中国での食生活と趣味生活

どーもー!

いやいや、また間が開いちゃいましたww(´∀`; )


やっぱ、FC2見れるようになったとはいえ…常に繋がってるワケじゃないし、インターネットが混んでくる深夜になると繋がってたのがブチブチと切れるしww

で、今は仕事が忙しくて帰るのがその深夜なんで、なかなかブログ更新がままならないという( ;´Д`)



さて…前回はタイでの引っ越し準備と中国に来てから最初に食べたご飯とか朝食とか…で、アパート探しのドタバタな話しでした。


そのアパートに引っ越すまでの一週間ほどは会社近くのホテル住まいだったワケですが…。

そのホテルの周りは完全な中国飯しかないエリアでして…。






一番まともで安心して食べれるのは…。

20170310_001.jpg

おなじみ水餃子ww


コレは安くて美味いッス!!

ただ…餃子の種類が多くて、メニューが中国語表記なんで注文は適当ww


しかも、数種類の餃子をひとつの大皿に乗せて来るんで、外見で中身の判別がつかない…。


中には香草が効いてて「うっ!?(~_~;)」ってヤツがあって…ロシアンルーレットみたいな感じww(´∀`; )








麺料理は↓こんな感じ。

20170310_002.jpg

デカイ肉と目玉焼きがのってます。


まぁ、これも味は悪くないです。





他にも羊鍋のお店とか、中国の東北料理とか…安くて美味い店はけっこうあるんですが…。



いかんせん、中国飯は飽きた!!!







ということで…。



ホテルの目の前にある『上島珈琲』の看板につられて…。




『上島珈琲 = UCCコーヒー』という安易な解釈で行ってみたら…。




20170310_003.jpg

エレベーターの前に立つと上の方に小ちゃく『UCC』じゃなくて『U.B.C』って書いてあるww(´∀`; )


嫌な予感がしたんですが、もう此処まで来たら!!と、エレベーターで3階まで上がって、様子だけ見ようと思ったら…。




エレベーター降りたら、そこはもう店内でしたww(´∀`; )




内気なFinoは『あっ!間違えた!』ってフリして戻ることもできずにww




案内されるがまま席に着いて、カフェオレとパスタのセットを注文(´∀`; )

20170310_004.jpg

まぁ、意外と普通なカフェオレとパスタでしたw
(ちょっと麺が茹ですぎなのか、幼少時代に給食で食べた『ソフト麺』みたいな感じではありますがww)




がっ!しかし!!


いかんせん、値段が高いっ!!



写真の内容で2,000円超えww

まぁ、日本だと「まぁ、高めかなぁ〜」ぐらいかもですが…。


周りの中国飯が安いせいで、メチャメチャ高く感じるw( ;´Д`)


しかも、パスタとか味もけっして美味い!ってワケじゃないしw


と、いう事で…引っ越しまでのホテル暮らし期間中は中国飯で我慢することに。






で…市内に引っ越して最初に食べたのが↓コレ。

20170310_005.jpg

『○△食堂』みたいな、自分でおかずを取って会計するタイプのお店〜。

もうね、普通のカツ丼とか卵焼き、肉じゃが、メンチカツなんですが、メッチャご馳走に感じました(´∀`; )



でも、やっぱ美味いけど日本食は高めなんで…。



お昼は会社の食堂で↓こんな感じの中国飯。

20170310_006.jpg

コレで、一食160〜200円ぐらいなんですが…。




良〜く見ると…。





写真の右上に…。





20170310_007.jpg

鶏のトサカと顔www( ;´Д`)


もうね…めっちゃグロいww

しばらく鶏肉が苦手になりましたよww





と、新天地でこんな楽しい食生活を送っております(´∀`; )




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!







さて…お次は、いよいよ趣味関係のお話です。



実は、タイで最後に更新したブログに『大熊猫』さんという方からコメントをいただいてまして…。

なんでも、大熊猫さんは中国は上海に駐在中、しかも!数ヶ月先にはバンコクに転勤が決まってるそうでww
↑Finoと全くの逆パターンww(´∀`; )


で…その後、メールで上海の模型事情を色々と教えていただき…。


なんと!上海には『おたくロード』と呼ばれる(?)通りがあるとか?!


行って見たいけど…なにぶん地理がまだサッパリわからんwwと、メールで話をしていたら…。


大熊猫さんも久しぶりに行きたいので是非、一緒に行きましょう!!と誘っていただきました。


しかも、右も左もわからないFinoのためにアパートの前まで来ていただいて…(´∀`; )




大熊猫さん、その節は本当にありがとうございましたっ!!




で、Finoのアパートからタクシーに乗ること10分ぐらいで…。



↓着きましたっ!!

20170310_101.jpg

ここが、上海の『おたくロード』の入り口ですっ!!


いかにも『中国』っ!!って感じの通りの入り口ですね!


知らなかったら、ココの奥が『おたくロード』だなんて絶対に思わないっすよねww



あっ!ちなみに…Finoに『それって、どのヘンですか?』とか聞いても無駄ですよww

タクシーに場所を説明してたのは大熊猫さんだし、たとえ地名とか場所言われてもサッパリですww(´∀`; )


で、大熊猫さんの後ろを付いて、いかにも『中国』な鳥居をくぐって中を進むと…。




↓ありましたっ!!いかにもなお店がっ!!

20170310_102.jpg

大熊猫さん曰く『この界隈では一番材料が揃ってってクレオスの塗料もあったと思いますよ』との事。



早速、店内に入ってみると…。





20170310_103.jpg

塗料コーナーにクレオスの塗料がある事にはあるけど…けっこう在庫的に厳しい感じww


大熊猫さん曰く、いま中国は通販がメインになってて、塗料とか材料はみんな通販で買うから小売店からどんどん消えていってらしいですw( ;´Д`)

※この通販事情については、また別の機会に…。



で…材料はともかく、プラモの方は…。




↓メッチャ充実してます!

20170310_104.jpg

この棚にあるのは、全部バンダイの正規品でした。
↑流通経路はともかくww


値段の方は…。



20170310_105.jpg

このサンボル サイコザクで430元。

※「430」の隣に「¥」って表記されてますが「元」です。
 中国では「元」も「¥」って表記します。

いまのレートだと、約7,100円。
※ちなみに、Amazonだと6,869円


まぁ、そんな割高って感じじゃないですね!タイの橋の下の模型屋さんぐらい(o^^o)






で…みなさんお待ちかねっ!!の、中国ならではの商品が…。








↓コチラっ!!

20170310_106.jpg

1/100のディープストライカーww



そもそも、日本じゃ1/100サイズ出てないしwwコピーですらないw(´∀`; )




で、コレ…。




完成すると↓こうなるらしいww

20170310_107.jpg




↓本体部拡大

20170310_108.jpg

まぁ、かなりアレンジが効いてて、既に元ネタが何かワカラン感じww(´∀`; )




値段は…聞いてません、つか…コレは買っちゃ駄目なヤツです!

版権無視の完全オリジナルっすからねww





で、次に紹介するのは…中国オリジナルだけど正規品。







20170310_109.jpg

中華マジンガーZ www( ;´Д`)


コレはバンダイの正規品で中国の春節(旧正月)バージョンらしいww



↓中身はこんなんww

20170310_110.jpg

中国人の大好きな赤と金をふんだんにあしらってみましたwwな色使いw(´∀`; )





金色が好きといえば…。






お客さんの作った作例っぽいんですが…。







20170310_111.jpg

金色のνガンダムww



一瞬…遠目にUCのフェニックスかと思ったら、νガンでしたww(´∀`; )







さて…このエリアは『おたくロード』と呼ばれるだけあってプラモだけじゃありません!!







中には、こんなモンまで売ってたりします。







↓シャアのヘルメットとウルトラマンマスクww

20170310_201.jpg

通りに面したショーケースに『デ〜ン』と飾ってありました(´∀`; )

※中央のサボテンは…謎ww






で、そのお店の向かいには…。






20170310_202.jpg

いかにも『萌え』な店名のお店がww


中に入ってみると…って、入ったんかいっww!!


同人誌ショップでしたww(´∀`; )



他にも、フィギュアのお店や抱き枕やTシャツなんかの萌えグッズのお店が一杯っ!!
↑流石に写真は撮ってないですw



で、色んなお店を一通りまわって…。



この『おたくロード』の中にある(正確にには横道沿い)中華料理のお店で早めの夕食を…。





20170310_203.jpg

大熊猫さん曰く『日本からのお客さんや駐在者を連れてきても大丈夫なお店ですよ!』と。


メニューも大熊猫さんオススメをいくつか頼んだんですが、確かにどれも日本人好みで美味っ!!



が、しかしっ!!



Finoがここに出張者を連れてきたら、絶対に他の店に来たかっただけでしょwwとか、

よりによって、なんでこんなトコのお店知ったんですかwwとか、

『おたくロード』とは切り離してもらえなそうッスww(´∀`; )





食事の後は、またFinoのアパートまでタクシーで…そこで大熊猫さんとは別れて、大熊猫さんはそこから電車で帰っていきました。




と、そんなこんなで…とっても楽しい休日を過ごしてまいりましたっ!!








えっ?!







で…Finoは何を買ってきの?!って?







え〜っと…。








非常に言いにくいんですが…。









せっかく大熊猫さんに連れっててもらって、何も買わないで帰るのもアレかなぁ〜と。










全然買うつもりはなかったんだけど…。









まぁ、あっても困らなし…。










と、いう事で…。











20170310_301.jpg

↑こんなモンを買ってしまいましたww(笑)








で、部屋に着いて…。









5分も経たずに…。











20170310_302.jpg

部屋に飾りましたよ(笑)







部屋の入り口を開けると、正面にこの飾り棚が備え付けてあって…。






毎日、Finoを出迎えてくれますwwwww(笑)






では、また次回…シーユーアゲイン〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも~!まんねんです(*´▽`*)

なんだかんだ言ってて、エンジョイしてますねぇ~w
上海って結構物価が高いんですね。
でも、あのセットで2000円超えはありえ無いw

給食?は安いけど、あの鶏ヘッドは確かにキツイっす(笑)
食器も刑務所みたいw

その大熊猫さん(ジャイアントパンダ🐼さんと読むのかな?w)
が居なくなるのが厳しいですよね。
ずっと居てくれたら心強いのに。。。

それまでにヲタクロードに一人でも行けるようにならないとですね(笑)
あの巨大な海賊版は、ちゃんと組みあがるのが意外でしたwww
でも、そうとう苦労しそうですね。

で、何を購入されるのかは大体察しがついてましたがw
やはり裏切りませんねぇ~~(笑)

お体に気を付けて、頑張ってください(*´ω`*)

No title

こんばんは~(^^)/

待ってました、、、中国第二弾!!!

もうね、、、、尊敬するわぁぁ(;^_^A
僕だったら、中国で生活、、、、出来るかなぁ(;^_^A
もうちょい若い時なら気力も体力もあるから頑張れるかもだけど、、、Σ(´∀`;)

ほんとに、、、ご苦労さまです、、、m(_ _)m

食事の合う合わないは大事ですよね!
中華って、、、辛いの?
なんか、辛いイメージが強いっす!
しかも、、、鶏のトサカと頭って、、、、_| ̄|○
何故それがあるの?
中国の人達って、、、ソレを食べるの??Σ(・ω・ノ)ノ!
不可解だ、、、(;´Д`)

オタクロードでは、、、、、、

わはは(笑)

期待を裏切りませんねぇぇ(≧◇≦)b

でも、やっぱり通販がメインなんだ!?
通販が使えれば便利なんでしょうねぇぇΣ(´∀`;)

でも、このオタクロードはア楽しそうかもww

Re: まんねんさん

まんねんさん、どーもーです(o^^o)

エンジョイしてるつもりはないんですが…まぁ、色々とイベントが降ってきますww(´∀`; )

上海は物価高いッスねww( ;´Д`)
日本人並みの生活しようとしたら日本より高いし、現地食もタイと比べて高いしww

食器が刑務所ww確かにお椀がステンレスなんでそう見えるかもww

大熊猫さんは、本当に残念です( ;´Д`)
せめて一年ぐらいは一緒に上海で…と思うのですが、まぁこればっかりは仕方ないっすねw
またお誘いしておたくロード行ってみたいと思います!

にしても…Finoの買ったモン、バレてぇらww(´∀`; )

コッチに来る前は寒さで絶対に一回は身体壊すだろうと思ってたんですが、意外と頑丈だったみたいで…忙しさの割に一度も寝込んでませんw
まぁ、船便の荷物が届かない事には模型に触れないのとネット環境が今のところストレスですねw( ;´Д`)

ではでは、頑張りま〜す!!

Re: とみさぶろうさん

とみさん、どーもーです(o^^o)/

中国…来る前に思ってたより生活自体は意外と不都合はないですねw。
まぁ、もともとタイから引っ越してきたというのもあって今更「海外に来た!」って感じは全くないです(´∀`; )

むしろ食事とかの味付けはタイより日本に近いかもです。
特に上海は辛さは全然なくて、中国人いわく「上海は上品」な味付けなんだそうですw

鶏の頭…どうなんでしょw
アレはたまたまFinoに入っちゃったのか、普通に入ってるものなのが…謎です(´∀`; )

ただ、中国は鶏でも豚でも肉の切り方が雑というか中華包丁でぶった切るという感じみたいで、けっこう骨とか普通に入ってるし、気をつけないと骨の破片とか入ってるんで危険ですww( ;´Д`)

おたくロードは…楽しいっすよ!!

まぁ、同じ様なお店が一杯なんですが…模型、フィギュア、萌えグッズ、同人誌…。
通りの距離は短いですが、プチ秋葉原みたいな感じですかねww

中国の通販はですね…予想の斜め上でしたw
またコレは記事にしますのでお楽しみに〜(o^^o)

No title

私は見逃さなかったぞ!納豆をw
普通に納豆があるようで良かったです。
鶏の足を確かモミジって言って食べるはずなんで、
それからしたらトサカはプリプリしてておいしいのかも(無責任w)
オタロードは予想以上に充実してるようですね。
かの地でも楽しまれておるようで良かったッス!

上海への引っ越し乙カレーさまです
取引先の担当者も今年から上海に単身赴任してるんですが5月には嫁さんと子供を呼びたいらしいんだけどそちらって環境とかどうなんですか?PM2.5とかヒドいんですか?

ちなみに僕は中国土産でもらったBCLUBのコピーらしきキュベレイを持ってます。オールABS製で作るの大変そうです

Re: へなさん

納豆wwよく見てますねw(´∀`; )

納豆には目がないFino、一週間以上ぶりだったので、速攻でゲットしました(笑)

とはいえ…納豆、「普通」には置いてないですw
上海のFinoの住んでるトコにある日系食材のお店、タイに比べて規模が小さくて( ;´Д`)
納豆もあるにはあるんですが…種類が少ないです。

鶏の足…そういえばそうですねw
タイでも現地の人は普通に食べてたので、中国に来て食べるの見て違和感なかったッスw

トサカは…食べてませんっ!!つか、食べる気になりませんww( ;´Д`)

おたくロードは中々の充実っぷりでしたよ!

Re: kazuさん

上海の環境ですか…。
Finoもまだ引っ越して1ヶ月ちょっとなので「良くわからんww」というのが本音なのですが(´∀`; )

Finoの住んでるエリアに限った話になりますが、特に不便は感じないです。
もちろん、言葉の壁はありますけど…ソレは外国ならどこでも一緒ですしねw

食事も日本食屋さんは色々あるし、近くにファミマとローソンもあるし。
日系の食材売ってるお店はタイに比べて規模が小さいですが、ちょっと電車で行ったトコにはアピタがあって、そこは「日本人のオアシス」と呼ばれてるらしいです(Finoはまだ行った事がないッス)

PM2.5は上海は中国の中でも一番マシらしいです。
色々と規制が入ってて、バイクも全部電動バイク(自転車?)ですし、市内に乗り入れできる車の数も規制してるみたいです。
北京とかはPM2.5すごいらしいですが…中国に引っ越してからはまだ行ってませんw

とはいえ…Finoの場合はタイに10年住んでそのまま上海に引っ越してきたので、比較対象がタイなんですよねww
日本から上海に引っ越してきたら、やっぱ不便さや空気なんかもFinoとは感じ方が違うかもwです(´∀`; )

そういえば、おたくロードでは「コピーガレキ」は見かけませんでしたね。
まぁ、見かけても買いませんケドねww

つか、買っちゃダメっしょ!!ソレ!

黒歴史を持つFinoが言うのもなんなんですがねw(´∀`; )

No title

Finoさん、こんばんは!
鶏肉すげえええw

きっとあれだw
日本人が食いに来るから、頭はその時まで取って置いてあるの(はぁと)
って、意識的に盛られてるとかwww

そしてほんと中国は赤金好きだよなーw
中国オリジナルのカイナールとか作ってみては?
全身ABSとの噂ですが、一応彼らのオリジナルみたいっす^^

フィギュアは、どちらも自ら・・・ですなwww

楽しんでるようで何より^^


No title

Finoさ~ん御疲れ様(^^)

中国生活どですか~。
元気そうで安心です。
しかし、やっぱり飯は日本が一番。
食器が食欲を下げますね

こちらはバタバタでなかなか集中できません。
4月からMDかわるし、引越しもすることにもなりました!
おなじアパート内ですけど・・・

大熊猫さんタイにいらっしゃるんですね~
でもFinoさんみたいにいろいろ紹介できないから、
自分じゃアテンドできないな~www

これからもブログ楽しみにしてますね~

Finoさん、こんばんは〜

とりあえずは趣味が何とかなりそうな環境で安心しますた
で、早速しり…もとい、資料揃えて流石です。
おっさんですが、フィギュア作り始めてFinoさんはやっぱりすごいなと改めて感心してるとこです^ ^

通販の件は気になるなぁ…

Re: かさばる兄さん

いやいや、鶏のあの部分はとっておかなくていいからww
でも、意識的ってのは当たらずとも遠からずな気がw( ;´Д`)

中国、本当に赤金の組み合わせ好きですね〜。

街中の看板からタバコまで、なんでもかんでも赤金ww

ABSは思ったより仕上げ易いっすよ!
下手なバ○ダイ軟プラより100倍扱い易いと思います(´∀`; )

フィギュアは…まだまだ終わらんよwwです(笑)

楽しんでる…どうなんでしょ?
実はけっこう寂しかったりしますwwなかなかスカイプとかも出来ないしねw( ;´Д`)

ボチボチ忙しさも落ち着くんで、またスカイプで遊んでやって下さい!

Re: 村長さん2世さん

まさに、日本食サイコー!!です。

不思議とタイ料理恋しいって気分は出てきてないです(´∀`; )

村長さん2世さんもバタバタしてるんですねww
確かにMDとか変わると大変っすよねw
で、同じアパートで引っ越しですか?間取りとか?

大熊猫さん、タイに行かれますよ〜。
まぁ、アテンドとかは置いといて、せっかく同じ趣味を持ったもの同士、お話だけでも盛り上がるかと( ´ ▽ ` )

本格的に模型復活するのはまだまだ時間がかかりそうですが、またよろしくで〜す!

Re: 豆タンクさん

そうですね、趣味関係に関してはタイよりも苦労しなさそうです。
↑このへんは後ほど通販事情の記事で…。

で、しり…もとい、そうそう資料集めです!資料!!

つか、Finoのフィギュアってガルパンとニパ子だけっスよww(´∀`; )
サイズの小ささで色々と誤魔化してるというか…。

やっぱ1/7スケールのフィギュアとか見ると「マジ、すげぇなぁ〜!!」と思いますねw

それでは、次回の通販事情の記事をお楽しみにぃ〜!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示