明日は9月最後の土日ww(;´Д`) / 旧キット BLACK GETTER【18】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/予定通りに隔週更新、Finoですww


さて…このブログ更新時点で、残り42日と3時間ww
(Finoの卓上カレンダーには出発日から逆算した日数が日付の上に書き込んである)


つか…みなさん知ってました?
明日・明後日は9月最後の土日です!

次の週末は10月に突入してるんですよwww(;´Д`A ```


…と、いう事で9月はかなり追い込みました。

もう、一心不乱にGドラゴン進めましたwww


今回の記事は途中経過は少ないですが…けっこう進んでます!!

がっ!そんな製作記は後ほどww(;´∀`)



で…本日一発目のネタは…。




タイの変な日本語表記シリーズ!!
↑いつからこんなコーナーがww



先日、コンビニ(7-11)で朝メシを買ってると…。


↓見かけないサンドイッチが…。

160923_002.jpg

いつもは『ハムチーズ』というヤツを買ってたんですが…。

この見かけないヤツは中身が何かの標記が見当たらない…。

写真ではベーコンっぽいヤツとなんか卵サラダっぽいヤツが写ってるんで『まぁ、食えん事はないやろ…』と、いつもの『ハムチーズ』と一緒に買って会社で食べることに…。



で…。


並べてみると…。




160923_003.jpg

見かけない方は…。

160923_004.jpg

『おはよう』味でしたwww(;´∀`)


食べると予想通り、ベーコン(ハムっぽい)と卵をマヨネーズであえたヤツが入ってて、普通に食べれます。



ただ…『おはよう』の意味が全然わからんっ!!





さて…次。




↓前回予告したブツがタイに到着しました!

160923_001.jpg

Plamaxのリン・ミンメイとニパ子っ!!


作りて~!!という気持ちをグッと我慢ww


特にニパ子は千葉しぼり展示会のニパ子選手権に向けて色々とアイディアを練ってただけにww


で、そのアイディアですが…。


Plamaxはスケールが1/20なので、1/20サイズのMHの手(前腕の途中から先)をエポパテで作って…その手の上で例のポーズを取ってるニパ子。

服装はラキシス風に改造して、額にクリスタル貼って…タイトルは『ふぁちまニパ子!』(*´ω`)


と、いうのを考えてたんですが…。

流石に今からMHの手をエポパテ削り出しで作ってる時間はないwww


つか…既に旧キットだけで精一杯wwで、諦めましたw(;´Д`A ```




と…そんな旧キット選手権の製作記、いってみたいと思います。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







※2016年9月中旬※

さて…Gドラゴンのダブルトマホークは、先週のトゲトゲの複製に続いて…。

トマホーク本体も複製します。

160923_101.jpg

途中経過は思いっきり飛ばしてww

ダブルトマホークが三本分揃いましたww(;´∀`)


そうそう…取っ手の棒は一本だけ途中で曲がちゃったwwって感じにしてます。




さて、お次は…いよいよ台座のベースに入りたいと思います。


で…台座のベースに必要となる発砲スチロールと石膏…。

発砲スチロールは会社にあった梱包材の廃品を利用するとして…問題は石膏ww


日本みたいにホムセンとかで気軽に入手できないので、コレも会社経由で入手する事に…。




で…入手したのが↓コチラ。

160923_201.jpg

なんか…見た事ない緑色な石膏www(;´Д`)


大丈夫かコレ?という一抹の不安を抱えつつ…。




まずは発砲スチロールに石膏を塗りつけて石膏表面のテストww

なにしろ、こういう台座とかベースとか35年振りぐらいなんでwww(;´Д`A ```

160923_202.jpg

左はクシャクシャにしたアルミホイルを押し付け、中央は盛りっぱなし、右はクシャクシャにしたサランラップでポンポンとしてみました。


で…乾燥したのがコチラ↓

160923_203.jpg

ちょっとアルミホイル押し付けたのは『あざとい』感じがwww

中央の盛りっぱなしとラップでポンポンはそんな変わらない感じですね(;´∀`)



にしても、タイの石膏…緑ってなぁwww(;´Д`)




で、お次は…。


乾燥した石膏に↓コレを塗ってみたいと思います。

160923_204.jpg

タミヤの情景ペイントってヤツですね。

今年の春ごろに戦車を作ってる時にタイのタミヤで買ってあったヤツです。

いやぁ~、あの頃は戦車をジオラマ風になんて思ってた時期もあった様な気がww
↑遠い目w




ソレはさておき…。

160923_205.jpg

5本ある情景ペイントから『ダークアース』と『ダークグレイ』の2種類を選択し、先ほどの石膏に塗ってみました。


で…さきほど『あざとい』かなぁ~と思ってたアルミホイルのトコですが…。

160923_206.jpg

情景ペイント塗ると意外とあざとさが緩和されてイイ感じかも~。


で、問題は『ダークアース』と『ダークグレイ』のどっちでいくか…。


メッチャ悩んだんですが…最終的に『ダークアース』に決めました。



決め手は…。


『ダークグレイ』だと…なんか、コンペイトウかア・バオア・クーのジオラマみたいwwwと思えてきたんでw(;´Д`)



さて…それでは、ベースの本番っ!!



まずはベニヤで作った木枠の上に発砲スチロールを…。

木工用ボンドがなかったので、似た様な『ピットマルチ』で貼り付けww



で、その発砲スチロールをワイヤーブラシ(金ブラシ?)でゴシゴシして…。

160923_301.jpg

微妙な起伏を作ってやります。



それに、仮組みしたGドラゴンを乗せて…。

160923_302.jpg

マジックでアタリを付けます。



Gドラゴンをどかすと…。

160923_303.jpg

なんか殺人事件の現場検証みたいですが、気にしないww


で、Gドラゴンの地面に接する部位にマスキングテープで養生して…。

160923_304.jpg

石膏をペタペタと盛り付けてやります。


一気にやると収拾つかくなりそうだったので…Gドラゴンを一体づつ並べては石膏盛ってを繰り返しました(;´∀`)



で…乾いた石膏に情景ペイント『ダークアース』を塗って…。

160923_305.jpg

こんな感じです。


もちろん、Gゲッターと触れる部位には情景ペイントは塗ってませんよ~。


で…。

側面にプラ板貼って、黒く塗ったり…。

情景ペイント塗ってないトコも隙間が石膏のままだと興ざめするんでタミヤのエナメルで塗ったりして…。



↓こんな感じになりました。

160923_306.jpg

ベランダで自然光で撮ってみました(*´ω`)



さて、それでは…台座のベースは一旦ここまでにして…。

台座のメインとなるGドラゴンに戻りたいと思います。


まずは…Gドラゴン、せっかくダブルトマホーク3本も作ったので…。


一本ぐらいは自分の武器でやられちゃったよwww

みたいなのを作ろうと思います。



↓こんな感じですね。

160923_402.jpg



ここは…。

160923_401.jpg

ケガキ針でクラック掘ったり…シアノンDWにベビーパウダーを多めに混ぜ混ぜしたヤツを爪楊枝でチョンチョンとしたりしてます。



で…お次は、塗装~。



まずは…メタリックの下地に…。

160923_501.jpg

黒サフを塗布~。



で、本体も…。



160923_502.jpg

こんな感じに…。



先ほどのトマホーク刺さってるトコは…。



160923_503.jpg

こんなダメージ表現を…。



そうそう、ダメージ表現と言えば…。



160923_505.jpg

ブラックゲッターのツメで串刺しにされてる頭部もww



と、こんな感じに…いつの間にか塗装も終わってましたwww(;´∀`)




ちなみに塗装は、基本塗装→艶消しコート→ウォッシング→艶消しコート→ダメージ表現→艶消しコート…という感じでやってます。





で…。




記念に…。





160923_506.jpg

一個だけ並べてみた~(*´ω`)/



という感じで、台座の方はなんとか9月一杯で終わらせて10月はブラックゲッターに集中したいなぁ~と思ってます(;´∀`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~も~!まんねんです(*´∀`)
サンドイッチwwwww

ハムチーズ味と、おはよう味って事ですかね(笑)
しかも、サンドイツチになってるw

誰のために日本語表記してくれてるんでしょうね???
謎ですなwww


で、ゲッタージオラマですが、いやぁ、遂に塗装し始め
ましたね。
ベースですが、私も同じような事いつもやってるんですが
やり方は色々あるんだなぁ~って見てました(^^)

結構、硬めの石膏で形状を作られるんですねぇ~。
今度僕もそれやってみます。

僕の場合は、形状出ししたスタイロフォームに、砂を混ぜて
灰色で色付けした石膏をシャバシャバにして塗り重ねて、
エアブラシ塗装で色をつけます。

Finoさんのやりかたの方が、石膏がより強固になるかもしれない
ので、僕も今度試してみよ(^o^)


ゲッターもホントにパテ造形が元ですか??(;´∀`)
って改めて思います。

クラックの入れ方、超リアルっす!
僕も、将来ビルの壁とかにクラック入れるジオラマとかやりたいので
参考になります!

引き続きがんばってください!!
僕も、ブログ止まってますが、頑張りますwww





















No title

ああぁぁ、、、、!

あと43日なのかぁ(゚Д゚;)!!

、、、と、前回もFinoさんのブログでハッとした記憶が、、、(笑)

でも、何気にちゃくちゃくと進んでますねぇ!
いや!
1個1個の拘りがハンパないかからなぁ!
ケガキ針でのクラック、、メッチャ自然な感じで入っててビックリしましたよ!
台座を自然光で撮ったのとか、、、凄い!
この陰影は蛍光灯とかだと中々出ないんだよねぇ!
あ、、、でも、ゲッターでほぼ埋め尽くされちゃうんだっけΣ(´∀`;)
うわ!
勿体ない気もするけど、、、
ある意味贅沢だ!!

引き続き、、、、頑張りましょうねぇ(≧◇≦)/

Re: まんねんさん

どーもーです(^-^)/

そうなんですよwwサンドイツチなんですよねw

もうね…ほとんどのタイ人、日本語読めないんだから日本語表記いらないと思うんですよね~。
ひと昔前の『英語表記が入ってるとカッコいい』という日本と同じ感覚なんじゃないかと…(;´∀`)

ゲッタージオラマ…いやいや、そんなジオラマと呼べるほどの代物じゃねぇ~ですよw
ただの台座です、台座ww

ベースの石膏ですが、確かにかなり固めです。
発砲スチロールで大まかな形を作って石膏を盛り付けてくって感じですね。

35年前に一度だけジオラマっぽいヤツ作った時は発砲スチロールにラッカースプレー吹いて溶かして形状出ししてましたからww
凹ませたいトコにはスプレー一杯吹いてwwみたいな感じで(;´∀`)

その時はア・バオア・クーの一部だったんでその凸凹がイイ感じになった記憶が…。

まぁ、こういうのはやり方は千差万別なんですね~。

まんねんさんのやり方も機会があれば試してみたいです!

写真のゲッタードラゴンはパテ造形のシリコン複製ですww
初めてという事もあって、複製後も一旦綺麗にしてからじゃないと次に進めなくて…結局リューターでダメージ表現とかしてて綺麗にしたの意味なかったかなぁ~とか思ってます(;´∀`)

クラックは勢いですね…シャーペンでアタリを付けてケガキ針でゴリゴリっと。

さきほどまんねんさんのブログも見てきましたよ。

また凄い樹木職人になってましたねww
また後程コメント入れさせてもらいますが、途中でもアレが生で見れるのは嬉しいですっ!!

残り一か月!!
お互い、頑張りましょうねぇ~!!

Re: とみさぶろうさん

とみさん、どーもーです(^-^)/

いやぁ~、もう今日で残り40日切ってますよっ!!
梱包とか色々な雑務を考慮すると…マジで残り一か月www(;´Д`A ```

平日はせいぜい作業時間が3~4時間とすると…って、時間に換算すると絶望しかないので止めておきますww


で、台座ですが…今月はかなり追い込みました。

クラックはまんねんさんのコメントでも書きましたが、ホント勢いです(;´∀`)
Finoもダメージ表現とか普段やらないので…シャーペンでアタリを付けて、ケガキ針で『えいっ!』って感じですww

そうそう、ベースの情景ペイント塗った後の写真…実は、前の夜に蛍光灯で撮ったんですが色とか光り方とかが不自然でねぇ(;´Д`)
翌日の朝、ベランダでパンイチ(パンツ一丁)で撮影してました(;´∀`)


実は…全体にゲッタードラゴンを乗せた写真とかツイッターで投稿済みだったりします。
確かに、かなり赤の割合が多くて…部屋に置いてあると目がチカチカします(;´Д`A ```

なので、今週は時間があれば週末にブログ更新してみようかな…と思ったり、思わなかったりww


ではでは…お互い残り一か月のラストスパート、頑張っていきましょう!!

No title

Finoさん、こんばんは!

いやぁ、40日きりましたなw

それにしても、スパロボのウェザリングって、Twitterでも書いたけど、
ほんとに悩ましいよね。
そんな中、斬撃、ビームと、使い分けたバトルダメージはお見事!

ベースのゲッター、頭取り付けて立たせたくなるねwww

サソドイツチ…やっぱりなんか字体が怖い(ー ー;)

ベースの土っぽい表現は大げさなほうが良いんですね〜
この上にドラゴン山盛りでベースとかやっぱりぜいたく…
日数で書くと焦るるる((((;゚Д゚)))))))
今年はまずい感じです…

Re: かさばる兄さん

かさ兄、どーもーです(^-^)/

いやぁ~、マジで40切っちゃいましたね…つか、もう9月も終わりですww


そうなんですよ!スパロボ系の汚しって難しいッスわ(;´∀`)

マジンガーZやゲッターロボの最終回みたいに主役機がズタボロにやられるシーンなら思い切って汚せるんですが…。
チェンゲ!のGドラゴンって、早乙女博士の「出でよ!ドラゴン~!!」で登場して即、やられちゃってるんでww

なので、ダメージ部以外はそんなに派手に汚してないんですよね(;´Д`)


多分、このGドラゴンはドラゴンとして完成される事は一生ないままだと思いますww
前も書いたけど…初めから台座のパーツとして作ってたので、単品で…となると色々不満だらけなんですよ…。

それと、今回作った量産型と本当のGドラゴンは胸・腹・腰の胴体バランスが微妙に違ってたりしますし(;´∀`)


あと一か月!!展示会が終わってタイに戻ってきたら…Fino、プラモ作るんだぁ~(笑)

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです(^-^)/

ねぇ~、なんか自体といいヘンですよねぇ~。
つか、そこまで無理して日本語表記しなくていいのにw



ベースの方はFinoにも良くわからねぇ~です(;´∀`)
今回は手元にタミヤの情景ペイントがあって、ソレがけっこう厚盛りできるタイプだったので、アルミホイルクシャクシャしたのと相性が良かった気がします…。

なにしろ普段はベースまで作るって事がないんで…なにしろ35年振りですからねww


残り日数…数字で書くと焦りますよねぇww


ちなみに…今日含めて残り37日ですよ~(;´Д`A ```
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示