SAZABY(サザビー) 製作記【13】

みなさんこんばんわっ!!


週末の金曜日、みなさんどのようにお過ごしですか?


Finoは相変わらず、オラνガン進めながらブログをカキカキしてます(*´∀`)





Finoは歳のせいか、長時間作業机に向かって同じ姿勢で座ってると腰が痛くなってきちゃいます。



で…小一時間に一回ぐらい休憩を兼ねてブログ記事書いたり、ソファにひっくり返ったりしてます。





さて…オラサザビーもいよいよ終焉、あとはサフェ+ディテ追加→塗装+デカール で終了~です。






で、この後の製作記なんですが…


①モデラーズギャラリーに投稿したシャア専用ヤクト・ドーガ


②同じく、モデラーズギャラリーに投稿したベアッガイ


③ある事情でモデラーズギャラリーには投稿できないストフリ


④同じく、ある事情でモデラーズギャラリーには投稿できないダブルオー


⑤エクシア改めR2(リペアツー)


⑥簡単フィニッシュで仕上げたアーマードVF-25Sと、YF-19


⑦同じく、簡単フィニッシュで仕上げたRG MK-Ⅱ


⑧製作記のナビゲーター役として簡単フィニッシュで仕上げた、GNアーチャー改めアチャ美さん



…と、タイに駐在になりプラモ弄りに出戻ってから製作記をPDFで友人に配布したラインナップの中から、どれに行こうかな…と(´∀`)



Fino的には、やっぱサザビーと同時進行してた①のシャア専用ヤクト・ドーガかな…って思ってるんですが(´Д`)




もし、リクエストがあればコメント下さいヽ(*´∀`)ノ












…って、コメントひとつも入らなかったら、メッチャ凹みますよね(# ゚Д゚)









コレって…自分で地雷を撒いてるに等しい行為なんぢゃ…Σ(゚д゚lll)






ちなみに…⑥⑦は簡単フィニッシュで製作、改修という改修はしてませんので製作記として成立しにくく、Fino的にお勧めしません。

製作記というより、機会があれば完成写真だけ記事にする方がいいかも(´Д`)です。





⑧のGNアーチャー改めアチャ美さんは…正直、自分でもキモいです。


改修内容は大した事ないですが、その方向性がキモいです。



…お勧めしません。






いや…今回も前口上が長くなっちゃいましたね…てへっ(´∀`*)


では話しをオラサザビー製作記に戻しましょーか…。



※2013年4月中旬~下旬※


さて、オラサザビーも改修は一通り完了したので…細かいデぃテ等を追加しながらサフェ吹きしていこーと思います。


やっぱFinoは製作期間が長すぎて、製作当初の頃と完成間近ではディテの趣向が微妙に変わってきちゃいます。



所々、入れちゃってる部位もありますが、サフェ吹きながら調子を整えるつーか、そんなカンジで作業を…






がっ!しかしっ!!



それ以前に…軽量エポパテ改修部位に悪戦苦闘っ!!



いや…一言で『 硬度が違いすぎるっ!!



今回、軽量エポパテなるモノを初めて使ってみたんですが…




さすがに軽量エポパテ…柔らかく過ぎて、周りのプラ材と段差出まくりっ!!です(# ゚Д゚)


FINS_001.jpg


それに小さな気泡だらけっ!!


この胸部のキョロちゃのクチバシなんか…全面溶きパテです。


FINS_002.jpg


腕にいたっては、溶きパテ塗った後にポリパテも使って形状修正(# ゚Д゚)


軽量エポパテ使ったトコは…サフェ→溶きパテ→仕上げ→サフェって工程を、それぞれ3回以上繰り返すという無限ループ地獄((((;゚Д゚))))




途中、いっそ軽量エポパテ全部ひっ剥がしてポリパテで改修し直したろかっ!!


…と思いましたが、それでは腕とか重すぎて上に上がらなくなっちゃうし…(´Д`)




で、なんとか無限ループという長い長い迷宮を気合と根性で抜け出して…

FINS_003.jpg


キョロちゃんのクチバシも無事サフェ仕上げ完了しましたヽ(*´∀`)ノ


でも、さすがにスジ彫りとかは怖くて出来ないんで…青矢印のトコに細切れプラ板貼って茶を濁しておきました(´Д`)


ついでに…お腹のカバーは赤矢印の部位をプラ板で延長、キョロちゃんのクチバシとの隙間をなくしておきました。


FINS_003-1.jpg


正面から見ると、こんなカンジです。




…あっ!くれぐれもシンメチェックとかは厳禁っ!!


画像拡大とかも無しの方向でお願いしますm(_ _)m






で、もうひとつの軽量エポパテ改修部の前腕も…


FINS_004.jpg


なんとか無事サフェ仕上げ完了です。


腕はさすがにスジ彫り無しでは寂しいので、気合と根性でスジ彫り…何度も失敗しながら埋めては彫っての繰り返し…゚(゚´Д`゚)゚


FINS_005.jpg


前腕の外側にある四角いモールドはプラ板貼って再現しました。




で、ようやく軽量エポパテ無限ループを抜け出して…


FINS_006.jpg

FINS_006-1.jpg

肩です。

謎のビードモールドもイイ感じにハマッてくれて一安心(´Д`)(←当社比、自画自賛)



FINS_008.jpg

サイドスカートのビードも同じ様に…。


FINS_007.jpg

ただ、フロントスカート上部にあるビードは裏側に可働用のポリキャップがあって、穴が開けれねぇです。


…で、ビードを利用して全く別モノにしちゃいました。


FINS_009.jpg


スネカバーは元々のビードが細めだったこともあり、フクラハギにもビードがあって煩くなりそうだったので、アッサリ目にプラ角棒で…(*´∀`)


FINS_010.jpg


シールドもあんまゴチャっとしない程度にディテ追加しときました(´Д`)




で、フクラハギなんですが…



実は…この時点でも後部のダクト穴は片側しか開口してませんでした゚(゚´Д`゚)゚





ちゅーのも…当時から一年以上経って、すっかりこのダクトは好みじゃなくなってたんッスよねぇ(´Д`)



FINS_011.jpg


つーことで、埋めちゃえっ!


で、これもまた表面処理に難儀させられたんですが…ね。



と…その間に、もう片側(穴開けてない方)でデザインを決めてきましょうかね…。



シャーペンでカキカキ…ん~っ(´・ω・`)…消して…またカキカキ…。




…おぉ~っ!閃いたっ!!いいの降ってきたぁ~~!!


FINS_012.jpg


…って、コレぢゃ何かワカランですよね(´Д`)



つか…この時点で穴埋め作業中の片側は、サフェ→仕上げ→サフェ→仕上げ…無限ループ4回目に突入…心が折れそう゚(゚´Д`゚)゚


で、ディテ追加とかも同時進行しながら…

FINS_013.jpg


と、まぁ…こんなカンジに下側の一部を切り離してフィンになってるアレンジを…。






…えっ?!動くのか?…って?!


まさかっ!勘弁してくださいよ…固定ッスよ、固定っ!!


Finoには、こんな小さいトコにプラ板や真鍮線で可動を仕込むなんて、某有名ブロガー様みたいな真似は出来ねぇッス゚(゚´Д`゚)゚(←いつもタメ息つきながら拝見してます、勝手に尊敬させていただいてます)




なにはともあれ(←話しを逸らす時に多用する便利な日本語)先に進めますね。


FINS_014.jpg


下側を一部切り離し、分割ラインも入れた事により、裏側のトラスディテとツジツマが合わなくなってます。


で、裏側のトラスディテを削除、きれいにしてやります。


いちおー…この後、表の分割ラインに合わせてスジ彫りとか入れてあります。


で、穴開けた方もなんとか形になって…同じ様に分割とディテを入れて…。


FINS_015.jpg

サフェ吹いて完成ですヽ(*´∀`)ノ


FINS_016.jpg


フィンの開閉角度はこのぐらいで…。




…えっ?!動くのか?…って?!




ソレは、もうええわっ!!




と、こんな感じでサフェ+ディテ追加作業も無事(?)完了~~ヽ(*´∀`)ノ



で、残すは塗装+デカールです。







…がっ!しかしっ!!



ここに来て…Finoの悪い虫がウズウズと…(´∀`*)




見つけちゃいました…

オラサザビー製作中にWeb徘徊してて見かけたセイラ・オマスオ氏の手によるシャア専用ヤクト・ドーガ…



もう一目惚れっ!!


Finoの頭の中には『 一目会ったその日から~♪ 恋の花咲く…(以下略)という三枝師匠の声が響いてました!!



ナニこれ?!ヤクト・ドーガって、こんなカッコイイかったん?!


…オラも、コレ欲っしい~~ヽ(*´∀`)ノ



…という大病に犯されてしまいました。




でもまぁ…せっかくここまで作ったオラサザビー、完成させないうちに次のヤツに手を出すのは非常に危険だし…(´・ω・`)



キットも手元にないし…タイ国内探しても見つからないだろーしな…ヤクト・ドーガはまだしも、もうひとつのキモになってるギャプランTR-5は…タイにはありそうにないし…(´・ω・`)


たとえ見つかっても、タイのデパートとかだったら3倍するしな…(´・ω・`)





と、必死に自分に言い聞かせました…







がっ!! 欲しいモンは欲しいんだぁ~!!!



つか、サザビーとシャア専用ヤクトなら色一緒ぢゃね?!(´∀`*)


サザビーはサフェで一旦小休止…中断ぢゃなくて、あくまで休憩っつことで、シャア専用ヤクト・ドーガと一緒に塗装しちゃえばいいんぢゃね?!(´∀`*)







…気が付いたトキには来週タイに出張に来る本社の総務部長へキット送り付けてました…てへっ(´∀`*)







総務部長っ!…いつもアザっす!!




Finoみたいなヤツを海外赴任させてる本社の総務部長って大変だよねぇ~~(´∀`*)







つーことで、サザビーは再び中断もといっ!休憩してしまうのでした(´∀`*)





続きは、また次回!!



See u next time~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木型職人って・・・凄くカッコいいじゃないですかー^^
又来てしまいました。おはよう御座いますfinoさん。もう中毒です
私も表面処理の無間地獄でお蔵入りしたキット(スケールモデル)が多々あります。
パテって難しいですよね。ヤクト・ドーガたのしみです。アンケート抜きで次行っちゃいましょう
ちなみにヤクト・パンター大好きです。

Re: No title

yajiさん、おはようございます。

> 木型職人って・・・凄くカッコいいじゃないですかー^^

いえいえ、そんなカッコイイもんでもないですよ(´д`)
それに、もう数十年前の話しですし…(´∀`)

> 又来てしまいました。おはよう御座いますfinoさん。もう中毒です

中毒だなんて…嬉しい事を言ってくれますねぇ。
どんどん来て下さい!メッチャ嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

> 私も表面処理の無間地獄でお蔵入りしたキット(スケールモデル)が多々あります。
> パテって難しいですよね。ヤクト・ドーガたのしみです。アンケート抜きで次行っちゃいましょう

確かにヤクト・ドーガは第一候補です…まぁ、もうちょっとサザビー日記が残ってるんで、その時までに決めようと思ってます。

それにしても…yajiさんからコメント頂けて、本当に良かったです(´∀`)

コメント一個も入らなかったらどうしようかと思ってましたから(# ゚Д゚)


> ちなみにヤクト・パンター大好きです。

ヤクト・パンター…ドイツ軍の戦車ですよ(´∀`)
自分も30年前はミリタリー系のプラモ作ってたんですが、戦闘機がメインでした。

F1、F4、F5、F14、F16、F18…なんかは製作した覚えがあります。

戦車はメルカバ…ぐらいかな(´▽`)

最近では、もっぱらガンプラばっかですぇ…。


また、宜しくお願いしますね。






No title

どもっ  こんばんは!

いやいやサザビーですが、こうやって製作工程見てると
何気にいろいろな芸を仕込んでるんですね(^_^;)

何だか自分もオラ的な物を作りたいとは思ってはいても、
設定が頭の中有る為に、なかなか解釈を変える事が出来ないんです(T_T)
もっと発想力が欲しい・・・

とりあえずシャア専用ヤクトでしょ!!

あと別ネタで、タイの模型店やガンプラ市場のお話も気になりますね。
その内聞かせてください。


No title

おおー戦闘機ですか^^私まさしく今ハセガワ72分の1のT-2を
作ってるところです。完成したらfinoサンにみてもらおーっと^^

Re: No title

> どもっ  こんばんは!

これはこれは、たけぞうさん(´∀`)
いらっしゃいませヽ(*´∀`)ノ

>
> いやいやサザビーですが、こうやって製作工程見てると
> 何気にいろいろな芸を仕込んでるんですね(^_^;)

いえいえ、芸ってほどのモンでもありませんよ(´Д`)

たけぞうさんにそんなコト言われると照れ隠しに小躍りしちゃいますよ、嬉しくて(*゚▽゚*)

>
> 何だか自分もオラ的な物を作りたいとは思ってはいても、
> 設定が頭の中有る為に、なかなか解釈を変える事が出来ないんです(T_T)
> もっと発想力が欲しい・・・

自分はどちらかというと、そのまま作れないタイプです。

なんかしらオラを入れたくなっちゃいます。

つーことで、むしろたけぞうさんの作品にはいつも感心して拝見してます(´Д`)

リゼルのバンダーを短くしてしまうといのは自分には出てこない発想でした。

でも改修後はバッチリハマッてて…思わす『 ほっほう~! 』と呟いてました(*゚▽゚*)

>
> とりあえずシャア専用ヤクトでしょ!!

いやぁ~、たけぞうさんからもそう言われると…やっぱヤクトかなぁ~って思っちゃいますね。

>
> あと別ネタで、タイの模型店やガンプラ市場のお話も気になりますね。
> その内聞かせてください。

おぉ~!ちょうどタイムリーに今日はそのヘンをアップしようと思ってたトコです。

後ほど更新しますので、宜しくです。

Re: No title

> おおー戦闘機ですか^^私まさしく今ハセガワ72分の1のT-2を
> 作ってるところです。完成したらfinoサンにみてもらおーっと^^

是非、拝見させて下さいっ!!ヽ(*´∀`)ノ

Finoは模型全般大好きっ子ですから、楽しみに待ってますっ!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示