展示会当日① / 第三回 千葉しぼり展示会【02】

みなさんどーもーです(*´ω`)/


そういえば…次回の千葉しぼり展示会、お題は『シネマ選手権』ですね。

Finoが会場で兄さんからお題を聞いた時に真っ先に頭に浮かんだのは…。


映画『ファイブスター物語』の例のシーンでした。

ラストでソープとラキシスが砂漠に逃げ込み…N・O・Gに乗り込んで、折りたたんだバスター砲を横からグワッっと構えるシーンです。



↓コレ(@ネットからの拾いモノ)

161114_201.jpg

コレなら作りかけのボークスGGIシリーズの1/100のプラモが使えるし…と思ったんですが…。



でもね…このバスター砲が真横に広がったシーンが一番カッコいいし…ソレだと横幅がとんでも無い事になりそうww

それに…けっこうツイッターでも同じような事書いてる人がいて…今の段階からネタ被りするのもなぁww(;´∀`)




と、思い直しましたとさww





で、結局はお題すら決まらなくて、脳ミソが発酵しそうになってます(;´Д`)





で…先日、『シネマ選手権』のネタ探してる途中、SNSでタイのアメージングな写真を見つけました。




今回はもったいつけずに…。



↓コレです。

20161114_001.jpg

タイ人、無茶するなぁwww(;゚Д゚)


タイに住んでると『タイ人ならやりそうww』とか思えるんですが…。


いくらなんでも…駄目だろ、コレはっ!!




…と、そんな感じで第三回 千葉しぼり展示会 旅行記の続きです。




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





※2016年11月5日※

日本は時差でタイより2時間早いはずなのに、昨夜寝る前にセットした目覚ましより早く目が覚め…。


我ながら…遠足当日の小学生かっ?!と(笑)




何気にツイッターを見ると…。


豆タンクさんが『もう浅草橋、はやいよ~』との呟いてるwww

つか、まだ6:00前だというのにwwwホンマ、早いよっ!!(笑)





で、昨日は疲れて風呂も入らずに寝ちゃったんで、バスタブに熱い湯をはって…まずは、朝風呂に入ります。
↑写真はありません。



風呂から出たら持ってく荷物を整理して、出撃準備完了~!!



まだまだ出発まで余裕があるし…と、いう事でホテルの朝食会場へ…。




泊まったホテルの朝食はビジネスホテルに良くあるバイキング形式のヤツ。

つっても選べるほど種類はない…選択できるのは、パンかご飯かぐらいww



で…今まで泊まった時にはなかったカレーを発見っ!!





↓迷わずご飯にしました(*´ω`)

20161114_101.jpg

が、カレーが思ったよりシャブシャブwww(;´∀`)


Finoはどちらかというと、コッテリしたカレーが好きなんですが、まぁ味は悪くない感じ…。

次はご飯とカレーは別々に盛って、スープとして食そうwww
↑カレーは飲み物w




で、一人で朝食を食べてると…昨日秋葉原からの帰りに偶然会った、Phantomさん発見っ!!

Finoよりちょっと遅れて朝食会場に来た感じで、列に並んで朝食を取ってるトコでした。


で…目があったので挨拶し、そのままPhantomさんがコチラに来て『ご一緒していいですか?』と。

当然、快諾し一緒に食べる事に…。


食べながら色々と話しをしたんですが…実は、PhantomさんとFinoは直接の交流はなかったんです(;´∀`)

Finoは間に、かさ兄やとみさぶろうさんを挟んで知ってたんですが、PhantomさんはFinoの事を知らなったみたいで…。


おかげで『何作ってるんですか?』とか質問されたりで…話題には事欠かなったです(笑)





かさ兄とは前日『明日は現地集合で!!』と約束してたので…ちょっと早いですがホテルを出る事に…少なくとも豆タンクさんは会場に居るだろうしねwww(笑)



つか、一年ん振りなんで…会場最寄りの駅名が思い出せないwww(;´∀`)

まぁ、駅に着いて路線図見たら思い出すやろwと、徒歩で駅に向かい…。


駅に到着したトコで、かさ兄からラインで『浅草橋はは何番出口がいいんだっけ?』と。



……そうそう!最寄り駅、浅草橋だ!



と、かさ兄の質問以前のトコに納得しww『思い出せないww困ってる』と返信しといたww。



かさ兄からすかさず『使えねぇ(笑)』と言われたので…。



↓千葉しぼりのHPから画像を保存し、かさ兄に送信(笑)

20161114_102.jpg



で、『いま秋葉原で電車まち』と送信してみると…。


『同じく』と返信…アレ?

かさ兄って去年と同じホテルなら総武線じゃなく都営浅草線のハズだから秋葉原駅なワケないし…。

あぁ、『同じく』ホテル最寄り駅で電車乗るトコって事か…。


と、電車に乗って浅草橋で電車を降りると…同じ電車から、かさ兄が降りてキタwwwww(;´∀`)



なんという偶然!!(笑)



で、偶然にもホームで合流と相成ったかさ兄と一緒に会場へ…。


途中、かさ兄がファミマで朝食を買って、会場だと周りに迷惑になるからとその場で食べて…。
↑相変わらず、素晴らしい気配り!!タイ人にも見習わせたい(笑)


セブンイレブンの角を曲がって会場へ到着。



東商センターに入ると、入り口のトコで遭遇したPHOO熊谷さんと挨拶を交わし…。


会場入りの30分前にも関わらず…すでに会場では設置が始まってるっぽいww



Finoは今回、旧キット選手権・一般枠・ニパ子選手権と三種類の作品を展示しないといけないので、速攻で展示にかかる事にw




が、イマイチ場所がわからないwww


持て来た展示場所の配置図を見ながら…それらしいトコで展示を始めてる方に番号を聞いてみよう…。



『スミマセン…ソコは何番…って、この作品はっ!!もしかしてDawaさんですか?!Finoです(*´ω`)/


昨年からツイッターとかで会いたいですねぇ~と話してて、結局Dawaさんは忙しくて去年の展示会来れなくて…で、やっと会えました~!!

という感じでDawaさんと挨拶を交わし、自分の場所も把握…。



つか、そんな事してる場合じゃないしww(;´∀`)




がっ!!今年のFinoは一味も二味も違いますよっ!!

去年の反省を踏まえて………。


詳しくは、↓かさ兄のブログ参照www

http://1wd.blog110.fc2.com/blog-category-69.html の「その4」を読んでね(笑)、とっても大事な事が書いてあるよ!!
↑必殺他人に投げっぱww



まぁ、要するに…展示を考慮し作品を持ち込む!!という事ですな(*´ω`)



で…まずは、ブラックゲッター。


かなりデカい台座をセットし…ブラックゲッターは足裏にネオジウム磁石が仕込んであるので、サクッと完了~。



がっ!しかしっ!!



別梱包で機内預けのスーツケースに入れてた『諸々パーツ』のタッパーに入ってた、トマホークのトゲが剥がれてるwww(;゚Д゚) しかも二個ww



いやいや…落ち着けwwオレっ!!



幸い、トゲはタッパーに入ってて紛失はしてない…持って来た応急処置セットから瞬着を取り出して…。



そうだった…瞬着、新品持ってきたんだった…。


瞬着に添付されてる針で…おっ!ちょっち固いなぁww


ザクッ!!…あっ!!


瞬着に針で穴を開ける勢いでトゲを落としてしもたwwww(;゚Д゚)



何処?…どこ?…あった!!


何事もなかったかのごとく…瞬着でペタッ…っとな。



で、トゲも無事修復完了ww





ヨシ!!次は一般枠。


一般枠の展示は、今年作ったガルパン戦車の二台、黒森峰 ティーガーⅠとリボンの武者 テケ車です。



コレは軽いから大丈夫…いや、テケ車の分割履帯は危険wwwアレは脆いっ!!



で…そうっとテケ車を取り出し…。



良かった…履帯は無事だった…。



次はティーガーⅠ…そうっと…ポテッ。


あぁ!!車両後部に接着してあるジャッキが取れたwww!!
↑取り出す時に緩衝材のスポンジに引っ掛けたwww



で、コレも瞬着で接着し直しww(;´Д`)





さて…最後にニパ子。


まぁ、コレも最初から展示会用に製作してるんで、指とか手のひらとか別パーツで固定に真鍮線埋め込んでるから、楽勝~~(*´ω`)


後はニパコを上に乗せて…コレは固定用の真鍮線だけでは不安なので、瞬着でペタっとなww



という事で、無事全部の展示が完了~~。



若干のトラブルもあったケド…去年に比べれば上出来ww(;´∀`)




で、そこから…かさ兄と連絡取って…。





まずは↓かさ兄のビランディを拝見…(写真はかさ兄のブログから拝借)

bilamdey.jpg

うん!!いいぞっ!コレ!!(*´ω`)


実は、かさ兄とは締め切りの一か月前ぐらいから、ずっとスカイプしながら作業してて…途中経過の写真も見てたんだけど…。


完成体は始めて、しかも生で見ると…予想を遥かに超えてイイっ!!!






で…お次は、兄さんのザクを見に行く事に…。





↓あった!!

20161114_103.jpg

えっとですね…。


コレ見た瞬間にFinoの脳ミソはパニックを起こしましたwww(;゚Д゚)


なんて言うんだろ…上手く言葉にならないんですが、目から入って来る情報が2Dなのか3Dなのか脳ミソが理解できないというか…。


特にちょっと顔を左右に振って見ると…まるで大河原センセの2Dの絵がそのまま動き出した様で、更に脳ミソがショートします(;´∀`)



もうね…『凄い』とか『カッコいい』とかの言葉を超越した作品ですねww




そういえば…今回の展示会、Finoはデジカメを持って行きませんでした。

去年はデジカメ片手に全部の作品をカメラに収める!!とかやってたんですが…。


その反動で、生で作品をシッカリ見れてなくてwww

写真は上手い方がのちほど千葉しぼりのHPで公開してくれるし…ね。


と、いう事で今回は生で作品を見る!!という事に注力しました。



で…この兄さんのザクは、唯一スマホで撮った作品です。



ちなみに…あとは自分の作品すら撮ってませ~ん。

なので…展示会の記事なんですが、この後も作品の写真は出てきませんよww(;´∀`)





で…ブログ仲間のまんねんさん、今年も昨年に引き続き大作ジオラマを持ち込むという事で、かさ兄と共に『展示手伝うよ~』と約束してて…。

連絡があったみたいなので、下に降りて手伝う事に。



まんねんさんの作品は、縦横が60cm×60cm(4枠)の大作なので、大阪から宅急便で東商センター最寄りの営業所留めで送って、まんねんさんはレンタカーを借りて作品を取りに行って…という作戦。



下に降りると、ちょうどセンターの前に車を停めたトコみたい。


そこに偶然居合わせたPhantomさんも一緒に作品を会場に運び入れ…。




会場が展示してる人で混雑してるので…作品は一旦廊下に置いて、まんねんさんは車を返却してくる事に…。


で、Finoは廊下でまんねんさんの荷物番をしてました。
↑つか、ちょっと気持ちを落ち着かせたかったww







で…ちょっと落ち着いて荷物を見ると…段ボールの箱の角という角に『取り扱い注意』みたいな注意書きが貼ってあるんですが…。







↓どうにも、一般的なシールではないwww

20161114_104.jpg

まんねんさん…こんなモンまで自作してたのかぁwww


つか…書いてある文章が非常に丁寧で腰が低い様に見せかけて、配送担当者の心をくすぐる実に巧妙な内容です!!

コレは『しゃぁねぇな~、丁寧に扱ってやるか!』ってなりますよねぇwww


うん…まんねんさんは策士だ~(笑)



作品も梱包を剥がす時にあの巨大なジオラマを、ゴロンゴロンと転がして梱包材を剥がしても大丈夫っ!!という頑丈な造り!!

コレには流石に驚いたっ!!!



常にそういうトコを意識して製作してるって流石だわ!!まんねんさんっ!!!



『あれ?!ズゴックの頭が無いwww取れたwwどこ行った、何処?』…って、
いま感心したばっかなのにwww(;・∀・)




なんかズゴックの頭が取れて見当たらない…でも、透明なアクリルケースに入ってるんで無くなるワケないハズ…。


…で。

結局、ジオラマの入り組んだトコに隠れてたみたいですw。



↓コレがその策士まんねんさんのジオラマ

20161118_001.jpg

ジャブローにシャア率いるジオン軍が潜入してるトコのジオラマですね。


20161118_002.jpg

基地内部も見どころ一杯です!!




さて…まんねんさんのジオラマも無事展示終わり『哀・戦士』の歌も聞き終わったのでwww
↑まんねんさんのジオラマはスイッチを押すと、mp3プレイヤーで効果音や『哀・戦士』が流れますww







Finoも再び会場を…。






というトコで…長くなったので次回に続きます。







では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!
タイ人の積載w無茶にもほどがあるw
さすがアメイジングタイランド!盛大にフイタw

それにしても戦車が壊れてなかったのが驚きで、
逆にトマホークでそんな苦労してたとは知らなんだw
どこが壊れるかわからんもんだw

まんねんさんのステッカーには気が付かなかった!
これは賢いやりかただよね。
運搬においてやれるだけはすべてやっておくという、
慣れを感じました!
いつか送ることがあればぼくもやってみたいですな!w

続きも楽しみにしてまするw

Re: かさばる兄さん

かさ兄のトコにコメント入れたら、入れ返してくれるって…どんだけ律儀なんだぁww!!

なんか…コレじゃコメント催促したみたい…って、ええ!!催促しましたともっ!!


だって…いつも金曜更新なブログが頻繁に更新しても誰も見てくれないのか…コメントが少なくて寂しかったんだもんwww(;´∀`)


トマホーク、一番手前の目立つヤツのトゲが二個剥がれてました(;´Д`)
やっぱ、機内に預けるヤツは駄目ですねぇww

しかも…戦車もジャッキ、ニパ子も立たせるために…と、全ての作品で瞬着使ってたというねww(;´∀`)


まんねんさんのステッカー…多分、今回用にワザワザ作ったんじゃなくてお客さんのトコに発送する時も使ってるヤツじゃないかと…後になって気が付きました。

アレはいいよね!!
下手に出てる様に見えて…結局相手を上手くコントロールしてるというかww

本当、まんねんさんには見習うトコが多すぎるわ(;´∀`)


次回、続きはいつもの様に金曜日更新の予定ですww(笑)

No title

こんばんわ~!
遅くにすいません( ;´Д`)
何だか本当に羨ましい~!
それとおめでとうございます!
皆さん凄い作品ばかりで…僕行ったら隅っこに居そうです(T_T)
来年は行きたいですよ~僕~殆ど知らない方ばかりですが・・・OTL
勇気出してこういった素晴らしい展示会には行って肉眼で見て、
出来れば交流させて頂いたり。
モデラーです!って胸を張って行ってみたいです。
 
気配りとか、大人の模型とてマナー言わなくても守る事が凄く良いですよね!
こうしてまさかのブログでのやり取り出来る事凄く嬉しく思います。
Twitterもブログもサボり気味ですが・・・。

また~こうして更新楽しみにしているモデラーが居る事を忘れ無いで下さいね~(*^-^*)
では~おやすみなさい☆

No title

どうも~!まんねんです(*´∀`)

やっと展示会が始まりましたね(笑)
去年もそうですが、かさ兄さんといい、Finoさんといい・・・
お笑いネタが、満載過ぎますww

ゲッター壊れてたって聞いてましたが、慣れている修復に
そんなに焦ってしまうのも、この展示会の魔物な部分ですね。

僕も、ズゴックのズラが何処へいったのか、異次元にでも
行ったとしか考えられませんでした(笑)
めっちゃ焦って、大迷惑にもダンボール広げたまま放置して兄さんに
怒られてしまいました(笑)

焦ること無いのに、焦ってしまうという(笑)


配送ステッカーは、まさか記事にして貰えると思ってなかったッスw
ご推察の通り、あのステッカーはかなり前に作ったヤツで、いつも
使ってるんですが、配送業者さん受けが良いんですよねw
たまに、拾ってくれる人居ますw

でも、一つ言うと、あれステッカーじゃなくて、只のコピー紙なんですw
ステッカー作ると、お金かかるんでコピーで大量に作って切り分けた
物を、のりで貼ってる貧乏ステッカーなんですwww

でも、皆さんに手が込んでるって思ってもらえてるから、
大成功ですね(*´ω`*)


でもね、私の経験上、あれを貼ってもダメな時も多くあるんで
効果は保証できませんが(笑)

お客さんに対しての、精一杯やってますよっていう意思表示も
兼ねてますね。


僕も記事書くために、沢山写真撮ったのに、全て消えてしまったんで
他の方のブログで楽しませていただいてます(;´∀`)

Finoさんのブラックゲッターなんですけど、どこかから出てるレジンキット?の
ブラックゲッターがあったんですが、それだともっとぶっとい感じで、Finoさんの
スマートなゲッターのが好みだなと思って見てました。

やはり、マントが素晴らしく、ドラゴンの首がヌルヌルになってるwとか
丁寧な作り込みで、とっても楽しめました(*´ω`*)
あと、やっぱりトマホークかっこええッス!
ドズルザクにも持たせてみたいwとか考えてましたw


引き続き、楽しみにしてます!

Re: Gismさん

Gismさん、どーもーです!

いやぁ~、展示会本当に凄かったッスよ~。

で、それ以上に本当に楽しかったです(*´ω`)

Gismさん、日本におられるし…今は日本の色んなトコで数多くの模型イベントが開催されてるし、是非一度参加してみるのをお勧めしますよ。

出来れば、自分の作品を展示して…がいいんですが、生で他の方の作品を見るだけでも価値があると思いますよ。

Gismさんの作品なら全然胸張って持っていけるっしょ!!


ブログの更新…Finoも頑張りま~す!!

Re: まんねんさん

ようやく始まりました、展示会ネタ(*´ω`)/

もうね…ネタが多すぎて、今日(11/18)にその②を更新予定なんですが…まだ展示会当日が終わらないというww

そうなんですよ!!
別にトマホークのトゲ…パーツはなくなってないから冷静に考えると焦る様な内容じゃないいですが…。

あの会場の雰囲気で…ついテンパってしまうんですよねww

まんねんさんの『ズゴックのヅラ』も今思うと笑えるネタですよねぇ~。
いや、あの時会場ではFinoも真剣に心配しましたけど…ね。

配送ステッカーはやっぱり今回用じゃなく、普通にお客さんに納品する時に使ってるモノだったんですね!

にしても、コピー用紙をノリで貼ってるとは思わなかったww(;´∀`)

確かに、アレは受け取った側にもウケいいだろうし…もし壊れてたとしても、なんか許せちゃうみたいな効果もありますよねぇ~。

えっ!まんねんさん写真全部消えちゃったんですか?!

まぁ、Finoは今回は会場では写真撮らない!生でガン見する!!って決めてたんで…。

そういえば、千葉しぼりさんの方で写真が公開されてましたよ~。


ブラックゲッター…まぁ、確かに…本編に出て来るヤツとか設定画はもっとドシっとした体形ですねww

アレはあくまでFinoのイメージというか…ドシっとしたのとヘンにスマートにしたヤツの中間を狙ったというか…。

もしかしたら中途半端に映るかなぁ~とも思ったんですが、まんねんさん含め概ね好評な様で安心しました(;´∀`)


あっ!首のヌルヌル気が付いてもらえました?

実は、あの工程だけはツイッターにもブログにも載せてなくて…最後の隠し味のつもりだったんですよ。


タイのタミヤに行った時にタミヤ製の透明レジンが一個だけあったんで買っておいたヤツにエナメルで紫に着色して塗ってやりました(;´∀`)


いやぁ~まんねんさんに拾ってもらって嬉しいッス!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示