2016年の総括

みなさん、どーもです(*´ω`)/


今年も残すところ2日となりました。
(実際には一日とちょっとw)


今年はFinoにとって変革の年でありました。

なんといっても模型のコンテストで2つも賞をもらったというのが自分でも信じられないぐらいのサプライズ(;´∀`)


タイで2008年にプラモに出戻って、2013年10月にブログを始めて…。

そこからWebの世界だけで活動してたのが昨年(2015年)の千葉しぼり展示会でリアルデビューww

いままで井の中の蛙モデラーだったので、SD選手権はスケジュール管理が全く出来てなくて…未完成展示と言う失態(;´▽`A``



今年は絶対に完成品を持ち込むぞ!!と旧キット選手権に『ブラックゲッター』を完成させ持って行き…。

なんとっ!!『松本州平先生賞』を受賞~。



ブラックゲッター製作中にツイッターで兄さんを中心に盛り上がった『ニパ子選手権』にも参加を決めて…。

10月の頭にブラックゲッターが完成し、そこから一か月弱で『ふぁちまニパ子』も完成させ…。
展示会終了後に秋葉原のイエサブで開催されてた『第2回 ミス ミニマムファクトリー コンテスト』に参加…。

なんと、なんとっ!!そこでも『ゴッドハンド賞』を受賞~。


まぁ、ブログに何回も書いたんでwwみなさん『もうええわww』になってるかもですが(;´∀`)




まぁ、そんな感じでFinoの残り人生の幸運を全部使い切ったんじゃないかという一年でしたww
↑なんのフラグだww(;´▽`A``



と…いう事で、今回は今年一年の模型弄りを振り返ってみたいと思います。





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







まず、2016年の年明けに完成したのは…。


年越しで宿泊したバンコク都内のホテルでパチ組みした1/144のバルバトスwww(;´∀`)


まぁ、コレは完成といってもパチ組みだし…写真は無しでww



で…そこから2015年から弄ってたブラックゲッターの製作に戻ったんですが…。

またFinoの悪い癖で、他のモノが作りたくなってキタwww


で、バンダイから発売されてたスターウォーズシリーズの1/144 ミレニアムファルコン(EP7版)に手を付けて…。


でも、コレには自分なりの理由(←言い訳ともいうw)があってですね…。


それまでFinoは綺麗系の完成品しか作ってなくて、でも…ブラックゲッターは展示会に出すならジオラアマというかビネットじゃなと…。

下に壊れた複数のゲッタードラゴン並べたいし…と、ウェザリングの練習としてミレニアムファルコンを作ってみたというワケです。
↑実は、この頃には壊された複数のGドラゴンをBゲッターが踏んでるという構想が出来てました(;´∀`)


で…Webで色々とウェザリングのやり方とか調べたりしながら完成させtのが…。


↓コレです。

2016 Finish 0129_01

ウェザリングといっても、ソレ用の塗料や専門塗料は持ってなかったので…。

ラッカー(全てクレオス)で基本塗装後にエアブラシでスス汚れを吹いて、タミヤエナメルでウォシング、タミヤウェザリングカラーで汚しを追加したという感じです。



2016 Finish 0129_02

ついでに、後ろのエンジン部とかコクピットにはオリジナルの電飾を施して、自作の電池BOXを内蔵し発光できるようにしてあります。



で、ちょうどこのミレニアムファルコンが完成したタイミングで…Finoは手術で入院する事に…。



入院中はモチロン模型弄りは出来ないので…暇潰しにとiPadに入れてったガルパン(TVシリーズ)を観て大ハマリっ!!!



すっかり脳ミソは『ガルパンの戦車作りてぇwwww』になってました(;´∀`)



まぁ、ミレニアムファルコンがウェザリングの練習としては物足りなかったというのもあったんですが…。

そんなんは言い訳に過ぎずwww


退院して速攻でタイのタミヤのお店で『ティーガーⅠ』を購入www



嬉々としてガルパン仕様に細部を改修して完成したのが…。



↓コチラ

2016 Finish 0220_01

黒森峰学園の西住まほのティーガーⅠです。


ついでに…。

2016 Finish 0220_02

2016 Finish 0220_03

プラッツから出てる西住まほと、1/35のウィーゴを黒森峰仕様で作ってエリカ嬢を乗せてやりました(笑)





で…次に着手したのは、お約束の大洗のⅣ号戦車っ!!

コレもチマチマとガルパン仕様に改修してたんですが…。



どうにもこうにもガルパンスピンオフ漫画の『リボンの武者』が面白くてww

Ⅳ号戦車は、そっと箱の中に封印し…。







2016 Finish 0408_01

リボンの武者に出て来る、日本陸軍テケ車を完成~(*´ω`)



2016 Finish 0408_02

ついでに劇中のヒロイン2名を、これまたプラッツの黒森峰フィギュアを元に製作。




2016 Finish 0408_03

ポーズや髪型なんかを改修して、漫画の表紙を再現してやりました。



で、リボンの武者のテケ車が完成した頃には、千葉しぼり展示会用のブラックゲッターがケツから火を吹きまくりでwww

ガルパンⅣ号戦車は放置のまま…一心不乱にブラックゲッターを製作ww(;´▽`A``






展示会まで一か月弱前という余裕を持って…。






↓ブラックゲッターの完成~。

2016 Finish 1007_01


↓今年は無地、完成品を展示できました。

2016 Finish 1007_02




で、展示会まで一か月弱ほど早く旧キット選手権の作品が完成し…。



5月頃にツイッターで『ニパ子選手権』というので盛り上がり、Finoも参加の意思表明してたので…。




↓まずは、ニパ子を『ふあちまニパ子』として完成(*´ω`)

2016 Finish 1021_01

コレはノリノリで実質10日間ぐらいで完成~。


勢い余って…。



↓台座も…。

2016 Finish 1103_01



出発当日の、出発3時間前に…。


↓『ふぁちまニパ子』が台座込みで完成しました~。

2016 Finish 1103_03




で、選手権から戻って、秋葉原で買って来た…。



エンゲージSR3が、つい先日完成ww(;´∀`)

161226_204.jpg




と、Finoにとっては6作品と異例の完成品数www(笑)


しかも…内、2作品がタイトル受賞www





いやぁ~…今年は充実した一年だったなぁ~(*´ω`)






と、思ったのもつかの間…。






やはり、Finoは残り人生の運を2016年に使い果たしてましたwwwww(;´Д`A ```









なんと、Fino…。











2017年の2月から…。













中国は上海に転勤wwww







え~~っ!!タイでの海外生活終わったら、日本に戻る気まんまんだったのにww


つか、もう日本戻りたいんッスケドっ!!!!!



それがよりによって…Finoの嫌いな2大〇国(〇には『中』とか『韓』とかが入ります)のひとつに転勤ってww(;´Д`A ```






実は…12月の頭に告知され…中旬に正式決定してwww

ソコからテンションだだ下がりだったんですが…エンゲージSR3の製作に没頭して精神をコントロールしてたというね(;´Д`)



そうそう!コレを読んでる、Finoの正体を知ってる仕事関係の方!!

まだ、社内では開示されてないらしいので
内緒でお願いします(;´∀`)




と、いう事で…この先、引っ越しの荷物整理とかで模型の方は進みが悪くなってくると思います(;´Д`)










本当は…先日完成した、エンゲージSR3と並べて飾る様にと…。













161230_999.jpg

↑コレ入手済みだったのになぁww






まぁ、転勤とか諸々の話しは追々と記事にしてきたいと思います(;´∀`)







ではでは、みなさん今年は本当に大変お世話になりました!!

来年もよろしくお願いしますね~(*´ω`)/

良いお年を~~。


では、また来年…シーユーNEXT YEAR~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひっ、1コメゲット?
どうも~!まんねんです(*´ω`*)

今年は凄い模型イヤーだったんじゃないですか。
殆ど完成まで持って行ってるし、それだけでも凄いのに
2つ受賞ですもんね。
いやぁ、運ではないですよ(*^-^*)
どっしりと安定のクオリティーでしたからね。

それと、前回の書き込み忘れですが、
エンゲージSR3の僕の好きなポイントは、本体のカラーも
綺麗で素敵ですが、ランス?の色合いの美しさがドツボでした!
僕はこのシリーズ詳しくないのですが、皆さんが仰っておられる
宝石の様というイメージが、キュベレイみたいなイメージと重なりました。
加えて制作期間の短さも、凄いです(^^;)


思い返すと「タイで””ガンプラ””」とは一体、、、(笑)
ガンプラが一つもなかった(あっ、バルバトスがあったのか)ですねw

その上、これからは””タイ””でも無くなるというオチ(笑)
エンゲージSR3の制作の高いモチベーションの裏にそんな事情が
あったとは、、、

上海にも模型のお店がちゃんとあると良いですよね。
しかも、これからは中国語なので、そこも大変かもですね。

暫くはお忙しいでしょうけど、暇を作ってまた来年も素敵な作品を
見せてくださいね。

今年もお世話になりました。
来年も、宜しくお願いいたします~(*´ω`*)

No title

Finoさんこんばんは!
今年は沢山の完成作品お疲れ様でした。
だんだんレジンキット製作が多くなって来てますかね??
自分もレジンキットを製作した事が無いので「いつかは!」って思っていますが、
なかなか購入に踏み切れていません。

何より作る時間がないので買っても積むだけになってしまう・・・(-_-;)

ちなみに来年は自分もミリタリー系を製作する予定なので、戦車等のウェザリング記事を参考にさせて頂きますね。

そしてそして、なになに中国に転勤とは!マジですか!?
環境が変わって大変な2017年になりそうですが?
何よりも早く日本での勤務になるように願っております。。。

今年も1年お疲れ様でした。
来年も宜しくお願いいたします。

ラオです🗻

お久しぶりです😆🎵🎵

旧キット選手権以来ですね🎵

年末は急に忙しくなりまして、Finoさんのブログも読むだけな状況が続きました
スイマセン🙏😅

(年始1月から3月が一番の繁忙期だったりします💦)

来年もヨロシクお願いいたします👍
お互い模型ライフをエンジョイしましょう🎵

今年はFinoさん、飛躍した年でしてねぇ🎵
前回のディフォルメ選手権でサフビウムか〜ら〜のぉ〜〜〜ブラックゲッター!!

とても迫力があり作り込みも精巧で、
何度も近くまで迫って見てしまいました👍

やっぱベースやビネットにするとグッと見映えしますし、まとまりが良くてとても参考になりました。

それに、ニパ子のFSSはブログをドム作りながら拝見して度肝を抜かれましたよ🎵
まさに「そうきたか!!」とね👍


もう次回のシネマへの布石のような作品でした。

両作品の受賞は当然かなと思いましたよ😉

これは自分もウカウカしてはおれぬ!!


展示会って直接顔合わせて話を伺える場所なので作品に関わった経緯などをリアルに共感できる場所です👍

楽しかったなぁ🎵

またここへ来ようと思ってしまいます。

来年のシネマ選手権はベースが必須事項になりますので今からアタフタしておりますが…(^o^;)

Finoさんがきっかけで千葉しぼり展示会に去年から参加させていただきましたが
前にも書きましたが人と人との「縁」ってホント繋がってるなぁ〜とこんなオッサンになってあらためて思います👍

しかもSNSっていろいろと言われることもありますがホント、交流というツールとしてはホント、便利ですよね🎵😘

こうやって普通ではありえない、普通出会えない方々とも交流することができますからねぇ🎵


ガルパン、ミレニアムファルコン、FSSとモデラー本来の「作りたいものを作る」という欲を上手く昇化させれた年ではなかったでしょうか?

エンゲージの記事とかしばらく作っていないガレージキットの改造も参考になりました。
押し入れに眠っているボークスさんの
MMジュノーン初期型を作ろうかなぁなんて自分も思ってしまいます。

そう思わせてくれる作品って凄い力だと思います👍

最後の転勤話に?!

マジか?!Finoさん。

思わず合掌🙏


上海とはまた日本から近くなりますねぇ💦

日本へ戻りたいFinoさんの心情からすると察しますが
タイよりは物は揃うかと……

言葉の壁は大変そうで😅

しばらくはブログのネタにほ困らなそう😉


自分はブログタイトルが変わってしまうのか超気になる!!そんなお正月を迎えています🎵

では、よい年になりますように!!

しーゆーあげ〜〜ん✋😌


No title

Finoさん、こんにちは!
どこかでも書いたかもしれませんが、
ぼくはFinoさんが埋もれてるべき人ではないと常々思っていたので、
むしろ世間に対して
「見たか!これがFinoさんだ!」みたいな気分ですw
充実した一年でしたねw

そして上海。
とりあえずカニ食って、
その殻を使ってオーラバトラーのフルスクラッチとかどう?w
楽しみにしていますw


今年はお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!


Re: まんねんさん

1コメ、あざっス!!(´∀`)

今年は模型の分野ではとっても充実した一年でしたね~。

自分では、まさか賞いただけるとは思ってなかったので…ビックリでしたよ(;´∀`)


エンゲージのランスは自分でも快心の一撃な出来でした。
多くの作例ではソリッドなオレンジなんですが、オリジナルでメタリックにして…なかなか思った通りの色とツヤが出せたと思ってます(´∀`)


で…。

そうなんですよ!問題はソコなんですよww

ブログのタイトル…すでにガンプラやってないし、タイでもなくなるしwww(;´Д`)


まぁ…実はそのヘンはもう決めてあるんですがねwww


上海の模型事情…色々と調べてみたんですが、タミヤの看板出してるお店はあるみたいなんですが、タイと違ってタミヤの塗料しか置いてないっぽいです(;´Д`)

Finoはクレオスメインで塗装してるので、ソレまで日本からとなるとキツいっスわww
さすがに塗料は見て買いたいし…なくなったら即買いたいしww(;´Д`)


それに中国は英語がほとんどダメらしく…そのヘンも大変そうw

しばらくは模型どころじゃなくなるかもですね(;´∀`)


ではでは、今年は色々とかまってもらってありがとうございました!来年もよろしく!

よいお年をお迎え下さいね~(´∀`)/

Re: たけぞうさん

そうですね…なんか、どんどんプラモから遠ざかってる気がww(;´∀`)


レジンキット、たけぞうさんも是非!!思ったより意外と楽しいですよ!!


ミリタリー系のウェザリングはFinoもド素人で、まだまだ自分でも満足できてないので…参考にならないと思いますww(;´∀`)


で、マジです!中国に転勤になっちゃいました。

多分、言葉とか環境の変化とか2017年は激動の一年になりそうですね。

もしかしたら模型とかやってる場合じゃないかもww(;´Д`)


もう、早く日本に戻りたいッスわw


ではでは、今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますね~(´∀`)/

Re: ランバ・ラオさん

どーもー!おひさしぶりっス(´∀`)


そうそう、去年のデンドロ未完成か~ら~の~…という感じですね。

で、やっぱ展示会では台座とかビネットは大事だなぁ~と思います。

上手く言えないっスけど…なんか『作品』っぽくなるというかww


ラオさんも展示会からのSNSで交流が増えてるみたいで…Finoも見てて微笑ましい気分になってます(´∀`)


ラオさんの言うとおり、今年は本当に自分のやりたい事をぶつけた一年だったと思います。

極めつけは、あのニパ子なんですが…アレは切羽詰った中でも本当に楽しかったです(´∀`)


中国は上海に転勤…もう、言葉とか色んな生活環境とか大変そうでww

この歳でイチから中国語を覚えるとか無理っぽww(;´Д`)


まぁ、そのヘンのドタバタもツイッターやブログで公開してこうと思ってて…そういう意味では確かにネタには困らなそうww


タイトルについては自分的には考えがまとまってますので、引っ越した後の一発目の記事で書こうと思ってます。


ではでは、今年一年ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします!


Re: かさばる兄さん

かさ兄、どーもーです(´∀`)/

いやぁ~、かさ兄は良く知ってると思うけど…Finoはそういう欲が人より低いんだと思います(;´∀`)

確かに作ったモノは見て欲しいし、褒められるとメッチャ嬉しいんだけど…。


無理に毎朝挨拶しまくったり、自らオフ会開催してまで名を売ろうと思わないっスねぇww
↑年末に毒を吐き出すww


でも、一番親しいかさ兄からそう言ってもられると凄っく嬉しいっス!!ホントありがとうねぇ~(´∀`)/


カニ食ってオーラバトラーですか…実はFino、カニ好きじゃないんっスよww

味は好きなんですが…なにしろ、殻剥くのがとてつもなく面倒くさいっ!!
↑忍野メメに激しく同意します


あっ!誰か向いて身だけにしてくれたら喜んで食べますよ!!

でも、その身に殻が混じってて口の中でガリッとなった瞬間に不機嫌になりますがwww


ではでは、今年は本当にお世話になりました!!
また来年もよろしくね~。

良いお年をお迎え下さい(´∀`)/

No title

明けましておめでとうございます。

コメント、、グズグズしてたら年が明けてしまったぁぁ、、、(汗)Σ(´∀`;)

ほんと、、、昨年は飛躍の年でしたねぇ!
まんねんさとかかさ兄も書いてますが、安定のクオリティで受賞してしかるべきだと思います。
さすがですね。
しかも、こうしてみると結構な完成品の数、、、、!
羨ましい、、、(;^_^A

そんでもって、、、転勤??Σ(・ω・ノ)ノ!
何だか「タイでガンプラ」のFinoさんがタイ在住では無くなるのに変な違和感を覚えますが、、(笑
次の転勤があったら日本に帰れるんだろうなぁ、、、なんて勝手に思ってたので驚きです。
世の中って厳しいですね~(汗)
世間では結構簡単に会社を辞めてしまう風潮があるなかで、、、凄いなぁぁって感心します。
上海なのでタイよりは日本に近いですが、、、模型事情はどうなんでしょうかね?
普段の生活環境と模型環境だけが心配ですが、、、
なんだかFinoさんなら諸々を含めて楽しんでいましそうな気もしてます(^_-)-☆
いっときは大変でしょうが、、、
お身体には十分に気を付けて頑張って下さいね(^^)/

今年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はちょこちょこお邪魔させていただきました。
今年もよろしくお願いします。
昨年の制作ラッシュは凄かったですね。
そして受賞おめでとうございました!
今年も活躍&イベント体質期待しておりますw
で、早速の転勤・・・しかも・・・。

Finoさんの今年の活躍(イベントw)を楽しみにしております!

Finoさん、あけましておめでとうございます(^-^)/

いやいや、Finoさんなら納得の受賞で運を使った訳ではないと思う…(^_^;)
ジュノーンはバリエーションいっぱいあって、色々作りたくなりますよね

そんで…中国ですか…(;´д`)
なんというサプライズ…
カラダだけは気をつけてくださいね〜

Re: とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、明けましておめでとうございます。


昨年は本当に模型関係では充実した一年でした。

まぁ、安定のクオリティかどうかは別にしてwww(;´▽`A``


で…転勤っ!!

もうね、正直嫌で嫌でしょうがないww

タイがいいとかじゃなく、もう日本に帰りたいッスよw

Finoは、もう50歳過ぎのオッサンなんですから、そんな今更外国の新天地なんて無理ッスわww(;´Д`)


上海の模型事情…ホントのところは行ってみないとなんとも…ですが、上海のタミヤのお店にはタミヤの塗料しか置いてなさそうww
Finoはラッカー系メインなんで、クレオスかガイアの塗料置いてあるお店探さないと…です(;´▽`A``


まぁ、上海に引っ越したらそのヘンも含めブログ記事にしていきたいと思ってます。

そういう意味では暫くネタには困らなそうですねwww(;´∀`)


ではでは、本年もよろしくお願いします!!

Re: へなさん

へなさん、あけましておめでとうございます。


昨年はお世話になりました!

おかげ様で6体完成、2作品受賞というとんでもない結果を残す事ができて、模型関係ではとっても充実した一年となりました(*´ω`)


で、2016年の最後の月に告知された転勤www(;´Д`A ```

もう、なんで神様はFinoに安息の日々だけを与えてはくれないのでしょうww


2017年はしょっぱなから転勤とか上海での生活とかww色々とネタが豊富な一年になりそうです(;´▽`A``


ではでは、今年もよろしくお願いします!!

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、あけましておめでとうございます。


ですね、ジュノーンシリーズは一杯ありますねww

中でもFinoが好きなのは、SR1、SR3、SR4(ラストジュノーン)です(*´ω`)



で、2016年のラストに中国は上海(;´Д`A ```

もう、嫌で嫌でしょうがないッスw


なんか、野菜は専用の洗剤で洗わないとダメとかww

タミヤの店はあるけど、エナメルとアクリルのタミヤの塗料しかないとかww

上海市内はバイクが駄目で電気自転車が音もなくえらい速さで走り回ってるとかww

物価もタイより高いとかww


もうね、いい事なにひとつないw(;´Д`A ```


まぁ、ブログのネタにはこまらなさそうですがねww



ではでは、今年もよろしくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘コメさま

秘コメさま、色々とありがとうございます(*´ω`)/

上海への転勤…色々と大変だと思いますが、ソレもブログのネタ(糧)にして頑張っていきたいと思ってます!!


ではでは、今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます!

昨年も本当にお世話になりました。

ゲッターの途中から戦車道に目覚められて、どこへ進まられるのか
ドキドキしながら拝見してました。

ですが、すべてつながって関連したものに見えるのですね。
気持ちの流れも見えるみたいで、こう並べてみるって素晴らしいですね。


上海に転勤ですか!
私も数年前にはよく上海に出張しておりました。
何かの機会で行く際にはぜひご挨拶させてやってください!

今年もよろしくお願いいたします!

Re: REN_Wさん

RENさん、今年もよろしくお願いします(*´ω`)/


で、スンマセン…コメ返しの順番ミスって、順序がおかしくなっちゃいました(;´∀`)


そうですね…ゲッターの途中にファルコン号やったりガルパン戦車やったり…全てはゲッターのため!!

…と、自分に言い訳した一年でした(;´∀`)


上海…色んな意味で気が重くて憂鬱ですw

いまも荷物整理で模型が全然触れてなくて…そのせいで更に気が滅入ってます。


是非、RENさんが上海に来れれるなら連絡下さい!!
上海では模型の話しできる人のアテが全く無いので、メッチャ嬉しいです(*´ω`)/
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示