ミレニアムなファルコン号、完成です(*´ω`) / 1/144 ミレニアムファルコン EP7【03】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

日本はまだまだ寒そうですね…お身体には十分注意して風邪などひかない様に…(^_^;)


タイは本来12月から2月ぐらいまでは乾季で涼しいハズなんですが、今年は『乾季だなぁ~』と思える時期がなかったです。
雨もちょこちょこ降ってたし…。
本当に『涼しい』と思えたのは1月の終わり(日本では南の方まで雪が降った時期)はタイも涼しかったッス。



話しは変わって…あまり日本では報道されてないみたいですが…タイでは今、路上屋台の撤去が続いてます。

Finoのブログの記事でも橋の下のおもちゃ屋さんが撤去されたのは記事にしましたがアレもその中のひとつで、最近バンコク都内の大型屋台がまた強制撤去されました。


まぁ、Finoの住んでるトコからは車で30分ぐらいのトコで、Finoはあまり行かないトコなんですが…。
昔からある有名な屋台というかナイトマーケットで、夜になるとかなり賑わっていたトコです。


いまの軍による暫定政権のパフォーマンスの一環で『クリーンバンコク作戦』とかいって、屋台側や利用してる市民の意思とかは一切考慮せずに強制撤去しちゃいました。

おかげで、屋台側や利用してる市民からも不満が出てるみたいで…なんか、このままやり過ぎるとまた反発でデモとかにならないか心配ですね(;´Д`)

まぁ、暫定政権が軍政なので即デモにはならないと思いますが…ね(;´・ω・)



Finoも別に屋台側も客側もそれなりにルールを作って上手くやってるみたいだし、ナイトマーケットなので一般の交通の邪魔になってるワケじゃないし…強制撤去はちょっとやり過ぎなんじゃね?

つか…バンコクがクリーンになったらタイらしくねぇ~、アメージングじゃなくなるわwwwと思うんですが(;´∀`)




むしろ…。








Finoの家から徒歩30秒にある…。











↓この野菜売りをなんとかしてくれwww!!!

160202_002.jpg

もうね、路駐した車から野菜を車道や歩道に並べて売ってるんですが…。




おかげで…。




歩道が通れないっ!!!!




通行人が車道に出て通ってるというwww(;´Д`)




確かに、コレじゃ歩道での屋台禁止っ!!とか言われても仕方ない気もするわww







しかも…。







運んできた野菜を、歩道だけでは場所が足らずに…。






停車して即、ホカホカのボンネットにまで並べるから…。

160202_003.jpg

野菜が『しな~っ』ってなってるしwww(;´∀`)



ココは以前記事にした微妙なトラック改ラーメン屋台が出てる隣で、もう野菜・ラーメンと続けて歩道を人が通れません(;´Д`)




かたや…。




その野菜→ラーメンと屋台を抜け、右に左に曲がると…。




↓Finoが休みの朝食で良く利用する串モノ屋台

160202_001.jpg

ココは飲食店の駐車スペースに屋台を広げてます。

この串モノ屋台は毎日早朝から昼前ぐらいには売り切って撤去してますので、飲食店の営業時間には影響してない…つか、飲食店側と何らかの約束があるんじゃないかと思います。
水道とか電気とか飲食店からもらってるしね…。


なので、人様には迷惑をかけてない…優良な屋台だと思います。





ただ…。





顔なじみなのはイイけど、屋台の前通る度に『シャチョー!!』と声掛けるのはヤメてwww(;゚Д゚)






さて、それでは今回の本題…製作記、予定通りミレニアムなファルコン号の完成記事です。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




※2016年1月下旬※

んでは、さっそく完成写真を…。



↓まずは前からの俯瞰ビュー

160129_901.jpg



続いて↓後ろからの俯瞰ビュー

160129_902.jpg





お次は、手持ちのテープLED有効活用で光らせた電飾を…。

160129_903.jpg

LED発行時は部屋の照明を全部落としてます。






引き続き、照明落としたままコクピットも…。

160129_904.jpg

コレだとLEDの光が強すぎですね(;´Д`)







つ~ことで…。



↓翌日の早朝に部屋に入る自然光だけで…。

160202_901.jpg

あぁ…奥の通路にBB8置きたかったなぁ~(;´∀`)




…えっ?!BB-8とかのフィギュアは?!って?



いやいや…このファルコン号は自動操縦中でして…ハン・ソロやチューバッカは奥の休憩室で休んでるトコなんですよ…(;・∀・)




つか…。




あのサイズの塗装はFinoには無理wwww(;´Д`)



いちおー、拡大ルーペは卓上タイプ、サンバイザータイプ、メガネタイプと三種類も持ってるんですよ…。


で、『見えれば塗れる!!』というのを信じてチャレンジしたんです…。



確かに…フィギュアは大きくなり(見え)ますよ…。






でもね…。







同じぐらい筆も大きくなるwwww(;゚Д゚)





と…いう事で1/144サイズのフィギュアはFinoには無理という事が判明しましたww
↑つか、1/100でも多分無理www







気を取り直して…完成写真に戻ります(;´∀`)




せっかく早起きして自然光での写真を撮ったので…。



↓LED光らせたまま、前からの俯瞰。

160129_905.jpg




↓自然光でのエンジン発光部

160129_906.jpg





↓そのままビューっと飛んでく感じで…。

160129_907.jpg




で…↓下部を煽りで。

160129_908.jpg

なんか…この写真、黄色味が強い気がする(;´∀`)



最後に、着陸状態で…(↓コッチの色合いの方が肉眼に近いッス)

160129_909.jpg

Finoは基本、空飛ぶモノは飛んでる状態で作ります。


過去に作ったVF-25やYF-19なんかも飛行状態で、着陸脚なんかはランナーに付いたままになってます(;´∀`)



このファルコンも最初は着陸脚は作らない予定だったんですが…脚が完全に脱着式になってたし、せっかくなんで作ってみました(*´ω`)





という事で…これにてFino初の汚し塗装、バンダイ1/144 ミレニアムファルコン ep7 の完成です(*´ω`)/



で…このバンダイから発売されたミレニアムファルコン(ep7)…。

いやぁ~実に良く出来たキットでした(*´ω`)

パーツ構成とかも考えられて、メカ開口穴のパイプのモールドが二重になって奥行が出る様になってたり…。

側面のメカ部もパイピングパーツが別パーツになってて立体感が出る様になってたり…。


バンダイがようやく獲得したSWの版権にかける意気込みみたいなのが感じられましたね!



実際、今回のファルコン号…Finoはあえてディテールアップの様な事は一切してません。


あっ!…コクピットの電飾絡みで奥に通路や壁作ったりはしましたが、表面とかにはダメージ跡を付けたぐらいで一切手を入れませんでした。


一部パイプのモールドが板状になってて、ソコを真鍮線とかで作り直してあげるといいみたいですが…(;´∀`)
↑詳しくはブログリンクの豆タンクさんの製作記参照



今回は、塗装がテーマだったので、Finoはそれもスルーしちゃってます。


サイズも手頃だし汚し塗装の入門としては実に最適なキットで、終始楽しんで作れた気がします(*´ω`)/



初チェレンジの汚し塗装ですが…うん、実に奥が深いですねぇ~(;´∀`)

まぁ、今回はエアブラシとエナメルによるウォシングだけで、油彩絵具を使ったフィルタリングとか専用マテリアル(メディウムとか)を使った本格的なウェザリングとかは、まだまだ未知の領域ですケド…。

注)前回の記事でエナメル塗料を使った汚しを『フィルタリング』とか書いちゃって…訂正しました(;´Д`)


まぁ、こんなカンジで汚し塗装とかもステップバイステップで幅を広げていけたらいいなぁ~と思ってます。





ちなみに…今回のファルコン号、製作期間はジャスト2週間でした。
(その中で手術・入院で弄ってない日が丸一日)

長期なヤツを製作してる合間の気分転換にちょうどいいアイテムでしたね!!(*´▽`*)




では、次回はブラックゲッター製作記でお会いしましょう~!!




では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

ブログ友の、ホシノさんの所から遊びに来ました。模型製作はやりませんが、見るのは大好きです。以後、お見知りおきを。ヽ(^。^)ノ

屋台の強制撤去、最初はなんて横暴な・・・と感じましたが、屋台が歩道を占拠してしまっているという事情もあるのですね。
自分も一度タイに旅行に行ったことがあり、車道を歩く危険性は十二分に感じました。
もしかしたら通行を確保して、戦闘車両の通行を妨げないようにする。という目的があるのやも?

No title

社長さん、こんにちは~

ファルコン完成お疲れ様です。

ウェザリング、LED、入院込みで2週間ですか~
早いし美味いし言うことないです。

ウェザリング、チャレンジしてみたくなりました!
それでは~

Re: はじめまして!(おかあきさん)

どーもー、はじめましてです(*´ω`)

おぉ!ホシノさんのトコから飛んで来ていただいたんですね!
しかも…ホシノさんのトコにコメントいれさせていただいたの昨日なのに、速攻で来ていただいて…。
ありがとうございます!!

こちらこそ、今後も宜しくお願いしま~す。

で、タイの屋台撤去ですが…あれは完全に現暫定首相の自分はこんな成果を出した!愛するタイのためにこんな事をやった!!というパフォーマンスだと思います。

自分で作詞作曲したタイを愛する歌みたいなんを自分で熱唱してYoutubeにアップするぐらいですからww

でも、まぁ…歩道を占拠して歩行者が歩道を歩けなくなってるのも事実で、屋台側もそのヘン少し気を使えばなぁ~と思いますが(;´∀`)


ではでは、これからもヨロシクで~す(*´ω`)/

No title

シャチョー!w


確かに1/144のフィギュアは塗るのつらいですねw
自分もMGガンダムのアムロを塗ろうとしたけど、ソッコーであきらめましたw


基本の技術が高いと初めてのウェザリングでも
ここまで出来ちゃうんですね!

すげー深みが出てかっこいいです♪

Re: MAGさん

いや、予想はしてたケド…社長はヤメてぇww(;´Д`)


2週間はきっと早くないですよ…。
キット買って眺めてるとわかりますが、ディテールが細かくてとても整面とかやってる余地ないです(;´∀`)

なのでゲート処理だけであとは塗装だけです。

そういう意味でも汚し塗装の入門には最適なキットだと思いますよ。

MAGさんも今、塗装のレベルを上げると精力的に製作されてますが、たまにはこんなキットもいいのでは…と思います。


ではでは、お互い頑張りましょうねぇ~(*´ω`)/

Re: kicksnare さん

シャチョーはヤメてぇww(;´Д`)


Finoには1/144とか1/100のフィギュアは無理ですわww
ガンプラでもランナーに付いたまま即スルーです。


いやいや、Finoの基本技術いうより…アレはキットが優秀なんだと思います(;´∀`)
kickさんもパーツ取にSWキット買われたみたいなので、見ると分かると思いますが…バンダイの本気が伝わってきますよね!

ディテールが秀逸なので、ちょっとスミ入れしただけでも凄く雰囲気出ますよ~。

でも、初チェレンジの作品に『深みが出てる』はメッチャ嬉しいです(*´ω`)/

ではでは、引き続き頑張りま~す!!

シャーチョーさん

シャーチョーさ〜ん♪
キョウモヨッテク〜?

ども。
屋台撤去って、、、
屋台撤去って、、、
タイの文化の一つじゃないですか〜
観光客減りまっせ〜
衛生面はともかく、美味しかったのを覚えてます。
ソールフードですよね。。。

ファルコン号、良いじゃないですか!!!*\(^o^)/*
スッゲーカッコ良い!!
飛びそうだし。
汚しもお上手です、はい。
マイクは汚したくなくても勝手に汚れますけど、、、何か?( ̄▽ ̄)

今回の脱線は意外にも早く軌道修正されてしまい、若干残念な、、、ゲホゲホ、、、いえいえ、素晴らしいです(^-^)/

だが、、、

果たしてシャーチョーさんはこれで本当に戻れるかな?ふふふ、良く考えてごらん。
もう一個作ってみたいでしょ?
ほらほら〜作りたいって顔してるよ〜
Xウィングとか面白そうじゃないかい?
きっと楽しいと思うけどね〜
良いんですよ、作らなくても。
でも、作ったら面白いと思うけどね〜
by 誘惑悪魔ψ(`∇´)ψ

しゃちょさん、コンバンワ。

パイピングの置き換えとかやってみましたけど、非常にビミョーな自己満足の世界ですな(;^_^A
あれは、バンダイさんのすばらしいキットをそのまま作って塗装楽しむのが正解かなと思いますた。
ちょっと汚すだけで、あんなに雰囲気でるとかホント楽しすぎ。
Finoさんは次はタイファイターですよね?(ヲイ

Re: マイクさん

シャーチョーさ〜ん♪
キョウモヨッテク〜?

お金ないから、また今度ねぇ~(;´∀`)


…って、なんで『キョウモヨッテク〜?』がカタカナなんですかww(;´Д`)


で、屋台撤去!そうなんですよ!!
タイの文化の一つ、魅力なのに~っ!!

もうね、今の暫定政権(軍政)は自分の国を愛してる~とか言いながら自己保身とかイメージしか考えてない気がします(;´Д`)

タイなんて観光業界の収入、ソコで落とされる外貨で成り立ってる国なのに…。
デモだ、政権争いだ、屋台撤去だ、難民強制送還の仕返しで爆弾テロだとか、本当に国にとってマイナスになる事ばっかですわww


ファルコン号は、元々そんなに凝らないでサクッっと作るつもりで、その当初の予定は無事遂行されました(*´ω`)/

カッコいいのは、マジでバンダイのキットの出来がいいからですよ~。
ディテがしっかり入ってるんで、基本塗装無しでデカール貼ってスミ入れしてやるだけで写真映えする作品になると思います(*´ω`)

汚しは初チャレンジだったので、アレでいいのか…(;´∀`)
まぁ、今回はウォッシングだけだったので、色々とステップアップしていこうかなぁ~と思ってます。

で…。

実は、Xウィングとか作ってみたい…特に今回のep7に出てきた反乱軍じゃなくてルークが乗ってた方ww(*´ω`)

でも買いませんよっ!Xウィング(;´∀`)


ではでは、お互いに頑張っていきましょー!!







Re: 豆タンクさん

ども、ショチョさんコンバンワ~(*´ω`)

いやいや、確かにあのパイピングはやったら見栄え変わると思います(;´∀`)

それよりも、あの着陸脚のカバーの開口…アレはかなりシンドイっすよねww
豆タンクさんの記事で写真見てましたが、実際にパーツ手にして『無理だわww』って呟いてましたモン(;´Д`)

でも、本当に今回のバンダイスターウォーズシリーズは出来イイっすよね!!
ちょっと汚すだけで雰囲気出るし、基本塗装なしでスミ入れするだけでもいいぐらい(^-^)
Finoも作っててメッチャ楽しかったです!


いやいや…タイファイターよりもFinoはXウィング(ルークが乗ってたヤツ)派です!

買いませんケドね(;´∀`)


ではでは、お互い頑張っていきましょー!!

No title

「シャチョー!!」
、、、、、、、
、、、、あぁ、、おもろい言葉が見つからんw(;´Д`)w

屋台って、、、大衆文化の象徴のような気がしますがねぇ!
福岡でも、中洲や長浜の屋台が減ってきて逆に困ってるようですよ!
やっぱり観光収入に頼ってる部分がありますもんね!


ファルコン、、、完成写真が来ましたねぇぇ♪
やはり汚しが似合う機体は汚すべきですねww
ウェザリング、、、やっぱ上手ですよ!
ちゃんとストーリーが浮かぶ気がします。
コクピットのLED、、、素敵!!!
光が漏れてる感じが伝わってきますよ。
次に作るときは、ぜひハン・ソロ、チューバッカ、BB8行きましょう!!
でも、フィギア、、、小っちゃいんですよねぇぇ(;´∀`)

え、、?
まだS.Wシリーズあるの?(笑)


No title

ど~も~!まんねんです~(*´ω`*)

タイは安くて美味そうな物が沢山ありそうで
いいですねぇ~。
でも野菜屋さん、日本車みたいですが、それなりに
儲かってるのかな?ww

で、本題のミレニアムなファルコンですが、
素晴らしいっすねぇ~!

室内もちゃんと見えてるし、(自動操縦だったけどw)
Finoさん、多分、面相筆が太いんじゃないっすかねぇ~。
見えてるのなら、絶対塗れる実力者だと思うのですが。

今回のお題のウェザリングですが、ほんとに初めてですか!?
って位の完成度です。

さりげない位がオシャレで、丁寧な墨入れも相まって、キットの
ポテンシャルが完全に引き出されていますね!
いやぁ、流石っす!


でも、細部を見てるとバンダイさんの意気込みを感じますね~。
これは、良いキットですね。


私も、フィルタリングとか名前は何も知らないんですがww
テキトーにやってますからw

でも、何時もこういう白い機体色のドライブラシを迷うんですよね~。
何色使うのが正解なのか? しないって選択肢もアリな気もしますし
塗装って奥が深いですね。


いやぁ、しかし2月になってもこのペース!
今年は凄いことになりそうなFinoさんですね!
楽しみにしてま~す(*´∀`*)

Re: とみさぶろうさん

「シャチョー!!」はもういいですよぉwww(;´Д`)

そうなんですよね…タイに限らず屋台って風情があるし、その国だったり地域だったりを象徴してると思うんですがねぇ…。

やっぱ、日本でも屋台減ってきてるんですかww
なんか寂しいですね(;´Д`)

ファルコンは元キットの出来の良さに尽きますねww
アレは汚しの練習にはもってこいだと思います!!

コクピットのLEDは自分の予想以上の効果でした(*´ω`)

でも…ハン・ソロ、チューバッカは永遠に無理www
Xウィングの1/72サイズでも無理だと思う…(;´・ω・)

えっ?!スターウォーズの続き?!なんの事でしょうwww(;´∀`)


ではでは、引き続きお互い頑張りましょうねぇ~(*´ω`)/

Re: まんねんさん

どーもーです(*´ω`)/

タイは、確かにローカル食は安いです。
まぁ、味も店によりますが美味しく食べれますね。

ただ…やっぱコッチで生活してるとだんだんと食べなくなっちゃいますねww
やっぱ、日本人なんで日本食がいいです(;´∀`)

あの野菜売りの車はいすゞのピックアップですね。
タイには自国の車メーカーが無く(←正確にはあったらしい)、日系の自動車メーカーが一般的でタイ国内産です。
その中でもピックアップは車輌価格とか税金が安いので、どちらかというと一番入手しやすい方ですね。

ミレニアムファルコン…いやぁ~、まんねんさんからソコまで褒めていただけるなんて…(;´∀`)
メッチャ嬉しいッスわ~(*´ω`)

で、面相筆…確かに太いかもww
つか、普段マスキングのブラシで塗装しかしてないんで面相筆って一本…それも安物しか持ってねぇんですよ(;´Д`)

なのでアッサリと『コレはFinoのカテゴリーじゃないな…』と諦めちゃいましたww

ウェザリングは始めてですよ~(;´∀`)
まぁ、高校生の頃にスミ入れとかドライブラシでハゲチョロはやってましたけど…。
その頃は逆にエアブラシ持ってなかったし…。
なので、本格的に汚したのは始めてですww

ウォッシングとかフィルタリングとか、メディウムとか…Finoもまだまだサッパリですわww(;´Д`)

そうそう、今回のウォッシングにしても何色を使うか迷いました!
で…やっぱ、最初にウォッシングの色変化もちゃんと考慮しとかないと駄目だなぁ~って勉強になりましたよ。
今回はたまたまウォッシング後に狙った色味になったんで良かったですが、このウォッシングによる色味の変化も最初に足し算、引き算して基本色塗らないとヘタすりゃ台無しだなぁwwと(;´∀`)

いやぁ~本当に塗装って奥が深いッスわww


実は、いまはブラックゲッターの最終仕上げに向けての勉強だったりします。

なので、キットは出来るだけ弄らず塗装表現の幅を修行しています。


が…展示会終わって『あの時、塗装の勉強さえしなければ…』って言ってたりしてww(;´Д`)



ではでは、引き続き頑張りま~す(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示