「〇〇帰りの大阪オフ」に行ってきま~す!!(*´ω`) / 旧キット BLACK GETTER【14】

どーもー(*´ω`)/

本日はいつもより一日早い、木曜日での更新でございます。
と…言いますのも、Fino…本日から4泊5日で日本へ一時帰国します。


まぁ、色々と事情がありまして年一回(又は二回)の三重県(←タイに来る前に住んでた)への帰省なんですが…。
今回は滞在期間の後半が大阪滞在となりまして…。

またまた、かさ兄から遊んでもらう事になってます(*´ω`)


で、今回はブロ友である「まんねんさん」も一緒に遊ぶ事になりまして…。
実は…まんねんさん、パリで開催されたJAPAN EXPOに参加(出演)し日本へ帰国した直後ではあるんですが…ね(;´∀`)


で、その大阪で遊ぶというのをかさ兄が自分のブログで『〇○帰りの大阪オフ』と命名してました(*´ω`)/

詳しくは、かさ兄のブログ↓へ。
http://1wd.blog110.fc2.com/blog-entry-683.html


という事で、今回は一日早い更新となっております。


ではでは、本日は時間もありませんのでとっとと製作記の方いってみたいと思います。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!








※2016年7月初旬~中旬※

え~っと、前回はFino初のシリコン注型→レジンキャスト複製をBゲッターのハンドでやったよ!!ってトコまででした。


では、お次は本命のゲッターDの複製に入りたいと思います。



と…いう事で。


↓シリコン流しました。

160714_101.jpg

つか…イキナリすっ飛ばしてシリコン上型流し終わって粘土の除去まで終わってますねww(;´∀`)


まぁ、またイチから「粘土埋めました」じゃ前回と同じになっちゃうので…。
割愛出来るトコはすっ飛ばして…前回端折ったトコは詳しく…という事で(;´∀`)


そうそう、型自体は一番最初に粘土埋めまでして没にしたヤツよりパーツ数を少なく、失敗のロスを減らす方向にしてみました。

やっぱ、複製自体まだまだ初心者なのに欲張り過ぎは良くないかな…と。


で…続いて、もう片側にもシリコン流して…。



↓ベリベリっとな。

160714_102.jpg


で、前回は割愛しましたが…。


160714_103.jpg

シリコンの型には型枠ブロックに入り込んだバリとか、外周の表面張力で出来たバリなんかが大量に出来るので…。

ニッパーやカッターを駆使して手前の型の様に綺麗にしてます。

後でバリが型の中に混入したり、外周のバリがレジン流す際の型を押さえるトキに悪さしない様に…。



で…ここからが今回の本題!!



今回のゲッターDの脚部や腕はエポパテからの削り出しで、基本無垢構造となってます。

そのままレジン注型したんでは脚部や腕がレジンの塊になっちゃって重量が…(;´Д`)



と…いう事で。



160714_104.jpg

この凹形状を再現するための入れ子に創意工夫!!


160714_105.jpg

よく見ると、入れ子の赤矢印のトコに四角い穴が開いてますね…。



で…。



160714_106.jpg

発砲スチロールでこんなモンを製作。




コレを先ほどの入れ子にセットして…。




160714_107.jpg

こんな感じに無垢になりそうなトコに発砲スチロールをインサート!!…という工夫をしてみました。




で、ちょうど日本から支援に来る外注さんにAmazonでC型クランプを送り付けてタイに持ってきてもらい…。

って…オマエは社員だけじゃなく外注にまでモノ頼むのか?!って?


いやいや…彼は数年前までタイで働いてまして、その時は飲み友達という感じで良く飯食ったり飲みに行ってた仲です(;´∀`)

流石に親しくない外注さんに模型の工具や材料のハンドキャリーは頼めねぇッスよww



まぁ、そんなこんなで…。



160714_109.jpg

今回は厚めのべニアで挟んでC型クランプでガッツリと固定!!



早速、レジンキャストを…。



おぉ!!今回は『スゥ~ッ』っとレジンが流れて上に上がってキタぞ!!



型の出来はバッチリだな!!



で…気泡抜きに型を机の上でトントン、ハンドマッサージで『ブブブッ…』…。



『ボコッ…ボコボコボコ…』…んっ?!


なんか気泡というより…マグマが噴出してるみたいwww



『ボコッ…ボコボコボコ…ボコボコボッ…ボコッボコッ…』


止まらねぇ~~っ!!2つあるレジンが上がって来る湯口の発砲入れたトコから泡がwwww(;゚Д゚)




あっ?!



そういえば…発砲スチロールって…空気のカタマリみたいなモンだよね…。





もしかして…。




レジンの硬化熱で発砲スチロールに含まれてる空気が膨張した?(;゚Д゚)



………。




うん……当然の帰結ww






で…レジン硬化後…。





160714_201.jpg

型を割って…。




↓レジンを取り出して入れ子外してみたら…。

160714_202.jpg

赤丸のトコ…ほとんど空気wwww(;´Д`A ```




うん…。



Finoの創意工夫は失敗www(;´Д`)





……こんな時は。




失敗に落ち込む前に…。





160714_301.jpg

とっとと四角い穴埋めて…。






160714_302.jpg

注型し直しっ!!!




160714_303.jpg

入れ子は上手くいってるwww(;´∀`)
↑と、自分を慰めるww




で、間髪置かずに…。





160714_401.jpg

残りの部品も、とっとと複製っ!!


失敗はなかった事にwwww





と…こんないらん事をしてたら時間とレジンがwww



つか…このシリコンによるレジンキャスト複製…。




かれこれ三週間ぐらいやってます…。


費用も初複製という事で、けっこうかかってるし…。


三週間あったら…もう片側もエポパテから削り出した方が早いんじゃねww





と…そんなこんなの七転八倒なゲッターD本体のレジン複製でした(;´∀`)






では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!
飛行機に乗る前に更新とは、なんてマメなんだw
17日はたっぷり遊びましょうw

確かに3週間すったもんだしてるんだなぁw
原型一週間で複製3週間って考えると確かに首を捻るもんではあるw

また現地で細かな話きかせてちょw
では、良い旅を!

Re: かさばる兄さん

どーもー、飛行機が遅れてて空港で足止めなぅ…Finoです(;´Д`A

いつもはタイ航空、今回はたまたま値段が一緒だったからJALにしたのにww

そうなんですよね…コレ、絶対にエポパテから削り出した方が早いよねw(´Д` )
まあ、今回は勉強って事でw
それに発泡スチロールのインサートは駄目ってのもわかったし(;^_^A

実は…だったら木工用ボンドを水で溶いて、発泡スチロール全体をコートして空気を密封したらイケるんじゃね?!
とか思ったんですが…これ以上、試行錯誤で時間と材料を無駄に出来ないのでヤメました(´Д` )

ではでは、大阪ではよろしくで〜〜す(*^^*)/

No title

お忙しい中更新お疲れ様ですw

発泡スチロールのやつ、私もスタイロフォームで
同じことしましたww

とめどなく泡が出てくるんですよね~(涙)
しかも、スタイロフォームはドロドロになりましたw

でも、入れ子のアイデアは完全勝利ですよねぇ~!
素晴らしいアイデアです。 
入れ子の周りにも、綺麗にレジンが入るもんですね!

一見、無駄な様に見えて、絶対将来的にはFinoさんの
技法の一つとなると思いますので、レジンはとてもお勧めだと
思いますよ~。

ってか、普通同じの削り出すのは高難度なので(;^ω^)
Finoさんが特別なのですよ(笑)

では、17日は一緒に飲めるのを楽しみにしております(*^^)

No title

発砲スチロールで軽量化スゲー!!
冴えてますなぁ~、って感動してたらありゃりゃw
けど、安定の技術力と数々の発想はさすがッス!!

イベント体質の二人が出会って起こす化学反応が楽しみでしょうがないですw
三人寄れば・・・ビッグバン確定ですな!
レポ楽しみにしてます。

Re: まんねんさん

お!まんねんさんも同じ様な事してましたか!
いやぁ〜〜マジでとめどなく泡が出てきますよねww
レジンが硬化するまで止まらなかったッス(;^_^A

Finoの買ったレジンはたまたまノンキシレンタイプだったので発泡スチロールが溶けるという事はなかったです。
一瞬、木工用ボンドの水で溶いてコートすれば泡出ないんじゃね?!と思ったんですが…レジンの残量に余裕がなかったのでヤメました(´Д` )

入れ子は上手くいきましたね(*^^*)
レジン複製は技法の一つとして経験してみて良かったです。
ケースバイケースで今後も使うかもですね。
後はレジンがタイで入手できれば…ですけど(´Д` )

ではでは17日、楽しみにしてます!
よろしくお願いしますね〜〜(*^^*)

Re: へなさん

へなさん、どーもーです(*^^*)

いやぁ〜〜いいアイデアだと思ったんですがねぇww(;^_^A
まぁ、実にFinoらしいオチですけどね(´Д` )
思い付いたら試さずにいられない…歳とっても変わらねぇ〜〜学習しねぇ〜〜のがFinoです(*^^*)/

17日のオフはまたタイに戻ったら記事にしま〜〜す!
また、よろしくお願いしますね(*^^*)

No title

もう今頃は大阪なのかな??

お疲れさまです(^^)/

今回の複製レポはなんだかメッチャ刺激を受けたなぁ(^^)
蛇腹が完成したら、、、、一個複製を作ってみようかなww
絶対にいい経験になりそう!
あれなら、サイズ的にも大きくないですし!

発泡スチロール(スタイロフォームも)はダメなのね、、、φ(..)メモメモ

いつも不思議に思うのですが、各パーツの間にレジンの通り道を作ってあげてて、
注ぎ口からレジンを注いであげれば、こんなにも綺麗に流れて行ってくれるんですね!
そんなのも、実際に経験してみると色々と発見があるのかな?
まぁ、各物資を調達してたら小一万くらいかかりそうなのがネックですが、、、Σ(´∀`;)

でも、まんねんさんも言ってるように、将来的には武器になりそうで、、、!

蛇腹が出来てから考えようww

それでは、、、大阪でのオフ会、楽しんで下さいね(^^)/
レポを楽しみにしてます(≧◇≦)/

Re: とみさぶろうさん

どーもー!大阪なぅ、Finoです。
今日はこれから「◯◯帰りの大阪オフ」に行ってきます(*^^*)

とみさんもシリコン複製に興味アリアリみたいッスね!
確かに普段やってる模型弄りでは使わない材料や工具が必要になるんで、初期投資はけっこうかかりますねww
特にシリコンが思った以上に使います(;´Д`A
ちょっとしたサイズ(160×160ぐらい)でも3㎝の厚みで流すと1㎏弱…上型、下型で2㎏必要になりますからねww

まぁ、いい経験にはなったし…イザ!って時には模型弄りの幅が広がるとは思います…つか、そう思う事にしました(;^_^A

ではでは、今日は一日楽しんできま〜〜す(*^^*)/

シリコン複製はただ型とってレジン流すだけ…ではなくて奥が深いなぁと思います。
自分で色々失敗するのも大事っすよね
初めてでも試行錯誤で中子いれるとかさすがです( ´ ▽ ` )ノ
上手く複製しても、シリコンとレジンの収縮で小さくなったりするので、そのあたりの考慮も必要だったり…
いやー、模型って楽しいですね♪( ´▽`)

No title

こんばんは。

いつもながら、新しい取り組みに、
手を抜かないですね〜。
て数を減らすために、手段を選ばんというか。
その手の努力、私も好きです。
完全に次に繋がっているのが、素敵です。

ドラゴン軍団作れてしまいそうですね!

Re: 豆タンクさん

そうですね…。

言葉にするとその通りですが…実に奥が深いと思います(;´∀`)
まぁ、大量に複製取って販売目的なのか…自分用で他人の手には渡らない前提なのかで大きく変わってくると思いますが…。

収縮は予想はしてましたが、やっぱ容認できる範囲ではなかったッス(;´Д`)

なので左右共レジンに置き換えますww


そういうのも含めて模型弄りは最高の趣味ですね(*´ω`)/

Re: REN_Wさん

どーもーです(^-^)/

まぁ、努力というとちょっと照れますがww

昔 職人さんやってた頃に、段取りで手間をかけると最終的に自分が楽できる、最終的にイイものが出来る…というのを学びましたので(;´∀`)

同じ職場の中には段取りを適当に済ませて先に進めるタイプの人も居ましたが、結果的に最終工程で四苦八苦してましたし…ね。


試行錯誤や妄想はどちらかというと好きな方で、思いつくと試したくなるんですよねww


ドラゴン軍団ですか…。

時間と金次第ですねww今回は『完成させる!!』が最重要項目なのでww

流石に二年連続で未完成では11月に顔出せないッス(;´Д`A ```


ではでは…引き続き頑張りま~す!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示