出発前夜~出発まで…。 / 1/20 ふぁちまニパ子【04】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/

昨夜(11/7)無事タイに戻っております、Finoです。



いやぁ~、本当に楽しい日本帰国でした!!

やっぱ、同じ趣味を共有する方との交流は実にいいっ!!

なんで、もっと早くブログとか始めなかったんだろうwww(;´∀`)
↑Finoは引き籠りモデラーな時期が長いw






で…こんな話はもったいつける事でもないし…本人もメッチャ嬉しいし…で、はじめに…。



今回の第3回 千葉しぼり展示会の旧キット選手権で、Finoのブラックゲッターが…。

なんと!!

ゲスト審査員賞の『松本州平先生』賞をいただいちゃいました~!!!


ドンドン♪パフパフ~(^^♪

161109_001.jpg

賞品として松本州平先生から、こんな素敵なサイン入りの本までいただいちゃって…(*´ω`)


もうね…去年の未完成展示という失態から一年…ず~っと、この展示会のために模型してきたのが報われた気がしてww

泣きそうなぐらい嬉しいッス!!


こんな事書くと「オーバーだなぁww」とか言われるかもですが…。


年明けに作った初汚し塗装のSW ミレニアムファルコン号とか…。

更に汚し塗装の経験を積もうと、初の戦車模型に手を出したのも…。


実は、全て展示会用の作品、ブラックゲッターの為でもあったんです(;´∀`)


…もちろん、ガルパンに大ハマりしたのは否定しねぇですがねww



まぁ、とにかく!!

そんな感じで、Finoにとっては最高の日本帰国となりました(*´ω`)/




で、そんな旅行記を始める前に…今日は『ふぁちまニパ子』製作記の締めくくりと出発までのお話を書きたいと思います。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!








今回は日付を曖昧にする意味もないので、日付を明記して書いていこうと思います。


※2016年11月2日※

いよいよ出発を明日に控え…塗装も終えて、細かいトコの仕上げをしてる時にその不幸は訪れました…。




今回のロボットの手は、すでにみなさんお気づきかと思いますが…あの例の漫画に登場するロボットをモチーフにしてます。
↑ハッキリとFSSのMHと言えww



で、所々に↓こんな感じのポッチを…。

161109_101.jpg

青矢印のとこにある、例のロボットに良く見られるポッチなんですが…。

コレは1.5㎜のメタルボールを竹串に両面テープ貼って並べて、メタルプライマー吹いてからクリアレッドを吹き付けてます。




で、いざ事前に開けておいた1.5㎜の穴に挿入してたんですが…。




2個ほど挿入した後に、竹串を誤って机に落としてしまい…。






残りのメタルボールがコロコロと机の下に落下wwww(;゚Д゚)



Finoの作業机の下…今は異次元ポケットと化してまして、落としたパーツは二度と見つからないというw




この明日が出発というトコで模型の神様はなんという試練を…。


こういう時は下手に落ちたパーツを探しても時間の無駄っ!!

落ち込んでる時間ももったいないっ!!


幸いメタルボールの在庫はまだあるっ!!





という事で…。






再度、一時間前の工程を繰り返しwwww

こんなん…ツラすぎるw凹むわwww(;´Д`)





で、なんとか赤丸ポッチも終わって…お次は…。




↓赤い四角なポッチww

161109_102.jpg

コレは手の方に0.5㎜のダガネで0.5×2.0㎜のミゾをアッチコッチに彫っておいて…。

四角いポッチは青矢印のエバグリ細切りプラ板の0.5×0.5㎜を棒の状態で赤メタリックで塗装、。

ソレを1.0㎜の長さにカットしたものを差し込んで…。




…差し込んで…。




差しk…駄目だぁwww塗料の厚み考慮してねぇwww(;゚Д゚)




つー事で…全てのミゾを0.6㎜のタガネで彫り直しwww(;´Д`)






コレで一通り塗装や細かい仕上げ終わったんですが…。


どうしても気になるトコが一箇所…。



手の平にある穴のトコから見えるメカっぽいヤツ…コレはシュペルターの足の裏パーツを拝借したんですが…。



161109_103.jpg

青矢印のトコのモールドがギザギザのノコギリみたいな感じで…。

足の裏なら違和感ないんだけど…手のひらから見えるメカとしては、ちょっとなぁ~(;´∀`)


と、いう事で写真の様に2.0㎜タガネでノコギリみたいなモールドを彫り込みww
↑反対側のは彫り込み前


そこにエバグリのモールド入りプラ板を同じ幅にカットしたものをはめ込んでやりました。


せっかく別パーツになったので、これだけシルバーに塗ってアクセントにしてます。
↑転んでもタダでは起きないww






で…。





出発の前日の深夜に…。






161109_201.jpg

『ふぁちまニパ子』の台座が余裕で完成…。





……。






完成……してねぇwwww!!(;´Д`)






実は…。

161109_202.jpg

第一関節の板バネみたいなヤツ、まだなかったりするwww(;´∀`)



いやね…もう出発まで何処までいけるか本人もわかんない状態で進めてたので…。



取り敢えず塗装終わらそう!!


取り敢えず見れるトコまで持っていこう!!



と、進めて…第一関節は放置してましたwww(;´∀`)



だって…第二関節と指の付け根は板バネ入るとこの凹幅一緒だから、プラ板の板厚や枚数一緒だけど…。

第一関節は幅狭いんだよねwwしかも、くすり指と小指は更に狭いwww(;´Д`)


なので、第一関節はプラ板の板厚調整が必要になってくるですよww



で…放置してました(;´∀`)


がっ!流石に疲れがピークでその日は就寝する事に…。





※2016年11月3日※


取り敢えず持ってける様になったし…とベッドに入ったんですが、第一関節だけ板バネ無いのが気になってしょうがないww



疲れに負けて寝たものの…翌朝早くに目が覚めて…。





第一関節も製作する事にっ!!




まずは、板バネの入る凹形状をノギスで測って…。


やっぱ、人差し指と中指は一緒、くすり指と小指はそれぞれ微妙にサイズが違う…。
↑詳しい寸法は忘れましたww



で、しいたけと同じ要領で重ねてプラ板カットして…。


人差し指と中指の幅で4個作って…。


それぞれを関節の形状に合わせて前後をカット。


くすり指と小指はそれぞれに合わせて幅を調整してやりましたww



で…。



161109_203.jpg

塗装も完了~。




コレを第一関節にハメ込めば…。






↓台座の完成です(*´ω`)/

161109_301.jpg

161109_302.jpg



ついでに…↓ニパ子も乗せて記念撮影~(*´ω`)

161109_303.jpg




…って、そんな事してる場合じゃねぇwwww!!!!


この時点で部屋を出発するまで残り3時間wwww(;゚Д゚)



まだ梱包とスーツケースへの積み込みや模型以外の荷物はサッパリ用意してねぇwww

次、風呂に入れるのは明日の夕方なんで風呂にも入ってから行きたいし…。




急げっ!オレっ!!!



手荷物として機内に持ち込むスーツケースはゲッターの台座とゲッター本体で一杯なので…。
↑前回の記事参照ww





ゲッターの付属品や、一般卓の戦車(2台)とニパ子関係は機内に預ける大きいスーツケースへ…。




161109_401.jpg

もうね…模型関係だけで大きいスーツケースの半分が埋まってますww(;・∀・)


余ったスペースに服とか洗面用品を詰め込んで…。




風呂入って…。
↑写真はないw



で、風呂から出たら出発の10分前www





荷物を車に積んで、一路空港へ!!




161109_402.jpg

途中ちょっと眠くなったケド…なんとか無事空港へ到着!





161109_403.jpg

チェックインも済ませて…。




それでは…イザ出陣っ!!!




つか…荷物チェック大丈夫かなぁww

きっと、手荷物でゲッターロボとか運んでるヤツってFinoぐらいだよねwww(;´∀`)


ピンピンに仕上げたトマホークとか『危険です!!』とか言われたらどうしようwww






と、いうトコで今日はおしまい…。



次回からは『第三回千葉しぼり展示会 旅行記』としてお送りします(*´ω`)




では、また次回…シーユーアゲイン~♪

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、おつかれさまです!
奇しくも同じ日に、出発して乗り込むところまでwww
この先楽しみですなw

いやぁ状況知ってただけに、この最後のパイルドカウンターティシューの作成には驚きました!
でもその甲斐があって、すごい注目度でしたね!
今後はフィノさんと言えば、ニパ子!ニパ子と言えばフィノさん!www
・・・にならないよう、ちゃっかり松本州平賞でブラックゲッターここにあり!と、主張してるのがさすがです!^^

Re: かさばる兄さん

ですね!!かさ兄のブログも見てきたけど、同じ様に出発まででしたね(*´ω`)

今回はかさ兄のイベント体質炸裂で圧倒的にネタはかさ兄の方が豊富っぽいよねぇww
この後の更新、楽しみにしてます!!

パイドルカウンター…板バネはですねぇ…かさ兄とスカイプ終わってあの時点では『コレでいいか…』って思ってたんですよ(;´∀`)
でもベッドに入ってから『あっ!!』って思い出して…気になり出して、翌朝から始めちゃいましたww

もうね…この『ふぁちまニパ子』はニパ子単品で完成した時からFinoのツイッターでの「いいね」の記録をぶち破ってくれまして…。
台座も込みの写真でも記録更新してくれて…つか、ブラックゲッター完成の倍ってどういう事ww?!


もうスッカリ『ニパ子のFinoさん』って呼ばれそうww(;・∀・)

と、思ったんですが…。

ブラックゲッターは松本州平先生から賞をいただいたおかげで、そう呼ばれる事はなかったです(笑)

いやぁ~本当に嬉しかったよ~(*´ω`)


更に『メカ者のFino』を定着させるべく…。

次回作からも気合い入れて完成品上げてかないとですねw(;´∀`)

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

展示会お疲れ様でした!
僕も昨日の深夜、大阪に帰ってきましたよw

超絶作品も多くて、雑誌で有名な作品なんかも
無造作に展示されているので、テンション上がりますよねw

僕の迷惑な巨大作品も、おかげさまで無事に時間内に
展示することが出来ましたので、本当にありがとうございました!


それと、受賞おめでとうございます!!(#^^#)
僕はモデラーなので、どうしてもFinoさんの技術の高さに目が行って
しまうのですが、芸術性を評価されての受賞は、Finoさんも、それを
ちゃんと見てくださっている審査員の方々も、流石だと思いました!


ニパ子のお手手台座、本当にギリギリだったんすね(^^;)
あんな出発のしかただったら、忘れ物体質の僕は確実に何か忘れそう
です(笑)

来年のお題は、ジオラマ、ビネットとの事ですから、僕も良いの考えないと
っていうか、ちゃんと完成させないとですよね(笑)

お疲れ様でしたぁ~!!


No title

こんばんは(^^)/

展示会お疲れさまでした。
前日からかさ兄とFinoさんに遊んでもらえてメッチャ楽しかったです♪
懇親会の後、、、人酔いと極度の偏頭痛で二次会に参加出来なかったのが超心残りだ(泣)
カラオケ行きたかったなぁぁぁ( ノД`)シクシク…
そのために密かに練習してたのに、、(笑)

しかし、、、この展示会放浪記(かってに命名すな!!)が始まったので、またまた楽しみです!
「このエピソード、、、生で聞いたもんねぇぇぇ♪」って何気に一人で喜んでますww

あぁぁ・・・_| ̄|○
あの時間が永遠に続けばいいのに、、、って思っちゃう (←ダメ人間になっちゃうだろ!!(笑))
楽しかったなぁぁ(;´Д`)

、、、まぁ、、メリハリも大切なんですがね、、(笑)

続き、、、楽しみにしてますよぉぉぉぉぉ(≧▽≦)/

あ、、、僕はキュベレイと、、、なぜか「MG シナンジュ」の製作に取り掛かっちゃいましたww
近々ブログを更新しますね(^^)/

おめでとうございます!!

Finoさん、こんばんは!旧キット王選手権お疲れ様でした!そして松本州平先生賞受賞、本当におめでとうございます!!

キット徹底改修のブラックゲッター、スクラッチのドラゴン軍団、その圧倒的な工作量、完成度に開いた口が塞がりません(笑)凄いなぁ。

今回はFinoさんやかさばる兄さん、イタ男さん、知った方が沢山受賞されたのがとても嬉しかったです!参加してもないのに厚かましい話しですが(笑)Finoさんの次回作、今からとても楽しみです!!本当におめでとうございました!!!



No title

Finoさんこんばんは!そして先日はお疲れ様でした。
無事にタイへ帰られたようで良かったです(^o^)

そして今回は受賞おめでとうございます!!
この受賞で疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか?
って言っても、ホントにギリギリのギリギリまで製作されてたんですね。

自分なんて「ヤバイ!」なんて言いながら多少時間残りましたからね。

そうそう荷物検査の時、中にロボットのシルエットが見えるんだと思うますが、
想像しただけで何だか笑えちゃいましたwww

おめでとうございます!

FINOさん無事の戻られたんですね!
お疲れさまでした!

松本州平先生賞おめでとうございます!
ゲッターデカかったすね。ドラゴンの数と大きさも驚いて、
会場で拝見したときは、いきなりじろじろ見て、写真撮ってさせてもらってました!
俺のと違い、どこから見ても絵になってるのが良かったす!
いろいろな方向から写真撮りやすいのがすげえ!と思ってしまいました。

ニパ子の台座の手も何気にビックリしましたよ。
なんちゅう精度か!と思ってたんですが、そんなギリまで作成されてたとは。
生で拝見できた今回の機会に感謝したいです。

今後ともよろしくお願いします!

No title

受賞おめでとうございます!!
制作記をずっと読ませてもらってましたが、
凄い精度と作業量に驚くばかりでした。
ニパ子、かわいいッスね!!
つか、何を作られても全ての作り込みが凄すぎるッス(汗

Re: まんねんさん

どーもーです(*´ω`)

まんねんさんもお疲れ様でした~!!しかも、あの後飛行機で今度は南へ移動でしたもんねww

展示会は本当に楽しかったですねぇ!!
もちろん素晴らしい作品を見れた事もですが…やっぱ、普段ブログやSNSで交流してるみなさんと会ってお話しできたのが最高に嬉しいし、楽しかったです。

まんねんさんのジオラマもブログやインスタで見てたとはいえ…直接拝見した時の高揚感は言葉にできないモノがあります!!
なんていうか…あの高校の頃に純粋にガンプラにハマってた時のドキドキ感が蘇るというか…。
いずれ完成品も拝見したいですね!!

手伝いに関しては気遣いなく~(*´ω`)
こちらから言いだした事ですし、やっぱ仲間ッスからね~!

受賞は色んなトコに書きましたが、本当に嬉しかったです!
苦労が報われたというのもそうですが、ガンプラやキャラ物を普段やられない松本先生からの賞というのが、より嬉しかったです(*´ω`)

ニパ子の台座はねぇ~…。

最初は台座だけサフ展示でも…ぐらいで始めたんですが、Finoの中に眠る『萌え』の力で予想以上に早く形になってww
次は塗装まで…で頑張って、最後には完成まで…ってギリギリで完成しました(;´∀`)

事前に、西行の合間々に他の作品はタッパーに入れるトコまでやってあったんで、ギリでもなんとか忘れ物はせずに出発できましたww


次回のお題…もう題材選びからハードルが高いwww

なにしろ、SFとかも観るし好きですが…模型作りたいとまで全然思わないんですよねぇww
やっぱ、Finoはアニヲタなんだなぁ~と実感しました(;´∀`)


では、本当にお疲れ様のありがとうございました!!

Re: とみさぶろうさん

どーもー、たみさぶろうさんもお疲れ様でしたぁ~。

いやぁ~前日のかさ兄ととみさぶろうさん夫妻との会食、メッチャ楽しかったですねぇ!!
ブログも次回はとみさぶろうさん夫妻が登場します、お楽しみに(*´ω`)/

懇親会の後の二次会…残念でしたが、とみさんかなり弱ってるの見てわかるぐらいでしたし…ねww

また機会があれが次は是非っ!!

楽しかった時間も終わり、Finoもすっかり日常モードですw(;´Д`)
つか…戻って会社に来たら仕事が溜まってて余韻に浸る暇もなかったッスw

とみさんの次回作は、キュベとシュナンジュですか!!


…で。


νガンは?(笑)

Re: おめでとうございます!!(かめしんさん)

かめしんさん、ありがとうございます!!

いやぁ~、本当に嬉しかった~(*´ω`)
もう去年んの展示会から一年、なんとか報われました気がします。

それにFinoの周りで受賞者が沢山!!
もう最高の一日でしたよ~(*´ω`)

次回作…。

まぁ、既に始めてはいるんですが…取り敢えずは軽めのモノで年内完成を目指します(^-^)

Re: たけぞうさん

たけぞうさん、ありがとうございます(*´ω`)

実は展示会前の土日は風邪でダウンして病院行ったり…でも展示会前で作業も止められず…。
結局、風邪は完治しないまま展示会に臨んだんですが…。

もうね…受賞の瞬間、風邪なんか吹っ飛びましたよ!!
メッチャ嬉しかったです~。

そうなんですよ、赤外線検査でロボットが映るとか…前例ないと思うのでww
かなり緊張して荷物検査受けてましたよ(;´∀`)

Re: おめでとうございます!(REN_Wさん)

RENさん、ありがとうございます!!

そして、RENさんもMAXファクトリー賞の受賞おめでとうございます(*´ω`)

確か…Finoの知り合いの中で、最初に受賞で名前が呼ばれたのがRENさんで…もう自分の事の様に嬉しかったです!
つか…あのダンバイン、最高でしたっ!!

よくFinoのブログに出てくる会社の後輩も『旧キット選手権』で検索して出てきた画像の中で一番に素晴らしいと太鼓判押してましたよ!!
彼は、模型なかなか完成しない派なんですが目利きで『あぁ…コイツは見る目あるなぁ』とFinoが認めてる数少ないヤツです。

ニパ子の台座…もうね、アレは時間との闘いでしたねww
本当はもっと作り込みたかったり…最初の構想では前腕の途中まで…だったんですがねぇ…。
もうアレが精一杯でした(;´∀`)

ではでは、またの機会にはよろしくお願いしま~す。

Re: へなさん

へなさん、ありがとうございます(*´ω`)

製作記もずっと読んでもらってたみたいで嬉しいッス!!

精度はさておきwww作業量はあったかもです(;´∀`)
特に、今回のドラゴンの複製は始めての経験でしょっぱなから大変でしたww

ニパ子も気に入ってもらたみたいでありがとうです(*´ω`)

旅行記にも後で書きますが…いまはあのニパ子、秋葉原のイエサブに展示してあります。
もし行ける様なら見に行ってやって下さい(*´ω`)

Finoさん、こんちは〜

んで、遅くなりましたが改めて…受賞おめでとうございます〜ヽ(´▽`)/
ツイッターでゲッターの進捗見てて、こりゃきっと実際見たらもっとスゲエぞ、と思ってた通りのインパクトでした^ ^
アレを見てたから、負けられねぇって三体まとめての展示が出来たような気がしてます(^-^)/
んで、やっぱりリアルでの交流は楽しいですね
今から来年がまた待ち遠しい…

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、ありがとうございま~す(*´ω`)

つか…豆タンクさんこそ、NAOKI賞おめでとうございます!!


ゲッターといい、ニパ子といい…豆タンクさんには先を読まれ続けて…ちょっと悔しいです(笑)
Finoの前フリをことごとく正解してましたよねww

やっぱ、リアルの交流は楽しいですね~!!

豆タンクさんは、もう来年の「シネマ選手権」のお題が決まって既にガッツリ製作始めてるみたいですね~。

でも…豆タンクさんのペースだと年内に完成しちゃって、来年にはまた違うモノを作ってる気がするww


Finoはお題が決まらなくて…つか、Finoは自分が欲しいモノしか作れない派なので、映画で作りたいモノ、欲しいモノって何だろう?
って、考えだけが頭をグルグルしてます(;´∀`)


で、今は全く「シネマ選手権」とは関係ないヤツを始めましたww

もし、お互い来年も選手権に参加する様なら、是非その時はヨロシクお願いしますね~(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示