残り56日と3時間っ!! / 旧キット BLACK GETTER【17】

どーもー!すっかり隔週更新が定着しつつある、Finoです(;´∀`)


いやぁ~、みなさんご存知でした?

いつの間にか…。



展示会まで2ヶ月切ってるんですよっ!!

正確には…56日と3時間っ!!!(このブログ更新時点でw)



Finoは3日の深夜にはタイを出発するんで54日と20時間ぐらいwww(;´Д`A ```



もうね…メチャメチャ焦りまくりですっ!!!

予定では8月で工作完了させて、9月・10月で塗装と仕上げを…と目論んでたんですが(;´∀`)


このままだと9月一杯でも工作が終わりそうにないッスw



で、最近はソファに横になってツイッターを眺めてる時間も無くなってます(;´Д`A ```

部屋に居る時間は、ほとんど作業机に向かってましてww


ブログも書いてる時間が取れてないというテイタラクですわ。




と、いう事で…これから展示会まではブログの更新は少なめになるかと思います。


つか…作業自体も複製したのを磨いて…みたいな感じなので記事にしにくいんですがね。



それよりなにより…。



かなり集中して作業してるので、写真撮り忘れてるというねwww(;´∀`)





では、本日はさっそく製作記のほういってみたいと思います。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2016年8月下旬~9月上旬※

さて…Gドラゴンも本体の複製が終わり、ポーズ固定しつつ台座へのおおまかな配置が完了しましたので…。


お次は細かいトコの始末をつけていきたいと思います。



まずは…。




↓コレ。

160909_101.jpg

コイツはGドラゴンの耳のトコロに付くアンテナですね。


がっ!!複製の時に、かなりやっつけで配置したせいで先端までレジンが流れてましぇ~ん(;´Д`A ```


まぁ、Gドラゴンは顔の横にヒゲみたいなツノが生えてるんで、このアンテナはほとんど見えないんですが…。


やっぱ、背中むけて倒れてるヤツとか丸見えだし…直さないワケにもいかんよね…と。




160909_102.jpg

赤矢印の様に流れなかった突起を穴を開けて除去しちゃいました。

んで、青矢印の様に新規にプラ棒をリューターに咥えて旋盤加工したモノを突っ込んでやる事にww


写真左上のが修正完了した分です。








お次は…。



Gドラゴンの壊れたトコの始末ww




↓この写真の…。

160909_201.jpg

赤〇の膝関節部と青〇の肘関節のトコですね。


今回のGドラゴンは、はなから台座のパーツとして原型作ってたので…関節はフリーポーズ仕様というか、適当にしか作ってませんww(;´∀`)


なので、そのままでは興ざめなので、関節部の続きを作ってやる事にします。




まずは…赤〇の膝関節。




↓でけた!

160909_203.jpg

つか、手元にあったジャンクパーツの寄せ集めです。


途中写真は潔く撮ってません!!

ジャンク元はギャプランTR-5 フライルー(シャア専用ヤクトドーガで使った残りw)ですが、何処のパーツかはわかりません!!


まぁ、そんな感じです…が、コレはこの後超音波カッターやリューターで削って破損した感じを出そうと思います。
↑後回しww




続いて…青〇の肘関節部。





↓でけた!再び。

160909_205.jpg

コレも膝と同じフライルーから拝借してきたジャンクパーツで出来てます。

まぁ、そのままでは大きかったので幅詰めとか色々やってますケド…途中写真はねぇですww


コレは破損部の先端には千切られたシリンダーっぽいナニかを仕込んでみました(;´∀`)




で、お次ですが…。


実は…台座に並べられたGドラゴン、一体だけ頭が千切られる事になってるらしいです。



その頭部の処理をしてみたいと思います。



↓まずは…。

160909_301.jpg

首のパーツの口元をリューターで削って、レジン無垢っぽさをなくしてやります(;´∀`)


コレを胴体につけると↓こんな感じです。

160909_302.jpg

ここは中からメカは出てません。








代わりと言ってはなんですが…。









千切られた頭部から…。









↓こんなモンが飛び出てます。

160909_303.jpg

このGドラゴンは、悪の科学者 早乙女博士が量産したG軍団…ソレをインベーダーが乗っ取ったという『メタルビースト』なのでwww



実は…今回のGドラゴン台座で一番やりたかったのがコレだったりwww


と、いう事で…ノリノリでエポパテで造形しました(*´ω`)





で…この頭部は。





Bゲッターのスパイクブレード(拳のツメ)で…。







160909_304.jpg

串刺しにされてます(*´ω`)






あぁ…なんか、やりたい事やり遂げた感がwww
↑模型弄りで一番危険www





と、ここで気を抜くと2か月後に逃亡しちゃいそうなので…。
↑去年の二の舞はヤダww







続けて↓コレも製作。

160909_401.jpg

Gドラゴン用のダブルトマホーク!!



まぁ、製作自体は右上にあるBゲッターのと同じで…ダイソー編み棒やプラ板で出来てます。
↑途中写真撮ってないらしいww



で、トマホーク基部に生えてるドゲドゲなんですが…。


どうにも…。




Bゲッターの時に使ったおゆまるの型が見当たらないww(;´Д`A ```







つー事で、↓ドゲドゲを新規製作ww

160909_402.jpg

赤丸のが今回Gドラゴン様に作ったドゲドゲ…Bゲッターよりシャープな感じにしてみました。


同じ径の編み棒に接着してるのは、接着面に凹Rを再現して隙間をなくすためです。



で…コイツを。




160909_403.jpg

ブロックで囲んで。




160909_404.jpg

シリコンで型取って、レジンで複製~。


赤〇:シリコンの型にレジン流した後、同じ径の編み棒をムギュ~っとしたトコ。


青〇:レジンが硬化した後に、シリコンから外したトコ。


黄〇:編み棒からレジン製のドゲドゲ剥がしたトコ。


と、こんな感じでトゲトゲを量産しました(;´∀`)



ちなみに…シリコン型は4個作って、レジン複製を7回…ドゲドゲを合計28個複製しましたwww



まぁ…やっぱ、ダブルトマホークも1本じゃアレなんで…3本くらいは欲しいなぁ~と(;´∀`)





と…いう事で、次回はダブルトマホークの複製に入りたいと思いますww





【悲報】
再来週に「ニパ子」と「ミンメイ」が届く予定wwwでも手を付けたらアカンっ!!!




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちはっす(^^)/

え、、、、!!!
あと56日??
・・・・・・・・ほんとだ!!(汗)
やべぇ!
一般卓に飾る「νガン」の工場が全然進んでないΣ(´∀`;)
2枠も取ってるのに(汗)

そうそう!
途中経過の画像、、、撮ってる場合じゃないですよね(笑)
、、、ってか、気付いたら出来ちゃってますもんねww

お互いラストスパート、、、頑張りましょうヽ(^。^)ノ

ゲッターの首から脊柱が、、、、、、、
メッチャ素敵ですやん(≧◇≦)
壊れた個所の始末も流石ですね!!
超音波カッターで処理すると適度に「溶け」が入っていい感じになるんですよねぇ(^^)

数字で残り日数かかれると、なんだか焦るw
もうすっかり、複製マイスターのFinoさん、こんばんは

首から生えてる奴良いですね
んで、やりたい事やり切って満足はとてもよく分かって危険なので(僕の場合は本体で満足w)何とか頑張りましょー

No title

Finoさん、こんばんは!
まだ複製がつづいてたのねwww
今回で、かなり複製のコツが掴めてるんじゃない?

そしてドラゴンの頭がベアークローで貫かれてるの、
ショッキングな絵ヅラですごくいいですね!
インパクト強い!!

ほんと日数ヤバイよね。
あとざっくり50日「まぁ、明日にするか」と後回しにしたら締め切りだもんね!
もう最終日に14時間作業とか、懲りたww


もう間近なんですね!

こんにちは!

改めて数字で確認すると、近い!
あっという間なんですね。

台座作成で私も止まってるので、
着実に進まれてるの見ると焦ります!

ドラゴンがドンドンなぎ倒されて、
しまいには顔串刺し!

まさにやりたいことを盛り込まれてる
感じですね。

これは早く実物を拝見したいっす!

Re: とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、ちーいッス!

そうなんですよ…実際に日数で表記されると焦り倍増ですよねww

マジで途中経過の写真撮るの忘れちゃってww
ブログとか書こうとすると「あっ!あの写真あれば…」となってます(;´∀`)

首かた生えた脊髄っぽいヤツ素敵ですか?!
やったーー!!

切断された後ですが…超音波カッターでカットしたままだと、なんかプラチックっぽいので…一工夫してみました。
このヘンは次回のブログでは記事にできるかと思います。

いやぁ~ラストスパートというには齢なので持続しそうにないですがww

お互い頑張りましょうっ!!(*´ω`)/

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです(*´ω`)/

そうなんッスよ!改めて日数で書いて自分でビックリしてましたww

複製マイスターwww(;´Д`)
いやいや、Finoなんか全然ッスよww

人に渡すものじゃないし…複製としては妥協しまくりです(;´∀`)
ゲートは太いし、気泡も抜けてないしww

複製…突き詰めると奥が深いッスね~。

やりたい事をやり切った満足感…コレ、非常に危険ですよね~。
そのまま気分転換とか言って外出した日にゃぁ~…絶対に戻ってこれない自信があります(;´∀`)

なので、即!次の工程に進めましたww

残り50数日ですが、お互い頑張っていきましょう!!

Re: かさばる兄さん

どーもーです(*´ω`)/

そうなんッスよ…武器はもうちょっと残りのカロリー見えてからやるやらないを決めようと思って本体複製の時は放置してました(;´∀`)

で、実際にドラゴンを台座に並べてみたら「やっぱ欲しいよなぁ~」と、取り敢えず…後の事は考えずに製作始めましたww

まぁ、ある程度複製の経験値は積んだと思いますが…やっぱ、まだまだです(;´Д`)
とても売り物になる様な複製は出来てねぇwwですわ。

頭が貫かれてるの、概ね評判いいみたいで一安心~。
Gドラゴン=ロボットの固定観念だと、あの脊髄みたいなのは許してもらえないんじゃないかと心配してたんですよw

みんながみんなチェンゲ!観てるワケじゃないと思うしww(;´∀`)

本当に日数ヤバイよww!!
気が付けば…すでに9月も半分終わろうとしてるしww

一日も早く塗装に入らねば!!
なんといっても「塗装」のカロリーが半端ないw

そういえば、今年はもうプラローグさんのコンペで締切り経験済みでしたね。
14時間連続とか…去年を思い出すww(;´Д`)

お互い、残り50日頑張っていきましょう!!

Re: もう間近なんですね!(REN_Wさん)

どーもーです(*´ω`)/

そうなんですよ!改めて日数を数えてて自分でビックリしてました(;´Д`)

RENさんも台座で停滞してる感じなんですね…。
いやFinoも台座なんてもう35年振りなんで…考え込んでる時間が長くて手が動かなくてw

ホント、やられたGドラゴンが積み重なってグーパンで串刺し…コレがやりたかった!!もう満足ですわww(;´∀`)


とはいえ…ここで満足しちゃうと11月の頭に逃亡しないといけないのでw


今回Finoは半固定モデルにしちゃいますが…よかったら展示会で見てやって下さい(*´ω`)


ではでは、お互い頑張っていきましょう!!

No title

Finoさん お疲れ様~です

この前の偶然ににはびっくりしました~

凄いですね~ていうか、
複製この前初めてやった人とは思えないくらい
通常作業じゃないですか!
台座が凄いことですね~
完成が楽しみ~

やられてないドラゴンください・・・(^^)

No title

ど~も~!まんねんっです(*´∀`)

Finoさん燃え尽きちゃってるかな?と心配
してたんですが、逆だったとは、、、www

むしろ燃えてますね!!
僕はというとwww なんか方向性に自信無いのを
なんとか奮い立たせていますが。

それと、母親と旅行やらなんやらでこの1周間程
ほとんど進んでないので、ヤバイのでもう無理やり
点火させますww


ゲッターの脊椎? まだこんな構想を隠し持って
居られたとは!!

素敵です。 しかも、串刺しで尚良いです!!

しかし、棘の複製量とか、膨大な数ですねw
Finoさんと、レジン複製が合わさると、恐ろしいです。
むしろ、作業量が際限無く増えてきてるしww

なんで塗装に1ヶ月もかかるのかな?って不思議でしたが
こういう事だったんですね。

これは確かにヤバイ量ですね(;´∀`)

でも、僕もヤバイので、Finoさんの刺激を分けて頂いて(笑)
頑張ります!!








Re: 村長さん2世 さん

どーもーです(*´ω`)

いやぁ~、まさかタイの居酒屋で『Finoさんっ!!』って声掛けられるとは思ってなかったッス(;´∀`)

そういえば…村長さん2世さんと初めてお会いした時…Finoはまだ複製未経験でシリコンとか相談してましたねぇww
もうね入手のハードルには勝てなくて、すっかりタイのシリコンで妥協しまくってますww

でも、なんとか持ち込んだ日本製のシリコン(2Kg分)は、やっぱイイっすね!!
粘土が低くて、細かい形状でも気泡が入りにくいッス(*´ω`)

まぁ、もう暫く複製はいいわwwですけどねw

台座…なんか自分でも何を作ってるのかわからなくなってます(;´∀`)
確か、Finoの旧キットって…ブラックゲッターだった気がww

ドラゴンの複製した余り…もう恥ずかして門外不出です(;´Д`A ```
特に状態のイイものを優先で使ったので…残ってるヤツはとても人目に出せませんwww

Re: まんねんさん

どーもー、全然燃え尽きてないッスよ~(*´ω`)/

いちおーあれから一日も欠かさず模型弄りしてますww

まんねんさんが方向性に自信が…?

何をおっしゃいますかっ!!あんな素晴らしい見どころ満載な作品…って、まだ全貌は見てないですケド(;´∀`)
もうね…展示会で拝見するのメッチャ楽しみにしてますよっ!!

ゲッターの脊髄…アレ実は、元アイディアを授けてくれたの…かさ兄だったりww
ラインとかでやり取りしてる時に「こんなのイイんじゃね!」って(;´∀`)

ドラゴンのトマホークは台座に3個並びます。
なので、トゲの数がww予備も含めると凄い事になってました(;´Д`)

で、塗装!!そうなんですよww

なにしろ、ブラックゲッターも入れると1/100のMSサイズのロボット…5体分www
ドラゴンだけで手足のパーツは左右合わせて8個ずつww

きっと塗っても塗っても終わらないww(;´Д`A ```


…と、いう事でマジでヤバいww


ではお互い残り50日…頑張りましょうっ!!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示