Fino初のシリコン複製に向けて(;´∀`)

え~っ、まずはじめに…。

前回の記事で予告した通り、本日の製作記はお休みです(;´∀`)


まぁ…ゲッタードラゴン(以下、ゲッターD)の方ですが、あれから…サフ・水研ぎ、空研ぎを3~4回繰り返してサフ仕上げは完了しております。


ですが、写真で撮っても前回も全く同じ画像にしかならないww


と…いう事で、今日は製作記の方はお休み…『雑記』という事で(;´∀`)




まずは一個目のネタ…。


先日、お客さんとお酒を飲むお店に行った時の事です。


トイレに行ったら、↓こんな張り紙が…。

160624_000.jpg

英文併記されてるんでわかるかと思いますが…。

コレ…代行運転の宣伝ですww(;´∀`)


最初は、どっかの三流芸能人のコンサートかなんかだと思ったんですが(;´∀`)


飲酒した場合の代行運転ってFinoは山形に住んでた頃は使った事ありますが…。
山形の代行運転は、近所のオジサンって恰好の二人組が車でやってきて…という感じでした。


なんか…タイの代行運転ってメッチャお洒落なカッコしてるみたいですww

もし、電話してこのままのカッコで現れたら…ヒクわ~(;´∀`)


まぁ、この日はFinoのアパートから徒歩圏内だったんで使わなったんッスけどねw


にしても…とうとう代行運転という業種まで日本から輸入してるとは…驚き!!ですね(;´∀`)




さて…次っ!!


製作記とまではいかないにしても、模型の話しを少し…。


前回の記事でいま製作中のゲッターDですが、脚と腕は複製して揃えるという話しを書きました。


で…。



↓資材が無事、到着したっ!!

160624_001.jpg

左から…。

 ・ウェーブのレジンキャスト

 ・なんか知らんメーカーのシリコン(複製する方の間で有名なヤツだったらスンマセンww)

 ・クレオスのシリコンバリアー

 ・信越のシリコンスプレー

 ・クレオスの型取りブロック


今回、Finoは初シリコン・キャストでの複製という事で…必要そうな資材一式をAmazonで注文しました。

シリコンは、そのAmazonで検索した時に一番最初に出てきたヤツでレビューも悪くなかったのでコレにしてみました。


型取りブロックはダイヤブロックとかで代用可能だと思うんですが…タイでは揃えるのも大変なのでついでに…。


そうそう、写真には写ってませんが粘土はタイのダイソーで普通の『油ねんど』を買ってあります。
本当は『ほいくねんど』がいいらしいんですが、タイのダイソーでは見つけられなくてww(;´∀`)




まぁ、そんなこんなで…。


複製のための資材も万全っ!!…と、思ったんですが(゚Д゚;)



シリコン型を抑えるゴムバンドとか…。
↑かさ兄に指摘されて気が付いたww


シリコンやキャストを軽量するデジタルのハカリとか…。


手配漏れがけっこうありましてww(;´∀`)


まだまだ複製には入れそうにないです(;´Д`A ```




まぁ、今週はこの前の日曜日から明日の土曜日まで毎日ミッチリと接待で、全然まとまった時間が取れないしw


だからと言うワケでもないんですが…。



接待の合間をぬって…。





↓平手作ってましたww

160624_002.jpg

まぁ、せっかくゲッターDもBゲッターのハンドを使い回せる様にしたし…。


脚とか腕の複製のために資材も揃えたし…予備のハンドセットとして複製しちゃおうかなぁ~と。



それに、なんと言っても…。


やられ役のゲッターD…力強くグー握って倒れてたら変だよねぇwwww



と、エポパテからの削り出しで平手作ってました。


いまは↓反対側も同じように平手製作中~なぅ。

160624_091.jpg




と…いう事で、今回はこのヘンでwww(;´∀`)’




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Finoさん、いよいよ複製ですね!
naojinはフルスクラッチも複製もしたことがなく、未知の世界なので、自分のことのようになぜかドキドキしてきましたー(笑)
本では見たことありますが実際にやるのはちがうんでしょうね!
また勉強させていただきますね!
楽しみにしてますねー(^_^)/

No title

Finoさん、こんにちは。
私のブログにせっかくコメントいただいたにもかかわらず返コメが遅くなり申し訳ございませんでした。

この型取りのキットはバルバトスの時にチャレンジしようかと思いましたが
自分にはハードルが高く断念してしまいました。
その変わりFinoさんの「おゆまる」記事を見てそちらでチャレンジさせてもらいました。
おゆまるも初チャレンジだったのですがよい勉強になりました。

ん~、しかしエポパテからの削り出し凄いです。
指とか細いのに削ったりやすったりしていてもげてしまわないのですか?
パテは極めたいですね。
型取り、エポパテ勉強させていただきます。

代行のおにいさん、オシャレですね。
自分もおっさんしか知らないです。
時々仕事で代行会社にリースをするのですがパンチ系の人しかいません。
その社長がこの広告みても同業とは絶対思わないだろうな~

No title

複製ですね~
自分は本格的のはやったことないです。
おゆまるは何度かありますが・・

AMAZONで購入したんですね~。
こちらもまだ情報収集中です。
というかかなり高くなるらしいので!
期待無しでおまちくださ~い。

平手のクオリティー高すぎです(^^)

No title

こんばんは(^^)/

まずは、、、
蛇腹の件、、、、ホントにありがとうございます(≧◇≦)

そんで、、、!
複製の準備、、!
本格的な複製は未知の世界なのでFinoさんの記事がメッチャ楽しみです♪
でも、、、結構な備品が必要なんですね!
僕もレジンは使ってみたいと思ってますので、、、
勉強させてもらいます(≧◇≦)/

No title

Finoさん、こんぬづわ!

代行ってわかんねーよw
い・け・な・いルージュマジックの頃のモード系みたいな写真使われてもなーw

いよいよ複製ですね!
ぼくもレジン複製はやったことないので、興味深々です^^
きっとFinoさんのことだから「ブログ的に美味しい」地雷を踏むと期待しつつw
上手く行ったら、レジン買い足して、「ゲッターG軍団」もつくろうぜw

No title

Finoさんこんばんは!
前回記事にコメント出来なくて申し訳ない・・・

で、ドラゴンの複製ですね。
自分はレジン複製未経験です。
やってみたい気持ちは有るのですが、なかなか複製する程の物を作らないのね(^_^;)

また次回の記事楽しみにしてます!

そうそう、代行サービスはとうとうタイにまで行きましたかww
まぁ~飲酒運転での事故は各国でも問題のようですしね、
とても素敵な輸入ですね(^o^)

Re: naojinさん

どーもーです(*´ω`)/

ですね、いよいよ複製です!!

Finoも初複製なので色々と試行錯誤しながら悪戦苦闘しております(;´∀`)

実は、Finoはその手のHow to本って『How TO Bild GUNDAM』しか読んだ事ないんッスよww
なので、Finoのやり方は全然参考にならないと思いますよ~。

まぁ、現時点でもまだシリコン流せずにいるんで…そのヘンの事情についてはまた次回ww


ではでは、引き続きヨロシクです!

Re: Pepeさん

どーも、いえいえコメントやコメ返しは時間のある時で~。

おゆまるはお手軽でイイっすよね!!

エポパテとかの削り出しですが…エポパテによって折れやすい、折れにくいがあったりします。
もちろん、どのエポパテでも折れないという事はないんですが…ね。

あとは工具の刃物を常に切れる状態で作業すると変な力がかからなくて折るという事もなくなるかと…。

アレからあの代行のチラシ、色んなトコで見かけまして…。

でも…タイ人は飲酒運転を悪い事だと思ってないし…日本の駐在は会社がドライバー付けてるケースが多いし…で、すぐに消滅する商売だと思いますよww(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張っていきます!!

Re: 村長さん2世 さん

どーもー(*´ω`)

Finoもおゆまるは何度かやった事あるんですが…シリコン使っての複製は初チャレンジです(;´∀`)

今回は全ての資材をまとめてAmazonで注文しました。

平手…あっ?!そういえば忘れてたww(;´Д`)

なんか片側途中で複製の準備に入ってそのまま…どこやったっけ?!

アレ?!マジで何処にしまったか記憶がないwww


…ちょっと、平手探しの旅に出てきます(;´∀`)

Re: とみさぶろうさん

どもーです(^-^)/

蛇腹、日本に戻ったスタッフから今日投函したと連絡がありましたので今週には届くと思いますよ~。

いや…やっぱバングの蛇腹仮組してて『コレは絶対に現物あった方がいいよな~』って思って…ソレに仮組みしたまま置いてといても…11月までは手つかずだし、積みになるだけですしね~。


複製…いやいや、Finoもシリコン使っての複製は初チャレンジですしww
絶対に参考にしないで下さい(;´∀`)

むしろ人柱…反面教師として参考にしてくださいww


まぁ、今日時点でシリコン流せてない時点で『ナニか』あったんですがねww(;´Д`)

Re: かさばる兄さん

そうそう!!まさに! い・け・な・いルージュマジックみたいww

誰も代行って思わないよねぇ(;´∀`)

まぁ、タイ人は飲酒運転悪い事って思ってないし、日本人駐在は会社からドライバー付けてもらってるし(←Fino会社は除く)…で、すぐに商売に行き詰ると思いますがww

いやぁ~かさ兄は既にご存知かと思いますが…今回も「ブログの笑いの神様」が多々降臨して来られましてww(;´∀`)
いやぁ~マジでタイに居るのが怨めしいwww!!


「ゲッターG軍団」は…お財布的に無理ぽwです(;´Д`)

Re: たけぞうさん

どもーです。
いえいえ、コメントはお時間のある時に~です(*´ω`)

Finoも複製は初チャレンジですよ~!!

つか…まだシリコンすら流せてねぇッスけどwww

と…いうことで、次回の記事もシリコン複製記事は無理っぽいですわ(;´∀`)


タイで代行運転…う~ん、きっとすぐに商売に行き詰る気がするww

タイ人は飲酒運転を悪い事と思ってないし…日本人は会社からドライバー付けてもらってるし(Finoの会社は除く)…。
そもそもタクシーが高くないから、飲むなら最初から車使わないしねぇ~(;´∀`)

まぁ、そのタクシーも悪質で色々問題になってるんですが…ね。


やっぱ、日本がイイっすわ!!日本サイコー!!!

No title

ど~も~! まんねんです(*^^)v

進展が無くても記事を書く。 週一更新を貫いてますね~。
見習いたいけど、真似できない(;^ω^)

Finoさんってシリコン初だったんですね~(驚)


買い忘れついでに、私のおすすめを一つw
百均の蓋付の調味料入れにレジンを入れておくと
必要な分量が簡単に調節して出しやすいのでお勧めです^^

私の愛用のは、ボトルにみりんと、しょうゆの2本ですw

上手くいきますように~。 ってうまくいかない方が良い記事に
なるかもwww

うそうそ、応援してます~!^^

Re: まんねんさん

どーもー、まんねんさんは今頃おフランスですかねぇ~(*´ω`)

まぁ…なんとなくですけど週一更新が癖になってて、訪問履歴とかでも週末に訪れてくれる方が多いみたいなんで…。
そんな方のためにも何か書いておこうかな~と(;´∀`)


そうなんです!初シリコンなんですよ!!
百均の調味料ボトル、Finoも探したんですが手頃なサイズがなくて…。
タイのダイソーは基本品揃えが少なくて、各店舗で置いてあるのがバラバラなんですよねぇ~。

別の店舗行ったらあるかもなので、今度探しに行ってみます!!

上手く行きますように~…ですか、実はまだシリコンすら流せてないんですが…。

そのヘンは次回の更新で詳しくwww


ではでは、引き続き頑張ります!!まんねんさんもおフランス頑張って来て下さい(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示