新作始めました(*´ω`) / 1/20 ふぁちまニパ子【01】

どーもーです(*´ω`)/



え~っ今日はまずはこの話から。


先日(10月13日)、Finoの住んでるタイの国王が崩卸されました。

まぁ、ここで国王様の話しを長々と書くのもアレなので…一言だけ。


タイ国民にとっても敬愛され、70年にもわたり国王を務められましたプミポン国王様…お疲れ様でした。
心より哀悼の意を表します。




さて…ここからはいつものブログです。


先日、日本本社から営業マンがタイに出張に来まして…。



↓コレをハンドキャリーしてもらいました。

161014_001.jpg

総務部に溜まってた雑誌関係~(*´ω`)




いやぁ~、写真だけ見ると…。




ガンプラ率低っ!!!(;´∀`)


で…代わりと言ってはなんですが…。




裏花さん(ブログ:ガンプラ0079)率、高っ!!!(*´ω`)







と、そんなこんなで新作始めました!!



新作のネタは↓コレの左側です。

161014_101.jpg

前回、取締役部長に持ってきてもらったプラマックス2体のうちニパ子を作りますっ!!!



ではでは…そんな新作の製作記は…。


※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







※2016年9月上旬※

え~っ…このニパ子は、みなさん既にご存知の様に千葉しぼり展示会の一般卓に出すヤツです。

展示会で同時開催される、『ニパ子選手権』にエントリーですっ!!!





…って、『ニパ子選手権』っていまでも有効なのかなwww?(;´Д`A ```

ツイッターでタグも無いし…Fino以外でツイッターに上げてるの裏花さんしか見かけないんですが…。





まぁ、それはさておき…作りたいモノは作りたいんじゃぁ~!!!と、周りをきにせず進めます(笑)



まず、開封して仮組して…。




一番!最も!最高にっ!…もう玉袋の裏筋がムズムズするぐらい気になってしゃぁないトコから手を付けます。




↓ココです。

161014_1021.jpg

やっぱ、量産ラインに乗せるプラモデルという事で…。

スカートのプラ厚を確保するために腰回りがガッツリと抉れてます。


なので、ソコをちゃんと腰のラインを再現し、元々スパッツ履いてたのを普通のパンツ履かせてやりました。



↓前から

161014_1031.jpg



↓後ろから

161014_1041.jpg








で、オマケの…。










↓お尻のアップ

161014_1051.jpg



それと、ニパ子は運動靴みたいなヤツを履いてたので、ヒール低めのパンプスに変えてます。


上半身も削り込んで細身に、袖も形状を変更したり…。

あっ!そういえば…脚も2.0㎜ほど延長してたりします(;´∀`)




で、お次は…。




161014_201.jpg

スカートとか、肩のパーツとかをエポパテから…。



↓後ろ側。

161014_202.jpg




で…このスカートですが。



最初に何も考えずに腰回りを復元したため…。




↓こんな感じになってます。

161014_203.jpg

最薄部で0.3㎜以下www
主にお尻の臀部なんですがねww(笑)




で…このヘンで、今回のニパ子ネタがわかったんじゃないかと(;´∀`)


まぁ、前の記事にもチラッと書きましたが…FSSのファティマ衣装を着たニパ子です。


元ネタに使ったのはFSS第一巻の設定に書いてある、ラキシス2989(お披露目Ver)の衣装です。

それと、リブート一巻の表紙とをミックスしてます。



タイトルは…『ふぁちまニパ子』です(;´∀`)






と、言う事で…。




先に進めます。





↓胸の首飾り。

161014_301.jpg

ココはプラ板工作で…。

もうね、薄くて接着面積が狭くて…出来れば一気に塗装までやって触りたくないぐらい華奢ww




続いて…。




↓肩の細かいトコ

161014_302.jpg

右側の赤丸のポッチは、事前に黄色の棒を用意し…。

青矢印のように凹形状を彫り込んで…。


161014_303.jpg

凹形状に棒を差し込んで、ニッパーでカットしてあります。


そうすると、全部の形状が同じ様にできるという魂胆ですね。





で…。





ふぁちまニパ子…。





頭部を除いてサフまで完了しました(*´ω`)/






↓こんな感じでございます。

161014_501.jpg

そうそう、肩パーツの中がスカスカだったのでエポパテでフリフリなヤツを追加してみました(*´ω`)


ベースも整面した後に上面にはミラーフィルム、側面にはカーボンフィルムを貼ってやりました。

それと、裏側にはオモリ代わりにゲッターで余ったレジンキャストを流してあります。




えっ?!…ナンで上面はミラーフィルムなの?って?




…そんな無粋な質問は受け付けておりませんwww(笑)





↓それでは、続けて何枚か…。

161014_502.jpg

そういえば…。


ニパ子って、頭のリボンとツインテ外すと…。


なんとなく、ラキシス2989に髪型似てませんか…?
↑外すな危険!つかソレ外したらニパ子じゃなくなるからっ!(笑)




↓真後ろ姿

161014_503.jpg

あっ?!首飾りの後部パーツ付け忘れてるwww(;´∀`)

まぁ、壊れそうなので撮りなおしませんがねw





最後に…。





↓俯瞰からのショットに見せかけた…。

161014_504.jpg

サービスショット♡




展示会では、きっとこんな角度でみなさんに見ていただく事になるかと…。




そのためのミラーフィルムです(笑)

↑グッジョブ!オレ!!





では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~(#^^#)
二パ子さんですね!
僕は制作した事無い分野ですが、
見せる事を視野に入れて制作されてるのが素晴らしいですね。
僕も見に行ければ良いのですが何せ遠いので・・・OTL
僕も視野を広げてフィノさんみたくガンプラと違うプラモも制作したくなりましたよ~(*^-^*)
ミラーフィニッシュの使い方が僕らと違ってて男なら~ですね!
今日もお疲れ様でした(*^_^*)

No title

Finoさん、おはようございますっ

こないだ完成したと思ったら間髪入れずこれとはw
肩や首周りの精度が、何を作ってもFinoさんクオリティですごいですw
あと、棒を差し込んでカットは良いやり方ですよね^^
なんかの時に役に立ちそうなので覚えておきます!

そして男心を抑えた台座・・・
ファティマは「ムスケルスクラッチ」が起きるので、
おパンツは是非、シルク調でオナシャス!www

No title

わはは(笑)

なんか、、、、文面が生き生きとしてると感じるのは、、、僕だけでしょうか?(笑)

それにしても、、、この小ちゃいニパ子ちゃんをココまで改修して来るとは(驚)
記事中でも上半身を持ってる画像見たら分かりますが、、、
こんなに小さいのね、、、Σ(´∀`;)
さ・す・が・・・!!!
お顏も、、、、ラキシス風で来るのか??
楽しみです♪

作りたいモノを作りたい形に作り変えれらる!!!
これぞ「モデラー」ですよねぇぇ(≧◇≦)pグッジョブ
(※特にお尻のプニプニ感は最高(≧◇≦)ww)

うん、ぐっじょぶ!FINOさん (^ω^)b

なんだか、仕事がはやいぃぃ
そして、塗らなくても分かる衣装が素晴らしいなぁ
スカートの中は職人技が光るのでアピールは必須ですね^ ^

この調子なら台座までいける???

No title

ど~も~!まんねんです(*´∀`)

めっちゃ早いですね(驚)
このニパ子って凄く小さいんでしょ?
なのに、この造形力(;´∀`)
なんか、どんどん凄くなっていくとともに
どんどんガンプラでは無くなっていく(笑)


Finoさんの、この造形力と塗装力だったら
ぜったいプレミアムファルコンのフィギュアも作れる筈
なんですがw

多分、おパンツ塗装だったら、1/144フィギュアでも
行けるのでは?(笑)

肩パッドの造形アイデアとか、エジソン級ですね!


今回も、見事なおパンツでwしかも台座が流石!
皆の想い全てを背負ってのナイス台座ですw


生き生きとした記事で、和みました(笑)(*´∀`)

Re: Gismさん

どーもーです(*´ω`)/

いやいや、Fionもフィギュアは3作目…しかも、この前の2作品は1/35でしたw
まぁ、数的には前二作は二体ずつなので5体目なんですが…(;´∀`)

見せることを視野に…いいえ、自分が見たいからですっ!!
Finoがあの周りにこだわりと愛があるからです(*´ω`)

たまにガンプラと違うものを作ると楽しいですよ~!


…って、もう一年ぐらいガンプラ触ってないんですがねww

展示会でお会い出来ないのは残念です(;´Д`)
また機会があれば、是非お会いしてお話ししたいですねぇ~!

Re: かさばる兄さん

どーもー!!

いやぁ~、自分でももっと時間がかかると予想していたんですが…。

もうね集中力がハンパねぇwww(;´∀`)
ゲッターの後半からは想像できないほどの集中力で意外と早く完成しちゃいました(笑)

やっぱ、肩みたいな同じ形状のボッチ、しかも金色と白いトコに段差があったので棒を先に作って彫り込んで…という手法を取りました。
手法のひとつとして覚えておいて損はないかと…(*´ω`)


そう!その通り!!
ファティマのパンツはシルク一択っ!!

もちろんシルクっぽく塗装しましたよ(*´ω`)


が、その後…スモークでストキングっぽく塗ったらまったく甲斐がなくなってしまいましたケドねww(;´∀`)



Re: とみさぶろうさん

でしょっ!!

やってる本人も驚きの集中力を発揮し、ノリノリで弄ってましたよ(*´ω`)

で、ニパ子…Finoにとっては小さく感じなかったですww
なにしろフィギュア3作目、前2作はガルパンの1/35だったので…意外と弄り易く感じましたよ。

お顔は…ちょっと頬とか削ったり髪型をチョコっとだけ変えてますが、基本ニパ子のままです。

コンセプトは…いや、コレは次回記事のお楽しみにしときます(*´ω`)

いや、本当に『作りたいモノを作りたいように…』この一言に尽きますわ!!


追伸)お尻は自信作です(笑)

Re: dotage-dogさん

どーもー、ありがとうございます(*´ω`)/

『ぐっじょぶ!』この一言にすべてが込められてますね(笑)

次回の完成時期もお楽しみに~。

Re: 豆タンクさん

どーもーです(^-^)/

いやぁ、我ながら今回は進捗が早かったですww
途中で3日間の接待を挟んで13日間で完成…実質10日間でした(*´ω`)

もうね、自分でも信じられないぐらいの集中力を発揮してました(笑)


で、台座…はて?何の事でっしゃろ?
→コラっ!ソコ、先読みしないっ!!(笑)

Re: まんねんさん

どーもー(*´ω`)/

対象物の萌えが化学反応を起こして、通常の三倍の集中力を発揮する事に成功したFinoです(笑)

ニパ子のサイズはねぇ~ニパ子は14~5歳って設定らしいので、ちょっと小振りな1/20です。

でも、今まで1/35のフィギュアしか作った事がないんで…意外と大きく感じましたよ(笑)

ファルコン号のフィギュアはアレですね…。
単に『萌え』が足りなかったダケかもwww(;´∀`)

オパンツは毎回こだわって作ってますっ!!
↑オイっ!

やっぱ、記事の文面にもノリノリなのが伝わってますかねぇww

次回の完成記事もお楽しみに~(*´ω`)/

漢!

ミラーの台座、最高ですっ!w

Re: 漢!(おかあきさん)

おかあきさん、はじめましてです。

うん、メッチャ心のこもった一言ありがとうございます!(*´ω`)

また喜んでもらえるような作品、頑張りますっ!!


プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示