願掛け(七夕だけにw) / FAG イノセンティア専用 V8バイク 製作記【04】

はい、みなさんどーもー!
順調に隔週更新ペースが戻ってまいりました、Finoです(´∀`)


ここにきて中国・上海でも模型環境が確立されつつあり、順調に引き籠りな休日を満喫しておりますww


引き籠りといえば…タイと上海で大きく違うのが、Finoの都合で日本に帰りづらい(´∀`; )


もちろん、金銭的には『自己都合で日本へ一時帰国する費用は個人負担』はタイも上海も一緒なんですが…。

タイと上海では色々と面倒くさい柵がありまして…タイに比べて日本一時帰国のハードルが高いww


このヘンは上海に転勤する前から予測はついてたし、そのおかげで今年の千葉しぼり展示会も早々に断念せざるを得なかったワケですが…。

先週末のKCFの様子なんかをツイッターとかで見てると『オラも行きたいwっ!!!みんなと交流したいwwwっ!!』『なんで、いま上海やねんっ!!!』と思うワケでありますww(;´Д`A


あぁ…いっその事…(以下、自粛)。




と、聞いてて楽しくない愚痴は置いといて…。




さて…もう今年も半分過ぎて、7月も一週間が過ぎてしまいました。


前回の記事でも書きましたが、前期アニメで一番楽しみに観てた『冴えカノ♭』も終わり、三期の匂いは残しつつ…いつかはまだ公式な発表がないという焦らしプレーな日々ですがww


前期アニメで『冴えカノ♭』の次に楽しみにして観てた『エロまんが先生』も終わってしまいましたねww
↑言うまでもなく、模型弄りの手は止まってました(笑)



コレもなんか尻切れトンボな終わり方で…。

原作者やスタッフの同じ『俺いも』と同じように『エロまんが先生 にっ!』とかで是非二期が始まる事を切願してやみませんww


つか…途中から分岐して『TRUE ROUTE』とかもやって欲しい!!

むしろ『俺いも』とは違い実妹ではないので、ガンガンと最後まで行って欲しいっ!!!









と、言う事で、願掛けに…。








↓『エロまんが先生』Tシャツ買いましたw(笑)

20170707_001.jpg


サイズはEDの沙霧のごとくダボっと着れる様にXXLでww(笑)



Finoはコレを着て上海で模型弄りしてますww
↑街中を闊歩する漢気はもち合わせてないし、洗濯機の前でジャンプもしてないww





いいんですよ、このヘンは付いてこれる方だけ付いて来てくれれば。







…『サ〜ッ…』






……………。








…『シ〜ン…』








…アレ?誰もおらん様になっt…(´∀`; )





さぁ!みんな!製作記の時間だよ〜!!








……………。








…『シ〜ン…』


みんな、帰って来twwww(;´Д`A




あっ…今回の製作記ですが、作業が細々としたトコが多くて内容が薄〜い割に写真多めです(´∀`; )

お時間のない方、通信環境のよろしくないトコにおられる方は後でゆっくり見てねww




※続きは↓の『続きを読む』をクリック!





※2017年6月下旬〜7月上旬※

さて、前回の記事で「冴えカノ♭」の最終回に見とれて途中となってしまったブレーキディスク…。


↓この写真ですね。

20170623_301.jpg

コレ…1.0㎜の角棒を中心に向かって貼っていくワケなんですが…。

その中心に向かって放射線状に貼る目安にカッターコンパスで切り出した時に開いた中心穴に角棒を当てて貼ってます。


と、いう事は…。


1本目を流し込み接着剤で貼って…接着剤が乾燥してから邪魔な部位をニッパーで切りとばしてからじゃないと2本目が貼れないというww(´∀`; )


と、いう事で…。

20170707_101_2017070317305874b.jpg

このブレーキディスクの幅増しパーツ、前後合わせて4枚でまる3日かかりましたww(笑)



で、これをH2Rのディスクに貼って…形状を整えて…。



キャリパーはめてみたのが↓コチラ。

20170707_102.jpg

キャリパーの穴からディスクのスリットがチラ見えしてるのが萌えポイントです(笑)




で、サスアームに付けると↓こんな感じ。

20170707_103.jpg

にしても…タイヤが汚いww(笑)




さて、これでサス周りは完了です。




お次は、カウルの取り付けなんかを…。

まずは…。


20170707_201_201707031731012c4.jpg

カウルの下側にプラ板から削り出したカウル取り付けステー(みたいなモノw)をでっち上げww



で、本体…というか、フレーム兼ねてるV8エンジンにw

20170707_202_201707031731038ae.jpg

1.0㎜の真鍮線で固定してやりました。


あ、もちろん接着はしてませんよw接着は塗装後です。




で、ついでにラジェーターの取り付けもやっちゃいます。



まずは…。

20170707_302.jpg

H2Rのラジェーターを真ん中でブッタ切ってフロントサスと干渉しない様に短くしてやります。
↑何ミリとかは忘れたww


で、下側の取り付けステーも辻褄合わせww
↑何をどうしたかは忘れたww



で、本体側は…。

20170707_301.jpg

パテから削り出したインダクションBOXにH2Rのフレームから切り出したラジェーター取り付け部位を接着。
↑スンマセン、黒サフ吹いた後なので良くわからんッスねw



20170707_303.jpg

こんな感じにラジェーターも無事収まりました。


まぁ、実際にはラジェーターの位置やカウルのレイアウトが変わってるのでww

ラジェーターもあっちこっち削ったり、ラジェーターキャップの位置変えたりしてるんですが…。


まぁ、誰もこんな事しようとする方はいないと思うので割愛w(笑)





さぁ、今回はまだまだいくよっ!!





お次は電源の内臓っ!





まずは、↓このV8エンジン下部パーツの…。

20170707_401.jpg

何も考えなしに接着してしまった底板パーツをwww(´∀`; )



『メキメキッ…バキッ!』と壊して…剥がしてww(笑)
↑まさに行き当たりバッタリww





↓こんな感じに…。

20170707_402.jpg

マグネットで脱着可能に変更ww(笑)




で…ココで、ちょびっと内臓電源について考察w


サスアームに施した電飾ですが、想定電圧は12Vです。

12VをLEDの前に設置した整流ダイオードでLEDの定格電流まで落として発光させてます。



で…問題はその12Vという電圧。

一番お手軽な電源といえば乾電池ですね。


が、単3とか単4とかの乾電池はどれも1.5Vしかありませんww

もし乾電池で12Vを作ろうとすると8本も内臓しないといけなくなりますw(´∀`; )
↑一昨年の千葉しぼり展示会に持っていった「姫さん専用グリモア」の台座はこのパターン。

仮に3Vのボタン電池でも4個内臓しないといけませんw
↑昨年の年明けに作ったミレニアムファルコンはこのパターン。



で…どちらのパターンも今回のバイクに内臓するのは難しそうww(;´Д`A


で…中国の通販で「電池」を検索してて見つけましたっ!!!



↓単4電池より小さくて、1本で12Vな電池ww

20170707_405.jpg

写真の上はダイソーで買った単4電池、下に写ってるのが1本で12Vな電池でプラ板で電池BOXを作ってやりました。



実は、この謎電池が今回の電飾のキモです!!

まさに「勝利の鍵」なアイテムですっ!!




で…。




さきほどの謎電池(笑)BOXをエンジン下部の底板パーツに…。

20170707_403.jpg





↓ペタッっとな。

20170707_404.jpg

これで電源内臓完了です!


つか、この謎電池…あつらえた様なビタなサイズww(笑)



ちなみに…この謎電池、5本セットで≒120円(一本あたり24円w)でした…。



つか、謎電池とか言ってますが…ググってみたらカーセキュリティーのキーに内臓されてる電池みたいで、日本だと同じものがAmazonで450円/5本でしたw







さて…いつもならこのヘンで「また次回!!」なのですが…。




上海での模型弄りは『引き籠り』具合がひと味違うゼっ!!!




さて…そろそろチマチマとした工作も飽きてきたのでww(笑)



バイクに装備する武器なんかを…。

やっぱ、フレームアームズ・ガールなので、全く武器のない乗り物ってのもアレですしね。




で…途中経過をすっ飛ばしてww





↓はい、どんっ!!

20170707_501.jpg

漢は黙ってバルカンっ!!
↑乗るのはロボなおにゃの娘ですがww


このバルカン砲はトミーテックから出てる「リトルアーモーリー」シリーズからまんまパクってきました(笑)



まぁ…まんまとは言え、取り付け部位なんかはチョコチョコっと弄ってますけどね。



↓横から見ると、こんな感じ。

20170707_502.jpg

ちなみに取り付けはマグネットで固定されてるので着脱可となっております。



で、バルカンの弾倉箱も…。




↓バイクの後ろに実装できる様にしました。

20170707_503.jpg

弾倉箱はステップ用にプラ板から削り出したフレームにステーを追加して取り付けてます。


この弾倉箱もリトルアーモリーからの流用なんですが、コイツはバイクに実装させるために色々と弄ってます。
↑詳しい説明…誰も期待してないよねww


で、写真の下に置いてあるのが弾帯で…。




弾帯付けると↓こうなります。

20170707_504.jpg

で、この弾帯…ポリ製でサイズも小さいせいか、たいすけガトリングと比べると超しょぼいww
↑比べる事自体間違いww



まぁ、ココは一考の余地あり…とは言え、弾帯を一コマづつ作るつもりはないので、そのままかもw(笑)



さて、左側にはバルカンを実装したので右側には違う武器を付けたくなるのが人情というもの。




色々と思考し、中国の通販でも買えるリトルアーモーリーシリーズ(もちろん正規品)から…。
↑日本からの輸入なので全種類買えるとは限らないw




↓コレをセレクトしてみました!

20170707_505.jpg

Finoはミリオタという訳ではないので、詳しくないのですがwwなんかのランチャーみたいなヤツw


はい、正直に言います!見た目で選びましたっ!!



つか、↓この正面から見た時…。

20170707_506.jpg

ランチャーの正面にある発射口が塞がってて萌えポイントマイナスなのでww




20170707_507.jpg

穴を開口して中にミサイルっぽいヤツがチラ見えする『萌えポイントアップ大作戦』を発動っ!!




↓こんな感じに…。

20170707_508.jpg

中にはいかにも中二っぽいミサイルが実装されてますので、既にミリオタカテゴリーからは外れておりますw(笑)




で、勢いに乗ったFinoは…。





先ほどのバルカン弾倉箱と換装して装備する…。





↓こんなモンまで…。

20170707_601.jpg



後ろから見ると↓こんな感じで…。

20170707_603.jpg





コレが…。




↓こうなりますww(笑)

20170707_604.jpg

がっ!しかしっ!!!



なんか…微妙www(´∀`; )





せっかく今までバイクは現実身のある路線で来たのに…。





このミサイルポッド付けると…。





ブチ壊し感ハンパないwww(´∀`; )




コリャ、ボツかなぁww





と、思う今日この頃…みなさま、いかがお過ごしでしょうかww?
↑ご意見お待ちしております(笑)



では、また次回…シーユーアゲイン〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございますfinoさんお久しぶりです(*^^*)
帰国するにも大変なんですね!
是非今度こそ帰国したらお会いしたいです(´∀`)
電池ボックス自作してビタで合わせるとか、ガドリングをバイクにとか凄いですね!
想像付かない世界にびっくりと合わせて来るfinoさんが創造力凄いなって思います!
僕なんて無さ過ぎてミキシングビルドとか苦手ですもん。
更新される度楽しみにして拝見させて頂いてますが、更新される度に自分の中でキター♪───O(≧∇≦)O────♪ですもん!
し、しかし、すいませんTシャツの所だけ分かりませんでした( ̄∀ ̄)
厳しい環境と国かも知れませんが、お体だけは大切にして仕事と模型の両立頑張って下さいね!
応援してますよ!Twitterも中々行けなくてすいません。
いつもコメント長くて申し訳無いです!
このバイクカッコいいなぁ〜って見てて、でも製作は出来ないな〜僕にはと密かに思ってたります(๑˃̵ᴗ˂̵)
頑張って下さいねfinoさん(*^^*)

No title

こんばんは(^^)/

そうなんっすよ!!
皆で集まる時にFinoさんが居ないのは寂しい、、、、(;´Д`)
なかなか帰国が難しいってかさ兄から聞いてますが!!
やはり交流したいですねぇ!!

前半のアニメの話は全然分からんっす、、、、Σ(´∀`;)(汗)


ガトリングと何かのランチャー(ミサイルでしょうねw)は、、、かっけぇ!!!
これは全体のバランスを考えてもメッチャありだと思います!!
バイクの雰囲気とベストマッチですよ!
発射口の開口はFinoさんならしないはずはないですねww!
「ミサイルチラ見え」もしかりでしょうww。


後部のミサイルランチャーは、、、、、、スミマセンちょっとバランス崩れるかなぁΣ(´∀`;)
ちょっとデカい??
無い方が良いに1票!

12Vの電池って重宝しそう!!
僕も探してみようかな!
イヤ、、、、当分は電飾する予定ないんっすがね、、、、(笑)


No title

Finoさん、こんばんは!

そのTシャツはあああああああああwww
いいから今すぐ下半身パン一、上はTシャツのみで
コインランドリーでダンスっ的なはれw

日本からYEAH!って盛り上がってあげるからさw

ベンチレーテッドディスク(合ってる?)
強大なストッピングパワーを発揮しそうでイイ!^^

ミサイル発射口の加工はナイス^^
一工夫で見違えますね!

そして電池・・・その大きさで12Vもあるんですね。

この記事が次回「これが中国の洗礼!うはwww爆発したwwww」につづく前フリだとぼくは気づいてますよ!w爆発カモーン!wwwww(ヒドイ)



Re: Gismさん

Gismさん、どーもーです( ´∀`)/

そうなんですよww自腹で帰国するにも色々としがらみが多くてww
FinoもGismさんには是非お会いしたいです!!

電池BOXのプラ板箱組みは全然難しくないっすよww実は、どうせ見えないしけっこう適当ですww
バイクにガトリングはWebで見つけた実車の写真がありましてwその写真からインスピレーションをもらい…リトルアーモリーが1/12スケールとバイクと一緒だったのでww(笑)
創造力ですか…う〜ん、どうなんだろ?Fino的には「妄想力」はあると自負してるんですが(笑)

ブログの更新、楽しみにしていただいてるようでメッチャ嬉しいです!

Tシャツは華麗にスルーしていただいてOKです(笑)

ではでは、引き続き頑張りま〜す!!!


Re: とみさぶろうさん

遅コメ返し、激しくスミマセンww(´∀`; )

ですねwもしFinoが日本に居ればもっともっと色んなイベントに参加して、みなさんと交流したいです!!
そういうイベント事って参加する前の気心の知れた仲間と集まって、ご飯食べて…っていうのが楽しいですよね( ´∀`)
特に今年は中国に引っ越したばっかというのもあって日本へ行くのはかなり難しいですねw

前半記事のアニメは華麗にスルーして下さい(笑)
特にとみさんは視聴が難しい系のアニメではないかとww

ガトリングとミサイルランチャーありッスかっ?!ベストマッチっすか?!嬉しいです( ´∀`)/
発射口の開口とミサイルチラ見せはやらずにいられませんでしたww
まぁ、キットのベースになった本物がどうなってるかは知らないんですがねww

後部のミサイルポッド…やっぱそうっスよねww(´∀`; )
つか、既にボツ決定しましたw

12Vの電池は重宝しますよ〜。
あっ!そうだ!!シュナンジュ、オラザクに向けて電飾いかがッスか!?( ´∀`)/

Re: かさばる兄さん

かさ兄、遅コメ返し激しくスンマセンww(´∀`; )

やっと、あのTシャツをわかってくれるコメントがキタww(笑)

が、さすがに下はパン一でコインランドリーでダンスる勇気はないですww
つか、たとえ部屋でもそれは我ながらキモすぎるw
多分、鏡に映った自分の姿を見て吐く自信がある!!(笑)

ディスクブレーキはしっかり塗り分けてやれば見栄えしそうで、手間かけた甲斐があったんじゃないかと…。

ミサイル発射口も実は意外と手間がかかってたりしますw
ミサイル自体を作るのは手間じゃないんですが、なにしろ本体のプラ肉厚が厚くてw( ;´Д`)
光が透けるぐらいまで肉厚を落とさないとミサイルが内蔵できなくて…その調整に手間取られてますw

中国の洗礼wwは勘弁w

が、電池爆発はしないけど…次回は別アイテムで洗礼受けたお話から始まります(笑)

Finoさん、こんばんは〜

そうそう、Finoさん居ないのが本当に残念でした(T_T)
来年くらいは、もう少し動き易くなると良いんですが、国自体のハードルはありますよね〜

Twitterでも見てましたが、まさかのベンチ化やりましたねぇ
あ、フローティングはあれです、ブレーキディスクとナックルに固定する部分が別になってるやつで、良く考えたら早いバイクはみんな元からです(;´Д`A
ミサイルポッドまではちとやり過ぎな気もしますが、マッチングはバッチリですね

No title

Finoさんこんにちは!

バイクに武器ってメチャクチャカッコイイですね。
特にガトリングとミサイルは「これ用じゃないか?」ってくらいスマートに納まってて驚いた(^o^)

ちなみにミサイルの頭は見えてた方が、いかにも飛んで行きそうでそれっぽいです。

まだまだ工作は続きそうですが頑張ってください!!

Re: たけぞうさん

たけぞうさん、どーもーです( ´∀`)/

そうですよね、バイクと武器と…そしておにゃのこってメッチャ似合いますよねww(笑)

ガトリングはWebで実車バイクにガトリング装備した写真を見つけて「かっこいー!」で採用しました。

で、ちょうどスケール的に同じ武器シリーズがリトルアーモリーとして色々出てたので、その中からガトリングとミサイルポッドみたいなヤツを使ってみました。
ガトリングは仮想アイテムとしては、もうちょっと大きい方がいいかなwという感じだったんですが、リアル路線ならあのぐらいかなwと。

ミサイルの頭については、あのミサイルポッドみたいなヤツの実物が発射口は普段は塞がってるのかどうかはわかんないんですが…まぁ、見えてた方がカッコいいやろ!!という実に単純な中二的発想です(笑)

バイクに乗るFAGも入れると工作はまだまだ続きますww
引き続き頑張りまっす!!
プロフィール

Fino(フィノ)

Author:Fino(フィノ)
10年のタイ駐在を経て上海駐在中のFino(フィノ)です。

タイトルは「ガンプラ」となってますが、F.F.Sやガルパン戦車(フィギュアもw)等々、雑食モデラーです(´∀`; )

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示