色々と足りてないww / 旧キット BLACK GETTER【12】

どーもー、もう今日は7月1日…すでに2016年も半分が終わってしまいました(゚Д゚;)

展示会までの残り日数も残すところ4ヶ月ww

なんかね…以前告知したニパ子選手権は無理ぽwwかも(;´∀`)



で…今日から7月、7月といえば七夕。

Finoのアパートは家族連れの日本人駐在さんも大勢いるという事で…。


アパートのロビーに↓七夕の飾りが…。

160701_001.jpg

まぁ…七夕に限らず、年中行事はこうやってロビーに飾り付けをしたりしてます。


で、コレがけっこう早くから飾ってまして…先週の接待祭りの時には飾ってありました。



で…先週、その接待が終わってホロ酔いでアパートに帰ってロビーを通ると…。

七夕飾りの横に短冊とペンが置いてあります。




コレは、Finoもいっちょ願い事を書いてみようかな…と。





お星さまに願い事を書いてみました

160701_002.jpg

かなり切実な願いですっ!!!

お星さま!!どうか願いを叶えて下さいっ!!!




つか…他の短冊に書いてあるのは、どう考えても駐在家族のお子さんが書いたのばっかwww(;´∀`)


ちなみに…数日後にロビー通過した時に見てみたら…。



見事にみなさんFinoの短冊を避けて飾り付けてるしwww

つか…裏返しにされてたwww( ノД`)




きっと…駐在妻たちの間で『Fino』は大人げないとか、空気読めない日本人という事になってそうですww


でも、なんか今短冊外したら、絶対に願いが叶いそうにないので…あと一週間羞恥の目に晒しておく事にします(;´∀`)




さて…その後のFino初のシリコン複製ですが…。

いまだにシリコンすら流せてませんwww(;´∀`)


製作記にすらなってない内容なんですが、いちおーこんな事してました!ぐらいな感じで読んで下さいw




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







※2016年6月下旬~末※

え~っと…前回の記事で色々と手配漏れがあったという話しを書きましたが…。

その中のひとつ、デジタルなハカリ!!


コレはシリコンやレジンキャストを軽量するのに必須ですっ!!

シリコンもレジンキャストも主剤と硬化剤の配合比は『重さ』です。

間違っても軽量カップ(←体積)とかで測ってはいけません!



主剤と硬化剤は比重が違ってたりするので、ちゃんと『重さ』ではからないといけませんっ!!


と…そんな大事なハカリを忘れるとは…(;´∀`)



で…今から日本に発注しても、次の出張者がタイに来るのは当分先www


つーことで、伝家の宝刀っ!!会社の購買の子に…。


『デジタルなハカリで、1g単位で1㎏まで測れるヤツ!!』を探してもらう事に…。



で…無事探してあててくれたのが↓コチラ。

160701_101.jpg

色がピンクなのは、まぁ良しとして…。


なんか微妙に中古っぽい…標記も全部日本語だし、駐在妻さんが日本に帰国する時に放出したっぽい匂いがプンプンするww(;´∀`)



ちなみに値段は、1,500バーツ(≒4,400円)




値段も微妙に高いなぁ~と思いつつ、Amazonnで検索してみると…。





160701_102.jpg

同じモンが、940円wwww(;゚Д゚)


購買の子に『他のないの?!』と聞いたけど、『ないですっ!!コレ一個だけです!』…と。



無いモノは仕方ない…コレが無いと始まらない…と、いう事でお買い上げwww(;´Д`)




気を取り直して…



さて…今回のゲッターD、Fino初のエポパテ削り出し→初のシリコン複製…と言う事で。

エポパテ削り出してる最中はシリコン複製の事なんか、コレぽっちも考えてなくて…。



いざ、シリコン複製しようという時に困ったのが↓コチラ。

160701_201.jpg

脚や腕の関節が入り込んでる凹形状。


このままでは…いくらシリコンを前後に分割しても、この凹形状が邪魔で外れませんっ!!


そうか…だからガレキの脚部とか腕って前後とか左右でパーツ分割されてるんだぁ~…と、感心してる場合ではないっ!!



つー事で、ない脳ミソをフル回転させて…。

初チャレンジという経験値の無さを『妄想力』で補完して…。




↓この凹形状に…。

160701_202.jpg




↓こんなモンを製作。

160701_203.jpg



まぁ、いわゆる『入れ子』とか『置き駒』とか…。


昔の職人さんは『オイテコイ(置いてこい?)』と呼んでましたケド…。



160701_204.jpg

こんな感じにシリコンから外す時はパーツと一緒に『入れ子』一体で剥がして、その後に『入れ子』をパーツから外すというやり方です。


まぁ、金型でいう『スライド型』を手動でやる様なモンですかねww




とはいえ…この凹形状、脚と腕の関節部全部にあるんで…7箇所も作る羽目になったんですがねwww(;´Д`A ```
↑先週は平手と一緒にコレも作ってたww




で、早速…。



日本から調達した型枠ブロックとタイのダイソーで買ったあぶら粘土で…。





↓パーツを埋め込んでみた。

160701_301.jpg

いちおー、真ん中の四角いトコにレジンキャストを流し込んで、下から上にキャストが流れる…つもりww



で…シリコンのズレ防止にデザインナイフの尻で凹ダボをスタンプ~。




周りのブロックを高く積み上げて…。




がっ!しかしっ!!

160701_302.jpg

この状態でブロックが枯渇wwww(゚Д゚;)



ブロック…全然足りねぇwwww!!!!



で、そんな事をツイッターに投稿したら…。

豆タンクさんをはじめとして色んな方からアドバイスをもらいました!!(*´ω`)


たいすけさんからはDMで色々とノウハウまで教示いただいて…メッチャ嬉しス!!



型枠ブロック足りてなかった自分…グッジョブっ!!!(*´ω`)/



つー事で、この休みの日一日かけて作った粘土埋め込みは没っ!!




やり直すついでに…嫌~な予感がしたんで…シリコンの量も計算してみる事に…。



型の寸法が190㎜×250㎜、シリコンの厚みを30㎜として…。


0.19×0.25×0.03 = 0.001425


購入したシリコンの比重は 1.08 なので…。


0.001425×1.08 = 0.001539t(トン)



つまり、0.001539×1000 = 1.539㎏。





事前に購入したシリコン、1㎏なので…。





シリコンも…全然足りねぇwwww!!!!



コレじゃ片側すら流せねぇぇwwwww!!!





ブロックは、やっぱ同じヤツがいいんでAmazonnで通販、送料はもったいないけどDHLで送ってもらうしかないww


問題は…シリコン。



きっとコイツはDHLでは危険物とかで送れない…つか、色々と手続きが面倒で個人では大変過ぎるwww



コレは…一度は伝家の宝刀、購買の子に『シリコン、とレジンキャストは無いです!!』と言われたけど…。



もう一回、拝み倒すしかないっ!!!



で…『お願いっ!!もう一回、シリコンだけでいいから探してっ!!ねっ!ねっ!!』と拝み倒して…。





………。






……………数日後。






見つかりましたっ!!おフランス製だそうです!







で…届きましたっ!!!!







↓がっ!しかしっ!!!!

160701_401.jpg

………メッチャ、怪しいwwwww(゚Д゚;)


コレ…絶対に正規のラベルじゃないよねぇ~。


おフランス製とか言って…ラベルの文字、バリバリのタイ語だしwww(;´∀`)


コレって…どっかのシリコン使ってる業者からの横流しなんぢゃwww



しかも……『コレって、配合比は?取説とかないの?』と聞いたら。


購買の子:『取説は無いです!配合比もワカリマセン!』ってwwww(;´Д`A ```




『いやいや…取説は無いにしても配合比わかんないと使えないから!!ちょっと聞いてみて!』…と、いま確認中なぅ。




そんなこんなで…いまだシリコンすら流せてませんwww(;´Д`)



Finoの初シリコン複製の道は予想以上に険しい!!





と…いう事で、この横流し(っぽい)シリコンの実力はいかにっ?!


結果は…次回のお楽しみwww




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

Finoさん最高~です 短冊(〃^▽^〃)

自分がふがいないばっかりに、変なシリコン買わせてしまって(・。・;
お許しください。
もう少しお待ちくださいね。

No title

ど~も~! まんねんです(*^^)

入れ子ですかぁ~! いやぁ、スゴイ精度ですね~。
しかも7個w 

これでレジンで出来たものは、入れ子の数だけ
くぼみを削り加工する事になるんでしょうけど
相当大変ですね。。。  結局楽できない運命ですかね(;^ω^)

多少の窪みだったら型から外せますけど、気泡を逃がす役目も
しているでしょうからね~~。

ショボい私が偉そうにアドバイスさせて頂くと、、、

もう方向性決まってたら忘れてほしいんですが、たぶん
もう少し小さく小分けに型をとった方が、リスクが少ないと
思いますし、ブロックも足りると思うのですが、、、

そうすると、万が一失敗しても無駄にするシリコンも少なく済みますし
あまり、大きな型を作ると、レジンの種類によっては流れる途中で硬化で
粘度が上がって、一番精密そうな左上の子部品がヤバそうに見えます。

これはレジンの種類によるのですが、私の使っているレジンは1分かからず
固くなってきます。

あと、小分けの方が上手く行かないパーツが出た場合に、もう一度レジンを
流す事になるのですが、この型形状だと、流すたびに正常なパーツにまで
レジンが流れ、無駄なレジンを消費します。


まぁ、私なんかよりうまい人沢山居られるでしょうから、ちょいと参考までに(笑)

では、上手く行くことを祈っております(*^^)v


No title

Finoさん、おはです(^^)/
一難去って、また一難な?感じですねぇ。
短冊の願いが切実で、涙が出てくるほど・・・・



笑わせていただきました(=^▽^=)
ごめんなさいm(_ _)m
複製がうまくいきますように、祈っています(⌒ー⌒)ノ~~

No title

こんにちは。

うわぁ!!
なんだか大変そう、、、
そしてFinoさんの持っている体質が、色んな事件を、、、、呼び寄せるのかなぁ?(;´∀`)

入れ子、、? 
ですか?
こんなパーツでさえ形状出しとヤスリ掛けをしっかりしてるように見えるのですが(;^_^A
製作の途中でさえ「美しい」と思えるFinoさんの製作スタイルは僕の目指すところなんですよねぇぇ(^^)

続き、、、楽しみにしてます(^^)/

タイでの願い事はきっと担当がタイの神様なので、総務の子にタイ語で書いてもらいましょう。んで、吊り下げましょう。

さらっと置き駒とか使うあたりが、職業柄手慣れたモノですね(^-^)/
シリコンは怪しさ満点ですが、硬化材の分量は主剤との重さの比率測って決めても大丈夫だと思いますが…
さすがにタイでも最初から硬化材が足らない仕様とか無いハズ…

Re: 村長さん2世 さん

どーもーです(*´ω`)

もうね、タイの景気が回復してくれないと…厳しいッスわww(;´Д`)

シリコンはなんとか入手の目途が立ったので、取り敢えずはなんとかなりそうです。

ただ、タイで買ったシリコン…。


っと、そのヘンは次回のお楽しみ!という事で(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: まんねんさん

どーもーです(*´ω`)

いちおー、入れ子が上手くいけば…入れ子をパキっと剥がせば凹形状はそのまま写し取られててそのままでいける予定です(;´∀`)


確かに…もっと小分けににして型を小さくする方向の方がいいみたいです。
型を分けるとそれだけ余白が増えて、シリコンを大量に消費するし…と思い、できるだけ集めてみたんですが…。

って…既に写真の型はボツにしてやり直してます。


Finoが買ったレジンキャストは180秒タイプです。
120秒タイプと180秒タイプってのがあるみたいですが、タイは年中暑いので180秒タイプを選択してみました。



ではでは、引き続き頑張りま~す!

Re: dotage-dog さん

コメントどーもーです(^-^)/

もうね…なんでこうもトラブルが沸いて出るのかww

って、ほとんどがFinoの考えの浅さなんでうすがね…注文する前に体積から重量算出しとけばよかった(;´∀`)


短冊はかなり切実ですww

せめてみなさんに笑っていただけたらFinoも救われます(;´∀`)


ではでは、引き続き複製頑張りま~す!!

Re: とみさぶろうさん

どーもーです(*´ω`)

そうなんです…Finoが持って産まれた地雷体質が色んなトラブルを引き寄せてwww(;´∀`)

入れ子とか置き駒とか自体は、Finoが昔会社で職人さんをやってる時…今の様に金型をデータ加工とか出来て無い時代、金型の原型を作ってた時やってました。
↑何の仕事だよっ!!

入れ子はいちおー綺麗に仕上げておかないとソレ自体が抜けなくなってくるので…形状は適当でも表面だけはそれなりにしといた方がいいみたいです。

なので、製作途中の「美しい」とかは全然意識してないッス(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!!

Re: 豆タンクさん

えっ?!マジwwww(;゚Д゚)

タイ語じゃないと駄目なの?!それじゃ、Finoのアパートの飾りに付いてた小学生や幼稚園生の純粋なお願いも無駄www(;´Д`)


で、流石!豆タンクさん!!
入れ子や置き駒とかで通じる人って少ないだろうな~と思ってましたが…。

職業柄…そうですね、今の様に金型をデータ加工できない頃は金型の原型作ってたりしたんで、その頃は置き駒tかバンバン作ってましたね(;´∀`)


シリコンの配合比は無事判明しました!

確かに、普通に売られてるヤツはそれなりの分量になってて硬化剤がちょっと多いぐらいらしんですが…。
なにしろ、今回のは横流し(っぽい)ヤツなんで…。

きっとシリコンを大量に使う業者からボトルに小分けにしてもらってるんじゃないかと…。


で、予想通り…購入したシリコンの主剤と硬化剤の分量はメチャメチャでしたよ(;´∀`)
↑硬化剤がメッチャ余ったww


いつもは地雷踏みまくるFinoですが、今回は長年のタイ生活で『そのヘンは信用しちゃならん!!』とFinoの中のソウルが叫んでました!(^▽^;)

No title

Finoさん、こんばんは!
いやぁ、早くもドン引きのマジお願いが炸裂してますなw
というか、タイは早いね?

型の写真は、何やらエヴァンゲリオンに出てくるセフィトロツリーに見えてきたw
神々しいww

それにしてもいきなりイリコ構造とかすごすぎw
さらなるオチを期待してます〜

Re: かさばる兄さん

はははは…はぁ~。

いや、マジでお星さまにお願いするしかww(;´Д`)
そうですね、タイはなんのイベントもそうなんですがけっこう早くから飾り付けしますね。

クリスマスなんて街中にツリーが飾られるのメッチャ早いッスよ(;´∀`)


確かにエヴァに出て来そうwww神々しくはないけど(;´∀`)


イリコ、入れ子…オイテコイww
いっこう呼び名は色々みたいですが、Finoは昔し職人さんやったた頃にこんな感じの事もやってたので…。


さらなるオチですか…期待に沿えるかわかりませんが、次回もテンコ盛りですww


ではでは、引き続き頑張ります!!(*´ω`)

お久しぶりぶり大根

ども。
え?
誰だお前って???
また〜Finoさんったら〜(´Д` )
バイファム全く進まないマイクですよ、マイク。

シリコンなんて書いてあるから、てっきりまた変な事やってると思ったら、、、健全だったのね(笑)
シリコンとかポリパテとか使いこなせるFinoさんが羨ましいッス。。。
バイファム、、、全くネタが思いつかず、、、
少し山に篭って修行しようかな(´Д` )

Re: お久しぶりぶり大根(マイクさん)

どーもー!マイクさん、お久しぶりです(*´ω`)/

ちゃんと覚えてますがなぁ~!!
ツイッターでもココ最近見かけませんでしたがお元気ですか?

バイファム進んでない様ですが…まぁ、Finoもねそんな時期ありましたよ…。

タイで模型に出戻りする前は、車ばっかにハマってたし…出戻ってからもタイの洪水で知り合いのおじいちゃんがアパートに転がり込んだのきっかけに半年ぐらい模型触る気にもならんかったしww

まぁ、趣味の世界ですから…誰にも気兼ねする事はないと思いますよ~。

ただ…。

展示会でマイクさんとお会いして話したり…懇親会で一緒に飲んだり…楽しみにしてますよっ!!!(*´ω`)


シリコンは全然使いこなせてねぇッス!!Finoも初複製で絶賛修行中っ!!です。

まぁ、何事もやってみないと…ね(;´∀`)


ではでは、お互い頑張りましょうねぇ~!!
↑模型だけじゃなく…ね。
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示