THAILAND TOY EXPOに行ってキタww / 旧キット BLACK GETTER【07】

すんませんっ!!まずはじめに言い訳さして下さい(;´Д`)

いや、なんの話かというとですね…。

前回に引き続き、昨日の夜にヘンな形で記事を更新しちゃいましたwwww(;゚Д゚)


いや、昨日の夜はFinoのアパートが突然断水になっちゃってですね…。

このままじゃ、ビッグベンはおろかリトルジョーも出来なくなるwww!!と大騒ぎでして(゚Д゚;)


小一時間ほどでなんとか水は出る様になったんですが、すっかりブログの事忘れてましたww(;´∀`)

記事本文はおろか、タイトルも中途半端な形で予約投稿で公開されちゃいましたww





で、その断水ですが…今朝再び水が出なくなりまして(;´Д`)

朝のビッグベンはオフィスに文句を言いに行ったついでに、1階にある『来客用トイレ』に脱糞しっぱなしにしてやりましたよっ!!!



と、いう事で…あらためまして、Finoです(*´ω`)/


今日はツイッターが朝から静岡ホビーショーの話題で賑わってますねぇ~。
けっこう、みなさん昨日あたりから前入りして昨夜は前夜祭で盛り上がってるみたいでした…。


いやマジで、こういう模型イベントとか見ると『なんでタイに居るんだろ、オレ…』という気分になりますw(;´Д`)




で…タイではこの前、と言っても日本のGWの時期(5月5日~8日)に『THAILAND TOY EXPO』というイベントが開催されてました。

なんかウィーゴのムエタイバージョンが新発売になるとかで、日本のモデラーの方が作られたウィーゴもはるばる日本からやってきて展示されるというイベントの様です。



で、せっかく日本から有名な方たちのウィーゴが展示されるという事で、Finoも会社の後輩を誘って行ってみました(*´ω`)/



会場はFinoのアパートから電車で15分ぐらいのトコにある『Central World Bangkok(セントラルワールド バンコク)』という大きなデパートです。


このデパート、日本では…。

伊勢丹と一緒にデモで燃やされたデパートとして有名ですね!(笑)
または…ついこの前、爆弾テロがあった交差点にあるデパートです(笑)



で、Finoと後輩も電車でデパートへ…。






……んっ?!







……………まさか?!






↓この屋外テントじゃあるまいな…。

160513_001.jpg

近づくと『THAILAND TOY EXPO』って書いてあるし…ここの様ですww


中に入ってみると…見事なヲタクグッズなんかがひしめきあってはいますが…ウィーゴは見当たりませんでした。


つか…流石に今の極暑なタイで屋外テントの中ではジックリとモノを見る気にもならないし…という事で、軽くテント内を一週して外に出ちゃったんですがねw



で、スマホで検索すると…ウィーゴのコーナーはデパートの中、三階に特設会場がある様です。




早速、エアコンの効いてるデパートに入り、三階へ…。



↓ありました!!

160513_002.jpg

ムエタイのカッコしてるウィーゴ!!


つか…なんか顔に落書きされてるんですがww(;´∀`)



がっ!!周りは閑散としてて他に置いてあるのはガイバーの胸像ぐらいで、ツイッターに流れてた様なウィーゴの作例は見当たりませんww(゚Д゚;)



近くにデパートの案内コーナーがあっておねぇさんが座ってたので、
『TOY EXPOってココだけ?』と聞いてみると…。

案内のおねぇさん:『いえ、一階が全部そうですよ!』との事です。



そういえば、さっきデパートに入ったのって…。

テント会場から出る→煙草が吸いたいんで一旦デパートの敷地外へ→三階らしいので駅と繋がってる階段を通って直接二階へ…。

という、絶妙に一階をスルーした入り方したんで全然気がつきませんでしたww(;^ω^)



で、早速一階へ降りてみると…。



↓こんなカンジになってました(;´∀`)

160513_003.jpg

もうね、一階の通路という通路がTOY EXPOに占領された様にひしめきあってましたww


つか、けっこう広い一階の通路をくまなく移動しないと全部見れないというww(;´Д`)




で、ですね…。




後輩と くまなく一階を探しまわったんですが…ウィーゴの作例は見つけられませんでしたwww(;´Д`A ```

TOY EXPOも売ってるのは日本のフィギュアとかプラモとかヲタクグッズなんで…日本で買うより高いし、わざわざ買うほどのモンではなかったですww(;´Д`)








まぁ、せっかくなんで…。







160513_004.jpg

イベント会場にいたコスプレイヤーさんの写真を、後ろからコッソリ撮って帰ってきましたとさ(*´ω`)


流石にレイヤーさんに向かってカメラ小僧してるのって若いタイ人の兄ちゃんばっかなんで…Finoみたいな日本人のオッサンは恥ずかしくてwww(;´∀`)



と、タイで日本のモデラーさんの作品が見れる!!と張り切って行ったのはいいけど、肝心の作品が何処に展示してあるのかわからずに、更に敗北感に包まれたwwという週末でした。






という事で、気を取り直し…今回も製作記の続き行ってみましょー。







※2016年4月下旬~5月上旬※


さて…前回でコブシやトマホークの製作が完了したんで、お次は…。


ロボの命っ!!頭部です!!




で…みなさん覚えてますでしょうか…。


ブラックゲッター製作記の第一回目で紹介した…。




↓この頭部ww

151218_203_20160514120025efd.jpg

メーカーさんには大変申し訳ないんですが…Finoには、とてもコレをベースに改修する自信がありませんでしたwww(;´Д`A ```


つか、いままで脚部とか色んなトコを延長・幅増ししてきたんで、元々小さ目なキットの頭部ではサイズ的にツラいものが…。








…と、いう事で。






↓エポパテとプラ丸棒でチュッパチャップスを製作ww

160513_101.jpg

ここから頭部を削り出していこうかと思います(;´∀`)


かなり時間はかかりそうな予感しますが…まぁ、なんとかなるでしょww

つか、考えるより手を動かせ!!自分っ!!



…と、いう事で…。



何個か没にする覚悟で↓手を動かしますww

160513_102.jpg

写真の様に、ノミやペーパーで削ってはシャーペンでアタリを付けて…また削ってアタリを付けてを繰り返し…。


予想以上にゲッターの頭部って四角いな…と、足りないトコにポリパテ盛ったり…。



↓おぉ!なんかソレっぽくなって来た!!…気がするww

160513_103.jpg

ブラックゲッタ―の特徴であるマスクは別パーツにすべく、写真の様に一旦掘り下げてからメンタム塗ってエポパテ盛りました。


で、更に盛ったり削ったりを繰り返しwww
↑コレしか書きようが無い(;´∀`)




↓マスクもそっれぽく造形~。

160513_104.jpg

で、ツノはプラ板箱組みです。



このヘンで大まかな形状の見通しが立ってきたという事にして…。



↓額にある六角形のヤツ!ココはクリヤーパーツにしたいので…。

160513_105.jpg

MGストフリ買った時に付いてきたクリヤー外装から赤丸の部分を拝借~。



↓でけた!!

160513_106.jpg

ちょうど、クリヤー外装の裏側にあるモールドもイイ感じになってる…気がする。



で、お次は…。




↓ツノの裏側と耳

160513_107.jpg

ツノの裏側はプラ板段々に重ねてから外形をツノ内側形状と摺り合わせ~。

耳は市販パーツの組みあわせです。


そうそう、ツノ先端にも突起パーツをエポパテの余りから削り出して追加してますww




では、頭部の捨てサフ画像を4枚…。

160513_201.jpg

160513_202.jpg

160513_203.jpg

160513_204.jpg

と、こんなカンジで頭部も完成しました~(*´ω`)/



ではでは、この勢いを落とさぬように…引き続き、首も製作します!



↓まずはプラ板箱組で…。

160513_301.jpg

上下にポリパーツを内臓したモノを製作。

モチロン、下側のポリパーツはフレーム流用したHi-ν(非Ka)のモノを内臓してます。
※上側はジャンクから流用なんで詳細不明ww




で、そのポリパーツ内臓プラ板箱組に…。

160513_302.jpg

外側だけもう一枚プラ板を積層し…。



シャシャっと削り込んで…。

160513_303.jpg

首の完成~。


我ながら採寸もせずに目測(←「めっそ」と読む)で切り出した割には上手くいったゾ!!




で、頭部の方も…。

160513_304.jpg

首が入るスペースを彫り込んで…つかギチギチ過ぎるwww

全然、目測(めっそ)上手く行ってなかったわww(;´Д`A ```


で、彫り込んだ底にボールジョイント埋め込み~。



コレを胴体に付けると…。



↓こんな感じッス。

160513_305.jpg




で…いつものFinoならこのヘンで『続きは次回!!』ってトコなんですが…。


今週のFinoは一味違うっ!!

なにしろ、脱糞しっぱなしにしたFinoですからっ!!



つー事で、引き続き…マフラーの製作!!


ゲッターロボのマフラーは真!ゲッターロボに出て来るゲッター1の特徴みたいなモンですから、気合い入れて作りますっ!!



で…まずは、マフラー何で作ろうかなぁ~と、思案したのはホンの30秒www

今の流れなら…エポパテ削り出しだよねぇ~。



がっ!!今まで使ってたタミヤのエポパテは『速乾』なのに硬化時間が6時間で、待ち時間がまどろっこしいww
しかも、タイのタミヤのお店で買ったヤツなんで量の割に高価ww


机の引きだしゴソゴソしてたら数年前に買ったクレオスのエポパテ(高密度)が出てきた~。
しかも、硬化時間が3時間で量多め~(*´ω`)/




と、いう事で…。





160513_401.jpg

まずは、ゲッターの胴体に発砲スチロールで土台を製作、マスキングテープで養生してやりました。


発砲スチロールは、前回のテケ車製作した時にジオラマまでやろうかな…と、タミヤのお店で買ってあったヤツ(;´∀`)
↑テケ車ジオラマ計画は時間の都合で廃案ww


発砲スチロールのカットは…。

160513_402.jpg

これまた、ジオラマで発砲スチロールカットするのに使おうとタイのダイソーで見つけて買ったあったヤツ…。



…の、つもりだったんですがっ!!



『単二型電池式(別売)』って…そんなレアなサイズ持ってないわっwww!!


近くのコンビニにも売ってないわwww!!
↑単三と単四は売ってたww



休みにホムセンなんてのはまどろっこしくて待ってられないので、カッターナイフで発砲スチロールをカットしました(;´∀`)




↓で、その発砲スチロールで作った土台にエポパテ盛り付け~。

160513_403.jpg

いちおー、マフラーのなびき方とかをイメージしつつ盛り付けてます。






で…後はひたすら…。





↓平ノミで削り出しwww

160513_404.jpg

という…このデジタルモデリングとか、スカルピーで造形してオーブンで…とかのご時世に、なんというアナログな奴ww(;´Д`A ```



なにはともあれ…。


形になれば、すなわちソレが正義!!が座右の銘なので…
↑嘘




↓更に盛った削ったを繰り返し…。

160513_405.jpg



で…コレは捨てサフ吹いたらとっても見せれるモンじゃなかったのでww


ほとんどサフが残らないぐらい表面処理をし直してサフ吹き直しww
↑まさに「捨てサフ」!!


で…。


↓でけたっ!!

160513_406.jpg

マフラーが完成しました。




で…このマフラーの写真をツイッターに投稿したところ、Finoのいままでの記録を更新する三桁の「いいね」をいただきました(*´ω`)/

三桁超えたなんて、三桁の後半とか四桁の「いいね」もらってるのからみればアレかもですが…。

いままでの最高が74いいねだったんで、メッチャ嬉しかったです(*´▽`*)


「いいね」や「RT」してくれたみなさん、ありがとうねぇ~!!



と、いう事で…今回はここまで!!


いよいよ、ブラックゲッターの製作も残り一つ!!

残すは…マントだけとなりました!!(←表面処理とか、細かい作業は別にしてw)


とは言え、マント…コレがけっこう難儀してます!!

なので、次回は製作記はお休み…なんか別のネタがあれば…ということで(;´∀`)

※今回は次回予告写真もありましぇんww




では、また次回…シーユーアゲイン~♪


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

見所だらけ。

Finoさん、こんにちは!通常営業に戻られて何よりです。

ブラックゲッター、予想通りの男前ですね!耳やカバーの多層表現、密度感、カッチリ感がいい感じやと思います。かと思いきやマフラーも素晴らしい出来栄え、硬軟、何でもこなせるFinoさんはやっぱりスゴいです!!次回更新も楽しみにしております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^)

あら、、、断水で、、、!!

え・・・!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ビ、ビ、ビッグベンを、、、!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・あまり突っ込まないようにしよう、、(;´▽`A``

頭部の造形といいマフラーの造形といい、、、、、、
Finoさん、何者なんでしょう(;'∀')
奥さんに画像見せたら「この人なに物??」って言ってたので
「ん??   Finoさん!」
って返しておきました(笑)
答えになってねぇぇ(;´∀`)
エポパテからノミ1本でここまで、、、!
もう何度も何度も言った覚えがあるんですが、、、、
プロの職人級でしょう(;^ω^)

ちなみに今回の記事で、首がガッチリ太いのが僕にとっての萌えポイントでした(^^)

No title

こんばんは。

びっくりその①メカトロウィーゴ
模型雑誌でも特集が組まれて学校のジオラマ風景が多かったです。
こりゃ、面白いと思い自分も二つほど買いました。
これいろんなデザインが出ていてしかも拡張きっとまであり本当によくできていますね。
しかし、この「ムエタイ」のウィーゴは驚きました!

びっくりその②ヘッド&マフラー
前回記事でヘッドを見ましたがずっとこれどうやって作っているのかとても興味ありました。
まさか削り出しとは、、、、、超絶テクニックに驚きです。
角の裏はもちろん、淵のディテなんかはとてもツボです。
摺り合わせは依然より得意とおっしゃっていましたがこんなテクニックがほしい、、、
マフラーも臨場感があってとても素敵です。

Finoさんが使われているノミって模型専用とかあるのでしょうか。
普通に文具店で売っている「木工用」でも大丈夫なのでしょうか。

ますます完成楽しみにしております!!!

Re: 見所だらけ。(かめしんさん)

ははは…(;´∀`)
通常営業とはいえ、不慮の事故(断水)といういかにもFinoらしい理由で一日遅れちゃいましたケドねww

ブラックゲッターお褒めいただき、ありがとうございます!!(*´ω`)

硬軟なんでもこなせるは言い過ぎッスけどww(;´Д`)

まぁ、適材適所(あくまでFino基準)でやってたらこうなちゃったという感じッス。
本当はマフラーなんかは別のやり方…粘土の状態で造形するやつの方がいいと思うんですが…。

なにしろ、思いついた時に材料が手に入らない環境なので…取り敢えず手元にあるヤツで攻めてくしかないんですよ(;´∀`)

次回は製作記は一回お休みすると思いますが、何かネタでも見つかったら更新するかもです。

ではでは、またヨロシクお願いしますねぇ~!!



Re: 秘コメさま

秘コメさま。
後ほどメールにて返信させていただきますねぇ~。

Re: とみさぶろうさん

ビッグベンはさらっとスルーでww

Finoは何者……?
さて…なんなんでしょうww(;´∀`)

真っ裸より着衣の方が萌える変態?

アッチコッチで地雷をまき散らし、自ら地雷原に飛び込む人生を送る50歳すぎのオッサンww

本当は清楚な甘え上手な尽くすタイプの女の子がタイプなんだけ、何故かFinoばっか尽くしてるんぢゃね?という引きの悪い…。

って、そういうことぢゃねぇッスよね(;´∀`)


まぁ、今の会社入って30前ぐらいまではノミやカンナで何も無いトコから色んなモン作ってたんで…当時は職人と言えば職人でしたね(^▽^;)

いまはコレで飯食ってるワケでもないですし、プロとかじゃなく趣味の世界ですww


首の太さあんなモンでいいッスかねぇ~(^▽^;)
あの首はホント全く採寸とかなしでポリキャップのサイズに合わせてプラ板をニッパーでブチブチ切って箱組みしたんで…。
頭部にハメようとしたら、意外と太くて頭部の裏逃がすのギリでしたww


ではでは、引き続きお互い頑張りましょう!!

Re: Pepeさん

どーもーです(^-^)/

その①
ウィーゴはタイでも人気な様で、タイのアニメイトにも一杯売ってました。
今回はToy Expoに合わせてなのか、ムエタイバージョンをデビューしたみたいです。

ウィーゴはFinoもハセガワのキット一個だけ買って、二個入りのひとつだけ戦車と一緒に完成させました。
なかなかお手軽だけど満足感のあるヤツですね!!

その②
テケ車のフィギュアの時は髪の毛や服なんかはエポパ盛りながら形状をある程度詰めていったんですが、今回のゲッターはガッツリ盛って後から削り出した感じです。

Finoの使ってるノミですが、もう30年近く前に買ったヤツです(;´∀`)
昔、いまの会社で職人やってる頃はノミだけで色んな種類を50本ぐらい持ってました。
更にカンナも20個ぐらいあったんですが…。
30歳前ぐらいに設計に移ったのをキッカケに今タイで一緒に仕事してる後輩に売っちゃったんですよね。
その時、コレだけは…と、2本だけ平ノミをキープしたのがソレです。

実は残りのノミやカンナも後輩がタイに持ち込んで鍵付きの道具箱に保管してあって、いつかパクってやろう!!とスキを狙ってるうちに20111年の洪水で駄目になっちゃってますww(;´Д`)

普通に文房具で売ってるヤツがどんなのかわかんないんですが、Finoの使ってるノミは「模型用」とかではないです。
記憶が曖昧ですが、Finoは『中村清五郎』とかいうヤツだった気がします。
会社を通して木型職人さんが使うヤツを給料天引きで買いました(;´∀`)
↑けっこう高かったです。

でも、全てのノミもカンナも買ってそのままでは使えなくて「裏出し」とか、カンナも木製の台を色々加工して使い易い様にしないと駄目なので、あまりお勧めできないッス(;´∀`)
切れなくなったら自分で研がないといけないですしww

でも初めは彫刻刀とかでも代用可能だと思いますよ。
Finoも平ノミ2本しか持ってないので、もと細めのヤツとか刃先を丸くしたヤツとかは彫刻刀で代用してます。


んでは、引き続き頑張りま~す!!
PepeさんもUCジオラマ頑張って下さいねぇ~(*´ω`)/

No title

ど~も~!まんねんです~(*^-^*)

ビッグベン事件は、、、触れずにおこうw
しかし、災難を引き当てるのは天性の能力ですね。
まさにお笑い向きですね(笑)


静岡ホビーショーやってたみたいですね~。
私はそういう情報に疎いもんで、後で知りますw

まぁ、だからってなかなか行けないっすけど。
荒川さんの生の作品が沢山あったみたいで、
間近で見たかったってのはありますね。


しかし、タイでもそれに対抗して? EXPOやってるとは。

でも、記事が少な目だったって事は、Finoさんの気をひく
作品が少なかったみたいですね。

タイのモデラーさんも優れた方が多そうな気もしますが。



で、肝心のゲッターですが、あのフェイスは削り出しだったとは!
なんか、最近削り出し頻度が増えましたね~。
しかも精度が高くて、面もキッチリ出てて、造形も相変わらず細かい。
でも、私の一番惹かれるのは造形のセンスですね。
なんか、高級レジンキットみたいで、カッコいいっすわ。

なんか、ゲッターに興味がない人でも、カッコいいと思わせるデザイン。
マフラーはツボです! さすが「いいね」3桁!
でも、Finoさんがもっと有名だったら4桁行ってたでしょう。

これだと、タイに住んでおられるのが勿体ない(笑)
日本だったら、原型制作のお仕事のお話し来るのでは?
とマジで思います。

でも、Finoさんの持ち味は造形だけではなく、塗装力もありますので
これは塗装後が楽しみです!!

Re: まんねんさん

どーもーです!

そうなんッスよ…なんでこうも次から次へと(;´∀`)
まぁ、なんとか断水も直って昨日は割と平穏な日曜日でしたケド…。

静岡ホビーショーはFinoもあんなビッグイベントだったとは今年はじめて知りましたww
イベント自体は知ってたし、モデラーさんたちが集まってくるのもなんとなく聞いてはいたんですが…。
今年はツイッター初めて初の静岡ホビーショーをリアルタイムでTL見てて…もうビックリするぐらい規模だったんですねぇww

まぁ、タイからだとそう何度もイベントに参加とはいかないんで、今は千葉しぼり展示会で目一杯ですが、もし日本に居たら行ってみたいッスねぇ~。

で、タイのあぁいうイベント…そのほとんどが即売会なんですよ…。
けっこうな頻度でEXPOとかナントカショーってやってるんですが、まともな展示物は無いですw
モーターショーもコンセプトカーなんかほとんどなくて、各ブースに「商談コーナー」があって車の即売会です。

なので、いままではタイでのおもちゃショーとかのイベントも行かなかったんッスよww
でも、今回は日本からのウィーゴ作例が展示されるという事で行ってみたけど、ソレが見当たらなかったというw
なので、それ以外は予想通りの即売会でした(;´∀`)

売ってるのも日本から輸入されたフィギュアとかガンプラなんで別に目新しくもないしww
特にジャストなぅ!!で欲しい物もないし…でした。

で、ゲッターの頭部は削り出しですww
確かに、ここ最近エポパテの使用頻度は上がってますね(;´∀`)

テケ車のフィギュア改造、ゲッターのコブシ…そういえば最近ガンプラに触れてないかもww
つか、今年に入ってガンプラ弄ったのって正月にホテルでHGのバルバトスぱち組みして以来だぁww(゚Д゚;)

なんか…このままだと今年はガンプラほとんど触らない年になりそう…。
本気でブログタイトル考え直さないとかもww(;´∀`)

ツイッターの「いいね」ですが、流石に4桁は無理ッスわww
日本に居ても全然原型制作とかも無理ッスww(;´Д`)

かなり過大評価してもらって嬉しいんですが…あのゲッターの頭部も精度とかは全然ですよw

作ってる時も全く採寸とかしないで目測(めっそ)だけで作業進めましたし…。
つか、なんかね…ヘタに採寸とかし出すと寸法に捕らわれて雰囲気が出なくなりそうだったんで…。
やっぱ、ゲッターの頭部とかは左右対称よりもフィギュアに近い気がします(;´∀`)

最後に…塗装ッスかww(゚Д゚;)

流石!まんねんさんっ!!痛いトコ突いてきますねぇww
実は、いまブラックゲッターの塗装をどの方向性に持っていこうかでメッチャ悩んでます(;´Д`A ```

本当はメチャツルテカのグロス塗装にしたかったんですが…。
でも、それじゃ格闘系のブラックゲッターらしくないしなぁwwとか、色々考え込んでます(;・∀・)

グロス塗装なウェザリング…そんなのが出来ないかなぁwwとかね(;´∀`)


まぁ…塗装まではまだ時間があるし…悩んでみます!!

断水の報復にウ○コテロ…
水を止めたらアカンという、無言のメッセージですね(;^_^A

ゲッターの頭は耳のディテールのアレンジ具合が程よく今風でカッコいいですね。
マフラーは間違いなく、作り方としては大変な方向だと思うけど、かたちが出来れば正義というのは何だかよくわかるなぁ…
僕も買えば済むのを、何故か作ったり…
結局、大変なのも楽しいからやってるんですよね、きっと。

さすがにマントは削り出さんと思いますが、はたして?(振り?

No title

Finoさん、こんばんは!
断水の件は、たしか吸血鬼が自分で自分の血を吸う感じで、
「黄金の水が飲めるから心配は必要ない」とメールを戴いてるので、
心配はしてませんが、本当に洪水が断水か?みたいな国ですよねw

ウィーゴは日本では6月に1/20がハセガワから出るとの事。
ん?ニパコが乗れるぞ?w

背後のコスプレ・・・シェリルかな。
正面から堂々と行きなはれ!www

ゲッターはこの大きさのものをノミでってのがすごいよなぁ。
力加減とか、どうやってるんだろう?
あ、そういや前に大阪に来た時に、義手である左腕を取り外すと、
左腕がノミだった気もする。
全身ガラスの金ピカ骨野郎に狙われててソワソワしてたっけ。

マントはさらに難儀そうですが、がんばって!w
(今回めちゃくちゃなコメントだなwww)

No title

Finoさんこんばんは!
今回は早い更新で、かなり出遅れましたwww

で、前回の予告にありましたヘッドですが・・・
ホントだ~パテの塊から作ってる!スゲ!!

塊から大体の形状出しに、超音波カッターでは無くノミで削ってるの?更にスゲ!!
アゴに耳に素晴らし過ぎて、言葉が出て来ません。

一瞬首が長いかな?って思ったけどそうゆう事ね。
マフラ―が付くと更に男前です。
ここで布での製作に行かなかった事が正解な気がする。
フィキュア的要素が含まれて、空気の流れと言いますか?
抜群に表情が出ていて、完成前なのにFinoさん版ブラックゲッターに惚れてしまいました(>_<)

引き続き頑張ってください。

Re: 豆タンクさん

報復というか…自分の部屋のトイレで脱糞しっぱなしにしたら臭いじゃないッスかww
断水がいつ直るかもワカンナイのにww

ゲッターのまマフラーは大変な方向というよりFinoにとっての選択肢がソレしかなかったというね(;´∀`)

で、豆タンクさんの石粉せっこうの写真をツイッターで見て『コレだっ!!』と思ったのは内緒ですww

とはいえ…既にマントも形になちゃってるので時既に遅しなんですがねww

そのマントは今週のブログには間に合わないと思いますが、週末にツイッターには写真だせそうです(*´ω`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!!
豆タンクさんもデフォルマニアサザビーにダンバイン、頑張って下さい!

Re: かさばる兄さん

ちょwwww(゚Д゚;)
Fino、黄金水なんか飲めねぇッスよっ!!
つか、どーいうシチュエーションでそんな話をメールするんですかっ?!(;´∀`)

いや本当に洪水だの断水だの停電だの…まぁ、断水と停電はFinoのアパートが見掛け倒しで設備面のコストケチってるせいで国は関係ないんッスケドね…。

3基あるエレベーターも必ず1基は故障で動いてないし…ヘタすると動いてる途中で止まるしww
実際、Finoが乗ってる途中で急にエレベーターが止まって空中遊泳したの一度じゃないし(;´Д`)
エレベータ―のメーカーが日系はおろか、聞いた事も無いタイメーカーってので既にヤバいよねww


そうそう、ウィーゴ1/20で出るんですね!!
ニパ子と絡められるなぁ~とは思ったんですが…ちょっと安易すぎるかなぁ~、もうひとヒネリ欲しいなぁwwとか、思ってたり思ってなかったりwwです。

後ろ姿のコスプレおねぇちゃんは、正面からも見てきたんですが、結局なんのコスプレかわかんなかったです(;´∀`)

ちなみに…後ろ姿だけにしといた方が夢を見れていいかなぁ~という感じでしたw


ノミの力加減は…う~ん、言葉にするの難しいッスねww
ひとつだけ間違いないのは、余分な力を入れなくていいように常に切れる様に研いでおくという事ですね。
刃先が切れなくなると余計な力を入れて怪我の原因にもなるし、思い通りに削れなくなるし…。

って、いやいやFinoの左手は外れませんよww全身ガラスの金ピカ尾根野郎に追われてないッス(;´∀`)


マントは今週のブログには間に合わなそうですが、週末にツイッターには画像出せそうです。


いやいや…この程度のめちゃくちゃ、そよ風の様に心地いいです(*´ω`)/

Re: たけぞうさん

どーもーです。

そうですね、頭部はエポパテからの削り出しです。
まぁ、ノミで…ってのはFinoがやり易いってだけなので、別に超音波カッターでもリューターでもなんでもイイと思いますよ(;´∀`)

そうそう、首は頭部にめり込ませる前提で長めに作りました。

マフラーは布は考えてなかったですw
出淵メカの様に関節に…なら可動も考慮して布とかゴムになると思うんですが、今回のブラックゲッターは半固定として製作してますんでww

脚部や腕、胴体の関節もあくまで最終的なポーズ調整のためなんで、実は可動範囲はメッチャ狭いです(;´∀`)

たけぞうさんのコメントにもある様に可動より、風なんかの流を重視しました。


にしても、たけぞうさんに惚れたなんて告白されて…Fino照れちゃいますww(*´▽`*)

でも、スンマセン…Finoは100%女性にしか…って、Finoじゃない?!


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

No title

後ろ姿だけ見ると、クオリティ高そうですね!タイのコスプレイヤーさん(妄想力w)




マフラーの製作すごいです!


自分は本当に曲面の処理と製造が苦手で…。

パテ盛り状態から果てしてどうなったのか、
事細かに見てみたいです^^

Re: kicksnare さん

どーもーです(*´ω`)

でしょう~!!後ろ姿だけ見ると…と思ってFinoもコッソリ撮ったんですが…。
顔を見た瞬間に…まぁ、この子は後ろ姿だけで夢を見させてもらった方が幸せですww(;´∀`)


パテの造形はただひたすら削って盛って…の繰り返しなので写真撮ってないし、撮っても面白くないんですよね~。
Finoはある程度の曲面もノミで形状出してペーパーで均すという感じです。


最近…今更ながらこういう形状出しはエポパテとかじゃなくファンドとかの石粉ねんどで盛る時に形状出した方が楽なんじゃね?
と思う様になりましたww
↑遅ぇよ!!

なので、この前Amazonでファンド注文して、いまタイにハンドキャリーしてくれる出張者を待ってるトコです(;´∀`)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示