拡大しませんよwww(笑) / 旧キット BLACK GETTER【09】

どーもー!みなさんこんばんわ(*´ω`)/

いや~…前回の記事は流石に内容が模型弄りには遠すぎて反応が鈍かったッスねww

やっぱ、FRP反転の記事は参考にならんなぁwwと猛省しました(;´∀`)



で、そんなこんなの先週の日曜日…。




ようやくFinoの手元にも…例のアイツが届きましたっ!!




↓お待ちかねっ!!

160603_001.jpg

ガルパン劇場版っwww!!(*´ω`)/


写真左側が限定特装版のBule-RayとAmazonn特典の『戦車トークCD』です。

で、右側がDVD通常版ww(;´∀`)



いや、実はBlue-Ray特装版を予約したのは数か月前、ソレに合わせてBule-Rayプレーヤー(タイ製)も買ってあったんですが…。


5月入った頃からBuleーRayディスクを読み込まなくなっちゃいましてwww(;´Д`A ```



発売の数日前にDVD版も追加注文したというww(;´Д`)



……。



いんだもん、取り敢えずガンガンDVDで観て…。



…………。



夏のボーナスでBlue-Rayプレーヤー買い直すんだもんっ!!!




…………………。




ボーナス…出るかなぁwwww(;´Д`A ```





…と、また脳ミソが先月の様なネガティブ思考に支配されそうなんで、この話題はこのくらいにww




話しは変わって…。

つい先日、近所のファミリーマートで買い物し、レジでお金を払ってたら…。



↓こんなモンが置いてありました。

160603_002.jpg

熊本震災のくまもん募金箱~(*^-^*)


いや、Facebookとかでもタイ人による熊本への応援メッセージとか良く見かけてて、やっぱタイ人は親日だなぁ~と。

まさか、ファミリーマートにくまもん募金箱が設置してあるとは…しかもけっこう募金入ってるし(*´ω`)


うん、素直に嬉しいというか久しぶりにタイでホッコリした気分になりました。


もちろん、Finoも募金してきましたよ!!



えっ?!いや、ソコ…金額は聞くなっ!!





…と、本日はこんな感じで製作記のほう行ってみましょー!!




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





※2016年5月中旬~下旬※

前回はブラックゲッターのマントをFRP反転で作ったよ!!というお話しでした。


で…そのFRP反転ですが、凹型→本型→本型の裏にゲルコート塗布とか、けっこう硬化時間待ちがありました。

まぁ、一日10時間とか模型弄り出来るなら、その日の夕方には次の作業に入れるんですが…。

なにしろ、平日の作業だったので、やっぱFRP作業終わると次の日まで『待ち』になるワケです。


で、その待ち時間を有効に使う為に…と、いままで一気に改修してきた本体の細かいトコやスッ飛ばしてきたトコなんかを進めつつ、サフ仕上げに入っていきます。




まず最初に…。


お腹のゲッタービームです。

キットでは丸くスジ彫りが入ってたダケなんですが、そのスジ彫りも胴体の形状変更に伴い消えちゃってます(;´∀`)


まぁ、もともとゲッタービームは作り直そうと思ってたんで…。




つー事で…。



↓こんな感じにしてみました。

160603_100.jpg

手持ちのアフタ―パーツ…アルミパーツやプラ製の丸いモンを組み合わせで、表面のレンズはWaveのHアイズです。


ちなみに、このゲッタービーム…Hアイズ込みで7個のパーツで生成されてます(;´∀`)




で…お次は…の前に。

今回のブラックゲッターはアオシマ(スカイネット)から発売されてるキットをバンダイのMG Hi-ν(非Ka)のフレームに被せるというカンジで改修を進めてきました。

元々細身なHi-νにドッシリ体系のゲッター外装を被せてきたせいで…各関節にヘンな隙間が出ちゃってます。


と、いう事で…そのヘンを改修していきたいと思います。




↓まずは、膝関節。

160603_101.jpg

膝関節…横方向はマルイチモールドのおかげで割とキチキチになってるですが、前後方向がスカスカです。

そこで、膝関節後ろ側にプラ板で関節っぽい形状をデッチアゲww(;´∀`)


で、中央には…。

160603_102.jpg

昔懐かし、モビルスプリングを配置(*´ω`)


外装被せると↓こんな感じです。

160603_103.jpg

赤矢印のトコにもシャッター風のプラ板を追加してみました。


まぁ、膝裏とか関節のディテアップとかいうと…最近はシイタケディテを応用した様な作風が流行ってますが、今回のゲッターには似合わないかなぁ~と、割と懐かしい感じの関節にしてみました(;´∀`)




お次は…。


↓股関節周り。

160603_104.jpg

股関節の内側にポリパテ盛って蛇腹っぽい形状のナニかを製作。

エポパテじゃなくポリパテにしたのは硬化時間が待てなかったからww(;´∀`)


確か、休日の朝に改修始めて…いまエポパテ盛ったら数時間触れないなぁ~とか、そんな理由だったと思いますww



で…サフ吹いたのが↓コチラ。

160603_105.jpg

ココも割と昔懐かしい感じの形状にしてみました(;´∀`)


お次は…。


↓この脇の下ww

160603_201.jpg

かなりガッツリ隙間が空いちゃってるんで、ナニか追加パーツを設けてやらんと…ですね(;´Д`)



で…。


↓ここはエポパテ製で…。

160603_202.jpg

こんな感じのパーツを追加~。


↓モチロン、ここは別パーツになってます。

160603_203.jpg

パーツ内側には、先ほどの股関節周りと同じような蛇腹形状を造形してます(*´ω`)


↓このパーツ自体は…。

160603_204.jpg

こんな感じに、本体と肩関節で挟み込む感じ。


まぁ、肩付けちゃうとほとんど見えなくなるんですがねww(;´∀`)




お次は肘です。


肘関節は、膝や脇の下に比べると、割と隙間が狭いので…。


↓こんな感じに…。

160603_302.jpg

肘外側にプラ板貼って大きくしたダケです。




で、最後に…。



↓この手首周り。

160603_301.jpg

前腕外装がデカすぎてHi-νフレームが丸見えwww(;´Д`)

こういう時は市販の丸皿パーツを被せるのが一般的なんでしょうケド…。



いかんせん、外装が太すぎてちょうどいいサイズの丸皿パーツなんてねぇww(゚Д゚;)



…と、いう事で。



160603_303.jpg

サークルコンパスでプラ板をワッシャー状にカット。



160603_304.jpg

ソレを積層接着して整面したのが赤矢印。

新たに丸く切り出して四角い穴(Hi-νフレームのサイズ)を開けたのが青矢印。


その二つを合体して黄色い矢印パーツを製作。


で…。


160603_305.jpg

手首にハメたら完成~(*´ω`)




…と、そんな感じで細かいトコを詰めつつ、全体のサフ仕上げを進めてました…がっ!!


もうね…全体に渡ってガッツリと改修してるんで、一発目のサフ吹いた時には眩暈してくるぐらいキタナイwww(゚Д゚;)


サフ吹いて水研ぎを3~5回繰り返して…。


ようやくサフ仕上げも完了wwwつか、キリがないんでもうヨシ!!としたww(;´Д`A ```





で…。






ブラックゲッター…塗装前まで完了~~!!

♪ドンドン🎵パフパフ~~♪(*´ω`)/








↓はい、ドンっ!!

160603_401.jpg

一部マスキングテープで止めてあるのが泣かせますがご勘弁をww




横から見ると、↓こんな感じです。

160603_402.jpg

マントはこんな感じで、ほぼ真横になびいてます(*´ω`)




ちなみに…↓キットの比較画像ww(;´∀`)

160603_403.jpg

我ながら、随分とスタイル変わったもんだなぁ~と(;´∀`)


まぁ、キットの方が設定画には近いんですがね…。





で…。



このブラックゲッターですが…。




この塗装前まで進めたトコで一旦放置しますwww





つか…別の作品に浮気するワケじゃなくて…ですね(;´∀`)








いまは…。








↓こんなんを作ってます。

160603_999_9.jpg

注)拡大しませんよwww(笑)

『二週続けて同じオチとかないわ!!』
『ないのは安芸(アキ)くんの態度だよww』



では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

finoさん、こんぬづわ!
ガルパン届きましたか!
もう、毎日頭の中で「やってやる〜やってやる〜」が流れてて困ってますw
ですが、こういう一度見たコンテンツって必死になって画面みないから、作業中に流しっぱなしにするのにちょうどいいんですよね。おかげで作業が捗るw

肩、股関節の放射線状のインナーパッド?いいですよね^^
これ、巨大ロボの大事なアイコンと思います。
手首のケアも抜群!

プロポーションは意外にも元祖テレビ版に近づいた気がしますね。
そう考えるとあの時点でけっこうヒーロー体型だったのかw

最後の写真は・・・どっかで見たような・・・
あ!世界の山ちゃんの手羽先だな!!w

No title

Finoさんこんにちは!
ブラックゲッターはもう塗装前の最終段階ですか!?

関節パーツのディテールに、フレーム隠しパーツ等基本工作のようにサラリと見せていますが、
かなりの技術とセンスでスーパーロボット感を壊さずに格好良くなってます。
リボルテックを最初の段階で見てからの工作ってのも有りますが、
相当先の時代にも通用するスタイルで、半固定の展示がもったいないですね。

はぁ~自分も頑張らないとな~~~(遠い目)


っで、最後の画像!まさか!!
これは赤?黒??

No title

Finoさん、こんちはっす(^^)/

関節やらのスキマ埋めのディテール、、、サラって書いてますが、、、、
カッコイイなぁぁ(≧◇≦)
サークルカッターで切り抜いてるプラ板は0.5mmですか?
メッチャきれいに切れてますね!
この前使ってみたんだけど、、、何気に難しいww
慣れると綺麗に出来るのかな??

仕上がりの美しさとバランスの良さは流石ですね!!
バランスがいいから美しく見えるのかなぁ!!??
すごい躍動感も感じれて、、、!!
マントのなびきがいい味を出してるなぁぁ。

全身像をみたら「ウッヒョ~!!」ってなるほどの雰囲気で!!
これ、、実物を見るのが楽しみだなぁ(*´ω`*)


ぬぁぁぁ・・・・・(>_<)
今回のもやっぱり大きくならんやった!!!(←やったんかいww)

No title

ど~も~! まんねんです(*^^)

いやぁ、遂に形になりましたね~。
全身にわたって改造というか、もう造形の域でw
マントもとてもかっこよくて、めちゃ良いっす!

でも、いろんなところの穴を塞ぐのにも、超絶造形で
ほんと、どんな目測の能力ですか(笑)

私は一生かかってもこれと同じものは作れない自信がありますww


私の一番のお気に入りは、やはり手ですね。
左手の握り手は、親指の迫力が凄くて実にカッコいい。

更に右手のトマホークの握り手は、もっと凄くてとても自然な
形で、ため息もんです。

でも、あれのモデルはTEN○Aを握っているFinoさんの手だって事は
知らない方が幸せだったかも(笑)


引き続き、楽しみにしてま~す!

No title

Finoさん こんにちは

製作スピード速すぎです・・・
技術も高くて凄過ぎます!

なんと言うかめちゃカッコいい!
それに付きます。
次が楽しみです(^^)
それと
サフまだ試し吹きしてまっせん。
作業がそこまで行かなくって(T T)

Finoさん、こんちわ

FRP工作は一般的ではないのですか?そうですか。
使えるかどうかはともかく、色々なマテリアル知ってると応用出来ることがあるかも知れないんですけどね(;^_^A

関節のすき間まで、スキのない造形さすがですね(^-^)/
流行りに流されずに、らしいディテールもイメージがしっかりしてるからこそなんだろうな〜
拡大しましたとも。
完成したらどんな情景になるのか楽しみ〜


僕も旧キットもそろそろ再開しないとマズイな…

No title

こんばんは!!
相変わらず、画像クリックしちまいましたよ!!

って、ドラゴン!
うわ~!楽しみっす!!

ゲッタービームでこんだけ凝ってるの始めてみましたよ!!

No title

Finoさん、どーも!
ブラックゲッターのサフ画感動しました!
設定画もゲッターですが、Finoさんのは現代版ゲッターですよ。
ガンダムもフィギュアも昔と今は全然体型が違うじゃないですか。
きっと今このゲッターが新発売されたらこんな形ででるんじゃないですかね。

見えないところのディテも作りこんであって素敵です。
なんか見えないってわかっているんだけど制作する工程でやっぱり必要かと思います。
自分も今だにハンガー部分を作っていますが全然見えない部分なのにこだわっています。
きっと完成して何気なく見えた時感動もでかいというか、自分しか気づかないかもしれないけど
大切な事だと思います。

ゲッタービームはアイアンマンのアークリアクターみたいで好きです!

で、最後の写真、ヘッド部分だけですが凄いの一言です。
こちらも楽しみにしております。

Re: かさばる兄さん

ガルパン届きました~!!(*´ω`)/

もうね、届いてからず~っとヘビロテで流してます!!
確かに、こういうヤツって模型作業中に流してるのに最適ですよね。
最後の決戦の場面なんか全然台詞無しなのにシーンがしっかり頭にインプットされるし(*´ω`)

股関節とか脇の下の形状、かさ兄にOKもらえてよかった~。
自分では、ゲッターはガンダム系のメカとかとか違うよねぇ~と思いながら作ってたんですが、一人よがりな気がしてたんで嬉しいッス(*´ω`)

おぉ!!元祖テレビ版…なるほど。
ソレは意識してなくて自分の好みでガチャガチャやってたらこうなりました。
言われてもればそうかもですね!

最後の写真は…『だがしかし』に出てきた『まけんグミ』のパーのヤツです(;´∀`)
↑一部ではくまでとかww

ではでは、引き続きお互い頑張っていきましょう!!


Re: たけぞうさん

そうですね、ブラックゲッター自体は塗装待ちです…。
がっ!まだまだ先は長いのでありますww(;´∀`)

関節のスキマ隠し…実は今回のブラックゲッターは半固定なので思い切ってデッチ上げました(^▽^;)
雰囲気はあえてガンダムとは違う路線を意識したんで、そう言ってもらえると嬉しいッス!

ちなみに、半固定なのは去年の展示会の反省からです。
いやねぇ~あのグリモアでさえ展示にメッチャ手こずって…色んなとこその場で瞬着固定しちゃったりww
それでも自分のベストポージングできてなかったというね(;´∀`)

なので、今回は展示会仕様という事で半固定にしちゃいましたww

最後の画像は…まぁ、もったいぶるまでもなくゲッタードラゴンの頭部です(^▽^;)

まぁ、そのヘンは次回の更新で詳しく~。


ではでは、たけぞうさんもお仕事忙しいみたいですが頑張って下さい!

Re: とみさぶろうさん

どうも~です(*´ω`)

手首隠しのサークルカッターですが、プラ板はウェーブの1.0㎜です。

Finoの使ってるサークルカッターはダイソーで買った安物で、最初はFinoも上手く切れなかったです。
で…試しにカッターの刃と逆に回してやると上手く切れる様になりました。

コレはFinoだけのかもですが…刃のついてない方、ダイソーのだと反時計回りにまわしてやると上手く切れてます。


仕上がりとかバランスとか…ありがとうございます。
躍動感とか、メッチャ嬉しいッス!!

もうね、ここまで来たら借金してでも展示会行きます!!

Finoもとみさんのνガンジオラマ楽しみにしてますねぇ~。


で、最後に…今回も押していただき、ありがとうございます(*´ω`)

Re: まんねんさん

遂に形になりました!!

で、お褒めいただいてありがとうございます(*´ω`)

関節のスキマ埋めは、今回は半固定モデルと割り切ってデッチ上げましたww
去年の展示会はそのヘンが色々と反省点だたので、今年は「展示会用」と割り切って製作してます。

手は何度もリティクして製作したので、ソコ褒めてもらえると嬉しいッスね!!

トマホークの握り手…アレはT○NGA(ジェル)無しには語れないッスよ!
是非、展示会で実物見た時に思い出して下さいwww(;´∀`)

引き続き、頑張りま~す!!

Re: 村長さん2世 さん

村長2世さん、どーもーです。

先日はありがとうございました!!

製作スピード…多分、みなさんより模型に費やす時間が捻出しやすいだけだと思いますよww
なにしろ、タイで独り暮らししてますから…基本、特に用事がなければ部屋に帰ってから寝るまでやれますし(;´∀`)

お渡ししたサフですが…プラモ用ではないですし、かなりシャブシャブなので一度ランナーで試し吹きしてみて下さいね。

実は、Finoのブログ文中に出て来る「捨てサフ」もコレを使ってるワケじゃないんですよ…。
改修後にサフ吹いて仕上げたら全部サフなくなる…という意味で「捨てサフ」と書いてます。
実際はクレオスの1000番を使う事が多いです。
↑売ってなかったら何番でもww

お渡ししたタイのサフはガレキの一番最初に…はいいかもです。

んでも、こういうのは人によって使い勝手は違うと思うので、もしあのサフが気に入ったらいつでも言って下さいね。
例のルートで購入可能です(*´ω`)

ではでは、お互い環境的に厳しいですが頑張りましょうねぇ~!

Re: 豆タンクさん

FRP工作…どうなんでしょ?
でもなんか、先週は反応が鈍かったッスww

確かに色んなマテリアルや手法を知ってると応用できるとは思うんですが…ね(;´∀`)

関節周りの隙間は、今回は半固定モデルと割り切ってデッチ上げ…やっぱスーパーロボットはガンダムとは雰囲気が違うかなぁ~と、あまりゴチャっとさせないでおきました。

で…完成したら…じょっ!じょ、じょ…情景www(゚Д゚;)
なんの事ですか?!情景ってww

あれ?…Fino、豆タンクさんに何か話しましたっけ?(;´Д`A ```

いやいや…普通にブラックゲッターが立ってるダケ…ですよ…多分。


ともあれ、引き続きお互い頑張っていきましょうwww

Re: REN_Wさん

おぉ!!画像クリックしてくれたんですね!!
しかも、やっと「ドラゴン」って言ってもらえたww(;´∀`)

まぁ、このヘンはまた次回に詳しく~。

ゲッタービーム…アソコはゲッター1の見せ場ですからね!気合い入れました!
他のゲッターロボはゲッタービーム出るトコがショボくなっちゃってますしww

ドラゴンなんか、額のホクロみたいになってるしww

ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: Pepeさん

なるほど…現代版ゲッターですか(;´∀`)
まぁ、なんとなくFinoの好みで弄ってたらああなったという感じなんですが…。

まぁ、確かに関節とかもメカっぽいしスタイルも四肢が長くて…そうかもですね(*´ω`)

見えないトコ…いやいや、実は今回かなり端折ってますよww
今回のブラックゲッターは半固定と割り切ってますから…見えないトコで拘ったのは足裏ぐらいじゃないッスかねww(;´∀`)

去年の展示会で思ったんですが…やっぱ展示会に出すヤツはいつも作ってるヤツとは見せ方が違ってくるなぁ~と…。

そんなこなんで今年のブラックゲッターは半固定としちゃいました。

最後の写真は次回の更新にて詳しく…ですね。


ではでは、お互い頑張っていきましょうね~(*´ω`)

No title

こんにちは!
なんかもう、Finoさんの工作力が次元違いすぎて、ほわぁ~ってなるレベルです・・・!
こんな凄いものが作れたらなぁ・・・(❁´ω`❁)

今年の東商センター、すんごく楽しみに待機させて頂きますね~!
生で、ジロジロ拝見したいです!本当に楽しみです~。

Re: urahana3 さん

おぉ!裏花さん、コメありがとうございます(*^^*)

いやいや、裏花さんこそ素晴らしい作品を次々と製作されてて、Finoの方こそいつもほわぁ〜ってなってます!
全方位どこから見ても隙のない丁寧な作品で見習いたいなぁ〜〜と(*^^*)

こちらこそ展示会では裏花さんの作品じっくり見させてもらいたいと思ってます!
個人的には先日完成されてたフレームアームズガールが見たいッス(*^^*)

ではでは、展示会ではよろしくお願いしますね〜〜!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示