荷物が届かないww( ;´Д`)

みなさん、お久しぶりですww

なんかね…模型が全く弄れてなくて、全然ブログの記事に出来る様なネタが溜まりませんw(汗)



タイから送った荷物は当面使う物を航空便で、急ぎではない物や航空便では送れない物を船便でという形で送ったんですが…。


航空便はFinoが中国に着いて一週間ほどで到着しましたが…中身はほとんどが衣類ww

模型関連はもちろん(有機溶剤は船便じゃないと送れないしw)鍋や食器、掃除用具なんかも船便ですw




で、その船便ですが、予定では3月の中旬〜下旬に届く予定だったんですが…。


コレが大揉めに揉めてましてww未だに届いてません( ;´Д`)




と…いうのも、通関士いわく『模型関係の物が趣味の領域を超えてる!!』とのことらしいですw



まぁ、『んなもん、ほっとけやっ!!!趣味の領域なんざ人それぞれやろっ!!』と言いたいトコなんですがww



と、いう事で本日はここまでの顛末を簡単に綴ってみたいと思います。


注)今回写真はありません…荷物が届かない!!という愚痴みたいなモンです…興味の無い方はスルーの方向でww
  ↑べつに、前回の写真がキモすぎて食いつきが悪かったから自粛してるワケじゃないんだからねっ!!





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






まず、今回の引越しにあたり、やっぱ自分の趣味の物…特に資材関係を無事中国に届けられるかメッチャ不安でした。

タイから出荷しても中国での受け取り時に色々とトラブルんではないかと…。



で、引越し業者を日系の『引越しの日●(に●つう)』に依頼する事に…。

日●(に●つう)さんは会社での物流でも使ってたので、その担当者に引越し先が中国であるとか、Finoの趣味の話しもして一度打ち合わせをしたいという事を伝え、引越し部門の佐●木課長さんを紹介してもらい、メールで連絡を取ってみました。


数日後に、その紹介してもらった佐●木課長さんではない方(←名前忘れたw)から電話で連絡をもらい…。


名前忘れ:「どーも、引越しの日●のナントカです、本日はタイから引越しされるという事で電話しました』

Fino:『あっ、どーも…早速ですが、引越しについて色々とご相談したいので一度会ってお話を…』

名前忘れ:『いえ、直接お部屋見せていただいて見積もりさせていただきますので!』

Fino:『いや…自分、趣味の物がけっこう多くて、梱包とか心配なので…』

名前忘れ:『大丈夫です!!梱包は全て弊社のスタッフが伺ってやりますので!!』

Fino:『えっ?!…趣味って模型関係で完成品とかの梱包とか大丈夫なんですか?メッチャ壊れ物ですよ…』

名前忘れ:『え?!趣味って模型なんですか?…大丈夫だと思いますが…』

Fino:『いや、だからそういうのも含めて打ち合わせを…』

名前忘れ:『いや、大丈夫です!!で、引越し先は日本の何処ですか?』


……ブチッ!!(←Finoの中で何かが切れた音ww)


Fino:『いいかげんしろよっ!!引越し先は中国なんですがっ!!さっきから聞いてれば、決まったマニュアル的な話しばっかで、事前に相談したい事とか全然伝わってないじゃない?!悪いけど、ナントカさんじゃ話しにならん!!そもそも紹介してもらったのは佐●木課長さんのハズですよ!』

名前忘れ:『…スミマセン…本日、佐●木は外出中でして…』

Fino:『別に今日じゃなくてもいいわ!!佐●木課長さんに、直接コッチに電話する様に伝えて下さい!!』


と、まぁ…しょっぱなからつまずきまくりだったワケですがww( ;´Д`)



で、無事…佐●木課長さんとコンタクトを取り、Finoの会社まで来てもらい…。


※趣味の模型完成品が一杯あるけど、梱包って本当に日●さんのスタッフで大丈夫?
 →無理です、申し訳ないですが、ご自分で梱包してください。

※有機溶剤とか運べる?一杯あるけど…。
 →数は問題ないです。運搬も船便ならOKです。

※製作途中や手付かずの模型(プラモ)や材料・工具とか一杯あるけど大丈夫?
 →大丈夫です。

※完成だけじゃなく、材料とか工具とか梱包は?
 →出来る範疇で自分で梱包してください。

※自分で梱包はいいんだけど…事前に、梱包前の個別写真とか撮らなくていい?通関の時に写真出せとか言われない?
 →大丈夫です、問題ありません。リストだけ詳細にお願いします。

※そういう色々含めて、中国に着いてからも日本語の対応を期待して日系の日●さんに依頼しようと思ってるけど大丈夫?
 →モチロン、中国にも日本語話せる担当者いますから問題ありません!!


という事前擦り合わせをしたのですがww



いざ荷物が中国に着いたら…



※趣味の物のリストがどんな物かわからない!!写真を出して下さい。

※趣味の物のリストを中国語に翻訳して下さい。

※趣味の物が多すぎる!これは趣味の域を超えてる!!販売目的に違いない!!

※完成品の数が多すぎる!!タイではどんな風に保管してましたか?!タイで保管してた写真を出して下さい。

※完成品、中国ではどのように保管する?中国で住む部屋の広さは?
 →Finoは中国に着いてすぐにIKEAでショーケースを追加で買ったのでそれを伝えました。

※中国に着いて買ったというショーケースの大きさは?写真が欲しい!




とか、こんなやり取りが2ヶ月もww


つか、とにかく一回で済まない!中国語の翻訳も「こっからここまでを翻訳して」
「コッチも模型関係っぽいから翻訳して」「あっ、こっちも翻訳してw」と3回にわけて依頼がきたww





で、最終的には…。





中国の輸入規定により、趣味の物全部は認められない、リストで絶対に輸入したいものに丸を付けて下さい。

という返答でしたw( ;´Д`)
↑って、輸入規定ってなんだよ!!そんなんあるなら最初から言えよ!って話しなんですがねww



つか、そもそも…リストって『模型完成品:8個』『未完成プラモデル:12個」とかなのに、その中でどれが必須かどうかなんて丸で表現しようがないよねww


しかも、梱包鉾詰したの2ヶ月も前(今年の1月中旬w)なんで、どの箱に何が入ってるかなんて覚えてねぇよっ!!




ちなみに…現物を見ないと判別つかない!!と抵抗してみたんですが…。

税関の保管場所に保管してあって一般の人は立ち入りできないらしいww( ;´Д`)



仕方ない(というか埒が明かないw)ので、最終的には勘を頼りに丸付けましたww




と、まぁ…こんな感じで船便の到着目処は立ってませんww

ちなみに…丸付けたリストを送信したのは4月6日…なんの音沙汰もありましぇ〜ん( ;´Д`)




と、かなり中国での模型ライフに暗雲が立ち込めてるFinoでしたww




では、また次回…シーユーアゲイン〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは(^^)/

なんだかなぁ、、、、(;^_^A

中国らしいっちゃあ、、、、らしいの??

に●つうとかの海外支社なら中国行き荷物がスムーズに届くようにしてくれないとねぇ、、(;^_^A
そのためにソコに頼んだんでしょうにww

いや、、、しかし、、、輸入規定って(汗)
じゃあ、中国人が転売目的で日本の物を爆買いしたのって、、、ちゃんと関税を払ってるのかなぁ??
中国人が???
払ってないような気がしません?
個人使用目的でもスゲェ数を買って帰るらしいっすよ!!
やっぱり「ソデの下」なのか???

うわ・・・!
何割かは諦めないといけないの??
もったいない、、、(;´Д`)(汗)

お気の毒さまです・・・

予想通りのチャイナク・オリティーですね。
中国に詳しい方曰く、『担当者では話にならないので、上司や上位組織に話をしないとダメ。』
『必要なら、賄賂を渡すことも考える。』だそうです。
会社の流通関係でコネクションを辿って、上から話ができる人がみつかると良いですね・・・。

Finoさん、こんばんは〜

うーん、恐れていた展開ですねぇ
なんか、日本人相手にゴネれば金出すみたいな感じはそこかしこにありますもんねぇ…
あの完成品たちが奪われるのは…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
とにかく荷物が無事に手元に帰ってくることを祈っております

No title

お疲れ様です!大変な事になってますね( ̄∀ ̄)
まさか中国に渡るとか知りませんでしたので。
何かと良い事聞かない国なので、くれぐれも水とかお体には気をつけて下さいね(*^^*)模型ライフも中国で出来る事期待してまね!あ、ブログタイトルも変えるのかなぁと凄く気に成ってます( ´∀`)

Re: とみさぶろうさん

とみさん、どーもーです!

え〜っとですね。
中国らしいというか…全てはタイ日通の適当さが根本的な原因ですww
事前に何を問い合わせても『大丈夫です!』だし、言ってる事がコロコロ変わるし…(´∀`; )

なんかね、出しちゃえばあとは知らんwwみたいな感じですw

今更だけど、引っ越しのヤマト便にしとけばよかったw

まぁ、中国側も何度も々同じ様な事言ってきて『一回で言え!!』って感じなんですがねww
もう、コレはこっちが諦めるのを待ってるんじゃないかと思うぐらいですわ( ;´Д`)

ちなみに中国人の爆買いは引っ越しとは違うのでFinoのケースとは、また対応が違うと思います。

さすがにFinoもいいかげん疲れてきましたよww

最終的にどう落ち着くか…もう暫くジタバタしてみますww

Re: お気の毒さまです・・・(おかあきさん)

どーもーです( ´ ▽ ` )/

え〜っと、ですね。

Finoも中国に来てまだ2ヶ月ちょっとですが、今回のは上司に言ってどうにかなるモンでもなさそうです。

ちなみに、方々から手を回してみたんですが、ラチが開かなかったですww
つか、こんな事になると嫌だから日通にたのんだのに、まずタイ側の対応が適当すぎでした( ;´Д`)

なんか根比べみたいになってる気がしますww

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです!

まったく、その通り!!予想通りの恐れていた展開ww
こうならない様にタイ日通に打ち合わせを…だったんですが、何を聞いても『大丈夫!』だし、言う事コロコロ変わるしww

いちおー、完成品は全部『入れて欲しい!!』に丸を付けてるんですが…。
果たして通るかどうか…。

あれから連絡来て『箱単位で指定して下さい』って、んなもん箱単位なら全部だわっ!!という感じですww
だって、いらないモンばっか入ってる箱なんてひとつも無いっす( ;´Д`)

と、言う事で全然目処が立たない状況ですww

Re: Gismさん

Gismさん、どーもーです!

そうなんっすよwwまぁ、予想通りというか恐れていた通りというかw( ;´Д`)

中国転勤はFinoにとっても青天の霹靂でしたw
まぁ、生活自体はタイより過ごしやすいというか刺激が足りないというかw

荷物が届かないのはストレスMAXですけどw(´∀`; )

ちなみにブログタイトルはさりげなく変わってます(笑)

No title

Finoさん、こんばんは!

いやぁ、聴いてた以上に難航してますねぇ;;

とりあえず、ぼくなら課長に
「こちらから事前に大丈夫ですか?と聴いて、
大丈夫ってそちらが言われてた件なので大丈夫なトコ見せてください。」
と丸投げで、プラ棒の一本も欠けること許さん。
と、丸投げで、課長がリベート払おうが、もちろん追加金無しでやらせるけどな。

まず、日通の責任を明らかにしようぜw
はやくFinoさんの工作見たいっす^^;

No title

ええ~~~~っ!!??
そんな事になっていたとは。。。

それはやはり引っ越し屋に何とかしてほしいですよね。
しかし、、、中国の税関って恐ろしいですね。

金目当てか、反日感情かは分らんが、とにかく
難癖を付けたいのでしょう

値段の安い模型道具は諦めても、あの完成品達は
高額で売れる品々ですから、絶対に諦めたら駄目ですよ。

諦めたら後日、オークション出品されてるかもしれませんよ。。。

勿体ない。。。なんとか帰ってきてほしいッス。。。

Re: かさばる兄さん

返信コメント、遅くなってゴメンよぉwww(´∀`; )
すっかりインターネット難民が板に付いてきたww(笑)

で、荷物の件、一緒になって怒ってくれてありがとうねぇ〜。
幸い、通関が通らなかった荷物も日本かタイへ返送という事なので、なくなるわけではなさそうですが…果たして?

今日(5/2日)時点でもまだ目処は立たずww
すでに中国に来て3ヶ月が経とうとしてます( ;´Д`)

あぁww模型いじりがしたいっ!!

Re: まんねんさん

コメント返信遅くなってスンマセンww(´∀`; )

もうね、ツイッターもFC2も、そのままでは見れないのので、すっかりインターネット難民と化してますw

今回の顛末は「金目当て」とか「反日感情」とかではなさそうです。
単にタイ側の日通の適当さが原因ですww

まぁ、Finoは完成品を売るという感覚がない(←自分の欲しいものしか作れないww)ので金銭的にどうという訳ではないですが…。
それでも、どの子も愛着のある作品なんでww

幸い、今回通関できない場合は日本かタイに返送とう事になってます。
(↑費用は日通持ちww)

ただ、その場合…返送先の通関でも通過できなかったらどうなるんでしょww( ;´Д`)

もうね、結論から言うと…我々の様な特殊な趣味を持ってる人は海外引っ越しなんてするもんじゃねぇッス!!

あぁ、早く模型いじり再開したいww!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示