もうひとつのお題 / 旧キット BLACK GETTER【06】

どーもー!さすがに今回はお休みからの復活二回目という事で、通常ペースでの更新です(*´ω`)

まぁ、お休み中の模型弄りネタ貯蓄に余裕がありますしねww



で…お休み中の模型関係のお話しなんですが…。

おおきなトピックとして…。




実は、展示会に向けてもう一つネタを仕込む事になりました(;´∀`)


いや…模型弄りやっててツイッターやってる人はほとんどの人が知ってるんじゃないかと思うんですが…。


なんと言っても、その発起人ともいうのが…。






あの兄さんッスからww







で、そのお題というのが…。






↓コレです!!

160506_0000.jpg

究極(アルティメット)ニッパーでお馴染のニパ子です(*´ω`)/





コレを使って作品作って、みんなで盛り上がろうゼッ!!

という…軽い(のか?)ノリで始まった企画なんですが…。




ツイッターでの…。


『ニパ子のパンツは何色か?』とか…。

『中には白いスパッツ履いてるらしい』とかの話題に、

つい反応しちゃいまして…(;´∀`)



Finoも参戦する事にしちゃいましたwww
↑どんだけパンツ好きゃぁねんっ!!




で、実はこのプラモ…。

先ほどの写真にもある様に、あのMAXファクトリーからPLAMAXシリーズとしてリリースされる新商品でして…。

発売は今年の8月末で予約は既に4/13で締め切られてます(;´∀`)


つまり…キットが届くのが9月の頭、ソコから2ヶ月で完成まで持っていかないといけないという非常に厳しいレギュレーション!!
その限られた中でニパ子をどう料理するのか?!という、なんとも面白い企画です(*´ω`)


まぁ、今のところ正式なコンペでもないみたいで、申し込みとかがあるワケでもなさそうです。

ちなみに、4/13で予約締切ってるんですが…今日(5/6)現在、Amazonでは予約受付中になってますので、気になる方はレッツ!!トライ!!

レッツ!!Amazonでポチッっとな!!



Finoもキットが手元に届いて、記事に出来る様になったら公開していって盛り上げたいと思います!!(*´ω`)/







と、いうことで…。







Finoのブラックゲッターは、残り4ヶ月弱で仕上げないといけなくなりましたwwww(;゚Д゚)







では、さっそく…そのブラックゲッター製作記の続きをどうぞww






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2016年4月初旬~4月中旬※

さて…ブラックゲッターの記事も随分と久しぶりですね~(;´∀`)


たしか…正月明けまではずっとブラックゲッター弄ってた気がするんですが、その後にミレニアムファルコン作って…。


またブラックゲッターに戻ったけど、戦車道に目覚めて…でしたねww




で、ミレニアムファルコンが終わって戦車道に足を突っ込む前に弄ってたのが…。


↓この拳でした。

160506_101.jpg

160506_102.jpg

バンダイのアフターパーツの拳、埋没してる親指をチョコチョコっと改修して…。


つか、この時既に脳ミソの中は戦車道で一杯でwww


取り敢えず手元にあったヤツを改修して先に進めようとしてた気がww


実は自分でも『コリャ、ゲッターの手じゃねぇな!コイツ!!』と思いながら気が付かないフリをしてた気がwww(;´∀`)




つー事で、ブラックゲッタ―復活の第一歩は…この拳のリティクから始めます!!



で…まずは↓この手の甲のカバーを…。

160506_103.jpg

ゲッターっぽくなる様に全ての角を丸っぽく削ってやります。
※写真左側が加工後ですw


で、ソレにメンタム塗って、エポパテ盛って…。


160506_104.jpg

↑こんな感じに…。


で、後はひたすら平ノミで…。



160506_105.jpg

ゴリゴリっと…。


で…ある程度形になったら、またメンタム塗って…。

160506_106.jpg

↑四本指を造形~。



同じ様に親指も…。



で…↓でけたっ!!

160506_107.jpg

160506_108.jpg

160506_109.jpg




がっ!!……。



う~~ん…。


バンダイハンド改修よりソレっぽくはなったんですが…なんか、いまいちゲッターというよりは、ジオンのMSっぽい(;´∀`)
※神からの啓示ww



と、いうことで…。



再びリティクっ!!




今度は、手の甲のパーツなしで…。



よいしょ…よいしょ…。






で、↓こんな感じかな…っと。

160506_201.jpg

写真左が手の甲パーツ無しで作り直したヤツ~。


先ほど作ったヤツよりも手をギュッと握った感じを強調してみました(;´∀`)



で…最終的に並べると↓こんな感じです。

160506_202.jpg



では、引き続きブラックゲッターの特徴である拳から生えてるトゲを…。



で、そのトゲなんですが…今回はちょっとアレンジして拳から直接生えてるのではなく、メリケンみたいなモノから生えてる事にしました。


普段は手の甲のトコにあるメリケンがパンチの打撃攻撃をする時に指の方に回転して、トゲが伸びる…みたいなのをイメージ(*´ω`)



で…↓こうななったww

160506_301.jpg

160506_302.jpg

左手はトゲが伸びた状態で製作しました。

メリケンはプラ板製、トゲはタミヤの3.0㎜プラ棒をリューターに咥えて旋盤加工しました。



これで左の拳は完成!!引き続き右の拳を…。



で…今回のブラックゲッターですが、右の拳はゲッタートマホークを握らす事にしてます。
(実は、ポーズはある程度決まってるw)



と、いうことで…。



160506_401.jpg

タミヤの5.0㎜丸棒にエポパテを抱かせて盛り付けてみました。



…がっ!!



どうにも棒を握った手というのがイメージ沸かないwww


と、いうのも…意外とMSについてる手ってグーとサーベルを持った手って共通なんですよねwww


でも、Finoのイメージする棒を持った手ってグーの延長ではない気がするんですよ(;´∀`)





『おっ!!』








『そうか…自分の右手で棒を握って写真撮って、ソレを参考にすればいいじゃね?!』








『ちょっと、このほうきを…いや!コレじゃ細すぎるわ!!もっと、こう太めの…』













『おぉ!!↓コレなんかちょうどいいサイズやんっ!!!』

160506_402.jpg

と、いう事で…この画像を印刷して作業机の前に貼って作業する事にww



ちなみに…。


※TE●GAって書いてある!!…とか、

※H〇LE L〇ATI〇N(←伏字)って書いてある!!…とか、

※REALって書いてある!!…とか、

※随分と減ってますね!!…とかのコメントや突っ込みはお控え下さいwww(;´Д`A ```



さて、そんなこんなで立派な参考になるモデルも見つかったので…作業続行www







で…↓こうなったw

160506_403.jpg

160506_404.jpg

今回はメリケンとトゲも一気に作っちゃいましたw


右手はトマホーク握ってるんで、トゲは縮んだままです。



しかし…コレ、タミヤ丸棒を赤く塗ったら、さっきの画像を思い出しそうwww(;´∀`)




さて、話を戻して…。

つか…いまのままだと、どうしても先の画像から抜けられないので…とっとと、トマホークを作っちゃいますww




で、まずは手元にある丸材を組み合わせて…。


↓こんなモンを製作…。

160506_501.jpg

がっ!!またもやリティク!!


なんか、刃が付くトコが細くて…なんかの魔女っ娘スティッキみたいwww



あっ!ちなみに…今回、ゲッタートマホークもアレンジして作ってみたいと思ってます(;´∀`)





で、再度刃の付くトコを太いパイプに変更して…。



↓こんなカンジになりました。

160506_502.jpg

ちなみに…さっきの青いパイプとか、このピンクのパイプは…ご存知!ダイソーの編み棒です。



お次は、刃の付いてる太くしたパイプに付いてるトゲトゲを…。



まずは、大小二種類のトゲを製作↓

160506_503.jpg

コレもリューターに咥えて旋盤加工してやりました。


で、コレをマスターに…。



160506_504.jpg

おゆまる反転~。


で、その型にポリパテ突っ込んで…。




↓トゲトゲ複製~。

160506_505.jpg

つか…ポリパテ複製、9回繰り返しwww(;´Д`)

※失敗も入れると十数回www



で、その複製したトゲトゲをさっきのトマホークに貼ると…。



160506_506.jpg

↑こんなカンジです。



で、あまりにも配色がパステルで、マリオandブラザースでクッパが持ってそうな武器に見えるので…。




↓とっとと、サフ吹いちゃいます(;´Д`A ```

160506_507.jpg

と、そんな感じでトマホークも完成です(*´ω`)/




さて…今回もかなり長くなったので、このヘンで…。



次回はいよいよロボの命、頭部の製作…エポパテからの削り出し再びっ!!です。












つか…頭部までは既にツイッターでアゲてあるので…最後にその写真で〆たいと思います。

160506_999.jpg






では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさんこんばんは!
残回も書きましたが、ハンドパーツ凄いな~。
もう原型師並みの整形技術ですね。
確かに手の甲のパーツはバンダイで無い方が「グッ」とスパロボ風になりますね。

そしてトマホークもカッチョエエ~!!
あの毛深い手から作り出される繊細なパーツ群を見ると、こちらもビンビンですwww

そしてそして、最後のヘッドは~~!
かなり手を入れてますよね!?って言うかキット使ってないのかな?(元がわからん)
耳の中キタ~~!

次回の記事楽しいにしてます。

No title

ど~も~!まんねんです~(*^-^*)

ニパ子とは、これまた凄いネーミングw
しかし、凄い選手権が始まりましたね(;^ω^)
しかも、売り切れ状態だなんて。

n兄さんの女の子フィギュアはイメージわかないので
貴重ですなw

で、内容ですが、戦車はジオラマをお考えですか~。
それは、興味がありますね!
Finoさんのとみさぶろうさんもジオラマ病を患っています
ので、遂にジオラマの流れが来たんじゃないですか?(笑)
是非見てみたいです!


あと、マジでこぶしが凄いっす(;^ω^)
ジオンハンドバージョン、商品化して売ってたら、ほしい
ですわw

HDMのハンドも結構良いのですが、それとはまた一味違った
良いラインしてますね~。
それを、パテから削り出すってのが、異次元殺法ですね。

でも、ほんと大正解だと思います! 段違いにかっこよくなりましたね!

で、トマホークですが、めちゃカッコいいっす!
確かに、あれくらいド派手な方が、カッコいいですね。

最近、海洋堂のドキュメント番組見たんですが、海洋堂の専属モデラーの
方々の神レベルな造形に感銘を受けたのですが、ほんとそれに匹敵する
レベルの技術じゃないですかね。

タイで製品化して、売って渡航費稼いでみては(笑)

で、最後の顔のチラ見せもスゲー精度でカッコいい!
これは引き続き楽しみにしてま~す!

No title

Finoさんこんばんは。
今回も盛りだくさんで見どころ満載ですね!
じっくり見させていただきました。

「こぶし」前回も見させていただきましたが、
こう制作過程を見るとさらに技術の凄さに驚きです。
こだわった形、ほんとにジオン系じゃなくゲッターですね。
「さらに握りこんだ、、、」ヒエ~ッ!って感じです。

トマホークもリアルです。
TE○GA握っているからこぶしの完成画像も最初そう見えちゃいましたけど
トマホークの完成画像ですっ飛びました。

ヘッドもかっこいい~!!
これ絶対商品化できますよ!

引き続き楽しみにしております。

No title

こんばんは!

ゲッターすげえっすね~。

何かを参考にされた握り手を含むハンドパーツもそうですが、
トマホーク、頭、腕それぞれの丁寧さ、情報の解像度の高さが、すげえ。
(ツイッターのマフラーもみたっす!)
全身どうなっちゃうんですか。

細かさを詰める能力を私にもください!!

おはようごさいます(^^)/

握り拳・・・やっぱ超大事ですよね!
僕もエクシアの時にエポパテから削り出しましたが、何ですかこの製品張りのクオリティは・・・(´゚д゚`)
しかも、take2の方が確かに握りしめてる力加減が伝わってきます。
凄い!
ジオン系では無い丸さ・・・確かにゲッターの手ですね!
手の甲が指側に回転してメリケンサックにって言う発想は素敵すぎる!
Finoさんが楽しみながら作ってる姿がメッチャ浮かびますよ(笑)
トマホークは皆さん書いてますが製品化したいくらいの完成度で、、、!
やっぱ流石ですねぇ(≧∇≦)

このブラックゲッターをオクに出したら渡航費用にお釣りがくるでしょうに・・!
でもオクに出したら展示会に持って来れんやんねぇΣ(´∀`;)

Re: たけぞうさん

いやいや…原型師なんてとんでもねぇwwですよ。

でも、ハンドパーツ気に入ってもらえたなら嬉しいです(*´ω`)
作り直した方がスパロボ風というのも苦労が報われた気がします。

トマホーク…つか、手の毛ですかww
そうなんですよ…Finoはけっこう毛深いんです(;´∀`)

ヘッドはキットのパーツは使ってません…つか、どっかに仕舞い失くしちゃったんでww
元々キットのヘッドは使うつもりもなかったんで…基本エポパテの塊から削り出し、耳はプラ板製です。

次回の記事は、どのヘンのヘッド製作の話しが中心になると思いま~す(*´ω`)/

Re: まんねんさん

ニパ子はゴッドハンドなアルティメットニッパーをリリースしてるメーカーのイメージキャラクターで、そのフィギュア化ですね。

n兄さんがフィギュアはまだやった事がなくて…普通の萌えなフギュアは良くわかんないケド、ニパ子なら知ってるからよってみよう!!
どうせやるなら、みんなでやろうよ!!と、ツイッターで呼びかけたのがきっかけです(*´ω`)

実はFinoも自分のニパ子より、n兄さんのの作るニパ子が楽しみでしゃぁないッス!!

あのテケ車は大きさも小さいし、初のジオラマとしてはちょうどいいかな~と目論んでたんですが(;´∀`)
やっぱ、時間がなくて手が出そうにないッスわww

おっ!さすが、まんねんさん!!
そうなんです!今回(特にバンダイの手の甲を使った方)、昔B-CLUBから出てたHDMを参考にしてます(;´∀`)

まんねんさんのお墨付きをいただけて安心しましたw

トマホークは、色々と悩んだんですが…やぱ、本体も中にフレーム入れて劇中のゲッターではない関節になってるし…で、思い切ってアレンジする事にしました。

で、海洋堂の専属モデラーに匹敵ってwww(゚Д゚;)
マジで勘弁してww
Finoなんか素人のお遊びですわww

複製して販売ですか…。
う~ん、個人用に複製したい気もするんですが…販売は面倒なんでいいかなww(;´∀`)


頭部については、次回の記事で詳しく…恥ずかしい途中経過も混ぜながらwwの予定です。

ではでは、次回もヨロシクお願いしま~す!

Re: Pepeさん

どーもーです!

コブシは完全に勢いですねww
バンダイのパーツ使って茶を濁して…戦車やってる時もずっと気になってたんでww
ゲッターに戻った途端に勢いでやっちゃいました(;´∀`)

トマホークは劇中のモノよりゴツくメカっぽい雰囲気を狙ったので、そう言ってもらえると嬉しいです(*´ω`)

そうなんですよ…自分でも早くトマホークの形にしないと、TE○GAが頭から離れなくてww
急いで作ったら、魔女っ娘スティッキになってたという…ね(;´∀`)


ヘッドは次回の更新で記事にしますので、またヨロシクお願いしま~す!

Re: REN_Wさん

はい!ズバリ、ハンドパーツは昔B-CLUBから出てたHDMを参考にしました!!
特に手の甲にバンダイパーツ作ってるヤツはHDM参考に作りましたww

ちょうど部屋の飾り棚にあったMGサザビーにソレ使ってたので(;´∀`)

トマホーク…つか、RENさんツイッターでマフラー見てくれたんですね!
ありがとうございます!!

つか、ツイッター見てるとブログとのタイムラグがバレちゃいますねww

全身…つか、本体の方は去年やったヤツから全く変更してません(;´Д`)

いちおー、マフラー→マントと一通りの工作が完了したら全体の細かい仕上げをして完了の予定です。
(今回は、あまりゴチャゴチャさせないつもり…)


ではでは、引き続き頑張ります!
RENさんもドラムロ頑張って下さいね~!!

Re: とみさぶろうさん

どーもーです!

いやぁ~握りコブシは本当に表情がでますねぇ~。
実は、戦車やってる時もバンダイコブシで茶を濁したのが気になって気になってww

その反動で一気に作っちゃいました(;´∀`)

メリケンサックは、やっぱFinoぐらいの世代だと高校の頃はみんな一個は学生服に忍ばせてましたからねww
その名残で『コブシでの打撃はメリケンサック!!』みたいなww(;´∀`)

トマホークは本体とのバランスを取るのに思い切ってアレンジしてます。
メカっぽくゴツく!!というイメージで(;´∀`)

いやいや、このゲッターは色々と恥ずかしくてオクには出せねぇッスよww
本当は現物を見られるのも恥ずかしいぐらいッス(;´Д`)

やっぱ、自分のだけの為の作品という事で色んなトコ妥協しまくってますからねぇww
もし、誰かの為にとか販売目的なら、コレの10倍は時間かかると思いますわw(;´Д`A ```


ではでは、引き続き頑張って進めたいと思います!!
↑ニパ子製作時間捻出のためにもっ!!

Finoさん、こんちは〜

忘れてましたが、コブシのスタートは僕も使ってるアレだったんですね(;^_^A
まあ、アレは親指とかナニなんで改造必須かとは思いますが、結局スクラッチしてるし…
金属なのに柔らかそうな、ロボ感出てていい感じですね( ´ ▽ ` )ノ

しかし、ツイッター見ましたがあそこまでパテってパテの魔術師やー
ニパ子祭には頑張って乗らないようにしました(;^_^A
しかし、旧キット本気で大丈夫か不安になってきた…

No title

こんばんは!

>ハンドパーツは昔B-CLUBから出てたHDMを参考にしました。

ってそうだったんですね。
「何かを参考にされた握り手」って、
例の赤い筒を握ってる手のことだったんですが、
そんな秘密が!
ともあれハンドパーツここまできれいに作られるのもすげえっす。

でもでも、ゲッタートマホーク見ると赤い筒を思い出しそうっすよ!

Re: 豆タンクさん

そうそう!
あのハンドパーツ、親指とかアレですよねww

まぁ、今回は全般にディテール過多で雰囲気もゲッターっぽくないなぁ~と作り直しました(;´∀`)

ツイッターのアレですか(;´∀`)
パテの魔術師はかなり言い過ぎかと思いますよwwつか、Finoにはアレぐらいしか方法が思いつかなっただけッスw

ニパ子祭りはFinoも最初の頃は『駄目だ!!コレまで手を出したら完全にスケジュールが崩壊する!!』と我慢してたんですが…ねぇ(;´∀`)
つい、パンツの話題に釣られて2個もポチっちゃいましたww

もう今年も睡眠時間との闘い必須ですわww(;´Д`A ```

Re: REN_Wさん

あっ?!ソッチの方だったんですね(;´∀`)

そうなんです…実は数あるハンドパーツの中で、FinoはHDMが一番好きなんですよ。
連邦系とか、ジオン系とかの大きい括りじゃなく機体ごとに違うモノが用意されるトコも良かったんですが…。
最近は全然見かけなくなっちゃいましたねww(;´Д`)

トマホーク…大丈夫!!アレのグリップ部を赤く塗るとヤバいですが、金属色っぽく塗ればトマホークに見えるハズ…多分www

No title

Finoさん、こんばんは!
握ってるのは・・・MANGAか!(すっとぼけ)

トマホークのデザインお気に入り^^
刃を付け外しできそうなところが、切れ味落ちたら、刃をつけなおしゃいいじゃんくらいにしか考えてない竜馬にぴったりな気がしますw

そして頭部はツイッターでもすごい反響でしたね。
キャラクターと機械との中間値の探り方が絶妙です!^^

Re: かさばる兄さん

どーも!です。

そうそう!実は…MANGAです(;´∀`)

トマホーク、そうッスね!!切れなくなったら…って設定いただき!!
確かに、竜馬だったらそんな使い方ピッタリですね(*´ω`)

おかげ様で、ここ最近のゲッター関係ツイートなかなかの反響で…つっても、ついこの前 頭部の次に投稿したヤツがFinoの過去最高記録で、ようやく「いいね」が三桁超えたという感じなんですが…ね。

キャラクターと機械の中間…相変わらず、上手い事言いますねぇ~!(*´ω`)

実は、自分でもエポパテ削り出してると、ロボというよりフィギュア作ってる感覚に近いです。

やっぱ、あのガルパンフィギュアはブラックゲッターのための布石だったんだと…。
けっしておパンツ様に萌えてたワケじゃないんだなぁ~と実感してます!!(すっとぼけ)

ラオです🗻

仕込みネタ!ありがとうございます👋😃☀

トマホークと拳!
スゴいです✋😄

これはプレッシャーかけられてますね😅

どうしよう……こんな技持ってないよぉ〜💦

自分も作る元気分けていただきましたぁ〜

久々に覗いてみたら、、、

Finoさんが〜(´Д` )

Finoさんが〜(´Д` )

更に◯態になってたぁ〜( ̄▽ ̄)

フィギュアに走ったと思ったら、ついには名器「TEN◯◯」を片手に((((;゚Д゚)))))))

神様ぁ〜

いやぁ〜、どもども♪
相変わらず際どいネタやってますね(笑)
え?
ネタじゃなくて、真剣なの?
名器は使った事がないので、実際はどう持つのか全く分かりませんが、、、ま、まあ、模型の役に立ったのなら良いのでは?( ̄▽ ̄)

というか、この拳は普通に複製して売れるクオリティですね。
Finoブランド立ち上げます?
シリーズ名は「Fino社 TEN◯◯握りAセット」。
でもって、色々な握り方を作って出す♪
旦那ぁ〜、これでバッチリお金持ちでウハウハになりまっせd( ̄  ̄)

先輩とはいえ、年齢を感じさせない無限の可能性を秘めたFinoさんに脱毛、、、脱帽です!
しかも、ゲッターの顔までフルスクラッチ!(◎_◎;)
うーむ、、、負けました。
降参します( ^ ^ )/□

Re: ランバ・ラオさん

仕込みネタ…はて?本人にはそんな自覚ないんですがww

トマホークと拳…いやいや、プレッシャーってそんな…(;´∀`)


まぁ、なにはともあれラオさんの元気の素になったなら良かったです!!


残り5ヶ月…お互い頑張りましょう!!

Re: マイクさん

どーもー!!TENGAジェル愛用モデラー、Finoです!!
↑既に伏せ文字ですらないww

ちなみに…ネタではなく真剣に握り締めてます(;´∀`)


えっ?!マイクさん使った事ないんですか?!
あっ!そうですかwwそんなモン使うほど不自由してない?!

ちなみにFinoのお勧めは洗って再利用できる『エッグ』です(*´ω`)


複製して販売…いやいや無理無理ww
だいたい「TENGA握りAセット』って寿司屋のランチセットじゃないんだからww(゚Д゚;)


Finoは自分で言うのもなんですが、年甲斐もなく好きなものに対しては貪欲です!!

模型とか…。

アニメとか…。

コスプレとか…TENGAとか…。
↑並べるな危険!!


ではでは、お互い頑張りましょうねぇ~(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示