中国通販の罠 / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【01】

みなさん、どーもー!やっと更新が通常ペースとなってまいりました、Finoです(´∀`)/

そして、本日はタイトルにもある通り…なんと3ヶ月ちょっとぶりの製作記であります!!



またまた記事がだらだらと長いですがwwよろしくお付き合い下さいww(´∀`; )



さて…Finoと実際にお会いした事がある方は知ってるかも…ですが。

Finoは愛煙家でございまして…喫煙歴、実に34年www

会社の健康診断では、毎年『タバコ止めなさい!!』と言われ続けております(;´Д`A


しかも、数年前(タイの高速で180km/hでスピンして入院した時ww)からは『片方の肺が固まってるww』みたいな事を言われてましてww

歳も歳だしwwマジでタバコなんとかしないとなぁw




と、思うだけでサッパリ止めれませんでしたw(´∀`; )


やっぱ、ニコチン依存なんだろうなww

でも、ニコチン入りのガムとか噛むのもなぁww

アイコスとか、日本じゃないと高くて手が出ないし…入手も大変だしw



と、いう事で。



↓こんなモンを買いました。

20170526_001.jpg

『ベイプ』です。

液体を水蒸気化して吸う『水タバコ』みたいなモンです。

まぁ、ネットで検索すると割と日本でも始めてる人多いみたいですが…。


コレ、透明な筒のトコに入ってる液体を電熱コイルで蒸発させるんですが、海外では色々とそのバッテリーが爆発したとか話題にもなってたりしますww

なので、本体はAmazonで日本製のバッテリーとセットで買いました。


で、中に入れる液体ですが…実は日本ではニコチン入りのものは売ってませんww

まぁ、『ベイプ』専門店なんかで売ってるのかもですが…日本では違法ですw


が、Finoの住んでる中国では普通にニコチン入りのヤツが売ってるので、液体は中国の通販で買って、コレでニコチンを補給しタバコを減らそうという作戦ですw



で、実際のところ…。



このベイプを始めて、一日のタバコの量が1/4に減りました!!






…最初の三日はねww(笑)




そこから一週間で1/3になりww


今では1/2になってますww(笑)



まぁ、でも割と苦痛なくタバコの量は減ってるので『ヨシ!!』としときましょう(´∀`)




さて…中国の通販といえば、前回模型の工具なんかを通販で買ったという話をしましたが…。


やっぱ、模型弄り始めると思いつかなかった不足してるモノが出てきまして…。




追加で↓コレも買いました。

20170526_002.jpg

ピンバイスですね。


まぁ、外見は某タ○ヤのピンバイスそっくりです!!

つか、中身もまさにソレ!!という感じww

もしかしてOEM先か?!というぐらい(笑)


まぁ、値段も68元(≒1,100円)ですから全然安くないんですがねww(;´Д`A



で、ピンバイスを買うと先端のドリルも欲しくなりますよね〜。

オマケでピンバイスに数本ドリル付いてましたけど、全然足りないしww



という事で、またまた通販で検索し…。



↓こんなモンを発見!!

20170526_003.jpg

0.4㎜〜3.2㎜まで各サイズ、150本のセットで45元(≒730円)っ!!


ちまちまと揃えるのも面倒なんで、一気にセットで購入〜!!





がっ、しかしっ!!!




先日、届いた箱を開封してビックリww!!



↓このザマですww(;´Д`A

20170526_004.jpg


もうね…。

↓中身がグチャグチャww

20170526_005.jpg

もう、細いヤツなんかケースからはみ出て梱包箱の中に散乱してるしwww(;´Д`A





おかげで…。






まずは…。






150本のドリルをノギスで測って整理するという仕事が増えましたwwとさ。




中国の通販…恐るべしっ!!





と、いつものだらだらとした掴み記事も本調子が出てきたところで、製作記の方いってみたいと思います。






※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2017年5月中旬※

さて…前回の記事の最後に出した写真↓コレですが。

20170526_101.jpg

FAG(フレームアームズ・ガール)のイノセンティア用のV8バイクなワケですが…。

もうね、Finoはイノセンティアが発表されてから即、Amazonに予約注文して待ってましたっ!!


だって、Finoの大好物なツインテールっ娘ですよ!!しかも、猫耳付きっ!!


これは、もう買うしかないっしょっ!!!



で…そのイノセンティアですが、もうね弄るトコがないっ!!そのままで十分かわええ〜(笑)


ならば!と、その頃にタミヤから発売されたカワサキのH2Rと絡めてやろう!!と目論んだワケです。



がっ!!まぁ、やっぱみなさん同じ事を感えるというか…。



先に色々と作品が出てしまってますしwwしかも、めっさ可愛いヤツがHJの作例でwww(;´Д`A
(言わずと知れた、リンクさせてもらってる裏花さんの作品ですねw)


もうね、コレは同じ事してもかなうワケがないww

つか、勝負にもならんww



と、いう事で…なにか変わった事をしようっ!!
(つか、もうタミヤのH2R買った後だったしw)



そうだっ!!前、インターネットで見たマセラティのV8エンジンをバイクにしたヤツ!あれの路線でいこうっ!!


と、今回のV8バイクを製作する事となったワケですww(笑)




で、↓引っ越す前にタイのタミヤのお店で買ってあったH2Rはいいとして…。

20170526_102.jpg

問題は…。



V8エンジン…どうしようwww?(;´Д`A




V8エンジンといえば、アメリカンなビッグV8、5ℓとかが有名ですが…。

そんなデカいエンジンバイクに入らんやろwww


V8エンジンで割と小振りな小排気量で、1/12スケールのプラモ…。





う〜〜ん…。







………。







………カタカタ…ポチッっとな。
↑Amazonとかヤフオクとかで検索してるらしいww







………おぉ!!
↑なにか見つけたらしいw







↓コレなんかいけんじゃね?!

20170526_104.jpg

フォードのF1マシン、WR1です。

まぁ、ここでF1のうんちく語ってもナンなんので、詳しくはググって下さいww



ようするに…F1のV8エンジンなら余計なモン付いてないし、排気量もデカくないしでバイクにピッタリ!!なんぢゃね?と画策したワケですww





という事で、今回のレシピ(という名の生贄ww)は…。

20170526_102.jpg

このカワサキH2Rと…。


20170526_103.jpg

フォードF1の WR1です。





で…これがですね。




Finoの予想を遥かに超えて、どハマりしてくれまして…。




イノセンティアを乗せても…。




この通り↓

20170526_201.jpg

サイズ、ピッタンコでした(´∀`)/

これはFinoも想定外だったんですが、F1マシンという事で…このエンジン、オイルパンが無いんっすよ。
↑オイル冷却はドライサンプなんですね。

なのでエンジン下部に余計な出っ張りがなくて助かりました(笑)



まぁ、その代わりではないんですが…。

ミッションが後ろに長いっ!!

写真の状態で、ミッションケースは20㎜ぐらい詰めてますwww




えっ?!ミッション無しで走るのか?!って?

いやいや、コレはもともとFAGのイノセンティア専用ですから、1/1スケールなんッスよ!!

その時点で、V8エンジンの様な『ナニか』なワケですww(笑)


なので、ミッションは無くても『不思議な力』で走りますwwwwww(大笑)




話を戻して…。



先ほどの写真でお気づきになられたかと思いますが…。



実はこのバイク…。


前後のタイヤ2本づつの4輪バイクですwww
↑もう、バイクではない気がする(笑)



と、いう事で…。


この時点で、タミヤのH2Rは2個生贄になっておりますww




さて…写真ではタイヤをそっと置いただけなので、ちょっと振動を与えるとコロコロと転がってしまいます。


まずはそのヘンをなんとかしたいと思います。



↓えいっ!!

20170526_202.jpg

文字数も嵩むので一気にww

リヤタイヤの内側にF1のキットからブレーキディスクなんかを持ってきて、片側に磁石を、もう片側にはワッシャーを埋め込んでます。

コレで左右のタイヤがパチっと合体できますね。



フロントも同じ様に…。

↓えいっ!!

20170526_203.jpg

これもF1のブレーキディスクに磁石とワッシャーを埋め込んであります。


まぁ、『えいっ!!』とか買いてますが…。

F1のブレーキディスクがそのままH2Rのホイールに付くワケがないんでww


↓こんな感じに。

20170526_204.jpg

F1のブレーキディスクには軸径や幅を合わせるために色々と輪切りのプラ板やなんかで帳尻を合わせてるんですがねw(´∀`; )




で、お次は…。


せっかくH2Rのキットを2個買いしてるので…。


タイヤだけでは↓もったい無いwwという事で。

20170526_301.jpg

タンクも2個イチでV8エンジンの長さに合わせてデカくしてやりました。
↑2個イチと言っても、繋ぎはパテで辻褄合わせてます。



で、続けて…前後のサスアームをプラ板で製作して…。



↓こんなバランスになりました。

20170526_302.jpg

Fino的にはかなりイイ感じ(´∀`)



ちなみに…。

フロントのサスアーム取り付け部は…。

20170526_303_201705242218345fb.jpg

こんな感じになってます。

ココはF1キットのナニかを切り刻んで寄せ集めた『パッチワーク工法』となってますww(笑)
↑要するに、良く覚えてないww



斜め前から見ると↓こんな感じです。

20170526_303.jpg



後ろから見ると↓こんなん。

20170526_304.jpg




さて、思いの外いい感じのバランスでいけそうなので…。


お次はV8エンジンとタンクの隙間をなんとかしたいと思います。




まずは↓コレがV8エンジンの上部ですね。

20170526_401.jpg

この上に、おもむろにエポパテ盛り付けて…。
↑とは言ってもマスキングテープとかで養生はしてます。



↓こんな感じに…。

20170526_402.jpg

エアーインダクションボックスを製作してやります。


見ての通り、形状は『V8のインダクションボックス…こんな感じぢゃね?』というノリで削りだしてるのでww

エポパテをベースにポリパテやシアノンで盛ったり削ったりwwで多色なインダクションボックスとなっております(´∀`; )


で、コレに先ほど2個イチで大きくしたタンクを被せると…。



↓こうなります。

20170526_403.jpg


更に、フロントカウルも被せて見ると…。


↓こんな感じ。

20170526_404.jpg

まぁ、見事にインダクションボックス…横っつらしか見えませんww


まぁ、このヘンは自己満足の世界ですねw(´∀`; )



で、このインダクションボックス…先端が尻切れ(←尻ではないケド)になってますが…。




この先端には、↓こんな感じに、もともと付いてたH2Rのインテークを繋げてやります。

20170526_501.jpg

まぁ、これも強引に『こんな感じかな〜』というノリでパテで繋いでますww

そうそう、ついでにハンドル取り付け座も追加してやりました。



前から覗くと↓こんなふうに…。

20170526_502.jpg

ダクトが2つに分かれてていかにも『V8エンジン』な感じww(´∀`)


で、実は…このダクトがフロントカウルの位置決めにもなってまして…。



フロントカウルが↓こんな感じに取り付きます。

20170526_503.jpg

まぁ、まだ接着してないので下側はマスキングテープで止めてますケドww(´∀`; )


とう事で、このインダクションボックスはカウルやハンドル固定のフレームの役割も兼ねてまして…今回のV8バイクは完全なフレームレスとなりました!(´∀`)/





…と、こんな感じでFAG イノセンティア専用 V8バイクは順調に進捗中です!!




では…最後に、もう一回 パチ組みしたイノセンティアを乗せてみましょうかねw





↓はい、まずは横から〜。

20170526_901.jpg

そうそう、先ほどインダクションボックスに追加した座面にハンドルも取り付けてます。




お次は↓斜め前の俯瞰から〜。

20170526_904.jpg

イノセンティアがしっかりとハンドル握ってるのが確認できるかと思います。


ちなみに…イノセンティアのキットに付いてきた武器保持用の拳、H2Rのハンドルにジャストサイズでしたw




それでは、最後に…。



↓後ろ斜めから〜。

20170526_903.jpg

つか、イノセンティアのお尻ww(´∀`)


そうそう、このシートにイノセンティアのお尻がフィットする様に…。

H2Rのシートはイノセンティアのお尻専用に裏からシアノン裏打ちして削り込んでます(笑)




とううことで、続きは次回の更新をお楽しみに〜。




では、また次回…シーユーアゲイン〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Finoさん、こんばんわ〜

ドリルの刃はお買い得ですね(^ ^)
僕も某ホムセンで中華製と思われるドリルセット買ったら、あけたらおんなじ雰囲気でした(;´Д`A
全部はいってだけマシと思うことにしましたよ…

タンクとかインダクションボックスとか、サラリと書かれてますけど、相変わらずの造形美…
インダクションはテカテカカーボン仕上げとか希望…

No title

Finoさん御疲れ様~

本とに面白いことがおきますね(^^)
ドリルちょ~笑いましたwww
でも安いのは羨ましいですね。

相変らず高速スピード
の製作楽しみにしてます!

Re: 豆タンクさん

どーもー!です(´∀`)

ドリル、あの量ですからお買い得ですよね!!

実は、まだノギスで測って整理してないんですが…到着した時すでにケースから出てるヤツがあったんで、きっと足りないと思われww(;´Д`A

タンクの形状は自分でもなんでああなったのか不思議ですww
削り出しながら「こうかな…いや、こうやろ!」みたいな感じで、あんなカタチになりましたw

テカテカのカーボン仕上げ…正解っ!!
つか、そうしたいなぁ〜とは思ってるんですが…形状が形状だけに一発貼りは無理ぽwwです(´∀`; )

テンションアゲアゲの時にチャレンジしてみますっ!!

で、失敗したら「最初からカーボン仕上げなんて狙ってなかったんだからねっ!」と言い張りますww(笑)

Re: 村長さん2世さん

どーもー!です(´∀`)

いやぁ〜、中国もタイに劣らず色んな事が起きますねww
つか、あんな事はあまり起きて欲しくないッスけどねw(笑)

タイもきっと同じぐらいの値段でありそうなんですが…いかんせん、探すのが大変っ!!
その点、中国は通販が便利でなんとか日本人のFinoでもやれるんで助かってます。

でも、たまに注文通ってから「あのネジの単価は200個注文した場合の値段だ!200個注文するか追加料金を払え!」とか…。
「いま一時休業中で日本に研修に来てます、一旦注文を取り下げて下さい」とかww

日本では考えられないメッセージが来ますww

都度、翻訳しながらやり取りして「さすが、中国っ!!」と感心してますよ(笑)
↑というか、呆れて笑うしかないww

ではでは、引き続き「マクロスピードでいくわよ!!」(シェリル@マクロスF)

No title

こんばんは(^^)/

そのドリルの刃、、、Ama○onで同じの見つけた(≧◇≦)
買ってもよっかなぁぁ、、、( *´艸`)

バイク、、、、、
2個1タンクといいプラ板サスアームといい、インダクションボックス、、、、
あぁぁ、、、、やっぱりFinoさんの工作は綺麗ですねぇ!
そして、、、かさ兄ばりの磁石マジック(笑)
モンスターバイクのバランス感覚が絶妙ね、、、、(≧◇≦)ナイス‼

No title

Finoさんこんにちは!ご無沙汰してます。
ドリルのボックスセットは笑わせて頂きました(^o^)
それにしても安いですね~。
しかも使うのはプラだから、まぁ~一生使えますかね??

そしてオリジナルバイクですが、
流石のセンスと整形ですね。
タンク下の繋ぎパーツには脱帽です。

更なる進化を楽しみにしてます!!

Re: とみさぶろうさん

どーもー!(´∀`)

Amazonで購入…止めませんが、150本をノギスで測ってwwは覚悟して下さいw
あれは物流がwwではなく、そもそものパッケージが雑すぎです(笑)

工作綺麗って…いやいや、んな事ねぇですよww
インダクションボックスは横面しか見えなくなるしwって仕上げてますし(´∀`; )

磁石マジックは、かさ兄から一子相伝で受け継ぎました!
って、かさ兄生きてるしww(笑)

まぁ、でもスカイプとかでかさ兄と話しててタメになる話とか聞けて参考にはしてますよ!!

バランスは本人「これでえんかww?」と思いながら工作してたので嬉しいッス(´∀`)

ではでは、引き続き頑張りま〜す。

Re: たけぞうさん

どーもー!たけぞうさん、おひさしぶりです(´∀`)/

ドリルのセット、安いのはいいんですが…実はまだ切れ味を試してませんww
なにしろ、あのガチャガチャになってるのを整理するのが億劫でw(;´Д`A

で…。

センスwww?それ何美味いの?
あっ!暑い時に「バッ!」と広げてパタパタするやつ?

というぐらいFinoにはほど遠いような気がしますがww(´∀`; )
たけぞうさんからそう言っていただけると嬉しいッス。

ではでは、引き続き頑張りま〜す。

No title

ど~も~!まんねんです(*´▽`*)

水タバコって初めて見ました。
アイコスって、去年爆発したニュース流れてたんで
確かにチャイナ製とかだったら恐ろしいですよねw
あのニュースって、トイレの便器に座って吸ってて
1メートル位離れた洗面台が爆発で割れてましたもんね(^^;)
恐ろしい。。。


ドリル刃ですがwww 流石上を行くクオリティーですねwww
中国製品って品質が上がってきてるのに、末端の作業員の
意識が低すぎるのが勿体ないっていつも思いますw
デジタルノギスあってよかったですね(笑)


本題のバイクの方は、もう工作が凄すぎる。
エンジン(F-1のエンジンだったんですねw)の収まりも
自然に収まってて、タンクのパテ造形のラインも見事ですね。

美しい造形のタンクの穴に給油口パーツのメタル塗装が輝く様を想像して
萌えてしまったですw

引き続き、期待してますよ~!






Re: まんねんさん

まんねんさん、どーもーです(´∀`)/

水タバコはタイのクラブなんかでは普通にありましたが、アレは炭を燃やしてるので健康面ではwwですね(´∀`; )
日本でブームのアイコスはコイルでタバコの葉を蒸してるみたいですね。
とみさぶろうさんがアイコス愛用してて、去年の千葉しぼりの前夜に試させてもらいましたが、Finoはイマイチでした。

バッテリーは怖いッスよwwベイプ(水タバコ)もバッテリー爆発して顔が酷い事になってる写真とかみかけますしw
なので、バッテリーは日本製のソニーにしましたw

ドリルは全くその通り、品質は上がってると思うんだけど…肝心トコで意識が低いというか、本質を理解しないで作ってるというかww
きっとデジタルノギスは、この為の前フリだったに違いないww(´∀`; )

で、バイクの方…工作は凄くねぇですよww
あれはF1エンジンなら?!という閃きが全てです(笑)
市販車のアメリカンマッスルなV8なら絶対にすんなり収まってくれなかったと思います(笑)

タンクの2個イチ延長は当初予定になかったんですが、エンジン納めてタンク乗せた時に短けぇなぁwwと延長することにしました。

で、ここだけの話し…アレは給油口ではなく、FAG用の1/1スケールバイクなので、充電口です!だからプラスとマイナスで二つ並んでます!!

…と、いう後付け設定をいま思いつきました(笑)
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示