ネタばらしww(;´Д`A ``` / 旧キット BLACK GETTER【11】

どーもー!(*´ω`)/


前回のドラゴン記事には励ましやお褒めのお言葉沢山いただいてありがとうございます。


がっ!!実は、個人的にはかなりやっつけ仕事で製作してまして…メッチャ恐縮しております(;´Д`A ```

と、いう事で…今回は、このドラゴンのネタばらしからwww


実は、このゲッタードラゴンは旧キット選手権におけるブラックゲッターの引き立て役…つまりやられメカですww

元ネタの『真!ゲッターロボ』でもドラゴンは悪の科学者になり果てた早乙女博士の作った量産機で…おまけに敵のインベーターに乗っ取られ『メタルビースト』と化してます(;´Д`)


つー事で、今回製作したドラゴンはとにかく形になりゃいいや!!ぐらいの緩~い感じでエポパテ無垢から削り出してます(;´∀`)

なので、お褒めいただいて恐縮なんですが…シンメトリ―とかあまり気にしないで、ほぼ100%めっそ(目測)ですw

期間を一週間でだいたいの形にする!と決めてノリと勢いで削ってます(;´Д`A ```
↑でないと、心が折れるww


本当はネタばらしはもっと先にしようかと思ってたんですがねぇ…。

前回のコメント返信でも一部の方にはネタばらししちゃったし…と、今日の冒頭記事でカミングアウトwwです(;´∀`)




さて、話しは変わりますが…今日もタイのコンビニネタをひとつ…。


先日、出社前に会社近くのコンビニで朝飯と煙草を買いに寄ったんですが…。



なにげに雑誌コーナーを見てたら…。


↓こんなモンを発見!!

160610_001_20160616130936dea.jpg

タイ語版のホビージャパン(*´ω`)


Finoはタイ語は全く読めないんですが…試しに買ってみました。


お値段は…149バーツ(≒450円)

ちなみに、この値段…タイ人にとっては、雑誌としては超高いッス!!



↓表紙はこんなん。

160610_002_2016061613093717d.jpg

日本のHJと文字以外は一緒ですね。


160610_003_20160616130932428.jpg

↑コレは目次ページ

これ以上は著作権とか色々と大人の事情で写真掲載は控えときますが…見た感じ、載ってる記事や内容は一緒だと思います。



にしても…。



160610_004.jpg

やけに薄いw


何が違うんだろ~…と、中身をよくみてみると…。


後半の広告が一切無い!!で…半分の厚みになってるww
↑けっして日本のHJの半分以上は広告!!とか言ってるワケでは…(;´∀`)



↓で、コレが裏表紙

160610_005.jpg

なんか…タイのプラモやアニメ関連のイベント宣伝みたいです…。


書いてあるのは…。

◇年に一度の限定アイテム8種類!!
◇ガンプラ、最大60%(40%引き?)

と、いう事らしいです。
↑会社の子に読んでもらったww


で、下にある写真の8個が限定アイテムみたいで、赤文字で書いてあるのがそれぞれの値段…。

◇HGバルバトス(クリアVer)…650バーツ(≒2,170円)

◇RGウィングゼロEW(パールVer)…1,250バーツ(≒4,200円)

◇Vダッシュ(クリアVer)…900バーツ(≒3,000円)

↑上段の3個だけ抜粋。


と、こんな感じです(;´∀`)

限定アイテムという事で、クリアとかパールVerにはなってますが…それにしても『最大60%引き』にしては高いわww(;´Д`)




と、今回は非常に模型に関連したタイ事情でした(;´∀`)





さて…それでは製作記の方、いってみましょう~!



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!



※2016年6月中旬※

前回はブラックゲッターだけでは寂しいから…と、ゲッタードラゴンをエポパテから製作…。

160610_303.jpg

↑こんなトコまででしたね。


で…みなさん、この写真で既にお気づきかと思いますが、腕と脚は複製して揃えようかと画策しております。



………まぁ、日本から無事にシリコンとレジンキャストが届けばですがwww(;´Д`A ```


そのヘンは運を天命に任せるとしてwww取り敢えず、先に進めます!




で、腕はともかく…脚は複製するといってもスリッパは左右非対称な形状なので、左右共にエポパテ削り出しで製作しないといけません(;´Д`)


しかも、スリッパの裏側…まっ平らでは興ざめするし…かといって、やられメカの足の裏に時間かけるのもなぁwww




と、いう事で…。





↓ブラックゲッター(以下、Bゲッター)の足裏をコピーする事に…。

160610_101_20160616130952c69.jpg

まずは、そのヘンにあったプラ板に穴を開けて、Bゲッターのスリッパをセット。



手持ちの『おゆまる』残り5本を全て動員し…。



↓Bゲッターの足裏に押し付けww

160610_102_20160616130946344.jpg

手持ちのおゆまる、色んな色を集めて練ったら、こんな色になっちゃいました(;´∀`)




で、冷凍庫で冷まして…Bゲッターのスリッパ剥がして…。




おゆまる凹型にポリパテ突っ込んで…。





↓でけたっ!!

160610_103_20160616130947a88.jpg

ん~っ…スリッパを左右同時にやろうとしたのが失敗www


ポットで煮たおゆまる熱いわ…反転サイズが大きくて冷めないうちにやらないとで忙しくてwww


ポリパテも上手く突っ込めてなかったみたいで…。



産まれたポリパテの塊スリッパ…かなり巣穴(ピンポール)まるけwww(;´Д`A ```




まっ!いいっか!!巣穴は後で埋めてやれば(;´∀`)


と、取り敢えず…コレをベースに進める事にします。



で、足裏はBゲッターをコピーで済ませましたが、足の甲(スリッパ上面)はBゲッターとドラゴンでは形状を変えたいので、ココから先はまたエポパテ造形となります。


流石に左右を何も考えなしでエポパテ盛っては左右揃えるのは困難なので…。



↓プラ板でゲージ作成。

160610_104_20160616130949eee.jpg



↓さきほどのポリパテ足裏に接着。

160610_105.jpg

今回のドラゴン製作ではじめてプラ板でゲージを作りましたww



で、↓エポパテ盛り付け。

160610_106.jpg

後は…ひたすらノミとペパーで削るのみww(;´∀`)
↑写真撮ってないらしいw






次!!…肩に生えてるトゲ。

肩のトゲはかなり大きくなりそうで、ザクとかの肩スパイクではサイズが合わなそうww



で、↓こんな感じに…。

160610_201_20160616131006619.jpg

タミヤ3.0㎜丸棒に、パラソルチョコレートみたいにエポパテ盛り付け~。



で…。



↓タイで買ったベアリングの入ってない安物リューターに咥えて…。

160610_202_20160616131007f3d.jpg

写真のノミで旋盤加工~。


がっ!!流石にベアリング入ってないだけあって先端はブレブレでシャープにしきれませんでしたwww(;´Д`A ```


まぁ、後は手でやるしかないわなww





次!!腕!!

つっても…腕自体はエポパテの塊からの削り出しなんで…いつもと同じwwwひたすら削るのみ!!



問題は…手首とコブシ…。


イチから作るのは面倒なので…Bゲッターのコブシを使える様にしたい…。



つー事で…。




160610_303_20160616131045b6a.jpg

Waveのプラ板でポリキャップを包み込んだ様なナニカを製作。



160610_304.jpg

腕にはポリキャップの逃げを彫り込んで…。



↓でけた!!

160610_305.jpg

ちなみに袖口のサイズはBゲッターと同じにしてますので、手首カバー(赤矢印)もそのまま使いまわせます(*´ω`)




と、そんなこんなで…ほぼパーツが揃ったので組んでみたいと思います。



↓サフ前のドラゴン(;´∀`)

160610_301_20160616131008af2.jpg


あっ!そうそう…首もいつの間にか出来てましたwww(;´∀`)




あっ!!そうそう、そうそう!!

肩カバーの裏ですが…。





冒頭にも書いた様に…『真!ゲッターロボ』に出てくるドラゴンはメタルビースト化してるので…。

160610_302_20160616131009bca.jpg

こんな感じに有機物っぽい形状にしてみました(;´∀`)




つか…なんかエポパテ削り出しの製作記って書いててツマランわwww

『盛りました』『削りました』しか、書きようがないwww(;´Д`)






なにはともあれ…。







160610_401_2016061613104234d.jpg
160610_402.jpg
160610_403.jpg
160610_404.jpg

捨てサフ完了~です。



あっ!!そうそう、そうそう、そうそう!

腕に生えてるゲッターカッターはBゲッター同様、プラ板からの削り出しですwww




って…製作記、書く事ないのはオマエが写真撮り忘れてるせいじゃないかwww?!



ハイ…全くその通りです(;´Д`A ```



このドラゴン製作中の2週間ちょっとはメッチャ集中して作業してまして…。

冒頭にも書きましたが…やられメカという事で一気に形にしないと心がメゲるww(;´Д`)





と、いう事で…。




せめて、↓先ほど巣穴(ピンホール)まるけだった足裏…。

160617_501.jpg

巣穴にポリパテ擦り込んで埋めたり…反転で甘くなったモールド彫り直したり…。

そうそう、赤矢印のトコにはBゲッターとは違う市販パーツ突っ込んでおきました(;´∀`)
↑Bゲッターと同じモノは在庫切れてたともいうww



さて…この後は一気に形にしてきたドラゴンの表面処理ww

多分、サフ吹いて水研ぎ…を三周以上繰り返す事になると思うので…次回は製作記はお休みするかも…です。



しかも…来週はまた一週間ミッチリと接待入ってるしww(;´Д`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^-^)/

タイ語のホビージャパン、、、まあ写真だけでも楽しめますしねww

しかし、Bゲッターはどう見ても見事なんだけどなぁ(;^_^A
エポパテから無垢で作れる時点で、すでに普通じやないし(;^_^A
足の工作も参考になるわぁ!
複製が出来たら塗装ですね!
楽しみだぁ(^^)

そうそう!
実は、本日の夕方から出張(研修会)で秋葉原に来てます!
ゴーゴーカレーとレオナルドLGとヴォークス、、、
行ってきたよ(笑)
どっかで見たコースっしょww
しかも!!!
出張なので会社がホテルを取ったんだけど、、、
ホテルの横にメイド喫茶、ちょっといったら「いきなりステーキ」のお店が!
これも聞いたことがあるシチュエーションだなぁぁ(笑)
すごい偶然で笑った!

Re: とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、どーもーです(*´ω`)/

んっ?!
隣がメイドカフェで近くに「いきなりステーキ」…。

まさに!ソコだぁ!!
Finoが秋葉原に行く時に定宿にしてるのはっ!!!
↑実は2月に出張で帰った際も泊まったww

値段はソコソコですが…もうなんといっても立地サイコーですよね(*^-^*)

おかげでイエサブとボークスは時間があれば何度も行っちゃって…つい散財しちゃいますww

にしても…なんという偶然ww

つか…秋葉原の散策コースもどっかで聞いた事のあるような気が…(;´∀`)

Finoさん、こんちわ

いやいやいや、オマケの域を超えとる…
足首で初めてゲージつかったとか、何の冗談スカ?
猫背気味なバランスもカッコいいですね(^-^)/
どうせなら全身複製してまさに量産を…

No title

ど~も~!まんねんです(*^^)

やっぱり複製ですよね~
安心しましたw

しかし、おゆまるって綺麗に型をとれるんですね~!?

私はシリコンしかやったこと無いんで、簡単な物だったら
おゆまるの方が良いのかな。

このロボットは量産機だったんですね~
それすら知らなかった←w

しかし、サフ後の写真ではスゴイ迫力で、これは塗装が
映えますね~。

でも、塗装の方向性って難しいですよね・・・
艶ありのキレイ系で行くのも、艶消しのキレイ系で行くのも
汚しで行くのもどれが最も良いのか。。。
これは難しいですよね~。

なかなか塗りに行けない気持ちワカリマス(;^ω^)

引き続き楽しみにしてま~す!

Re: 豆タンクさん

どーもーです(*´ω`)/

いやぁ~今週の来客・接待に予想以上にてこずってまして…返コメが遅れちゃいましたwwスンマセン(;´∀`)

ゲージはねぇ…エポパテ盛り始める時から頭にはあったんですがねぇ~。
そもそもゲージ切るための図面もスケッチもなかったし、書くの面倒だったんでww

で、スリッパではじめてゲージ貼ってから盛って削ってみたんですが…やっぱあると形出しやすいなぁ~と(^▽^;)

猫背ぎみなのは、当初からドラゴンは悪役でやられ役だったので猫背ぎみのロボットっぽくない雰囲気にしてみました。

量産ッスか…それはねぇwww多分、材料的に足りてないかも(;´Д`)
シリコンもキャストも1セットしか持ち込んでないんッスよww

まぁ、ソコは気分次第(←時間との闘いともいうw)ですね。

ではでは、引き続き頑張りま~す!

Re: まんねんさん

どーもーです(*´ω`)/

はい、流石に脚と腕は複製する事にしましたw

おゆまるは小さいパーツならシリコンとかより手軽に複製できて便利だと思いますよ。

本当はお湯で煮ると水分が原型に押し付けた際の気泡の原因になるのでヒートガン(エンボスヒーター)で温めて柔らかくした方がいいと思います。

複製もポリパテじゃなくレジンキャストなら気泡も出にくいでしょうし…ね。


塗装…実は、かなり悩んでます(;´∀`)

理想はグロス塗装な機体にウェザリングなんですが…。
上手く出来る自信がないww

まぁ、塗装はまだまだ先になりそうなので…もう暫く悩んでみます(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!

No title

Finoさん、こんばんは!
HJって広告がないとこんなに薄くなるんだねw

こういう角パーツ一個にしてもこうやって作ってる記事を見ると、
ぼくらは本当に日本で恵まれてるなぁと感じる。

そしてこの劣悪な環境が、Finoさんをさらに上手くしてるんだなぁと実感。
もちろん「こなくそー!」って頑張ってるからだけどね^^

そして初の複製w
笑いの神が降臨することを願ってます!www

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*´ω`)/

そうそう、中身を見て薄さに納得wwwでした。

肩のツノ、多分ビルダーズパーツのスパイクセットならサイズ合う様な気もするんですが…。
手持ちに無いモノをねだってもしゃぁないし…今から購入してもなぁwwと、エポパテで作っちゃいました(;´∀`)

まぁ、Finoもなんでもかんでも自作しちゃうのが美徳とは全然思ってなくて…。
市販パーツで済むならそれにこした事はない!と思ってます。

なので、色んな市販パーツの在庫は多い方だと思いますよ(;´∀`)

ただ、やっぱ簡単には手に入らない環境下にいるので…無いモノは作るしかねぇ!となっちゃいますww


初の複製…。
なんかね…すでに笑いの神様が向こうから顔を出してコッチに来たがってる気がww(゚Д゚;)

なんとかシリコン、レジンキャストは手元に届きました。
今は接待の合間をぬって前段取りとかやってるんですが…まとまった時間が取れなくて全然進んでましぇ~ん(;´∀`)

つー事で、今週は製作記お休みですww

ではでは、引き続きお互い頑張りましょう!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示