした(汗)

病院にかかる時は会社が保険をかけてるんですね!?
どうなってるんだろって不思議に思ってましたΣ(´∀`;)
まさか全額自腹じゃとんでもない金額だろうし、、、(;´∀`)

アニメ見てたら、また脱線しちゃいませんかぁ?(笑)
マイクさんに怒られますよwww

ファルコン、、、もうすでに完成してるんですね!!
いやぁ、、、やはりウェザリングも上手いなぁぁΣ(´∀`;)
やっぱり基本的な技術がしっかりしてると違いますね!
ウェザリングには「妄想」が必要不可欠だと思ってるので、Finoさんの
得意分野でしょう(≧◇≦)/

逆光の中に浮かぶ姿も、、、超かっこいいです!
やっぱりこの機体はLEDで電飾してると栄えますね!
完成写真の公開、、、楽しみにしてますヽ(^。^)ノ

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)
退院おめでとうございます!
いやぁ、相変わらずの寄り道アニメと、
元気そうで良かったっすw

いよいよAFV行っちゃいます?w
いよいよ汚しの世界にダイブですね(笑)

ファルコンは、さすがの塗装です。
しかし、リタッチせずに全箇所マスキング
って、、どんだけですかっ!w
流石、マスキングの魔術師ですね!
まぁ、Finoさんの塗り分け術からすれば
余裕ありすぎでしょうけど。


完成後は、機体色を馴染ませただけあって
大人の仕上がりですね!
ウェザリングも重力や流れる方向が伝わってきて
説得力ありました。  流石です!

しかし、ウェザリングマスターが1000円ってw

完成撮影写真、楽しみにしてま~す!

No title

Finoさんこんにちは!無事退院おめでとうございます。
経過も順調そうで何よりです。完全回復までは無理せずに!!

ファルコン号ですが、ウェザリング方法が実にわかりやすい!

もちろん実在しない乗り物なので「らしく」でも良い部分なんですが・・・、
今までアーマーモデリング等のミリタリー誌を見ても、結構ガンプラではほとんど見る事の無い塗料等が出て来て「???」な感じなので、
何だか読んだだけで、お腹いっぱいになってしまうのですが~(^_^;)
今回のように今持っている塗料と最低限の物でこれだけ出来るのであれば、ウェザリングが入りやすい気がしますね。
まぁ~Finoさんのセンスあってですがね。

完成しているって事なので、次回の公開楽しみにしています!!

Finoさん、こんばんは〜

さすがに病室キレイですね〜
個室じゃないと、モノがすぐ無くなりそう…(;^_^A

ファルコン、やっぱりグラデ塗装が上手いな…
後で汚すので、僕も色々練習してみましたが、まだまだ要練習ですね。
色分けは、そんなパイピングとか避けるのが面倒と塗る前に気づいてしまったので、あっさりデカールに逃げましたが、デカールもなかなか面倒でしたよ。
退色もウォッシングもいい感じっス(^O^)/

やっぱり電飾光らせると雰囲気でるなぁ…

退院おめでとうございます

瘤取りFinoさん(笑)
退院おめでとうございます♪( ´▽`)
いやぁ〜個室プレイしてましたか。
え?
プレイじゃない???
いずれにしろ、無事で何よりです。

ミレニアム号の塗装解説が普通にホビー雑誌レベルの解説になってて、Finoさんったらプロ???と思ってしまうほど分かりやすいです♪
ウエザリングと電装は永遠のテーマっす( ̄▽ ̄)

はじめまして

JJと申します。

先週から一気読みさせていただきました。

20数年振りにプラモ復帰し約1年前からまた作り始めているところです。


色々検索してたらFinoさんのブログにたどり着きました。


参考になる記事ばかりで大変参考になります。


ちなみにですが、私もタイに年2回ほどですが、通い始めてそろそろ8年になります。

こんなブログ持ってますのでよろしければいらっしゃってください。


基本パタヤとバンコクばかりですが、ここ数年は地方へ行くことも増えてきました。

アメイジングなタイランドにハマってますw

ということでこれからも楽しみにしてます!

No title

こんばんは!
退院おめでとうございます!

ファルコン号
もうすでに完成に。
うー、見たいっす!楽しみに待ってます。

エナメル染み入れ大活躍しそうですが、
お書きになられてるとおり、バンダイ製のキット、
このディティールに沿って、ぽきぽき行きそうですね~。
もし自分が作った時にはやっちまいそうですね。

ゲッターも楽しみにしております!


Re: 退院おめでとうです(^^)/(とみさぶろうさん)

どーもーです(*´ω`)/

抜糸ももうすぐなので、順調に回復してるみたいです。

流石に病院とか保険無しじゃ、とてもとても…。
今回の手術~入院も請求額がびっくりする金額でしたし(;´Д`)

もうね…脱線しまくりで~す(;´∀`)
マイクさん…大丈夫だと思います!
彼もいまに脱線するんじゃないかと…。
GP04とかジェスタとか…色々あるみたいですしね。

ファルコンのウェザリング…いやいや、とてつもなくお恥ずかしい(;゚Д゚)
初めてウェザリングでしたし、暗中模索という感じで…Fino自身もアレでいいのか全然自信がねぇんですよ!

とみさぶろうさんの言う様に『妄想』は大事だと思います。
特にスターウォーズとかガンダムって架空の機体なので、ソレがどう使われてどう汚れていくか…そんなイメージって大事だと思います。

ただ、普通の綺麗系の塗装と違って…ウェザリングは、その妄想に近づけるのが難しいというか…。
汚していく過程の汚れ方のコントロールが難しいです。

例えば、初めにイメージ通りの色で塗っちゃうとウェザリングした後にトーンが落ちたりするんで、ウェザリング後の色を想像しながら基本色を選んだり調色したり…。
汚しの後も綿棒でイメージ通りにならなかったり…。

いやぁ~奥が深いですわ!ウェザリング(;´∀`)

電飾…完成写真撮ると、やっぱやって良かった~って思うッス(*´ω`)

ではでは近日中に完成写真もアップしますので、ヨロシクで~す!!





Re: まんねんさん

どーもーです(*´ω`)/
経過も良好、近々抜糸も出来そうで順調に回復してま~す。

もうね、Finoは観たアニメとかにすぐ影響されるんで…取り敢えず一週間は手を出すの堪える様にしてます。
で、一週間経っても熱が冷めない時は…(;´∀`)

ファルコンの汚し…あんなモンでいいんですかねぇ~(;・∀・)
なにしろ初めてのウェザリングなんで、全然自信がないww

でも、まんねんさんにそう言ってもらえると、メッチャ嬉しいッスね(*´ω`)

マスキングはね…実はFino、塗装にものすごく苦手意識があるんですよ…。
筆とかは全然駄目で、はみ出したりヨレたり…。
で、完成間際にそうなるとテンションがガクッと落ちちゃうんで…遠回りとはわかっていてもマスキングしちゃいます(;´∀`)

つーことで…マスキングの魔術師とかはナイナイww(;・∀・)

そうなんですよ…タイは正規のお店で買うと、なんでも2倍~3倍しちゃうんですよ。
なのでタミヤのお店(正規代理店)とかで塗料とか買ってるとすぐに1万円超えちゃいます(;´∀`)
(旧)橋の下の模型屋だとキットは日本の定価ぐらいで売ってるんですが、やっぱ塗料とかウェザリングマスターみたいなのは売ってないんですよねぇ~(;´Д`)


完成写真、近日中にアップしますんで、またヨロシクで~す!

Re: たけぞうさん

どーもーです(*´ω`)/
経過順調で、もうすぐ抜糸もできそうです。

ウェザリング…わかりやすいですか?
確かに、Fino自身が初めてという事でステップバイステップで写真撮って記事にしたからかも…(;´∀`)

アーマーモデリングとかだと、ガンプラではあまり使わない塗料やマテリアルが出てきて…なんかハードル高そうに感じちゃいますよね(;´∀`)
Finoもウェザリングは未知の領域なので、あまり高跳びせずに徐々にチャレンジしていこうと思ってます。

なので、今回新たに調達したのはタミヤのウェザリングマスターだけです。
あとは、いつも使ってるラッカー塗料とタミヤエナメル塗料がメインです(^-^)

なので、たけぞうさんも是非っ!!
表現方法に幅が出ると思いますよ(*´ω`)

セン~~スっ?!Finoには無いッスよ、そんなモンww
取り敢えず、Webで取集した情報を元に『取り敢えずやってみよう!』の精神なだけですわ(;´Д`)

ではでは、近日中に完成写真もアップしますねぇ~。

Re: 豆タンクさん

ですよねぇ~!個室じゃないとオチオチ寝てもいらねぇッスよ(;・∀・)

個室の病室だとクローゼットにセキュリティBOXもあるし…今回も手術前に病室で待機してる時に、速攻でセキュリティBOXに貴重品預けましたよ(;´∀`)

いやいや…最終的にあの基本色のグラデは必要なかったかも…(;´Д`)
後でエナメルで全身汚すし、そんなにパネルラインごとのグラデは効いてない感じですww

豆タンクさんはデカールでしたね…。
Finoはデカールの方がハードル高く感じたので塗装しちゃいました(;´Д`)

Finoは塗装もデカールも苦手意識が強くって…。
デカールは特に自分でコントロールできる幅が狭いというか…割と一発勝負というか…。

実は、中心にある機銃の窓枠…マスキングが面倒でデカール貼ってみたんですが…。
見事にクシャクシャになっちゃいましたww(;´∀`)

LEDはやって良かったですよ(^-^)
まぁ、写真撮影も終わったし、もう光らせる事はないと思いますがねww(;´∀`)

Re: 退院おめでとうございます(マイクさん)

なんか…『コブ取りFinoさん』って言われると、とたんにお爺ちゃんになった気分になりますねww
むしろ『小太りFinoさん』の方が合ってるかもww

個室プレイ…って何ですか?
一応、トイレやシャワーも付いてもますが…えっ?!病院で…まさかっ?!(;゚Д゚)

いやいや、解説というか…Fino自身が汚し系は初めてだったので、ステップバイステップで写真撮って記事にしたら、あぁなっただけッスよ(;・∀・)
プロなんかじゃ全然ないんですが、分り易いと言ってももらえると嬉しいッスね!

ウェザリングは、いきなりミリタリー系の製作記事とか読んじゃうと、普段使わないマテリアルとか出てきてハードル高そうですが…。
手持ちのラッカー塗料とエナメルだけでもソコソコ楽しめましたよ(^-^)
今回、新たに買ったのってタミヤのウェザリングマスターだけですし~。

電飾も意外とやってみるとそんな難しいモノじゃないッスよ。
コツは計算とか面倒なんで『定電流ダイオード』を使う事です(;´∀`)
これさえ使えば、多少の無理でも光ります!!

ではでは~、マイクさん年明けお忙しそうですが、お身体に気を付けて模型も頑張って下さいねぇ~(^-^)/

Re: はじめまして(JJさん)

JJさん、どーもはじめましてです(*´ω`)/

こんなFinoのブログ…過去記事から一気読みって…メッチャ嬉しいッスね!

で、JJさんも20年振りにプラモ復帰されたんですね!
Finoもタイに赴任して外に出かけて金使わない様に…と数年前にプラモ弄り復帰した派です(;´∀`)

JJさん、タイに通い始めて8年との事ですが、ちょうどFinoがタイに赴任した頃と同じですね。
年に2回ですか…けっこうハマってますね~。

パタヤは数年前には月に一回ぐらい行ってましたが、今はバンコクも含め全然出掛けなくなっちゃいました(;´∀`)
飲みに出るのもお客さんや本社の出張者が来た時だけですね~。

なので、ソッチ系のネタはあまり無いんですが…日常のタイ生活ネタはこれからも記事にしてきたいと思ってます。

ではでは、またヨロシクで~す(*´ω`)

Re: REN_Wさん

どーもーです(*´ω`)/
経過も順調、もうすぐ抜糸もできそうで~す!

ファルコン号、本体はほとんど弄らず…だったので完成しちゃってま~す(^-^)

確かにエナメルのスミ入れは油断ならないですが、下地にサフ吹いて全塗装してあれば、そんな神経質にならなくてもOKじゃないかと思います。
あと、タミヤの薄め液よりジッポオイルの方がプラを侵さない様なのでお勧めです!

ではでは、引き続き頑張りま~す(*´ω`)/

No title

Finoさん、こんばんは!
オルフェンズにどハマりして
「アラヤシキシステム」を背中に組み込む手術を受けたとこでしたっけw
主人公は3回うけたらしいんで、あと2回がんばっってくださいw

ファルコン、ウェザリング不安とか言っておきながら、
ばっちりじゃないですか!^^
なにげに色数の多いファルコンですが、おもちゃっぽくならずに
見事にSWしてる感じです^^

完成記事も楽しみですー^^

ガルパンは・・・いいぞw


Re: かさばる兄さん

おぉ!!かさ兄!ブログコメントではお久しぶりで~す(*´ω`)/

そうそう、背中にアラヤシキシステムを…って、埋め込んだんじゃなくて切除ですがなぁwww(゚Д゚;)
と…いう事で、丸いコブみたいなヤツを取り除いてきました。

ファルコンのウェザリングは不安でしたよ~(;´∀`)
なにしろ汚しへの初挑戦だったしww

色数はね…元のファルコン号もあんな色数なんですよ。
まぁ、明暗の差はあると思いますがね。


最後に…。


ガルパン…いいぞ!(*´ω`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示