ダブル受賞(*´ω`)v / MMシリーズ エンゲージSR3 製作記【02】

みなさん、どーもーです(*´ω`)/


ここ最近、タイはめっきり涼しく(最低気温23℃ぐらいw)なってきまして…朝のベランダで吸う煙草がうんまいっ!!

とはいえ…日中は気温も30℃近くまで上がるんですがねww(;´Д`A ```



12月~翌年の1月の二ヶ月間は湿度も低く、タイで最も過ごしやすい時期!!

湿度が低いという事は…塗装もはかどる時期。

なんとか、いまやってるエンゲージSR3は乾季の時期に完成させたいなぁ~と思ってます(;´∀`)






さて、話しは変わって…。

千葉しぼりの展示会旅行記の最後の方で、秋葉原に行った時にふぁちまニパ子をMAXファクトリー主催の『第2回 ミス ミニマムファクトリーコンテスト』に出してきたよ~。

という話しをしましたが…。







なんとっ!!







↓この、ふぁちまニパ子が…。

161209_001.jpg










旧キット選手権のブラックゲッターにつづいて…。










↓ゴッドハンド賞をいただいちゃいました(*´ω`)/

161209_002.jpg

♪ドンドンッ!パフパフ~っ!!♪



メチャメチャ嬉しい~っ!!(*´▽`*)



いやぁ~、去年の未完成展示という不甲斐ない結果から今年は二つのコンテストでダブル受賞っ!!!!



なんという快挙っ!!



なんかね…あまりにも幸せ過ぎて…。




もう残り人生の運を全て使いきったんじゃないかとww




この先、とんでもない事が待ってそうで怖いwwww(;´Д`A ```




と、今日はFinoにとって、とっても嬉しいお知らせからでした。

では、引き続いて製作記の続き…なんですが…。




エンゲージSR3…実は、展示会の旅行記を5回に渡って書いてる時もSR3は進めていたので、前回の記事と現状で大きく進捗がズレてました(;´∀`)


なので、今回は直近の状態までをブワ~ッっと書いちゃいたいと思います。

今回はけっこう写真多めでお送りします(;´▽`A``





時間があって「しゃぁねぇな~、読んでやるよ!」という方は…。

※続きは↓の『続きを読む』をクリック!




※2016年11月上旬~12月初旬※

さて…前回は腰の入った立たせ方をするために…という改修を中心にお送りして、ソレが完了したというトコまででした。


お次は、整面というか…全体の仕上げに入っていきたいと思います。





でっ!!早速つまずいたwww(;・∀・)




足首まわりが改修ついでに仕上げ終わったので…。



↓お次はスネ。

161209_901.jpg

まぁ、最初は赤矢印のフクラハギカバー(←SR3はイレーザーエンジンカバーではない)のトコがただの『段差』だったのを、タガネで彫って『重なった装甲』っぽくしてたんですが…。


それ以前に…このガレキ、面精度というかなんというか…すべでの面がウネリまくってるww

特に青矢印のトコなんが外装装甲のフチがなくなってるしww(;´Д`A ```



で…全体を#240(場合によっては#150)からペーパーがけしてやりましたww

さきほどの青矢印のトコは面がダレてて外装装甲フチ厚みがなくなってたので、シアノンDW+ベビーパウダー盛って面出しw(;´∀`)



↓こんな感じに…。

161209_902.jpg

そうそう、先ほどの写真とサフの色味が違うのは…今回、捨てサフはタイで業務用として売ってる缶サフを吹いてるからです。


ガレキの捨てサフって、磨くとマジで全部なくなるんッスよww

なので、クレオスとかタミヤの缶サフはもったいので、整面後から使ってます(;´∀`)





で、お次は…。





↓膝関節。

161209_103.jpg

このSR3、MMシリーズという事で…膝関節にポリキャップが入ってるんですが…。

そのポリキャップを支えてるのは、赤矢印の半円部だけww


しかも、太ももとは半円部の厚み1.0~1.5㎜ぐらいでしか繋がってないww

ソコに青丸のパーツを被せるだけwwという構造になってます。


で…もう、既に何度目かの仮組み→バラしの時にクラックが入ちゃってました(;゚Д゚)


いずれにしろ、MMシリーズでポリキャップ入れてても、今のガンプラの様に2軸可動になってなくてほとんど動かないしww

Finoはどちらかというと…完成してショーケースに入れたら、二度と可動させない派なので…。



↓可動はオミット。

161209_104.jpg

1.0~1.5㎜で繋がってる半円パーツを切り離し…。

膝関節に接着、太ももとの接続も真鍮線で軸打ちしてやりましたw



これぞ…『必殺っ!!MM殺しっ!!』ww(;´∀`)




で、お次は…。




↓股間ブロック。

161209_105.jpg

いちおー、股間ブロックは股関節の改修の時にモールド彫り直しとかやってはあったんですが…。

再度、全体を仕上げてて赤丸のトコが気になり出したww


ココは蛇腹な腹部パーツ付けても丸見えなトコなのに…外装の被り方が微妙に気に入らない…(;´∀`)



と、いう事で…。



↓ココもタガネで彫ってモールド追加。

161209_106.jpg

外装と内部パーツに分けてやりました。



で…こんな事やってると…。



↓ココも気になってくるww

161209_107.jpg

ココも外装と内部メカの境界が微妙w(;´∀`)



なので、ココも…。



↓同じ様に…。

161209_108.jpg

タガネで彫り込んで、外装と内部メカとに分けてやりました。




お次は…。




↓後部腰アーマー

161209_201.jpg

このパーツ、上半分にモールドがなくて…ノッペリとしてます。




「あぁ!ココは腰部パーツに付けると見えなくなるだぁ~」…と。




↓早速、腰部に付けてる見ると…。

161209_202.jpg

丸見えやないかいっ!!(;´Д`A ```



このままでは、前部腰アーマーと股関節のスキマから見える(と思われる)ので…。




↓またまたタガネで…。

161209_203.jpg

ソレっぽいナニかを彫り込みww




↓腰部パーツにつけると…。

161209_204.jpg

こんな感じ。


コレで完成品の股間を真下から覗き込む様なエロい人たちの視線にも耐えれますね(;´∀`)



続いて…。



↓腰アーマー、三位一体(笑)

161209_205.jpg

腰アーマーは前、横、後ろの三枚が一体で造形してあります。


がっ!!

写真(左)の様に、装甲のフチが一定じゃないというか…ダラ~ンっとだらしない感じww


なので、写真(右)の様に、フチを一定に削りこんでやりました。



で、裏側のモールド…。



↓この赤丸のトコが…。

161209_206.jpg

外装のラインとモールドの外周がきにいらなkったので、シアノンDW+ベビーパウダー盛って写真(右)の様に修正。



お次は…。


腹部と胸部はそのまま整面しただけ…。


↓で、肩部。

161209_207.jpg

写真(右)の赤丸のトコ、なんか『ただの肉溜まり』という感じになってたので…。


写真(左)の様にタガネで彫り込んでモールドっぽく。




肩に付いてる上にビヨ~ンってなってるパーツは…。
↑表現が怪しくなってキタww

161209_301.jpg

裏側のモールド彫り込みが浅かったので、ここもタガネで彫り直しww




↓前腕。

161209_302.jpg

ココも全てのモールド彫り直しww



お次は、↓腕についてる「シュッ」としたパーツ

161209_304.jpg

ここは裏側の先端が何もなかったのでスジ彫り追加。


で、赤丸のトコは前腕や上腕付けても丸見えな割にアッサリしてて…というか、肉溜まり感一杯だったので…。


写真(左)の様に、ダガネで彫ってモールド追加しときました。





で、最後にカカトに付くアイゼン。

161209_303.jpg

キットのアイゼンは写真(右)の様に、色気もなにもない…ただ板を切り出したという感じだったので…。


写真左の様に下側はモールド彫り込み、上部はC面取りで色気を出してみました(;´▽`A``




まぁ、こんな感じで特筆する様な部位をピックアップしてますが…全体に渡ってモールドをタガネで彫り直したり、うねった表面を整面したり…。


以前作った、同じボークスのHSGK N.O.G に比べ…商品としてのグレードもあるのかもしれないッスけど…。

全体に渡って大味なガレージキットという印象でしたねwww(;´▽`A``


で、この後は、全てのパーツを#800で水研ぎ…サフを拾い吹きしてサフまで終了~。



さて…それでは、記念に仮組してみましょうかね~。



161209_401.jpg

↑正面視


161209_402.jpg

↑側面視


161209_403.jpg

↑背面視

161209_404.jpg

↑右斜め前


と、こんな感じです。




いあやぁ~、このMMシリーズ エンゲージSR3…。


着手したのが日本からタイに戻った翌日…そこからサフ完了まで約一か月かかっちゃいました(;´Д`A ```


気分転換っぽく、もっとサクッと終わると思ったんですがねぇwww



うん…MMシリーズ、舐めてたわwww(;´∀`)



さて…それでは、最後にエンゲージSR3の設定画稿に近い、俯瞰からの写真で〆たいと思います。





↓ほい!っと

161209_903.jpg






では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*゚▽゚)/゚・:* Finoさんおめでとぉ! *:・゚\(゚▽゚*)
スクラッチしたベースの手が、まさにゴッドハンドになりましたねぇ(^^)
エンゲージSR3もかっこいいなぁ
この勢いで、ベースの手がいつの間にか全身揃ったり ~( ̄∇ ̄)~

Re: dotage-dogさん

dotage-dogさん、ありがとうございます(*´ω`)/

神様みたいなヤツが乗ってるロボットの手ですから…まさに「ゴッドハンド」ですねww
つか、コレで賞もらった感じでコンテストの趣旨からすると反則みたいな気もします(;´▽`A``

SR3は予想以上に手がかかってますが、ちゃんと手を入れてあげると元デザインのカッコ良さもあって満足感がありそうですww

がっ!!

あの手が全身…いや胸像にもなりませんよww(;´Д`A ```
もうアレは『完成』です(笑)

No title

やりましたね~
さすがFinoさん (* ̄∇ ̄)/゚
W受賞になりましたね~

しかし今回も恐ろしい作業スピードとクオリティー
凄すぎます~(^▽^;)
自分はあれから悪魔に取り付かれ・・・風邪ですけど

是非、今度家に呼んでくださいね~

こんにちは(^-^)/
改めて、ゴッドハンド賞おめでとうございます✨
ゴッドハンドでゴッドハンド賞!
狙っても取れないだろうに、、、まさにミラクル(笑)
いや、、、流石です。
でも、あれを分解しながら見せてもらった身としては納得の作品でしたから、、!

そして、今回はタガネが大活躍ですね!
Finoさんは、「ゴチャゴチャさせてないんだけど、よく見たらメッチャかっこいい事してるやん! うわ!ココにも手が入ってる(驚)
しかもディテールかっこいい! でも、どうやったらこうなるだ!」  (←なげ~なww)
って言う改修がマジで上手ですよね!
憧れるわぁぁ( 〃▽〃)

No title

Finoさん、こんばんは!
ゴッドハンド賞、おめでとうございます!^^
ゴッドハンドなだけにg・・・みんな同じネタじゃんかwww
考えることは一緒かw

実際、Finoさんのトンデモ造形はタイにいるから、みんな知らないだけで、
こうやって日の当たる場所に出てくると、あれよあれよと賞を獲りまくって、
「どうよ!これがFinoさんだぜ!」と思わずこっちまでガッツポーズ!w
嬉しいことですw

SR3・・・宝石の乙女のようだ・・・w(うろ覚え)

Finoさん、こんばんは〜

Finoさんの受賞は取るべくして取ってる感じです(^-^)/
そのうちGBWCのタイランドからの刺客として登場するんじゃないかと…(・Д・)

エンゲージの装甲の厚みとか裏面の端末処理とか、なんか気持ち悪いとこスッキリしてるのと処理がカッチリしてるから、スゴくシャープになってますね〜

Re: 村長さん2世さん

いやぁ~、ツイッターでニパ子の受賞を知った時は思わずソファーから飛び起きましたよ(;´▽`A``

もうね、Wで受賞なんて嬉しすぎて…Finoの人生こんな順風満帆なワケがないっ!!と、この先が不安ですww


あらま、村長さん風邪ですか?

確かにタイも涼しくなってきてますからね~。
お身体大事にして下さいね。


ではでは、お部屋に…の件は、またラインで連絡しま~す。

Re: とみさぶろうさん

確かに…神様みたいなヤツが乗ってるロボットの手なんで…まさに、ゴッドハンド(;´∀`)

そういえば分解してる時にとみさんも見てましたね~。


ダガネ…コレが信じられないんですが、アレだけゴリゴリと酷使したのに…。
一本も折ってないっ!!(^▽^;)


で、『ゴチャゴチャしてないんだけど…』の部分は、そう思ってもらえてるならメッチャ嬉しいです(*´ω`)

Finoはゴチャッっと盛り付けるより、全体の雰囲気で『えっ?!』というのが滲み出てる様なのが好きなんでw


憧れるというのは大袈裟かと思いますケドww(;´▽`A``


SR3は年内完成を目指して絶賛マスキング地獄の真っ最中ですww

とみさんからの言葉を励みに頑張りま~す(*´ω`)/

Re: かさばる兄さん

ゴッドハンドなだけにww…コレ最初にかさ兄からツイッターコメントで言われるまで本人気が付いてなかったです(;´▽`A``

残念なのは『整いました!』で書いて欲しかったww


「どうよ!これがFino…」って言ってくれるのは嬉しいねぇ~(*´ω`)
まぁ、あれよあれよと賞を取るなんて無理だと思いますケドww


SR3の「宝石の乙女」は、塗装で意識して進めてます。

どんな仕上がりになるかは作ってる本人も自信がないので…完成までお待ちくださいww


ではでは、引き続き頑張りま~す!

Re: 豆タンクさん

取るべくして…ってのは無いと思いますけどwwありがとうございます!


で…GBWCは無いですねww

色んな意味でGBWCは出すつもり『ゼロ』です(^▽^;)

実は…去年も今年も結果はほとんど見てません。
(理由は展示会旅行記のkickさんとの会話から察して下さいww)

どっちかというとオラザクかなぁ~。


つか…その前に今後ガンプラ作る予定がいまのところ全く無いしww(;´Д`A ```


で、SR3ですが…そう!「気持ち悪い」んですよ。

色んなトコが気になると気持ち悪くて先に進めなくなっちゃって(;´∀`)


いまは絶賛マスキングと格闘しながら塗装進めてますw

正直、かなり飽きてきましたww(;´▽`A``
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示