中国 上海での新生活

どもー!おっひさ〜です( ´ ▽ ` )/

…じゃーねぇよっ!!とお怒りのあなた、まぁまぁ落ち着いてwww



いやぁ〜、なんだかんだとバタバタしてるうちに…。

最後の更新が1月13日…かれこれ一ヶ月半も経っちゃってましたねww



アレから何をしてたかと言いますとですね…。



引越しの荷造りが全然終わんなくてww

つか…中国は通関が厳しいらしく、荷物の全部をリスト化しないといけないんですよww


しかも…『模型工具一式』とかはNGでw

・ニッパー:3個
・模型用カッター:4本
・塗装用持ち手:94本
・塗装ブース:1台
・模型用塗料:314本

とか…。


雑誌も種類を明記しないとって書いてあってw

・模型雑誌:34冊
・車雑誌:11冊
・語学雑誌:7冊
※エロい本は危険かなぁ〜と思って泣く泣く捨てましたww(´;ω;`)


服もw

・Tシャツ:20着
・ジーンズ:5着
・下着:16着
・靴下:12組


とか、もう面倒くさいのなんのってwwww(;´д`)


いちいちリスト化しながらなんで、ザクザクっと詰め込めななくて…。




20170224_001.jpg

↑こんな感じにダンボール箱に内容を書きながらの梱包ww


なので、予想以上にメッチャ時間がかかりましたw




しかも、年明けてからFinoと付き合いの深いお客さんに転勤の挨拶に行ったんですが…。

「んじゃ、最後に食事でも…』とお誘いを受けましてww

ほぼ毎日接待(とは言っても、お客さんが会計払ってくれたりもありましたけど…)ww(´∀`; )



そうそう、せっかく仲良くなったタイでの唯一のブロ友である村長さん2世さんとも夕飯と飲みに行って来ました(*^_^*)


お互い、なんの示し合わせもしてないのに紙袋持参…。

村長さん2世さんからはダンバイン系のプラモをいただいちゃいましたw


村長さん2世さん、ありがとうございます( ´∀`)/





で…。





Finoの紙袋の中身は…。



引越し荷物に入れるまでもないなぁ〜、でも捨てるのもったいないなぁ〜な、使いかけのサフェーサーとかwww


ガレキの捨てサフ用に買った、使いかけのタイ製のサフェーサー(≒@200円)とかwww


台座やベースとか用に買った、これまた使いかけのタイ製の缶スプレーとかwww


なんか…中国に持ってくまでもないけど、捨てるのは勿体無いみたいな…まぁ、言ってみたらゴミですなwwwww(´∀`; )
↑我ながらヒデェww


村長さん2世さん、その節は失礼しました(´∀`; )





とまぁ、そんなこんなで…荷造りが終わったのは引越し業者が荷物を取りに来る前日w


荷造り終わったら模型弄りしようと思って一部の工具は荷造りせずに残してあったんですが…。


タイを出発する前にブログ更新もしようと思ってたんですが…。



どちらも全然時間が取れずに…。




2月6日に10年住んだタイを後に飛び立ちました…。

20170224_002.jpg



※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







※2017年2月上旬〜※

中国に着いて、迎えに来てくれた中国の責任者と一緒に空港を出て、第一声が…。



『中国…寒いわっ!!!!』でしたww

何しろ、この頃はタイとの温度差…30℃ wwww( ;´Д`)


もうね…身体がおかしくなるんじゃないかと本気で思いましたよw



Finoはタイに住んで10年…その間、冬は日本に帰らないようにしてました。

一回だけ出張で帰ったぐらいかな…。


おかげで冬服なんて、その10年前に日本から持ち込んだやつしかなくて…。

スーツもほとんどが10年前に持って来たヤツww
↑タイに来てからはあまり着る機会がなかったので、タイで買った一張羅で間に合ってた(´∀`; )



引越し前の荷造りの時に試着してみたんですが…。


この10年間で見事に体型が変わってまして…ことごとく着れなくなってましたwww


散々捨てて(スーツだけで10着以上は捨てたかなw)でも、なんとかダウンとかコートは大きめサイズで着れたんですが…。


それでも寒いもんは寒いっ!!




で、到着したその日は現地の日本人(4人)+中国人(2人)で会食〜。

お店はモチロン中華料理、注文はお任せ〜。




最初にテーブルに出て来たのが↓コレ。

20170224_003.jpg

なんかね…豚の足を関節ごとぶった切ったのを煮込んだ料理らしいです。

※写真の丸いヤツはゆで卵とかじゃなくて、関節そのものですww





で、この料理…まず最初に皿に乗ってるストローを骨の中心にズブッと刺して…。

骨の中心にある『髄(ずい)』をチューチューと吸います(´∀`; )


日本人もみんな吸ってたんで、Finoも吸ってみたんですが…。


なんというか…髄なんて初めて口にしたのに『あっ!…髄っぽいww』という味でした(´∀`; )



あとは餃子とか…と、言っても中国の餃子は焼き餃子じゃなくて水餃子です。


中身の具が色々あって、味は悪くないです。





で、部屋に帰って早速ツイッターとか…と思ったら、コレが全然繋がらないw(;´д`)





そういえば…『○○○を△△しとけば見れるよ…事前にタイでやって来た方がいいかも…』とか言われてた気がするww(;´д`)

※中国当局が色々と制限かけてブロックしてるらしいw




いやぁ〜、バタバタしててすっかり忘れてたわww(´∀`; )



アパートに移るまでの間は会社近くのホテルなんですが、これがまたインターネットが不安定w


ストレスを感じながら色々と試してみると…。


・Twitter
・Facebook
・YouTube
・Instagram
・Google
・Fc2(要はこのブログもw)
・Line

と、Finoがメインで使ってたものがほとんど使えないっ!!!!


これは一大事っ!!と、慌ててホテルで色々と検索してみると…。


どうやら、海外の大手はすでに当局にブロックされてて中国からはアクセスできないらしいww


…なるほど、それでタイに居るうちに導入しておいた方がいいって事だったわけかw( ;´Д`)



と、いう事で七転八倒して、先週になんとかFC2にもアクセスできる様になりましたww





で、ホテルでの生活が始まって、なにはともあれ…近くのスーパーに行って買ってきたのが↓です。

20170224_008.jpg

インスタントコーヒーと牛乳〜( ´∀`)

Finoは牛乳たっぷりのコーヒーが大好きなんですよ、タバコとこれがあれば生きていける!ってのは言い過ぎッスけど…。


まぁ、でもコレがないとかなりストレスw




で、ですね…。


この牛乳なんですが…中国のスーパーでは…。

20170224_009.jpg

↑こんな感じに普通に冷蔵じゃない棚に並んで売ってましたww(´∀`; )



しかも、製造年月日が…去年の10月ww



大丈夫なんか、コレ?!と思いながら飲んだんッスけど、意外と一度も腹壊さなかったです(´∀`; )






ホテルの朝食はバイキング…と言ってもそんなに種類は多くないですw


で、ある日のホテル朝食↓

20170224_004.jpg



なんか、中華まんの小さいのがあって…。



20170224_005.jpg

見た目が日本のコンビニとかで売ってる「カレーまん」みたいなんで取って見たんですけど…。




なんか、持った感じが軽いんで…。





くるっと↓裏返したら…。

20170224_006.jpg

中身は空ww(;´д`)つか、裏側がえぐってあるww




仕方ないので…。




20170224_101.jpg

自分でおかずを乗せてみたりww

※後で聞いたら、コレが普通の食べ方みたいですw





で、先週の火曜日にはアパートに引越しました。

中国は自分用の車は貸与されなくて乗り合いで会社に行くので、朝の待ち合わせ場所になってるみんなと同じアパートにしました。



まぁ、コレも結構な数の物件を見せてもらったんだけど…なかなか「これだ!」っていう物件がなくて…。


まず前提条件が『最低でも2DK』…やっぱ模型弄りするんで寝室と模型弄る部屋は分けたい。


で、『これなら…』という間取りの部屋があったんだけど湯船がなくてシャワーのみww



Fino:『この部屋の風呂がシャワーだけじゃなくバスタブがあればなぁ〜』


オーナーの代理人:『シャワーのトコにバスタブ入れれるよ!』
↑当日、オーナーは都合が悪くて来れなかったw

Fino:『本当?!ならココでいいかも!』

オーナーの代理人:『できるよ!でも、中国はシャワーのトコに後で入れるのは木の桶しかないけどw』

Fino:『木の桶?!』

オーナーの代理人:『うん、コレね!!』


と、スマホで写真を見せて来たんですが…。


コレがまぁ、見事に日本では40年前ぐらい前に見なくなった様な木の風呂桶www(´∀`; )

Finoが生まれた東北の実家が昔こんな風呂桶だったよなぁ〜(←小学校時代w)




と、ちょっと懐かさもあって。


Fino:『この際、木の桶でもいいや!腰痛持ちだから絶対にお湯に浸かりたいし!!』

と、この部屋に決めちゃいました。




でもね…後になって。


木の桶って新品だよな…?とか、


そういえば、昔使ってた木の風呂桶って使い込んだらヌルヌルしてきた様な記憶がwwwとか、


やっぱ、間取りは気に入らないけど、バスタブ付きの別の部屋にしとけば良かったかもwwとか、メッチャ後悔してました。



で、翌日にオーナーと色々と契約条件を詰めてる時に、風呂桶の話になり…。


オーナー:『オマエは木の風呂桶が好きなのか?木の風呂桶なんかカッコ悪くて入れたくないんだけど!

Fino:『いやいや…バスタブは欲しいけど、木の風呂桶が好きなワケじゃないよ!中国には後付けは木の風呂桶しかないって代理人が言うから…』

オーナー:『おいおい、中国にも普通のバスタブはあるぞ!ホレ!』

と、スマホで普通のバスタブの写真を見せてきたwww



すかさず代理人の方を見ると…目を逸らしやがった!!!


まぁ、ここで実りの無い話をしても仕方ないのでww
↑このヘンは既にタイで嫌というほど経験してるしw


Fino:『いや、あるならコッチの方がいいよ!』

と、無事シャワーだけからバスタブ付きになりました。


とは言っても…。


蛇口がないんで、シャワーでお湯貯めるんですがねww(´∀`; )



で、引っ越した後も…。

部屋見た時、お湯の出はキッチンとか洗面所でチェックして結構熱いお湯が出てたんですけど…。


実際に引越してた翌朝、風呂に入ろうとシャワーを最大に熱くしてお湯を貯め、真っ裸になって風呂に入ったら…。


全然熱くねぇwwwつか、メッチャぬるいんッスけど!!!


もう、その日はぬるい風呂(←つか、ほぼ水w)に入って会社に行き、日本語話せるスタッフ(←部屋チェックや契約にも同行してもらった)に、今晩給湯器の修理を依頼、直らなかったら交換してくれ!!と頼んで…。



で、会社終わってアパートに着くぐらいに業者に来もらうハズが…。


待てど暮らせど業者が来ないww


中国語話せる日本人スタッフも一緒にFinoの部屋で待っててもらったんですが、これはおかしい!!と依頼した不動産屋に行って見ると…。


Finoの物件担当のスタッフ…もう今日は帰りましたwwって( ;´Д`)


残ってたスタッフに電話してもらうと『なんか、手配忘れて帰ちゃったらしいww』って(;´д`)

↑例の木の桶の件で目を逸らしやがった奴です。




その残ってたスタッフ、すごく申し訳なさそうに『代わりに自分が見に行きます、それで駄目なら交換で!』と言ってくれて…。


部屋に行って、シャワー出しっぱなしにして給湯器を色々弄ってたら…熱いお湯が出る様になった!!


不動産屋のスアッフ(代理):『火力は最大になってるんだけど、水量も最大になってるからお湯にならないです、水量は半分くらいで使って下さい』と…。



それって…。


水量に火力が足りてねぇだけじゃねぇの?!


と、言いたいのを堪えて…つか、言ったところで押し問答になるだけだしww
↑契約前なら新品になったと思うけど時すでに遅しw



と、そんな感じの部屋で上海の新生活が始まりましたww(´∀`; )


今回で、まだ中国入りして一週間ぐらいの話しなんですが…かなり長くなったので、続きは次回っ!!





追伸)結局ブログタイトルはこんな感じになりましたwwやっぱ『タイでガンプラ』ってのは、このブログの固有名詞になってる気がして、ソコだけは変えれなかったです(´∀`; )



では、また次回…シーユーアゲイン〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Finoさん、こんばんは!

時差1時間分、つまり15度近づきましたねw

いろいろ突っ込みどころが多すぎてアレですが、
そのお風呂・・・ひょっとして追い焚き出来なくね?w
風邪引かないか心配でっすw

No title

こんばんは!!

遂に上海生活スタートなんですね。
あれ、LINEダメでした?
出張の間、社員や先方の会社の人とLINEでやり取りした覚えがありますが、
数年前なので状況変わったのかもしれません。規制が強くなってそうなイメージもありますし。

新生活でのプラモ再開楽しみにしてます!!

引っ越しおめでとうございます?!

無事に住処も決まったようで、何よりです。
一日でも早く、趣味の模型が落ちついてたのしめる環境になるjことをお祈りしています。

アパートでの一件は、なんというか・・・予想通りですねw
あれだけの国土と資源がありながら、中国が世界で一番になれないのは偏に国民性なのでしょうね。(>_<)

Re: かさばる兄さん

かさ兄、お久しぶり〜です(o^^o)/

ですね!時差はタイの半分になりました!
一瞬、15分…?って考えましたが、360度÷24時間で15度っ!!なるほど〜!
そういうトコまで考えずに海外に住んでましたww(^_^;)

お風呂の追い焚き?!なんですかソレ?
つか、Finoはそんな高機能な風呂には10年入ってないですww

タイでもそうでしたが、風呂に入ってる間は、ず〜っとお湯出しっ放しですよw

Re: REN_Wさん

RENさん、お久しぶり〜です!

LINEはそのままではダメっす、使えないッス(^_^;)
まぁ、ある事をすれば繋がるんですが…混み合ってくると繋がらなくなったり切れたりww

ちなみに、中国当局はその「ある事」も「やっちゃダメっ!!」て言ってるので、この先どうなるかwwらしいです( ;´Д`)

プラモ再開は船便で送った荷物が届いてからになると思うので、多分…本格的に再開できるのは来月末くらいからかなぁw

その節はどうぞヨロシクです!!

Re: 引っ越しおめでとうございます?!(おかあきさん)

おかあきさん、ありがとうございます(?)(´∀`; )

本当、早く模型再開したいッス!!
船便で送った荷物が3月の下旬に届くので、3月末ぐらいには再開するかと…(^_^;)

アパートの件は色々ありましたが、タイでもあんなモンですわww
ほんと国民性ですねw

この先、タイト中国の似て非なるトコなんかも記事にできたらなぁ〜と思ってます。

遂にブログ再開ですね♪

引っ越し完了お疲れさまです。
あ、、、ても荷物がまだなのね(;^_^A

中国もやはり色んな部分で細かいサービスとかが行き届きませんねぇ!
やっぱり、日本って凄いんだなって改めて思います。
まだバタバタしてるでしょうが、取り敢えず元気そうで安心しました(^-^)

これからの中国での生活が(模型事情も含めて)安泰であることを願っておりますm(_ _)m

No title

ど~も~!まんねんです(*´▽`*)

おお~ついにチャイナ生活の始まりですねw
何はともあれ、無事にインターネット出来るみたいで
良かったです。

中国のネット回線は速いんですか?

私も、去年パリ行きの中継で北京空港と成都空港で半日過ごしましたがw
空港の無料のWifiに繋いだ途端に、料金説明のCメールが何通も連続で入ってきて
(しかもご丁寧に日本語でw) すぐにWifiオフにしたのを覚えてます(笑)

しかも、インスタもLINEも繋がらなかったのでw 
やっぱ中国政府がブロックしてるんですね(笑)

暫く生活に慣れるまでお忙しそうですね。
頑張ってくださいね(*´ω`*)


私もブログが永らく停まってて、また死んだ説が出始めてるので(^^;) 
見習って更新しないとです(笑)

Re: とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、お久しぶり〜です(o^^o)/

そうそう!引越しといっても、まだまだ船便の荷物が届いてからが本番ですww

サービスという意味では中国はもともと「サービス」というのが無いみたい…で、タイはサービス=チップな国ですww
でも、多分…日本以外の国はどこもそんなモンじゃ無いかと思いますよw

日本のサービスはコンビニでさえも素晴らしい!!と思います。
サービスだけじゃなく、いろんな細かい気配りとかも最高ですね。

安泰…まぁ一週間であんな色んなことがあったんで、難しそうな予感ww(´∀`; )

Re: まんねんさん

まんねんさん、どーもーお久しぶりで〜す!

なんとかfc2見れる様になりましたww
と、言っても安定はしてないんですがねw( ;´Д`)

中国のインターネット…早くはないですw

特にFinoの引っ越したアパートは集合団地みたいなアパートで10号棟ぐらい(←よくわからない)まであるんですw
なので、混み合う時間になると激遅ですww

中国は日本で良く使ってるSNS系は政府が完全にブロックしてて、そのままでは全然ダメですねw

実は中国に来てコレが一番のストレスだったりします( ;´Д`)

船便の荷物が届いて引っ越しが完全に終わったら模型も再開しようと思ってます。

その節は、またヨロシクで〜す( ´∀`)/

No title

こんばんは〜
無事?到着されたようで、何よりでございます
ほんと、ニュース等で見聞きする通りの、不思議大国なんですねぇ・・・
いずれFinoさん著の「ここが変だよ中国人」な世界配信が?
って、他人事ですいませんm(_ _)m
お体にはくれぐれも、お気をつけて、模型再開楽しみにしています(^O^)/””

Finoさん、こんばんは〜

会社の棚卸しじゃないんだから…って具合の引っ越しは初めて見た…
海外はやっぱり大変だ…

やっぱりツイッターとかゴニョゴニョしないと見れないんですね
ネットが検閲されてる国だもんなぁ
んで、やっぱり安定のチャイナクオリティw
お湯が出るだけマシなのかww

久しぶりの寒さだと思うので気をつけてくださいね〜

你好!

你好!
アナタ、ニホンゴワカルアルカ?
ワタシチョットダケハナセルアルヨ、アイヤー。

えっと、、、

何だっけ(笑)

あ、そうそう!
お引越しおめでとうございます!
アメイジングタイランドだけかと思ったら、Finoさんはチャイナでも「持って」ますね〜
まあ、何かしらはあると思ってましたが(笑)
期待して良かった♪

てか、、、

その牛乳大丈夫なんですか???

荷物って、まさかテ◯ガ x 10とかも書くんですか?( ̄▽ ̄)

チャイナでの製作日記、楽しみにしてます!
まあ、アメイジングタイランド以上に色々あると思いますが(笑)

No title

Finoさん、引っ越しお疲れ様でした!




中国人は『バレなきゃオッケー』的な風潮がすごくあるので
疲れちゃうかもしれないですけど、最初は疑ってかかったほうがいいです!
(こちらは確固たる証拠の準備が必要です)
ほんで、バレたら謝ればいいや精神で来るので。

中国工場や現地とのお店でやりとりして学びましたw


FC2も見れるんですね!
中国はどうあがいてもダメだと思っていたので
復活して何よりです♫

Re: dotage-dog さん

どーもーです(o^^o)/

無事、到着してま〜す!

確かに不思議大国かもww
とはいえ、タイもにた様な感じでしたしねw(´∀`; )

大きな差といえば…タイは過剰サービスでチップを要求する、中国はチップ要求しないけどサービス精神は一切ないwwという感じです。

「ここが変だよ中国人」ですかwタイトルとしてはいいタイトルですね〜!
まぁ、タイも十分変だったんで、あまり中国が特別変って感じなくなっちゃってますww(´∀`; )

模型再開は船便の荷物が届いてからになるので、多分3月末ぐらいだと思います。

ではでは、その節にはまたよろしくお願いします!

Re: 豆タンクさん

そうそう!まさに!棚卸しww( ;´Д`)

もう、模型趣味持ってるヤツが海外引っ越しなんてするもんじゃねぇですねww

ツイッターとかfc2(このブログ)とかYoutubeすらそのままでは見れないですw
↑実は、一番のストレスはコレかもw

で、お湯が出るだけ…これがね、アレから数日使ってわかったんですが、そもそも給湯器が古くてww
日によってすぐ灯いたり、灯かなかったりwwです( ;´Д`)

寒さは非常に寒いです!!
ここ数日はたまに暖かい日もありますが、すぐに寒さがぶり返してwの毎日です。
10年ぶりの本格的な寒さに身体がおかしく…なるかと思ったら、コレが意外と大丈夫みたいww

やっぱ、もともと東北生まれだからかなww(´∀`; )

Re: 你好!(マイクさん)

すげぇ!!マイクさん中国語で「こんにちわ」書いてるし!!!

Finoは、今のトコ全く書けないッス( ;´Д`)
そのカタカナな日本語といい、さてはマイクさん…中国の夜でブイブイ言わしてますね!!

で、Finoが持ってるワケじゃなくて…中国もタイも似た様なモンですよww
色々違いはあるけど、日本人じゃ想像もつかない事が普通に起きますねw(´∀`; )

期待にお応えできて何よりです!!

牛乳は今のトコ身体に変調は見られないので大丈夫!という事にしときますw(´∀`; )
ただ…常温であそこまで保つ牛乳はタイでも見た事ないですねw

テ○ガは船便にリストアップするの恥ずかしいので、まだ使ってないスタンダードなテ○ガはタイ人にあげました。
自分用にはエッグテ○ガだけをスーツケースに入れてハンドキャリーしてきました!(o^^o)

中国でも製作記が本格的にスタートするのは4月になると思いますが、その節はよろしくで〜す!!

Re: kicksnearさん

そうなんですよ!!

基本、「バレなきゃオッケー」「責任は取りたくない」「オレのせいじゃない!」
で謝る時は開き直って逆ギレしてくるwwみたいですね(´∀`; )

でも…まぁ、タイもそんな感じでしたけどww

中国でのfc2やツイッターはある事をすれば見れる様になります。
ラインはそれでも色々引っかかったりするので大変でしたが、なんとかなりました。

この色んなトコが規制されてるのが中国での一番のストレスかもですww( ;´Д`)

kickさん、もし上海に来る事があったら連絡くださいね〜。
時間が合えば食事でもご一緒しましょう!!

No title

引っ越しお疲れ様でした。
やっぱしネットの規制が厳しくて、
もしかしてタイの引っ越し記事でお別れかと心配しました。
いろいろあるようですが、無事更新されて喜んでおります。

期待と憶測が飛び交ったwブログタイトル、
妙な安心感と腑に落ちた感じがして凄く好きですw

冷えるということなので、体調に注意して、
これからもファンを楽しませて下さい。
出来る事なら心も体もあったまる納豆汁の元を送りたいッスw

No title

Finoさんこんばんは!
そして引っ越しお疲れ様でした。

タイはタイでいろいろ面白い事件が有りましたが、
中国は中国で、またいろいろ有りそうな匂いがプンプンしますね(^_^;)

それにしても、ホルモンが苦手な自分は、骨の髄液はチューチュー出来ないな(+_+)
形から想像が広がっちゃって、どうしても喉を通らなくなっちゃうんですよね(T_T)

落ち着いてプラモが出来るのはもう少し先ですかね?
そして中国のガンプラ市場もいろいろ聞かせてくださいね。

Re: へなさん

そうなんですwwネット環境がw
つか、そもそもFC2は常に繋がってないんで、へなさんのコメントにも気がつかず…本当にスミマセンでした( ;´Д`)

いまはネット環境もそうですが仕事が忙し過ぎてどうにもならん感じですw

ブログタイトル、気に入っていただけた様でなにより(o^^o)
安心感と腑に落ちたと言ってもらえて嬉しいです!

納豆汁wwメッチャ食べたいッス!!
アレはもう20年以上食べてないですわww(´∀`; )

Fino好物のひとつなんですが、いかんせん作り方がわからんw
「納豆汁の元」今度日本に帰った時に買ってくるリストに入りました!!(笑)

Re: たけぞうさん

たけぞうさん、コメントに気がつかず申し訳ない!(´∀`; )
FC2は常に繋がってないんで、気づかなかったですw

中国…どうなんでしょ?
Fino的には普通に暮らしたいんですがねww
地雷の神様がソレを許してくれなさそうな匂いがしますねw( ;´Д`)

骨髄はホルモン焼きが好きなF位のでも好んでは食べたくない感じでしたw
なんていうか…鉄臭いというかw( ;´Д`)

プラモやれるのはまだ先になると思いますが、あの後中国のオタクロードに行ってきたんで近々ブログに書こうと思ってます(o^^o)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示