引っ越し準備が終わらねぇwww(;´Д`A ```

みなさん、どーもー(*´ω`)/


すでに2017年も2週間が過ぎようとしています…信じられんww

なんか時間の過ぎ去る速さが年々早まってる気がする(;´∀`)


もうタイでの生活も残り3週間ちょっと…。

まさか10年タイで生活して、次がまた外国とは夢にも思わなかったww


思えば、タイは色んなトコで日本の影響を色濃く受け…元々親日な国という事もあって暮らしやすい国でした。






7-11(セブンイレブン)とかのコンビニにも普通に日本っぽい物が売ってたり…。






例えば…。






↓コレ

170113_000.jpg

つい最近発売された『かぼちゃクリームのホットサンド』…。


って、そんなんタイで初めて見たわwww




と…多少、日本の文化や風習を歪んで捉えてる節はありますがww

概ね暮らしやすい………のか?(;´∀`)



今回も長くなりそうなので、畳みますねw





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





そういえば…。


昨年の暮れからアパートのエアコンの調子が悪く、天井から水がポタポタと…。

で、エアコンのメンテナンス業者に来て見てもらう事になたんですが…。


約束の時間から2時間遅れてようやくやってきたメンテナンスの兄ちゃんが、天上のメンテナンス蓋を開け、そこに手をかけ覗きこもうとした時に…。


『ボロッ』っと、湿った部分が崩れ落ちちゃいまして…。


メンテナンスの兄ちゃんもしきりに『オレのせいじゃない!天井が濡れて弱くなってたんだっ!!』と言い訳をし出しまして…。


『まぁ、オーナーに言っておくから…』と返すと『オレじゃない!オレのせいじゃない!!エアコンから水が出てるから…』と、更に必死に言い訳してましたww


…『あのね、だからその水が出てるからキミたち来たんでしょ!壊してどうすんの?!』と言いたいのを我慢して、作業中にコッソリと写真を撮ってアパートのオフィスに送っておきました(笑)


で、そこから2週間ほどたって…ようやく天井の穴の修理の日がやってきて…。



↓コレがその穴

170113_101.jpg

ココの真下はキッチンになってまして…。


アパートのメンテナンス(要は修理係の何でも屋)が脚立に上って天井をノコギリでギーコギーコ…。

四角く開けた穴に合わせて天井と同じ資材をギーコギーコ…。

ビスで止めて、目地留め剤をヌリヌリ…。


まぁ、天井は綺麗に直りました!後は乾燥を待って白ペンキで塗れば完成!!

今日のところはココまで…また数日後にペンキ塗りに来る!







…は、いいんですが…。







↓この惨状www

170113_102.jpg

頼むから養生してくれwww


おかげで洗った食器が粉まみれwww


もう一回洗い物する羽目になりましたwww(;´Д`A ```



注)あれから一週間たって目地留め剤も完璧に乾いてるのに塗装に来てませんww





と、そんな楽しいタイ生活も、あと3週間と思うと…なんか許せてしまうwww(;´∀`)





そんな事より…引っ越し!!荷物の梱包!!


コレがね~、Finoの場合は日本に拠点があっての単身赴任じゃないんで、生活拠点を完全に移すという引っ越しでww

荷物の量がハンパない!!


特に模型関係…という事で、ニパ子が完成した翌日には荷物の梱包を開始。







まずは…。






↓ショーケースの完成品から…。

170113_001.jpg

このHSGKのKOGは頭にバランサーのメタルパーツが入ってて、メッチャ重い!!

ヘタすると自重で自分自身を壊しかねないwwww


しかも、移設する事を考慮してないんで…『ペキッ!』


あっ…背中から生えてるスタビライザーが折れたwwwww(;´Д`A ```



まぁ、しゃあない…上海で引っ越したら、まずは修繕からスタートだなww





続けて…。




↓IMSのシュペも…。

170113_002.jpg

こいつはプラモデルなんで、手とか余剰なパーツがあるんで、小物はチャック付き袋に入れて…。



お次は、つい先日完成した↓エンゲージSR3

170113_003.jpg

『今はおやすみ、クロ―ソー…再び目覚めるその時まで。』


って…んな事やってる場合じゃねぇwww




と、そんなこんなの引っ越し準備、絶賛継続中です。







話しは変わって…。


先週の週末に、以前記事にしたタイでの展示会にミニチュアカーを展示した齋藤さんと、切り絵を展示した稲垣さんが作品を引き取りにタイに来られまして…。



またまた、ご一緒に食事してまいりました(*´ω`)/






で…。





なんと…。







お二人からおみやげまでいただいちゃいました~!!(*´ω`)







稲垣さんからは↓コレ

170113_206.jpg

ちょっとFinoの部屋の照明が写り込んでて申し訳ないッスけど…。

フェラーリの切り絵です(*´ω`)/


わーい!わーい!上海に引っ越したらリビングに飾ろうっと!





で、齋藤さんからは↓コレ。

170113_201.jpg

写真のふたつをいただきました(*´ω`)





ひとつは…。

170113_202.jpg

『Finoさんも模型やられてレジンとかも削られるみたいんなで…コレ知り合いに勧められて使ったら凄くよかったんで、是非!』と、ジルコニアのロータリーバーいただきました!


コレ…ツイッターとかでも評判でいいなぁ~と思ってたんで、これまた嬉しいッス(*´ω`)/





もうひとつ方は…眼鏡ケースをあけると…。



↓こんなモンが入ってました。

170113_203.jpg


コレは…。


170113_204.jpg

黒い、時計屋さんが使うような拡大鏡についてるゴム輪っかを外して…。


170113_205.jpg

眼鏡の穴に入れて、またゴム輪っかをハメて使うという拡大鏡です(*´ω`)


普通、この時計屋さんで使う拡大鏡は瞳の周りの筋肉で挟んで使うんですが、コレだと長時間の作業でも楽チン!!


実際に使って見たんですが、メッチャ使いやすかったです!!



で…なんと、コレは斎藤さんのオリジナルっ!!!


眼鏡もフレームだけ市販の眼鏡を使ってレンズの部分はアクリルで自作したという、世界に一つしかない一品物っ!!!

※アクリルのレンズが上から見ると、ちゃんと湾曲してるのが芸が細かいwww



ただね…コレで、つい先日完成したニパ子見たんですが…。

見えなくていいトコまで見えちゃってwww(;´Д`A ```

全部イチからやり直したくなったわwww



まぁ、次からはこの拡大鏡、大活躍間違いなしっ!!です。




で、そんなこんなで大盛上がりな会食を経て…そのまま別の店で二次会へ。


カラオケで熱唱し…と。

齋藤さんが『三郎のテーマ』というのを歌い出しまして…。


もうみなさん知らない世代かな~と思いますが、コレ…人造人間キカイダーの挿入歌で、ハカイダーのテーマソングなんですよ(;´∀`)



齋藤さんに『えっ!キカイダー好きなんですか?!』と聞いたら…。


『メッチャ好きです!!好きすぎて、モトコンポ使って乗れるサイドマシン作りましたよ!!



…『えwww!!マジっすか?!(;゚Д゚)』



という事で写真を載せてみたいと思います。
↑本人から許可を得てます。




↓まずは完成写真

170113_401_01.jpg

コレ…ホンダのモトコンポっていう小さいバイクを改造して作ったらしいですww(;´∀`)



↓ボディはFRP製ww

170113_402.jpg



↓完成車にまたがる齋藤さん

170113_403.jpg

メッチャいい笑顔してますね(*´ω`)

※いちおー、目線入れておきました。



つか…無いものは作る!もココまでくると立派ですよね~(笑)



と、そんな感じで新年早々とっても楽しい時間を過ごしました。

って…調子に乗って翌日も会食ご一緒したんですがねwww




にしても…。


部屋の片づけが全然終わる気がしないwww(;´Д`)

10日かけて毎日やってるのに、まだ模型関係が終わってないww



ちなみに…。



↓コレ、模型関係の一部ww

170113_301.jpg

積みプラとか、完成品とか、工具・材料の一部です(;´Д`)


この他に…。


コンプレッサーとかww

塗装ブースとかww

塗料やシンナー、レジンキャストとかww
※有機溶剤も船便だと問題ないらしいです。

リューターや超音波カッターとかww

常用してる工具も一杯www



しかも…海外への発送なので、中身を全部リスト化しないといけないんで、全部数を数えて梱包しないといけないんで…もう大変ww(;´Д`A ```


で、数を数えて自分でもビックリしたんですが…塗料は…300本超えてましたww(;´∀`)




と、そんなこんなで…模型は全く触れてないですww



多分、暫くこんな更新が続くかと思いますが…生暖かい目で見守ってやって下さい。




では、また次回…シーユーアゲイン~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです(^^)/

引っ越し準備、、、大変そう(;´∀`)
ほんと、、、生活拠点の引越しって荷物が半端ないですもんね!
僕も今のマンションに落ち着くまでに4回引っ越しましたww
もうしたくない、、(笑)
ましてや海外ですし、、、引越し先が上海だと、、、、あ、、、想像出来ない(;^_^A

すんげぇお二人との会食にプレゼントって、、、、なんて羨ましい(≧◇≦)
でも、Finoさんを直に知ってる人ならその人柄に惹かれるのに納得だし、、、人徳ですね(*´ω`*)
ジルコニアのロータリーバーは気になってるんですよ!
いつかレビューお願いします(^^)/

「無い物は作っちゃう」、、、、、ここまで来ると流石ですね(笑)

次のブログタイトル、、、、楽しみだぁぁ、、、(≧◇≦)/

Finoさん、こんちわー

前回のブログのニパ子の半端ない情熱にコメしようとしつつ気がついたら新しく更新されてました(;´д`)
と、僕の忙しさ以上に引っ越し大変な事になってますね
海外から海外でさらにあの国に送るとか…(^_^;)
あの国は駐在者のランク付けとか始めたようで、本当何様かわかりませんが、とりあえずPM2.5は注意ですよね

拡大鏡まで自作されてる…というか、あのレベルになると時計用は必須ですよね
僕も拡大鏡買おうと思うのですが、見えてはいけないものが見えそうで、なかなか踏み出せません(^_^;)

引き続き引っ越し準備頑張ってくださいね(^-^)/

No title

Finoさん、こんばんは!

こんなかぼちゃ、セブン-イレブンで見たことないなぁw
日本のイメージが歪むwww

この人ほんと凄いよねw
モトコンポの話は伺ってたのですが、写真で見るとキョーレツw
モトコンポとか言われないとわかんねええええええw

接眼鏡?うらやましいw
なによりかっこいいしw(そこかよ)


そして@3週間という話だったのねw
早い!早すぎるよ!w
プラモ関連だけでそんだけって・・・でも確かにぼくもそうなるかも?

ところで画像の赤く隠した部分がきになりまっすw
・・・典雅(仮名)的な?w

Re: とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、どーもーです(*´ω`)


いやぁ~、引っ越し…予想はしてましたケド、大変ッスわwww

日本に住んでての単身赴任とかなら、必要最低限…って考え方もあるんですが、なにしろ生活拠点まるごとなんでww
しかも、海外 to 海外ww(;´Д`A ```

荷物もあるものを種類分けして箱に詰める…じゃなくて、全部数えてリスト化しないといけないので…。

プラ板●枚とか、プラ棒▲本とか、スポンジヤスリ■個とかww

もう、勘弁してwwな感じです(;´Д`)


そんな状況なので、よけいにすんげぇお二人との会食と会話が楽しかったッス(*´ω`)

齋藤さんとは二回目、稲垣さんとは初めてお会いしたんですが、お二人ともとっても気さくな方で趣味も近しいという事もあってメッチャ盛り上がりました!

ジルコニアのロータリーバーのレビューですか…暫くお待ち下さい。
引っ越しがどうとかじゃなくて…Finoの持ってるリューターがタイの橋の下で買った安物なのでww
あのリューターじゃ勿体ないので、リューターも新調しようかな…と。

つか、そもそもFinoの持ってるヤツは軸径3.0なんで、2.35径のは使えないんッスよwww
↑引っ越しで荷物整理してて気がついたw(;´∀`)


齋藤さんの『作っちゃえ!』は色々と次元が違いますねw


ブログタイトルは…引っ越してからのお楽しみ~です(^-^)/

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです(^-^)


お仕事忙しそうですね~…業界は狭いので色々とお察ししますww


で、そうなんですよ!よりによって海外→海外で、あの国ですからねw

駐在員へのランク付け…噂には聞いてます(;´∀`)


まぁ、タイでもソレに近い事象はあるんですがね…やっぱ外国人が同じ会社で自分たちより高い給料もらってたら、そういう目で見られちゃいますよねww
なので、ソコは常に意識して仕事してます。

ただ…タイとあの国では日本人を見る目がそもそも違うので、気が重いッスww


拡大鏡は今でも3種類持ってて…眼鏡タイプ、バイザータイプ、机に置くタイプ。
ただ、どれもいまひとつな感じだったんですが、今回のヤツは使い勝手が良さそうです!!

拡大鏡使うと、確かに『見えなくていいトコまで見えちゃうww』ってのはありますねw(;´∀`)

でも、反面『拡大鏡で粗が見えない様なら、肉眼では絶対に見えない!!』と思って使ってます。


引っ越しもようやく模型関係の目途が立ってきました。
↑まだ終わってはいないww


出発までの残り時間で模型弄れる様に頑張りますっ!!!

Re: かさばる兄さん

かさ兄、どーもーです(*´ω`)


ないよねwwかぼちゃクリームのホットサンドなんて(;´Д`)

あのメーカーは『我こそは日本料理の老舗っ!』というイメージで商売してまして…実店舗でラーメン屋さんとかもやってます。

ただ、どれもコレも『んっ…なんかちゃう?!』という感じで、ラーメン屋さんに日本人客が居たのを見た事がないです(;´∀`)


そもそもメーカー名が『Oishi』で『おいしい』ではなく『おいし』なんですよねww
むしろ並び替えて『おしい!』の方が合ってる気がします。


でしょー!言われないとモトコンポってわかんないよねww(;´∀`)

接眼鏡はメッチャ嬉しかった!
いまでも拡大鏡は、メガネタイプ、バイザータイプ、机に置くタイプと持ってたんですが…今回もらったヤツは『コレだっ!』って感じの使い勝手な予感です(*´ω`)


引っ越しは、もうね…荷物が多すぎてww片づけても々、荷物が減った気がしない(;´Д`)


で…やっぱ、かさ兄はソコに気がつきましたかww

でもね、今回は面白ネタではなく、単にアソコにスマホなんかの充電用のケーブルとかがゴチャっとしてたんで隠しただけですよ。


…ですよ。




ではでは、引き続き引っ越し荷造り頑張ります!!

Finoさん、お疲れ様です😆🎵🎵

「日本風カボチャパン」って?!
日本にあったっけか?!
逆に食べてみたいなぁ〜

上海もタイみたいにネタ豊富だといいですね👍
日本に近くなるし、中国なのでいろいろな「?!」なものありそうですけど……

新しい分野での達人からのプレゼントは良かったですね🎵

ブログから見てても凄腕なのが想像できます😆
Finoさんの人柄の良さが伝わるんですね。
羨ましいです👍
人見知りな自分ではなかなか……

いいタイでの思い出になりますね。

自分もジルコニア買ってみるかなぁ🎵

気になるぅ〜〜✋


お引っ越し進んでますね。

リスト化するの大変ですねぇ😅

模型関係だけでも凄そう💦

無事引っ越しが終わることを願っておりますよ🎵🎵



Re: ランバ・ラオさん

かぼちゃパン…無いッスよね!!

つか、ただのカボチャクリームのパンならOKなんですが…ホットサンドは無いわww(;´∀`)

アレ…買うとレジ奥に置いてあるホットサンド機でトーストしてくれるんッスよw


中国もきっとネタは一杯転がってそうですよねw
まぁ、焦らずボチボチ馴れていきたいと思います(;´∀`)


齋藤さんと稲垣さんは、本当に出会いに感謝です!!
自分もどちらかというと人見知りな方なんですが…仕事上、お客さんと接する機会が増え、今では大分マシになりました。
でも、お二人とも、とっても気さくな方で、特にモノづくりの話しになると超盛り上がります(*´ω`)


引っ越しの荷物整理はけっこう進みましたが…なんにしても飽きましたww(;´Д`)

模型弄ってない期間が長すぎてwwストレスMAXです(笑)

No title

Finoさんこんばんは!
そして引っ越し準備お疲れ様です。

何だか普通の引っ越しとは違い、国を変える引っ越しって全く想像出来ませんね。
そもそも引っ越し屋さんに頼む物なのか???

そして皆さん素晴らしいお土産が羨ましいです。
製作好きな皆さんなので、自分のお気に入りにするのに拘りが感じられますね。

モトコンポのカスタム見たら、昔はモンキーもZⅡタイプ(バイクね)にしてた人よく見た事を思い出しました。

残り少ないタイを楽しんでください。

Re: たけぞうさん

そうなんですよww


引っ越しと一言でいっても…日本国内での引っ越しとも違いますし、日本に拠点があっての単身赴任や家族帯同での引っ越しと違い、全部の荷物を海外→海外への引っ越しなんでww

ちなみに、こんな引っ越しはプロ(引っ越し屋さん)じゃないと無理ッス!!
引っ越し先の通関事情なんて素人では正確には調べられない…つか、ある程度の実績やコネが無いと、アジア圏は担当者の気分次第でどうとでもなりますからww(;´∀`)

なので、コッチとアッチに支店のある日系の引っ越し屋さんに頼むのがベストですね。

中国に荷物が届いてからでも通関とか色んなトラブルが発生した場合に、日本語でやり取りが出来ないと荷物が出てこねぇッス(;´Д`)


展示会でタイに来られたお二人からのお土産はホントに嬉しかったです(*´ω`)
やっぱ、モノ作りという共通の話しができると凄く話も盛り上がるし、色々と共感できますね。


バイクのカスタムは残念ながらFinoはよくわからないッスww
モトコンポってバイクは知ってますし、それをキカイダーに出て来るサイドマシンに改修するという凄さは理解できましたが…。

モンキーをZⅡタイプとか言われても…モンキーもZⅡも知ってますケド、ちょっとわからない世界かも(;´▽`A``

すんませんww

上海模型事情

はじめましてFinoさん。
こちらは、ただいま上海赴任中のモデラーです。
新天地(海外)の周辺環境にご不安もあるかと思いますので、上海の模型事情を簡単に…

結論から言うと、ご安心下さい。
上海にも模型店はあります。
オタクストリートのようなところがありまして、多くのフィギアやグッズと共に模型店も数店舗。もちろんツールや消耗品も揃います。

しかし、最も充実しているのは通販です。
TaoBaoという最大の通販サイトをみてみれば、タミヤ、クレオスはもちろん、WAVE、ガイア、スジボリ堂などなど、多くのグッズを自宅にいながら簡単に購入出来ます。
(ちなみに、ガンプラやガレキ、デカールなどなど、パチモノもいっぱい見つかります(^^;)

是非、Taobao通販のユーザー登録にチャレンジしてみてください。

ちなみに私はFinoさんの逆ルートで、上海→バンコクへのスライド赴任を予定しています。
まだしばらくは上海にいますので、何か不明点などあれば、何なりと聞いてください!


Re: 上海模型事情(大熊猫さん)

大熊猫さん、初めまして。

貴重な情報ありがとうございます。

その上海のオタクストリートは是非、行ってみたいですね!!
また情報を教えて下さい。

通販もとても便利そうなので登録してみたいと思います。

で、大熊猫さんは上海→バンコクなんですねww
残念ではありますが、もし機会があれば上海でお会いしたいですねぇ〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘コメさん

秘コメさん、後ほど連絡させていただきますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: マイクさん

ええ、遂にヤッChinaに上陸なんですが…どこをどう切り出しても、Finoはエリートではねぇですよww

もし、マイクさんが上海に来ることがあれば、是非!連絡ください!!
そしてFinoを色々と案内して下さいwww(´∀`; )

何しろ、上海市内の地理とかサッパリで、地名言われても全然ピンと来ないですw

ちなみに中国ではそのままだとSNS系やfc2は全然見れませんw
ちょっと一手間かけて迂回しないと…。

で、その迂回が全然安定しなくてねぇw( ;´Д`)
今もコメント返信書いてる途中に切れるんじゃないかとハラハラですw

と、いうことで…アパートに引っ越してインターネットを契約して…そこの通信環境に期待っ!!というのが現状ですw(´∀`; )
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示