材料調達に行ったよ!!

みなさん、こんばんわっ!


今日は土曜日の休日、久しぶりにお出掛けしてましたヽ(・∀・)ノFino(フィノ)です。



…つっても、プラモの材料買い出しに行っただけですがね(´Д`)





いや…実は、いま製作中のオラνガンの塗料を調達に…。




って、本格的な塗装はまだまだ先のつもりだったんですがね…(´Д`)





オラνガンの脚部・腰…要は、下半身が完了して胴体に入った直後に…


KADS_001.jpg



この背中の白いパーツ(赤矢印)が挟み込み接着っ!!という罠っ!!




しかも…取り説、胴体の1コマ目っ!!



フレームは塗装しながら進めてるし…胴体は他のブロガーさんの作品を参考に、下部で延長予定なんで…この白いパーツは事前に塗装する必要が出てきちゃいました。






ところが…手持ちの塗料…肝心の『 ホワイト 』が枯渇しとるっ!!(# ゚Д゚)




いや…ホントは白はもっと後半に調色したかったんッスけどね…(´Д`)



せめて上半身が出来て、腕も終わって…全体のイメージが掴める様になってからって…゚(゚´Д`゚)゚





とは言え…このままでは先に進めないので、お出かけすることに…。







車を運転する事、約10分…


タイ、バンコクでは有名なRCA(Royal City Avenue ← ロイヤル・シティ・アベニュー)という色んなお店が集まってるトコに向かいます。


KADS_002.jpg


そこにはスーパーマーケット・日本食(?)レストラン・ゴルフ打ちっぱなし・床屋・ディスコ…とにかく色んなお店が集まってます。





そのRCAの一角…割と奥の方に行くと…




サイアム・タミヤというお店があります。


KADS_003.jpg


タミヤはお店のマークで一目瞭然っ!!もちろん、あのタミヤです。


サイアムってのは…色んなトコと提携してる、タイの超有名な財閥系です。





タイでもラジコンとかは割と人気がある様で、店内はラジコン系の商品が多いですね。




で、そのついでにプラモ用の材料なんかも置いてあるというワケです。


タミヤのエナメル塗料、フィニッシュペーパーセット・各種タミヤパテ・接着剤…等々のタミヤ製品。


…で、さらに、そのついでに…タミヤのお店でありながらクレオスのラッカー塗料が置いてあるという、タイ駐在でプラモ弄りしてるFinoには超~ありがたいお店ですっ!!




もし、このお店がなかったら…Finoはプラモ弄り続ける自信がないです(´Д`)










…いや、続けると思いますがね(*´∀`)















総務部長の負担が…ヽ(*´∀`)ノ










まっ…そんな、Finoにとっては貴重なお店ですo(・`∀´・)





では…お店の前に車を停めて…早速お店に…。







まずは、真っ直ぐにクレオスの塗料コーナーへ






ありましたっ!クレオスの『 ホワイト 』ヽ(*´∀`)ノ



お店にあった4本まとめ買いですっ!!






ついでに、他の塗料や缶サフェーサー、トップコート等々も補充(´∀`)






いやぁ~、ホワイトあって良かった~!今日はラッキーかもヽ(´▽`)/



で、会計してるトキにレジのお姉ぇさんに『 店内の写真撮ってもいいですか?』と聞くと…

OK! 』と快く快諾してもらったんで店内をパチリ!!





KADS_004.jpg

お姉ぇさん、ピースのサービスまでしてくれましたヽ(*´∀`)ノ








で…肝心の本日のお会計ですが…









3,275Bhat(バーツ)≒10,300円っ!(´Д` )








つっても…

KADS_006.jpg


この缶サフェーサーだけでも、380Bhat(バーツ)≒1,200円っ!!(# ゚Д゚)





日本で買うと400円ぐらいですから、まさに3倍っ!!(# ゚Д゚)










…そうなんです、タイでのプラモ弄りはコストが…まさに…赤い彗星っ!!シャア専用機なんですっ!!ヽ(´▽`)/





まっ、輸送コスト関税とかあるんで値段的には妥当つーか、仕方ないんですがね(´Д` )






で、ついでにサイアムタミヤの隣のレストランで昼食(´∀`)

KADS_005.jpg


タイ北部の郷土料理、カオソーイっていうレッドカレーの麺料理です(*´∀`)



けっこう辛いですが美味でしたよヽ(・∀・)ノ







と…今日は、相互リンクいただいてます たけぞうさん より『 タイでの模型店ネタを聞いてみたい 』とコメントをいただきまして…ちょうどタイムリーに記事にしてたというお話しでしたヽ(*´∀`)ノ



では、また次回っ!!



See u next timeっ♪!!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日2度目の登場です。
なんてタイムリーだったのでしょうか(^o^)
いや~なかなかちゃんと?してるんですね。
何気に気になってたんですよ!

でもそうですよね。今回はダメでしたかガンプラワールドカップでは
各国のモデラーさんが集まる中、タイは入っていなかったでしたっけ???

でも塗料とかRCは分かる気がしますが、ディテールアップパーツとか
メタルパーツ使ってるじゃないですか?
こんなのも普通に売ってるんですか??

Re: No title

> 本日2度目の登場です。

これはたけぞうさん、いらっしゃ~いヽ(*´∀`)ノ

2度といわず何度でも大歓迎です!!

> なんてタイムリーだったのでしょうか(^o^)

そうなんです…Finoもビックリしちゃいました(*゚▽゚*)

> いや~なかなかちゃんと?してるんですね。
> 何気に気になってたんですよ!

そうですね…あの店は普通にタミヤ系、クレオス系の塗料は手に入りますね。

ただ、あの店1軒だけっていう事と、値段が3倍っていうのが…(´Д`)

>
> でもそうですよね。今回はダメでしたかガンプラワールドカップでは
> 各国のモデラーさんが集まる中、タイは入っていなかったでしたっけ???

タイもガンプラは人気が出つつあるんですが、GBWCに出るまでは…ってカンジでしょうか(´Д`)

>
> でも塗料とかRCは分かる気がしますが、ディテールアップパーツとか
> メタルパーツ使ってるじゃないですか?
> こんなのも普通に売ってるんですか??

ディテアップパーツや、メタルパーツはブログに名前だけ登場してる『 橋の下 』の模型屋さんにある事はあるんですが…。

いかんせん、種類が揃ってないです゚(゚´Д`゚)゚

今度ソコに行ったら、また記事にしたいと思っています。

ソコはとってもタイらしい、楽しいトコですヽ(*´∀`)ノ


では、ヨロシクお願いします。

No title

突然のメール失礼致します。
2016年7月に旅行でバンコクに滞在するのですが、
ガンプラカスタムパーツの販売をされているところを御教授願えませんでしょうか。
特に、メタルモール、メタルバーニアなどのパーツの入手は可能でしょうか。
海外製品のガンプラも見てみたいのもあります。


Re: Oribe さん

どーもー、はじめましてです。

え~っ…タイでのガンプラカスタムパーツの入手ですが…。

正直言ってあえてタイで入手するメリットは無いと思います。

売ってるトコはあるにはあります…バンコクのヤワラ―(中華街)にサパーンレックというエリアがあり、今は屋台は撤去されてますが、ほとんどの店が近くのビルに移転して営業を続けているみたいです。

ただ、そこもあくまでガンプラメインでカスタムパーツはビルダーズパーツがメイン、メタルパーツはバーニアが1~2種類あるかないかです。
そのメタルバーニアも中国がどっかからの輸入でタイ産ではないため日本で購入するよりも高額です。

自分もアフターパーツや材料はできるだけ日本で通販してタイに持ち込んでます。
消耗品とか、どうしても「ジャストなう!」で欲しいもや、持ち込みにくい液体モノ(塗料とか接着剤)だけをコメントいただいた記事の中にあるサイアムタミヤで購入してます。

また、海外製品のガンプラとの事ですが、ガンプラ自体バンダイが版権を持ってますので海外製品のガンプラ=海賊版という事になります。
確かに、中国のコピーガンプラも先ほどのサパーンレックで沢山売ってますが、お勧めしません。

ただ、ショーケースにはタイのモデラーの方が作ったガンプラが展示してありますので、ソレを見に行くというのはアリかもですね。

旅行で滞在とのことで、期間がどのくらいかはわかりませんが…ガンプラのキット・材料・アフターパーツは日本で入手されて持って来るのが良いと思いますよ。

もし、サパーンレックとか記事に出てるサイアムタミヤとかの詳細な場所が知りたい場合は秘コメでメールアドレス教えて下さい。
折り返しメールさせていただきますよ。

ではでは、よろしくお願いしま~す。
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示