はじめます / 旧キット BLACK GETTER【05】

どーもー(*´ω`)/


いやぁ~、さすがに前回の記事から3日しか経ってないという事で掴みのネタがないww

ここで、あまり大声で『ネタねぇ~なぁ~』とか言ってると、また高速で車止まったり強制的にネタが降ってくると悪いので、今回はとっとと製作記事にいきたいと思います(;´∀`)




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!








※2016年1月末~2月初旬※

さて…それでは、前回でバンダイのミレニアムファルコンが完成したので、途中になってたブラックゲッターに戻りたいと思います。


で、そのブラックゲッターですが…両腕の改修が終わったよ~なトコまででした。


前回の最後の写真で付けてたハンドは、バンダイのビルダーズパーツ 1/100のジオン系だったんですが…。


アレにはどうしても許せないトコが…。
↑けっこう有名なハナシですね。




で…↓ハンドの拡大写真

160205_000.jpg

左手のハンドがわかりやすいんですが、親指が人差し指にめり込んでるですよ…(;´Д`)

せっかくの固定ポーズのゲンコツで、ディテとかもソコソコ気合い入ってるのに…なんで?と思わずにいられないww(;´∀`)



と、いうことで…まずは、このハンドをなんとかしてやりたいと思います。




まずは…。

160205_101.jpg

問題の親指を切り離し…。


えぐれた人差し指と中指にウェーブのプラ板を詰め込んで流し込み接着剤で強引に固めてしまいます。


親指にも若干えぐれが出てしまったので、同じように…。



で、コレをひたすら形状出して…。




↓でけた!!

160205_102.jpg

ふたつ並んでるハンドの左側が修正後です。


ついでに、ジオン系にしては指がカクカクしてたので、指の表側を丸くしてやってます。







で、右手側…今回のブラックゲッターは右手にゲッタートマホークを持たせる予定なので…。

160205_103.jpg

ライフル保持用のハンドを、同じように親指を切り離して、人差し指の角度を微妙に変えてあります。







ゲッタートマホークは本体のアレンジに合わせてキットのものは使わず、作り直す予定なので…。

160205_104.jpg

取り敢えず、タミヤの丸棒5.0㎜を握らせておきました(;´∀`)





ゲッタートマホークのグリップ部となる予定のタミヤ5.0㎜丸棒には…。

160205_105.jpg

写真の様に真鍮線を埋め込んであり、ハンドに開けた穴に差し込んで、しっかりホールドできる様にしてあります。



このヘンは展示会用として作るなら、こういった武器の保持再現は必須!!という前回の教訓を生かしておりますww(;´∀`)
↑前回はグリモアやGP03の武器がポロリして大変だったんでww




コレで両手のハンドも改修が終了しました(*´ω`)/







で、お次は…の前に、話しは変わりますが…。









前々回にも書いたと思うんですが…。








ここ最近の模型弄り中のBGVは、手術入院以降…。








ず~っと、ガルパンをヘビロテしてます(;´∀`)


いや、マジでヘビロテwww
↑もう、何十回見たかわからんww

5回に一回、艦これを挟むぐらいww(;´∀`)










でだ…。









なぜか…↓こんなモンが手元にwww

160205_201.jpg

我慢しきれずに、タイのタミヤのお店で買っちゃた~(*´ω`)










…と、いう事で、次回から…。









模型戦車道、はじめますっ!!(*´ω`)/






では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!

Finoさん、こんばんは!遅くなりましたが退院おめでとうございます!ファルコンも完成させはるし完全復活ですね!でも無理はなさらないでくださいね。

あの握り手はそのまま使っておりました(汗)細かいところまでの改修が自分には足りないようです、勉強させて頂きました。個人的にはブラックゲッターがどんなに男前になるのか楽しみにしてたんですが、まさかの戦車とは!!また綺麗なウェザリングをされるんでしょ、こちらも期待してます!

挨拶と御礼

こんばんは。初めてお邪魔させていただきます。
気分はガルパンのホシノでございます。

この度は、拙ブログにお越しいただき、コメントをいただき、有り難うございました。ガルパン戦車プラモの製作は下手で試行錯誤、悪戦苦闘の連続ですが、出来上がった際の達成感が素晴らしいので、楽しんでやっておきます。製作レポートの方は大雑把で恐縮ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ティーガーⅠを作られるのですね。私も作りましたが、ガルパン戦車の中では作り易いと思います。頑張って下さい。

まだ初心者レベルから抜け出せておりませんので、模型戦車道に関して御教示や情報交換などをいただけたら幸いに存じます。
今後とも宜しくお願い致します。

どうもでーす!
だいぶ術後の経過が良さそうで何よりです。>^_^<

ハンドの改修、いいですねー(>_<)
ハンドが一気にリアルになってますね。
こういう積み重ねが大事なんだなぁとつくづく思いました!

武器固定、展示会は周りに作品があるので大切ですよね!参考にさせてもらいます。

ガルパン私もしばらく前に見て、ハマリました‼

また見よーと、
戦車道はいいですねー(>_<)
自分も展示会に向けて、ウェザリングの勉強を考えているので戦車道やりたいなぁー

No title

お!!!
ちゃんと本道のブラックゲッターに戻って来ましたねぇ!!

・・・・て、、、、わはは(笑)
前フリ無し(たったの4行)で製作記に入った時点で、何かのフラグが立っている事に気付くべきだった、、、(超爆)
いくらネタが無いとか地雷体質(これは天賦の才でしょうww)とは言え、Finoさんのブログが普通に始まって普通に終わるはずが、、、、無い( *´艸`)

まずは、、、ブラックゲッター!
握り拳への拘りは良く分かります!!
ビルダーツパーツの「グー」がそんな風になってるのは知りませんでしたが!!
ジオン用に表面を丸めに落としてるのは流石ですね!
「手」って、全体の雰囲気に影響を及ぼす、何気にかなり重要なパーツだと思ってるので、大注目の部分です(*´ω`*)
頑張って下さいね(^^)/


、、、、、って、言ってる矢先に、、、、、

戦車に行くんか~~~い、、、(>_<)/ (←乗せられツッコミww)

って、、、、前フリ無しでいきなり落とすと言う「高度な技」を習得したFinoさんの戦車、、!!!

これもまた楽しみですねぇぇぇ(≧◇≦)/

うん、やっぱりあの親指は気になりますよね。
なんで、めり込んどるんやぁ、ってGP00のはソッと直しましたが、1/100も同じなんですね(;^_^A
他のモールドとかイイのに…

おっと、ここで戦車スタートですね。
また、楽しく深みにハマりそうで…
Fino風戦車道楽しみにしてます(^O^)/

No title

こんばんは!

お帰りなさいFINOさん、ゲッター!
とおもったら!

今回の記事がネタなのでは?

ともあれゲッター引き続き楽しみにしてます!

No title

Finoさんこんにちは!
ファルコン号が気が付かない内に完成してた!お疲れ様でした(^_^;)
最近ね、パトレイバーの箱を開けたのですが、
ネットで見てたら実写版パトレイバーのプラモがカッコ良い事に気が付いてしまいまして・・・(^_^;)
ディテールがガッツリ入ってして汚しがメチャクチャ似合うんですよ~
Finoさんの汚し見てたらやりたくなってきてヤバイですww

で、ブラックゲッターみ戻っていますが、
バンダイのハンドパーツに親指はヤッパリね・・・。
1パーツ増やして完璧なハンドパーツにして欲しいですよね。
目指す工作は同じですが、自分とは違うアプローチで面白かったです。

そしてそして、次は戦車!!
Finoさんだから王道なカラーリングにはならないのかな???


Re: かめしんさん

ただいまぁ~(*´ω`)/お蔭さまで、すっかり完全復活です!


まぁ、あの握りハンドパーツは、そのままでも十分見栄えいいですからね。
ハンド固定派にはナイスな選択だと思います。
個人的には昔しB-CLUBから出てたハイディテールマニュピレーターがベストな選択なんですが…(;´Д`)
いかんせん、今は入手困難ですし…ねぇww

戦車もFino初のプラモだし、ウェザリングも二個めなんで…コレまた暗中模索で頑張ります(;´∀`)/

ではでは…引き続き頑張りま~す!!

Re: 挨拶と御礼(ホシノさま)

どーもー、わざわざありがとうございます(*´ω`)

いやいや…こちらそこ、ガルパン戦車製作で凄く参考にさせてもらってます。

次回はいよいよ戦車の製作記が始まり、記事の中でもホシノさんのブログと名前を出せていただこうかと思い、先日コメントさせていただきました。

Finoはタイに住んでおり、プラモの入手が困難で…タミヤのキットが入手できるのは唯一タイのタミヤのお店だけなんです。
本当はⅣ号がほしかったんですが、店頭になくて…ティーガーⅠが一個だけあったんで、まずは戦車プラモの入門にと思って買っちゃいました(;´∀`)
ホシノさんのブログでもガルパン仕様の改修ポイントが少な目だったしww

こちらこそ、これからもホシノさんのブログは大いに参考にさせていただきます。
Finoは元々戦車詳しい方ではないですし、ガルパンも最近ハマったばかりなので…情報交換なんてとんでもない感じなのですが(;´Д`)

これからもよろしくお願いします!

Re: naojinさん

おかげさまで術後の経過バッチリで完全復活しております(*´ω`)/

ハンドの改修、お褒めいただきありがとうごいます。
やっぱ、ロボットの手って顔以上に表情が出ると思うんですよね…。
なので、あの埋没した親指は一回気になったら気になって…(;´Д`)

武器に限らず、展示会向けって色々考えないとなぁ~って思いましたよ。
この前のグリモアもライフルの重量に負けて腕が下がってきてたり…ライフルはポロリするしww
設営に時間もかかるし、もしコレが大物武器で隣の肩の作品に…とか思うとガクブルですよね(;゚Д゚)

ガルパン…いいよねぇ~(*´ω`)
Finoも、まさかこんなにハマるとは思ってもなかったです。

naojinさんもウェザリングとかを考えてるな、是非っ!!
やってみると模型戦車道楽しいッスよ!!

ただ…今度は模型戦車道にハマりすぎて展示会作品に戻って来れなくなるかもwww


では、お互い頑張っていきましょ~!!

ラオです🗻
ミレニアムファルコン完成おめでとうございます👋😃☀
しかも電飾まで施して!!素晴らしいっす!
付属のフィギュア塗れないことには触れないようにしますっ💦(あれ、触れてる?!)

ゲッターに戻られるってことで拝見させて頂きましたよぉ〜
バンダイさんのハンドパーツ!いろいろと言いたいことがありますけど同じような事にやはりぶち当たりますね😁

たしかGパーツの店長さんも同じような改修をしてらしたかと……

自分はn兄さんに言われて気づいたんですが親指の付け根がどうもオカシイところから生えてる点とか……
メーカーとして経験がまだ浅い?ってとこでしょうか。💦
コトブキヤさんとかだとこういう所が長とされてるんですよねぇ🎵

引き続きがんばってくださいね😚

ではでは!!


追伸、アニメイトがバンコクに出来たそうでおめでとうございます👋😃☀
これでDVDやらコミックスが入手しやすくなりそうですね✋😄
(お家から遠かったらすいません😅)



Re: とみさぶろうさん

さすが!!とみさぶろうさん(*´ω`)

そうなんです!今回の記事、前フリが無いとうのが前フリだったという事に気がつきましたね!!

ブラックゲッターはハンドパーツの改修から再開しました。
やっぱ、コブシってロボットの顔以上に表情が出るトコなんで、無下にはできないポイントッスよね(;´∀`)


って言ってるウチに…戦車ッス!!

いやぁ~すっかりガルパンに乗せられてる感じですww



でも、どのみちウェザリングとかの塗装表現の幅を広げないと…と思ってたのでww(;´∀`)
↑メッチャ、言い訳くさいww


まぁ…やっぱ、プラモは楽しくなきゃね(*´ω`)

という事で…気の向くまま頑張ってみようと思います。


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: 豆タンクさん

そうなんですよ…気になって(;´∀`)

えっ?!GP00って…1/144でも直したんですか?!
FinoはGP03の時は見なかったコトにしちゃいました(;´Д`)

戦車…楽しいッス!
なんかウェザリングの練習とかは既にいい訳と化してますねww

Fino風戦車道…頑張りま~す!!

Re: REN_Wさん

ただいま~、いってきま~す!!(;´∀`)


そうなんです…ゲッターに戻ったと思ったら即、洗車に旅立ちましたww

いまは戦車製作にハマっております…楽しいッスよ!

と…いう事で、ゲッターは暫くお待ち下さい…。


きっと…必ず…いつの日か…戻ってきます!!…多分ww(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!

Re: たけぞうさん

どーもーです(*´ω`)/

実写版のパトレイバー、いいッスよね!
アレもウェザリングが映えるキットだと思います(*´ω`)

ただ、Finoはウェザリングと言ってもあまり固く考えないでやってます。
手持ちに色んな専用マテリアルが無いというのもありますが、あまり派手に汚さないで…ミリタリー系とキャラモノの中間みたいな感じで(;´∀`)
↑言い訳くさいww

たけぞうさんも是非!!実写版パトレイバーで挑戦してみてはいかがでしょう?!

そうなんですよ…あの親指は是非、もう1パーツ増やして欲しいッスよね!!
中指に埋没してるのもそうなんですが、親指の生え方が不自然なんですよねww


で、戦車ですが…楽しいッスよ!戦車プラモ(*´ω`)

カラーリングはまんまガルパン仕様でいきます!
つか、戦車もFinoはキャラモノとして製作していこうかと…(;´∀`)
↑戦車モデラーから怒られそうww


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: ランバ・ラオさん

ファルコン号…フィギュアは無理www(;´Д`)

もう、コレ以上ファルコン号に時間かけてらんないんで…まぁ、バンダイから1/72のミレニアムファルコンが出たら、またリベンジしてみたいなぁ~と思ってます。

あのバンダイのハンドパーツ…本当に『オシイ!!』って感じですよねぇ~(;´∀`)
確かに親指の生え方とかも変だなぁ~と思いつつ、今回はスルーしちゃってますww

もうね…脳ミソが戦車脳になってて、親指どころじゃねぇ!!って感じでしたw

なので、もしかしたら…またゲッターに戻ったら、ハンドパーツリテイクするかもwwです(;´Д`)


そうそう!アニメイト…この前の土曜日(2/6)にオープンでしたね!

Finoの住んでるトコから電車で30分ぐらいなんで、ブログネタに行ってこうようと思ってたんですが…。
戦車作ってたらスッカリ忘れてました(;´Д`)
↑ラオ総帥のコメントで思い出したww


ではでは、また機会があったらアニメイトも覗いてきますね~!

お〜ほほほ〜♪
最初は順調にゲッター進んでる〜ってパニクりましたわよ。
お〜ほほほ〜♪
でも、最後に戦車の画像が出てましたわね♪
さては、恒例の「The Dassen」シリーズざますわね〜♪
よろしくってよ♪( ´▽`)
そうじゃなければFinoさんらしくなくて困るざま〜す。
お〜ほほほ〜♪

というか、、、

戦車ですか???
Tankですよ、タンク!!
マジですか!?

うううう、、、マイクも脱線したくなって来たぁ〜

Re: マイクさん

お〜ほほほ〜♪The Dassenっ!!Finoです(*´ω`)/

いやねぇ~、日常に飽きて他所に目が行っちゃって…本当に大事なモノを見失う…ま・さ・に!Finoの人生そのものっ!!(;´Д`)


いやいや、コレもひとえに来るべき展示会作品に向けての塗装の修練でございます!
すべてはブラックゲッターのためにっ!!


…スミマセン、嘘つきましたww
単にガルパンにハマって戦車作りたくなっただけですww(;´∀`)


と…いう事で、マイクさんも…(*´ω`)

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

珍しくネタ無しでw さすがに3日じゃぁ
そうなりますね。

で、模型ですが親指がめり込んでるのは
知っていましたが、見事に改修されていますね。

あれって、めり込ませないとシルエットが悪くなる
からだと思ってたんですが、完成形を見る限り
改修後の方が良いですね。
じゃあ、あの形で売るべきだと思うんですが、、、
何故なんだろw  時々、意味不明なバンダイw

確かに丸指タイプも出してほしいですよね~。
やっぱ売れないんかな?


で、本題?の戦車!
タイガーⅠですかぁ。 これまたシブイ!
段々と私の大好きな方向に行きつつある「タイでガンプラ」w

この後はⅣ号戦車ですよね?ww
これまた、楽しみにしてまぁ~す!!






ビルダーズ・ハンドの改修

 Finoさん。 お初のコメントお邪魔します。
 いつも、楽しいブログネタで笑わせてもらっています。

 今回のハンドの改修ネタ参考になりました、私の制作中の「ウィングガンダム」にも同じハンドを使う予定でしたので。
 私はどうやってメイスを握らせようか思案していましたが、親指の件は全く気付きませんでした・・・有名な話でしたか・・・(-_-;)ハズイ。

気付かせてくれて、ありがとうございます。  で、改修案はカンコピさせてください。<(_ _)>

 では、ナイチンゲールの完成を応援しています!   e-tachi

Re: まんねんさん

どーもーです。

いや…実はネタがないという事自体、製作記のための前フリネタだったりww(;´∀`)


ハンドパーツ、そうなんですよ…あのパーツ惜しいッスよね(;´∀`)
ずっと眺めてても、なんであのめり込んだ形状にしたのかが謎ですww

しかも…ジオン系でもカクカクしてるしw(;´Д`)


もしかしたら…アレ没にするかもwwです。


で、タイガー(ティーガー?)Ⅰ…いやぁ~スッカリガルパンにやられちゃいましたww(;´∀`)
キットの選択自体も、もう完全にガルパン本編の影響です。

Ⅳ号戦車ですか…。


実は…。


まぁ、このヘンは徐々に明らかになっていきます(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: e-tachiさん

はじめまして、e-tachiさん(*´ω`)/

いやぁ、こんな地雷ブログで楽しんでいただけてる様でなによりです。


ハンドの改修も参考になったのならFino本望です!

是非パクってやって下さい(*´ω`)
↑Finoはそういうの全然気にしない派なので。


で…。


ナイチンゲール…キターwwww(;゚Д゚)

そういえば…そんなんもあったなぁ~(←遠い目)


ではでは、これからも宜しくお願いしま~す(*´ω`)/

No title

Finoさん、こんばんは!
ふふふ、ガルパンに行くのも、全てゲッターの為・・・
わかってますよ!
ゲッターの胸の開口部!
あそこからまほ&みほが顔をひょっこりと出して戦うんでしょ!w
ああっネタバレしてしまった!www

Re: かさばる兄さん

ブラックゲッターのため…かなぁ~(;´∀`)単にガルパンにハマっただけの様な…(爆)

えっ?!みほとまほ…。


いやいや、まほとエリカじゃ…(;´∀`)
って、もうツイッターでは98%の完成写真アップしちゃってますしねwww


まぁ、色々あってブログアップの進行遅れぎみッス(;´Д`)

ではでは…頑張って記事書かねばwww
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示