いってきま~す(*´ω`) / 1/20 ふぁちまニパ子【03】

はいっ!みなさん、どーもーです(*´ω`)/


この記事は予約投稿でして…何事もなければ、今頃Finoはタイの空港で出発を待ってる頃だと思います。

いよいよ第三回千葉しぼり展示会に向け、日本へ出発ですっ!!


ちなみに…。


持ってく作品は…。



①旧キット選手権用のブラックゲッター

②一般枠に展示するガルパン戦車(黒森峰のティーガーⅠ / リボンの武者のテケ車)

③ニパ子選手権用のふぁちまニパ子


です。



…で、その①なんですが。


こいつの梱包が大変でwww



まずは…。


↓こんな感じで…。

161104_001.jpg

ベニア(タイ製)で四角い枠を作ってやって…。

 ※注:タイ製のベニアはベニア自体の品質の悪さを誤魔化すのに表面に白いコートがしてあります(;´∀`)




それの上に…。




161104_002.jpg

ゲッタードラゴンが一杯並んだ、台座を枠の中にサクッっと入れて…。



上からクリスマスケーキみたいな四角く組んだ箱を被せてやるんですが…。




161104_003.jpg

その箱の側面の板(赤矢印)の内側には、青矢印の様なブロックが貼ってあって、台座の枠を押さえてるという作戦です。









で、まぁ…箱はなんとかなったんですが…。









この台座の箱がですね…。










161104_004.jpg

機内持ち込みのスーツケースにギリwwww(;´∀`)


他には何も入らないwww(笑)





と、まぁ…こんな感じで、手荷物チェックで何事もなかったら、いまはゲートで飛行機待ってるハズです(;´∀`)





ではでは、今日も製作記の続きを…。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







※2016年10月下旬※

さてさて…ニパ子も完成し、これであとは梱包だけっ!!


と、言いたいトコですが…。



実は、今回の『ふぁちまニパ子』はこれではコレだけでは終わりませんっ!!


つか、当初からニパ子やるなら…と、せっかく温めていたアイディアを進めますっ!

展示会に間に合ってもダメでも、やりたい事はやりたいんぢゃwwww!






と、いう事で…。




ふぁちまニパ子の台座…ロボットの手を作りたいと思います。







まずは…。




161104_101.jpg

このGドラゴンを複製した時に、大量に発生した四角い湯口…。


つか、何かに使い易い様にワザと湯口を四角くしたんですがねww




コレで…。

161104_103.jpg

↑手のひらを作成。



ちなみに…形状は↓このIMS 1/100 シュペルターのハンドパーツを参考にしてます。

161104_102.jpg

まぁ、Finoはシュペルター製作時の『煮てゆでタコ事件』のせいでシュペルターのキットは完成品も含めると3個もあるんでwww(笑)


このIMS シュペの手を5倍して1/20サイズに…。





…がっ!しかしっ!!!






↓なんか小っさい!!!

161104_104.jpg

まぁ、こんなモンと言えばそんな気もしなくもないですがww


ん~っ、やっぱココはイメージ優先で!!






↓と、いう事で…。

161104_201.jpg

湯口レジンキャスト製の手のひらを芯にして、エポパテ盛り付けwww



で…。



161104_202.jpg

隣にIMS シュペのハンドパーツを置きながら、ザクザクと形状出しww




161104_203.jpg

ザックリとした手のひらが出来ました(*´ω`)


こっから細かいトコを作っても無駄な気がするんで、まずは全体の形状出しを優先ww




で、次!!手の甲。





161104_204.jpg

コイツは基本Waveのグレープラ板製、角の凹曲面用にエポパテ盛り付け。


161104_205.jpg

で、その角をザックリと凹曲面に形状出しww




で、次!!




↓指っ!

161104_301.jpg

4本指の中で一番長い、中指をエポパテから削り出しw


ちょっと長い気もするケド…。


手のひらと同じ倍率でIMS シュペを採寸してるからなぁ…。



まぁ、いいや…次っ!!




↓人差し指!

161104_302.jpg

実は、Finoが手を削り出しで作る時、中指が一番大きくて、人差し指とくすり指はほぼ同じ…という感じに形状出ししてます。



で…なんか、どーしても指が長すぎる気がするので、再度採寸してみたら…。




……計算間違いしてたwww(笑)




と、いう事で…中指とひとさし指を小さくしながら…。




↓四本指を揃えてみた。

161104_303.jpg

うん、やっぱこんな長さだよねwww(;´∀`)





では、次!指の固定っ!!






161104_304.jpg

各関節ごとに、四角い湯口レジンブロックを芯にして、ポリパテを「ムニュ~」っと。





ここいらで…ほぼ、全体バランスが見れる様になったんで…。





↓ニパ子乗せてみた。

161104_401.jpg

まだ親指は付け根までしか出来てないけどねww(;´∀`)


161104_402.jpg

全体バランスも悪くない感じなので…。





次っ、親指の続き!!






↓エポパテ盛り付けww

161104_501.jpg

つか、いくらなんでもコレはないだろっ!!


もっと盛りをしっかりやれよwwww!!!



と、お思いのあなたっ!!



Finoはいつもこんなモンですww



つか…どうもFinoは『削り』でイメージを掴む派みたいww(;´∀`)




で…親指のエポパテ硬化待ちの間に…。





161104_502.jpg

関節のトコにこんなモン仕込んだりwww


いやいや…コレはしいたけじゃねぇですよwwwwまぁ、バネです板バネww(;´∀`)






そんなこんなで…。





↓捨てサフまで完了~。

161104_503.jpg

161104_504.jpg


ついでに…ニパ子も乗せて↓

161104_505.jpg

あっ!風邪ひいて微熱のせいでスカート履かすの忘れとるwwww(;´Д`)



で、コレは10月31日の朝に撮った写真でして…。




ソコから残り3日…何処まで進むかは、神のみぞ知るっ!!!






まずは…。






捨てサフ磨きついでに…。







161104_506.jpg

↑こんな事してたりwww






では、みなさん!会場でお会いしましょう~っ!!!







シーユー、東商センター♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示