たたひたすらに…からの、奇跡!! / 旧キット BLACK GETTER【16】

どーもー!ご無沙汰してました、Finoです(*´ω`)


前回の更新、8月5日から三週間…みなさんお元気ですか?

Finoは歳のせいか疲れが抜けなかったり…疲れのせいか虫歯が疼いたり…虫歯のせいか偏頭痛がしたりwww


ホント、歳は取りたくないッスねぇww(;´∀`)




そうそう、歳のせいといえば…。

前回ブログ更新した翌日、8月6日に誕生日を迎え…またひとつ歳をとってしまいました(;´Д`)



で…Finoは考えた。



人間、50歳を過ぎたら『折り返し』という事で、どんどん若返ってく世界というのはどうだろう?

MAXで50歳、そこから若返ってくワケだから…世の中には同じ年齢でも二種類の人間が存在するという。


もちろん、50歳から若返って20数年を経て20歳半ばの人間と、普通に齢を重ねた20歳が恋に落ちる事もある。

が…50歳で折り返した人はどんどん若返ってくし、普通に齢を重ねた人はどんどん老けていく…。

外見からでは判断がつかないので…付き合って数年してから『あれ?!もしかして…』となるww(;´∀`)



で、50歳で折り返して50年が過ぎると…赤ちゃんから精子と卵子に分裂し一生を終える。



と、そんな妄想を巡らせた今年の誕生日でしたww


つか…要するに。





若返りたいwwww人生やり直したいwwww!!!






さて…次。


先日、タイのローカルなスーパーで↓こんなモン(冷凍食品)を発見。

160826_001.jpg

凄く自信ありげに『ラーメン』と書いてあるんですが…。

…どう見ても『焼きそば』ですよねww(;´∀`)








で、事の真相を究明するために一個お買い上げ~。







早速、部屋に帰ってレンジでチンしてみたのが…。








↓コチラ。

160826_002.jpg

なんとも不気味なモノが出来上がりましたwww(;´Д`)


焼きそばっぽい麺と緑の草っぽいヤツww


味は…完全にタイ風味wwwそれも悪い意味でww(;´Д`A ```



さっきの草っぽいヤツは香草だったwww

しかも…メッチャ辛いっ!!!



コレ…全然、日本っぽくないww
無理に日本語、しかも『ラーメン』って間違った表記入れなくてもww






で…良くみたら。




前回の『サンドイッチロールパン』と同じメーカーでしたwww(;´∀`)







では…次。


今月の半ばにタイに支援で来た外注さんに頼んで…。


↓補給物資が到着しました(*´ω`)

160826_003.jpg

ゴッドハンドの『神ヤス』各種。
コレ、ツイッターで話題になってて、ついでに…ぐらいの気持ちだたんですが。


いや、マジで良いよっ!コレ!!

上手く言葉に出来ないケド…なんか、まるで『腕が上達した?!』と思わせてくれるツールに久しぶりに出会ったという感じ(*´ω`)



あとは、シアノンDWの補充とファンティックのケバ取りブラシ。


まぁ、全て複製したゲッタードラゴンの仕上げ対策です!!




と、上手く話がゲッタードラゴンの仕上げに移ったトコで…。



それでは…製作記の続きをどうぞ。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2016年8月上旬~下旬※


さて…。


初めに言っておきますが、三週間ぶりの製作記なわりに…今回はメッチャ写真が少ないッス(;´∀`)

なにしろ、複製したゲッタードラゴン(以下、Gドラゴン)のバリ取りとか磨きとか…全然記事にならねぇ!!写真撮ってもつまんねぇwwんッスよ!!


という事で…。


まずは…複製したGドラゴンのパーツをクリームクレンザーと中性洗剤でゴシゴシして離型剤を落としてやります。

まぁ、基本磨きで一皮剥くんですが…やっぱ、離型剤残ってると手に付いてせっかく磨いたトコに着いちゃったりしたら始末悪いので(;´∀`)



…がっ!!コレがなかなか終わらないwww(;´Д`A ```




ひとつひとつのパーツをクリームクレンザー(レモン風味)と中性洗剤付けた歯ブラシでゴシゴシ…。



ゴシゴシ終わったパーツを流水で歯ブラシゴシゴシ…。



タオルで拭き取って…エアブラシでエアを吹きかけて奥まったトコの水分を飛ばしてやって…。



160826_101.jpg

↑左がエアブロウまで終わったヤツww

いやねぇ~流石にGドラゴン5体分のパーツともなると、いかに分割を簡素化したとはいえ総パーツ数がハンパねぇwww(;´Д`)



で…全てのパーツのエアブロウが終わったら一晩乾燥させて、磨きに入ります。


まぁ、最初はレジンキャストの湯口を処理したり、バリを取ったり…。

軽く全体を一皮磨いて、捨てサフを吹いてやります。




…がっ!!




Gドラゴン5体分という事はですよ…。




160826_103.jpg

脚とか腕とか…同じパーツが10個www(;´Д`A ```



いったい何の罰ゲームだwコレww(;´Д`)







そういえば…先月大阪に行った時に、かさ兄から教えてもらった シアノンDW+ベビーパウダーをパテ代わりに使うってヤツ…。


160826_102.jpg

レジン複製したヤツの補修にサイコー!!(*´ω`)


写真みたいに入れ子で段差になったトコとか、微細な気泡とかカケとか…。

硬化後の硬さもちょうとレジンと同じぐらいだし、サクサクしてるし…メッチャいいっ!!



お勧めですっ!!(*´ω`)/


ちなみに…写真のヨーグルトの蓋もかさ兄にもらったやつ~。
↑タイで売ってるヨーグルトにはこんな蓋はついてないww(;´∀`)


かさ兄、ありがとうね~(*´ω`)/





と、まぁ…こんな感じで冒頭の数のパーツを、ただひたすらに磨いてサフ吹いてを繰り返してくワケです(;´∀`)



もうね…全然記事にならんッスわww(;´Д`)




で…。





時は流れて…。


ひと通り、パーツの磨きが終わってサフ(←まだ最終サフではないw)吹き終わったので…。





160826_104.jpg

こんなカンジで各関節を固定していきます。

軸は複製の際に大量に発生した湯口、5.0㎜丸棒ですww(;´∀`)


関節部の片側パーツ(写真ではスネの方)に目測(めっそ)で5.0㎜の穴をリューターで空けて…。

もう片側のパーツ(写真のスリッパの方)は大きめの穴をリューターで空けて、ポリパテでムギュ~。





と、コレを全ての関節に処理して…。











160826_201.jpg

↑こんな感じの台座にww


……。


そうなんですよ…実は、Gドラゴンは台座の一部なのです(;´∀`)



コレがやりたくて、Gドラゴンをエポパテ削り出しで作って、シリコン流して、レジンキャストで複製してたというねwww

まぁ、5体複製したケド…展示枠から割り出した箱の上に配置したら3.5体しか並ばなかったんッスけどww(;´Д`A ```








では、最後に…。






この台座の上に、ブラックゲッターも乗せてみましょうかね…。











…では、いきますよ。










ド~~ンっ!!

160826_202.jpg

で、このブラックゲッター…。


軸固定も支えも無く…奇跡的に自立してますっ!!




いやぁ~…我ながら感動したっ!!




…と、Finoの旧キット選手権は、こんな感じになる予定です。




問題は…。




残り時間との闘いっ!!



本当は8月末には全ての工作完了させて、9月・10月で塗装とか最後の仕上げやりたかったんだけどwww




という事で、引き続き頑張りますっ!!




【悲報】
※ニパ子は完璧に無理ぽwww(;´Д`A ```





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

冒頭のお話は、途中まで何を言ってるのか
分からなかったです(笑)
が、早い話が若返りたいって事ですねwww

確かに、ある程度で老化が止まってくれたら
最高ですよね。

物語では吸血鬼とかって、何千年って生きる設定
ですけど、そうなると逆に死にたくなってくるのかな?w

僕は、何千年も人類の進化を見れるって羨ましいですがw
あと、そんなに時間があれば、財産を築いて貴族にでも
なれそう。

って妄想してしまいましたよww


複製作業、お疲れ様です!
Finoさんは、ほんとに丁寧な作業をされますよね(^^)

真面目な性格が出てます。

僕だったら、やられメカなんでレジンの気泡部なんかは
やられ傷に加工してしまいますが(^^;)
ちゃんと綺麗に整えられている点に、頭が下がります。

飾り台も、既にこの段階で素晴らしい完成度が匂ってくる
出来で、これは楽しみですね!

あと2か月(^^;) お互いに頑張りましょう!
ニパ子は良い判断だと思います(笑)



ラーメンの文字が怖い時点でアウトかと…(;^_^A

若返りたいというか、この辺でストップしたいっス。
もし若返っても経験値を失うならヤダなぁ

ツイッターでも見てましたが、すごいなぁ…
床面側は僕なら絶対手をぬくなあ…( ;´Д`)
3.5ということは一体は普通に組める???
ナンチャッテー
オラザク終わったので、そろそろ千葉しぼりに本腰入れないと〜( ;´Д`)

No title

こんにちは(^^)/

わはは(笑)
若返るのはいいかも!!
僕も「気力・体力」が戻ってほしいと思うことがしばしばですね、、(;^_^A
あ、、、基礎代謝も戻ってほしい、、、(笑)

「神ヤス」、、、いいっすよねぇ!
実は僕も入手しました!
使いやすいっすね。
特に小さく切ってピンセットで摘まんで使用できるのがツボってます。
適度なコシもいい感じで!!

まんねんさんも書いてますが、、、ほんとに丁寧な作業で、、、美しい。
なんて豪華な台座なんだ(笑)
BGが自立してるのすごい、、、けど、会場でこのまま展示してると転げそうっすね(笑)(;^ω^)

Re: まんねんさん

まんねんさん、どーもーです(*´ω`)/


はははは…Finoのたわいもない妄想話しなので、気にしないで下さいww
まぁ、要するに若返りたい!人生やり直したい!!という事ですわ(;´∀`)

ゲッタードラゴンの複製後の処理は…丁寧というワケでもないんですがねww

あのOVAでドラゴンは登場してすぐにブラックゲッターにバッタバッタ倒されてて…。
MSとかの歴戦の…とか、激戦のすえ…じゃないんですよねww

なので、仕上げもあまりアッチコッチにダメージが無い感じにしようかと…。

とはいえ…そのヘンもこの先、気がかわるかも…です(;´∀`)


台座…なんか力の入れ方を間違ってる気がしなくもないですがww

でも、コレがやりたかったというのも本音なので、頑張りますっ!


残り二ヶ月、お互い頑張りましょうねぇ!!

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです(*´ω`)/


確かに!いま見直すと文字怖いかもww

マジで年齢はこのへんで打ち止めにしてほしいww
つか、若が返りたいww!!

ドラゴン、一通り捨てサフまでは表裏関係なくやりましたケド…ポーズ決めてからの磨きは地面側は手抜いてますよw(;´∀`)


で、確かに一体分残ってますが…組みませんよっ!!

もともと原型作ってる時から「やられ役」前提だったので、もし仮に普通ゲッタードラゴンとして完成させるなら関節とかもっと改修したいし…。
肩のアーマーとかメタルビーストという事でかなり大きめにアレンジしちゃってるしねw

豆タンクさん…色々進行中で、千葉しぼりの本命って?(;´∀`)


まぁ、この先の展開楽しみにしてま~す!!

お互い、頑張りましょう!!

No title

Finoさん、こんばんは!
まずはお誕生日おめでとうございます!

若返りはほんとしたいですねw
嫌な子どもになりそうですが^^;

神ヤス、ええですな!
ちょうど昨夜プラローグさんとこ行ったら、
店長の使ってるのが作業スペースに置いてあって、
少し使わせてもらいました。
反発力がちょうどいいですねw
今使ってる3Mが消耗したら、買うつもり〜^^

そしてド派手な台座!
イイヨイイヨー^^

Finoさぁ〜〜〜ん!!

お久しぶりですぅ〜
暑さと疲れ、そして、旧キット選手権とで
身体ボロボロのラオです🗻

冒頭の若返り問題。
う〜〜ん解りますねぇ
でもやり直したらプラモやってない自分がいるかも?!💦
だとするとこの中年の肉体でいいのかなぁ〜
なんて思います😅

聞いた話ですが中国では死刑囚人を使った首の付け替え手術の研究があるそうで……

けっこう怖い話しですが将来可能になるかも……

首から下の若返り😰


いやいや、脱線しましたね💦


ゲッターのほうに行きましょう🎵

複製お疲れ様です👍

メーカー品?と思うくらいキレイに出来てますよ〜
初めてとは思えません✋😌
しかも複製したものがベースなんですよね?!
これは完成が楽しみです😆🎵🎵



Re: とみさぶろうさん

どーもー、返信が激遅になちゃってスンマセン(;´∀`)


ですよねぇ~、メッチャ若返りたいッス…マジで身体の無理が効かないww


「神ヤス」は正直、あそこまで使えるヤツとは思ってなかったですw
もう紙ペーパーとか3Mのスポンジペーパーには戻れないww


丁寧…いやぁ~特別な事は何もしてないし、写真だからじゃないかなぁ~(;´∀`)
生で見るとけっこう適当だったりしますww

豪華という意味では、お金メッチャかかりましたw
シリコンとレジンキャストだけでも…あぁ数えたくないww(;´Д`A ```


あの写真はかなり奇跡的なバランスで自立してるので、そのままだと破損間違いなしですww

この後、ドラゴンは台座にガッツリ接着します。
BGはさすがに立たせたまま物流は無理なので…ボルトかマグネットかで固定できる様にする予定です。


にしても…今回も長丁場で飽きてキタww

早く次回作が作りたい!!←まだ決まってないッスけど(;´∀`)


ではでは、残り二ヶ月…必死こいて頑張りますっ!!

Re: かさばる兄さん

遅コメ返し、すんません~(;´∀`)

誕生日…もう来なくていいww
若返りたいww!!

って、このまま若返ったらメッチャ腹黒い子供になりそうww


「神ヤス」ええでしょ~!!
反発力もナイスなんですが、番手の変化が少ないのがグッド!!
紙ペーパーも3Mのヤツも使ってるうちに番手が変わるというか…使い込んだ#240より新しい#400の方が切れるみたいな…。

もう部屋に大量の3Mスポンジペーパーがあるんですが…もう戻れないww(;´∀`)


台座はこれからチマチマとした工作が続きます。

で…ますますブログに書く事がなくなるwww(;´Д`A ```
つか、ツイッターもここ最近はロム専門になりつつあるw


追伸)
オラザク間に合って良かったッス!!
おめでとう~(*´ω`)/

Re: ランバ・ラオさん

ラオさん、お久~です(*´ω`)

わかります?!若返りたいッスよねぇ~!

Finoは若返っても模型弄りしてる自信がありますっ!!
まぁ、模型じゃなくても漫画とかイラストとか…とにかく身体を使わないで引き籠る趣味にハマってると思いますww

首から下を付け替え…ヤダなぁ、ソレ(;´∀`)

特に「某国」という時点で怪しすぎるww


ドラゴン…いやいや、実は気泡まるけ!目詰まりまくり!でしたww(;´Д`)

初めてとかより、タイ製で買ったシリコンがプラモとかの細かい形状を複製するのに向いてないみたいです。

日本から持ち込んだシリコンで複製した頭部とかはけっこう綺麗に複製されてて、磨きとかの処理もメッチャ楽でしたよ。


で、この複製したドラゴンがベース(台座)になります。

つーか、はじめから台座用途で原型作って複製してましたww(;´∀`)


まだまだ細かい作業が残ってますが、引き続き頑張ります!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示