♭の次は♯ですか? / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【03】

みなさん、どーもー(´∀`)/
前回が不定期だったので、今回は2週間経たずに更新、Finoです。


とはいえ…さすがに中国に引っ越してから4ヶ月半も経つとブログのネタになる様な事もなくww

つか、タイで10年も暮らして中国に来てるせいか…全く新鮮味がないw

全然海外で暮らしてるという実感がないww
もちろん、日本に比べたらそりゃ不便な事は沢山あるし、物価もタイに比べれば日本に近いしww

そもそも、中国は好きな国じゃなかったしww今でも「好きではない」しww中国よりタイの方が全然イイっ!!!


まぁ、でも引っ越す前にSNSやなんかで見かけた「反日」みたいなモノはあまり感じないです。
もちろん、腹の中で何を思ってるかwwなんてのは中国でもタイでも変わりませんケドねw

とにかく、中国に引っ越しても全く、全然、ちっとも中国に興味が湧かなくてww
部屋と会社、コンビニと近くのスーパー以外、どっこも行ってませんw(´∀`; )


外食は近くの日本(っぽい)居酒屋とか、とんかつの松屋とかww



そんな中、先日会社のスタッフと一緒に会社近くで中国飯を食べてきました。




つか、中国飯というより↓コレがメイン。

20170623_001.jpg

一見、エビを甘辛く煮た料理に見えますが…。





…違います。





ザリガニですw

20170623_002.jpg

ザリガニは中国ではかなり一般的な食材らしいんですが、それでも美味い店とイマイチな店があるらしく…。

今回は中国スタッフの紹介で美味いザリガニ料理の店という事で行ってきました。





えっ?!味ですか?





う〜ん…Finoはエビでいいかな(笑)


そもそも、殻のまま茹でてあるので…剥くのが面倒w(笑)



Finoは「食卓に出てから剥いて食べる」は全般、面倒で嫌ですw

なので、カニ料理も嫌いじゃない…つか好きなんですが、剥いてないのは嫌です(笑)


ちなみに…秋刀魚や焼き魚の自分でほぐさないと食べれない料理は好んで食べません!!つか、誰かほぐして身だけにしてっ!!という派です(笑)




と、そんなこんなでザリガニの他にも色んな料理(主に串料理←コレは普通に美味い)が出て来て…。









宴もたけなわ…。









そろそろお会計という頃合いのテーブルが↓コチラ。

20170623_003.jpg

もうね、何がなんだかワカランぐらいグチャっとしてますが、コレ中国では普通だそうです(笑)



と、そんなこんなで…中国とタイとの違いを実感する日々でございます(笑)





※続きは↓の『続きを読む』をクリック!






※2017年6月中旬※

さて…前記事の「不思議なチカラ」ですが、概ね好評でw
ツイッターでの反応も久しぶりに100超えの「いいね」をいただきました(´∀`)/
みなさん、ありがとうございます!!



とはいえ…1,000や2,000超えの「いいね」やRTをもらってる方々からみれば「なにそんなんで喜んでるの?」かも知れませんがww

ソコはまだまだ未熟者、なかなか公の場に出れない引き籠りなコミュ障なFinoにとっては100超えはとっても嬉しいのでありますww



という事で…。



引き続き、サス周り…というかサスペンションそのものの取り付けに入りたいと思います。





まずは、プラ板で↓こんなモンを製作。

20170623_101.jpg

これはサスの本体側取り付けアーム(みたいな)物で、取り付け部には1.5㎜の真鍮線が入ってます。



で…。



↓こんな感じにサスを取り付けてみました。

20170623_102.jpg

まぁ、不思議なチカラで走るFAG用のバイクですし…果たしてサスが必要なのか?という疑問も無きにしも非ずなのですがww


そこは、やっぱサスが無いとバイクっぽくないよねwwという中二的なノリ全開で(笑)


サスそのものは今回の生贄キットである1/12フォードF1からの流用なんですが…。



なにぶん古いキットなもので、ダンパーのシャフトが一体成型で黒くてww

スプリングの隙間からメッキっぽいシャフトがチラ見えするという萌えポイントを外しておりますww



そこで、ステンレスの磨き棒(ピカピカのヤツ)、まぁいわゆるノックピンを中国の通販で探しまして…。

一本約6円という安さだったので、8本必要なところ15本注文してみたんですが…。





「コレは200本注文したときの単価です!200本注文するか、追加料金を払え!!」というメッセージが届きましてですねww






Google先生頼りの翻訳会話では、そんな込み入った交渉が出来るワケもなくww






↓無事、200本買う羽目になりましたとさww(笑)

20170623_103.jpg

そうそう、キットのシャフト径は1.0㎜と細く感じたので、ステンの磨き棒は2.0㎜にしてます。




さて…気を取り直してww




引き続き、ステップの取り付けに入りたいと思います…が。


スンマセンww途中経過の写真は一切ありませんw(´∀`; )



↓いきなりステップ取り付け部、完成wwです。

20170623_104.jpg

つか…ココのフレームは、切り出したプラ板とH2Rから切り取ったステップをバイクに跨らせたイノセンティアに現物合わせで 瞬着+硬化スプレーで固定していったので…。



右手に瞬着、左手に硬化スプレー、口でピンセットを咥えてパーツを合わせるという空中戦な作業でしてww



写真なんか撮ってる余裕はねぇ!!!!



という事で…現物合わせで固定したプラ板に穴を開けたり成型し、ステップ取り付けのフレームは出来てますw(笑)





ちなみに…イノセンティアを載せると↓こんな感じです。

20170623_105.jpg

まぁ、実際はこんなステップポジションで踏ん張れるワケがないのでwwあり得ないライディングスタイルなんでしょうケドww(´∀`; )


このポジションは…イノセンティアをどうしたらエロ可愛く跨らせるか?という観点で試行錯誤した結果です(笑)




で…ついでにブレーキキャリパーも。



↓こんな感じで取り付けました。

20170623_106.jpg

ブレーキディスクはH2Rのフロントブレーキ用を流用、キャリパーはF1から流用してます。




さてさて…これでリヤ周りは一通り済んだので、フロントもサスの取り付けをしていきましょうかね。



↓まずは、サスの本体側取り付けアームを。

20170623_201.jpg

リヤと同じ様にプラ板+真鍮線1.5㎜で製作。

フロントとリヤでは微妙に取り付け配置が違うので形状は全然違ってます。


で、コレをサスアームと本体に取り付けて…。





↓こんな感じです。

20170623_202.jpg



さて…引き続き、フロントもブレーキキャリパーを…と思ったんですがっ!



改めてリヤのブレーキ周りを見直すと…。



キャリパーのデカさに対してディスクが薄すぎるww



まぁ、バイクのディスクにF1のキャリパーを合わせてるんで当然っちゃぁ当然なんですがねww





と、いう事で…。






↓プラ板でディスクの幅増しパーツ製作中なぅ。

20170623_301.jpg

これは、今朝の「朝モ」(笑)の様子で…。





今回のブログのラストは「ブレーキディスク、幅増ししたよ!」で終わる予定だったんです…がっ!!






さえかの♭の最終回を見ながらだったので、サッパリ進まんだわww





さえかの三期まだ〜?(笑)





ところで…三期は「冴えない彼女の育てかた」になるんかな?






という事で次回に続きます(笑)




では、また次回…シーユーアゲイン〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)
ザリガニですかぁw 食べたこと無いけど食べれない事は
無いでしょうが、、、。
僕のイメージでは、どうしても子供の頃のドブ川で釣った
イメージなので、ドブ臭そうですw
まぁ、食用は養殖でしょうからキレイなんでしょうがね(笑)

日本でもアメリカザリガニ沢山いますが、あれってそもそも
戦中の食糧問題で、ウシガエルの餌用に輸入して放った物が
増えちゃったらしいですねw

肝心の模型ですが、、、ツイッターで見ましたよん!
サスペンションは正解だと僕も思います!
精密で素晴らしい出来ですね。 

ステップにそんな荒業のエピソードがあったんですねw
で、キャリパーの大きさに比べてのディスクの薄さですけど、、、

流石、専門職ですね。 私もエンジニアだったので
そこ気になってしまいましたwww
ですが、まぁ模型なので、、、と普通諦めるところを、
ディスク増幅とは(笑)

新しいディスクは冷却効果もバッチリありそうな、リアルな形状ですね!
引き続き、楽しみにしてます!


No title

Finoさんこんちは!
いや~ザリガニの山を見たら、何だかバイオハザードとかに出て来そうなゾンビの山を思い出した(>_<)
一番上に載ってるのがひっくり返っているからそう見えるのか!?www

そしてバイクの続きですね。
最初のスイングアーム形状出しの時は、モノサス(センタ1本のサスペンション)で行くのかと思ったのですが、
前回の製作でツインサスだとわかり。どんな感じになるんだろ?っと思ってた今回。
そう来ましたか!!

ステップとかも難しいですよね。
この辺りはあまり実車にとらわれずに、何でも有で行った方が面白い物が出来そうですね。

そうか!基本左側にはチェーンラインが来るけど、タイヤ2コ使ってるからディスクが見えるんですね。
ディスク大変そうですけど、引き続き頑張ってください。

No title

こんちは~(^^)/

うわ!
ザリガニかぁぁ、、、Σ(´∀`;)
子供の頃、捕って遊んでたなぁぁ。
食べるとなると、、、まぁ、、、、ねぇ、、、(;^_^A
食べてみたい気もしますがww


サス、、、流石!!
メッチャかっけぇ!
前回の記事の時にアームに飛び出てるダンパー接合部をグワァって拡大して見たんですが、、Σ(´∀`;)   (←何てことするんだ!!  って言われそう(笑))
内側にしっかりC面が取られてるんですよね!
どうやったらココに綺麗なC面を入れれるんだろう、、、って、「???」が一杯ですww
とにかく面処理がホントに美しい!
自作のパーツが既製品のクオリティを遥かに超えてる、、、、(;^_^A

ディスクの幅増しでスリット入れるのも、、、なんか流石だなぁぁ。
そうだよね!
まんねんさんも書いてる通り、冷却効果UPで説得力アリアリなんだ!
なんもかんもがスゲェっす、、、(≧◇≦)/マイッタ

Finoさん、こんばんわ〜

ザリガニ…
まぁ、ロブスターのちっちゃいのと思えば…
剥くのがめんどいは激しく同意(;´Д`A

動力が不思議な力でも、サスは必要でしょう
リアルな構造から逸脱してないとこがらしいです^_^
つか、ブレーキの厚みが…ってベンチ化はじめるとは…(;´Д`A
この調子でフローティング化も…

Re: まんねんさん

まんねんさん、どーもーです(´∀`)

そうなんです、ザリガニ=ドブ川のイメージですww
まぁ、いちおー食用として飼育されてるとは思いますケドw
(食べた感じもドブ臭さはなかったです)

まぁ、いずれにしても「エビ」でいいかなwって感じです(´∀`; )

ステップのフレームはマジで「だれか硬化スプレー吹いてくれ!!今だっ!!ジャストなぅ!!!!」という感じでしたw(笑)
なので大きめに切り出したプラ板を空中戦で接着してから削り出しましたww

ブレーキ、やっぱまんねんさんは前職が前職なんで気になりますよねw

Finoは職業柄というより…30年ぐらい前、車弄りにハマってたのでww
今回久しぶりに「ブレークディスク」でググってみましたよ。

で、ただ厚みを増すのはもったいないなぁ〜とベンチ付きのディスクにしたんですが…これが、けっこう面倒くさいww(笑)

では、引き続き頑張りま〜す!!

Re: たけぞうさん

たけぞうさん、どーもーです(´∀`)

バイオハザートwwゾンビの山ww
↑Finoはバイオやった事ないんですが、なんとなくイメージは伝わります(笑)

さすが、たけぞうさん昔バイク乗りだっただけの事はありますねww

そうなんです、あの形状なら普通モノサスですよね…。
↑コレについては製作記最後の方でww

ステップは…ライディングポジション的にはあり得ないけど、形状そのものはリアルにwwと頑張ってみました。

まぁ、所詮Finoの妄想乗り物ですしww(笑)

そうですね、普通はチェーンラインとブレーキディスクは反対に付いてますが、今回は「見えた方がカッコいいっ!!」という理由で外側に付けましたww(笑)

ディスクのベンチ化(厚み増し)は土日も頑張ったのですが今だに終わってませんww
↑思いの外、面倒くさかったw

引き続き頑張りま〜す!!

Re: とみさぶろうさん

とみさん、どーもーです(´∀`)

ザリガニ…アレは食べなくていいですw
釣って遊ぶだけにしときましょう(笑)

あっ、前回の記事でソコまで見られてたんですかww(´∀`; )

アソコはサスが「ハの字」に付くんで、C面取らないと干渉するんッスよww
なので、苦し紛れに…平ノミでコリコリと。

既製品…そう言ってもらえると嬉しいッスね。
形状もそうですが、周りと浮かない様に…は気にしながら作ってる「つもり」なのでww

ブレーキディスクは幅増したいのか、ベンチ付きにしたいのか…どっちが本音が怪しいです(笑)
キャリパーからチラッと見えるスリットがやりたかったという気もしてます。

…がっ!

コレが思いの外面倒くさくてww土日もやってたんですが、まだ終わってねぇですw(´∀`; )


ではでは、引き続き頑張りま〜す!!

Re: 豆タンクさん

豆タンクさん、どーもーです。

Finoはロブスターの方がいいです!!断然っ!(笑)

殻付きの料理…面倒くさいッスよねww
カニは殻に切れ目を入れて食べやすくして欲しい!!必須っ!!という派です(笑)

サス有りですか?!ヤター!!
豆さんは現役○▽なので、嬉しいッスね!

ブレーキのベンチ化(幅増し)は…思いの外面倒でしたww(←って、まだ終わってない)

で、フローティングって何?ブレーキでフローティング??
…やっぱ、時代には付いていけないww(´∀`; )
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示