尋常じゃない集中力 / 1/20 ふぁちまニパ子【02】

いよいよ展示会まで二週間を切りましたねぇww

みなさんラストスパート頑張ってますか~(;´∀`)


Finoも一般卓に置く作品を…と、ニパ子を作ってたんですがww



なんと…もしかしたら、ニパ子は一般卓じゃないかも知れないという情報をキャッチしましたww(;´∀`)
↑当日まで真実はわからないですが…。


そうなると…一般卓に置くモノが無いwww


ん~っ…どうしよ(;´Д`A ```


まぁ、そうなったらガルパン戦車でも持ってくかなw






さて…けっこう前の記事で、会社近くのコンビニで『ビッグワンガム』みたいな、お菓子の入ってない食玩な戦車プラモを買った…と、いう記事を書いたのを覚えてますでしょうか?

で…つい先日、いつもの様にコンビニで朝飯買ってると…。



↓新作が売ってた!

161021_001.jpg

売ってた3個を全部買い占めてきました(*´ω`)


ちなみに…一個≒160円。


では、さっそく一個だけ…F-14Aトムキャットを組んでみましょう!!






↓中身

161021_002.jpg

以前買った戦車に比べてパーツ分割が細かいですね。




特筆すべきは…。



161021_009.jpg

コレ、可変翼が左右連動で可動しますっ!!

まぁ、ギアの噛み込みが浅い気もしますが…ちゃんと連動して動きますよ(;´∀`)



で…。



↓あっという間に完成ww

161021_003.jpg

161021_004.jpg

ん~っ…なんとも微妙なカンジですなww(;´Д`A ```


F-14に見なくもないといえば…F-14な気もするケド…。


いずれにしても塗装とかまでするなら…全部のスジ彫りを埋めて入れ直さないと…ですね(;´∀`)



…コレは、そのまま会社のデスクのモニター横に鎮座させる事にしますww






てなワケで…。


それでは、製作記の方いってみたいと思います。



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2016年10月中旬※

さて…冒頭にも書きましたが、展示会の一般枠に置くつもりで始めたニパ子。

前回は頭部を除いてサフまで終わったよ~なトコまででした。


では、早速頭部の方に入ろうと思います。


↓で、こんな感じに。

161021_101.jpg

まず、顔ですが…Finoが着手する前にツイッターで裏花さんがパテ盛ったりして輪郭を変更しててね…ソレがまた可愛いのっ!!


で、同じ事をしても面白みがないし…Finoのニパ子は妄想設定上、普通のニパ子より2~3歳ほと年上という設定なので…。

パテは盛らないで削りだけで輪郭やほっぺの盛り上がりを修正しました。


まぁ、削りだけなんで写真ではわからんと思いますがwww(;´∀`)



それと、髪型も前髪の風でなびいてるトコにパテ盛ったり、横髪にプラ板やパテ盛ったりで好みの形に修正してます。




さて…コレで頭部も含めすべての工作が完了したので、いよいよ塗装です!


今回のニパ子はファティマ(ラキシス)のコスプレをしてるという設定なので、服は白と金のツートンです。


で…せっかくなので、白はパールにする事にしました。



こんな時のために買ってあったクレオスのクリスタルカラー!!



↓早速テストしてみました。

161021_102.jpg

左:クレオスのクリスタルカラー 『サファイアブルー』

中:クレオスのクリスタルカラー 『ムーンストーンパール』

右:IMSシュペルターの時に作った怪しいクリヤーパールの残りww


3本共に、サフ(グレー)→ガイアEXホワイト→パールコート という重ね塗りです。


で、なぜか…本命だった『サファイアブルー』、パールは青く輝いてるんですが…ベース色のオレンジが強すぎてボツw

シュペの時に作ったクリヤーパールはパールを抑え気味に調色してたのでいまひとつパール感が弱い…。



と…いう事で、今回はクレオスの『ムーンストーンパール』に決定!!








では早速!!









手始めに…。










↓パンツからww!!

161021_103.jpg

いやいや、やっぱファティマのパンツはシルクでしょ!!「ムスケルスクラッチ」起こすと悪いしね(*´ω`)


まぁ…この上からスモーク吹いて、ストッキング履かせるんで良くわからんようになってまうんですがねwww




と、いう事で。




↓塗装も終了~。

161021_201.jpg

まずは、ツインテ無しで…この方がラキシスっぽいかな…と(*´ω`)


↓ちょっと横から。

161021_202.jpg

あっ!ニッパー持たせるの忘れたwww



↓後ろ姿。

161021_203.jpg




で、今度はちゃんとツインテ付けて、ニッパーも持たせて…。



↓ニパ子っぽい?

161021_301.jpg

今回の服はパール仕上げという事で陰影とかグラデはやってません。


161021_302.jpg

そのかわりと言ってはなんですが…顔はタミヤのウェザリングカラー(フィギュア用)でほっぺとかにチークみたくお化粧してやりました(*´ω`)


161021_303.jpg

髪の毛も、ベース茶色→明るい茶色→ウェザリングカラー と、三層でグラデってます。


161021_304.jpg

瞳はデカールですが、全体に艶消しコート後、瞳にだけエナメルのクリヤを厚塗りしてウルウル感を出してます。


161021_305.jpg

額のクリスタルコンデンサーはMGガンプラの透明ランナーのタグから『BANDAI』の文字の『A』の部分を狙って削り出してます(*´ω`)/

表から見た時に『…アレ?中になんか書いてある?!』というのを狙ってみたんですが…。



意外とハッキリ『A』と読めて…狙いを外しましたwwww(;´∀`)





と…いう事で『ふぁちまニパ子』完成です!!(*´ω`)







それでは最後に…。






↓比較写真です。

161021_000.jpg

【妄想設定】
惑星コウグからやってきたニパ子…あれから数年(2~3年)経つうちに、地球の『ヲタク文化』にどっぷりとハマまってしまい…なかでも『コスプレ』に大ハマリしちゃいましたとさ。
で、あるイベントに大好きなFSSからラキシスのコスプレで参加!
しかも勢い余って本星に依頼してイベント参加用にあのロボットまで作らせちゃったとかwww


【改造ポイント】
2~3年経過したという事で、脚をスネで2.0㎜ほど延長、髪型もちょっと大人っぽく。
ラキシスの衣装はスカートや肩パーツがエポパテ製、その他はキットを削り込む方向で調整(場合によってはシアノン)。
身長はちょっと伸びたけど…胸はひんぬーのまま(むしろなだらかにww)というのが悲しいところww


と…こんな事を思いながら作ってました。




で、このニパ子…着手してから、途中3日ほど接待を挟んで…実質10日間で完成~(*´ω`)


もうね…自分でも予想以上の早さ…いやぁ~、ブラックゲッター後半の頃とは比較にならないぐらいの集中力www


なにかに撮り付かれた様に…パンツやスカート、肩の中のフリルを作ってましたよww(;´∀`)





…あっ!!





今回、完成状態での俯瞰ビュー(←サービスショット)は無いですww

いちおータイは今、喪に服さなきゃいけないんで…自粛しときました(;´∀`)






では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~フィノさん!
早いですねっ( *´艸`)
早業フィノさん~!
二パ子も良いですがリン・ミンメイも見てみたいです~!
ランナータグ・・・透明ランナータグ僕も置いておけば使えたのに・・・OTL
すぐ捨てて部屋をさっぱりするGism・・・(´・ω・)

No title

こんちは(^^)/

やっぱ、、、塗装うめぇわぁぁ( ゚Д゚)
足とか髪とか、、このサイズでグラデを、、、、(汗)

額のクリスタルコンデンサーまでも透明ランナーから作ってる!

、、、ってか、これだけ手の混んだ事をしてるのにこのスピードで仕上がってくるのが凄い(笑)

ニパ子、、、、ツインテ無しも結構可愛い、、(#^^#)

No title

Finoさんこんばんは!
いやいや長い事ご無沙汰していました(^_^;)
気が付けば「旧キット王選手権」まで2週間を切ってしまいましたね。

既にFinoさんは作品を完成させているようで、更に追加先品まで!
自分は今になってドタバタやってます。

またお会い出来る事、作品を生で見れる事を楽しみにしてます!!


No title

こんばんは!

ブラックゲッターから一転、
まさかの作成ですね。しかも10日とは!
内容も凝ってますし。

もろもろ拝見できるの楽しみにしてます!

Re: Gismさん

どーもーです。

コメ返し遅くなってスンマセン…いま、展示会に持ってくモノの追い込みにパツパツでしてww
しかも、どうにも間に合いそうにないというね(;´Д`A ```

ニパ子は本当に自分でも進みが早かったなぁ~と思います。
たまにあるんですよね…こういう異常なテンションで進む時ww

ランナー…基本Finoは貧乏性で捨てずにとっておいてたんですが…ついこの前、思い切ってガッツリと捨てたばっかりです(;´Д`)
使った透明ランナーのタグは最後のひとかけらですww

リン・ミンメイは手元にあるんですが…いいアイディアが降ってこないんですよ~。
やっぱ、やるならFinoらしいモノにしたいし…。

まぁ、なんにしても…いまは展示会を乗り切ってからですね(;´∀`)

Re: とみさぶろうさん

いやいや、塗装は苦手な分野…Finoです(;´∀`)

サイズはですね…そんなに小さくないですよ、ガンプラの1/144サイズとか作ってるなら余裕ではないかと…。
フィギュア的にも前作のガルパンフィギュア1/35に比べたら全然大きいですしww

額のコンデンサーはやっぱ透明にしたくてヘッドルーペかけかなら頑張りましたww(;´∀`)

スピードについては自分でも『対象物でこんなにも変わるのか、オレっ?!』ってぐらい集中してましたね(笑)
やっぱ『萌え』の力は偉大です!!

ツインテ無し…いいッスか?!嬉しいです(*´ω`)
前髪とか横髪を弄った甲斐があります!!

ではでは、残り一週間…最後の悪あがき頑張ります!!
↑でも、間に合いそうにないww

Re: たけぞうさん

いやぁ~!ずいぶんお久しぶりですね~、たけぞうさん!!

いやいや、コッチも最後の悪あがきで四苦八苦してます(;´∀`)
つか…流石にいま進めてるヤツは間に合いそうにないww

ではでは、あと一週間…お互い頑張りましょう!!
お会い出来るのを楽しみしてま~す。

Re: REN_Wさん

RENさん、どーもーです(*´ω`)

ニパ子は自分でも変なテンションで、けっこう早く完成しちゃいました。

それより!ツイッターで兄さんが投稿してたRENさんのダンバインジオラマ!!メッチャかっこ良かったですよ!!
やっぱ、RENさんには『ブンドドの神様』が降臨してますね!!

こちらこそ、あのダンバインジオラマ拝見するの楽しみにしてま~す!!

No title

Finoさん、こんにちは!

ニパ子は置いといて(笑)遅ればせながらゲッター完成おめでとうございます!
今回はスケジュール管理もバッチリで素晴らしい作品になりましたね。
今年は行けないけど、いつか実物見せてくださいね。

で、ニパ子(笑)。
Finoさん、美少女作ろうぜ〜。
M&Kも作りたいのよ。
時代は美少女フィギュアですよ!(笑)

Finoさん、こんばんは〜

さすがのパール塗装!
やっぱりキレイっす(^-^)/
頭身も何気に違和感なくスラッと伸びてますよね
ここまでやってもニパ子はニパ子なところがスゴいキャラですよね

台座も楽しみにしてますよ♪( ´▽`)

Re: M&Kさん

M&Kさん、コメントどーもーです(*^^*)

実は…ゲッターは予定より一カ月遅れなんですよww
展示会には余裕なんですが、いまはニパ子の台座に四苦八苦してます(;^_^A

で、美少女フィギュアっ!!
メッチャ作りたいんッスよww
もうすでに入手済みなんですが…まだまだ作り切る自信がなくて(´Д` )
もうちょい修行して、いつか絶対に作ってやろうと思ってます。

M&Kさんも一緒にやりましょうよ!美少女フィギュア!(*^^*)

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、まいどー(*^^*)

今回のニパ子は設定より2〜3歳年上という妄想しながら作ったんで、脚をスネで2㎜延長してます。
ついでに髪型も変えてるのにニパ子のキャラは消えてないという…ニパ子恐るべし(;^_^A

で、台座ww
やっぱ、ゲッターの完成が一カ月遅れたのが痛いw(´Д` )
ニパ子作るなら、あの台座込みで…って6月ぐらいから画策してたんですが…。
思ったよりドラゴンの複製に手間取りましたねww

ニパ子の台座は残り5日で捨てサフまでイケたら持ってこうかと思ってます。
もし間に合ない場合は例のミラー台座になるんで、みなさんにはソッチの方が喜ばれるかもですがww(笑)

No title

どうも~~、まんねんです(*´∀`)

おお~~! 完成してるぅ~~w
確かに、ちょっと大人になってるw

足を延長してるのが、たしかに効いてますね!
切断して、針金仕込んで、パテ盛り後、削って
整面ですよね。

普通の人からしたら、大手術ですがFinoさんは
もう普通にサラッとで、もう驚きませんよwwww

まぁ、上半身の方が、遥かに大手術ですがね。
男心をくすぐる、台座とセットでお見事です!!

これで展示会に死角なしですね!
羨ましいっすwww


Re: まんねんさん

どーもーです(*´ω`)

完成しましたよ~!!…ニパ子単体ではwww(;´∀`)
いまはニパ子の台座に四苦八苦しております(笑)

脚の延長はそんなに大変ではなかったです。
腰回りも苦労より萌えが上回って、かえって楽しかったです(笑)

上半身の服とか首飾り…特に肩のパーツがツラかったですねww

ちなみに…台座はあのミラーフィルムのヤツじゃ無く…。
MHっぽい手をエポパテから作ってたりします(;´∀`)


残り3日…テンパってますが、頑張りますっ!!

No title

ご無沙汰です!


ツイッターでこの子もすさまじく変化しているのを
発見しましたよ…!
はたして展示会までにどのように進化しているのか楽しみです♪



当日はご挨拶させていただきます!
よろしくお願いします^^

Re: kicksnareさん

どーもー、ご無沙汰です(*´ω`)

おぉ、ツイッター見てくれたんですね!!
ありがとうございます。

いま必死に台座進めてますwww

当日はこちらからも挨拶させて下さい!!

kickさんのGP-02超絶カッコいいッス!!生で見るの楽しみぃ~(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示