SAZABY(サザビー) 製作記【15】

みなさん、こんばんわっ!!です。


昨日、一昨日は体調不良でダウンしてましたFino(フィノ)です。



Finoはムチウチ症持ちで、季節の変わり目や湿度が高かったりすると、偏頭痛でどうにもならなくなってしまいます゚(゚´Д`゚)゚



Finoは昔…若い時に車の運転は、かなりムチャをした方でして…(´Д` )


田んぼに逆さまに落ちたり山道の崖に刺さったり…最近では1年半程前に、通勤中にタイの高速で180Kmで走行中にスピン(3回転)して大クラッシュしたり…って、全然昔じゃないしっ!!





まっ…とにかく、その後遺症でムチウチ症ですヽ(*´∀`)ノ





おまけに…いまオラνガンでプチ壁にブチ当たって苦悩してたり…。


いやぁ…先人ブロガーさんの壮絶作品にFinoも最初からやり直したくなったり…(´Д` )



まっ…やり直しませんが…ね゚(゚´Д`゚)゚




ただ…νガンは思い入れが強すぎるんですよね…FinoはやっぱファーストからUCに続く宇宙世紀が大好きです。


νガンは、その中でも3本の指に入る好きなMSなんで…(´∀`*)



で、その3本の指に入るであろう…もうひとつのMSがザビーだったワケですが…。


つーことで、オラサザビーの続きです。



前回は赤の調色に苦労し、下地の影響を受けまくるのを逆手に取ってボカシ塗装をして下半身まで終了したトコまででしたね。


PAIT_017.jpg

※けっこう間が空いたんで…前回の写真をもっ一回出してみた(´∀`*)



では…早速、続きを。



※2013年7月下旬~8月初旬※


ほんじゃ…まっ、下半身の勢いの衰えないうちに一気に塗装を進めましょーか!



PAIT_018.jpg

まずは、フロントスカート。

裏のトラスもグレーとメタリックで塗り分け、アクセントに丸モールドをゴールド・シルバーで。


PAIT_019.jpg

続いてサイドスカート。

ここもグレーを基調にメタリック系で塗り分け。


PAIT_020.jpg

リヤスカート(尻尾)です。

中央のネオ・ジオンマークはプラ版で凸モールードにしてあるので、マスキングで塗り分けました。

せっかくなんで、色も黄色からゴールドに変更してます。


PAIT_021.jpg

リヤスカート裏側。

フィン上のパーツは元のキットのモノを流用してて、別パーツになってますので、ここもメタリックで塗り分けてやりました。


PAIT_022.jpg

胴体です。

動力パイプのメタリパーツは、そのままでは目立ち過ぎだったので、プライマー塗布後にクリヤーイエローで塗装してます。

けっこう、この単体での写真…気に入りだったりします(´∀`*)


PAIT_023.jpg

下から煽りで撮影しても、しいたけ内部のメカ(小さなシリンダー等々)は全く見えなくなっちゃいました。


…予想通りとはいえ、けっこう寂しいものが…。゚(゚´Д`゚)゚。


PAIT_024.jpg

肩です。

裏側のジャンクパーツ製メカやプラ版製ダクトも丁寧に塗り分け。

そういえば…ジャンクパーツに通したチェーン状のメタルパーツをクリヤーイエローで塗り忘れてる事に今気がつきました(´Д` )




…やり直しませんよ。゚(゚´Д`゚)゚。


もう飾棚にしまってあるし…(´Д` )


やり直しませんったらっ!!。゚(゚´Д`゚)゚。




それはさておき(話しをすり替えるトキに便利な日本語)続きを…。


PAIT_024-1.jpg

肩のアーマー。

ここは、いったて普通~です。


PAIT_025.jpg

腕です。

腕の関節丸パーツも他の部位に合わせ、マスキングでメタリックで塗り分けたり…。


そうそう、手の甲は本来指と同色の濃いグレーだったんですが、好みで赤にしてます。


PAIT_030.jpg


ついでにビームライフル。

エネルギーカートリッジはアナハイムのユニバーサル規格で汎用品という妄想の元、白としました(´∀`*)

ジオンにも、連邦にもフィットします…という、設定(妄想)です(*´∀`)


PAIT_032.jpg

スコープはクリアグリーンで塗装しました。

奥にはハセガワのミラーフィニッシュとオーロラフィニッシュが貼ってあります。


PAIT_031.jpg

ビームライフル上部のメタルパーツもプライマー塗布後にクリヤーレッドで塗装してます。


PAIT_033.jpg

武器繋がりで…まさかり(ヒートアックス)です。

ここは、確か色分けを設定と変えてると思います。

本来、グレーの塗り分けはなかった気がします…が、好みでマスキングで塗り分けました。


PAIT_034.jpg

で、まさかりが収まったシールド裏。

トラスは見ての通り、マスキングでの塗り分けです。

トラスと本体の赤の塗り分けもマスキング…とにかくシールドはマスキング地獄でした。


先端のミサイルはランナーから切り出しただけで一切なにも手を入れてません。

つーことで、せめてシルバーでピカピカに塗装してやりました(´∀`*)


PAIT_035.jpg

シールドの表です。

ネオ・ジオンマークは尻尾同様、マスキングでゴールドに塗装。

ちなみに…本来は別のキットに使用しようと、日本からハンドキャリーしたクレオスの『 スーパーゴールド 』を奢ってやりました(´∀`*)


シールドは白下地のボカシ塗装がうまくハマッてくれたんぢゃないかと…自画自賛ッスけどね(´∀`*)


PAIT_026.jpg

バックパックです。

ツインサークルは他のトコ同様に内部パーツをゴールドでアクセントにしてます。

中央バーニア上部のシイタケ…もっと出せばよかったかな…と、思いましたがガッツリ固定されて剥がれませんでしたヽ(*´∀`)ノ


PAIT_027.jpg

ファンネルです。

チマチマした改修のおかげで、銃口は収納状態でベストな高さになったかなと…。


PAIT_028.jpg

最後は、ファンネルコンテナです。

プラ板製、自作ダクトの塗り分けは…モチロン、シュナンジュを参考にマスキングで白に塗り分けましたヽ(*´∀`)ノ


しかし…このファンネルコンテナだけ見ると、とてもジオン系MSのパーツとは思えんっ!(´Д` )



まっ…サザビーはネオ・ジオンがアナハイムに外注製作させた…と、いうことらしいんでオkでしょ(´∀`*)


で、この時点…つまり塗装が全て完了したのが今年の8月5日の夜…。



翌日、8月6日はFinoの4十ン歳の誕生日です(*゚▽゚*)



つーことで…最後の組み付けは明日、自分の誕生日にやる事に決めました。




※2013年8月6日※Fino(フィノ)の誕生日っ!!


前日にセットしたiPhoneのアラームが、けたたましく鳴り目を覚ます。


画面をスライドさせアラームを止めると、画面には『 5:00 』と表示されている。


寝ぼけた頭で更に画面を見ると…日付は8月6日。


『 あぁ…今日は、誕生日か…で、サザビーを完成させるんだったな… 』

と、徐々にアラームを5:00にセットした理由を思い出す。



2年越しで弄ってきたサザビー…最終の組付けでミスっては洒落にならんっ!!

寝ぼけた頭をスッキリさせるために、顔を洗い、コーヒーを準備し、ベランダでタバコを一服。




もうすでに下半身は組付けてあるので、残りの組立にはそう時間はかからない。


なにしろ、製作中に嫌というほど組付け・バラシを繰り返してきているのだから。



順調に組付を進め…最後の組み付け、バックパック+ファンネルコンテナを本体と組み付け…。



思わず…『 でけた~っ!! 』との声と共に両手を上に高々と上げ叫んでしまった自分に、少し可笑しくまた達成感も伴い…自然と口元が緩んでしまう。



完成したサザビーをプラモ机の上に立たせ、椅子から立ち上がり…ちょっと離れたトコから眺めてみる…。



先ほど用意したコーヒーを飲みながら、2年間の思い出に浸り達成感を味わう。




どのくらい眺めていたのか…窓の外はスッカリ明るくなり、朝日が差し込んできていた。




その、外から入る朝日の自然光で出来た陰影が、さらに機体を際出させてくれる。





それならばと…。



PAIT_036.jpg


ベランダに簡易ステージを用意し、自然光で撮影してみる。


なかなかいい絵が撮れてるのだが、いかんせんベランダの手摺りが邪魔である。



『 これじゃ完成写真には使えないな…完成写真は今度の休みにゆっくりと撮るか 』


と、一人呟きながら出社準備を始めるのだった。



ちなみに…






起きてからここまで…パンツ一丁だったという事実は内緒だっ!!(´∀`*)



4十ン歳の誕生日の早朝に、ベランダでパンツ一丁でガンプラをデジカメで撮影してる…そう、それがFinoだっ!!


補足)Finoは寝るトキは基本パンツ一丁ですヽ(*´∀`)ノ





最後にベランダ撮影のヤツをもう一枚っ!!

PAIT_037.jpg



と…いう事で、オラサザビーはこれにて完成です!!




次回、完成写真でオラサザビー製作記を締めたいと思います。



…つっても、モデラーズギャラリーに投稿した写真ですが(´∀`*)



それでは、また次回っ!!



See u soon~~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
タイ駐在中で出戻りモデラーのFino(フィノ)です。

MG(モデラーズ ギャラリー)への投稿をきっかけにブログ始めちゃいました。

よければそちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
↓今年も参加してきました!
第3回 千葉しぼり展示会【デフォルメ選手権】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示