Fino、がんばります! / リボンの武者 97式軽装甲車(テケ) 【02】

どーもーです(*´ω`)/

ここに来て、タイはメッチャ暑くなってきました。
今週なんか、最高気温38℃!!って!どこの常夏の国だよっ!!あっ!…タイだったわwww

みたいなカンジでした(;´∀`)



そんなクソ暑い常夏の国で、この前お客さんと一緒にを食べてまいりました。

タイの鍋で有名なのは『タイスキ』と呼ばれるモノで『MK』というお店はタイのスーパーやデパートにチェーン店を展開してて有名です。

160311_003.jpg
↑写真はWebで拾ってきたMKの写真

MKは電磁調理器で沸かした鍋に野菜や魚介類、肉なんかを適当に入れて、ちょい辛なタイスキのタレで食べるというもので日本でいう水炊きに近いカンジです。

『MK』の他にもタイスキで有名なお店に『COCA(コカ)』というお店があって出て来る料理は『MK』とほぼ一緒、店舗がテナントではなく、ちょっぴり高級な店構えというカンジです。
ちなみに、『COCA(コカ)』は日本にも進出してるみたいですね。


で、今回Finoとお客さんが行ったのは…。


↓こんなお店です。

160311_001.jpg

かなりローカル色の強い、東北の田舎な料理のお店です。

鍋も土鍋で、炭火だしww名前も『チムチュム』といいます(;´∀`)


今回のお客さんは約一か月近くタイに来てて、普段がホテル近くの日本居酒屋とかで済ませちゃうので、是非タイ料理が食べたい!というリクエストで行ってきました。

Fino的には同じ鍋なら、この『チムチュム』の方が美味いし、好きですね(*´ω`)


と、そんなこんで食事の後にもお酒を飲みに行きまして…。


久しぶりの飲酒(←Finoは晩酌はしないので…)で、気持ち良く酔っぱらい…帰宅。

以前、こんな状態でGP03を弄って翌朝に『なんじゃ!このやっつけ仕事はwww!!』となった覚えがあるので…。


そういえば…ずっと在庫切れで、再入荷の知らせに飛びついてポチったシタデルカラーのスターターセットの中身を確認してみる事に…。

まぁ、要するにシタデルカラー自体に興味はあったんですが、最初に何を買えばいいかがワカラン…。
試しに買って良かったら追加で色を揃えてくという買い方が出来ないFinoには丁度いいかなぁ~と、内容物も確認せずにポチったヤツです(;´∀`)


で、その中身が↓コチラ。

160311_010.jpg

シタデルカラーの基本色が13本、筆一本、シタデルのニッパー、接着剤…。


それと…謎の丸い毛が生えたポワポワしたヤツwww(;´∀`)
↑コレは一体なんなんだろうww


まぁ、Finoにとってニッパーは消耗品なので、ついでにニッパーが付いてたのも嬉しいッス!
それになんかカッコいいし!!


なんでも…シタデルは水性なのに、筆ムラがない!!隠ぺい力が高くて、筆で一発塗り!!というウリらしいですね(*´ω`)
用具も希釈も水道水でOKみたいだし、臭いも全くの無臭です!

コレはまたナンカの機会にレビューしてみたいと思います!!



…と、いう事で、ここからはいつもの製作記です。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!








※2016年3月上旬※

さて…砲塔やエンジン周りの開口にテッシュを詰めて…エンジンのパーツが中にコロンと落ちて(;゚Д゚)…というトコまでが前回までのお話し…。


中に落ちたエンジンパーツは今リカバリーしても、またテッシュとか詰めると取れちゃいそうだし…という事で。


基本塗装→グレーでシャドウ吹き→基本色を明るくした色で褪色吹き→ウォッシング、この後にリカバリ―してやる事にします。


つか…ここまで進めないと詰め込んだティッシュが取り出せないんッスよねww


と、いう事で…。



↓基本色の塗装、完了~。

160311_101.jpg

今回は、サフをオキサイドレッドではなくいつもの黒サフ+白でボカシ入れというガンプラっぽい下地にしました。


と、いうのも…リボンのテケ車は車体色が赤で、公式キットでの指定色は『シャインレッド』らしいです。

でも、さすがに『シャインレッド』では明る過ぎるなぁ~…なんかいい色ないかな~…調色しようかなぁ~…と、思ってたら。


そんなFinoの目に飛び込んで来たのは…3年前にサザビー(非Ver.ka)を作った時に調色した『サザビーレッド』!!

これなら、明るすぎず暗すぎずで丁度いいかも!!と、三年前に調色した自前のサザビーレッドを使う事にしました(;´∀`)
↑メッチャ大量に余ってたwww


確か…サザビーは黒サフ+白でボカシという下地だったので、今回も同じ下地に…。




で、写真の黄矢印のハッチなんですが…。


漫画の中では、ほぼ100%と言っていいほど開けっ放しで走ってます。


上のハッチは取り外してる状態を再現したのに、この前方ハッチだけそのままって…。

でも、ココのハッチを開いた状態にするには、前方に出っ張ったパーツもうひとつほしいなぁ…。

で、片方はハッチを残してカット、もう一個は枠を残してカットしないと潰れちゃうよなぁ~(;´Д`)

しかも…サフ→基本塗装まで済んじゃって、剥がすの怖いなぁwww(;´∀`)




と、そんな状態で冒頭記事のお客さんとの会食へ…。



で、けっこう酔っ払って帰宅…シタデルのスターターセットの中身確認…。


こんな状態でプラモ弄るとロクな事がないケド…まだ寝るには早いし…今日は眺めるダケにしとこうっと。



ん~っ…やっぱ、この前方ハッチは開けたいよなぁ~。

ここに松風鈴のフィギュア立たせたら、このハッチが開いてるとフトモモとかがチラッと見える萌えポイントだよなぁ~。






………。







……………パキッ!!







160311_102.jpg

酔っ払ってると人間って気が大きくなるんですねぇwwシラフの時は、あんなに剥がすの躊躇ってたのにwww(;´∀`)


まぁ、幸い接着剤は中央部だけで周りに付着してなくて外周は無傷で剥がれました~(*´ω`)



問題は…。

160311_103.jpg

フチを残して、中央のハッチ(黄矢印)だけを開口しないといけない…それと、開口した後のハッチをどうするか…ですね。


やっぱり…一番いいのは、もう一個同じパーツがあればベスト!

または、このパーツ自体をおゆまる+ポリパテで複製して…。





ゴリゴリ…ゴリゴリ…。



おいおい!流石酔っぱらい!!後先考えずに穴開けちゃったよwww(;゚Д゚)このヒト!!





で、メッチャ細い枠を残して…↓開口完了~。

160311_104.jpg

酔っ払いでやる事は大胆…でも、幸い割と上手く開口出来たみたいww(;´∀`)



で、問題は…開口してプラ屑と化したハッチをどうするか…。



まぁ、ここまで来たら…酔いにまかせて一気に…。



↓でけた!!

160311_105.jpg

プラ板でハッチ復活っ!!



しかも!裏側には…。

160311_106.jpg

支柱まで再現してある!!


おまけに…この支柱、0.3㎜真鍮線で可動する様に作ってあるしwww(゚Д゚;)



………。



でかしたっ!!酔っぱらいのオレっ!!




と…翌朝に自分で自分を褒めてやりましたよwww




で、そのハッチ…。




160311_107.jpg

無事、本体に付きました(*´ω`)


ちなみに…本体側には0.3㎜のプラ板に支柱の厚み0.3㎜でスリット加工してあって、角度を合わせて差し込み接着出来る様になってます。
注)開閉しません、開けた状態で固定しますww



あっ!そういえば…一個前の写真(ハッチ裏側の写真)でハッチと並んで写ってるのは室内側の除き窓です。

漫画ではハッチの裏にコレが付いてないみたいなので、Finoもオミットする事にしました。


まぁ、ほぼ100%開けたままで走ってますし、こののぞき窓があったらかえって視界を遮っちゃいますしね(;´∀`)




さて…酔った勢いで、一番気になってたリボンのテケ車仕様改修も無事終了~(*´ω`)



お次はいよいよ…このリボンのテケ車最大の難関っ!!



デカールの製作です(;´Д`)



なにしろ、このリボンのテケ車…白デカールが必要なんッスねww(;´Д`)


リボンのテケ車はトレードマークでムカデのマークがペイントしてあり『ムカデさんチーム』と名乗ってます。

チームって…テケ車単騎なんですがwwwとにかくムカデさんチームです。



で、そのマークですが…砲塔の側面に黒いムカデ、ハッチ上面に白いムカデ、前部上面に武田菱マークとなってます。


つまり、自作するデカールはたった4個…がっ!!その砲塔上面の白いムカデが大問題っ!!


白いデカールを自作するうえで有名なのはアルプスのMD(マイクロドライ)プリンターなんですが…。

過去記事で何度か書いてますが、Finoは持ってたアルプスのMDプリンターを妻帯者で小遣いに苦慮してた時期にハードオフで500円で売っちゃって…。

数年後に白デカール自作したくてヤフオクとかで検索したら、50,000円~60,000円wwww(;゚Д゚)


なんと…100倍wwwドンっ!!!




と、いう事で…意地になってインクジェットでなんとかしてみようかと…(;´∀`)



今回用意したのは…Hi-Qパーツさんの『おうちでデカール』の透明タイプ。

先日日本に出張帰国した際にアキバで買ってありました。



前にIMSシュペルターのナイトマスターの紋章デカールを自作した時はミラクルデカールを使ってました。


で、『おうちでデカール』の大きな違いはデカールの裏面からインクジェットで印刷するという事です。
↑つまり、印刷画稿はミラー印刷となります。

で、印刷後にデカールの糊にあたるシートを貼って、余白を残してカットし水を付けて貼り付けるというモノです。



この『おうちでデカール』の裏側から印刷した後に糊を貼り付けるという特徴を利用し、白いムカデマークを自作してみようと思います。




では早速…。



↓まずは、こんな感じに白いムカデさんマークを印刷。

160311_201.jpg

白いデカールを自作するワケですが、インクジェットでは白は印刷されません、透明になります。

そこで、ムカデさんの周りを車体色に合わせた赤で塗り潰しておきます。



ちなみに…。


下の方には失敗したムカデマークと武田菱マークが見えますね…。


いや、実はこの『おうちでデカール』はサイズがA6サイズと言うハガキより小さいサイズでして…。

Finoの手持ちのプリンターがかなり古いせいか、A6というサイズの主力に対応してないwww(;´Д`)


印刷の初めはいいんですが、途中で紙を給紙するローラーからずっこけて『ガガガッギャギャ…ッ』と紙が送れなくなっちゃうんですよwww(;゚Д゚)

武田菱のズレたマークがその名残ですww(;´Д`)


その下にあるムカデさんマークは車体色との色合わせで失敗したヤツですww

まぁ、モニターと印刷された赤が思いの外違いまして…何度も試し印刷を繰り返し…。
その都度『ガガガッギャギャ…ッ』となる前に、『オレはプリンターの一部だっ!!機械なんだっ!』と自分に言い聞かせながら指で紙を送り出してましたww(;´Д`)



で、ようやく完成したのが上に6個並んだムカデさんマークですww





さて…この印刷されたままだとムカデさんのトコは透明になってます…。


と、いう事で…。



↓こんな感じに周りの透明なトコをマスキング…。

160311_202.jpg




↓ラッカーの白をブラシで薄く何度も吹き重ね…。

160311_203.jpg

これで中抜きのムカデさんが白くなりますよね(*´ω`)




で、後は『おうちでデカール』の使用方法通りに糊シートを貼り付けて…水を付けて…。





↓ハッチへ『ペタッ!』っとな。

160311_204.jpg

でけた!!


まぁ、印刷の赤と車体色の赤で多少の色の違いはありますが…コレぐらいならウェザリングで誤魔化せるでしょうwww多分ね(;´∀`)


そうそう…。


砲塔横の黒いムカデさんマークは…。

160311_205.jpg

なんの問題もなく、クリアーです(*´ω`)


前方上面にある武田菱マークも黒なんで、同様にクリアーしてます…が、写真撮り忘れmしたww





…と、こんなカンジでリボンのテケ車の最大の難関、デカールの自作もなんとかクリアしました。



で、この後はグレーでシャドウ吹きと褪色吹きなんですが…。






その前に…。





黒森峰のティーガーⅠ同様…。






このリボンのテケ車にもフィギュアを乗せたいので…。






160311_301.jpg

このヘンでフィギュアも進めたいと思います(*´ω`)





と、いう事で…続きは次回!




では、また来週……シーユーアゲイン~♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ラオです🗻

Finoさん、おひさしぶりです。
もうね、仕事が需要期で体がヘトヘトで家帰るとツィッターする余裕しかなくて…
なかなかプラモできてないです。💦

指をくわえながらブログ見てます(;´∀`)
いいなぁ😉

俺は機械の一部なんだぁ!!(笑)

酔っぱらってても正確な工作!!
スゴイですね😁自分は自信ありませんよ
あんな小さいハッチを可動式にするとはっ!!

デカール自作いいなぁ〜
綺麗に出来てますね👍
やったことないのでいつか挑戦してみたいですね。

自分も「俺は模型工作マシーンなんだっ!!」「食う、寝る、プラモ!プラモなんだあぁぁぁぁっ!!」と作り続けたい!!


シタデルリポート、楽しみにしていまぁ〜〜す。✋😄

No title

こんにちは(^^)/

鍋、、、上手そ~!!
なんか、40歳を過ぎた頃からかな、、、鍋が好きになってきましたww
寒い冬には、、、やっぱ鍋っすよねぇぇ(^^)
・・・・・・・って、タイは暑いんっすか!!!!(笑)
38℃!!!!
絶対に耐えられんと思う、、、(笑)

おや!
久々の酔っ払い作業ですね!
しかし、今回のは全然大丈夫そうで!
しかも、思い切りが良くなって結果オーライなのが凄い(笑)

インクジェットの白、、、色を乗せないって、、、、僕もつい最近知りました(笑)←遅いww
職場で「透明シール」に白文字を印刷してって言われて、、、、
やってみたら何も印刷されない、、、(笑)
最初は意味が分からず「えっ??!!」なりましたww
上司も知らなかったようでして。
考えたらナルホドなんですね!
って言うか、、、印刷する紙は「白い」が前提なんですね?
試しにエクセルとかで「白地に白文字」だと(そもそも何て書いてるかさえ見えないがww)
データそのものが無いと判断されるようで笑いました。
じゃあ、塗りつぶしでセルを全部黒(要は白以外)とかにして文字を白文字にして、、、赤の紙に印刷すると、、、
文字の周り(セルの部分)は黒で文字は赤になるんですかね?


白ムカデのとこは、、、、ラッカーで白を塗った後、それを反転させて(ひっくり返して)貼り付けてるんです?
いや、、、なるほどって感心しました!

No title

Finoさん、こんばんは!
シタデルカラー、いいですね。
前も書いたと思いますが、めちゃ興味あるんだよね。
とくに塗膜の強さ。
作ってからのブンドドとか大丈夫なのかなぁ?

ニッパーの厨二っぽさは格別ですねw
超かっこいいんですけどw

そして酔ってても、FinoさんはFinoさんだなぁw
工作すげーw
酔拳みたいなもんですな!
あ!一度さ、最初から最後まで、「酔った時だけ作る」とかどう?
企画的にw

デカール、裏から白吹いてるんですよね?
ノリ成分をコートしてしまう?っぽく見えるんですが、
セッターやデカール糊とかを追加で、
あるいは、貼る場所に塗って貼り付けてる感じです?

あと、赤を合わせるのに一苦労の件は、
Finoさんのことだからやってる可能性も高いですが、
用意した画像を「CMYK」モードに変換してから、合わせると少しは合わせやすいです。
普通のモードはRGBモードで光の三原色で色を作ってるんですが(スペースコブラの刺青の3姉妹参照)
CMYKはインクで調合出来る色しか使えないモードなんで、
(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラックの略)
実際に印刷した時の再現性が高いです^^
お試しアレ^^




そう言えば常夏のお国でしたね。
鍋は暑くてもたべたくなるなる。

自作ステッカーで白は鬼門ですよね〜
僕はあらかじめ白塗装をした上に周りの色で縁作って試しましたが、ツヤ有りだと色合わせがアレで諦めた記憶が…
汚し前提ならなんとかなりそうですよね(^O^)

そうそう、いよいよ旧キット選手権の申し込みしたので、計画考えないとお互いマズそうですね(;^_^A

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

酔っ払い作業ですが変わらない精度!
強気な分プラスアルファですねw
Finoさんが常に飲みながら作ったら
更なる超絶作品になりそうですな(笑)


MDプリンター売っちゃったんですかぁ~。。。
しかも500円ってw
それは勿体ない事をしましたね。

私は、2年前に4万円でオーバーホール整備済み品
を買いましたよ。
古い癖にすんごい値段ですよねw

まぁ、でも白インク(リボン)を装備出来るプリンターは
あれしかないので、仕方ないですが。


で、白デカールどうするんだろって思ってたら
なんという剛腕(笑) 
マイク・ベルナルドの様ですねw (古いw)

でも、汚し前提ですとなんとかなるかもですねw
面白いアイデアでした!
引き続き楽しみにしてまぁ~す!



No title

Finoさんこんにちは!
こっちもだんだん暖かい日が増えて来て鍋シーズンも終わりになろうとしてますね。
でもチムチュムってのは美味しそうだな~
基本的にヘルシー料理大好きなので、こういったの引かれます(^o^)

で、今回「おうちdeデカール」自分も購入したばかりなんです。
「警視庁」の文字を作りたくて・・・。
文字は反転させないとダメなんですね?買ってから知ったのですが、
このムカデマークも反転しているの?
しかも白で塗装は驚きましたね(p_-)

更にはシタデルカラーは気になっていたので、今後の記事も期待しています!

No title

どうも~!まんねんです(*´ω`*) 2回目w

言い忘れておりました。

「謎の丸い毛が生えたポワポワしたヤツ」の正体ですが
ジオラマの草(雑草)です。

根元にボンドつけて、貼り付けるんです。
お手軽に雑草を表現できるんで、良いものですよ~!

Re: ランバ・ラオさん

どーもーです(*´ω`)

みなさんお仕事がお忙しいみたいで…くれぐれもお身体は大事にしてくださいね。

『俺は機械の一部なんだぁ!!って、プラモ弄った事のある人なら一度は自分に言い聞かせてるんじゃないかと…。
でも、まさかプリンターになりきるとは思ってなかったッスケドww

ハッチは、まさに酔った勢いです(;´∀`)
シラフの時に何度も『開口したいよなぁ~、ココ…でもパーツもう一個ないとキツイよなぁ~』と躊躇ってたのが嘘の様に大胆に作業してましたww
裏のステー可動はハッチ自体を開閉可動させるモノではなく、ハッチの角度をイイ状態で固定するための可動です(;´∀`)
↑基本、Finoはあまり可動にコダワリがないww

デカールの自作も苦し紛れです(;´Д`)
やっぱ、アルプスのプリンターが欲しいトコなんですが…流石に売った値段の100倍は出せねぇwwwと、意地になってます。

シタデルも筆塗り用、エアブラシ用、フィルター用と色々種類があるみたいで…(;´∀`)
全てを各色網羅しようと思ったら投資額がハンパねぇですねww

取り敢えず、Finoが買ったのは筆塗り用のセットなので、なんか機会があれば試してみたいと思います。
ラオさんは臭いの関係でアクリジョンとかも使ってますし、興味ありますよね~。
ちなみに、臭いは全くの無臭ですよ(*´ω`)

ではでは、引き続き頑張りま~す!


Re: とみさぶろうさん

鍋、いいッスよねぇ~(*´ω`)
Finoも一緒!!40歳過ぎてから鍋いい!と思うようになりましたww

タイは2月の終わりぐらいから本格的に暑くなってきました。
これから4月のピークに向けてどんどん暑くなってきますww

で、ソレを過ぎると雨期でジメジメwwがはじまります(;´Д`)

そうなんですよ…インクジェットは白は透明なんですよねww
きっと、赤い紙に印刷したら白いトコは赤のままだと思います。

今回の自作白デカール、ちょっとわかりずらかったですかね(;´∀`)

①画像データーを左右反転で用意

②デカールに画像反転データで印刷

③白は透明のまま印刷されるので、白くなって欲しくないトコをマスキング

④デカールに直接ラッカーの白でエアブラシ

⑤マスキング剥がして、その上にノリシート貼り付け

⑥周りをカット、ノリ保護シートを剥がし、水をチョンと付ける

⑦プラモへ貼り付け

⑧裏の水が染みてきて、台紙が剥がれる。

と、いうカンジです。

まぁ…インクジェットの代わりに、自分で白をデカールにブラシで吹いてるというカンジでしょうか…。


まぁ、いずれにしても繰りし紛れですわwww(;´Д`)


やっぱ、アルプスのプリンターが欲しいトコっすけど…もうサポート終了でインクリボンとの入手も懸念材料だし…。
いまさら5~6万出して買うのもなぁwwですね。


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: かさばる兄さん

どーもー!
シタデルカラーもかさ兄から教えてもらったよね~(*´ω`)

Finoは元々周りの影響を受けやすいタイプですけど…ここ最近、かさ兄の影響モロに受けまくってますね(;´∀`)

塗膜の強さは、また今度使った時にレビューしてみますね。

ニッパーはなんか見た目がメッチャカッコ良くてお気に入り~!!
切れ味とかまだ試して無いケド…まぁ、使えない事はないでしょう(*´ω`)

いやいや、今回はたまたま酔って作業したのが良かっただけで…。
いつものFinoは酔ったまま作業したらイケない奴です!!

傾向として大胆にはなる…というか、先の事深く考えないでとにかくやっちゃえ!!になります(;´Д`)
ステーとかも完全に勢いだしww

Finoは取り敢えずお酒は嫌いじゃないケド、強くないッスからね~。

おうちdeデカールはもともと裏から印刷するタイプなので、インクジェットで印刷後に白を直接ラッカーでエアブラシしてます。
で、その上にノリシートを貼って、ハサミでカットしノリ保護シートを剥がす…というカンジですね。

実はスマホで撮った画像をパソコンに取り込んでソレから色を抽出したんですが…。
RGBとかCMYK以前に、そもそもスマホの色が周りの照明に左右されすぎて使い物にならんかったッス(;´∀`)

まぁ、モニター自体の色も怪しいしねww

なので、テスト印刷を繰り返したんですが…。
コレが用紙が違っても色が微妙に…なので、A6サイズの印刷に対応してないプリンターと格闘する羽目にwwです。


ではでは…引き続き頑張りま~す!!

Re: 豆タンクさん

そうなんですよ…常夏の国、タイです(;´∀`)
Finoは北国生まれなので暑いのは苦手で、一年中汗をダラダラ流して暮らしてますww

でも、鍋はやっぱ別物で暑い国に居ても食べたくなりますよねぇ~。

自作デカールの白は本当に悩ましいッスわww!!
今回の手法もアルプスMDプリンターの代わりには遠く及ばない手法でしたw(;´Д`)

まぁ、白抜き/ウェザリングする!という前提でなんとか使えるかなぁ~というカンジです。

あぁ、500円で売るんじゃなかったwwMDプリンターww!!

旧キット選手権、Finoもエントリーしました(;´∀`)
マジで尻に火が付いてきましたねww

ではでは、お互い頑張っていきましょー!!

Re: まんねんさん

どーもー!!(*´ω`)

いやいや…多分精度は落ちてると思いますwwただ、大胆になって後先考えなくなってるダケかもww

昔、タイでプラモに出戻ったばっかの頃は缶ビール片手に作業してた頃もあったんですが…。
やっぱ、作業がおざなりになりがちだったので、プラモ弄りの為に晩酌止めました!!

で、MDプリンター…本当に勿体無い事をしちゃいました(;´Д`)
デカール作れるのは知ってて、デカール用の用紙も入手してたんですが…。
妻帯者でなかなかプラモも弄る時間が取れなくて…。
で、あの頃はそんなに白デカール=MDプリンターみたいに有名になってなくて叩き売り状態でしたww

まさか数年後に100倍になっるとはww

今回の白デカールですが、とうていMDプリンターの代わりになる代物じゃないですww
白抜き・ウェザリング前提でなんとか使えるかなぁ~…と、いうカンジです(;´∀`)

ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: No title

どーもー!!チムチュム美味いッスよ!(*´ω`)
追加でモツとか海鮮物入れると更に美味し!!です。

おぉ!!たけぞうさんも「おうちdeデカール」買ったんですね!

「警視庁」の文字が黒とかの白以外ならなんの問題もなく自作できると思います。
ただ、貼り付ける時には台紙が表面に来てて、台紙剥がすまでは不透明で微妙な位置決めが難しいですww
それに、台紙剥がした後は普通のデカールよりフニャフニャしてて位置変更もやりずらいし…。
このヘンはミラクルデカールの方がやり易かったですね。

今回のムカデマークも反転した画像データ使ってますよ。
「おうちdeデカール」はデカールの裏から印刷するんで、反転データになっちゃいますね。

シタデルも機会があればレビューしてみますねぇ~。

ではでは、引き続き頑張りま~す!

Re: まんねんさん

追加コメントありがとうございま~す!!

おぉ!!あのポワポワしたヤツはジオラマの草でしたかっ?!!
いや…全くそうは見えないんですがww(;´∀`)

今度、そのつもりで眺めてみますね~!!

意外とその気で見るとソレにしか見えなくなるから人間って不思議ですよね~(*´ω`)

ではでh、またヨロシクで~す!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示