タイで模型弄りしてる人と会ってきたよ(*´ω`) / 旧キット BLACK GETTER【10】

みなさん、どーもーです(^-^)/

え~っ…Finoはタイ住んでるせいもあって、プラモ弄りしてる方との交流はもっぱら、このブログやSNS…リアルでお会いするのは年一回か二回という寂しい模型ライフを送ってるのはみなさんご存知かと思います。


そんなFinoですが…先日、はじめてタイで模型やってる方とお会いしてきました(*´ω`)/

きっかけは、Finoのブログにコメントいただいて…。
なんでも、タイに赴任され一年ぐらいで、最近模型弄りを始めたらしいんですが…工具は多少あるものの塗料とかエアブラシなんかを日本から持ってきてなくて、色々と苦労されてるみたい…。


そんな中で、Finoのブログで見かけた…。

1600610_000.jpg

このタイ製 缶サフの入手方法について質問をいただきました。

Finoの場合は、会社が模型弄りと近しい仕事をしている都合上、会社の購買のタイ人に『スプレー式のサフェーサー!』と言うと通じるのでww
その購買の子に探してもらい購入してまして…実際に何処で売ってるかは謎なんですww(;´∀`)


と、いう事で在庫で持ってたこのタイ製 缶サフを試しに一本あげますよ~という感じでお会いする事になったという…。


で、実はこのサフェーサー…模型用ではなく濃度がシャブシャブで、例えるならクレオスの缶サフ#2000番ぐらい…で、手元の在庫もなかなか減ってなかったというww

最近は『捨てサフ』もクレオスの缶サフ使ってるし…タイ製の缶サフは一本75バーツ(≒230円)と高くないしね(;´∀`)


にしても…タイでリアルに模型弄りしてる方とお会いするのは初めて!!

メッチャ緊張しながら待ち合わせの『つぼ八』にww


あっ!!模型弄りしてる方と居酒屋でお会いするからと言って『〇●オフ会』とかとは違いますよ!!
手持ちの缶サフあげるからと言って、粗品と称して物で釣ってるワケじゃ無いですからwww


話しがちょっと横に逸れましたが…。


で、つぼ八に到着すると入り口にそれっぽい方(笑)が立っていて…声をかけるとまさにその方でした。


その方というのは…↓ブログにもリンク追加しました。

目指せ!我が道の野望!(IN THAILAND)
http://blogs.yahoo.co.jp/taka1948tamama

の『村長さん2世』さんです。


まだブログを始めたばかりの様ですが、1/144のサブングルをガシガシと改修されてます(*´ω`)


と、そんな感じで色々と模型の話しやタイでの生活やお仕事の話しとか…。

で、『村長さん2世』さんもけっこうお酒がいけるクチという事で、近くにあるお酒を飲むお店に移動~。
二次会というワケでもないですが…カラオケなんぞしてまいりました(*´▽`*)



まぁ、そんなこんなでタイでのリアル模型弄りしてる方と繋がったよ~というお話しでした(*´ω`)/


話しは変わって…。


先日ガルパン劇場版の円盤が届いたよ~!!というのを書きましたが、その時一緒に持ってきてもらった荷物に…。


いま流行りの↓コイツが!!

160610_001.jpg

ファンテックさんの超硬スクレーパーも一緒に持ってきてもらってました(*´ω`)/

けっこうな切れ味らしく…バリ取りやカンナ掛けなんかで重宝する代物らしいです。


で、コイツはメ―カーのファンテックさんではタミヤみたいなピンバイスに付けての使用を推奨してるんですが、ソレだとピンパイスが自体が重くて、どうにも使いにくいらしいww


みんさん色々と試行錯誤をされてるみたいで…なかには自分でグリップを自作したりして『〇●式工具』とかwww(;´∀`)


まぁ、そんな中でFinoは…。


↓こんな感じで…。

160610_002.jpg

タミヤのデザインナイフ持ち手に2.3㎜で穴開けて…。


↓こんな感じで使ってみる事にしました。

160610_003.jpg

コレだと先端のキャップもそのまま使えるしね(*´ω`)


デザインナイフのグリップ一本駄目にしちゃいますが、元々何本か手元にあったんで…作業時間も5分もかからないし!!



えっ?!使い心地?



いやぁ~最近プラ材弄ってないんで…全然使ってねぇッスww(;´∀`)



と、そんなプラ材弄ってない製作記、いってみましょー!!



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2016年6月上旬※

え~っ…前回まででブラックゲッター(以下、Bゲッター)もサフまで完了したワケですが…。


今回のBゲッターは千葉しぼりさんの展示会、旧キット選手権に出す作品です。

で、やっぱBゲッター一体だけピンでは寂しいなぁ~と、対になるヤツも欲しくなってきました。



つか…Finoの過去作見ると、割とその傾向が強くて…。

サザビーとνガン、シュペルターとN.O.G.…という感じで対になるヤツを続けて製作する事が多いです。



で、今回のBゲッターと対になるヤツ…。


↓やっぱ、コレでしょ!!

160610_101.jpg

ゲッタードラゴンの製作を開始しました!!って…この写真じゃ良くわかんねぇ~ッスよね(;´∀`)


まぁ、前回のBゲッター同様にタミヤ3.0㎜丸棒にエポパテをチュッパチャップスの様に団子に盛って、ノミとペパーでゴリゴリと…。

口とヒゲはWaveのプラ板です…が、色がクレオスのエポパテと同じで違いがワカランッスねww
(赤矢印がエポパテ、青矢印がWaveプラ板です)


と…いう事で。



↓後ろから見るとこんなんww

160610_102.jpg

後頭部はまだ盛りっぱなしです(;´∀`)


そこから足りないトコ盛り足したり…頭頂部の三本ツノもWaveプラ板で作ったり…。



で、↓こんな感じになりました。

160610_103.jpg

コレは捨てサフまで吹いてます。

額のゲッタービームは、いつもの透明ランナー削り出しww



続いて後頭部↓

160610_104.jpg

頭頂部の三本ツノの付け根はポリパテで頭部に繋げてるんですが…けっこう粗いwwコレはサフ仕上げがタイヘンそうww(;´Д`)

耳のツノはタミヤ丸棒を旋盤加工したヤツを市販の皿パーツと合わせてます。



まだまだ仕上げが粗いんですが、いちおー頭部が形になったので、引き続き胴体へ…。


『フンフンフン~♪』とか鼻歌交じりに…。


エポパテを泥団子みたいにコネコネ~↓

160610_201.jpg

いやね…この時点では、図面引いて予めプラ板でゲージ作ってエポパテ盛り付けとかいう発想…全く無かったわwww


100%ノリと勢いでやってましたwww(;´∀`)





で…。






160610_202.jpg

削って…。






削って…削って…削りまくって…。







160610_203.jpg

更に、削って…。







ただひたすらに削って…。






なんちゅう製作記だっ!!と自分でも思うんですが、コレしか書きようがないww







で、また削ってを繰り返し…。







↓胴体が出来た!!

160610_204.jpg

まぁ、後に胸は形状変更するんですが…いちおーね(;´∀`)



ちなみに…。

胸、腹、パンツは塗装の便も考慮して別体になってるんですが…。



↓こんな感じに…。

160610_205.jpg

まさに旧キット世代のガレキのごとき分割になってますwww(;´∀`)



で、お次は脚部ですが…。




削って…削って…削りまくって…。




いや…マジで製作記にしにくいわww




と、いう事で…。

160610_206.jpg

脚部も完成~。



で、次は肩と肩アーマーなんですが…。


肩はコネコネした泥団子みたいなエポパテから真ん丸なボールを削り出し。

それにメンタム塗って…プラ板で肩アーマーのおおよそな形を瞬着固定してエポパテ盛り付け…。


エポパテ硬化後に…。



パキッとな…んっ?!



パキッっと…外れんっ!!



………こうなったらラジオペンチでゴリゴリと…。



ゴリゴリ……外れんっ!!

160610_301.jpg

おかげで先に作った肩の球体形状がボロボロ…(;´Д`)




で…良く見たら…。




エポパテが球体の半分以上被ってるしwww(゚Д゚;)

そりゃ外れんわなぁwww




つー事で外れんついでに、肩とカバーの間にリューター突っ込んでさらに肩球体形状をボロボロにして…。


ようやく外れましたwww(;´Д`)




で…さきほどの胴体に仮でセット↓

160610_302.jpg

ちなみに…さきほどの胴体写真に対して、胸の青矢印のトコ形状修正してます。


肝心の肩アーマーは…。

なんかイメージとちゃうwww(;´Д`)


つー事で、赤線のトコで一旦カットし角度を変更し、表面もポリパテ盛って形状変更~。




で…↓こうなった。

160610_303.jpg

ちなみに…頭部完了後、胴体を泥団子からココまでもってくのにかかった日数は一週間です。



その一週間も、日本からのお客とかで月曜から木曜日まで接待祭りの中での一週間ww

残り日数から逆算すると…既にラストスパート状態www(;´Д`)



で…ちょうどキリが良かったので…。



↓こんな写真をツイッターに投稿してました(*´ω`)

160610_401.jpg



さて…なんでこんなモンまで始めちゃったんだろうww?という気もしなくもないですが(;´Д`A ```

ドラゴンの製作はまだまだ続きますw





では、また次回…シーユーアゲイン~♪

※今日は『拡大しませんよ』はないです(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん お疲れさまです。

先日はありがとうございました。めちゃ楽しかったです。
そもそも私は模型友達、殆どいませんので。
でもFinoさんはじめ、Finoさんの周りの方の模型道っていうんでしょうか?
とってもいいな~って思いましたし、超刺激になりました。

自分のブログは・・・いや~恥ずかしいですね。
ゆるい感じでがんばります。
ゲッター凄いですね・・・プラモの域を超えてますよね?
製作で、暇はないと思いますが、今度作品見せてくださいね。

複製も調査してますんでもうしばらくお待ちください。(期待無しで(T T))
あと自分の方もリンクさせてもらいました!

No title

おお!
タイに居ながら他のモデラーの方との交流が出来たんですね!
タイなら日本人もたくさん居るでしょうから、、、、
ひょっとしたら、今回の事がキッカケで他のタイ在住のモデラーさんが出てきたリして模型クラブが出来るかも、、、(゚∀゚)


それにしても、、、
さすが「エポパテの伝道師」!!  (←もう決定でいいんじゃないっすか?(笑))
胴体と足なんてエポパテ無垢でしょ?!
削りながら綺麗に円形とか楕円形を出すのなんて至難の業でしょうに!

>肩はコネコネした泥団子みたいなエポパテから真ん丸なボールを削り出し。

いやいやいやいや、、、、、
鬼のように難しいでしょ!
普通、、、出来ないっすよ、、(;´Д`)

胸の部分のシンメトリーといい切削面の流麗さといい、、、、
機械で削ったような正確さじゃないですか!

胸の部分とか下からジョイントさせる為にくり抜いてますが、、、
どうやったらそんなに綺麗に出来るのか検討も付かんし、、ww(;・∀・)

股関節の差し込み部分、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
もう、、、意味が分かりません、、、Σ(´∀`;)(笑)

凄すぎて、、、、アゴが落ちちゃいましたwww

No title

分かんないッス。
どうしても分かんないッス。
泥団子がどうしてあんなカッコイイパーツになるのかw
パテ恐怖症の自分からすると、
Finoさんのテクは悪魔の仕業としか思えませんw
時期的にスパートになってしまうんですね。
追い込み頑張って下さい!

No title

Finoさん、こんばんは!
ダイで模型仲間が出来たんですね!
そしてこの記事をみた他のモデラーさんが、俺も俺もと集まって、

「タイしぼり」

が発足されそうな予感がしますwww

それにしても、これ
前面図、側面図とか、書き込まずにめっそでやってますよねw
ちょっとすごすぎなんですがw
どさくさまぎれて、かなり好みなバランス出てるしw

来年の今頃は、美少女フィギュアこねてるFinoさんが見えたような気がしますw
タイしぼりでそのうちWFに出てくるのではないでしょうか?w
かわいいのできたら写真UPしてくださいwww


Finoさん、こんばんは

ゲージも無しに固まりからアレを削り出すとか恐ろしい…ホンマもんの変態さんや…(褒めてます
絶対にある程度の芯をつくって、それ削り出した方が楽なのに( ;´Д`)

そして、出来栄えの左右対称加減がやばい。
チョロQ削ってたときに対称で散々苦労したからわかりますが、曲面の左右対称は大変。
いやーお見事です(^-^)/

No title

ど~も~!まんねんです(*^^)

いやぁ、、、、 なんか、芸風が変わってきてますやんw
完全にパテ造形師になってしまったんですねw

もうプラ素材という選択肢を忘れてしまったかのように
ひたすらパテ成型。
そして、この精度とスピード! スゲーっすわ。

片手、片足から作るってことは、複製するんですよね?
今のFinoさんだったら、パテ削った方が早いとか
異次元な事言い出しそうで怖いです(笑)

引き続き、楽しみにしてます~!

Re: 村長さん2世 さん

いえいえ、こちらこそ夜遅くまでお付き合いいただいて…ご家族の方は大丈夫でした?(;´∀`)

模型道ってほどのモンじゃないですが…数年前にMGに投稿→ブログ開設し色んな方に良くしてもらってます。
中にはFinoにとっては神様に匹敵する方もいたりして…数年前には想像もできませんでした(^▽^;)

村長さん2世さんのブログ…けっこう本格的に弄られてるじゃないですか!!
さては…お会いした時の話しはかなり謙遜されてましたね(;´∀`)

ゲッター関連は11月の展示会に向け既にラストスパートです!
去年は今頃にかなりペース落ちたり要らん事したりで完成せずに悔しい思いをしたのでww

複製の件についてはボチボチと…でOKですよ。


ではでは、材料・資材調達が大変なタイでの模型ライフ、お互い頑張りましょうねぇ~!!

Re: とみさぶろうさん

そうなんですよ!タイは日本人多いですから、ブログとかやってるといつかは…と思ってましたが、遂にお会いしてきました(*´ω`)/

で…「エポパテの伝道師」?!いつからそんな通り名がwww(゚Д゚;)

確かに今回のドラゴンは一部…頭部のチョンマゲ、ヒゲ、耳 以外は全てエポパテ無垢からの削り出しですww

とは言っても…実は今回のドラゴンはかなりやっつけなんですよ(;´∀`)
ドラゴンはBゲッターの引き立て役になってしまう予定なので…とにかく一気に形にしないと心がめげそうだったので一週間で『エイッ!!』って形にしましたww

なので写真で見るより全然シンメトリーとかは気にしてないですし、実際にシンメ出てませんよ~(;´∀`)

胴体とか脚部のジョイント部はリューターで凹を削り込んで、そこにメンタム塗ってエポパテやポリパテをムニュ~っとしてるだけですよ。

ちなみに…股関節と膝はそのままエポパテ(わざとグレーのエポパテ使ってみた)で、胴体はあらかじめ腹部を小さめに作ってポリパテでムニュ~っとしてます。

リューターで削った凹部も口元だけは綺麗にしてますが奥はけっこうガタガタだったりしてますしww

そんな「アゴが落ちる」様な代物ぢゃありませんよ~(^▽^;)


ではでは、引き続き頑張りま~す!

Re: へなさん

どーもーです(^-^)/

泥団子…アレは自分でも何も考えなさすぎwwと思ってます(;´∀`)

実は、今回のドラゴン…Bゲッターの引き立て役なので…。
とにかく時間をかけてジックリと…ではなく、ノリと勢いでザザッっと一週間で形にしてみましたww

去年の今頃に要らん事したりペースが落ちたりで完成せずに悔しい思いをしたので、今年は今からラストスパートです!!

引き続き、追い込みペースで頑張ります!!

Re: かさばる兄さん

どっひゃwww「タイしぼり」ww(゚Д゚;)

いやいや…ソレ怒られるからww(;´Д`)

で、ドラゴンですが…正面視とか側面視とか以前に書き物は一切やってましぇ~んw(;´∀`)

ほぼ100%めっそ(目測)ですww
さすがに脚部の円柱っぽいヤツは上下を平らにしてからデバイダーで円をケガいてますが…その際もスケールとかには合わせずに「ん~っ…このぐらい…」でやってるのでΦいくつなのか不明ですww

スジ彫りとかも、胸・スネ・パンツにある模様以外は全てフリーハンドだったりしますww
(例えば…胸中央の縦に入ってるラインとか、円柱のC面際に入ってるライン…)

つか…それぐらいノリと勢いでやってるので雑で粗いですww(^▽^;)

で、かさ兄から好みのバランスって言ってもらえて、素直に嬉しいです!!

で…来年は美少女フィギュアですか…(;´∀`)
いやいや、ロボとフィギュアはあまりにも遠すぎるわww

つか…今は途中になったⅣ号戦車が作りたいっ!!
我ながら劇場版の円盤見て、良く我慢出来てるもんだ!!と褒めてやりたい!!


で…もし何かの間違いでフィギュアに手を出したら…いの一番で画像送り付けますww


ではでは、お互い引き続き頑張っていきましょー!!

Re: 豆タンクさん

どーもー!変態です(*´▽`*)/

いやいや…前のコメ返しにも書きましたが、実はこのドラゴンはBゲッターの引き立て役でして…。

とにかく時間を区切って『エイ!ヤッ!!』と形にしようと…。
なので左右対称とかは全く、全然自信が無いッスwww(;´∀`)

実際問題…曲面の左右対称は機械(NC加工機)でやっても厳密には出ないッスからね~。
(カッターの回転方向と送りが逆になるんで軸のブレ方が異なる)

と…いう事で目で見て『こんなモン』程度の出来栄えですww

ではでは…引き続き頑張っていきましょー!!

Re: まんねんさん

芸風www(;´∀`)

いやいや…Finoは何も芸なんか持ってねぇッスよww

で、ドラゴンはかなりやっつけ的に形にしてます(;´∀`)
前コメ返しにも書きましたが…実はこのドラゴンはBゲッターの引き立て役なのでww

なので、精度とかシンメトリーとかはあまり気にせず『エイ!ヤッ!!』と一週間で形にしてみました(;´∀`)

片手、片足なのでまんねんさんの予想通り、複製する予定です。

つか、コブシとかも作るの面倒なのでBゲッターのヤツをそのまま使える様にしようかと…。
なので、ついでに複製する予定です(*´ω`)


がっ!シリコンとキャスト…無事届いたらの話しッスけどwww(;´Д`)

んでは、引き続き頑張りますっ!!

No title

Finoさん、こんばんは。
身近で同じ趣味を持った方がいるっていいですね。
とてもうらやましです。
自分も酒でも飲みながら朝までプラモ弄りについて語りたいです。

ゲッタードラゴンですが、まさか塊からできていたとは、、、、
絶対同じ事できないです。
まず左右対称にはなりません!
右削って、、、、左削って、、、、右削って、、、、こんな小さくなりました!となります。
しかもセメントからみてかなり小さいのではないでしょうか。
全体のバランスも完璧ですね。
こちらも完成楽しみにしております!

No title

Finoさんこんばんは!
おぉ~タイでモデラー仲間が出来るとは!なんと素晴らしい!!

で、これ、ゲッタードラゴンって言うんですね!?
頭はパテやらプラ板から・・・ってのはわかりますが、
身体もまさかのパテからの削り出しとは!
もう本当に原型師になってるしww

腕と脚は複製って事ですよね。
ホントFinoさんの模型熱は冷める事は有りませんね。
自分もボチボチ本気出さないとヤバイな~(遠い目)

引き続き整形頑張ってください。

Re: Pepeさん

まぁ、今回はコメントいただいてお会いする事になりました。
タイではなかなか同じ趣味を持つ人と知り合う機会もないのでよかったです。

ドラゴンは、エポパテのカタマリ90%と5%のプラ板、5%の市販パーツから出来ています(;´∀`)

いやいや…みなさんが思ってるほど左右対称ではないですよ(;´Д`)
コイツはBゲッターの引き立て役ですしww

サイズは逆に小さくないです。
MGクラスのガンダムより大きい…と思う(←比較してないからワカンナイっすけど)

完成はまだまだ先になりますが、引き続き頑張ります!!

Re: たけぞうさん

そうです、コレ…ゲッタードラゴンです(;´Д`)

Finoが幼少の頃にやってたTVシリーズではゲッターに代わりに登場した新主役機でした。
まぁ、要するにエクシアに代わり登場したダブルオーや、フリーダムの代わって出てきたストフリみたいなモンですね。

でも、今回の元ネタになってるOVA『真!ゲッターロボ』では量産機扱いになってて…しまいには悪の科学者、早乙女博士の元でメタルビースト化してしまうという悪役やられメカですww

と…いう事で、今回エポパテから削り出したドラゴンもBゲッターの引き立て役ですww(;´∀`)


たけぞうさんの予想通り、腕と脚は複製する予定です。

ただ…シリコンとキャストが無事届けば…ですが(;´∀`)


今年は、初SW、初ウェザリング、初戦車、初フィギュア、初エポパテ削り出しでロボット、初複製…と、初づくしな年ですww

つか…全然ガンプラ弄ってないしww
いいかげん、ブログのタイトル変えないとヤバイかなww(^▽^;)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示