ゲッタードラゴン、複製完了~(*´ω`) / 旧キット BLACK GETTER【15】

どーもー!日本からタイに戻って放心してました、Finoです(;´∀`)


いやぁ~、タイに戻ってからというもの…一週間ほどナンもせずに呆けておりましたw

なんかね…やっぱ日本はいいなぁ~…とか、いつ日本に帰れるんだろ?…とか、シリコン飽きたなぁ~…とか、そんな感じで部屋に居ても怠惰に過ごしておりまして(;´∀`)


先週はブログもお休み…気が付けば、既に8月に突入してたというwww(゚Д゚;)



ヤバイっ!!ヤバイよっ!!!



展示会まで、残り……3ヶ月切ってるwww!!!



いやぁ~今年こそは余裕で完成させるんだっ!!と思ってましたが…。

こりゃ、今年も直前の追い込みがヤバイ事になりそうな予感www(;´Д`A ```





さて…ソレはさておき…。


今日の一発目…恒例のタイのコンビニネタ(*´ω`)




先日、会社に出社前にコンビニで朝食を買ってたら…↓こんなモンを発見。


160805_002.jpg

まぁ、要は巻き寿司のゴハンのかわりに食パンを巻いてみました!なヤツなんですが…。


左に拡大してある日本語表記に違和感www

『サンドイッチロールパン』と書いてるつもりなんでしょうが…カタカナを縦に表記してるせいで、伸ばす意味の『-』が横になって漢字の『一』みたくなってます。


おまけに、なぜかその下の文字だけが小さくいんで、『一』が区切りみたいに見えて『サンドイッチロ』『ルパン』に見えるw(^▽^;)



タイとかに住んでると日本モノということが、ある意味のスティタスになるんで…こういう意味不明な日本語表記を良くみかけます(;´∀`)



で…あまりにもな違和感に気になって、つい買っちゃったんですが…。




味の方は…。



微妙wwwwつか…リピはないな、コレ(;´Д`)



コレね…中に入ってるのがサンドイッチ系の具材なら良かったんだけど…。

何を取り違えたのか巻き寿司系の方にいっちゃってて、寿司っぽい具材…サーモンの刺身とか、甘めのタマゴ焼きとか入れてるせいで…ハッキリ言って不味いwww(;´Д`A ```


コンビニの店員 『温めますか?』って聞いてきたて温めてもらったけど…コレ、温めたら駄目なヤツだわww





と、そんな朝食セレクトに失敗し、モヤモヤしてると…。




事務員:『はい!今月2枚目っ!!』と、なんか紙切れを持ってきまして…。




160805_001.jpg

スピード違反、今月二枚目www(;・∀・)



よりによって…この日本に帰ったばっかで手持ちの心細い時にwww


ううううww今月から11月の展示会参加の渡航費貯金しようと思ってたのにwwww(;´Д`A ```




と…作品だkじゃなく、財政的にもピンチになってきたFinoでした(;´∀`)



とはいえ…既に航空券とホテルは予約済みっ!!!

ここに来て『不参加』はありえません!



ただ…このままでは11月日本に帰っても三食コンビニでおにぎりかも…ゴールドカレーが食えねぇwww




と、いう事で…これから3ヶ月は散財しないで部屋に篭って模型弄りに専念しますっ!!



それでは…そんな製作、続きをどうぞ。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







※2016年7月下旬~8月初旬※

え~っ、前回の製作記の日付が7月14日…既に半月以上も経ってます(;´∀`)



前回は脚部の複製を軽量化しようとして失敗www

軽量化は諦めて…ってトコまででした。



そんなこんなで脚部とか腕の左右揃えないとなトコの複製が完了し…。

やっぱ、この際だから…と、胴体や頭部もレジンキャストに置き換える事にしました。



で…まずは胸部。



160805_101.jpg

エポパテから削り出してる時は複製のことなんか、これっポッチも考えてなかったので…100%無垢です(;´∀`)


このままじゃ、レジンの消費も激しいし…あまり無垢だと硬化熱や収縮も心配…。

つか、それよりタイから日本に持ってくのに出来るだけ重量は軽くしたいww(;´Д`)



つー事で。





160805_102.jpg

裏側から余肉を削ってやりました。


がっ!!このままでは首のトコの凹といい、裏の肉抜きといい…シリコン流したら外れなくなりますね(;´∀`)



で…。



160805_103.jpg

まずは、首のトコの凹に脚部と同様に入れ子を製作。


で、その入れ子に…。



160805_104.jpg

赤丸のトコに四角い棒を追加。

コレは首の凹を貫通して裏の肉抜きから飛び出してます。



で、そのまま…。




160805_201.jpg

胸部を逆さまにして、粘土で花瓶みたいに枠を作ってやります。


上から見ると↓こんなん。

160805_202.jpg

さっきの入れ子に追加した四角い棒が飛び出てるのがわかるかと思います。



で、胸部と同じように腹部、腰部も…。

肉抜き→入れ子製作→四角い棒追加(肉抜きに貫通)→粘土盛り付け、と作業を進めて…。



↓こんなカンジに。

160805_203.jpg




で、コレにシリコンを流し込んで…。

160805_204.jpg

なんか絵面的に…Fino専用TE●GAでも作ってるみたいですがww



いやね…シリコン弄ってて可能性はひしひしと感じましたw
↑ナンの可能性だ(;´∀`)




で、粘土を除去してやると…。

160805_301.jpg

こんなカンジに肉抜き部の入れ子になります。


で、赤矢印のトコのバリとかをカッターで取って…シリコンを外すと。



↓こうなります。

160805_302.jpg

コレでFinoの思惑がわかってもらたでしょうか…。


肉抜き部は凹が深くてエポパテで入れ子作ったら外れなくなりそうなのでシリコン入れ子に…。

ただ、シリコンだけだとクニャクニャしてダレてきそうなので、エポパテ製の入れ子から棒を生やして、シリコン入れ子に突き刺して支えるという目論みです。



↓こんなカンジですね。

160805_304.jpg

赤矢印のトコ、エポパテ入れ子から生えた棒がシリコン入れ子に突き刺さってるのがわかるでしょうか(;´∀`)

こんな感じにデカいシリコン入れ子を支えてます。




で、全体にシリコン流して…全ての入れ子をセットしたのが…。

↓コチラです。

160805_303.jpg

入れ子がデカイので、全体の型サイズがかなり大きくなっちゃいましたww(;´∀`)



では、いよいよ…レジンの注型です。



Finoの目論見は上手く行くのでしょうか…。







…………(レジンを流してるらしい)







………ペリペリ(シリコンを割ってるらしい)







160805_401.jpg

あっさりと一発目で上手く流れてくれました(*´ω`)/


型からこんな状態で外して…。


入れ子を外してやると…。



160805_402.jpg

肉抜きされた胸部の出来上がり~(*´ω`)/



いやぁ~、このドラゴンが初複製で…入れ子も我流の試行錯誤で、こんなに上手くいくとは思わなかったよw(;´∀`)





で、調子にのって引き続き、残りのパーツ(頭部とかスリッパ)の複製。


160805_502.jpg

コレは頭部とかスリッパの裏とか、形状が細かいので日本から持ち込んだシリコンを使ってみました。


いや!コレ…タイで買ったのと全然ちゃうわっ!!!


めっちゃ粘度が低くて、攪拌もしやすい=攪拌時に空気が混ざりにくい→気泡がでにくい!!

しかも低粘度のおかげで、細かい形状にもシリコンが綺麗に流れてくれる!!



値段もブランド品(模型メーカー)より安いし、追加で注文しとこかな…。

と、思ったらAmazonで品切れ・入荷未定www(;´Д`A ```



そういえば…前回も一個目注文した時は在庫8個だったのに翌日に追加注文しようとしたら「残り1個」になってたしww

ん~もしかしたら、人気あるシリコンなのかも(;´∀`)



まぁ、ドラゴン複製終わったら暫く予定ないし…様子見という事で。




で、シリコンから頭部やスリッパのパーツを外してみると…。




160805_503.jpg

頭部の目の周りや、スリッパ裏も綺麗に複製できてました…。



…がっ!

赤丸の耳のパーツ…。




160805_504.jpg

先端まで流れてくれませんでしたww


うん…コレは完全に配置ミスw(;´Д`A ```






まぁ、コレは後でどうにかするとして…。








………取り敢えず…。










160805_999.jpg

ゲッタードラゴン、複製完了~!!…5体分(;´∀`)




いや、やっぱ…どうせ複製するなら悪の科学者、早乙女博士の量産型ドラゴン軍団っ!!やりたいよねぇww





つか…コレ、全然旧キットと関係なくね?



それに…いいかげん、ブログタイトルがwwwガンプラとか全然作ってねぇしな(;´Д`A ```






では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんにちは。

タイでオービスにひっかかるとこんな立派な紙がくるんですね。
やはり日本と同じく写される時バシッと真っ赤に光るんですか?
くれぐれも事故のないように気を付けて運転してくださいね。

で、ドラゴン軍団ですが
レジンってこんなに綺麗にできるんですね。
スジ部分まで形になるのは驚きです!
今回5体分とは、、、完成して全部並べたらもの凄い迫力のある光景になるでしょうね。
とても楽しみにしております!
引き続き頑張ってください。

ブログ名ですが自分も少し変えました。
Finoさんと違う意味で名前と中身が一致していなくて
訪問者リストを見ると結構お悩み相談的なブログの方が訪問される事が多くて
だんだん申し訳ないと思い変えたというか付け加えました~

No title

こんちは(^^)/

コンビニネタ、、、きた~(笑)
わはは(笑)
あきらかに字を入れるスペースが足りなくなって「-」を横にしたけど、、、それでも足りなくて「ルパン」が小さくなってるのかな??
やり直さないのがすごいww
それ、、、普通に考えて超読みづらいよね(;´∀`)
でも、タイっぽいから許すww

オービス、、、、、今月二度目って、、、(汗)
事故には気を付けて下さいねぇぇぇ(;・∀・)


胸部のエポパテ無垢削り出しの画像を見てて思ったんですが、胸の段差部分、、、、
なんであんなにシャープに綺麗にカチッとキリッと出来るの???
特に段差部分の側面(分かるかなぁ?Σ(´∀`;))がスゲェ!!!!!
人の手作業でこんなに美しく出来るんですね!!
最近、彫ったり削ったりが多いのでFinoさんのクオリティの高さを再認識してる感じですわ!!
仕上げの美しさは「目標」とさせて貰ってます(≧◇≦)b

「ドラゴン軍団」にするのかぁぁ(≧◇≦)
超かっこいい&超ど迫力でしょうね!
うわぁぁ、、、、、、、すんげぇ楽しみです。

No title

ど~も~! まんねんです(*^^)v

暫く更新が無いと思ってたら、ついに量産作業に
入ってたんですねw

とみさぶろうさんも書いておられますが、原型の
削りだし精度が半端ないっすよね(;'∀')

もう何でも形に出来るんじゃないですか?w

入れ子のアイデアも一つの方法として確立されましたね。
他では見たことないので、とても興味深い記事であると思います。

引き続き、応援してます~!


あっ、それとFinoさんから頂いたラーメン、めちゃ美味しかったですよ!
私、タイ料理の味付け大好きなんですが、ほんと複雑な味わいで
日本の調味料や言語では全く表現できない味ですよね~。

でも、しらない間に彼女に半分食べられて無くなってました(;'∀')
しかも、かさ兄さんのカレーも(涙)

美味しかったと言っとりましたよw
ありがとうございました!














No title

Finoさん、こんばんは!
このローの部分笑ってしまうw
海外のギタリストでも、そんな人居たわ。



って縦に、ストラップ(ギターを吊り下げてる帯)に書いてたっけw

それにしても寿司ネタはないわwww

スピード違反・・・いつも思うが、これでゴールド免許なのが許せんwww
一度タイで死ぬほどかっ飛ばしてみたいわw(そしてぼくもゴールド維持)

余肉を削ってやりました
の写真の精度が恐ろしいわ。
雑誌に載ってる、新作フィギュアの進捗なみにキレイで本当に恐ろしい。
今度ぼくのお腹の余肉も削ってくださいw

いつか日本に戻ってくる頃には、ディーラーになれる気がしますね^^

ではsee you agin(内輪ネタ)





サンドイッチロールパンは何気に文字が段々小さくなっていてこだわってはいるのかな?
そして現地人の口にはあうのか?

シリコン型の作り方が完全にインジェクションのそれの応用ですね
こういうところは仕事も役に立つんだなあ、と僕もたまに思います(;^_^A

しかし、完全に量産体制…
旧「キット」とか「ガンプラ」とか言うワードは忘れましょうww

No title

お疲れ様です

最近毎日高速ネズミ捕り?やってましたもんね

あれ今日も? 今日も?
って感じで!

日本に帰るのも、タイに戻るのも、地味にお金かかりますよね~
最近日本がほんとに良く出来た国だって言うことを
しみじみ感じます。

複製もうばっちりですね~!
さすがFinoさん

Re: Pepeさん

Pepeさん、どーもーです(*´ω`)

そうですね…過去記事にも何度か上げましたが、こんな紙が届きます。
つっても、タイですからオービスというか…人間がカメラを構えてるんですがねw(;´∀`)’

ドラゴンの複製ですが、写真では綺麗に見えますが、けっこう微細気泡が多いッスww

ディテとかはレジンよりもシリコンによるトコが大きいです。
なにしろレジンはほぼ水に近いぐらいシャブシャブですので、細かいトコにも流れます。
むしろ、シリコンの方が粘度が高いので細かい形状に入り込ませるのは大変かもw

ブログ名はもう暫く様子を見ようと思います。
きっと、Finoのブログは名前で見に来てくれる人は少ない様な気がしますので(;´∀`)

ではでは、引き続き頑張りますね。

Re: とみさぶろうさん

とみさん、どーもーです(^-^)/

ねぇ~、日本だったらカタカナを縦書きという時点でナイっすよねww
メッチャ読みづらいわw

タイにはこんな風に『無理に日本語入れなくてもw』みたいなヤツが多いです(;´Д`)

ネズミ捕りはねぇ…ここ最近はってるポイントがわかってきて、そこだけ安全運転だったんですが…敵もさるもの、ポイントを変えてきやがってww
見事に捕まっちゃいました(;´Д`A ```

で…ドラゴンの削り出しの件ですが。
多分、とみさんが言われてるトコとかは、ノミのおかげだと思います。
やっぱ、凹の折れ形状はペーパーではシャープにするの限界があるんで、やっぱノミに限らずですが『刃物』にはかなわないと思います。

つか、とみさんの蛇腹も凄いッスよ~!!
あれだけシャープにあの細かい蛇腹を作れるんですから目標とか勘弁して下さいww
Finoのドラゴンはクオリティとかほぼゼロですww

ドラゴンは軍団になります…つか、軍団でやられて台座の一部となりますw(;´∀`)
↑あぁ…言っちゃったww

いまはシリコン複製したドラゴンの磨きに悪戦苦闘してます…。

だって…脚とか同じモンが10個ですよっ!10個っ!!

もうメゲそうですww(;´Д`A ```

Re: まんねんさん

まんねんさn、どーもーです(^-^)/

そうなんです…あれからFinoはシリコン・レジンキャスト複製マシーンと化してました(;´Д`A ```
で、ようやく5体分の複製が終了し…今はレジン磨きマシーンと化してますww

原型の精度は実際はそれほどでもないですよ(;´∀`)
まぁ、前コメのとみさんへの返信でネタバレしちゃいましたが、実はドラゴンは軍団でやられて台座の一部となりますのでww
もともと単品でバシッっと作るつもりはなかったので、ノリと勢いで作っちゃった感じです。

入れ子の記事はFinoもWebで探したんですが、他では見かけなかったですねぇw
もともとFinoは職人さん時代に金型の元になるモデルを作ってたので、割と入れ子とかは普通に作ってました。

ただ、シリコンで使えるワザなのか?理屈ではイケるハズだけど…とかなり不安でした。

まぁ、普通の人はシリコン複製前提ならあんな原型作らないと思いますケドねww


おぉ!タイのラーメン気に入ってもらえたみたいで良かったです(*´ω`)

しかも、彼女さんに食べられたww

彼女さんにも気に入ってもらえたならなりよりですね(*´ω`)


ではでは、引き続き頑張りま~す!

Re: かさばる兄さん

かさ兄、どーもーです(^-^)/

いやぁ~タイに限らず、日本語をヘンな風に使ってしまうって多いみたいッスね。
つか、そのギタリスト…漢字を勝手に分解してねぇ~か?(;´∀`)


はははは、これでもFinoは立派なゴールド免許保持者です(笑)

是非、かさ兄がタイに来る際は国際免許を所得して来て下さい!!
タイの高速は道が悪くて車幅も狭いですけど…メッチャ直線多いっすよ。

まぁ…眠くなるんですがねww(;´∀`)

裏肉はリューターでゴリゴリ、ペーパー突っ込んでゲシゲシで、そんな精度なんてものはゼロですよ(;´Д`)
ちなみに…余肉はFinoも削れるモンなら削ってやりたいww

いやぁ~でもこんな作業してるとフィギュアとか個人で複製して販売してる人、尊敬するわww
今回は必要に迫られて複製したけど…出来れば避けたい作業ッスねww

なんと言っても精神的にツラいわ(;´Д`)


ちょwwwその内輪ネタ止めてww(;´Д`A ```

実は…以前ブログ内でもやらかしてまして…その時にはM&Kさんから弄られた記憶がw(;´∀`)


では引き続き頑張ります!!see you agin~♪

Re: 豆タンクさん

おぉ!!良く見ると下にいくにつれて字が小さくなってる!!
ローのトコで急に小さくなってるから「ルパン」が目立っちゃってるんですね!!

実はコレ…タイ人が買ってるの見かけた時ありませんww(;´∀`)

入れ子はそうですね、まさに昔し職人やってた時に作った金型モデルの経験が役にたちました。

豆タンクさんなかもけっこう仕事が模型弄りに役に立つ事は多いですよね~。


お互い旧「キット」とかいうワードから離れたものを弄ってますが…。

まぁ、この際なんで綺麗サッパリ忘れて邁進しましょう!!(笑)


ではでは、引き続きお互い頑張っていきましょう!!

Re: 村長さん2世 さん

どーもーです(*´ω`)

そうそう、やると続きますよね~ネズミ捕りww
しかも、微妙にポイントを変えてやがる!!

二回とも160キロぐらいからカメラ構えてるポリ見つけて減速したんですが…間に合わず130キロちょいでしたww(;´Д`)


日本への帰国費用…ツラいッス!!
飛行機代にお小遣い…Finoの場合は滞在日数分の宿泊費ww(;´∀`)

なので宿泊費の高くつく正月とかお盆とかは日本には帰った事ないッス(笑)

にしても…本当、日本はいいッスよねぇ~。

いやホントマジで素晴らしい!!
プラモの材料、なんでも手に入るし!インターネットは激早だし!アニメは見放題だし!!
って…ヲタクねたばっかww

もし、日本に帰るなら秋葉原か大阪日本橋の近くに住みたいFinoです(*´ω`)


複製なんとか終了しましたww
いまはレジン磨き地獄…脚とか腕とか、5体分で同じパーツが10個ずつあるんですよ!!(;゚Д゚)

ブラックゲッターの台座にドラゴン軍団…。
誰だ~!こんな構想したヤツはwww(;´Д`A ```


ではでは…引き続き頑張ります!!

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示