Ⅳ号、やります!…? / 大洗女子学園 4号D型改H型仕様 【01】

どーもーです(^-^)/


いやぁ~前記事のコメント返しはいつにもなく遅れてしまいまして…スンマセンでした(;´∀`)

いつもは金曜日に更新…で、月曜日にコメント返信という流れなんですが、今週は25日の木曜日にようやく返信となってしまいました(;´Д`)


と、いいますのも…。



実は、Fino…。



先週の後半から…。




160226_001.jpg

仕事で日本に帰っておりました(*´ω`)



と、言っても…18日の木曜日に日本着→横浜移動、翌19日の金曜日早朝に浜松へ移動で打ち合わせ→会食、20日土曜日に東京方面へ移動、21日の日曜日午前便でタイへ戻るという強行スケジュールでした(;´∀`)

仕事での出張帰国だし…時間も細切れでしか取れないし…で、今回もブログ等では告知せずにコッソリ日本の地を踏んでたという…。


で、写真は19日(金)の早朝にホテルに本社の営業スタッフが迎えに来て高速で浜松に移動してるトコです。

いやぁ~久しぶりに生で富士山見ましたよ~(*´ω`)/


で、19日(金)はお客さんと打ち合わせをして会食してそのまま浜松泊。

打ち合わせ終了後、会食までの時間に余裕がある…と、いう事で。



↓ココに行ってきました(*´ω`)/

160226_002.jpg

浜松ジオラマファクトリーですね。


実は、ブログ通じて仲良くさせてもらってる豆タンクさんと『浜松には来てるんだけど…夜もお客さんと一緒なんで時間取れないかもww(;´Д`)会いたかったッスね』なんて連絡取り合っててお勧めされたんですよ~(*´ω`)


豆タンクさん、情報ありがとうございました!おかげで、ジオラマ作品しっかりと堪能してきました!!


で…浜松ジオラマファクトリー見終わっても待ち合わせまで小一時間あるな…と思ってったら、

『Finoさんの好きそうな模型屋さんが近くにあるんで行ってみます?』と営業のヤツがありがたい提案をしてきたんで…。



↓早速その模型屋さんへ(*´ω`)

160226_003.jpg

浜松駅から徒歩10分ぐらいの駅前商店街に、こんな模型屋さんが…。
店内に入ると、商品が棚から溢れるぐらいゴチャっと…どちらかというと車・バイク・船・飛行機・戦車が充実してました(^-^)


こういう街の模型屋さんって頑張ってほしいなぁ~と常々思ってたんで、エールの意味も込めて2つほど工具関係を買っておきました(*´ω`)



で、会食も終わり…日が明けて20日の土曜日。

今日は明日のタイ出発に備えて東京方面へ移動。


東京方面とは言うものの翌21日の朝に羽田に移動できる範囲と言う事で…。


まぁ、今日は土曜日という事もあり仕事もないし…。





で、出発の前泊は秋葉原ww




秋葉原着いたら即ゴーゴーカレー!

160226_004.jpg

いやぁ~、やっぱFinoのアパート近くの金沢ゴールドカレーより、ゴーゴーカレーの方が好きだわ~(*´ω`)


で、ホテルもまだチェックインにはまだ早いという事で…秋葉原散策~!



がっ!しかし!!


小一時間もしない内に寝不足と移動疲れでギブアップっ!!煙草の吸えるコーヒー屋さんで休憩www(;´∀`)


雨も降ってるし…チェックインにはまだ早いけど…早めにホテルに移動…。

フロントのおねぇさんが、まだ早いケド部屋の掃除も終わってるからとチェックインしてくれました(*´ω`)



そこから、軽く休憩するつもりでベッドに横になったら、盛大に2時間半も寝てたwww(;゚Д゚)

せっかく秋葉原来てるのにもったいないっ!!と、再び秋葉原散策~!!



駅前のラジオ会館にあるイエサブに『あったら買おう!!』と思ってたプラモを見つけ、スーツケースのキャパも考えずにプラモ追加購入www(;´∀`)



で…明日に備えて早めにホテルに帰還…結局、秋葉原はラジオ会館とボークスにしか行きませんでしたww(;´Д`)



…えっ?!



…メイド喫茶?!



行ってませんよ(;´∀`)

前回、かさ兄とM&Kさんと行った店の前通った時に、店の前で客引きしてる見覚えのあるメイドさんが、いかにも『あぁ!あのしょっぱい客だっ!!』とコッチ見てた気がしますww(;・∀・)


…と、いう事で目を逸らして通り過ぎておきましたww(;´∀`)




と、そんなこんなで21日の日曜日にタイに戻ったんですが…ソレからタイに住んでるFinoには日本の寒さは堪えたらしく、風邪をひいたり、仕事がバタバタしてたりでコメント返すのが遅れてしまったという…。



で…今回、タイに持ち込んだブツのコーナー~(*´ω`)




まずは、プラモ関連↓

160226_005.jpg

赤枠は塗料関連、ご存知シタデルカラーのセットは前に通販して総務部に保管してあったヤツです。

今回、本社の総務部に保管してもらったものを全て営業のヤツに持ってきてもらい、受け取ってきました。


ピンク枠は手持ち在庫が枯渇してたダガネの0.15です。
かさ兄から『再入荷してるかも~』と情報をもらったんで到着してすぐに探したんですが見つからず…諦めてたんですが、ホテルで仮眠取ってから再度イエサブに行ったら置いてありましたww

きっと、一回目に行った時は寝不足と疲れで朦朧としてたみたいww(;´∀`)


で、青枠は前記事でコレがなかったからという事でティーガーⅠが未完成になってたトンボのピットマルチです。

事前にAmazonで通販したんですが…よく見ないでトップに表示されてるヤツをポチったら『5個セット』だったらしく…。

ピットマルチが5個も手元在庫になったというww 模型でコレを使い切るの…何年後だ?!(;´Д`)



お次は書籍関連↓

160226_007.jpg

圧倒的にガルパン比率が高いッスねwww(;´∀`)

ガルパンのスピンオフ漫画、リボンの武者もかさ兄のブログで面白い!って書いてあって買ったんですが…。


いやぁ~、面白いわ~コレっ!!早く4巻が読みたいっ!!(*´ω`)



で、最後に食料品関連↓

160226_006.jpg

カレー比率高っ!!


いやぁ、今回もボリュームたっぷりで…コレ全部をタイから持って来た赤いスーツケース(←展示会の記事参照ww)一つに入り切るワケもなく…。

19日の朝に営業のヤツから段ボールに入った総務部保管の荷物を受け取った時点で、追加でスーツケースの購入を決意!
会食終了後に浜松のドンキでスーツケース買いましたよww


で最後に秋葉原で買ったプラモが、カレーポテトチップスとどっちを取るかってぐらいかさばってて…いっそポテチはホテルで食っちゃおうかと思ったんですが…(;´Д`)


さっきのプラモ関連写真にあったプラモ3個の4号F2仕様以外の箱を潰して、中身を全部4号のヤツに詰め込んでなんとかミッションクリヤーしましたww





つか…一番かさばってるのは、艦これのしまかぜフィギュアというのは…内緒だっ!!(;´∀`)





で…なんと言っても、今回の日本帰国で一番充実してたのは↓コレ!!

160226_008.jpg

ガルパンの劇場版観てきました~!!(*´ω`)


いやぁ~面白かったわ~!!円盤も5月に発売らしいんで、早くもう一回観たいww!!




と、いう事で…最近ガルパン、ガルパンばっか言ってるFinoですが…。

前回に引き続き、また戦車をやっております(;´∀`)


では、製作記の方はいつもの様にたたみます…が!



またまた今回も長いです、写真多めですww



では、時間があって読んでもいいなぁ~という方は続きをどーぞ(;´∀`)





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!








※2016年2月中旬※

前回、キューポラハッチの固定を除いて完成しましたFino初の模型戦車道 ティーガーⅠ。

その時に総務から緊急でと送ってもらった荷物の中には次回作用のキットもちゃっかり含まれてまして…。


と…いう事で…。



↓早速、次回作に入りたいと思います!!

160226_101.jpg

ガルパンで主人公たちが乗る、Ⅳ号戦車D型改 H型仕様です(*´ω`)/

ちょっと名前がややこしい事になってますが…。
劇中では、元はⅣ号戦車のD型だったものがF2型仕様→H型仕様と改造されて…その最終形態です。


D型→F2型→H型とアルファベットが進むに連れて史実のⅣ号戦車もバージョンアップされてくんですが、ガルパンでは元はD型に自動車部による魔改造でバージョンアップされいったという戦車です(;´∀`)


なので…当然史実のⅣ号戦車とは色々と違う事になってまして…コレまたガルパン仕様で製作しようとするとややこしい事に…(;´∀`)


今回もホシノさんのブログを参考に…そんで、手元に届いたガルパンの設定資料をガン見しながら製作を進めたいと思います。



まず最初に気になったのが…↓コチラ。

160226_102.jpg

この赤矢印と青矢印なんですが、どちらも劇中車にはありません。

まぁ、赤矢印の方はプラモ成形する時の湯口みたいな気もするんですが…まぁ、いずれにしてもココは両方ともカットしちゃいました。



Finoは戦車のプラモは2個目でまだまだ馴れてないので、全回もそうですが今回も取説の順番に従って製作してます。


で、お次は…転輪を付ける軸を本体に接着するんですが…。


戦車のプラモはバンダイのガンプラと違って位置決めダボが『パチッ』とはハマりません。

むしろかなりのガタがあります(;´Д`)



↓と、いう事で…。

160226_103.jpg

こんなカンジで軸が真っ直ぐに並んでるかを確認しながら接着する必要があります(;´∀`)


いやぁ~、こうやってたまに違うメーカーのプラモを作ると、いかにバンダイのプラモが親切で金型技術が高いかがワカリマスねぇ~。


バンダイの金型技術は世界一っ!!ですわ~(;´∀`)





で…お次は…。





…お約束の…。





↓転輪再びっ!!

160226_201.jpg

まぁ…ティーガーⅠに比べたら少ないとは思いますが、ソレでもこの量です(;´Д`)


この写真の他に、起動輪と誘導輪が別にあります(;´∀`)



で、この転輪なんですが…。



センターキャップが劇中車とタミヤのH型では違ってます。



160226_202.jpg

写真で既に接着してあるのが、劇中車のセンターキャップ、ランナーに付いたままになってるのがタミヤH型についてるパーツです。




で…この既に接着されてるセンターキャップですが…。




↓このタミヤJ型キットから拝借しました(;´∀`)

160226_203.jpg

コレも前回ティーガーの至急欲しいモノと一緒に送ってもらってたヤツです(^-^)


せっかくのガルパン主人公戦車なんで…と、奮発してJ型のキットも買っておきましたww



でもね…この転輪なんてJ型キットから流用すればいいだけなんで、まだマシ…。



誘導輪なんて史実には無い6本スポークですからwww

160226_205.jpg

写真の左側が改修済んだ6本スポーク、右側がキットの7本スポークです。


コレは史実に存在しないんで…。



↓キットを切り刻みました(;´Д`)

160226_204.jpg

キットの一本だけを残してスポークをカット。

6本スポークという事はスポークとスポークの間は60度、写真に写ってる三角定規の角が60度なので、それをゲージにスポークを一本々接着しつなぎ目を瞬着で埋めて成形してやってます。


誘導輪は表と裏があるんで、この作業を4個分繰り返しますww(;´Д`)






で…こんな調子で取説の順番に沿って記事にしてくとキリがないので…現状の状態でまとめて…。



↓まずは、フロント側。

160226_301.jpg

A)変速機のハッチ、ココはハッチの周りにフチがあり、キットより取り付け位置が高くなってます。

 160226_302.jpg

 ハッチの周りに0.15㎜のプラペーパーを巻き付け、ハッチの裏にも0.15㎜貼り付けて高くしてます。


B)劇中車はこのコブが低く、前に傾斜してるので接着面を削って調整。


C)タミヤのH型、J型共にこのフック形状が劇中車と異なってます。
 あるキットからフックを流用、劇中車に合わせてます。


D)この中から通信使や操縦士が顔を出すハッチ、矢印のトコに段差がある様なので、これまた0.15㎜のプラペーパー貼り付け。


E)すでに改修済みですが、ここには跳弾用の凸形状があったんですが劇中車にはないので削除。


F)このフック…。

160226_303.jpg

写真右のタミヤのキットのままだとフック形状が埋まってて、フックじゃない別のモノになってます。

写真左のガルパン公式キット、プラッツ(ドラゴン)のⅣ号D型改 F2仕様のキットについてるモノはちゃんとフックの形状になってるんで、ソレから流用ww。

さきほどのC)で出て来た『あるキット』というのがコレです…。

つまり、今回の4号戦車D型改 H型仕様は…なんとキット3個を使用した贅沢な仕様となってますwww(;´∀`)


まぁ、実はH型仕様は作るつもりなくて…Ⅳ号はF2仕様にしようと思って買ったんですよ…。

でも何度もガルパン観てて、やっぱ最終決戦がカッコ良くて…最終決戦に出たティーガーⅠを作り出した時点でⅣ号はH型仕様にしよう!!と方針変えましたwww(;´∀`)

やっぱ…黒森峰のティーガーⅠと並べるなら、Ⅳ号はH型仕様だよね~(*´ω`)


話しが大幅に横道にそれましたが…。


G)ココの溶接後は劇中車には無いのでパテで埋めました。


H)ライト基部から下に垂れ下がってるコードがキットには無いので真鍮線で再現。


I)このフック形状、キットにはモールドで造形してあったんですが、劇中車が下向きなのに上向きでモールドされてて小さすぎだったので、真鍮線で作り直してます。


J)この前面補強パネルは…。

160226_304.jpg

写真の様に、微妙にリベットの位置が違います。

160226_305.jpg

デザインナイフでリベットを切り取り、位置を劇中車に合わせて再接着してます。




引き続き、↓リヤ側です。

160226_401.jpg

A)マフラーの出口がキットのままだとフチが厚くてパーティングラインがズレすぎて、このままだと太さがだいぶ変わってしまいます。
いっその事…と、マフラーをカットしウェーブのプラパイプに置き換えました。


B)サブマフラーには出口の造形がなかったので、真鍮パイプで追加しました。

ちなみに…A)とB)の詳細が↓コチラになります。

160226_402.jpg

サブマフラーに追加した出口パイプは真鍮パイプの内径が小さすぎたのでピンバイスで内径を広げて肉厚を薄くしてます。


C)ここの造形が劇中車と異なってたので、一旦キットのモールドを削除しプラ板で製作、リベットを追加してます。


D)ここのリベットも劇中車に合わせ、反対側にあったものを切り取って移設してます。


E)このフックもキットでは途中までしか造形がされてなかったので削除し、真鍮線で作り直し。


F)ここのフックはキットには造形が全くなかったので、FR側同様真鍮線で製作してます。


G)リヤのライト…タミヤH型、J型には無いのでココもプラッツのF2仕様から流用ww


H)ここは…。

160226_403.jpg

キットの丸いモールドはリベットが無く、位置や大きさも微妙に違うので、キットのモールドは削除しプラ板で作り直し、リベットも追加しました。



で、お次は↓左側面。

160226_501.jpg

A)砲身をそうじするブラシはキットと劇中車では取り付けが上下逆なので、劇中車に合わせブラシが上に来るように接着。


B)このゴチャっと色んな工具類が付いてるトコですが…。

160226_502.jpg

まずは、タミヤのキットには赤矢印のスパナを固定してるベルトの造形がなかったのでプラ板で追加。

と、青矢印のパーツはタミヤのH型は劇中車と違う工具が付いてたので、J型キットから流用し設定を眺めながら接着してます。



…がっ!!しかし!!


日本に行って持って来たプラッツのキット…。

このヘンの造形がタミヤに比べて格段にイイ!!


と…いう事で。


160226_503.jpg

このヘンにある工具はガルパン公式のプラッツキットに換装しちゃいました(;´∀`)



で、↓右側面。

160226_601.jpg

A)ここの工具類、配置が微妙に劇中車と違ってるので設定と見比べて接着。
 クランク状のパーツは長さも長すぎるので数ミリカットしてます。


B)エアクリーナーも長すぎるのでカット、エアクリナーに繋がってる2本のパイプも短くし配置を設定に近づけてます。


C)アンテナケースも長さを劇中車に合わせてカット。


D)アンテナケースを受ける金具の造形が中途半端で終わってるのでプラ板で造形。


E)この金具はタミヤのキットではなかったので、J型キットから流用。


F)ここの穴には本来付くパーツが劇中車では付かないので、穴をプラ棒で埋めてます。


G)このスコップですが…。

160226_603.jpg

なんとFinoのキットははじめから折れてましたwww(;´Д`)


本来初期不良品なんですが…タイから送り返すワケにもいかないので…。

つか、そもそもこのスコップは劇中車と長さも違うし留め具の位置も違うので、J型キットのスコップと二個イチで劇中車に合わせてます。


で、右側面を別のビューから…。

160226_602.jpg

そうそう…ジャッキも長さを詰めて配置もキットから変更してます。


つか…この右側面はエアクリナー、アンテナケース、スコップ、前側に付いてる工具…どれひとつとしてキットのままで付いてるモノは無いです(;´Д`)

しかもエアクリナーとアンテナケース、スコップはその位置関係が微妙にラップしてるんで、けっこう時間かかっちゃいましたww



で、本体はこのぐらいにして…。



お次は砲塔に行きたいと思います。

砲塔と言えば…内部を先に塗装する必要がありますね。


ティーガーⅠの時は内部をただ塗っただけだったんですが…今回は事前に内部もウォッシングの汚しをしたいと思います。







で…。







↓こんなカンジに…。

160226_701.jpg

内部の白はティーガーⅠに引き続き、ミレニアムファルコンの残りの微妙な白でww

ウォッシングもミレニアムファルコンに使った残りです(;´∀`)




…えっ?!


砲塔の奥に写ってるヤツはナニ?!…って?




いやぁ~冒頭記事にも書いたんですが、日本に帰った時に買った『リボンの武者』が面白すぎて(;´∀`)

160226_702.jpg




横浜の本屋で買ってソク読みして…秋葉原に行った時に主人公の乗ってる『97式 軽装甲車』が売ってたら買おう!!と思ってたんですよ…。

160226_703.jpg

そしたら、運よく公式キットの元になったファインモールドのヤツが売ってたんで買っちゃったんですよね~。


ちなみに…公式の97式 軽装甲車 リボンの武者のキットは限定2000個で発売されてて、現在ではAmazonnで20,000円弱、ヤフオクでも10,000円弱で取引きされてるみたいですww(;´Д`)

Finoの買ったのは、その元キットになったヤツで3,030円ww(;´∀`)



で…この97式 軽装甲車は内装がしっかり造形されてるんで、4号と一緒に塗装してやる事に…。

リボンの武者での戦車戦は戦車道の公式試合ではなく野良試合…なので、内装もキツ目に汚してやりました(*´ω`)






で…だ。






どうにもこうにも、このリボンの武者に出て来る『97式 軽装甲車』が気になってしょうがないので、Ⅳ号は一旦保留でコッチを先に進めたいと思いますwww(;´∀`)









…と、いう事で…。

160226_704.jpg

次回からは『97式 軽装甲車 製作記』がはじまりますwww





では、また次回……シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)/

お!!!
1コメゲッツかなぁ??

しかし、、、ガルパンにハマり過ぎでしょ(笑)
まぁぁ、、、適当にサラッと作る事を知らない子なんだから!!
帰って来れなくなっちゃいますよ(;'∀')

しかし、、、読んでるとスゴイですね!!
Finoさんが嬉しそうな顔をして作ってる姿が目に浮かぶようですww

、、、って、日本に帰ってたんですね!!(←おそ!)
うわ!
浜松ジオラマファクトリー、、、行ってみたい!
最近ジオラマにアンテナがビンビン反応してしまいますww

Finoさんも、前回は背景を自作してたので、、、、、
そろそろジオラマ、、どうです?ww

Ⅳ号とテケ

第二弾はⅣ号のH型仕様ですね。劇場版の主役ですから、最適のチョイスですね。私よりも丁寧に本格的に仕上げておられますので、感服いたしております。

テケも買われたんですね。これ、ファインモールドの製品では初期の古いものに属するらしくて、難易度は高めだと聞いております。
なので、当方も一応、去年夏にリボンの武者公式キットで買ったのですが、いまだに組み立てていません。それで、いずれFino様の製作記を参考にさせていただきます。テケの良質な製作レポートは未だに見かけませんので・・・。

あと、写真にはアカデミーのヘッツアーも見えます。入手困難な韓国製品も、探せばあるものですね。カメさんチームも近日に登場するわけですね。マフラー部分は自作で対応されるのでしょうか。楽しみにしていますので、頑張って下さい。

No title

Finoさんこんばんは!
日本に帰って来てたんですね。
何だ~連絡くれれば足柄まで出たのに!!(案外近いんでっすよ)

戦車ハマってますね。いや、ガルパンにか!ww
そうそう、今月のアーマーモデリングはガルパン特集でしたね。
チラッと見ましたが、転輪なんか組んでる状態でブラシで塗ってるのも有りましたね。

そして、タミヤのキットでもディテールがつぶれてるのが有るんですね。
今ではエッチングパーツがいらないくらい良く出来てると勝手に思ってました。

No title

Finoさん、こんにちは

日本への弾丸帰国お疲れ様でした。
たまにですとアキバでいろいろ散財しないといけませんから、
大変ですよね。

自分も最近ようやくガルパン劇場版を見て、
「ガルパンはいいぞ~」
と言えるオサ~ンになりました。

戦車に手を出したい気持ちは山々なのですが、
そこは、Finoさんの製作記を拝見して、
落ち着かせることにします。

引き続き頑張ってください
それでは~

Re: とみさぶろうさん

おぉ!とみさぶろうさん、一コメありがとうございます(*´ω`)/


いやぁ~、ここ数年でも抜き出てドップリとハマりました(;´∀`)
今までもハマったアニメはあったんですが、あまりプラモとは直結しないヤツばっかだったんで…。

戦車プラモはガンプラと違って大変なトコも一杯あるんですが、今は楽しさの方が上回ってる感じです。
特に、買って来たプラモをそのままではなく『ガルパン仕様』にしていくというのが、自分に合ってて楽しいんだと思います(;´∀`)

そうなんですよ…まぁ、仕事で自分で時間をコントロール出来ない日程だったので告知無しで帰ってました(;´∀`)

まぁ、ブログで盛大に『日本に一時帰国します!誰か時間が合う人、遊んで下さ~い!!』と告知して、誰からも反応なかったら悲しすぎるというのもあったんですがねww
↑Finoは、基本小心者なので(;´Д`)

浜松ジオラマファクトリーは、今まで雑誌やWebで見た事のある作品が多かったんですが…コレまた、写真と実物では全然違いますね!!
もう展示物にギリで近づいてガン見してきました(*´ω`)

Finoは今の所、特にジオラマに興味がある…と、いうワケでもないんですが…。

ただ、作品の幅を広げる技法としては興味ありますねぇ(;´∀`)
ガンプラでもなんでもそうですが、単体をピンで完成させるより背景があると作品としてグッとしまる気がしてます。

でも、本気でジオラマやろうとすると資材とかけっこうイチから集めないといけないんで躊躇してます。
ガンプラの1/100、1/144、戦車の1/35、ゲッターの1/250…とけっこうスケールも違いますし…。

やっぱ、ジオラマにおけるスケール感って凄く大事だとおもうんですが、それぞれのスケールに合わせて都度資材を揃えるのはタイでは不可能ッスわww(;´Д`)

ではでは、お互い引き続き頑張っていきましょー!!

ジオラマファクトリー行けたんですね(^O^)/
あそこは一度無くなったんですが復活して良かった…
…戦車道まっしぐらじゃないですか(;^_^A
楽しそうで興味でてくるなぁ…
シタデルでウェザリングの幅がまた広がりますねぇ。
次回は突然二台完成!とかありそうなハイペース。
完成楽しみにしときます(^O^)/

Re: Ⅳ号とテケ(ホシノさん)

やっぱ、ティーガーⅠときたら次はⅣ号ですよねぇ~(*´ω`)

テケは日本に帰ってすぐに漫画を買ってハマりまして…アキバに行って売ってたら『コレは運命』と思って買う!!と決めてました(*´ω`)
運よく(?)アキバに一個だけ売ってたんで即購入してきました。

ただ…プラの成形色はどうにでもなるとして、デカールに頭悩ませてます。
自作するにしても、黒は問題ないんですが…キューポラハッチのトコの白いムカデマークが(;´Д`)
自作デカールで白も印刷できるアルプスのプリンター持ってないんですよねぇww

ちなみに…このキット、久しぶりに『プラモ作ってるわ~!!』と思わせるキットでしたww
もうね、パーティングラインとかバリとかじゃなく『金型のズレ』に近いです(;´∀`)

Finoは作ってるテケは割とキットのまま作ってる感じなので参考になるかどうか…(;´∀`)
元が漫画でCGでは無いので、詳細なディテとかも一貫してないですし…。
カラーリングも数少ないカラー画稿でも違ってますしね。

ヘッツアーはテケ買ってなかったらⅣ号の後に作ろうかな…と思って売ってるウチに…と買ったものです。
今はテケをメインで製作してて、途中になったⅣ号までは一気に作ると思いますが、ヘッツアーは一旦間を置くかもです。

何しろ、ゲッターロボもそろそろ進めないと…なので(;・∀・)

もし、ヘッツアー作るならマフラーは自作しようと思ってます。
ヘッツアーはマフラーさえなんとかなればアカデミーだけでなんとかなりそうなので…。

もうここ最近のガルパン投資がハンパなくて…。
そろそろ打ち止めですわww


ではでは、引き続き頑張りま~す(*´ω`)/

Re: たけぞうさん

どーもー(;´∀`)実はコッソリ日本に帰ってましたww

まぁ、元が仕事での帰国で時間が自分中心でコントロールできないし…。
ブログで盛大に告知して、誰からも反応なかったら死にたくなるぐらい悲しいしww

で、今回も告知無しで帰ってました(;´∀`)

そうですね~久しぶりにガッツリとハマりましたねぇ~、ガルパン(*´ω`)
いままでも、アニメ見てハマった作品はあったんですがプラモとは直結してなかたんで…よけいにそう感じますねww

アーマーモデリングは色々と参考になりますねぇ~。
タイヤもブラシで塗るかは転輪の形状によるかと思います。
Finoもマスキングがしやすい形状だったらブラシで塗ってたと思いますよww

つか、ソレ以前にティーガーⅠの時は塗装の順番をミスりました(;´Д`)
タイヤを先に塗れば、プラ板を丸くくり抜いてマスキングプレートにできたんですが…もうすでに本体色塗装終わった後で、あの数をやり直す気がおきなかったというwww(;´Д`)

で、ディテールですが…もともとあのキットはモーターライズで発売されてた頃のキットで、余裕で旧キット選手権にエントリーできる年代物です。
わりとタミヤは定期的に再生産かけてるみたいで、店頭に並んでるキットが意外と年代モノだったりします。



…んっ?!



戦車で旧キット選手権?!…それってアリ??(;・∀・)

Re: MAGさん

そうなんですよ~!たまにアキバとか行くとついつい散財しちゃってww

どうしてもタイにいる都合上、『要るから買う』じゃなくて『要るかもしれないから買っとけ!』みたいになってます(;・∀・)


おぉ!MAGさんも『ガルパンはいいぞ!』のナカーマですね(*´ω`)
是非、劇場版だけなくTV本編も観て下さい!(←既に観てるかもですが…)

で、是非!模型戦車道にも足を踏み入れて下さい!!

ガンプラには無い色んな大変さや楽しさがあってタメにもなるし、なにしろ楽しいですよ~(*´ω`)/

ではでは、引き続き頑張りま~す!

Re: 豆タンクさん

どーもーです(*´ω`)/

おかげさまでジオラマファクトリー見てきましたよ!
いや、本当教えていただいて感謝っ!!です。

なかなか楽しめました~(^-^)

もう、すっかり戦車から抜けられなくなってます(;´∀`)
つか…ガルパンにハマり過ぎてますww
↑自覚症状はあるらしい…。

シタデルはなんか品切れが再入荷!とかに釣られて…つい、ポチっとしちゃいました(;´∀`)
実は、何に使うか全くの未定なんですよww

確かに今、ガッツリと戦車にハマってるせいかハイペースで作業してますね~。

でも、一気に二台は無いと思いますよ。
いちおー、片側に集中して進めてます…つか、作業机が狭いんで、二個同時進行は無理www


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

No title

ど~も~!まんねんです~(*´ω`*)
日本に帰ってたんですね~w
にしても、富士山綺麗に写ってますね~!
自分は一度だけ富士山が見える丘の展望台に
行ったことありますが、あいにくの曇りで何も
見えませんでしたw


気付くと戦車にどっぷりはまってますねぇ(笑)
もう今年は「タイでガルパン」に改名ですねw
冗談で次はⅣ号ですか?って言ったんですが
テケまでw

テケは内装も結構造形されているんですねぇ。
駆動輪軸部のミッション?(デフ?)の塗装が
萌えポイントですね~!

細かい造形の改修も、この後の塗装が楽しみに
なる出来ですなぁ~。
引き続き楽しみにしてま~す!

Re: まんねんさん

どーもー、コッソリ日本の地を踏んでました(*´ω`)

まぁ、今回は関東方面…南下しても浜松止まりという事で全く告知無しで帰ってました。

そうなんですよ!富士山!!
あの日は朝から天気が良く、高速からの眺めがメッチャ綺麗で思わず写真撮ってましたね(;´∀`)

もうすっかり戦車…というかガルパンにドップリ浸かってますww
まんねんさんの『次はⅣ号…』は大当たりでしたね!!

でも、日本に帰った時に買って読んだ漫画に出てきたテケを先に完成させる事にしました(;´∀`)
いやぁ~小さいからサクッと完成するかと思ったら意外に手ごわいです…コイツww

まぁ、ガルパン本編に出てくる戦車と違って元になる資料がCGとかじゃなく漫画で、カット毎に差異があったり…。
なので、割と気楽に進めてます(*´ω`)

ではでは、引き続き頑張りま~す(*´ω`)/

No title

Finoさん、こんばんは!
帰国おつかれさまっすw

浜松ジオラマファクトリーは、確かに一度見に行ってみたいよなぁ
羨ましいっ

そしてゴーゴーカレーw
ハマりすぎだw
個人的にはアキバでは「カレーは飲み物」という店が気になってますw
次回いくことあればレポートをお願いしたいw
(さらさらのカレーではないらしいからご安心を)

メイド喫茶行かなかったの?
ほんとかな〜(疑いの眼差しw)

今回の戦利品では、タガネみつかって良かったね!と、
シタデルカラーが気になりますね!
TRPG好きの琴線に触れるんだよなぁw

割りとコミカライズがしょっぱいガルパンなんですが(個人的感想)
この作品は楽しいと思います^^
本編のキャラも、本格的に絡んできて次巻もすごいことになりそう!

食い物は、「味噌汁の具」が入ってるのが泣かせるw

とうとう劇場版を見て、
「ガルパンはいいぞ」が言えるようになりましたねw
おめでとうございますw

H型の改修・・・手慣れすぎw
これで戦車2作目って誰が思うんだ?w

テケ車、限定版買いそこねたのが、自分的にも痛いっw

それにしても戦車道を邁進してますな!
確か4号のD型なんて1970年代の型だった気がするから、
もしもゲッターが落ちそうになったら、いざとなったら戦車で代替できますなw
この後、ゲッターのお腹に黒森峰のマークを貼るんじゃないかと少し心配ですw

Re: かさばる兄さん

どーもー!ただいまです(*´ω`)/
↑日本からタイに戻って「ただいま」って、ちょっとヘン?

浜松ジオラマファクトリーは行って損はないって感じでした。
入場料300円なんですが、十分その価値はあると思います(*´ω`)

ゴーゴーカレー…見ると買ってしまうというヘンな病気に感染したみたいww
『カレーは飲み物』も気にはなってたんですが、いかんせん秋葉原到着した時点でヘロヘロでホテルから近いゴーゴーカレーにまっしぐらでした。

ちなみに…ホテルは去年の10月に泊まったトコと一緒です……がっ!!
今回は『メイド喫茶 体験パック』で予約してませんよ!!(;´∀`)

と…いう事で、メイド喫茶はスルーしちゃいました。
↑本当ッスよ

タガネは、まさにかさ兄のリアルタイムな情報のおかげです(*´▽`*)
2本購入したんで、コレであと一年は戦える!!…ハズww

シタデルは年明けぐらいにG-PARTSさんのツイッターでスターターセット再入荷!というのを見て、まずは買ってみようとポチってたヤツです。
まだ使ってないですが『隠ぺい力高し!筆ムラ?なにソレ?』な塗料らしいので、使うのが楽しみです(*´ω`)

他のガルパンのコミカライズ作品は見てないのでワカンナイんですが、リボンの武者はメッチャ面白かったッス!!
コレもかさ兄の勧めがなかったら読んでないと思うんで、感謝っ!!です。
4巻が楽しみ~っ!!

実は、持って来た荷物の中で一番重宝してるのが、みそ汁の具と浅漬けの元だったりww
特にみそ汁の具はカップラーメン作る時に入れてやると具が増えて、ちょっとリッチな幸せな気分になれます(;´∀`)

ガルパンの劇場版…『ガルパンはいいぞ!』でした。
最後のバトル、サイコーです!!

なんかね…前回のタイガーに比べて『戦車』という拘りが吹っ切れた気がします(;´∀`)
マフラーのトコなんかウェーブのプラパイプ使ったり…『ある意味、ガンプラと変わんねぇな…』みたいなww
なので、割と前回より気楽に進められた気がします。

テケ車はねぇ…マジで限定版が出た時に適正価格で買いたかった!!
さすがに1万円~2万円は出せなんわww

で、この先…姫が顔を出すハッチの白いムカデマークをどうしようか四苦八苦する予定ww(;´Д`)

マジでどうしようwwなんで過去のFinoはアルプスのMDプリンターを500円で売ったんだろww
タイムマシンがあったら、その頃に行って売ろうとハードオフのレジに立ってる自分に廻し蹴りくらわしたいww


で…。

しまった…やっぱ、かさ兄にはバレてーらwww

Finoも2月の中旬頃に『そういえば…ティガーⅠもⅣ号も旧キットぢゃね?!』と気が付きました(;´∀`)


でも、流石にソレは色々とマズイかな~と自覚しておりますww


ではでは、引き続き頑張りま~す(*´ω`)/

No title

毎度~~~~~~~♪
ちょり~~んす!


つうか、、、、毎回、毎回、「前置き(プロローグ)」が伸びてて、、、
本題の戦車に行くまでに、どんだけ長いんだよ?!コレ?
どこかのぷるぷる日記よりも長いよ>前置きが、、、爆!!
(まぁ、それもおもしろいのであるが!ウフ)


しかし、、、あれだね、、、
前回から続くこの「ガルパン愛」は只者じゃないねぇ~!
兄さんは、戦車の事は詳しくないんで全然分かりませんが、、、
ともかく、まっすぐな作り方で、ジャンルを問わず、Finoらしくて
かっちょいいです!!
次回、日本でゆっくり会う時に、飲みの席で見せてもらえるのを
超楽しみにしておきますね!!

Re: 兄さん

どーもーです(*^^*)

いやぁ〜〜前置き長くてスンマセンww
でも、なんかいつの間にかコレがFinoのスタイルみたいになっちゃって(;^_^A
まぁ、何もない時は短めに…って心掛けてるんですがねぇ(´Д` )

ガルパン、見事に大ハマりしちゃってます(;´Д`A
まかさ手術の入院をきっかけにこんな事になるとは…。

Finoも戦車は全然詳しくないッスよww
ガルパンの本見ながらなんで、AFVモデラーの方から見たら鼻で笑われるレベルだと思います(;´Д`A

ウェザリングもまだまだ入り口でウロウロしてる感覚で…。
本格的な戦車ジオラマとか見ると自分の戦車が赤ちゃんみたいに見えてきますわww

とはいえ…そろそろゲッターも気になってしゃぁないんで、今のテケ車とⅣ号終わったら戻ろうかなぁ〜〜と思ってます(;^_^A

戻ったら一発目は例のトコやり直しから再起動します!
戦車やりながらも、色々とやり直しの構想は練ってたり…(´Д` )

ではでは、来週の兄さんのブログ、展示会参加申し込み記事楽しみに待ってますねぇ〜〜(*^^*)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示