模型戦車道、始めます!(*´ω`) / 黒森峰 ティーガーⅠ【01】

どーもーです。
先日、床屋に行ってサッパリしてきました、Finoです(*´ω`)/


本当はね…前回床屋に行った日からカウントすると先月の半ばぐらいが床屋に行かねばのタイミングだったんですが…。

まぁ、すっかり忘れてて…手術入院、その後は手術跡が痛くて背中を椅子にもたれて座ってられなくて…(;´∀`)


で…『こりゃ、髪ボサボサでたまらんww』と、週末に床屋を予約して行ってきました。



まぁ…Finoが床屋に行った話しや、Finoは毎回床屋に行くと白髪染めしてるなんて話は誰も興味ないという事は重々承知しております(;´∀`)


Finoが行ってるバンコクの床屋さんは日本人が経営してるお店なんですが…。
↑タイ人がやってるトコは安いけど、終わった後に『コレじゃな~い!!』になる可能性大なのでww





で、その床屋さんは待合室に↓こんなオブジェが置いてあります。

160212_001.jpg

壁のガラスを向いてるので、逆光で良くワカンナイかと思いますが…。


コレは、車やバイクのスクラップをゴチャゴチャと組み合わせて溶接して作ったオブジェです。


ちょっと近くに寄って撮ったアップを何枚か…。


↓胴体、胸

160212_002.jpg

↓胴体、背中
160212_003.jpg

↓腕、上腕
160212_004.jpg

↓脚
160212_005.jpg


アップで見ると車やバイクのあのパーツだ!とわかるんですが、上手く組み合わせてソレっぽい雰囲気になってますよねぇ(;´∀`)


過去にターミネーター風、エイリアン風、プレデター風と何種類か見かけた事があるんですが…。


タイには、この手のスクラップを組み合わせたオブジェが色々売られてるみたいです(;´∀`)



…と、なんか無理矢理ネタを突っ込んだ感がしなくもないですが…(;´Д`)



今回もとっとと製作記にいく事にします。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!








※2016年2月初旬※

さて…何度も書きますが、Finoは一月下旬の手術入院中に見て以来すっかりガルパンにハマってしまいました(*´ω`)


早速Webでガルパンのプラモについて調べたんですが…。


出て来たのは『どのキットを買っても劇中そのままにはならん!!』という事実ww


プラッツというメーカーから『公式』というカタチでプラモ出てるんですが、どうやらソレも『ドラゴン』とか『ファインモールド』の既存のキットを寄せ集めて売ってるらしいww(;´∀`)
↑寄せ集めてるおかげで、中にはキットの50%が使わないパーツとかww


もちろん、戦車といえば一番最初に頭に浮かぶのはタミヤなんですが、タミヤは直接は公式になってないみたいです(OEMとして供給してるみたいです)


と、いう事は…。


ほぼ、バンダイのプラモしか手に入らないタイではガルパンの公式プラモの入手は絶望的…(;´Д`)

しかも…近々タイに出張者が来る予定もないwww


コレはAmazonでポチってDHLしかないかぁ~(;´Д`)



でも、Amazonから本社の総務部に送ってDHLでタイまで送ってもらってたら、どんなに短期で到着しても一週間はかかるよなぁ~(;´Д`)





いや………そんなに待てんっ!!





つーことで…。





Finoの足は自然とタイのタミヤのお店に…(;´∀`)







で、店内にあった目ぼしいガルパン系キットがコチラ…↓

160212_101.jpg

ドイツが誇る重戦車!ティーガーⅠです!!



で…このティーガーⅠ、ガルパンでは主人公『西住みほ』のお姉ちゃん『西住まほ』が乗ってまして…。
ラストで西住みほの乗るⅣ号戦車と白熱のバトルを繰り広げる戦車です(*´ω`)




ヨシ!!初めての戦車プラモ製作でいきなりⅣ号ってのもアレだし…。



戦車入門としてコレを作ってみよう!!うん!ソレがいい!そうしよう!そうしよう!!



と、満場一致でお買い上げ~(*´ω`)






で…レジに行ってビックリっ!!

Finoの予想を超えて高いwww(;゚Д゚)






良く見ると…。





箱の左上にシールが貼ってある…。




160212_102.jpg

エッチングパーツと金属砲身付きwww



初めての戦車模型でエッチングパーツ…しかも、ガルパン仕様では使わないと思われwww


いらんわwww(;´Д`)
↑つか、分不相応ww




がっ!!レジに持っていって『高いからいりません!!』とは言えない小心者のFino…ココは日本男児らしく平静を装って…お買い上げwww(;´∀`)




まっ…これしかなかったし、しゃぁないよね…(;´Д`)




と、いうことで早速製作開始~です!




まずはじめに…。

ガルパンにおける模型戦車道、さっきも書きましたが、どのキットを使っても劇中の戦車にはなりません(;´∀`)


そこで、Webを徘徊し情報を集めてたFinoはひとつのブログに辿り着きました!



ブログリンクにも追加させていただいた。


『気分はガルパン』 http://blog.goo.ne.jp/gfi408 さんです。


タイトルからもわかる通り、ガルパンが大好きな『ホシノ』さんがやられてるブログで、数多くのガルパン戦車を製作されてるんですが…。

そのガルパン仕様の緻密な考察と、ステップごとの丁寧な製作手順が実に分り易いっ!!



Finoはまだガルパンにハマって一か月も絶ってない『ニワカ』ですので、模型戦車道を始めるにあたってホシノさんの『気分はガルパン』を全面的に参考にさせてもらう事にしました!


で、こうやってFinoのブログでガルパン模型戦車道の記事を書くにあたり、いかにもFinoが考察して改修したみたいなのはあまりにも失礼ww

で、事前にホシノさんにコメント入れさせてもらったところ、こころよく快諾いただきました~(*´ω`)



…と、いう事でFinoの模型戦車道記事では、改修ポイントなんかは割愛して記事にしてます。

特筆する事なんかを抜粋して記事にしてますので、もし『自分も模型戦車道やってみよう!』という方は、横のリンクからホシノさんの『気分はガルパン』を参考にしてください(*´ω`)



と…いうことで。



まずは…今回の黒森峰女学園『西住まほ』が乗る ティーガーⅠは…。

160212_103.jpg

初期生産型ということで、写真の赤枠で囲った仕様がベースになってるみたいです。


タミヤのキット、タイプを色々選べる様になってますが…ガルパン仕様は全てが『×』…付けなくてもいい仕様の様です。

いやぁ~、模型戦車道初心者に優しい仕様でナイス選択、オレっ!!







がっ!しかし!!…そんな事思ったのもつかの間…。







ティーガーⅠは転輪がメッチャ多いっ!!

160212_105.jpg

この写真…上の赤枠で囲ったヤツは2つの転輪を接着してます(;´Д`)

左上の4個は起動輪と誘導輪なので…転輪だけでパーツ数48個www


流石に、この転輪全部のパーティングラインを処理してる時は『なんでティーガーⅠにしたんだろ?…もしかして選択ミスった、オレ?』と思いましたよ(;´Д`)





しかし…。





160212_106.jpg

こんだけの転輪がないと自重を受け止められないって…どんだけ重戦車なんだ、タィーガーⅠww


ちなみに…Finoは塗装後に転輪を接着するので、この時点では差し込んでるだけです。





では、取り敢えず、先に進めます。




で…お次は。




160212_104.jpg

転輪を差し込むスイングアームのパーティングラインの処理ww





パーツ数は16本www(;´Д`)
↑48個よりはマシだけど





で、ついに↓車体の上下を接着っ!!

160212_107.jpg

いやぁ~『あぁ!戦車作ってる~!!』と、テンションも上がります(*´ω`)
↑転輪の処理から解放されただけともいうww

キットの方はさすがに年代モノなので、車体パーツにわずかな歪みがあったので輪ゴムで止めながら流し込み接着剤で固定しました(*´ω`)





で、次々にパーツを切り出して…接着してもよさそうなトコは接着していきます。





で、ガルパン仕様の変更・改修なんかも…。

160212_109.jpg

このリヤフェンダーは、矢印のトコが形状違うんで、不要パーツの穴が四角な青矢印の方を使います。
↑改修でもなんでもない気がするww(;´∀`)



車載ジャッキも…。

160212_108.jpg

取説で指示してあるF18ではなく、赤丸の四角方がガルパン仕様に近いんで不要パーツのA38を使用する…んですが。


A38のパーツをガルパン仕様にするには、パーツにある十字のリブを削除しなきゃなんですよ…。



で…FinoもA38のパーツを指で摘まんでリブを削除してたんですが…。




『ピンッ!!』と指で弾いいて、何処かに旅立っちゃったwww(;゚Д゚)
(Finoの机の周りは異次元と繋がってるミステリースポットなので、一度旅立ったパーツは二度と戻って来れませんww)




と、いう事で…仕方なく、取説通りの台形なF18を使う事になっちゃいました(;´Д`)



まぁ、模型戦車道…初めてだし(;´∀`)


と、いう事で…気を取り直して…。




車体後部にある道具箱…。

コレが、ガルパン仕様のティーガーⅠでは箱がなく受け金具だけになってます。





と…いう事で。




160212_111.jpg

Finoもプラ板で受け金具を製作~。

サイズや形状は道具箱のパーツに受け金具が一体でモールドされてるので、ソレを参考に…。


プラ板は0.3㎜を使用、まぁ1/35なんでスケール換算すると10.5㎜…ややオーバースケールですが、これ以上薄いと金属パーツでも使わないと無理www(;´Д`)





という事で、コレを車体に接着してやりました↓

160212_112.jpg

うんうん!ソレっぽい!!(*´ω`)





がっ!!しかし…。








翌日…良く見たら…。









160212_113.jpg

エッチングパーツに道具箱の枠があったしwww
(写真赤枠のトコ)





もうプラ板製のヤツ接着しちゃったし…このままでいいよね(;´∀`)

こうなったら、意地でもエッチングパーツは使わないで保管しとこうwww






と、やっぱり一筋縄ではいかない模型戦車道でした。




では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうです

こんばんは。早速見学させていただきました。色々あるけれど楽しく作っておられるのが良く分かります。

ガルパンのティーガーⅠは2輌ありまして、今回作られているのは西住まほの212号車ですが、西住みほが黒森峰時代に乗っていた217号車もあります。エッチングパーツは217号車に使用する、というのはいかがでしょう?

ガルパンプラモの公式キットですが、プラッツがドラゴン系のキットを出し、ファインモールドは自社開発品を公式キット化し、さらに両社はタミヤからのOEMで公式キットを出している、という形です。あとピットロードがディフォルメ品を自社開発にてリリースしており、ガルパン戦車の公式製品はこの3社が共同で出しています。
が、ほとんどは生産数限定品ですので、現時点でもう入手が難しくなっているものが多いです。Ⅳ号のD型などはもう完売に近く、あとは店頭在庫か中古品か、という状況です。

宜しければご希望の品をヤマトの国際宅急便で送ってあげましょうか?
タイは確かプラモデルは輸入品扱いになるのでしたか、そちらで輸入許可証とかが必要なのでしょうね。

No title

こんちにちは(^^)/

あぁ・・・
僕も床屋に行かないとボサボサになってるんだけど、、、、
後で行こうかな!!
そのオブジェ・・・!
何気に凄いっすね!
ちゃんとソレッぽいパーツを選んでソレっぽく出来てる!
なんか、動いてもおかしくない!
ハイディテールなでっかいプラモ状態で楽しそう(笑)

そして、ついに模型戦車道に突入!!!
うわ!!
こ~ま~か~そ~~~!!
転輪、、、、、何個あるんですか、、(;・∀・)
ホシノさんのブログも覗かせてもらいました♪
なんか、、メッチャ楽しそうな雰囲気が、、(*´ω`*)
戦車はマジで未知の領域で、、、、プラ、ラジコン、玩具系オモチャ、、、
いずれも触った事すらない、、Σ(´∀`;)
珍しいですよね??
普通、、、男の子なら子供の頃とかに遊んでそうですが!
ないんですよねぇ!!
だから、実は転輪と言う言葉も知りませんでしたww
戦闘機にはメッチャ興味を持ってたんですがね、、Σ(´∀`;)

ですので、、、Finoさんのブログでお勉強させてもらいますです、、、ヽ(^。^)ノ

Finoさん、こんばんわ〜

おぉ、ディープな世界に踏み込んだ感じですね〜
戦車、興味あるけど深みにハマりそうでコワイなぁ…(;^_^A
ツイッターの方で見ましたか、ウェザリングもっと本格的な方向に行ってみるとか…更に深みへ…行ってらっしゃい、フフフ
次の展示会で表現の幅がめっちゃ広がってるFinoさんが居そうで楽しみです。そして、僕に色々教えて下さいm(_ _)m

戦車道お疲れさまです😆🎵🎵

いい感じに進んでますね!!タイガー1!
選択する品がFinoさんらしいというか……💦

いきなり団子の如くいきなりエッチング付きを選択するなんて♪
なんてラッキー?!

やはり、何か特別な要素持ってますね!!
道具箱の取り付け金具といい…

転輪のライン消し地獄をあっさり脱して車体組み終わるなんて、なんてハイペース!!
自分は映画プライベートライアンを友達の家で観ててハマってそのままプラモ屋へダッシュして購入したおなじタイガーを購入して作った思い出があります。
その時は履帯をモデルカステンの連結可動のものを選択してしまい、本当に地獄を見ました。
でも、バンダイにはないパチパチ感とも違う
「プラモではなく模型を作ってる感」がこごちよかった記憶があります。

ウェザリングやチッピングとかとても面白いのでオススメですよ☺

机の回りはけっこう異次元っすよね。ホント!
完成したら後から出てくるパターンなんてざらですよね😁

ではでは!!

No title

Finoさんこんばんは!
スクラップ品のオブジェはなかなか良く出来てて楽しめますね。
自分の会社も金属のスクラップが出るので、こういった物が作れたら楽しいと思うのですが・・・

で、ティーガやってますね。
転輪ってあんな沢山付くなんて知らなかった。
それだけで大きい機体だった事がわかりますね。

値段もそれなりに高いようですが、
スケールモデルって全般的に高価な気がしますね。
エッチングのお話は知っていただけに笑わせえ頂きました(^-^)

Re: 楽しそうです(ホシノさん)

ホシノさん、どうもです(*´ω`)

戦車模型楽しいッスね!!

いやぁ~流石にティーガーは一個作って満腹ですww
なので、エッチングパーツは流用パーツとして大事に保管します。

元々Finoはロボット(ガンダム等)がメインなので、それの流用パーツとして使おうかと思ってます(;´∀`)

ガルパンの公式キット、そんな事になってたんですね…。
まぁ、古いもの特に4号は品切れになってるみたいでww

ありがたいお申し出ありがとうございます。

ですが、幸い日本本社の総務部長がFinoの趣味に協力的で、総務部に色々送って保管してもらい出張者がハンドキャリーしてくれるという形を取ってます。
緊急で欲しいものはDHLなんかで送ってもらってるんですが、いかんせん送料が高くてww

プラモとか雑誌なら特に輸入許可書は必要ありませんね。
特殊な原料が含まれてる材料や、工作機械なんかは色々と手間がかかるみたいです(;´∀`)

ではでは、引き続き頑張りま~す。

Re: とみさぶろうさん

そうなんですよ…もうね、Finoは天パがキツくて…ちょっと伸びてくるとすぐにいう事きかなくなってww

個別で見るとバイクや車のパーツなんだけど、遠目に見るとちゃんと人型に見えるという…。
タイ人もけっこう器用なヤツはメッチャ器用だったりします(;´∀`)

実はFinoも戦車は全く知らなくて…転輪とかの言葉もガルパン見て初めて知りました(;´∀`)
で、いまはキャタピラじゃなく履帯って言うのも知らなかったしww

なので、戦車プラモも全くの初めてww

とみさんと同じく戦闘機は一時期ハマってたんでソコソコ知ってるんですがねぇ~(;´Д`)

でもね、戦車模型やってみるとメッチャ楽しかったッス!!


そんなこんなで、Finoのブログは参考にならないと思いますが…。
楽しさが伝わってくれればなぁ~と思います(*´ω`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: 豆タンクさん

あっ!!いまは取り敢えずディープな方向には行かずに踏み止まってる感じですww(;´∀`)

油性絵具とかでのフィルタリングとかも、タイで油性絵具がどこで売ってるかわかんなくて…探しに行く時間ももったいなくて…。
取り敢えず、タミヤエナメルとタミヤウェザリングマスターだけで汚してます(;´∀`)

塗装の幅を広げるwwwとか言ってましたが、コレがブラックゲッターに活かされるのかは本人すら疑問ですww(;´Д`)


で、いやいや…教えるほどのモンじゃないッスからww(;´∀`)
こっちこそ、教えて下さいよ~!!


ではでは、引き続き頑張ってます!!
↑既に現在進行形ww

Re: ランバ・ラオさん

どーもーです(*´ω`)/

あっ!タイガーⅠを選択したのはタイで売ってた唯一のガルパンに登場しためぼしい戦車だったという理由です(;´∀`)

特にタイガーⅠが好きというワケでは…とは、言え…。
作ってたらメッチャ好きになりました!!タイガーⅠっ!(*´ω`)

エッチングはねぇ~マジでいらんかったわww。
結局エッチングパーツ一個も使わなったッス(;´Д`)

まぁ、これはガンプラとかの流用パーツ行きですなww

モデルカステンの連結履帯…買おうかマジで悩んだんですが、初めての戦車模型でどのぐらい楽しめるかわかんなかったんで今回はヤメておきました。

で、いや本当に『模型作ってる!!』って感じですね!
バンダイのスナップオンみたいに位置決めがしっかりしてないんで、結構接着も神経つかわないと位置が決まりませんよね。

でも…コレがまた楽しいっ!!

ウェザリングはやりましたよ…一応www
タイで油性絵具やメディウムとかが手に入らなかったんで、タミヤのエナメルとウェザリングマスターだけですが(;´∀`)

まぁ、ガルパン仕様という事で派手なウェザリングは似合わないかな…と、ほどほどの汚しなのでちょうど良かったです。
なので、チッピングも今回はやってません(;´∀`)


Finoの机の下はマジで異次元です…後でパーツが見つかるという事はマズ無いです!!
一回無くなったら二度と出てきませんww(;´Д`)


ではでは!お互い、引き続き頑張りましょ~ね!

Re: たけぞうさん

そうそう!たけぞうさんもスクラップを使ったオブジェいかがですか?!
新しい扉が開かれるかもww

で、ティーガー…そうなんですよ、転輪メッチャ多いんッスわww
まぁ、あの数の転輪でようやく自重を支え…なおかつ足回りが弱点!みたいな戦車ッスからね(;´∀`)

値段はタイだから輸入の輸送費とか関税で高いだけで、日本だとそんな高くないですよ!
特にタミヤの戦車は内容に比べてお手頃な価格設定だと思います(*´ω`)

ただ…エッチングはいらねぇ~かったわww
結局、ガルパン仕様のティーガーでは一個も使わなかったというw

まぁ、このエッチングパーツはガンプラとかの流用パーツ行きですね(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張りま~す(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示