アニメイトがタイに進出してキタww!! / 黒森峰 ティーガーⅠ【02】

どーもー(*´ω`)/


そういえば…今月、2月6日にタイにアニメイトが進出してきてオープンしてました。

オープン初日に行ってイベントとかでコスプレやってたら写真でも…と思っててスッカリ忘れてたので、昨日ちょっくら偵察に行ってきました…。


まぁ、場所とか調べてたらオープン初日は来客者が400人を超えて店内に入り切らず、フロアの別の店舗まで行列が出来て入場制限がかかったとかwww

先週…忘れて行かなくて良かったよ~(;・∀・)




で、昨日と言えば世間ではバレンタインデー…タイでもちゃんとバレンタインデーのイベントはあります(若干、日本とは違いますが…)


そんな日にヲタクの集まるアニメイト視察…なんか悲しくなってくるなぁ~とか思いながらも、電車で20分ぐらいのMBKというデパートへ…。


Webの情報では、タイのアニメイトはMBKというデパートの7Fにできたらしんいですが…。

確か…このデパートの7Fといえば、映画館やボーリング場があった様な…。




なんか、嫌な予感…。




やっぱり!!7Fにはバレンタインデート真っ最中のカップルがウヨウヨwww(;゚Д゚)

しかも、タイの風習にならって、バラの花束とか持ってるし…。




オマエら、夜になってからデートしろよっ!!真昼間からイチャイチャしてんじゃねぇ~!!!

とか、言いませんよ…Finoは大人なので、思うだけにしときます(;´∀`)



で、7Fを真昼間からイチャイチャしてるカップルを掻き分けて、アニメイトを探しますが…ソレらしい店舗が見当たりません(;´Д`)



もっと奥の方かなぁ~…と、端っこの方に歩いていくと…。



おぉっ!!アレは…。



遠くの方にルフィーが見えてキタ~!!

160219_001.jpg

けど、アニメイトの看板が見当たらないなぁ…。



と、近くまで歩いていくと…。






やっぱ、ココでした!!

160219_002.jpg

遠くからだと店内の照明で逆光になって看板が見えにくかったんですね(;´∀`)



では、早速店内に…。




↓日本のコミックコーナー。

160219_003.jpg

店内はほぼタイ人です。
注(いちおー目線が見えるやつは目隠し入れときました)


きっと、店内に日本人はFinoだけwww(;´∀`)



160219_004.jpg

コミックの中まで確認できませんでしたが…コミックは日本語のものとタイ語のものと両方あるっぽい…。



ちなみに、写真の奥にある赤丸がレジ(会計)で、写真右の赤矢印の人がレジ待ちの最後尾です(;゚Д゚)

よっぽど欲しいモノがないと買う気になれんwww


どんだけアニメ好きなんだタイ人www






店内にはコミックだけでなく…。




モチロン↓フィギュアコーナーもあります(*´ω`)

160219_005.jpg

↑目線入れたタイ人のおにいちゃん、食い入るようにフギュアを見てるしwww(;´∀`)



まぁ、色んなフィギュアがあったんですが…。





なかでも…↓『艦これ』が充実してた気がしますww

160219_006.jpg

とある、お金持ちそうなタイ人の兄ちゃん(←いかにもお坊ちゃんというカンジ)がお母さんと来てて『コレ欲しい!』と金剛をおねだりしてまして…お母さんはその金剛のフィギュアを見て『フッ!』と鼻からため息ついて無視してましたww(;´∀`)




と…そんなフィギュアに混じって…。

160219_007.jpg

ウィーゴもタイ進出してましたよ(*´ω`)/


元ネタがアニメではないにも関わらず、コレは凄いなぁ~と、感心々。
↑なんかの伏線ww




他にも色んなグッズとかも売ってたり、奥にはいまタイ人に人気の『ワンピース』は特設コーナーまであったり…。




ちなみに…Finoのお目当てだった『ガルパン』は全くグッズも何もありませんでしたwww(;´Д`)

まぁ…タイ人には、戦車→陸軍→軍事クーデターという事で、一部の派にはあまりいいイメージは無いみたい…。

つか、戦車ってタイ人にとって軍事クーデターのイメージと直結するみたいですねww(;´Д`)



まぁ、『艦これ』はガルパンに比べ『戦艦』というより女の子を前面に出してるから大丈夫みたいww




で…結局、入店してすぐにあのレジ待ち行列を見ちゃったんで全然買う気も起きず…そのまま帰ってきちゃいましたとさ。

※ニュータイプも何故か2月号しか置いてなかった!3月号(F.S.S.連載再開号)があったら並んでも買ったのにwww



という事で…まぁ、タイのアニメイト…二回目は暫くいいかなwwwってカンジでした(;´∀`)



で、製作記の方ですが…。





実は…。





ツイッターやってる方はご存知かと思いますが…。





黒森峰のティーガーⅠは既に98%ほど完成しております(;´∀`)


まぁ、記事の方が追い付いてないという…Finoにしては珍しい事態ですね!




と、いう事で…前回の記事から数日しか経ってませんが、今日も製作記の方いってみたいと思います。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!








※2016年2月上旬※

では、早速とっととティーガーⅠ黒森峰仕様の続きです。


↓コレは後部のマフラー周辺。

160219_101.jpg

ティーガーⅠのマフラーは二本の筒に赤矢印のゴツいカバーが付いて更に青矢印のカバーが付きます。


ところで…戦車のプラモって何処までを接着して、どこまでを別で塗装すればいいのか悩みます(;´∀`)

バンダイのプラモと違ってパチッ!ってハマるスナップオンじゃなくて微妙なガタがあるんで、接着剤必須だしw

かといってなんでもかんでも接着しちゃうと塗装が届かないだろうし…。



まぁ、そんな事考えながら作るのもガンプラにはない戦車模型の楽しみかなぁ~と思ったり…ね。

今回、Finoは写真の状態までは接着して塗装してみました(*´ω`)


そういえば…後で気がついたんですが、ガルパンのCGでは写真の赤矢印のカバーは付いてないのが正解みたいですね。

Finoは接着してから気が付いたし、あった方がソレらしいんでそのままにしちゃいましたケド…(;´∀`)




で…お次は…。



ガルパン黒森峰 西住まほが乗るティーガーⅠでは有名な特徴…。


車体に付いてる色んなモノが金具しか付いてない…です。



まずは…。



↓車体上面に付いてるワイヤー。

160219_102.jpg

写真の様にワイヤーを切り飛ばし、赤丸と青丸のトコにあった金具だけを車体に接着~。



↓車体側面のワイヤーは…。

160219_103.jpg

一旦、ワイヤーパーツの金具のトコだけに接着剤付けて車体側面に接着。




160219_104.jpg

接着剤が乾いてから金具を残してワイヤーだけ切り飛ばしてやりました。

車体前方にはワイヤーパーツには無い金具や位置が微妙に違う金具があったので、使用しないヤツから金具を流用し、CGと合わせてあります(*´ω`)



↓車体前側に付くスコップや斧、ハンマーなんかも…。

160219_105.jpg

一旦車体にセットして位置を確認し…。


あっ!この時点で赤枠のデカいスコップみたいなヤツは金具だけを切り飛ばして接着しちゃってます。


で、赤矢印のスコップや斧、ハンマーの金具だけを切り出して…。


↓車体に接着。

160219_106.jpg

赤丸の斧のトコには斧パーツに無い金具があったので、コレも不要な金具パーツを流用してCGを参考に接着してやりました。





で…お次は砲台です。

160219_107.jpg

砲台は内部が白で先に塗って!と指示があったので、塗装してからモナカ割りなパーツを接着しました。


流石に真っ白ではアレかなぁ~と、そのヘンにあった微妙な白で塗装してます。
↑ミレニアムファルコン号に使ったブラシ濃度に希釈してあったヤツww




で、砲台の天板も接着して…。



上から覗くと↓こんなカンジです。

160219_108.jpg

矢印のトコ、丁度ハッチの真下に椅子が見えますね。

ハッチを開けた時、ここに西住まほが立ってるワケですな(*´ω`)



あっ!そうそう砲台天板の不要な凹形状は瞬着で埋めて、中央にはキットになかった丸をスジ彫り入れてあります。




で…お次は砲身です。



せっかく高い金出してエッチングパーツとかメタル砲身パーツ付きを買ったんですが…。

エッチングパーツはガルパン仕様としても不要だったので、一切使いませんでした…つか、後部の道具箱の金具すら気が付かずにプラ板で作っちゃったしwww(;´Д`)



という事で…せめて砲身ぐらいは↓メタルなパーツを使ってみたいと思います!!(*´ω`)

160219_201.jpg


がっ!コレが意外とメタルパーツ同士の精度がイマイチでパーツ合わせに四苦八苦www(;゚Д゚)




で、↓なんとかカタチになりました(;´Д`)

160219_202.jpg

まぁ、メタルパーツなだけに砲身としての精度はプラキット製と比べてダンチですね(*´ω`)/




さて、お次は側面に付くフェンダー。


キットのパーツは前から後ろまで一体となってるんですが…ガルパン仕様では前から二番目のパーツがわずかに浮いてるんで…。



↓キットのパーツをカットして…。

160219_203.jpg

前から二番目をわずかに浮かせて接着してあります。





で…お次はガルパン仕様とは関係ないんですが…。



↓このエアクリナーに付くメッシュホース。

160219_204.jpg

これ…キットのままだと中が空洞でヘンに潰れてしまったりするので…。



160219_205.jpg

昨年、日本に帰った際に買ってきた『自由自在』というパイピングパーツをカットしてインサートしてます。




160219_206.jpg

パーツ側の差し込み部は自由自在の邪魔になるので、短くカット…。




160219_207.jpg

4本ある、メッシュホースはこんなカンジで片側をパーツに接着して塗装に挑みます。



かなり端折りましたが、これで工作は完了~。

ちなみに…Finoの記事読んでもガルパン仕様の黒森峰ティーガーⅠにはなりませんwww(;´∀`)


戦車道に対人兵器は必要ないから付いてないとか、取り付けるための台座モールドも削除するとか…。

色んなチマチマとした改修ポイントが沢山あります。


そのヘンはリンク貼ってあるホシノさんの『気分はガルパン』を参照して下さい(*´ω`)
↑丸投げww




と…いう事で。





↓サフ完了~。

160219_301.jpg

今回は戦車という事で、サフも『オキサイドレッドサフ』なるものを使ってみました。

実際に戦車のサビ止めに使用されてる色を再現したサフらしいんですが…面白そうだんで(;´∀`)




つか…。




例の転輪…。




持ち手付けたら…。





160219_302.jpg

串モノ屋台オヤジの気分wwww(;´Д`)




という事で、今回はここまで。


次回は塗装~ウェザリングです(*´ω`)/






…えっ?!


ツイッターに出した完成写真?!



いやいや…アレはまだ、98%の完成でキューポラハッチ固定してないし…。





えっ?!ブログしか見てない人を差別するのかっ?!って?






しょうがないなぁ~…1枚だけですよ…。









↓はい、どーぞ!!

160215_999.jpg

詳細は後ほど…(*´ω`)/








では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

い、いつの間にか戦車を作ってらっしゃる…!!


しかも出来てるw



アニメ業界もアジア圏(香港や中国)を取り込みきったから
近場でそこそこお金を持ってる人の多いタイに攻め込んできたんですかね!

Re: kicksnare さん

どーもーです(*´ω`)

そうなんですよ…戦車作ってまして…。


出来ちゃいましたwww(;´∀`)


アニメイトのタイ進出は、元々タイ人はアニメ好きが多かったですから…。

今までは正規輸入ではないモノを日本の3倍~5倍の値段で買ってたらしいのが、アニメイトでは1.5倍ぐらいで買えるから嬉しい!!と評判は上々の様です。

あのデパートのアニメイトの手前に、その並行輸入のフィギュアやグッズを扱ってる小さなショップがあって、もう閑古鳥が鳴いてましたよ(;´Д`)


実は店内にコスプレしたおねぇちゃんが居たんですが…。

真剣な眼差しでグッズを物色してる姿に『写真撮らせてもらっていいですか?』とは、とても言えませんでしたww



ではでは、お互い引き続き頑張りましょうねぇ~(*´ω`)/

No title

Finoさん、こんばんは!
とうとう夢の店が来ましたねw
これで散財が増えまくること請け合いw
艦これが来てるのは予想外だったなぁ。
Wotというゲームとのコラボで、
むしろガルパンの方が世界基準と思ってたんで。
でも、Finoさんの読みが正しいんだろうなぁ。
いっつも思うけど「アニメの影響が」とか言うやつ。
「アニメと現実の区別くらいつけて見ればいいだけ」と言いたいよねー

そそて黒森タイガーw
ちゃんと定番加工してるのが凄い^^
転輪地獄で男を磨け!(BGM侍ジャイアンツ後期OP)ですなw
見てるだけで地獄w

見た感じ、一番芸細だと感じたのは、
履帯のたるみ加工かなぁ。
シャーシから押さえつける金属線を通してると見た!^^
このたるみがあるかないかで、履帯の重量感がまるで違ってくるからね!
これぞFinoさんの戦車道!お見事!!

Finoさん、コンバンワ〜

途中のウィーゴが気がついたら最後の写真になってたわけですねw
ほぼ完成ですが、何だか戦車一台で満足できなくなりそうなのは気のせい???

しかし、タイ人もアニメ好きなんだなぁ…
そういえば、ネシアのテレビでもアニマックスやってたな…
やっぱり日本のアニメってすごいのね(;^_^A

へい、オヤジ!
車輪の串焼き4本!
2本はタレでお願い!
あ、あと生3つ。

何のコントかって??
いやぁ〜屋台みたいに串がいっぱいあったんでついつい♪( ´▽`)

Finoさんスゲーわ。
脱線なのにガチで作るのがリアルリスペクトです。
マイクの脱線はユルユル脱線なので(´Д` )

というか、戦車面白そうですね。
うんうん、たのしそうだ。
え?
何も隠して無いですって。
右手にある箱?
木、気のせいですよ(^^;;
そ、そんな、まさか航空機模型なんて買って無いですってε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

おはようございます(^^)/

アニメイトって・・・・むか〜しからありません?
僕、中学生の時に「999」「ヤマト」「ガンダム」関連グッズとか、あの当時セル画を自分で描くのが流行ってて買い物に通った記憶が、、、、。
あれ、アニメイトじゃなかったかなぁ?

ついにタイにまで・・・!
ジャパニーズアニメは世界を席巻してますね!

戦車道は、マジで拘りが満載で驚きました。
さすがFinoさん。
前回の脱線の時もそうだったと思いますが、けっこう全力で脱線しますよね(笑)
そういう所、大好きです(笑)
しれっとメカトロウィーゴが居るのにはウケましたが!
これって完成した形で売ってるんですか?
だとしても、Finoさんの手に掛かってるので、だいぶ様相が変わってますがww
実は我が家にもプラモのウィーゴちゃんが4体も積まれてます(笑)

Re: かさばる兄さん

アニメイト、Finoの住んでるトコから電車で20分ぐらいなんで、かなり危険ですね(;´Д`)

まぁ、今はタイ人多すぎなんで…ほとぼりが冷めた頃に再訪してみようと思います。


そうなんですよね…アニメってナニかとそういう対象になりますよね(;´∀`)
いま放送してるオルフェンズもそうだけど…アニメと現実の区別を付けられる子供に育てろよっ!!と言いたいww


まぁ、タイの場合はデモの最後は戦車が出てきて終了~ってイメージ強いですからねww
戦車ってたけでいいイメージ無いのかもです(;´Д`)


タイガーの転輪…アレにはまいったわww
バリ取り、基本色塗装、タイヤ塗り分け、汚し…と、何度もあの数に振り回されたカンジです(;´Д`)

実は…記事には書いてませんが、今回の転輪のおかげで持ち手の串を刺して乾燥される台…。
Finoはダイソーの『ヌコの爪とぎ』って段ボールをカットしたみたいなヤツ使ってるんですが、アレが足りなくなって追加しましたよ(;´Д`)


で、履帯のたるみ…お恥ずかしい(;´∀`)

実はアレ…瞬着で強引に転輪に接着してますww
転輪に瞬着ちょこっと付けて転輪とフェンダーの間に丸めたティッシュ突っ込んでくっ付けました!

タミヤの戦車は元がモーターライズで走る頃に作られたモノをそのまま使用してるんですが、どう考えても起動輪も誘導輪も動かせない構造になってるし、まぁ…いいっか!!と固定しちゃいました(;´∀`)


ではでは、次回は週末にツイッターで写真公開したトコまで一気に記事にします。
記事内では例のアイディアもらった話しでかさ兄が登場しますww


ではでは、また宜しくで~す(*´ω`)/

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです(^-^)

アニメイトのウィーゴは完成品で、最後の写真に出てたウィーゴはプラモのヤツです(;´∀`)
次回は、そのヘンを詳しく…。

戦車ねぇ~思った以上に楽しくて…ヤバイっすね(;・∀・)


いやぁ~日本のアニメは世界に誇れる立派な文化ですよ!!
アニメで日本とタメ張れるのは、ディズニーとかトムとジェリーぐらいだと思います(*´ω`)


豆タンクさんの名前、確か…チョロQの戦車やってたんですよね。
今度はプラモの戦車どうですか?

楽しいッスよ~(*´ω`)

…と、旧キットにデフォルマニアサザビー頑張ってる豆タンクさんを誘惑してみる~(;´∀`)

Re: マイクさん

イラッシャイ~!シャチョー!!
おいよ、串4本ねぇ!

生3つってビールの量がツマミに対して多すぎな気がww(;´∀`)


Finoはネタ物でも脱線でもガチで挑みますよ!
まぁ、年末年始にホテルに持ち込んだバルバトスははなから仮組だけでしたけどww


で…マイクさん、その後ろ手に隠してるモノは…いったい…?!

あっ!!なんか航空機なプラモ持ってるwww!!

うぁ~!この人、旧キットそっちのけで航空機なんか作るつもりだぁ~!!


って、オマエが言うなっ!!って石投げられそうなんで、このヘンで(;´∀`)


でも、マジな話し…たまにこういう息抜きモデルもいいですよ!
それも、全く毛色の違うヤツ…今回は戦車でしたが、コレが色々とイイ刺激をもらいました。

やっぱ、実在する兵器のプラモなんでディテとか形状とか…ね(*´ω`)


ある意味、いままでやってたガンプラとかがおもちゃっぽく感じちゃうぐらいww(;´Д`)


まぁ、Finoはロボット好きなんで、またロボットに戻ってこのへんをロボット製作に活かせればなぁ~と思ってます。



ではでは、お互い脱線頑張りましょ~ね(*´ω`)/
↑オイッ!!

Re: とみさぶろうさん

そうですね…アニメイトは確か、Finoが高校の頃からあった気がします(;´∀`)

当時、山形に住んでた田舎モノのFinoは友達と一緒に仙台にあるアニメイトに行くのが憧れでしたww


で、そのアニメイトがついにタイまで進出~です。
やっぱ、日本のアニメは世界に誇れる立派な文化ですよ!!


で、戦車、楽しいッスよ~!!
きっと、どのメーカーのプラモを買っても、ガルパン仕様にならない!というのが更に楽しいんだと思います(;´∀`)


Finoは息抜きも打線も全力で挑みますよ!

ウィーゴについては次回の記事で出てきますので、いまはあまり触れないでおきますが…。

アニメイトで売ってたのは完成品のヤツで、今回最後の写真に出てきたヤツはハセガワが出してるプラモのヤツです(*´ω`)


ウィーゴも完全に舐めてました、アレ…イイっすわww

なんか作ってみると、もう一つ作りたくなるなんかプラ材に変な薬が練り込んであるんじゃないかと思うぐらいww(;´∀`)


ハセガワのキットは色違いで2体分入ってるので、もう一体分あるし…ねww


と、いう事で…引き続き頑張りま~す!!

No title

ど~も~!まんねんです~(*´ω`*)

いやあ、少し忙しくて油断している間に
ほぼ完成してるって(;´∀`)
今年はどんだけですかっ!
このペースじゃ絶対に燃え尽きますよw

Finoさんはとても丁寧に制作される方なんで
こんな古そうなキット大変だったでしょう。

戦車模型のモデラーさんは、私の知る限りだと
完全に(又は、上部と足回りの2分割まで)組み
上げてから、バーっとサフを一気に吹く方が
多いみたいですね。

完成写真まで掲載とは豪華ですねw
いい黄色ですねぇ~! で、汚くない程度の
ウェザリングも綺麗です(^^)

拡大して見ても、転輪のゴム部の塗り分けも
流石の完成度で正に死角なしですね。

もうちょっと土汚れに逃げれば楽なんですが
私と違ってFinoさんは手抜き無しで凄いっすわ。笑

次回お披露目も、楽しみにしてま~す!(*´∀`*)




Re: まんねんさん

どーもーです(^-^)

こちらこそ返信がおそくなってすみません(;´∀`)
ちょっと日本に出張行ってたりとバタバタしてたもので…。

いやいや…丁寧ではないですよww
でも、さすがにモーターライズされてた頃の金型流用してるだけあってバリとかパーティングラインとか色々とアレでしたね(;´∀`)

でも、ソレより位置決めダボの緩さというかガタに驚きましたww
ガンプラってハメたら外れないのを心配しなきゃいけないぐらいバチピタでハマりますが、戦車のプラモって位置決めがガタガタで…。
一体、どの位置が正解なのかが全くワカランというww(;´Д`)

やっぱ、バンダイの金型技術は世界一ッスね!

どこまででサフ・塗装するか…ですが、今回はガルパン仕様という事で細かい付属品なんかの位置も微妙に違ったんで余計に悩みました(;´Д`)
あんなの塗装してから微妙な位置調整してたら塗装ハゲちゃいますしねww

転輪…拡大wwww!!ちょ~~!!
Finoのブログ写真は拡大禁止ッスよ!!(;゚Д゚)

いやぁ~お恥ずかしいww(;・∀・)

ウェザリングで逃げるというのも考えたんですが、やっぱガルパン戦車に派手な汚しは似合わないかなぁ…。
でも、戦車だし…という事で、AFVとキャラ物の中間を狙ってみました(;´∀`)


では、引き続き頑張りま~す(^-^)/


プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示