ひとまず完成~(*´ω`) / 旧キット BLACK GETTER【19】

どーもーです(*´ω`)/


いやぁ~気がつけば10月に入って既に一週間が過ぎようとしています(;´∀`)

このブログ更新時点で、展示会に向け出発するまで残り29日と3時間…。






…とは言え。





Finoの旧キット選手権のブラックゲッターは…。







冒頭のタイトルにもある通り、ひとまず完成しました~(*´ω`)/

♪ドンドンパフパフ~♪







いやぁ~、コレで気兼ねなく椅子を買いにいけるっ!!!





えっ?!椅子ってナニ…って?



実は先月(9月)の上旬にですね…台座のドラゴンを進めてたら…。





161007_001.jpg

突然、脚が一本折れたwww


もうね、マジで尻を強打しましたww(;´Д`)




いや、コレ…日曜日の出来事なんで、そのまま椅子を買いにいけばいいんですが…。

どうにも締め切りが気になって…外出する時間がもったいなくて…。



いまだに脚の折れた椅子を使用してます(;´∀`)




まぁ、先月の上旬から今日まで…バランスを崩してコケること4~5回www

その度に『危ないから早よ買いにいけよ、オレっ!!』と自分に八つ当たりしてましたww



と…いう事で、明日には椅子買いに行ってこうようかと…(;´∀`)





そういえば10月といえば、タイでは一年で一番雨が多い時期、2011年の洪水でFinoの会社が水没したのも10月でした…。


今週に入ってからは特に雷まじりの豪雨で、バンコク市内のアッチコッチで道路が冠水してます。








そんな中…。







よりによって…。








フェラーリで出かけたヤツがいたらしく…。










↓見事に水没www

161007_000.jpg

タイのSNSではけっこう晒し者になってる写真で、室内も水没した写真が晒されてますw



ちなみに…電装系がオシャカで、修理費200万バーツ(≒600万円)だそうです。




もし、廃車にするぐらいならFinoにくれないかなぁwwwと思わずにいられない(;´∀`)






さて、それでは…そろそろ製作記の方、いってみたいと思いま~す。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※9月下旬~10月上旬※

前回は台座用のゲッタードラゴン(以下、Gドラゴン)の塗装やダメージ表現が終了し、一個だけ台座に並べてみた~。

というトコまででした。


では、引き続き残りのGドラゴンも並べてみました↓

160930_101.jpg

固定はタミヤの二液性エポキシ接着剤でガッツリと固定してあります。




では…ちょこっとダメージ部の詳細など…。




↓まずはトマホークが突き刺さってるトコ

160930_102.jpg



↓お次は、脚が膝のトコでちぎれてるトコ

160930_103.jpg



↓コレはトマホークで両脚切断されちゃってるトコ

160930_104.jpg

まぁ、コレは台座のスペースの関係でブッタ切ったんですケドね(;´∀`)




で、↓このベースと上に乗ってるGドラゴンですが…。

160930_105.jpg

まぁ、色んなトコがベースの木箱からはみ出してますねぇ~。


展示枠は300㎜×300㎜…大丈夫?と、お思いのみなさん…。



↓抜かりはありません!!

160930_201.jpg

木箱のベースの側面には更に枠(シルバーのヤツ)が付きます。

サイズは枠込みで、290㎜×290㎜とちょっと小さめになっております。


やっぱ、隣に展示する人に迷惑にならない様に…それとちょっと隙間あるとお互い配置の微調整とかやりやすいですしね(*´ω`)



で、この枠ですが…。



160930_202.jpg

こんな感じのケミブロック(合成木材?樹脂ブロック?)でできています。



が…。



このケミブロック…密度が粗くてほとんど気泡www


塗装出来る様になるまでに…。

ポリパテで薄くコーティング
  ↓
グレーサフ・水研ぎを三回
  ↓
下地の黒サフ・水研ぎ二回

と、メッチャ手間かかりました(;´Д`A ```



もっと密度の細かいケミブロックにすればよかったww



さて…台座はこれでひとまず完成なので…次。



前回の千葉しぼり展示会…Finoにとっては初のイベント参加だったワケですが…。

その時に感じた(反省した)事のひとつに『展示のしやすさ』というのがあります。


やっぱ、あんだけの作品が集まる展示会…パパッと展示出来るというのは大事だなぁ~と。



で…今回のは、この台座の上にブラックゲッターが乗りますww

サフ状態で乗せた時は奇跡的に自立してましたが、展示会で奇跡に頼るなんてもってのほかwww


ましてや、本番ではブラックゲッターの背中にはほほ水平になびくマントも背負ってます(;´∀`)


とはいえ…持ち運びの事を考えるとブラックゲッターまで台座に接着とはいきませんw



と…う事で。


靴底から凹部を反転しマグネットを埋め込んで、その凸を本体に接着という工作をしたいと思います。


でも、ブラックゲッターはサフ仕上げまで終わって塗装待ちの状態、ソレから反転作業するとまた磨かないといけなくなる…。





こんな時こそ、ブラックゲッターから靴底の形状をコピーしたGドラゴンのスリッパが役に立つ!!



↓と、いう事で…。

160930_301.jpg

複製したGドラゴンの余りパーツに粘土でダムを作ってバーニアの凹をレジンで複製。




160930_302.jpg

事前にマグネットをセットしてレジン流したのでマグネットも埋め込まれてます(*´ω`)






…がっ!しかしっ!!!







160930_303.jpg

GドラゴンとBゲッターはバーニア違うモノにしたんだったわwwww(;´Д`)


写真右がGドラゴン、写真中央がBゲッターです。

Bゲッターは靴底の内部に可動用のポリキャップとかあって浅いバーニア使ったんだったわww


いやぁ~、Gドラゴンのスリッパ原型作ってたのなんて数か月も前の事なんでスッカリ忘れてた(;´Д`)




と…いう事で。



160930_304.jpg

丸いバーニアの前にある四角いバーニアのトコを利用して凸ブロックを製作ww

どうせリティクするならとマグネットを二個埋め込みました(;´∀`)



で、このブロックを…。



160930_305.jpg

踏みつけられるGドラゴンに接着~(青丸のトコね)。



もう一個も…。


160930_306.jpg

こんな感じに接着してやりました。


で、コレで台座は完成…お次はいよいよブラックゲッター!!…と思いきやww





160930_401.jpg

以前作った赤矢印のパーツを紛失wwwどこを探しても見当たらない(;´Д`A ```


確かコレはギャプランTR5フライルーのジャンクパーツ…確か、もう一個分あった様な…。





↓と、いう事で。

160930_402.jpg

サクッとリベンジww


どうせ作り直すならと、気になってた上下を逆にしてみました(;´∀`)





それでは、いよいよブラックゲッターの塗装ですね。


つっても塗装って記事にしにくいんで…サクッと。




↓まずはフレーム。

161007_101.jpg

元はMGのHi-νガンダム(非Ver.Ka)のフレームです。


塗装はクレオスの焼鉄色を基本色にちょこっと塗り分け。

焼鉄色ってメタリックの粒子が粗めで、イイ感じの鉄のカタマリ感が出て好きです(*´ω`)




↓お次は外装。

161007_102.jpg

これは買って来た色そのままはひとつもないです(;´∀`)


ちなみに…ブラックゲッターの外装は全部メタリックにしてみましたww




で…。



そのブラックゲッターも塗装が完了し…。





↓まずは上半身を組み立てて胸像で記念写真ww

161007_201.jpg


↓横から
161007_202.jpg


↓後ろから

161007_203.jpg



全体像はは↓こちら。

161007_301.jpg



↓これも横から
161007_302.jpg



↓台座に乗せて
161007_303.jpg



↓オマケのゲッタービーム出るトコ

161007_304.jpg



と、こんな感じに完成しました(*´ω`)/




ちなみに…ブラックゲッターはウェザリングやダメージ表現は一切入れてません。

今回の作品はあくまで『ブラックゲッター』…で、ソレを引き立てるための台座であり、やられ役のGドラゴンです。



…と、そんな思考の元にGドラゴンの汚しも控え目(劇中でも登場してすぐやられたしw)にしてあります。

いやぁ~とは言え、みなさんの目にはどう映るかドキドキですがww(;´Д`)



去年の『完成しなかった』というトラウマから、かなり巻いて進行したおかげで、今年は一か月の猶予を持って完成させる事ができました。


あとは…コレをどうやって日本に持っていくかwww

それと…一般卓に何を展示しようかなwww



残り一か月はそのへんに頭を悩ましますw(;´∀`)



では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うお~!!!かっちょええぇぇぇ!!!

完成おめでとうございますヽ(^。^)ノ
余裕のぶっちぎりで先に完成ですね!
さすがに今回は「地雷体質」はもう出てこないでしょうww

コレが旧キットだなんて、、、とても思えない程の見事な完成度でビックリです!
台座のやられ役Gドラゴンも「エポパテ削り出し⇒レジン複製」って、、、、
黙ってたら分かりませんよ!
こう言うキットがあるって思っちゃうでしょ!!

ブラックゲッターは表情が無いはずなのに、Gドラゴンを踏みつけてる様子を見ると「狂気」さえ感じる雰囲気が画像からも伝わってくる!!!

これを生で見れるのは超楽しみです♪

明日は、、、イスを買って、、、、
残りの時間は一般卓用に余裕で使えますね(^^)

あ~・・・!
僕も早く完成させねばww

No title

こんばんは〜
完成おめでとうございまっす\(o^∇^o)/
すげぇっす!
プロダクトクオリティのGゲッターが、惜しげもなく「踏みつけられ役」なんて!
主役はもちろんブラックゲッターなのでしょうが、配置されたGゲッター全てにも物語が見えて、モニター越しでもとても楽しめる作品ですねぇ(≧▽≦)b
でも、やっぱり生で見たい・・・

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

どしぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~っっっ!!!
完成してる~~~!!!

しかも、この存在感!!
いやぁ、大丈夫ですよ! ほんまに凄いっす!

ブラックゲッターの美しさと、ドラゴンの程よい
ウェザリング。

いやぁ、、、よくここまで持ってきましたね。。。
ホントに凄いっす。

トマホークの迫力と、串刺しの顔、垂れさがった首。
これは、じっくり見させていただきます(*´ω`*)

一つ、勿体ないというか不安なのが、完成度が良すぎて
多数の人には、フルスクラッチって思ってもらえない事
でしょうか。。。。

ブログ記事も含めての作品ですね。

ゲッタードラゴンは勿論、ブラックゲッターも、フルスクラッチ
みたいなもんですからね。

これをパテ原型から作り上げた事を、皆にも伝わってほしい
です。。。

私は絶対に間に合わないのが確定してるのですがw
でも、Finoさんに見ていただくために最後までガンバリマス!!

お疲れ様でした!!超ド級の作品です!! すげーーーー!!








No title

お疲れ様でしたm(__)m
と初めまして!Twitterからやってきました。
いつも楽しみにブログ拝見させて頂いてます!
コメント初ですが、ここでも挨拶させて頂きたくコメント残させて下さい!
また、コメント残すかもしれませんが、よろしくお願い致しますm(__)m
Finoさんの文面が大好きです!
旧キット!素晴らしいですね(#^.^#)
僕はMGクラスと最新のインジェクションしか触れて無いので、新鮮です!
お疲れ様でしたと、よろしくお願い致します(>_<)
では~では~今日の名古屋は雨です( ゚Д゚)
一ファンのGismでした~(*´▽`*)

No title

Finoさん、おはようございますっ

まずは完成お疲れ様でした!
これで去年の自分へのリベンジが果たせますね^^

今回のゲッター、友人の永井豪ファンに写真を見せたら、悶絶しておりました!w
どうみてもかっこいいよねw

ブラックゲッターの「為すべきことの為なら手段を問わぬ」感じが出てて
いい感じ。
しかも展示会ってどうしても「俯瞰」からの視点になるんですが、
下から2番目の感じに見えるはず。
ちょうど目つきがもう、悪くて最高!!

とにかく完成、おめでとうございますっ!


Finoさん、こんばんは〜

さすが、去年のリベンジで超余裕ですね(^-^)/
というか、早く椅子買って〜((((;゚Д゚)))))))
その椅子で転んだ拍子に負傷して日本来れないとかいう、とんでもない地雷はいりません(-_-;)

しかし、生で見れるのが楽しみすきる

Re: とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、ありがとうございます。

なんとか今年は完成したものを持っていけそうです(;´∀`)

Gドラゴン…まぁ、レジンの削り出しでも複製でも模型は過程より完成した姿が大事だと思うのでアレなんですが…。
せっかくなので作品カードにはそのヘンを記載しようかなと思ってますww

ブラックゲッターの瞳は最後の最後まで悩みました。
劇中ではあの瞳が凄みを演出してると思うんですが…コレがシャーペンで何度も下書きして消してを繰り返しても見る角度によって目線が定まらないんですよww(;´Д`A ```

瞳を入れた瞬間に『魚顔』になっちゃってwww

で、今回は瞳入れるのヤメました(;´∀`)

なので、表情と言ってもらえると踊り出すぐらい嬉しいです!!

椅子…一般卓の作品に没頭して結局今週も買いに行ってませんwww

展示会終わってからゆっくり買いにいきます…つか、展示会終わったら作業机の整理しないとw(;´Д`A ```


ではでは、お互いラストスパート頑張りましょうね~!!

Re: dotage-dogさん

dotage-dogさん、ありがとうごうざいます!

プロダクトクオリティーは言い過ぎですよwww
元々Gドラゴンは踏みつけられる用に作ってたので、色んなトコ手抜きまくりですし(;´∀`)

『モニター越しでも楽しめる』って、とっても嬉しいッス(*´ω`)

本当に展示会でお会い出来ないのが残念です。
また機会があれば是非いろいろとお話ししたいですね~。

Re: まんねんさん

まんねんさん、どーもーです(*´ω`)/

完成しちゃいました~!!
去年のトラウマから、今年はかなり巻きで進行したんで…。

とはいえ、本当は9月の頭には完成させて残り2ヶ月を一般卓の作品に使おうと思ってたので、一か月遅れなんですがね(;´∀`)

いやぁ~、まんねんさんに「大丈夫」って言ってもらえて一安心です。
頭のどっかで『やっぱブラックゲッターもよごさないとダメかなぁ~』ってあったんですが、今回はFinoの本能を信じてみましたw

Gドラゴン…まぁ、模型は過程ではなく結果が大事だと思うので…。
パテだろうがプラ板だろうが、結果かっこよければ…。

とはいえ、せっかく複製までしたGドラゴンなので作品カードにはそのヘン記載しようかなとwww(;´∀`)

まんねんさんの作品、インスタで拝見させてもらってますけど…あれは途中でも素晴らしい出来栄えッスよ!!!
もう、実物拝見して色々とまんねんさんから苦労話しとか聞くのメッチャ楽しみです!!

ではでは11月にお会いできるの楽しみにしてま~す(*´ω`)/

Re: Gismさん

Gismさん、こちらでははじめまして(*´ω`)/

いやぁ~Gismさんにブログ見ていただいてたなんてメッチャ嬉しいです。
どんどん気軽に遊びにきて下さい!

Finoも実はもっぱらガンプラのMGばっかだったんですが…最近はMG全然触ってないですww

Gismさんは名古屋在中なんですね、Finoは日本に帰国する時はいつも三重県に帰るので割と近いですね!

ではでは、これからもよろしくお願いしま~す(^-^)

Re: かさばる兄さん

かさ兄、ありがとうねぇ~!!
なんとか去年の自分へリベンジできそうです(;´∀`)

なんと!かさ兄の永井豪ファンの友人さんからですか?!
コレはメッチャ嬉しい!!!!!

「俯瞰からの視点」…なるほど!!それは意識してなかったwww(;´∀`)
やぱ、流石かさ兄!!いいトコに気が付いてくれた!

残りあと3週間ちょっと、ラストスパート頑張りましょうね~!
↑Finoもいま一般卓に置くヤツに追われてるww

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、ありがとうございます!!

いやぁ~、去年のリベンジで今年は巻き進行で勧めました…とはいえ、予定より一か月遅れですケドw

おかげで一般卓の作品はやりたい事の半分もできそうにないッスww(;´∀`)


椅子…。

実は、まだ買ってませんww
一般卓の作業に没頭しちゃって(;´∀`)

なので…。

転んだ拍子に負傷とか…。

縁起でもないんで…ヤ・メ・テwwwww(;´∀`)



ではでは、展示会でお会いするの楽しみにしてま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘コメさま

秘コメさま、コメントありがとうございます(*´ω`)/

リンク貼っていただいた画像、一人で大爆笑してました!!


あえてあの写真を選ぶとは…かなりのFinoマニアですねww

No title

Finoさん、ご無沙汰しております。完成おめでとうございます!

もう凄い!凄いしか言葉が出てこないです。
これひとつで物語ができているというか完成度が凄く高いです。
ブラックゲッターはもちろん、Gゲッターの細部もひとつひとつ丁寧に制作されていて
360度見どころ満載ですね。

ブラックゲッターの色味もがとても好きで特に目力があるというか引き込まれそうです!
いろんな所見ながらここがプールのところで作って、ここがお湯の中に入れて作って、、、
組み立てたものがこれなんだとマジマジ見入ってしまいました。
超大作見させていただきありがとうございます。
本当にお疲れ様でした!

Re: Pepeさん

Pepeさん、どうもありがとうございます。

去年の展示会終わってから即作り始め…途中でウェザリングの練習でSWや戦車を挟んだりしましたが、ほぼ一年がかりで製作してきたブラックゲッターもようやく完成しました。

いまは梱包に頭を悩ませつつ、一般卓に出すものを製作中です。

とはいえ…ブラックゲッターの完成が予定より一か月ほど遅れちゃったので、一般卓のヤツはやりたい事の半分も出来そうにないんですがねww

ではでは、引き続きお互い頑張っていきましょう!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示