SAZABY(サザビー) 製作記【14】

みなさん、おこんばんわ!ッス!


今日は朝から掃除・洗濯を済ませ、のんびりとプラモ三昧なFino(フィノ)です。



昨日は材料調達でお出かけしましたが、今日は特に用事もなかったので一日部屋に篭ってました。





Finoは現在独身(←現在ってトコがミソ)…独り身の海外駐在ですので仕事以外の時間は割と自由になります。



が…時間は自由になってもお金は別なので、休みの日は大好きなプラモ弄りしてるのが丁度いいという…。





まっ、Finoの個人的事情なんて誰も興味ないでしょうから話しをプラモ弄りに戻して…





んで、オラサザビーの続きです。




サフェ完了が4月下旬、そこで一旦中断…もとい、休憩しシャア専用ヤクト・ドーガの製作に移行してました。



サザビーとシャア専用ヤクトはMSの登場時期も一緒ですから、全く同じ色でも違和感ないんぢゃないかなって…。


つーことで、ヤクト・ドーガもサフェまで完了させてから一緒に塗装しようかな…という魂胆。





で、そこから7月上旬までの2ヶ月ちょっとはヤクト・ドーガに没頭してました(´∀`*)



※2013年7月上旬~中旬※


ようやくシャア専用ヤクト・ドーガがサフェまで終了し、オラサザビーも解禁!ヽ(・∀・)ノ



タッパーに部位ごとに小分けして封印していたサザビーを取り出して…さぁ!ヤクトと同時進行で塗装です!!




がっ!しかしっ!!



サフェまではパーツごと、部位ごとだったんで良かったんですが…


さすがに、サザビーとヤクトの2機分を同色部位を同時に塗装するとなると…パーツ数がハンパねぇですっ!!Σ(゚д゚lll)




塗装用ツマミが全然足らねぇッス!!(# ゚Д゚)



つーことで…

FINS_000-1.jpg


まずは…塗装用ツマミを量産っ!!



この日のために入手しておいた竹串しとワニ口クリップを、ラジオペンチで仮固定→瞬着で固定!


つー作業を、繰り返し…繰り返し…(´Д`)












オレは塗装ツマミ製造マシンかっ?!(# ゚Д゚)





と、キレたくなりましたが…その日は友人がアパートに遊びに来てまして…



夕食を一緒する予定だったんですが、まだ時間が早いね…つーことでFinoのアパートへ



で、夕食の時間までの合間に塗装用ツマミを作ってたという…(´∀`)



ちなみに、その友人(日本人♂)は嫁さん(日本人♀)と娘さん(日本人♀ 5歳)と一緒にタイに暮らしてまして、その日もご家族3人でFinoの部屋に遊びに来てました。



で、Finoが塗装用ツマミをキレそうになりながら作ってるのを見かねた友人の娘さん(5歳)がFinoの手伝いをしてくれましたヽ(*´∀`)ノ



Finoがラジオペンチでワニ口クリップを潰してると、横から『 はいっ!』って、次の竹串しとワニ口クリップを渡してくれて…


瞬着で固定してると、また横から『 はいっ!』って、次のワニ口クリップ仮固定済み竹串しを渡してくれて…




いや…おかげで、めっちゃ和みましたヽ(*´∀`)ノ



キレずに一気に完成しました!!(´∀`)




で…その間、友人と嫁さんは……Finoの部屋で




メッチャくつろいでましたっ!!(*゚▽゚*)









その甲斐あって…



PAIT_001.jpg


まずは脚部フレーム塗装完了です!!


今回のサザビーは機体色が赤なのでシリンダーは白で統一、アクセントに赤いデカールを貼ってます。


シリンダーシャフトはハセガワのミラーフィニッシュを貼ってます。


PAIT_002.jpg

股関節周辺はこんなカンジに…。


細かい塗り分けは気合の筆塗りです。


…実はけっこう筆ムラだらけだったりしてます(´Д`)




PAIT_003.jpg


コブシです。


基本色をブラシで塗装+銀色をラッカー塗料で筆塗りした後にエナメルで墨入れしてます。



基本色も銀色も同じクレオスのラッカー塗料なんで、筆塗り一発勝負っ!ハミ出したらリカバリー不能、最初からやり直しなんで…メッチャ指がプルプルしながらの塗装でした(´∀`)




PAIT_004.jpg

リヤスカート(尻尾)のメカ部


ここも数色の色で塗り分けてます…色数は…忘れましたヽ(*´∀`)ノ



PAIT_005.jpg


脚部バーニアの基部



PAIT_007.jpg


肩の表と裏



PAIT_008.jpg


肩関節基部



PAIT_006.jpg


胴体のメカ部


試しに外装付けてみたら…見えなさすぎて泣きそうになりました。゚(゚´Д`゚)゚。




メカ部はこれぐらい…で、気を取り直して…


PAIT_010.jpg


プロペラントタンクはマスキングで塗り分け…。


さすが年代モノ、塗り分けの事は全く考慮されてないッス(´Д`)




で、ここからが問題っ!!


いよいよ外装の赤です!


PAIT_012.jpg


写真は、サザビーの赤用に調達した塗料たち(*゚▽゚*)


タイでクレオスの塗料が手に入る店は1軒だけ…少なくともFinoが知ってる範囲ではね(´Д`)


しかも在庫が切れると…長いトキは3ヶ月も補充されません。


まぁ…まとめて輸入するんでしょうから仕方のない事ですが…(´・ω・`)



つーことで、たまに店を覗いて見つけた時に買っておかないとイザって時に手も足も出なくなっちゃいます。



で…買い溜めた赤系塗料と発色用の各種 蛍光塗料…。





で…これを調色して…イメージの赤に…ならんっ!!



PAIT_013.jpg


コンビニでヨーグトを買ったトキにもらったスプーンにサフェ吹いてテストピースにして塗装を繰り返しますが、全くイメージの赤になってくれないっ!!


つか、くすんだ赤で発色しないッス!!



試しに白サフェ吹いてみると発色するんですが…んっ?!サフェ?


PAIT_014.jpg


で…プラ板の上半分にグレーサフェ、下半分に白サフェを吹いて、調色した何種類かの赤の同色をそれぞれ塗装してみた。

※各プラ板に塗装した赤は同じ赤です、上下の違いはサフェの下地色の違いだけ




…ん~っ、こんだけ下地の影響を受けるんじゃグレーサフェのままじゃダメだな…。゚(゚´Д`゚)゚。









んっ!…だったら…逆手に取って…






PAIT_015.jpg


白をフチを薄くグラデって塗装すれば…


PAIT_016.jpg


おぉ~~!!イイ感じかもヽ(*´∀`)ノ





で、調子に乗って…






PAIT_017.jpg


でぇ~んっ!!っと、一気に下半身完成っ!!



この時点で…デカール+トップコート(つや消し)も済んでます。





で…一方のシャア専用ヤクト・ドーガは…










PAIT_017-1.jpg



先に完成しちゃいましたっ!!ヽ(*´∀`)ノ






いや…塗装中のパーツ置き場が無くって…(´Д`)





とにかく1機完成させないと…リビングのテーブルで飯も食えないという…゚(゚´Д`゚)゚







リアルでこの頃…食事は部屋で立ち喰いでした・゜・(ノД`)・゜・






今回も長くなっちゃったので、続きは次回っ!!



次回は上半身~武器・背負いモノ…次回も写真多めです(´Д`)




では、See u soon~~♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

Finoさん、こんにちは。
モデギャラにコメントいただきありがとうございました。
自分のブログのレスにも書きましたが、初めての場所で見知ったお名前に出会ってホッとしました。

赤の調色、難しいですよね。
私もシャアズゴの時、死ぬほど混ぜました(笑)。

それにしても持ち手制作5歳の少女に手伝ってもらうなんて羨まし過ぎ(笑)。
私にそれがあったら、あと一ヶ月早くνが完成していたのに・・・(笑)。

Re: No title

> Finoさん、こんにちは。
> モデギャラにコメントいただきありがとうございました。
> 自分のブログのレスにも書きましたが、初めての場所で見知ったお名前に出会ってホッとしました。

その気持ち良くわかります(´▽`)

自分も見知った名前を見かけるとホッとしてます。

ただ、初めての方からのコメントも大好物ですが(*゚▽゚*)

>
> 赤の調色、難しいですよね。
> 私もシャアズゴの時、死ぬほど混ぜました(笑)。

本当、当時はどうしようかと思いました。

ブログではサクッと書いてますが、実は調色だけで、丸二日かかっています。

休みの日中に自然光で調色してチェックした後、蛍光灯の下で確認したり…。

自分は色弱なので、よけいに苦しみました゚(゚´Д`゚)゚


>
> それにしても持ち手制作5歳の少女に手伝ってもらうなんて羨まし過ぎ(笑)。
> 私にそれがあったら、あと一ヶ月早くνが完成していたのに・・・(笑)。

その友人の娘さんは家族以外に懐かない子らしいのですが、なぜかFinoには最初から懐かれてます。

多分…精神年齢が一緒なんぢゃないかと…ヽ(*´∀`)ノ


もう…何度も々、M&Kさんのνガン、ホームページで見惚れてます。

が…自分のνガンも影響受けまくりそうで怖いです(*゚▽゚*)

No title

ど~もこんにちは!

下半身のみで見るとなかなかグラマラスなラインでカッコイイすね。
全体画像だと、つい腰から上に目が行きがちなので・・・

ちゃんと見えない所も塗り分けて素晴らしい!
自分はつい単色でドパ~っと塗ってしまいますが、
このデカさになると塗り分けた方が、より「ら・し・い」でしょうね。

横にシャア専用ヤクトが・・・

上半身のアップ早く見たい!!

Re: No title

> ど~もこんにちは!

どーも、たけぞうさん、こんにちわです!!

昨日、一昨日は体調不良でヘバってました(´Д` )

季節の変わり目になると、どうも…もう齢には勝てないです゚(゚´Д`゚)゚
>
> 下半身のみで見るとなかなかグラマラスなラインでカッコイイすね。
> 全体画像だと、つい腰から上に目が行きがちなので・・・
>
> ちゃんと見えない所も塗り分けて素晴らしい!
> 自分はつい単色でドパ~っと塗ってしまいますが、
> このデカさになると塗り分けた方が、より「ら・し・い」でしょうね。

そうなんです…サザビーのMGは年代モノだけにデカい割にディテとかがイマイチなので…せめて塗り分けで誤魔化しました(´Д` )

まぁ…ほとんど見えなくなるんで自己満足なんですが…ね。

>
> 横にシャア専用ヤクトが・・・
>
> 上半身のアップ早く見たい!!

今日は体調も回復してますので、夜に続きをアップしたいと思ってます(´∀`*)

また、ヨロシクです!!

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示